NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2014年01月31日(金) こちらこそありがとう

     慎吾、37歳おめでとう!


でっかいぬいぐるみみたいな愛らしい慎吾もトップモデルより華やかでかっこいい慎吾も
スマの末っ子で寂しがり屋の慎吾も甘えたの慎吾も世界を凍りつかせるような冷たい目の慎吾も。
まるごと全部愛してる。

慎吾が壊れないよう、いつも笑っていられるよう、みんなが守ってくれますように。
もし壊れる時が来たらその時はスマを、メンバーを引きずりこんで壊れていいからね。
そういう危うい慎吾も愛してる。


まあでも最近は安定してるかな。
意欲的だしエネルギッシュだしポジティブだし。
うん、今はちょっと安心している。
剛が傍にいる限りは大丈夫かなあって。
何より一番嬉しいのは昔のサタスマが戻りつつあること。
やっとね、そういう時期が来たのかな。
サタスマ組めば最強。
中居の片腕になるのは昔から慎吾だった。
10年以上過ぎて、「話ができる」二人になったことがすごく嬉しいよ。

今年はどんどんあの男を攻めて最高で最強のSMAPを目指してね。
慎吾ならできる。
あとは新しい慎吾の顔が見られたらいいなあ。

多分、いや確実に超忙しい1年になるとは思うけど気をつけることはただ一つ。
健康健康健康、もひとつ健康。
太ってもいいから健康にだけは気をつけて。

37歳をめいっぱい楽しんでね。
おめでとう!




できればおジャーマップはお休みして欲しいのが一番の願いかもね(笑)

今日は慎吾の誕生日だし、V6が誕生してから6666日目だし(ネクジェネより)はなはだおめでたい日である。
とても豪華な至福本も来たことだしワインでお祝いしよう。


One Dishのまーは本当に美ジュがいいな。
ただ最近はロケ慣れしてきたからハラハラすることも少なくなってしまったのがいささか残念だ。
相変わらずとり皮好きでタレと塩のどちらがいいかと聞かれ「タレと塩ください」と即答。
「悩んだときはねえ、悩まずに2本食べることにしてるんですよ」
全く悪びれることなく自慢げに答えるのが素敵。
いつもなら食べてすぐに美味い美味い言うくせに今回は満面の笑みで「・・・言わない」ですって。
んまあ、むかつく(笑)
でも塩を食べて思わず「うまっ・・・言っちゃった」が可愛かったから許す。
何やら真剣な顔をしているから何かと思ったら「まず、今日の仕事全部しちゃいましょうかね」ですって。
そうよ、まずは仕事してちょうだい。
食べるのは後よ(笑)
この時の横顔が絶品で思わず見惚れてしまったのが不覚だった。←なぜ



金スマはSPで2時間。
ちょっと黒いけど極上の中居だ。
つくづく金スマの衣装はいいね。
DNA鑑定というなかなか興味深い内容で金スマにしてはスタジオも結構あったので面白かった。


SD慎語に寄せて。
改めてお誕生日おめでとう。



2013年01月31日(木) 最高の誕生日
2012年01月31日(火) I Wish
2011年01月31日(月) 誰よりも大人な子供の君に
2010年01月31日(日) 花束を慎吾に
2009年01月31日(土) 慎吾スペシャル
2008年01月31日(木) 愛を込めておめでとう
2007年01月31日(水) 30代へようこそ♪
2006年01月31日(火) 慎吾29歳
2005年01月31日(月) HAPPY HAPPY BIRTHDAY TO SHINGO♪
2004年01月31日(土) 慎吾、27歳おめでとう♪
2003年01月31日(金) はっぴばーすでぃ♪


2014年01月30日(木) O氏の思い出語りに思い出す

いいとものグランドフィナーレは3月31日でございます。訂正。
昨日は1月31日とか書いちゃって、明日終わるのかよって話ですね。
Mさん教えてくれてありがとう。


今日あたり至福本が届くのかと思っていたのに全く届く気配はなし。
やはり明日か(発売日は明日なので当然のこと)
凄く評判がいいので見るのが楽しみだなー。
そういえば吾郎ちゃんの私服テイストが慎吾には好みらしい。
中居はハイブランド+スポーツブランド、木村はハイブランド+サーフブランドのミクスチャー。
剛は慎吾の真逆にヴィンテージ、吾郎ちゃんはちょっと年上の大人なファッションでシンプルでかっこいいと。
そうか。じゃこの際だからメンバーみんな私服本出せばいいんだ。
一人一人慎吾みたいな豪華な私服本を順番に、ついでに中居もこっそり混ぜてもらえたら嬉しい。
だってさー、やっぱりちゃんとスタイリストさんがついてプロのカメラマンに撮ってもらった写真集が欲しいじゃないの。
ぜーってー無理だけど。強制的なリレー形式じゃないと無理だけど(・・・・・・)

とりあえず慎吾の本を楽しみにしておこう。


昨日ダイノジの大谷さんのANNは鈴木おさむ氏がゲストだったらしくすまぷの話が出たらしい。
というわけで某所で聞いてきた。
こっそり言えばO氏には複雑な思いもあるけれど中居以外の当事者の声を聞くのは初めてかもしれない。
そうねえ、思い出しちゃったよねえ。
翌日というかもうその当日になってたけど名古屋ライブは絶対にやるという意志の元連絡を受けてからすぐに構成を練り直し一睡もすることなく4人でリハをし・・・・・・。
この時森君が、青イナまでの曲なら俺まだ歌えるから、と中居に電話をかけてきたという話が今でも一番好きだ。
名古屋の後の東京公演は少し時間が開いたからジャンクションの映像も全部撮り直していてびっくりした覚えがある。
この時、自分の家族を映像に出したんだっけ。大阪のおばあちゃんもいた気がするな。
とにかく必死だった。
スマもファンもスタッフも。
続けているうちは大丈夫、ここに戻ってこれる、そんな感じ。

おさむ氏の弾丸トークを聞きながら思い出してしまったわ。
イタタタ。



今日からバレンタインイベントのカミセンバージョンが始まった。
多分またENDまでいかないんだろうけどひとまず剛ちゃんにチャレンジ。
あれれれ、なぜか坂本さんよりドキドキするんですけど。
なぜ?
何となく浮気の気分?(笑)

おし、剛ちゃんガンバロ。
と思ったのにもうモテ度が足りなくて立ち往生している。
自分には女子力もモテ度もないのか・・・・・・(ないのだ)






2013年01月30日(水) 愛情色々
2012年01月30日(月) 待望のTBS!
2011年01月30日(日) OPトーク
2010年01月30日(土) 今頃オレキミ
2009年01月30日(金) 喪失。その前とその先
2008年01月30日(水) ドリルからはじめよう
2007年01月30日(火) 現実逃避
2006年01月30日(月) おニューのPCウェルカム
2005年01月30日(日) 中井家の食卓
2004年01月30日(金) これも人生
2003年01月30日(木) シャワー談義


2014年01月29日(水) 3万円の行方

仕事で少しブルーなことがあったのでお酒飲み中。
お酒で憂さを晴らすという典型的なダメ社会人を満喫しております。イエーイ。
色々うだうだ考えても仕方ないことがあるからねー。
忘れちゃえ忘れちゃえ。
明日になったら明日の自分が頑張るさ。
酔っ払おう、イエーイ♪←既にヨッパライ


キャスケットにボーダーニット?が可愛い仰天ニュース。
前回のハンチングは好きじゃないけどキャスケットは好きなのだ。
だって可愛いもの。
ゲストで出ている菅田くんが時折堂本剛くんに見えたりするのは髪型のせいだろうか。
ままそれは置いておいて例の3万円事件の顛末がここで。
べーさん、なんで中居にネタを提供するかなー。
もうずっとこれを言われるのを覚悟しないと。
でもそれもまた嬉しいんでしょ?(笑)
厄介な人達だな。ふふふ。


おじゃマップがなかったので福家さんも見た。
やはり面白い。
石松警部がほとんど出てこないのでもう吾郎ちゃん目当ては諦めたが面白いので来週も見る。
不意打ちで現れる吾郎ちゃんは極上のクールさだし福家さんに慣れてきたのか違和感もなくなったし。
というか主役は犯人だと思えば福家さんはこのくらいのあくのなさで丁度いいのかもしれない。


いいともの最終回は3月31日(月)に通常レギュラーの後グランドフィナーレ特大号という特番になるらしい。
いよいよあと少しかと思うと段々寂しさに実感が出てくるけれどもいいともらしく楽しく終わろう。



半分寝てた。←飲みすぎ
窓をうつらうつら見ながら寝よ。
うわー・・・・・・・くま・・・・・・・メロン・・・・・。
何だかシュール・・・・・。



2013年01月29日(火) 振り返る時間
2012年01月29日(日) ナカイのキムラウォッチング
2011年01月29日(土) チョー甘いレモン
2010年01月29日(金) 来週までの栄養補給
2009年01月29日(木) wish・・・・・・・
2008年01月29日(火) 『ざんね〜ん』
2007年01月29日(月) 届いたもの
2006年01月29日(日) 旧正月
2005年01月29日(土) ラスベガスの遭遇
2004年01月29日(木) 「総理大臣か。それでもいいですよ」
2003年01月29日(水) 色んな意味で仰天ニュース


2014年01月28日(火) 情報解禁

ようやく剛のスペシャリスト2情報が出たと思ったら一緒に明日へコンサートまで決まっていた。
震災3年目の今年もまたやってくれるんだ。
BSと地上波と時間が違うのが未だに謎だけれど歌を大切にした落ち着いた番組だからたくさんの人に見てもらえたらいいなと思う。
相方は有働さん。
隣にいて何より安心できる人なので中居も助かるだろうな。

ただ今年の3月10日は月曜なのでこのままだと明日へコンサートからのスマスマからのSRからのもしかしたら準レギュワイドナショー・・・・・かもしれない。
おおう、オリンピックが終わったからといって悠長なことはしていられないのか。
スペりゃリストが連ドラじゃなかったのは残念としても前回が丁寧な作りで非常に面白かったので今回も楽しみだ。
OAは3月8日(土)が剛で3月15日武蔵。
なるほど、3月もハードだ(レコが)


剛ちゃんの舞台がいつの間にか決まっていた。
今回も難しい役で、こういう難役を、と求められるのは剛ちゃんの演技が認められているから。
大変だろうけどそれをも楽しめるんじゃないかな、今の剛ちゃんなら。
しかし、これでまたドラマが遠のいたね・・・・・・。
もうドラマはないのかなあ。


いいとも火曜に新?コーナーが2つばかり出来たようだけど来週には消えていてくれることを願っている(酷)
平成生まれの子達があの場にいる意味があったんだろうか(笑)
火曜メンバーが勝手に大喜利にしていたけれどそうしなければ全く面白くなかったのだから仕方がないよねえ。
淡々と進行する女子アナはバラエティのMCには向いてないと思うからどうせならはちゃめちゃになるローリーがやればそれはそれで面白かったのに。
いや、企画自体がアレなのでやっぱり無理かも(笑)

あれだけ腕のあるメンバーを揃えているのに迷走する火曜コーナーが勿体無いなあ。
ただまあタモさんと仲良しな中居が見られたのでそれだけは良かった。


SRは本当にいい歌番組になりつつある。
メジャーなアーティスト1組とマイナーなロキノン系のアーティストが1組というバランスもいい。
できるなら大人の思惑や事情を無視した人選になっていって欲しいなあ。
それ以上にアーティストの方達がまた出たいと思ってくれるような番組に育ってくれたら何よりだと思う。
あとは目指せ全国ネット。
当地も春の改編期を無事に乗り切ってOAが継続されますように。

ファンキー加藤さんに向ける中居の視線がとても優しかった。
一人になって新たな道を進む人を後押しするような暖かい眼差し。
こういう中居が見られるのも嬉しい。
吉田山田の「日々」がお気に入りとな。
なるほど。確かに中居が好きそうな歌だ。
もしかしたらいつかスマスマにも出そうな、そんな予感。




2013年01月28日(月) 出ることだけが決まっている
2012年01月28日(土) 気分だけは復調
2011年01月28日(金) 思いつくままにアレコレ徒然
2010年01月28日(木) 日々是精進
2009年01月28日(水) 森君におめでとう
2008年01月28日(月) バーキン台風
2007年01月28日(日) お揃嫌い
2006年01月28日(土) おまえらが痩せろっつったんじゃねえかよ
2005年01月28日(金) V6DVD3種発売決定!
2004年01月28日(水) やっぱり失敗してるわけじゃないですか
2003年01月28日(火) 梅の便り


2014年01月27日(月) 指揮者も悪くない

こんなに食欲旺盛なのにくしゃみと鼻が止まらないので食べるのが辛い。
食べ終わるまで時間がかかりすぎるわ(そこ?)
せめてくしゃみだけでも治まってくれるといいのに。


自分ができないからか昔から口笛の吹ける人が好きだったりする。
ネクジェネをまとめ聞きしていたら不意打ちで坂本さんの口笛が聞けてドキドキしてしまった。
口笛の中身はくだらないんだけど(笑)綺麗な口笛だった。
しかし井ノ原さん、古株って(爆笑)
そこを推してくるイノが好きよ。



明快なお喋りの愛之助さんとのトークはテンポが良くて楽しい。
貝でご一緒していたとは気づかなかった。
あれは未だに本編を見られないので映画館で見たっきりだなあ。
今も見られるとは思えない。
でも剛とのシーンは好きだったんだ。うん・・・・・。

ノリもいいしエンターテイナーだしクレバーだしと好感度をどんどん上げていった愛之助さんはとてもいい人だった。
同い年として今度はもっと違うことも聞いてみたいね。
こちらが聞きたい以上に中居が聞きたいんじゃないかと思う。そんな感じ。

天ぷらに食いつくオーナーに誰か構ってやって。
そしてカニ蔵を見ている海老蔵さん。
ブログ更新早いよ(笑)

衣装のせいかまるで女の子が紛れ込んだみたい。
こういう太目のボーダー柄がよく似合うんだよなあ。悔しいことに。
おまけにピンクと赤ですって。
女子か。
西本さんの指揮をぽかんと口を開けてみている中居可愛い。

肝心の指揮は中居が真面目にやるかどうかにかかっていたけれど、そうかこっちに来たか。
でもこれは大正解。
木村が真っ当な正統派な指揮をするのはわかっているのでどう区別をつけるのかと思っていたんだ。
しかしみんな器用ねえ。
なんだかんだとそれなりの形になっているしみんな資質が現れている。
その中でもやっぱり上二人が突出していたと思うのは贔屓目だけじゃないと思うんだけど。
カリスマ性でみんなを惹き付けるから一見独走しているかのように見えるけど実はバランスの取れた綺麗な指揮の木村。
優雅にも見える動きなのに一人一人に神経を配りまるで糸を引くように集中させる力のある指揮の中居。
どちらも見ごたえがあった。
どちらも美しかった。
何より彼らの指揮に合わせられるオーケストラが凄かったなあ。
プロフェッショナルな人達のプロフェッショナルな仕事ぶりを見るのは気持ちがいいね。


う〜ん、しかし指揮者役もいいな(なにが)


2013年01月27日(日) ロケは楽し
2012年01月27日(金) MY ONE 始動!
2011年01月27日(木) Flamenco
2010年01月27日(水) 雑多な情報
2009年01月27日(火) sweet sweet love♪
2008年01月27日(日) 今年は健康でありますように
2007年01月27日(土) 仕事人中居
2006年01月27日(金) 帝国金融ご一行様ご到着
2005年01月27日(木) ナカイの指輪
2004年01月27日(火) フレディブラザーズ+1
2003年01月27日(月) オーダー!楽しいSMAP!


2014年01月26日(日) ローラは世界を救う

いい感じに酔っ払っているので手短に。


ローラは世界を救うと言ったのは中居だっけ?
ほんとだ(笑)
すんごい可愛いのローラが。
自分の持ち込み企画なのに段取り忘れてるし自由だしいつの間にか中居の言いなりだし。
ローラクイズがそりゃもう面白くて面白くて大笑い。
天然ローラが面白いのはそうなんだけどツッコミ入れる側がバナナマンやタモさんだからローラの面白さを倍増しにしている感じ。
ただ面白いだけじゃなく楽しいんだよねえ。
そういうのって貴重だと思うの。

中居がまた面白がってローラで遊ぶから。ふふふふ。
時々兄妹喧嘩に見える時があるくらいローラを構う中居は楽しそうだし本番中にも係わらずローらは中居に突っかかっていくし。
CM前、ローラは中居を叩きにいったのかな。
そういうのも含めてすごく楽しかった。


月曜のフェロモン鑑定はジュニアがまさかの三連敗。
や、笑いどころではないかもしれないけど出来すぎの三連敗(笑)
この画はお昼時にいいのかなと思いつつ火曜日にもちょっとやってもらいたいと思ったり。
最も嫌がりそうな奴がいるけどもしかしたらローラも嫌がるかもしれない。
そこも面白くなりそう。くす。


さ、いい感じに眠くなってきた。
べビスマまで起きていたいけど起きていたとしても使い物にはならないだろうと思うので素直に寝ます。


ああそうそう。
イベントがあと少しで終了するみたいなのにどう考えてもモテ度は規定まで達しそうもありません。
おーまいがっ。
これではENDまで行かないじゃないの。
んもう、部長のばかっ。←八つ当たり



2013年01月26日(土) 粉雪が降り積もる
2012年01月26日(木) 引き続き
2011年01月26日(水) A Love We'll Never Live
2010年01月26日(火) 風邪引きの包囲網
2009年01月26日(月) HDD保存プログラム
2008年01月26日(土) 飢餓
2007年01月26日(金) バカみたいに可愛い
2006年01月26日(木) 399回
2005年01月26日(水) ヒロちゃ〜ん!!
2004年01月26日(月) 現実に戻れ
2003年01月26日(日) 口だけのシャイなヤツ


2014年01月25日(土) スキューバの次は何?

暖かいと言われれば確かに早春のような暖かさがあるようなそうでもないような。
風がまだまだ冷たいのでやっぱり体感は寒いのである。
数字くらい暖かさを感じられるのは2ヶ月早かったか。


One Dishを書こうと思ったけど実はあまり書くことがなかったんだっけ。
お顔はすっきりして美ジュ良しさんだからまだまだ安心(え)
塩辛が60種もあるお店でもしかして松前お好きですかと見抜かれ裏の方でフカヒレの松前漬けをお勧めされる坂本さん。
奇遇ですね。私も好きです松前漬け.でも塩辛は苦手・・・・・。
あとは度数19の日本酒をくいっと飲んだのが男っぽくて素敵だった。
でもあんまり日本酒得意じゃなかったような?
日本酒飲んで酔っ払って舌っ足らずにイノに電話をかけてきたのは坂本さんじゃなかったっけ?
ああイノなきが懐かしい・・・・・。
忙しくてもう無理なんだろうなあ。


サムガまでの間にと思って録画していたプロファイラーを見たらこれが面白くて。
一応めちゃイケは録っているけど(何せふなっしーが出ているし)これは人様の評判を見てから見ることにしている。
で、プロファイラーはフリーダ・カーロというメキシコの画家で実は知らない人だったんだけど画風を見てこれはちょっと無理かもと思ったら岡田君も苦手のようだった。
うーん、心をざわつかせる、エグイというか、うーん。
ゲスト3人のコメントが一々引っかかって困った。
岡田君のに一番共感したなあ。
あ、もうサムガが始まってるので一端中断。


今年はゆっくり出来たみたいで何より@サムガ
しこたま飲んで食べたようだけどさもありなん。
初いいともでがっつり現れてたよ。早く戻せ。
今年は箱根駅伝見なかったのかなあ。
あ〜でもいつものメンバー勢ぞろいで例の人はまた踊った、と(笑)
お金の話の時にはレジの音で消すんだ。ふふふ。

のんびりねえ。へ〜・・・・。
ここでスキューバの話が来た。
去年取ったのか!本気でびっくり。
ATARUの撮影終わってすぐ?
え、だってプロモーションと取材と舞祭組の曲と同時進行ってこと?

ああ、やっぱり中居は5人いる説は本当だった・・・・・・・(嘘です)

でも詳しくは今は話せないと。
わちゃわちゃされたくないから。
あら、結構ネット事情に詳しいじゃないの中居サン。
なんか来年はPCで曲作りしてそうな気がするな。うん。
それでも驚かないよもう。

来年何が増えているのか楽しみにしておくわ。
ほんっとうに楽しそうな声だったからいいリフレッシュになったみたいで良かった。
今年の中居も楽しみだ。


2013年01月25日(金) 髪切った
2012年01月25日(水) 包囲網
2011年01月25日(火) Zorro The Musical (1月25日マチネ)
2010年01月25日(月) 捜索中
2009年01月25日(日) 期待値
2008年01月25日(金) カミ対決Vシュラン
2007年01月25日(木) 「ふたりじゃなきゃダメじゃない」(by 貴さん&ナカイ)
2006年01月25日(水) らぶらぶ対談
2005年01月25日(火) 来週こそは!
2004年01月25日(日) 和賀の声・・・・・・(『砂の器』第2話)
2003年01月25日(土) サムガで大混乱(笑)


2014年01月24日(金) 自ビール

金スマ見て寝オチという体たらくだったのでこそこそと翌朝書いている。
ちょっとだけ、のつもりが翌朝だものなあ。
時間が勿体無かった。


ひとり農業でビールを造っていたけれど個人でも作っていいんだっけ。
酒造会社に委託という形なのかな。
ヘルムートみたいにホップまで持ち込む人はいないと思うけど自分だけのビールなんていいね。
One Dishで自分のデザインでラベルを作れるところがあって坂本さんが嬉しそうだったけど、ここなら自分だけのビールが作れるよ、坂本さん。
やってみない?

話が逸れた。
できたビールがスタジオにも登場。
細長いビールグラスを出してくれてありがとう。
グラスを持ってビールを注ぐ中居の手の美しいことよ。うっとり。
目いっぱい注いで泡が溢れ出しそれに口を寄せてくる中居のアップもありがとうカメラさん。
さすがよくわかってらっしゃる。
その後ビールを一気飲みするんだけどグビグビという感じじゃなく非常にスマートに飲んでいたのはグラスのせいか。
飲み方が綺麗でうっとりしたなあ。
金スマありがとう。

ヘルムートが大晦日に一人紅白見ながらジョイジョイしていたのが密かに嬉しい。
ワイプの中居も良かったしひとり農業自体も良かったので全残しかなあ。



One Dishは次に。



キティコラボのスマをまた見て思ったんだけど着ぐるみ着ていたら中居は逃げないんだという事実に突き当たった。
そうか、着ぐるみを着ればいいんだ(なにが)
USJのスヌーピーなんか腕組んでたもんね。
キティとは顔を見合わせて笑ってたもんね。
ふなっしーは中の人を覗こうとしたもんね。
そうかそうか。人じゃなきゃいいんだ←それもどうかと


2013年01月24日(木) 風邪引きがいっぱい
2012年01月24日(火) 会報Vol.83 
2011年01月24日(月) モノマネ小僧
2010年01月24日(日) 紅白の裏側@サムガ
2009年01月24日(土) とりあえずビール!・・・・・・・・・はNG
2008年01月24日(木) トニコンへの道その2
2007年01月24日(水) 小ネタがいっぱい
2006年01月24日(火) そのニットは反則だ
2005年01月24日(月) スター誕生(笑)
2004年01月24日(土) 一丸となって紅白 (サムガ)
2003年01月24日(金) 5人で行くから


2014年01月23日(木) 消化と編集

マー君はヤンキースに決まったのか。
やっぱりマー君がいなくなるのは寂しいなあ。
でも決まった以上は楽天にいた時よりももっと凄いマー君を見せて欲しい。
こっちは則本がきっと頑張るよ(え)


本日のテレフォンゲストの北島サブちゃんにSMAPからお花があった。
赤とピンクの組み合わせの素敵なお花。
タモさん振ってくれてありがとう。
で、今週のとんねるずはノリさんなのね。


木村武蔵の小次郎役は沢村一樹さん、お通は真木よう子さん。
沢村さんの小次郎はぴったりじゃないかな。
しかし大きな声では言えないが実のところ宮本武蔵にはそれほど惹かれるものはなく・・・・・ごほごほ。
ま、まあ木村だから一応見てみるけど。
OAは3月15日、16日の2夜連続。5時間の大作だ。
現在寒い京都で撮影中の木村サン、風邪を引かないよう怪我のないよう最後まで頑張って。


福家もようやく見た。
吾郎ちゃんの声音が本当にうるわしくて素敵だ。
今回はあまり出番はなかったものの逆に何を考えているのかわからない上司としての存在感はあったんじゃないかな。
言ってることはそれほど理不尽なわけじゃないし無能なわけでもなさそう。
あとはもっと出張ってくれれば美味しくなるかと思う。

とても丁寧に作られていて面白いんだけど、個人的に福家のキャラが弱い気がして物足りない。
もう少しエキセントリックでもいいいような。
犯人の富田靖子は良かったな。
だからいつかこれの犯人役に坂本さんを・・・・・(何度でも言う)


ミッションばっかりで全然部長に会えないんですけどっ(きーっ)



2013年01月23日(水) 平家派未公開
2012年01月23日(月) 春節の中国
2011年01月23日(日) 20年を経た関係性
2010年01月23日(土) 踊る6人、駅そばに食いつく
2009年01月23日(金) トニ新曲?
2008年01月23日(水) 共演?
2007年01月23日(火) 「ペンギンまー」もとい「イルカのまーちゃん」
2006年01月23日(月) 5人でやるなら何でも良し
2005年01月23日(日) な〜んで大根食わしてくんないんだよっ
2004年01月23日(金) 感謝祭DVD坂本バージョン
2003年01月23日(木) お礼はちゃんとね


2014年01月22日(水) メンバー内NG番組

窓までま持たないかも。


おじゃマップは吾郎ちゃんゲストで100円バス。
吾郎ちゃんがいるからかいつにもまして慎吾が暴走やんちゃだ。
つられて暴走する吾郎ちゃんもどうした。
すまっぷ酷い(笑)
ザキヤマ、平さんバカな二人でごめんねー。

しかしおジャーマップはどれだけ剛にトラウマを与えたんだろう。
SMAP内での評判最悪(笑)
まあでも確かにあの企画はそろそろ休止して頂いてもいいかもしれないね。
これ以上慎吾の体型に支障が出ると大変だし何より健康にいいとは思えないもの。

それにしてもさすがの木村パワー。
例えその場にいなくてもどこまでも頼りにされる木村が素敵だ。



師匠が困っていると思ってくしゃくしゃの5000円札を使ってくれと差し出した22,3の頃の中居サン。
抱きしめたいと思った鶴瓶さん。
ほんとに仲良しさんなんだから。
仰天で久しぶりに二人揃ったココリコを見たような。
いいともで一緒だったのが懐かしいね。


窓はず〜っと楽しかったなあ。
スピードスケートの清水さんといえばビストロでピンクシェフを1位にしてくれた恩人です。
その前から好きだったけどそれ以来ずっと好きです(単純)

ずっと楽しかったといったくせにどうやら全部を見ていないようなので(所々寝ていたらしい)明日もう一度見ることにしておやすみなさい。



2013年01月22日(火) ドラマ=番宣
2012年01月22日(日) こたつにみかん
2011年01月22日(土) 嘘つきの楽しみ方
2010年01月22日(金) 堪能!サカモトマサユキ
2009年01月22日(木) 2月のHONEY
2008年01月22日(火) 今年初めの学校へ行こうMAX
2007年01月22日(月) まーさん&たーくん
2006年01月22日(日) PC内工事中?(怖)
2005年01月22日(土) Mステその後
2004年01月22日(木) こういうのを“奇跡”っていうんだよ
2003年01月22日(水) 俳優もやってます


2014年01月21日(火) 一生懸命を見に来る

昨夜のNEWS23はローカルの壁に阻まれたひるおびとNスタに近いのかな。
とりあえずはこれで満足。
あとは夏のロンドンであったように取材の映像が流れるかもしれないからここしばらくはNEWS23も録画予約対象にしておこう。


そういえばワイドナショーで中居の名前が出たというのでチェックしてみた。
毎週録画しておくことにしたんだけど中居抜きでも面白かったなあ。
まあそれは脇において、中居の部分は口パクの是非について。
見る人が歌に何を求めるかによっても違うというのが前提にあるとして、松本さんがいきなり中居の名前を。
「でも俺生放送で中居君が歌う前ドキドキするけどなあ。口パクにした方がええんちゃうかなあ」
松っちゃん酷い(笑)
でも心配してくれてありがとう。
ファンでも時々そう思うから無問題よ。ただ実際に口パクだとがっかりするけどねえ(←面倒くさい)
「(東野)でもSMAPさんはSMAPさんでちゃんと生で歌う」
「(松本)生で歌うね」
「(武田)歌って、なんか結論めいたことを言って申し訳ないけど歌って、なんか誰もベストを望んでないの。俺むかーし言われたことあんの。声が掠れようが外れようが客が見たがってんのは一生懸命を観に来てるって。だからつまんねーこと考えんなよな!って言われたことあったなあ。それは名言だと思う」
ベストを見せたがる人は永遠にベストを見せられない人なんだよ。必死の人のみが最高のステージができる、と。

その最たるものが多分紅白で初大トリだったあの世界に一つだけの花だったんだ。
あれは誰に向かっても胸張って言えるね。
最高のステージだったと。

必死や一生懸命をバカにする人もいるけれど、やっぱり人に伝わるのはそういう愚直なものなんだと思うよ。



なんてことを書いていたらいつの間にか図書館が始まっていた。
なんかとっても楽しそうに結婚できないネタを言ってるけどまあ楽しそうなのでいいか。
いつまでこのネタを続けるのかな〜。
そろそろ飽きてきたなあと思っていた矢先、私とSMAPどちらが大事なの?と聞かれたら「アホかっ!バーカ!」なの?(笑)
いいねえ。そんな中居が大好きだわ。


福家さん21時からというのは少々厳しいなあ。
録画はしているから余裕のある時に見よ。
ごめんね吾郎ちゃん。



ふと思ったんだけど今年のウチワがあのプリクラ写真みたいになるってことはないよね・・・・・・・。


2013年01月21日(月) 山あり谷あり山あり
2012年01月21日(土) 宝塚で感激
2011年01月21日(金) 豊作零れネタ
2010年01月21日(木) Strangers in New York
2009年01月21日(水) 珍しくドラマ話
2008年01月21日(月) そのまま
2007年01月21日(日) 『ザ少年倶楽部プレミアム』
2006年01月21日(土) 今更X'smap
2005年01月21日(金) やんちゃナカイ
2004年01月21日(水) 温故知新
2003年01月21日(火) 餌付けしたい小動物


2014年01月20日(月) 可愛いがてんこ盛り

ようやくTBSのオリンピックキャスターが発表された。
といっても朝ズバであっさりとコメントが出ただけだけど。
いいとも前には帰ってくるしかないんだろうな、という日程みたいで来年だったら、と思わずにはいられないけれどもこれもまた運命。
弾丸ソチツアーが無事に終わることを願っているわ。
それからテーマ曲がまたMomentというのは珍しい。
新曲が出たばかりだし冬季はスマ曲じゃなかったので期待はしていなかったけど同じ曲を使うのは想定外だった。
MJのもかっこ良かったからそっちでも良かったなと思いつつ勿論オリンピックにはぴったりの歌詞だからこれもいいと思う。
何より耳馴染みがあっていい。
あとはレコの容量を大量に確保しておかないと(切実)


べビスマの未公開トークがすごく良かったのになぜこれをOAしないのかなあ。
OAされた吾郎ちゃんのも面白かったけど剛の棚ボタにおける自信満々さが可愛くて面白かったのに。
両方流せばいいじゃん。
最近はあるだけマシ状態なだけに今年はぜひこれを改善してもらいたいなあ。


あれ、今日もスマスマは遅いのか。
待ってる間に先週のスマステを見よう。
おお、LEDみたいに発光して見えるクラゲとか綺麗ねえ(実際は自分で光るわけではなく潜水船のライトを反射させているだけ)
でもメンダコも可愛いな。動くと可愛い。
いつか沼津港深海水族館に行けたらいいなあ。
山形にはクラゲの水族館があったような。
ここも行ってみたい。(←実は意外に水族館好き)
愛之助さんは今度スマスマに来るんだっけ?
はっきりした物言いが気持ちいい人なので楽しくなりそうだ。
長沼先生もスマスマに来て欲しいなー。
スマもすっごく喜びそうな気がするよ。


か、可愛いっ。
可愛いがいっぱい詰まったスマスマだった。
なんであんなに可愛くなれるんだろう。アイドルって怖いわー。うふふふ。
ハローはやっぱりいい曲。そんで洩れなくスマが可愛い。
吾郎ちゃんのコート可愛いなあ。
キティちゃんと手繋ぎだったりお辞儀をしあったりバックがメルヘンだったりと全てがキュートでほんわか。
こういう世界もスマにはハマるんだなあ。

プリクラはキモチワルイ(笑)
写真になると気持ち悪いけどあの狭いハコの中にぎゅっと顔を寄せ合った5スマはすんごい可愛かった。
というかそのままが一番可愛いって.
中居はなんであんな変顔なのよ。それが中居だけど。
新年初のお仕事がプリクラで良かったなあ。
いい一年になりそうだ。ふふふ。
で、この機械買うの?いっそスマスマで買えば?(買ってどうする)

アクアトップディスプレイは凄かった。
慎吾、これ何かに使える?
ということを見越しての中居の振りなの?(穿ちすぎ)
しかし普通にサタスマ萌が転がるようになって嬉しいわー。
まるで子供みたいにびっくりしながらディスプレイを使ってみる中居可愛い。
メガネ可愛い。

あとは何があった?
ああそうそう、吾郎ちゃんの「安定した収入」からの「安定した出世」
もうおかしくておかしくて大笑いした。
今回は剛の代わりに吾郎ちゃんに神が降りてきていたみたい。
マッキーが相変わらずテンション高くて楽しかったなあ。
で、中居サンはあのLEDのろうそくを持ってるの?(なぜ知っている)


NEWS23で中居キャスターが来たらしい。
よし、この日のために毎日録画していた苦労が報われたぞ。
それもチェックしたいがスマスマも見返したい。
が、SRも始まってしまう。
うーんうーん・・・・・まずはハローをもう一回聞こう.
全てはそれからだ。
「可愛い」は世界を救うからね。

2013年01月20日(日) 眠い
2012年01月20日(金) 釣りでいうならボウズ
2011年01月20日(木) ファンはワガママ
2010年01月20日(水) ドキドキさせたい
2009年01月20日(火) 誰であってもプロの話は面白い
2008年01月20日(日) やりがい、生きがい、手応え
2007年01月20日(土) 『ま』
2006年01月20日(金) 夢見るようにダンスを
2005年01月20日(木) 幸せが降ってきた
2004年01月20日(火) 子供と大人が同居する男達
2003年01月20日(月) 逆境に強いヤツラ


2014年01月19日(日) 鼻をへし折ってくれる存在

へー、街中で偶然木村にばったり出会ったらハイタッチするんだ。へー。


まあそんな実のない話は脇に置いておいて(酷)昨日のサムガの紅白話。
何だか中居自身が納得してないようなそんな印象を受けたのは私自身がもやもやして納得できない紅白だったからかもしれないなあ。
きちんと北島さんを敬意と共に卒業させて欲しかったの。
半世紀の重みを軽んじないでもっと歌手が主役の歌の祭典であって欲しかったのよ。
もう一度やり直せたら・・・・・・。
というかサブちゃん戻ってきて。


「〜北島さんは・・・・やっぱさみしいですよね。あ〜やっぱりどーんとしてる人がいるから、なんだかんだって締めてくれる人がいるからがしゃがしゃできるんだけど。結局締めてくれる人がいないとがしゃがしゃしてると結局全体がしゃがしゃしちゃうから、それが困るんだよね。ただ北島さんが卒業するっていうだけじゃないんだよね。軸があるからさ、おっきいさ大木の木があるから俺なんかみたいな枝がさ枯れようが曲がってようがさ、下向いてようがさ、それがなんか個性になるんだけどさ。これがなかったらさ。おっきい幹がなかったら、ただ単になんかさ好き勝手やってるみたいなことだから。そう考えたらやっぱおっきいよね。どんな組織でも絶対あると思うんですけど。やっぱり軸があるから、ね、しっかりしたやっぱり線路があるから俺らがいっくら脱線してもその線路さえしっかりね、あの〜全く緩むことなくあるからやっぱりこうやってついていける、こういう人がいないとやっぱりねえ・・・・やっぱおっきいよね。ん〜・・・。ただただ北島さん一人がいなくなったっていうことじゃないから。野球でも・・・だってじゃマー君がさ、ね、行くっつって・・・マー君がいなくなったってだけじゃないからね。色んなところに歪みが出てくるから。ん〜・・・・・でも例えばジャイアンツがいなくなったっつったら張り合いないでしょ。っていうかさ、ジャイアンツがいて、圧倒的な人がいるからみんながそこをさ、こうジャイアンツをやっつけろジャイアンツをやっつけろってそれがやっぱり面白かったりするんです。これ、やっぱりジャイアンツがいなかったら張り合いないもんね。だから北島さんがいなかったら張り合いがないっていうか。すっげえ穏やかなの、やっぱり。俺なんか昔っから会うとしたらしっかり笑顔で挨拶してくれるし、なんか声かけてくれることが全然ある人なんですけど。でもやっぱりピリッとするのよ。全然ピリッとしたような雰囲気は出さないんだけども。勝手に、会うとピリッとするよね。だから1年さ、北島さんと会うとか、ま演歌の方、大御所の人に会うとか俺なんか1年に1回しかないのね。1年に1回しかないと、こう毎年毎年さ、じゃあライブやりました、ドラマやりました、レギュラーが増えました減りました、ドラマ終わりました、映画何々です・・・っつってもさ、俺なんか25年やってるでしょ。そうするとこういつの間にかさ、あ、知名度が上がってきたとかさ、CDも売れてきたなとか、あ映画こんなにたくさんの人が見てくれたんだ、ドラマこんなに見てくれたんだ、あ、バラエティもこんなに必要とされてるんだって1年に1回こうやって少〜しづつ鼻が伸びてくるんですよ。で、俺もここまで来たな、と。これ相当来たなって思って毎年年末の紅白でこの人達を見ると自分ってちっちぇーなあって自分の小ささを再確認させてくれる。で、またポキッと折られて(笑)見てるだけで圧倒されて小っちゃくなっちゃって、あ、こんにちは〜本日も宜しくお願い致しま〜す!みたいな(笑)その姿勢っていうのはやっぱり・・・僕なんかは90何年からかな、91年でCD出したから23、4年とかなのかな。で毎年のように出さしてもらって。で、その時と距離感は変わんないからね。うん。全く。ま、全然変わんないね。俺たちの感じは変わんな・・・もしかしたら北島さん達はなんかこう頑張ってるなあと思ってくれてるのかもしんないけども。その場にいて、紅白のオープニングとエンディングのリハは絶対出るんだけどもそん時にやっぱりね、いっつも自分の小ささを感じさせてくれる人だったので・・・・・うーん。別に俺達にプレッシャーかけるわけじゃ全然ないんだけどもただただ勝手にあの自分の小ささを確認してやっぱりあんぐらいになるまで頑張っていこうっていうね、そういう人がいなくなるっていうのはもうなんとも言えない・・・・・なんで卒業すんだろうなあ・・・・・。でも〜・・あの〜・・・え〜僕、じゃあ担当させてもらったアッコさんと北島さんと僕のところはあったのかな。まま台本はあったんですけど。ままその台本は全部入れてるから大丈夫ですけど、全部自分のあの言葉でやりますんで、って。変なこと違うこと言ってるって焦んないでってそこにいるディレクターさんにあの全然任してくださいって。ちゃんとあの入ってますんで。ただ時間だけ下さいっつって。最初は1分10っつってたらなんか50秒になったっつって。それは困ったなあと思いながら。ここはたっぷりいきてえなあと思いながら。ままそれは前後あるからっつって。カンペとか出てんだけど、カンペとか逆にもう出さないで下さい。これはもう北島さんのコメントとかアッコさんの感情の部分なのであの全然そういうのいらないですよ。あ、僕も全然大丈夫ですよって。だからそん時も僕は話したように、50年続けてきた人、50回毎年やり続けた人にしかわかんない感覚だよね。だから俺なんかとやかく言うこともないし俺なんかには理解できないもん。それなんかタモさんの32年と一緒だと思うわ。その人じゃなきゃわかんないもんね。推測だけだよね。で、根底にあるものっていうのはやっぱり本人にしかわかんないし本人の感覚で本人の決断だからとやかく言う筋合いはないですけどもアッコさん如何ですかって。うん・・・・。まあそうねえ、アッコさんなんかもそうだよね。やっぱり、ねえ、アッコさんはサブちゃんて呼ぶからね。サブちゃんがいるから私達みたいなっていう・・そういう人がいなくなるとどうなんだろうなあ。うーん・・・・・さみしいとかっていうかなんかちょっとネジ緩むよね。うん。それはちょっと僕にとっては紅白にとっては痛いと思うんだよなあ・・・・・・。でもやっぱり北島さんが、の感覚だからね。でも去年とかその紅白の当日は、なんとも、あ〜終わるんだ〜ぐらい・・・来年の紅白、僕たちがまた出さしてもらって現場にもし立たしてもらえるんなら来年の紅白の時に初めて感じるんじゃないかな。・・・うん、あ、ボスがいねえ、みたいな。あ、ボスいねえってこんな感じなんだ。なんか隙間風が吹くみたいな感じだよね。うん・・・・・」


切るところがなくて長くなってしまった。
まあでも中居正広を中居正広たらしめているものがわかるラジオだと思うのでこれはこれで良し。
補足することは何もなし。

ああそうそう、おまけハガキで初夢の話をしていたんだっけ。
何の夢かはわからないけれど・・・大っきくなっちゃった、だそうで(笑)
そういうところも含めてナカイマサヒロだ。



2013年01月19日(土) 1本の線に宇宙がある
2012年01月19日(木) Sweet Emotion
2011年01月19日(水) 休演日
2010年01月19日(火) ポジティブシンキングにも努力は必要だ
2009年01月19日(月) まな板の鯉
2008年01月19日(土) トニコンへの道
2007年01月19日(金) 舞台決定!『NO MAN'S LAND』
2006年01月19日(木) 爆笑!ドミソ侍
2005年01月19日(水) 5人揃うと悪ガキ
2004年01月19日(月) 侵食


2014年01月18日(土) この子

そろそろおヒゲはやめてみようか。


V6の会報がやってきた。
黒スーツにボウタイの6人がすごくかっこいいんだけどヒゲありまーが一人だけ胡散臭くて世界が違っている。
執事の様でもありカジノのディーラーの様でもあり、クラブのオーナーのようでもあり。
要するに堅気じゃない感じ?
まあそれはそれでかっこいいから無問題なんだけど、ヒゲの俺かっこいいだろ?みたいな顔するのはやめてもらえるかな。
むかつく(笑)

6人全員が同時に舞台とドラマのお仕事だった2013年後半はとんでもない年だったんだなあと改めて。
坂本さんのページには勿論フランケンシュタインの舞台写真。
既に懐かしく思う2014年初頭。
今年は何を魅せてくれるのかな。
ミュージカルだといいな。
あ、やっぱりクリーチャーはブサイクだった。
でも博士は非常に非常にかっこいいしビジュアル的には満点だったことも確認。
年々素敵になるって素晴らしいね。



しみじみと北島さんを語るいいサムガだった。
OPトークの結婚する気のない彼氏を結婚する気にさせる方法に対する答えが全否定だったのはいいとして彼氏の親を味方につける、は絶対にないと。
親父は絶対に自分の味方だと断言する息子が可愛いじゃない。
絶大なる信頼とファザコンここに極まれり、かな。いいよいいよ。

あとは年末というか年越しの瞬間は5人でいたと思っていいんだろうか。
確か控え室は一緒だったと思ったけど。
7、8年ぶりくらいにまっすぐ家に帰ってゆっくりできたのは良かったねと思う。
で家のTVでカウコン見たんだ(笑)
そしたら思いがけずに慎吾が出てきちゃったんだ。
「何やってんだこの子」
中居のこの子呼び来た。
歌も歌わず宣伝だけした慎吾を「どうしたんだ、この子・・・・」と思ったと。
ああもう可愛い可愛い可愛い。
「この子」呼びする中居も可愛いけど「この子」呼ばわりされる慎吾も可愛い。
いつまでたっても中居はすまっぷのお母さん。ふふふふ。
だって吾郎ちゃんにも「この子」言うからね。
多分言わないのは木村だけかな。
やーもう可愛い。

あとはMステSPではあまりにも振りが揃ってなかったから猛反省して紅白は細かく注意したと。
階段降りる時は絶対みんな右ね、絶対右足で降りるようにみんなに言っといて。
大きな成功は最後に宿るっていうからそういう細かいことが一番大事なんだよ、なんつって。

ここの言い方がすんごい可愛いくて何度も聞いてしまったわ。
準備が出来なかったMステを反省してあの階段降りに繋がったのならやれば出来る子すまっぷ。
確かにあの階段降りは素敵だったからこれからも努力して揃えればいつかはビシッと揃ったダンスが・・・・・・。

や、それじゃすまっぷじゃないから年一くらいやってくれたらそれはそれで楽しいよ。ふふん。


紅白における北島さんへの思いは明日ちゃんと書いておこうかな。
本当にとてもいいサムガだった。



2013年01月18日(金) 融けて降ってまた凍る
2012年01月18日(水) 災い転じて
2011年01月18日(火) 期待=辛口
2010年01月18日(月) 帰ってきたターロウ
2009年01月18日(日) ラジオの魔力
2008年01月18日(金) 今年最初のVシュラン
2007年01月18日(木) 別に何があったわけでもないんだけど今更の注意事項
2006年01月18日(水) 学校MAXは可愛いツボだらけ
2005年01月18日(火) 説教好きのリーダー
2004年01月18日(日) ピアノは貴方を救ってくれますか?(『砂の器』初回)


2014年01月17日(金) 苦行

確かに2006年のノートPCは古い。
8年もノート使ってる奴なんていないぞと言われるのもわかる。
重々わかっている.
でも愛着があるんだよ。
もう少し頑張って欲しいんだよ。
動かなくて苛々するけどここでへたばって欲しくないんだよ。
ガンバレMYパソ、動け。


とはいえやっぱり反応が遅いと苛々するんだよねえ。
ごめんね、悪態ついて。
とりあえずメモっとこ。

びっくりするくらい坂本さんの髪が明るい茶色に見えた。(多分光の関係)
久しぶりにあの明るさを見たらOZのあたりの宝塚まーを思い出した。
大ファンだというおばあちゃん、ハグしてと言いながら自らハグ。
まー為すすべなくぽかん。
焼いた餅を貰ったのはいいが熱くてまた戻す。
食べながらここに何しに来たのか目的を見失うまー。
大きな鰤を一匹持ち上げてふらふら(相当重い)でも満面の笑顔。
これで美味しい一品作りますと言ったのにさすがに一匹は大きすぎたらしくここでは買わずにご近所で買ったとテロップが出たのがおかしい。
まあ確かに鰤一匹は困るよね。
料理中のまーの独り言。えーオチがないんですけど。


という感じ。
ここまで書くのに日付跨ぎの翌朝・・・・・・・。
疲れた。


明日はもうちょい頑張ってくれ。
いや頑張って下さいMYパソ。


2013年01月17日(木) 過去と未来を繋ぐ
2012年01月17日(火) リニューアル図書館
2011年01月17日(月) 疑問と零れネタ
2010年01月17日(日) 春の色
2009年01月17日(土) 愛でる
2008年01月17日(木) 続・不覚・・・・・・・・・
2007年01月17日(水) 男の色気
2006年01月17日(火) 全部明日!(涙)
2005年01月17日(月) すまっぷ×SMAP!ブラヴォー!
2004年01月17日(土) 和賀へのカウントダウン
2003年01月17日(金) 番宣番組「金スマ」(笑)


2014年01月16日(木) 好きです部長

昨日のどんぐりの会見をちょっと勘違いしていて、てっきり新しいCMだと思っていたのに単なる新製品のお披露目会見だったようだ。(単なるとは失礼な)
何たる勘違い.
どんぐりのCM〜♪と楽しみだったのになあ。しょぼぼん。
まあいいや。
思いがけずに二人の可愛いやり取りが見られたのでセブンとサントリーに感謝しておこう。
新製品も買いに行かなくちゃ。



いつの間にかちゃっかりトニセンのDREAMイベントが始まっていた。
んまあ、坂本さんてば部長なの?
妻帯者だったらもっと面白かったのに(こらこら)
というか博さんの執事って何事!
執事ですって。執事・・・・・・・。
気になる。けどやっぱり坂本さんをチョイス。
ああやっぱりモテ度が足りないわ。
そんなにモテ度なんて上がらないわよ、もうっ。(と文句を言いつつちまちまとゲームをする私)



窓は来週が非常に楽しみ。
今週はまあまあ面白かったけれどやっぱり自分はお笑いが好きなわけじゃないのでネタ見せになると途端に興味が失せてしまう。ごめんなさい。
お笑いのセンスがないせいかどこに面白さを見出せばいいのかわからないの。
うーん、トークだけなら楽しいんだけどなあ。
前半の芸能プロダクションの話は興味深かったので今度はそれメインでお願いします。
ついでに言ってしまうと今回の中居サンの美ジュは相当いいのでぜひともキープを。
髪型のせいかしら?



部長との恋にはモテ度という大いなる壁が立ちはだかっているのでさっぱり進展しません。
うーむ、今日はもう諦めようか・・・・・・・。



2013年01月16日(水) 同調動作
2012年01月16日(月) うっかり引き戻される
2011年01月16日(日) 魚偏の覚え方
2010年01月16日(土) 「ジャニーズ」という名のプロフェッショナル集団
2009年01月16日(金) 無念
2008年01月16日(水) 不覚・・・・・・・・・・・
2007年01月16日(火) 体操部へ行こう
2006年01月16日(月) 廻るダンサー2
2005年01月16日(日) エプロン中居
2004年01月16日(金) 追い詰めていきますから待っててください(今西)
2003年01月16日(木) 規則だったのか


2014年01月15日(水) どんぐりころころ

しばらく切れていた風邪薬を買って飲んだので眠くて仕方がない。
窓まで起きていられるかどうか・・・・・・。


どんぐりのWSをさくさくと編集しながらニヤニヤが止まらなくて困った。
なんて可愛いのどんぐり二人は。
背格好が似ているからか本当に二人揃うと可愛くて可愛くて。
心配していた中居の美ジュは白い剛の隣だからやっぱり黒いけれどそれほど真っ黒というわけでもなくいいともでは丸いなと思った顔立ちもなぜかすっきり美人に見えた。
髪型がいい感じにきりっとしているからか?
体型はちょっぴりキューピーに戻ったようだけどソチに行く頃にはもっとすっきりするだろうから心配ないはず。
茶系のスーツはあまり似合わないと思うんだけど剛が黒系だから仕方ないか。
いやいや、なかなかいいですよ中居サン。
この美ジュ、いや髪型をどうか保ってくれたまえ。

のほほん剛のフォローなのか励ましなのか或いは単なるからかいなのかわからないコメントが秀逸でそれにうっせーとかじゃかしいとか悪態をつく中居が見所(?)のどんぐり。
なんだかんだと仲良しである。
中居の書初め「七三輪気(しちさんわけ)」をとんちが利いてると評した剛に爆笑。
スポンサーのセブンアンドアイとサントリーにかけているので確かにその通り(笑)
剛の「自分を信じる力」は剛らしい真面目でまっすぐな言葉だ。

欲を言えば缶コーヒーを二人で回し飲みしたところを映像で見たかったけどまあ仕方がない。
脳内で補完するとしよう。


劇場版ATARUのBD発売が決定した模様。
色々と盛りだくさんな特典も有難いけれど(植P頑張ってくれてありがとう)脚本の櫻井さんが連ドラの構想を考えてくれているというのが本当に嬉しい。
植Pも櫻井さんもまたATARUをやりたいと思ってくれているのが凄く有難いし嬉しいこと。
もう一度、と一緒にと思われているなんて幸せな作品だなあ。
ファンからすると何年かに一度しかやらないドラマだから別の役を見たいと思うけれども勿論チョコザイにはもう一度会いたいからちょっとジレンマだ。
あの男が毎年やってくれたら悩むこともないんだけどね。
ほんと困った男だ。
もっともっと色んな役を見たいのにさ。
すげー悪党の役とか見てみたいじゃない。
絶対中居のキャラには合わないと思うけどボニー&クライドみたいな世界が見たいじゃない。
今年はドラマないのかしらね・・・・・・・・・。


眠い。
窓はまだか・・・・・。





2013年01月15日(火) 共同特番
2012年01月15日(日) Umbrella stand
2011年01月15日(土) マサリート
2010年01月15日(金) 「我が季 待つ」
2009年01月15日(木) 誘引
2008年01月15日(火) 珍しくリピート
2007年01月15日(月) 青で同じく120点
2006年01月15日(日) 廻るダンサー
2005年01月15日(土) 感傷的な土曜の夜
2004年01月15日(木) HAPPY BIRTHDAY TO 光ちゃん ♪(@中居)
2003年01月15日(水) SPRING GIFT


2014年01月14日(火) ミラクル8000回

ワイドナショーでオリンピックキャスターが発表されたというので急いでチェックした。
というかなぜフジでTBSのオリンピック?と思ったら普通の会話の中で松っちゃんに中居くんは(ソチ)行くの?と聞かれ「僕も行きます」とあっさり答えていたわ。
「え、局は?(松本)」「TBSです」
なんてまあ自然な会話だこと。
フジで発表になるTBSオリンピックキャスターってのもいいですねえ。ふふふ。

まあ毎回TBSの発表は非常に遅いので未だ正式発表はないのだけれど早い段階で中居サンがヒントを出していたから驚く中居班はいないと思われる。
こういうとこはフェアなんだよなあ。
松っちゃんをソチに誘ったということは一緒に行きたいの?(違)
そんで松っちゃんも中居が行くなら行く?(笑)
そんな夢みたいなことも叶うかもしれないオリンピックはもうあと少しなのねえ。
容量を確保しておかねば。

相変わらず面白いワイドナショーだけどこれを見るたびに東野さんのMC力は凄いなと思う。
クレバーな人だなあ。
あと松本さんがスポーツ選手に嫉妬するというようなことを言っていたけれどこれはある種中居にも判るんじゃないだろうか。
スポーツと音楽、芝居は世界に通じるけれど松っちゃんのフィールドであるお笑いには言語というとてつもない壁が立ち塞がっているし
中居がメインにしたいMCには正当な評価を下す土壌すらない。
ゴールのない勝ち負けのわからないフィールドで戦うエネルギーは途方もないものだと思う。
中居からするとそういうところも少し通じるものがあるのかもしれないね。わからないけれど。
それにしても松っちゃんのお笑いに対する愛情深さにちょっと感動した。
中居も早くレギュラーになれるといいなあ。


いいともはいきなりゴスペラーズの歌から始まる豪華版。
しかし中居サンその声は・・・・・(涙)
もう少し何とかならんのか
おまけに黒い。
気の迷いかと思い込もうとしたけれどもどうみても黒い。
ううう、久しぶりに黒い中居を見たらちょっとショックだった。
しばらく白中居が続いていたからなあ。
もしかしたらもう白いままなのかも、と淡い幻想を抱いてしまったのが間違いだった。
まあ楽しんだのならいいけどさ(甘い)
かりんとうや黒こげじゃないからいいけどさ。
モミ金やら裾金やら白髪やら・・・・略。
結局全然問題なーい♪←負けた

テレフォンゲストのとんねるずがいいともレギュラーになったことがないと聞いてびっくりした。
だからあと残りの期間、レギュラーになりたいとタモさんに直談判したんだ。
フレキシブルなタモさんがあっさりと承諾したのもおかしかったけどそれを聞いて裏から飛び出してきた火曜メンバーもおかしかった。
貴さんはいきなり中居の首を絞めるし相変わらず仲良しさん。
100人アンケートをもう一度貴さんができるようにサジェストした中居の期待に応えるように貴さんが正解した後ハイタッチを交わす二人と肩を組むうたばんコンビがとても懐かしかった。
中居「石さん」て呼んでたよね。
やっぱり変わんないんだなあ。
うん、良かった良かった。
色々とミラクルが起きたいいとも8000回。おめでとう。
タモさんもお疲れ様です。

そういえば以前も何かの記念回に火曜日が当たったんじゃなかったっけ。
そういう星回りなのかな。


BOSSの新CMにどんぐりですって?
今日会見があったらしいので明日のWSはチェック。
どんぐりのCMはスカルプD以来か。
NTTのCMも好きだったなあ。お侍さん。
またCM捕獲に頑張らねば。



吾郎ちゃんのドラマも今日からと盛りだくさんな火曜日。
古畑みたいなのかなと思ったらあんなにファンタジーではなく壇さんの役はもっと地に足がついている感じ。
喋り方が気になったけど内容的には面白い。
これは犯人役の反町さんが良かったからかな。
しかし証拠もないのに犯人を糾弾するからびっくりした。
そこはまず証拠を固めてからでしょう。
吾郎ちゃんの石松係長、もとい警部は終始感情を見せないクールさが素敵。
何より声がもう抜群にいい。
単純に嫌な上司なのかそれとも一癖ある喰えない上司になるのか、そこはお楽しみ。
これの犯人役は美味しいなあ。
坂本さん再び、とはならないか?



2013年01月14日(月) スマ5レンジャー
2012年01月14日(土) 冬の記憶
2011年01月14日(金) 初日覚書(ネタバレあり)
2010年01月14日(木) 真冬日
2009年01月14日(水) 回福
2008年01月14日(月) ROSE DAY
2007年01月14日(日) 華麗パン
2006年01月14日(土) 忘れないでやったこと(喰いタンからアイシールドまで)
2005年01月14日(金) ようやく届いた月刊ミュージカル
2004年01月14日(水) 白の誘惑
2003年01月14日(火) マッチ一発点火にクラリ


2014年01月13日(月) 発覚

うーん、治るどころか酷くなっている気がする。
今夜はスマスマの他にSRとワイドナショーもあるというのにこのまま撃沈してしまいそうだ。
お酒の力を借りる気力もないのはマズイ(それもどうかと)



すっぽりと布団にくるまったままスマスマは見た。
RIPとの歌も凄く良かったしビストロは楽しかったしコントが慎吾だけというのは少し寂しいけれど面白いしEDTもありと盛りだくさんのスマスマ。
このところハズレがなくていいねー。
そうそう、昨日の増刊号で出た兄弟ゲンカの後日談もあった。
9時から収録したビストロがこの回ね。
慎吾が眠そうで中居におまえ寝るな!と突っ込まれてたっけ。
またここであっさりと発覚したのが中居サンがスキューバの免許を持っているということ。
木村がイメージダウンだと叫んだけど全くその通り。
やっぱり40代は少しづつ自分を見せていく10年なのかもしれない。
確かに昔スキューバや調理師免許とか言ってた気がするし英語もこの時言ってたんだっけ?
中居が言葉にする時には既にやり終えていることが多いのでもしかしたらその頃にはもう取ってたのかもしれないなあ。
喰えない奴だから。
そういえば40代はダンディになるとかなんとかって言ってた気がするけど中居の目指している40代ってどんなイメージなの。

RIPのOneと言う曲は中居がどうしても一緒にやりたいと言った曲だそうで(ジモピのタケさん談)確かに好きそうな歌詞とメロディだった。
あとはSLYの慎吾のファルセットが凄くいい。
赤の手袋を視覚的に上手く使っていたのも中居らしかったなあ。
後ろのキーボードの人を覗きこんだ時ちょっぴりチョコザイ入ったみたいで可愛い。
総じてとても相性のいい組み合わせじゃなかったかと贔屓目かもしれないけど思った。
EDTはチーム辻堂がいるからいつもの鉄板話。
でもみんな楽しそうで何よりであった。


ワイドナショーまで起きていられそうもないので今日はこの辺で。
明日はいいとも8000回の日です。


2013年01月13日(日) 都心探訪
2012年01月13日(金) 栄養補給
2011年01月13日(木) Viva!El Zorro
2010年01月13日(水) SMAP依存
2009年01月13日(火) 大願
2008年01月13日(日) 叔父バカ
2007年01月13日(土) 火曜は寝て待て!(果報は寝て待て)
2006年01月13日(金) TBSのオリンピックの顔
2005年01月13日(木) 箱根&歌舞伎町はロス仕様
2004年01月13日(火) あと5回寝ると(子供かわたしは)
2003年01月13日(月) 文句多すぎかなぁ(苦笑)の生スマ編


2014年01月12日(日) 兄弟ゲンカ

風邪でヘロヘロだったのでさっさと寝てしまいこそこそと翌朝書いているという新年早々のズル。
ま、まあ今更だし。

今朝は(つまり月曜の朝ね)出かける前にサタスマ萌があったという増刊号を即行見た。
おお。
三村さんありがろう。
会話の隙間を縫っていきなり(本当に唐突だったから言いたくて仕方なかったのね)慎吾に「中居君と揉めてたよね」だもの。
それを指摘された時の慎吾のアップがもうもう・・・・・・これが最大の萌。
照れくさそうなちょっぴり嬉しそうな、すんごいいい顔だった。
いいとも特大号の後にあったいいとも最後の忘年会。
そこで中居と慎吾が言い合っているのを見ていた三村さんが兄弟ゲンカと評したのが第二の萌。
傍から見てもそう見えたのねえ。
これが最後だから帰れねえなと二人で言ってたというのも可愛い(多分剛はもう寝る時間だから帰っていると思われる)
ただその日は9時からビストロの収録があったから6時半くらいになって中居が時間を気にして焦り出したと。
おまえ帰んねえの?と慎吾に言ったのが次の萌。
いつもTVじゃ香取君なんてよそよそしいくせに、おまえ。
でも全然動く気のない慎吾。
「俺知らねえよ、明日どうなったって」
「でも中居君が喋ればいいじゃん」(三村目撃談)
なんなのこの兄弟。
うわーん三村さんありがとう。

お酒に弱い中居と強い慎吾。
最後までいたいねえって話してたのに6時過ぎたら中居が焦り始め(自分はこの辺で帰って準備したいと思ったんだと思うけど)でも慎吾を置いては帰れないから
「おまえ大丈夫なのか明日」
「俺大丈夫だから。なに自分が帰りたいんでしょ」
「そういうんじゃなくておまえ明日早いんだぞ。何時だと思ってんだおまえ」
ここで保護者。でもちょっとわがまま(笑)
動かない慎吾に業を煮やしてトイレ行く時の捨て台詞が「ちょっと便所行ってくるわ。おまえいつまでいる気だよ、おまえ」
ああもうかわいいかわいかわいい。
言うこと聞かない末っ子にキレた長男。
ああもうしょうがねえなあと多分思っただろう末っ子が追いかけて話し合ってそろそろ行こうかって決着したなんて萌え以外にない。
慎吾が保護者になって中居を宥めて・・・・・サタスマ・・・。

つか中居さん、駄々っ子みたいで可愛いよ。
普段から出しとけと思いつつ、たまに出てくるから特大の爆弾になるのか。
大人な顔しか最近見せていないからこういう昔と変わらないお母さんみたいな言動を見ると本当に嬉しくなるね。
お小言多かったもんねーふふふふ。

何はともあれ三村さんに感謝。
朝からありがとう(昨日の増刊号です)




2013年01月12日(土) onagawa fish
2012年01月12日(木) スナフキン似
2011年01月12日(水) ZORRO一色
2010年01月12日(火) なぜか「うたばん」生放送
2009年01月12日(月) 歓喜
2008年01月12日(土) 番宣シーズン
2007年01月12日(金) 冬の記憶
2006年01月12日(木) ヨッパライの戯言は『かわいい』のみ
2005年01月12日(水) 新体操に仰天・・・・
2004年01月12日(月) 生スマよりサンジャン中居最終回
2003年01月12日(日) SMAPでいること


2014年01月11日(土) 忘己利他

普段ならあまり真面目に見ない波乱万丈だけど寂聴さんのあっけらかんとした明るさとワイプの中からツッコミ入れる中居のおかげで結局全部見てしまった。
業の深い人、だな。
人生全てが小説のためにあるような、そんな人。
ズバズバとはっきりしたことを言うけれどとても可愛いところがある。
自分にとても正直なんだろうなあ。
少しだけ憧れる気持ちもあったりするけれど多分身も心も持たない(笑)

【忘己利他(もうこりた)】…自分の幸せや利益を忘れて、他人の幸せや利益の為に尽くすこと。
天台宗の教えだそうで、難しいことだけれどこういう生き方をしたいと。
とても真剣な顔で中居がメモっていた。
そうね、でもこの言葉を知らなかったとしても既に中居自身が実践しているんじゃないかな。
木村が中居を称してGoing our wayの人と言ったことがあるけれどおそらくこういうことを言いたいのではないかと思う。
他者のために身を削る人。
ファンとしては歯がゆくもあり、誇らしくもあり。
でも我が身も大切にしてくれよ、と思う。
まあもう諦めているけれど。

難しいけれど心に留めておきたい言葉だ。

それから「人を育てるにはどうしたらいいですか」と寂聴さんに相談した研ナオコさんと青木隆治さんの件。
うーん、何となく研さんの言いたいことが判る気がした。
技巧はあるのだろうけれど、逆にそれが足枷になっている感じ。
歌が上手い、と歌がいい、とはやっぱり違うんだろうなあ。
ほら、そこに座っているやつもオンチと言われながらも時jにものすごく心を持っていかれるような歌を歌うのよ。
SMAPもそう。
決して上手くはないけれど心を伝える歌が歌える。
心を乗せないと人には伝わらないということなんだろうね。
研さんの歌は深みがあって良かったなあ。
きっとそういうことなの。



おおう、サムガを聞かないで寝てしまっていた。
聞かなきゃ。
そうそう、今頃年末に来た会報を見たんだけど中居の
「しっかり生きてますか」
がぐさりときてね。
アナタがそれを言いますか・・・・・・・。

うう、もっとしっかりしよう。



2013年01月11日(金) 召し上がれ
2012年01月11日(水) Rhapsody in Shanhai
2011年01月11日(火) 面白いから正しい
2010年01月11日(月) SMAPがんばりますっ!! CHAN TO SHI NAI TO NE !
2009年01月11日(日) 妄想
2008年01月11日(金) 電力の恩恵
2007年01月11日(木) 「とくばん」からの贈り物
2006年01月11日(水) 仰天ニュースに3時間強
2005年01月11日(火) 微妙だ・・・・・・・
2004年01月11日(日) 大河始まる
2003年01月11日(土) 辛口で行こう


2014年01月10日(金) 可愛い一人芝居

今冬初の真冬日。
しかし降る降ると言われていた雪は降らなかったので少し拍子抜けだ。
や、いいんだよ。
降らなければこちらは助かるんだし。
ただあまりにも降らないとそれはそれで不安になってくるから厄介だ。
もしや夏に水不足?
このまま降らなければその可能性は大きくなるかもしれないなあ。


あさイチプレミアムトークを忘れなかった自分を褒めたいがいまだ見れず
楽しかったようなので早くチェックしたいけれど金スマはSPだし僕音はあるし、なので明日見よう。
その前に今年初のOne Dishの坂本さん。
雨の日のロケなので透明傘を差しながらというのが新鮮だ。
お肉屋さんで毎週見てますとお店の人から声をかけられていたけど名前と顔とグループ名が浸透してきたのは嬉しいね。
夜じゃなくお昼に露出があると女性に覚えてもらえるのでノンストップは本当に有難い番組だ。
だからノンストップを全国でOAして坂本さんの名前と顔をもっと広めよう。
設楽さんお願い(頼む人が違う)

二度目の商店街で再び同じ店を訪問する坂本さん。
お店の人に「お久しぶり」と驚かれ「また来て頂いたんですか」と言われる坂本さん。
「来ちゃったv」(テロップにハート付き)
なんでそんなに可愛く言うの?
ほんとに焼き鳥好きよねえ←つまり焼き鳥屋さんに来ている
でも「またお散歩?」ってお店の人に言われるくらいお散歩に見えてるらしいですよ坂本さん(笑)

自分で焼いてみますか?と店長に勧められやりますと即答した坂本さん、たいそう嬉しそうに焼いてます。
焼きあがった焼き鳥を満面の笑みでカメラに向かって差し出し「今日のOne Dish召し上がれ」ってこらこら。
でもすっごい嬉しそうですっごい可愛いの。
それからその皿をカウンターに置いて「どうぞ〜」と自ら声をかけ、そそくさと厨房から出てきて自分でその皿を「どうも〜」と受け取る小芝居をしているのがものすごい可愛い。
なんなのその一人芝居は。
ほんっとうに可愛いんだから。

花屋の看板犬をわしゃわしゃと構っているのも可愛かったなあ。
ムツゴロウさんみたいだったけど(笑)
そんであまり懐かれないのも地味にがっかりしていそうで可愛い。
BGMのチャイナ・グローブが懐かしいわ。


金スマは所々しか見られていないので明日ちゃんと見よう。
寂聴さんから男好き?と言われて撃沈していたのは見た(笑)
すげー可愛かったわ。あはは。


2013年01月10日(木) そろそろ通常営業へ
2012年01月10日(火) テキストを読み込む
2011年01月10日(月) 眠さには勝てない
2010年01月10日(日) ふたたびのMJ
2009年01月10日(土) 不調
2008年01月10日(木) 仰天立ち話(或いは無駄話)
2007年01月10日(水) プレミアム収録
2006年01月10日(火) 不調らしい
2005年01月10日(月) 新年明けの生中居withヒゲ
2004年01月10日(土) メジルシの記憶の頃
2003年01月10日(金) そろそろ撮りのストックも尽きるか?


2014年01月09日(木) 君よ知るや南の国

朝からWi-Fiが繋がらず帰ってきたらPCもネットに繋がらなくなって大騒動。
せっかく年末からこっち初めての何もない日だから編集頑張るぞと思っていたのにそれどころではなくなった。
は〜。

ああでもないこうでもないとあれこれやった結果、ようやく復旧したけれど疲れ果ててしまった。
突然繋がらなくなるのはやめてもらいたいわ・・・・・・・・。



なので編集に精を出さねばならないのにすっかり嫌気が差し途中放棄してBSの地球バス紀行をのんびり見てしまった。
南イタリアいいねー。癒されるねー。
いつも長距離の移動は列車だったから改めてバスも良いなと思ったり。
ナポリから南下する地中海側もいいけどバーリまでのアドリア海側も素敵なのよ。
有名なアルベロベッロがあるからそこだけ注目されてしまうけど何気にバーリの南国の港町らしい風情もいいの。

番組はシチリアに渡る一歩手前で終わってしまったのが至極残念だった。
旅人(というナレーション?)の桐谷健太くんがゴッドファーザーの地と言っていたけどそれだけではないあの独特の島に渡って欲しかったなあ。
シチリアに渡るあの巨大フェリーには列車ごと詰めるので列車に乗ったままフェリーで渡れるのよ。
それをやってみたくてバスじゃなく列車の旅にしたのでした。

南イタリアいいなあ。
またいつかきっと・・・・・・・!



さて、編集するか(現実に戻った)




2013年01月09日(水) 任務完了
2012年01月09日(月) 演ずる側のぶっちゃけトーク
2011年01月09日(日) 黒くなれ
2010年01月09日(土) 第1回クマデミー賞とNYぶら〜り旅@たまッチ!
2009年01月09日(金) 2009Vシュラン&クマグス始動
2008年01月09日(水) 完売ってナニさ
2007年01月09日(火) 木村様(笑)
2006年01月09日(月) 近況報告
2005年01月09日(日) ひっざまっくら〜(@タンジェント君風)
2004年01月09日(金) おめでとうって言ってくれませんか
2003年01月09日(木) 誰か食べさせてやってください(ほろり)


2014年01月08日(水) ゲストMCのそれぞれ

ずっと楽しみにしていた窓のゲストMCSPは期待違わず非常に面白かった。
ゲストMCのシステムを提案したのが中居だったというのが新しい収穫。
常に新しいこと、人と違うことをしようとしている中居らしい。
あと松っちゃんが見ていてくれたのは嬉しいね。

クレバーな人達ばかりなのでトークのスピードも展開も速くどこにもカットするところがなさそうなくらい内容も面白い。
特に山ちゃんと陣内さんがいると場が安定するというか、中居も言っていたけどゲストMCじゃない席にいた時の安心感はハンパないわ。
その意味ではつっちーもそうだけど彼はMCはしないんだよなあ。
出来ると思うんだけどしないスタンスなのかな。
お互いへの冷静な分析や悩み、各々の個性によるMCスタイルなどどれもこれも興味深い。
窓で初めて知ったのは意外に若林君がトークが上手くMCの地力もあること。
ラジオでは少しづつ本来の毒を出しているらしいけれどそれがTVでも出てくるのを楽しみにしたいなあ。
面白くなりそう。
山ちゃんはほんとに勉強家ね。
それが最後の心理分析に出たんだと思うけど、中居との相性は緊張感と安心感含めてとてもいいと思うのでこれからもぜひ中居のお隣に。
まあスタッフもわかっていて最後のテロップだけど。
陣内さんに関してはもしかしたら中居と一番合うのかも。
頭の回転が速いからトークのリズムがよく中居のボケにもツッコミいれられる貴重な人。
つっちーのFIJIWARA発言に即座に藤原紀香さんのことを持ち出した中居も凄かったけどその意図に瞬時に気づいてツッコミ入れた時は惚れ惚れしたわ。
若手の向井君には若手なりの悩みもあり吉村さんは本来の生真面目な性格がMCに出るというのも面白い。

紅白の司会の話しはMCをする人達ならその怖さも格段にわかるのかもしれないね。
吉村さんは紅白の司会をしたいらしいけれど(案外あの真面目さはNHKに合ってるとは思う)少しは参考になったろうか(笑)
やっぱり腕のある人達のトークは本当に楽しいわ。

中居のMC論がまとめて聞けたのも同業者同士ならでは。
・・・・・・・・同業者?
いやいや立派なアイドルですから。


というかあの中で仕切りの中心にいるという中居がちょっとおかしい(笑)
今度未公開トークがあるらしいのでそれもまた非常に楽しみ。
年一くらいでやってくれてもいいのよ。




2013年01月08日(火) 運勢は絶好調
2012年01月08日(日) 3月29日、もしくは
2011年01月08日(土) 土下座の伊橋
2010年01月08日(金) 睡魔到来
2009年01月08日(木) VIBES!
2008年01月08日(火) 『不朽の名作 砂の器』
2007年01月08日(月) 勘違いの大間違い
2006年01月08日(日) 鉄棒&縄跳び
2005年01月08日(土) 土曜の雑談
2004年01月08日(木) スプーンでは無理です
2003年01月08日(水) ビリーの中のレイゲン


2014年01月07日(火) 七草粥

食べました(報告)

うちは朝はNHKなのでのんびりと朝食を食べながらおはよう日本を見ていたらいきなり岡田君。
え?と思っている間にV6が来てテンション上がった朝だった。
そういえばおはよう日本に出るって言ってたっけ。
ただ字で見るおはよう日本といつも自分が見ているおはよう日本が頭の中で繋がっていなかったみたい。
朝からびっくりしたけど少クラの映像かな?
久しぶりのV6が良かったわー。

インタは落ち着いた語り口で大人な岡田君。
収録風景も映っていたけれど現場の岡田君がずっと気を遣っているように見えて少し心配になった。
この長丁場の収録を休憩時間もずっと人の間を巡っているなんて負担が大きすぎない?
一人で背負わないで誰かに頼ることも悪くないと思うよ。



PCの調子がめちゃくちゃ悪いので書くのにすごい時間がかかって苛々する。
いいともでテンション高すぎる中居を見てどうしたんだ?と思い、まだ咳をしているから休み中でも治らなかったのかと暗澹たる思いにかられ、
8000円ジャンケンで結局自分が勝ってしまい躊躇することなく8000円のイチゴを二口でぱくっと食べたのを猛烈に可愛いと思い。

まあ安定の火曜日です。
キスマイフェイクと図書館は未見。
どうだったのかな。面白かったのかしら。
そのうち見よう。・・・・・・・っていつだって話だけど。
でも水曜は仰天が4時間あるし窓もあるからまあそのうちに。


そうだ、今週のネクジェネを聞いて少しもやもやしたことも書いておきたかったんだけどどうまとめたらいいのか。
後輩に道を譲るっていいことなんだろうか・・・・・・・。
個人的にはマリコ様の一言が気に入っているんだけどね。
カウコンには当てはまらないかと思うけど、でも心境としてはそんな感じ。
だからもやもやするのかもしれない。
これについては改めて書けたら。

そうそう中居の話も出た。
先々週あたりでも出た。
その話もメモっておこうと思っていて忘れていた。
・・・・・ダメじゃん。



2013年01月07日(月) 生の緊張感
2012年01月07日(土) 平家派4/6参上
2011年01月07日(金) Night and Day
2010年01月07日(木) 悪運
2009年01月07日(水) 似ている先輩後輩
2008年01月07日(月) スターの飴
2007年01月07日(日) サファリパークへようこそ
2006年01月07日(土) ぐだぐだボウリング・・・・・
2005年01月07日(金) W誌が断トツお気に入り
2004年01月07日(水) アイドル誌でちょっとだけ坂本補給
2003年01月07日(火) ギャロ目指してみるか?


2014年01月06日(月) まるごと楽しいスマスマ

あまりにも盛りだくさんなスマスマでどれから書いたらいいかわからないくらいだけどこれだけは最初に書いておこう。

中居サン、イメージダウンだよ。
バレタヨ!


いつぞやのサムガで英語を習いたいと言ってたことがあったけどやっぱり密かに習ったんだろうなあ。
推測だけどMJの件でアメリカに行ったあたりから英語が必需品だと痛感したんじゃないかと思う。
まあ勝手な思い込みだけど。
あーやだやだ。イメージダウンが増えていくなんてやだわー。

しかしガガはすこぶるキュートだしプロフェッショナルだしいい子だなあ。
来る度に好きになる。
また来て楽しんで欲しいな。


おおお、歌というかパフォーマンスが凄い。
映像も凝ってたけど演出も凄く好きだ。
これは誰が演出したんだろう。クレジットに出ていたっけ?
そのままLIVEで使えそうだから慎吾か中居あたりがアイディアを出していたらいいなあ。
何度見てもきっと飽きない。
本気のスマスマって本当に侮れない仕事をしてくれる。
蛯名さんも上手く溶け込んでくれてこのままツアーに出てもいいくらいじゃない?(結局これ)


今日のスマスマはツボを書き出したら3日くらい必要な感じの素晴らしいスタートダッシュだった。
頑張ろうねえ、スマスマ。
やれば出来る子なんだから。

あ、これも書いておかなきゃ。
中居には男役は無理なので娘役を今度は振ってやってください(笑)
最後の大階段でのダンスなんてどう見ても男役じゃないぞ。
大階段降りを見るとうたばんでの坂本さんを思い出すなあ。
上手かったよね。
あの人、実は宝塚体質だから(笑)

あとは安定の5人5様のコント、もといパフォーマンスで全部被らないのがスマらしい。
やる前からわかってたよねー、木村が一番出来る男だって。
自分の世界を作るのが上手い男だもの。

タカラジェンヌの皆さんが中居や吾郎ちゃんに大笑いしてくれて楽しそうだったのが嬉しかった。
よく笑ってくれてあんな感じでも褒めるところを探してくれてありがとうございます。

吾郎ちゃんは笑いの神が降りてたなあ。ふふふふ。
そんで剛のターンはすげー綺麗だし率先して一番にやっちゃうしエライ。
慎吾は実は一番向いてるんじゃないかと思うんだけどでも根がコント体質だから(笑)
そしてやっぱりメガネ中居は可愛いのであった。

マコちゃんがたくさん出てきたのも嬉しいし珍しく上二人が絡んで目を合わせて笑って・・・・・・って珍しいー。
新年から珍しすぎて今年が怖い。


とりあえずスマスマバンザイ。
今年もよろしくねー。


さて詳しく書くよりまずリピートするか。
ではっ。

2013年01月06日(日) チョコくんおかえり〜
2012年01月06日(金) 全力でアイドル
2011年01月06日(木) ゾロ、もんじゃを焼く
2010年01月06日(水) 容疑者Xの献身
2009年01月06日(火) 傷心
2008年01月06日(日) 売ってくれ!!
2007年01月06日(土) オツカレサマ
2006年01月06日(金) 吾郎ちゃんDAYと『女王蜂』
2005年01月06日(木) パク・ヨンハとゆかいな仲間たち
2004年01月06日(火) 動く和賀


2014年01月05日(日) スマシプ楽屋トーク

スマシプの楽屋トークがあるというので楽しみにしていたのに出演順の関係でサタスマだけ、慎吾が抜けて剛が入りどんぐりのみという組み合わせになり結局3人が揃うことがなかった。
返す返すも残念無念。
数年前のあの3人トークは貴重だったんだなあ。
今回はインタビュアーとしてデニスのお二人もいたので尚更。
まあこれはしょうがないし楽しかったからいいけど。

サタスマは慎吾が中居に対して攻める感じになるのが面白い。
それを受ける中居が素に近い感じで冷静に受け答えるのも面白い。
ちょっとトークリレーを思い出した。
すぐ出番が来てしまったので慎吾の時間が短かったのが残念。
まあしかしデニスがいたら二人とも距離感のある対応になるのでそれほど美味しいことにはならなかったかな。
逆に剛は天衣無縫で距離感て何?状態。
躊躇することなく中居の隣にぴったりとくっつくように座りに行けるのは剛だけだ。
パーソナルスペースが50センチは必要そうな中居を物ともせず、だってSMAPはくっついてなくちゃ、という持論で(言ってないけど)狭いソファにわざわざ座りに行ける剛は天下無敵。
そりゃあ中居も敵わないよねえ、はははは。
剛にしかできんわ。
でもねえ中居サン、ちょっと嬉しそうよ。ふふん。

あと植野さんにダメ出しの剛も素敵。
まあ剛の回答も正解じゃなさそうだけど(笑)

中居の例のバッグがきちんと小さなテーブルの上に置いてあるのも確認。
貴重なプレイベーと空間を垣間見せてくれてありがとう。
増刊号がなくなったらほんとに日曜がつまらなくなるな。


2013年01月05日(土) 聴いてね〜
2012年01月05日(木) 密約
2011年01月05日(水) 即興ダンス
2010年01月05日(火) 鋭意編集中
2009年01月05日(月) 666回
2008年01月05日(土) CHA-CHA2008
2007年01月05日(金) 続・継続中〜復活中
2006年01月05日(木) ストライクをアナタに、捧ぐっ!
2005年01月05日(水) マニアすぎるお年玉
2004年01月05日(月) 長すぎて疲労・・・・・
2003年01月05日(日) CABIN


2014年01月04日(土) 馬に乗りながら聴きたい曲

3かけました、がなかった。
カットされたのか或いは言わなくなったのか。
あったものがなくなると何となく本編が終わった気がしないのが不思議だ。
以前はあれ自体結構恥ずかしいと思っていたのに。

今回3かけるのは渡哲也さんと志村けんさん。
見る前はどうなることかと不安があったけれど相性が良かったのか非常に面白くあっという間の1時間だった。
やはりもう少し長い時間が欲しい番組だ。
後半の恋愛や結婚についてを削って仕事への取り組み方や考え方が聞けた前半をもっと長く尺を取ってもらえれば尚良かった気がする。
ここ1,2年「結婚」について色々と情報を小出しにしながらしつこいくらいに話に出してくる戦略は世間をどこへ導いていくんだろう。
というかどこへ導きたいのか。
赤裸々に喋っているようでガードはまだまだ固い。
それは渡さんも志村さんもきっと気づいていたと思う。
お酒でも飲みながらだともっとリラックスできたかもしれないなあ。

ともあれ中居がお二人に聞きたいことから現在中居が関心のある事柄が何かが見えてくる気がした。
特に若い人達に飛び抜けた個性がなくみな同じように見えるという渡さんや志村さんの言葉には大いに頷ける点があったのではないか。
中居は野球界を例に取っていたけれども頭の中にあったのは多分事務所の後輩じゃないかと。
人と違うことをやって上を目指そうとしてきた中居からすると自ら動かず待っているだけの後輩は歯がゆく見えるんじゃないだろうか。
真面目、は確かに褒め言葉ではあるけれど、逸脱できる振り幅もまた芸能には必要なんだろうと思う。
志村さんが今の若い人は真面目で銀座のクラブなんて行くこともなく居酒屋で飲んだりするだけだと言っていたけれど、安定志向の小粒な時代なのかも。

今回の鼎談は深読みできることがたくさんあるので本当に面白い。
コントも芝居もできる中居だからこそ回せたのだろうし事前シミュレーションも相当やってきたと思わせるトークだった。
窓のバラエティ寄りのトークも面白いけれどかけ算のようながっぷりと組み合ったトーク番組ももっと欲しいなあ(貪欲ですまんね)
年一と言わずできれば半年に一回、或いはシーズンごとでも・・・・・・って人選が大変か。
やはり人生の先輩方との鼎談が面白いので年下じゃなく年上のキャスティングがいいと思う。
女性でも構わないと思うので阿川さんとか有働さんとかどうでしょうね。←単に自分が見たいだけ

そうそう、最初にこれまでのダイジェストが流れたので思いがけず坂本さんと茂くんが見られたのは嬉しかった。



年末年始にやることが多い中居セレクションは結構好きなテイストが多いから案外楽しみだったりする。
中居の好みもわかるしね。
おや掌の世界をここに持ってきたか。
確かにサビの畳み掛けるようなメロディラインとか中居が好きそう。
うわ大沢誉志幸だ。
懐かしい・・・・・好きなミュージシャンだったなあ。
そして僕は途方に暮れる。
そっか中居も好きだったんだ。ふふふふ嬉しい。私も大好き。
窓のテーマ曲はサカナクションだっけ。
ブルハは外せないんだね、トレイントレイン。
ファンモンは知らない曲だけど中居が好きそうな歌詞だ。

またグダグダ言ってる。
LIVEについてうだうだ文句言い始めたら今年はLIVEが待ってる証。
はいはい、超踊るLIVEを楽しみにしているからねー。
楽しみだね〜うふふふふ。



チューボーですよでBOSS新CMゲット。
ジャニーズ飲み会の話も来た。
1軒目は既に中居が支払っていたと。
色んなところから小出しにされる情報を繋ぎ合わせるのも結構楽しいので中居に口止めされた太一君も気にしないでもっと喋ってくれていいのよ。



2013年01月04日(金) 今年初のWS
2012年01月04日(水) 28の言葉
2011年01月04日(火) 3が日明け
2010年01月04日(月) 年明けから波乱万丈
2009年01月04日(日) 画伯降臨
2008年01月04日(金) スマシプ楽屋コント
2007年01月04日(木) 継続中
2006年01月04日(水) イチロー VS 古畑
2005年01月04日(火) 中居が本当にやりたかったもの
2004年01月04日(日) ハブラシを貰おう
2003年01月04日(土) トナカイサカモト


2014年01月03日(金) 眠くて

昨日の深夜番組が録画されていて何かと思ったら健ちゃん。
今日もVS嵐に健ちゃん。
連続して健ちゃんに会うともう健ちゃんが可愛くて仕方がない。
JwebもJnetも健ちゃんが可愛かったなあ。
というかカミセンが可愛いんだよー。

しかしVS嵐の健ちゃんが途中で帰ってしまったのは返す返すも残念だった。
すごく可愛かったしロッククライミングはすごくかっこ良かったんだもの。
まあ最後の最後にやっちゃったのも健ちゃんらしくて大笑いだったけど。
あらゆる意味で健ちゃん無双だったね。


正月早々割れたグラスで手をざっくり切ってしまった。
ことしはどうもアクシデントが多いような気がする。
気をつけないと。



かけ算まで1時間以上あるのか。
今でさえ眠いのにこの先1時間も起きていられるとは思えない。
一応頑張ってはみるけど寝てしまう可能性大なのでここでお別れです。
また明日お会いしましょう。
皆様ごきげんよう。おやすみなさい。


2013年01月03日(木) 録画安息日
2012年01月03日(火) 心から願う
2011年01月03日(月) WAになって
2010年01月03日(日) 紅白舞台裏
2009年01月03日(土) 年越しの置き土産
2008年01月03日(木) 南へバカンス
2007年01月03日(水) 引き続き風邪
2006年01月03日(火) ほんの一瞬の幸せ
2005年01月03日(月) 来年もよろしく!(@ナニワ)
2004年01月03日(土) ABCからピエロまで(@サムガ)
2003年01月03日(金) まだ語り足りないらしい


2014年01月02日(木) おいで

新年早々反省中。
もっとぴりっとしないとダメだと自分を叱咤しつつお酒でちょっぴり忘れてしまおうなんてダメ大人の典型だなあ。
う〜ん・・・・・・・よし、明日から頑張ろう!(ポジティブ)


カーリーって本当にいい人だ。
いい人だからドッキリにかけられるんだろうけど、もうっカーリー泣かせちゃダメじゃん。
と思いつつも萌え中居がたくさんでドッキリありがとうと言いたい。
スタジオに入ってくる時から既にかっこいいし(颯爽という言葉がぴったりで明らかに出来る男オーラだだ漏れ)
スタジオの陰でキレてみせその後こっそりスタジオの中を窺う顔は目がきょろんと大きくて可愛い。
そして何より「ベツキ、おいで」の声!
「おいで」のなんて優しいこと!
もうここだけ何度繰り返したことか。
アホかってくらいリピートしたけど数は言わないでおく。

中居が泣きまねしている時点でカーリーは気づいてもいいんだけど、気づかないくらいいい人なんだろうな。
ごめんねーこんな悪い男がリーダーで(笑)

ベツキおいで・・・・・・か。
こんな声で言われた方は堪んないよね。
無意識で出す素が一番かっこいいってとんでもない男だ。
・・・・・よし、もう一回見て寝るか。


明日はかけ算と健ちゃんのVS嵐か。
かけ算は怖いから保険もかけておこう。



2013年01月02日(水) さんかけました
2012年01月02日(月) お年玉
2011年01月02日(日) あと一歩・・・・・・
2010年01月02日(土) 2010年のチャレンジ
2009年01月02日(金) 2日も過ぎ行く
2008年01月02日(水) 愛する理由、愛される理由
2007年01月02日(火) 不覚
2006年01月02日(月) 穏やかに、しかし忙しく始まる2006
2005年01月02日(日) Kinkiにお年玉
2004年01月02日(金) ビッグハット下さい
2003年01月02日(木) 私がおまえを助けるから!


2014年01月01日(水) 年賀状が来た!

慎吾がカウコンに!

あ、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


挨拶もそこそこで申し訳ないけど慎吾がカウコンにコント番組の番宣で来たとか。
録画していて良かったー。
慎吾は今年も働くなあ。
でもどうせだったらスマ全員を連れて行って欲しかったよ。
KinKiと一緒にJOY!!JOY!!して欲しかったよ。
でもでもこれが第一歩になってまたKinKiと共演ができるようになったらいいよねえ。
しかしVじゃなくまさかの慎吾とは。


やっぱりCDTVはハズレがない。
衣装含めてすごい良かった。(紅白より良かった)
かっちりしたジャケットの袖を捲り上げているのが好きなんだよ。
少し長めなジャケットの裾がひらりと翻るのが大好きなんだよ。
今日の衣装はドストライク。
おまけにハロー歌ったし中居の歌もまあまあ良かったし(当社比)どんぐりからのつとぷのやり取りありのサタスマだし。
ダンスのキレや止めの美しさは際立ってて声がよく出ていたのが良かったんじゃないかな。
そうそう、恐れないで思いっきり出した方が絶対外さないんだって。
MCで同級生が同級生らしいやり取りをしていて本当に嬉しかった。
木村の答えを待つ間の中居のきらきら笑顔とか中居の欲しがる答えを引っ張りつつ答えてやる前に自分から笑っちゃってる木村とか。
何度見てもこのやり取りにほわほわする。
いい年になるぞー(収録は去年だけど)


コント番組は番組としてとても面白かったようなので後のお楽しみ。
ってワイドナショーが録れてないっ!!
オーマイガッマンマミーア!大ショック・・・・・・・・・!


元旦からへこんだ。
なんで録画されていないんだ。
ちゃんと予約は何度も確認したのに。
は〜・・・デジタル怖い。
後半は13日にあるらしいので後半だけでも確保せねば。
は〜(溜息)


ももクロのお嬢さん達の後ろを足早に通り過ぎていく中居が一瞬映っていた@ZIP
後はカウコンの慎吾。
紅白衣装そのままで来た慎吾がでかい(いやそこじゃないでしょ)
KinKiがちっさいのでやたらでかく見えるよ。でもかっこいいよ。
人見知り慎吾だから少し落ち着きがなかったけどKinKiがいたからまだ大丈夫。
後輩してくれる二人は可愛いなあ。
レポを読むと更に可愛い3人が。
ムービングステージってファンパで使わせて貰ってなかったっけ。
まあ乗ってない体の方が面白いし可愛いけどね(笑)
あと別に後輩が作ったものだから使わないってことはないと思うよ。(そういうツイ見るけど)
あの人達そんな小さいことに拘らないって。
ただ自分達のステージに合わないだけだと思う。
合うと思えばそれすらネタにしながらちゃんと使うわ。そこはしたたかです(笑)

しかしKinKiが30代半ばっていうのが信じられない。
数日前にようやく録画していたSongsを見たんだけど30半ばと言われて仰天したっけ。
そして改めてKinKiは陰だなあと。
翳りと儚さと清涼さが混在している感じが独特。
以前スマスマで一緒に歌った時にも思ったけどKinKiが月でスマは太陽のイメージだ。
太陽は影も強烈に濃いけどね。普段は光が強すぎて見えないけど。

今猛烈にSMAP×KinKiが見たくなってきた。
今年こそ共演があって欲しい。
VとTOKIOもお願いします。
下の子じゃなくぜひ同僚同士でお願いしたい(願)

カウコンも確認したけどCM入る前じょいじょい言ってる慎吾が可愛い。
この後CM中にみんなでじょいじょいしたのね。
あ〜羨ましい。
早くスマオタみんなでじょいじょいしたいぞ慎吾。
しかし慎吾がでかいから後ろの子が隠れちゃって申し訳なかった。
あと紅白の衣装はお高そうだなと(そこかい)
慎吾は緑のラインだからいいけど中居が青じゃなく(青は吾郎ちゃんだった)濃いピンク?だったのが不満。
そういえば年賀状の文字の色もピンクだった(むうっ)

年賀状!
どうしたのFCは。
なんで今年年賀状が届いたの?何かあるの?

と動揺を隠せないお正月ですが勿論有難く頂きますとも。
坂本さんはずっとカタカナで中居は安定のひらがなの名前ね。
これってどうなのリーダー。(でもそこが好きです)
今年も宜しくね。


ちゃっかり官兵衛と言っていいですか(笑)
あのマンガ原稿をさらっとおねだりする岡田が卒がなくてさすがだ。
色んな官兵衛像を吸収して岡田なりの黒田官兵衛を作り上げるんだろうな。
勉強家らしい岡田の面が良く出たプロファイラーだった。


色々と問題ありのモテ仕草だけど吾郎ちゃんが素晴らしすぎて爆笑。
SMAPのポジション(笑)
うんわかるわかる。
バラエティ慣れしすぎて何かやってくれるんじゃとこちらも期待してしまうのが間違ってるんだよね。ふふふふ。
吾郎ちゃん素敵だわ。
しかし長いし全部に出ているわけではないようなのでひとまず録画に任せて離脱。
また明日〜。


2013年01月01日(火) 萌えから始まる新年
2012年01月01日(日) いい一年になりそうな、そんな予感
2011年01月01日(土) 幸せな始まり
2010年01月01日(金) 歌からはじめよう
2009年01月01日(木) 幸せな一年になりますように
2008年01月01日(火) トニの賀状
2007年01月01日(月) 恭賀新年
2006年01月01日(日) パーフェクトアイズ(ダンロップCM)
2005年01月01日(土) A HAPPY NEW YEAR!
2004年01月01日(木) 年中無休
2003年01月01日(水) あけましておめでとうございます


伊波