NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2013年01月02日(水) さんかけました

「北野武×伊集院静×中居正広」

今朝早くからの仕事だったので昨夜のかけ算より睡眠を取ってしまったんだけど眠い頭で見ないで良かった。
面白かったなあ。
前回のかけ算は欽ちゃんが圧倒的すぎて比重がどうしても欽ちゃんに偏ってしまういびつな三角形だったけれども、
今回はたけしさんと伊集院さんの辺が同等で中居の部分が弱い三角形だからある意味バランスが取れていた。
もしこれが中居も同等の辺だったらこんなにスムーズに会話が進んだかどうか。
中居の部分が弱かったからこそ中居が聞き役に回りたけしさんが乗っかってくれたのだと思う。
正直1時間じゃ全く足りなかった。
冒頭、過去のかけ算のVTRが流れて思いがけなく坂本さんを見られたのは嬉しかったけど、それはそれとしてこの過去Vを削ってでも3人のトークをもっと入れて欲しかったなあ。
本当に勿体無い。

中居の問いはもしかしたらたけしさんに聞いてみたいことだったのかな。
多分、中居が自分自身に問いかけてきたことだったろうから。
私は逆に中居に聞いてみたかった。
答えは出たの?と。

中居の問いに正面から向き合い真剣に考え迷いながらもはぐらかさずきちんと答えてくれたたけしさんに感謝。
笑いに繋げながらも質問のポイントは外していなかった。
無頼派の伊集院さんと中居がどう絡むのかも見所の一つだったけど、そこはたけしさんが上手くカバーしてくれた感じ。
そんなに悪くない感触だったんじゃないかな、とちょっと贔屓目で思ったり。
まああの二人に挟まれたら中居サンもまだまだなのよ。うん。

多分この回はこの先も何度も見るだろうけど、残念ながら中居自身から発信される言葉はあまりなかった。
それはまあたけしさん相手だから仕方ないけど(たけしさんが饒舌で口を挟む隙間がなかったという意味ではなく中居がたけしさんの話を聞きたがったという感じ)
唯一、剛の時にたけしさんがNキャスで言ってくれた言葉を引用して「救われた」と言ったのが心に残る。
確かに私含めあれを聞いたファンは不安の中に一縷の望みを見た気がしたものだった。
木村の結婚騒動の時、オーラスで取材陣が大勢いるにも関わらず、全ての新聞を取り寄せ全部の記事に目を通しチェックしたと
まるでメディアへの宣戦布告のように言い放った中居が忘れられない。
誰が味方で誰が敵か選別していたようで「中居は怖い男」が私の中で確定した瞬間だった。
剛の時もきっとそうだったんだろうなあ。

あと伊集院さんの話の中で出てきた「格」の話。
たけしさんの「魚になりたい」に「影も光もないわけじゃないですか、魚には」と返した中居。

そんな諸々をちょっと反芻してみたいんだけどなぜか眠くて眠くて。
ざこばさんへのメッセも読ませてもらったのでその話も書いておきたいんだけど眠くて眠くて。
そんなわけなので寝ます。明日も仕事です・・・・・・・。


それにしても中居の美ジュはとんでもなく高品質だったなあ。
あれが宮崎・神戸をロケした後の夜の収録だったなんて聞いたらやっぱり「スケジュール詰め込んで働かせたら美ジュ持続」という悪魔の囁きに耳を傾けたくなる。
心配だけど弱った中居は格別なんだもの。うふふふ。


って理性なくしている場合じゃなかった。
とりあえずおやすみなさいませ。