NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2003年01月12日(日) SMAPでいること

紅白裏話をいいとも増刊号で吐露。

は〜、どうしてアンタは・・・・・・・。
だから気合は入れるなと言うたのに(ここで言ってもな・笑)
サムガで喋った話とほとんど同じだけれど、それにツッコむマチャミ姉さんと遠藤君がステキだ。
もっと言ってやってください(笑)
二人共ちゃんと紅白見ててくださったんですねえ。
それにしてもリアルタイムで電話をかけ続けるマチャミ姉さんが羨ましい。
毎年必ず入れているんですって?
幸せな年越しだなあ。
初詣に出かけた遠藤君に声をかけたおじさんもいいね(笑)
「中居君に伝えて」ってまるで親戚のおじさんみたいに言ってくれるのが嬉しいわ。

「別チュキ」
なんだかとーっても久し振りなストレートな茶髪。
やっぱりこっちが好きだ(大笑)
いやね、だって好みはしょうがないじゃない?
そのあとの髪型も結構好きではあるんだけどさ。
依頼人に対して非常に冷静に判断を下せるアナタが好き。
優しいんだけど、でも現実に則した意見を言う時の中居は結構厳しい顔をしてる。
もう、これがあるから「別チュキ」はやめられないんだよねー。

そして本日のメイン「情熱大陸」
そうか、こういう切り口できたのか。
やっぱり見ごたえがありました。
剛がメインだけれど、言ってることはSMAPのメンバー全てに当て嵌まる。
「SMAPの前にはいつも一番高いハードルが置かれている」
考えてみればスゴイ言葉だ。
そしてそれには【SMAP】という名前がついてるんだと思うのよね。
SMAPでいること。
それが一番高いハードルなんじゃないかと思う。
中居がいつも言うよね。
SMAPであることを忘れるなって。
彼ら5人の行動の根幹を成しているのが【SMAPであること】だとしたら、それはなんて魅力的でしんどいことなんだろう。

オーラスにカメラが入ってたとは。
うわん、もっと映してくれ!(そういう番組ではない)
剛の「職業はSMAP」て言葉が好きだ(なんか前に中居も言ってたような?)
ここまでとんとん拍子にきたのか?というインタヴュアーの問いに、ゆっくり考え込みながら「・・・・山あり、谷、あり・・・・・」
と言って目を伏せ何かを思い出すようにふふっと笑った剛の表情にとても惹かれる。
なんだか遠い目をして哀しげな柔らかい表情だった。
何思ってたんだろうね。

「一体SMAPであるためにはどれほど精神力がいるものなのか」

なんか泣けてくるようなナレーションだった。
でもね。でも、決してあのヒト達はそれを負担には思ってない筈なんだよ。
そうだよね?

中居が貰った伊勢エビを味噌汁にしている映像がほのぼの。
ライヴ中の剛の顔が全然違うの。凄くリラックスしている感じ。それが好きだ。
下二人の苦労もちょっと語ったりして(笑)
それも楽しそうだったもん。
でも、なんで中居へのインタヴューがなかったのかな。
おちゃらけでもした?(笑)

剛も言っていた「仕事がなくなるかもしれない」という不安は中居も抱えてたっけ。
売れなくなることへの恐怖。
いつもそれと背中合わせな日々で、だからこそ仕事を辛いとは思わないのだ。
中居はそうはっきり言ったわけではないけれどね。
どんなに忙しくても仕事があるのが有難いのだと思ってるのは間違いない(どっかのインタヴューで言ってたかも)
それにしてもこんなに密着してるのにちっとも剛の実態がわからないあたりやっぱり剛だなあ、と(笑)
そして、剛の密着なのになぜか中居のことしか書いてない私もわからんヤツです(苦笑)

売れなくなっても多分私は中居が中居でいる限り、SMAPがある限りファンでいるとは思うけど、
本音では絶対TOPを走り続けて欲しいと思っている。
どっかのレポーターが吸引力がなくなったとか言ってるのを尻目に、いつまでもTOPであり続けて欲しいのだ。
それがどんなにしんどいことでも、あえてやり遂げて欲しいと思うね。
最も私なんかに言われなくても中居には自明のことなんだろうとは思うけどさ。
SMAPには華やかな場が似合う。
その裏にどれだけの苦労と努力を秘めていようとそれを全く見せないまま、華やかに笑っている姿が似合っている。

SMAPでいることはほんとに大変なことだろうけれど、それでもその立場を他のものと替えることなど夢にも思わないのだろうな、彼らは。
一生懸命SMAPであり続ける。
剛がSMAPにいられるのが奇跡なんじゃないよ。
彼ら5人がSMAPでいてくれることが奇跡なんだって。ありがとう。


うわー、語っちゃってる(汗)
軌道修正、軌道修正・・・・・・・。
なんだか最近日記のカウンターのまわりが早いんですけど(おろおろ)
どうしてなんでしょう?
何求められてるんだ?
・・・・・でも、このまま行くんですけどね(笑)

リハ風景の中で(多分夜空のリハだと思うけど)大きく伸びをしてる中居が可愛いんだ。
木村サンがギターを弾いて剛がちゃんと歌ってるのに何やってんだ(笑)
あとは開演前のウォークライを聞けたのと(それもオーラス)そのあと鋭い目でステージに向かう中居を見れたのが大収穫。
ありがとう、カメラスタッフさん。
(ほっ。なんとかいつもの日記に戻る・笑)


伊波