NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2003年01月08日(水) ビリーの中のレイゲン

いつの収録かなあ、と髪型を見る癖がついてるのは中居ファンならではかもね(笑)
黒のニット帽にすっぽり隠れているけどどうやら直江仕様の時期らしい。
バーバリーのジップアップも可愛いのに、あんまりトークがなくてがっかりな「仰天ニュースSP」
でも、うっかり見入っちゃいましたねえ(うっかり?)
しっかり作りこんでいたビリー・ミリガンのVTR。まさか本人を見れるとは。
ダニエル・キイスで知っている「24人のビリー・ミリガン」
あの「アルジャーノンに花束を」の作者の本だけに当時随分話題になったようだけれど、
多重人格というものがクローズアップされるようになったのは、この本のお陰だったように思う。
少なくとも私はそうだったかな。
二重人格は知ってたけどね。こんなに多くの人格を抱え込んでいる人は始めてだったもの。
数年前中居の家族会議でやはり多重人格の少女が出ていて、画面上で人格が入れ替わるのを見た覚えがあるけれど、
それはとてもショックな映像だった。
本来の人格を守るためにできていく幾つもの人格。
それは本来その人が持っている資質の中から抽出された凝縮されたその人の一面なんだろうか。
人格が統一されるということはそういうことなんだろうけれど。
本物のビリーの映像が語るレイゲンのきついスラブなまりにはびっくり。
その前のアーサーの上品な英語とのギャップは歴然で、これが本当に一人の中から出てくるものなのか考える。
まるで違う人間そのものだったから。
本来の人格に統合されていくアレンやディヴィッド、アーサー、トミー、レイゲン・・・・・。
不思議なことだけれど、見ているうちに彼らに愛情を感じていることに気づく。
それでは彼らは生きていたとは言えないだろうか。
彼らなりの人生を生きていたとは?
それが統合されるということは彼らはいなくなってしまうということで・・・・・。
いままでにも多重人格を扱った小説やらマンガは結構あったけれど、やはり焦点はそこにあったような・・・・・。
それは難しい問題なんだろうな。
VTRを見ただけの私でも彼らがいなくなるのはちょっとショックなことであったから。
そう言えば前に吾郎ちゃんがやった映画「催眠」もそんな話ではなかったか?
原作はそうだったと記憶してるけど(かなりアヤフヤな記憶ではあるな・苦笑)
このビリー・ミリガンのVTRを見ていて、ふと中居にやってみて欲しいなと思った。
案外はまり役かもしれない。色んな意味で(笑)

突然ロト6のニューCMを見る。
びっくりした。いきなり中居の声なんだもの。
目を凝らすとどうみても中居らしき画像。
全然動かない一枚の写真だけで終わるCMって・・・・・・手抜き?(笑)
内容は好きだけれどね、シュールで。


伊波