NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2011年01月25日(火) Zorro The Musical (1月25日マチネ)

なんで帰ってきちゃったんだろう・・・・・・。
あのまま当日券を買っちゃえば良かったのに(悔)
そんな後ろ髪を引っ張られる思いで帰ってきた。
日劇に住み着きたかったよ、ううう(やめれ)


2回目となるZorroは、初日のパワフルさ、華やかさ、テンションの高さには敵わないけれどより舞台としてまとまり求心力が出たように思った。
まあ席が前だったせいもあるかもしれないけれど、少し多いんじゃないかと思ったフラメンコもストーリーの中に溶け込んで違和感なかった気がする。
まだ、え、ここで場面転換?と引っかかるところもあるにはあるけど徐々にとってつけたような部分はなくなってきたように思えた。
最後の「ヒロインとヒーローがくっついてハッピーエンド」は昔の映画っぽいというか、もうしょうがない。
多分日本で手を加えることができるならもうちょっと余韻とかラモンを失った痛みと再生とかが出せると思うんだけどね。
OZが初演から再々演までの間に人間ドラマとして深化していったように、できればこのZorroも深化してくれたらな、と密かに願っていたりして(あ、気が早い?)
個人的にはルイサとのラブストーリーよりラモンとの葛藤が中心だったら良かったのになあと思う。いや、好みの問題(笑)

それからディエゴの苦悩が少しだけ深く伝わるようになった気がした。
ラモンに捕まって鉱山?に囚われたディエゴが歌う二度目のHopeは、イネスを死なせてしまったディエゴが自分の甘さと覚悟のなさを悔やむ歌だったのかと初めて知ったり(遅い?)
だからこそイネスの死に対してもう少し何かが欲しかったなあ。
まあ次に行った時にはまた別の感想があるかもしれないので後は保留。

以下、本日の萌えポイントというかツボというかメモというかアレコレ。
ほぼディエゴピンポイントね(いつもだけど)

順不同に。
◆右側通路をリトルディエゴと手を繋いで歌いながら登場するのを前回見逃しているので今回は絶対に見るんだと決意して(大袈裟)しっかり後ろを振り返りバンダナ巻いてるディエゴを確認。
うひょ〜精悍でかっこいい!と早くもテンション上がる(バカでごめん)

◆いつまでも振り返っているわけにはいかないので仕方なくステージに目を戻し、列が動いているのを知ってハッと横を向けば真横に浅黒い肌のディエゴ。わお!
この時の横顔、鼻筋の綺麗さが目に焼きつく。本日一番のかっこいいディエゴ。

◆イネス達が踊る場面でディエゴのパルマ(手拍子)に釘付け。綺麗な手なの。

◆イネス父のセリフがようやく聞き取れた。(初日は早口過ぎたのか何を言ってるのか聞き取るのに苦労したから)
子供達の寸劇でリトルルイサがリトルラモンに向かって投げつけた言葉(何だっけかな。あんたなんて本当の子供じゃない癖に!だっけ?←違ってたらごめん)を
傍で聞いていたディエゴが一瞬表情を歪ませたのが印象的。
子供時代と現在の彼らとが一緒の舞台上にいる演出にはOZを思い出す。

◆マジシャンディエゴは素肌にジャケットを羽織っただけのえらくセクシーな男で相変わらず軽くて素敵。
しかし、初日に比べると頬は少し削げ落ちて、見え隠れするわき腹にはあばらが・・・・・。

◆ゾロの正体はルイサには言うなというディエゴに、イネスはディエゴの本気を悟る。
この後、ディエゴはイネスにキスをしようとするんだけれど唇にしかけて躊躇い、結局額にキスをした。
多分今までだったら普通に唇にしていたんだろうに、ルイサが現れたことで咄嗟に額になったのかと。
イネスの気持ちを思うと堪らない。

◆馬車のシーンは大好き。
イネスとイネス父とディエゴ。
何だかディエゴが子供っぽくてファミリーの雰囲気がある。幸せのシーンの一つ。
赤いマントが良かった!とダダをこねるのも、イネスにやったイヤリングを取り返し自分でつけてみるのもここ。
萌えシーンの一つ(笑)

◆馬車の上でHopeを歌うまーの声に柔らかさだけでなく力強さとエネルギーを感じた。
ちょっと引き込まれちゃったわ。
大きな満月をバックにすっくと壁の上に立ち、歌い始めるところもかっこいいから好き。
でも歌で好きなのはルイサとのデュエット曲。
特に洞窟の上と下で歌う掛け合いのような歌(タイトルは後で調べよう)はハンパなく美しい。
まーの声がこんなにも包み込むように大きくて優しいなんて(うっとり)

◆バスルームのシーンも好きだ。
逃げ惑ってルイサのバスルームに逃げ込んだディエゴがぜーはー言ってるのが可愛いの。
あとは気の強いルイサに押し負かされてるゾロ(ここはディエゴだよねえ)に萌え。
そうそう、ティエゴは押しに弱くてナンボよ(違)

◆ガルシアに囁くのはいいとしてもキスはないだろう、キスは(笑)
でも色っぽいので○
軍曹じゃなくてもクラクラするぜ。

◆Libertadの群舞が素晴らしい。毎回ここでは彼らのパワーに引きずり込まれる。
椅子をダンダン!と床に打ち鳴らすのはプリミティブな衝動を起こさせるなあ。

◆ロープアクションはまーだったりまーじゃなかったり。
上からロープを伝ってスルスルっと下りてくるゾロはかっこ良かった。
フェンシングのシーンはやっぱりラモンとの対決が一番の見所。
剣と剣がぶつかり合うカシンカシンという音が段々と激しくなっていくのがわかった。

◆そうそう、これもあった。
2幕かな。A列前を通ってステージに駆け上がるゾロ。
次々回はA列なので非常に楽しみなのである。わーい♪

◆うるっときた所。
イネスがガルシアを涙ながらにバシバシ叩いて責めるところ
イネスが斃れた時のティエゴの叫び
その後のイネス父の細く悲痛な叫び
ああ、全部イネス絡みだ。

◆ディエゴに刺された時、笑っていたラモン。
あれはディエゴに一生癒えない傷を残したことに満足したってこと?
最後までどうにもならなかった兄弟・・・・・・・。

◆今日のリトルディエゴは可愛かった。
最後のDJOBI DJOBAを踊るかいと君が真面目な顔で「ありがとうございました」と小さくお辞儀をするのを見てチョー可愛いと思ったわ。
あれ、初日って誰だったんだろう。このメンバーかな?
だとしたらリトルルイサ含め上手くなってたな。

◆カーテンコールはゆっくりとZを指で描き、ちょっと小首を傾げるように小さく肩を竦め(ここがチョーかっこいい)両手で投げキス。
なんてラテンな男なの(笑)

◆そして最後の最後、全部をすっ飛ばす勢いで素のまーが一番可愛かった件。
日本オリジナルだというFiestaでガルシアの踊りを爆笑しながら見てるまーがそりゃあ可愛いの。
ラモンの時なんてルイサとマリア(かな)と何か話しながら笑ってたかと思うと、いきなりツボにハマったのか笑いながら崩れ落ちたり(これはすっかりいつものまー)
ルイサ&ラモンと楽しそうに談笑したり。
とにかくラモンとは仲良しさんだということだけはわかった。
ここで結構素のまーに会えるので皆様チェックですわよ。
それとここで踊るまーのフラメンコは振り付けのようね。初日とほぼ変わりなく、だったわ。
お尻を向けて踊るのでまーのお尻が見放題で嬉しい(笑)


池田イネスも我ガルシアもまだなのでどんななのか気になるけれど芋ちゃんガルシアがとてもいいのでまた芋ちゃんでもいいかな。
来週はどっちだったろう。
あと少し頑張ればまた会える。
頑張るぞー!
次回は今日よりも良いとんでもない席なので今度こそディエゴピンポイントです。うひょ〜♪



スマスマも格別楽しかったようなので見たいんだけど今日は無理。
このままZorro漬けになろうかと思う。
うふふふふ(幸)