NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2011年01月14日(金) 初日覚書(ネタバレあり)

再びゾロに会えるまであと10日もある。辛いわ・・・・・。


今朝のWSはめざまし、スッキリ!!、やじうま、ワイドスクランブルで捕獲。
舞台映像(公開ゲネプロ)としてはスッキリ!が意外に長かったけれど関東ローカルのULALAには敵わないらしい。
YPさんに無理言って捕獲してもらったので(大感謝)後で見るのが楽しみだ。


さて今日は昨日の初日が記憶に残っている間に覚書を書いておこうと思います。
なのでネタバレ大有り。
絶対に知りたくない方はご注意下さい。全く配慮していません。
ストーリーは勧善懲悪のシンプルなものなのでネタバレとしては演出上のことになります。
登場方法とかこんなことがあるとかこんなこともやってるとか、色々覚えている限りメモっていくので気をつけてね。

ちなみに上演時間は休憩25分間を挟んで3時間コース。
パンフレットは1500円とお手軽価格。中身も悪くないよ(←失礼)
まーグッズはなし・・・・・・・・・・ちょっと残念。
日生劇場の1階は青劇より狭い感じ。
最後列でもステージは近いし肉眼で表情もわかります。トイレも結構たくさんある印象。


ってことで覚書。


◆フラメンコが核なのでふんだんに出てくる。
ジプシー達のシーンがハイライトか?と思うくらい重要でメインはスペイン人ダンサー達。
個人的にはもう少し時間が短くてもと思うけれど盛り上がることも確かなのでバランスが難しいところ。

◆キャスト(ゾロ含む)が客席の中を通って出てくること数回。気が抜けません。
ちなみに客席の頭上をフライングしていくこともある(ように見えた)

◆フライング・・・・・・・案外頻繁にある。ステージの端から端、或いはロープを伝って下りる、上がる。結構かっこいい(結構?)

◆遠目にディエゴが大きな輪っかのイヤリングをしていたように見えたけどどうだったろう(@まだバルセロナにいる時)
イヤリングといえば、なぜここでそのキャラ?と思わずにはいられないオカマキャラに必須アイテム。
またこれがグレードアップしてるんだ(笑)

◆赤のマントが良かったのに!と拗ねる(ごねる?)ディエゴがおかしいんだけどチョー可愛い。

◆ちょっと女に弱いディエゴ。そっちこっちで手を出してるようだけど陽気で憎めないキャラが可愛い(こればっか)

◆大道芸で生計を立てているジプシーの中でディエゴの担当はマジック(らしい)
その特技がゾロになった時役立っている模様。
勿論踊りはセクシー担当です。←個人的感想

◆ガルシア軍曹を誘惑する場面がいやらしい(笑)
あんまり迫真に迫ってくるので軍曹大混乱。
自分が好きなのはイネスなのかディエゴなのかわからなくなる場面は笑うところですわよ。
決してドキドキする場面じゃありません。

◆Zの火文字はかっこいいし女達が持つ松明も演出として目を引く。

◆ラモンのキャラ設定がエキセントリックで面白い。
滑稽であり狂気であり。石井ラモン、存在感大。
存在感大といえば歌穂イネスはハンパない。
好き嫌いはあるかもしれないけれど彼女が出てくると場面が締まる。

◆意外に相性のいいゾロとルイサのデュエット。
ルイサ役の大塚さんの声はちょっと苦手な部類だけど綺麗なハーモニーになるので声の相性がいいのか或いは歌い方か。
言うまでもなくまーのバラードは絶品。
いつまでも聴いていたいほどに甘くて柔らかい。

◆ルイサとゾロのバスルームでのやり取りは和む。というかディエゴってヘタレよね(笑)

◆Vファンにはとっつきやすいミュージカルだけど(思わずノッちゃうし)正統派(?)のミュージカルファンにはどうなんだろうと思わないでもないくらいLIVE感ある舞台。
もちろんワタシは大好きだ。そんでこういう舞台がまーには似合ってると思う。

◆フェンシングはもうちょい練習できればキレもよくなるかと。
突くより払う方が多いし足技も多い。それはそれでアクションとしては見せ場だけどフェンシングとしては物足りないかも。え、望みすぎ?(笑)

◆ディエゴのフェロモンハンパねー。←舞台感想じゃねー
ゾロもいいけどワタシはディエゴ派だな。

◆シリアスなシーンも多いんだよ。この覚書だとそうは思えないだろうけど。
でもそこよりコメディなシーンの方が印象強かったり。
ライティングはさすがに美しい。特に赤の使い方、斜めから差し込む光の荘厳なこと、そんなのが目に残る。

◆もう少しダンスシーンがあるのかと思っていたけれどモヤモヤするくらいなかった(笑)
真ん中にディエゴのフラメンコでもいれてくれてたらなーと思ったのはナイショです。え、望みすぎ?
それと歌は日本語よりスペイン語、或いは英語の方がいい、と思う。


もっと色々あった筈なのにもう思い出せないなんて(苦)
まーピンポイントの萌えシーンは次回かぶりつき席の時ガン見して覚えてくる予定。
がんばる。


あと読売演劇大賞 作品賞にPJがノミネートされました。
うわーい、すっごい嬉しい。
地味な佳品だと思うのにノミネートだけでも凄いと思うの。
どこかでちゃんと見てくれている人がいるというのは嬉しいものね。


ってことで今日はこれまで。
金スマは録画してるのでまた明日にでも見よう。
とりあえず今はZORROで飽和状態だわ。