NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2010年01月24日(日) 紅白の裏側@サムガ

先週はクリアだったのになんで今週はダメなのよ(よよよ)
雑音だらけで新年のご挨拶を聞く羽目になるなんて@サムガ
年末の話(紅白含)はずっと待ってた話だったからラジオの前できーっ!となってましたわ。ちっ。



司会を自分で反芻、反省する間もなくどんどん勝手に(スケジュールどおりに)進んでいってしまう紅白。
押してるから端折る部分も出てくるけれどそれがスタッフやアーティスト、果ては司会の中居に伝わってないとかあるらしく紅白裏側のバタバタ加減が窺えます。
ほんっとーに臨機応変じゃないと務まらない。
でなければ紋切り型のロボットみたいなナレーションになっちゃうよねえ。
でも中居は一曲が終わった後余韻を残してその曲をちゃんと受け止めたいと思っている。
せめて「はい次は」じゃなく「ありがとうございました」くらいは言いたいと思っている。
ただそれをやると時間が更に押していく。しょうがないんだけど、と言ってのける中居が好きだなあ。


衣装はほとんどが自前(ええっ!と思うと同時にああなるほどね、とも思う)
うたばんでも着たあのピンクのジャケットはやっぱりD&Gでした。
ラストの白のハーフパンツも私の一押し茶系の豹柄ロングコートも自前。というか要するに中居がチョイスして買ってきたもの。
まさかNHKさんが、中居が着たいと思う服を着せてくれるとは思わなかったわ。チャレンジャーねえ(失礼な)

60回という節目で自身6回目の司会。
なので気合が入ったらしく衣装に関してはハードルを上げたようだ。(いやでも何も紅白でチャレンジしなくても・・・・・)
D&Gのピンクのジャケットは最初白が欲しくて聞いたら、それはFNSでSMAPさんが着る予定ですよと言われ断念(笑)
師匠から貰った着物は、それ夏物ですよとNHKさんに言われそれも即断念(あははは〜)
青スーツは買取ができなくてレンタル(雑誌を見て気に入ったらしいけど何の雑誌だろ)
ラストの白のもふもふとファーが付いたブーツは私物(・・・・アイテムが女子だ)
豹柄コートはアンダーカバー。これって中居がよく着ているブランドじゃなかったかな。違ったっけ。

まあ確かにこんなに何度もお色直しをするのは中居くらいだろう。
そりゃNHKも中居に任せるわ(笑)


いいともモノマネの時の話がすごく興味深い。
あの短い時間の中にBEAT IT〜THRILLER〜Smooth Criminal〜BILLIE JEAN〜BADと5曲の代表曲を詰め込んだ技はなかなか凄腕だったと思う。
繋ぎに全く違和感がなかったもの。
最後、Who's bad?で終わった時、あれ?これBADだっけ。BILLIE JEANじゃなかったっけ、でもTHRILLERもあったような?と一瞬混乱したからね。
振り付けも然りながら、やはりアレはサウンドの妙に尽きるかな。
何度でも言うけど、ほんっとかっこ良かった!


全てが終わった後のタバコが異常に美味かった、と。
そうか。仕方ないね。それが中居にとっての区切りなのかもしれないし。
カウントダウンは小林幸子さんとか石川さゆりさんとかの楽屋で大御所達とやったらしい。(メンバーも一緒?)
石川さんはわざわざ楽屋まで誘いに来てくれたのね。
でその後、また楽屋戻って「あ〜〜〜〜っ」と。
30分にも及ぶ長い長い「あ〜〜〜っ」が中居の仕事納めなのかなあ。
泣けてくる・・・・・。

最後にNHKホールを出てそれから紅白の打ち上げで一言挨拶。
2、30分で座を辞したみたいだけどその時にNHKのスタッフさんから「ほんっとに、ほんっと、中居君の司会最高だったよ〜」と。
「ほんと、ありがとうございました!」と言ってもらえたことが嬉しかったと。

聞きながら危うく泣くところでしたわ。
誰かは知らないけれど中居に直接言ってくれてありがとうございます。←「直接」が大事
報われる、というのともちょっと違うかもしれないけれど、やっぱりその言葉は必要だと思うの。
重ね重ねありがとう。
でも来年、もとい今年はもうちょっと楽させてやってください。


まだまだ話はありそうな気配。
来週こそはクリアに聞けますように(願)



MJといえば今日の少クラプレミアム。
嵐ファンの子から紅白裏側があるから録ってと言われていたので編集していたら思いがけず拾い物が二つもあった。
あっさり消さなくて良かったわ。
一つはプレミアムゲストである植草かっちゃんへ井ノ原君からコメント。
昔どれだけ植草君からイタズラされたかという話と、下の後輩への接し方を学んだということを淀みなく話しておりました。
話し上手だね、イノは。
でも前髪もうちょっと伸ばそうよ。
もう一つはヒガシ君のBILLIE JEANが見られたこと。
あの帽子を目深に被る仕草はMJに似てるなと思っていたけれどやっぱりスタイル的にも一番MJに近いかもしれない。
足の上げ方とかやっぱり違うわ〜。綺麗です。

ただ、ワタクシ腐っても中居ファンなのでぇ、いいとものMJ中居のかっこ良さを推すんですけど(←いいともかよ)
ドキドキ感とかアドレナリンが出まくるとか目が釘付けとか息するのも忘れるとか最後笑えるとか(え)
そういうところが侮れないと思うの(笑)
オチまで含めて大好きです(告白)



ただ今知った情報ではおしゃれイズムに出たヒガシ君へ坂本さんからコメントがあったとか?
おーまいがっ。
ヒガシ君が出ていることすら知らなかったんだから仕方ないけれど密かに涙です。
何を話したんでしょう。きーっ。



ちょっと不貞寝してきます。




不貞寝するはずがBS hiでTHE POLICEのLIVEをやっていたので視聴中。
やっぱりStingは最高にかっこいいわ。
相変わらず尖がってる。