NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2013年01月17日(木) 過去と未来を繋ぐ

忘れないでいることは本当に難しいね。
けれど語り継いでいくことの大切さは切実に感じる。
18年前の震災も2年前の震災も。
もう18年。



録画物が溜まっているのにBSプレミアムの伊達政宗を見てしまった。
おじゃマップもイカもプロファイラーも溜まっているのになんてこった。
でも面白かったから後悔はない。うん。

伊達家は成実がやんちゃでお気に入りだ。
政宗の悪友って感じがいい。
だいぶ前に復顔された政宗の顔を見ると現代にも通じる細面の端正な顔だったっけ。
普通にいい男であの筆跡に見合った雰囲気だった。
でも私が好きなのはお酒が大好きな政宗で、うろ覚えだけど、家臣と飲み比べをした挙句酷い二日酔いになり、
翌朝謁見か何かのお仕事があったにも関わらず言い訳を連ねてズル休みをしたって話。
確か数年前にその手紙が見つかったってニュースがあって微笑ましかったんだ。
今回はそうした話はなかったけれども色んな視点から光を当てていて興味深かった。
政宗の当時にも大震災があり津波被害の土地を開墾し一大穀倉地帯にした政宗の治世力。
今だからこそそこにヒントがあるのかも。
何より石坂さんがあんなに政宗好きだったとは驚きで。
石坂さんから見た政宗像が面白かったのが一番の収穫かな。


さてイカを見ようかな(そろそろ寝るべき)



中居サンは海外でゆっくりとリフレッシュできたでしょうか。
こういう時間は大切だと思うので存分に楽しんでね。
もしかしたらお休みがあるのは今の時期だけかもしれないもの。
何となくそんな予感・・・・・。