NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2009年01月18日(日) ラジオの魔力

大失態!
何ということでしょう。ワタクシ昨日のスマステを見逃してしまいました。がーんっ!

31日の予告なら来週だろうと思い込んでいたワタシが悪いんだけど3分(!)も流したとか。
うううう。自分のアンテナの感度の悪さには涙が出る。
メンバー一人一人のインタもあったらしくおまけにメガネ中居だったとか洩れ聞こえてきたら号泣するしかない。
ゴロバー予告のハグ以来の大失態ですわ。大ポカ。うわーん。



来週分はもう予約を入れたので間違いはないはずだけど、どうか来週も予告を流してくれたまえ。頼むぞ、テレ朝。(←なぜに上目線なのだ)



傷心を癒すには他の萌が必要だ。というわけでネクジェネを聞く。

坂本さんがあまりに素敵すぎて大笑いしました。あは〜、癒されたわ〜。


年始は実家に帰ったらしい博さん。でも今年は8年ぶりくらいに実家に泊まったと感慨深げに言ってたのが印象的。
坂本さんは地元の中華屋さんに行った帰りとかにしょっちゅう実家に帰っているらしい(←あとでその中華屋さんをチェックしようと脳内メモ)
毎回泊まるわけではないけれど、二人に比べれば泊まってる方かも、と坂本さん。
うん、何となくそれはわかる。
中居もそうだけど坂本さんも実家大好きだよね。

坂本さんのお母様がメンバーの舞台を見に来て楽屋を訪ねていくのは有名な話だけれど、それを知った坂本さんがキレるのもまたファンにはお馴染みの話。
コンサートMCとかでは茶化したりするけれど、本当はとっても有難いんだという二人。
博「俺もう12月舞台やってたじゃないですか。で、やっぱ来てくれて、パイロゲン持ってきてくれて、みかんも持ってきてくれたんですよ。で、やっぱ怒るから坂本君に報告すると。でも、これね、やっぱ貰ったことはメンバーだし、お礼を言おうと思って、俺は言ったわけですよ。案の定キレまして。『ふざけんなよっ』って。で、なんか知り合いのね、お母さんのお友達も来てくれたよ、と言ったら『友達も連れてったのか(怒)』って(笑)」
イノの舞台にもお友達連れて行ったらしいお母さん。
「今年は笑って過ごそう、俺」って達観しちゃってる坂本さんです。
「僕ら全然気にしてないし有難いんですよ!」とフォローしてくれる博さんが優しいわー。

しかし、「ふっざけんなよっ」の坂本さんの言い方が、ワタクシのツボをつきすぎます。大好きだ。
お正月は実家でみんなで食事をしたという坂本さん。正月は日本にいるのが一番いいですね、ですって。
来年期待しましょうとイノにさり気なく突っ込まれてたけど、ワタシも元旦のテレ朝で海外組を見るのが楽しみなので来年はぜひとも宜しく(笑)

声を出さずに笑う声が中居の笑い声に似ていることにも初めて気がつきました。
イノが無理やりハモる時、無意識に手を合わせるようで、それがおかしいと坂本さん声を出さないで笑ってます。
「ほんとに見せてあげたい、リスナーに」の声がすっごく素敵でトキメキました(ツボ)
「今の動き、手ね。手の動き。見せてあげたいなあ、これなあ@博」
「一回合掌するんだよね@まー」
・・・・・・・・・・力入るのかしら?(笑)


坂本さん一人のコーナーもあります。
これを聞くとあまりにもスムーズに流れていかないので落ち着かなくなります(笑)
・・・・・・・・大丈夫か?←本気

優柔不断でなかなか物事を決められない人に坂本さんが決めてやるというコーナー(か?)
えーとえーと、全部ツボなんだけど、例えば、ディズニーシーに行こうかランドに行こうか迷ってる子に、
「ああー、俺もシー行ったことねえんだよな。(スタッフに聞いてる?)別なんでしょ、あれ、入り口。当たり前だよね。ね」
「あああ、どうかなあ。両方行ったのかなあ、○○は。でもシー、ビール飲めんだよね。じゃ、シー」←即決かよ(笑)
「ちなみに長野さんはぁ、グランドオープンの前のプレオープンの時に行ってます」長野プチ情報でした。ふふふ。

彼氏と旅行に行く時の下着の色を黒かピンクかで迷ってる子には「・・・・・・ピンク!!」←明るく元気に(笑)

なんかもう色々とツボに嵌りすぎます、坂本さん。
言葉はスムーズじゃないしつっかえつっかえなんだけど、それが味になってるというか堪んないというか。
ワタクシ一番のツボはここ。
友達の結婚式とトニコンの日程が被っているんだけど、どっちを選んだらいいか迷っているという子に自分の体験談を話しトニコンより結婚式に行った方がいいよと坂本さん。
「行きな」
うわー。この言い方がすっごく優しくてワタクシを大直撃。
「行きな」・・・・・・・・・・言われたい。

あー、ここもツボだ。
明日友人と出かける予定なのに天気予報では雨。持って行くのは折畳み傘?それとも長傘?
「うーん(唸)・・・・・・・・かー、めんどうくせえこれ」←いやん、素っぽくて好き
「ええっとね、ええっとね。・・・・・・折畳み!・・・・・・・・理由・・・・・・あるわけがない。どっちも傘なんだから」ごもっとも。

そっかー、坂本さんはマンガ読まないんだ。
でもあしたのジョーとマジンガーZだけは持っている、と。メモメモ。
マンガを売ろうかと迷っている子に、「売らない方がいいんじゃない」とあっさりと最初は答えた坂本さん。
しかし色々と自分に照らし合わせて考えた結果、
「あ、でもなー。売って新しいやつを買うという手もある。・・・・うん、売っちゃうか。な」
・・・・・・・・きゃー、この「な」が素敵なのよー。
こんな坂本さんの声を毎週聞けるなんてみんな幸せよ。ほんとに素晴らしいことだと思うわ。羨ましい。

まあ、ワタクシも色々ありつつ、こうやって聞けない地域なのに聞いてるわけですけど、ラジオって何て素晴らしいんだろうと思わないではいられません。

どんどん好きになる。これだけで癒されていく。
ラジオバンザイ。

うーん、坂本さん好きだなあ(しみじみ)