NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2013年01月12日(土) onagawa fish

舞子のスマホについていたキーホルダーが女川町の復興プロジェクトグッズであるonagawa fishだそうで。
地元なのにonagawa fishを知らなかった。
情けない・・・・・・・・。
NHKローカルで震災関連をやっている時はなるべく見るようにしているけど毎日見ているわけじゃないから見逃したのかも。
もっとしっかりアンテナ張ろう。

それはさて置き、このonagawa fishが舞子のスマホについたわけは、ATARUの美術スタッフの方が震災ボランティアをした時にonagawa fishに出会ったことがこの演出に繋がったらしい。
ついでに言えば舞子の部屋には気仙沼のゆるキャラであるホヤボーヤが、蛯名家にはこけし(宮城)や赤べこ(福島)がいるらしい。
みんな良く見てるなあ。
声高に主張するのではなく小ネタとして、でも見る人が見ればわかる支援の仕方もあるってことか。
気づいた人が呟くだけで知っている人が増えていく。
知っていればもしかしたら仙台でコンサートがあった時に手に取ってくれる人がいるかもしれない。買ってくれる人がいるかもしれない。
そんな身の丈に合った支援の仕方は小さいけれども確かな力に育つような気がする。

onagawa fishやレザーブレスレットが紹介されているのが【小さな復興プロジェクト】というブログ。
「支援のために買う商品」づくりではなく「素敵だから買ったら支援に繋がった」という商品を作りたいという考え方も共感できる。
木の種類によっても手触りが違いそうだからそのうち仙台に行った時にでも手に取ってみよう

それにしてもあの座長とチームATARU。
本当にいい現場だね。


仮装大賞の慎吾が好みど真ん中すぎて困る。
日本人なのにプラチナブロンドがこんなに似合うのは慎吾だけだと思うわ。
全てのパーツが大きい派手な顔立ちだから明るい髪色が映えること。
バードマンの時のふわっふわの髪も大好きだったけど今ぐらいの長さがドストライク。
この髪色で出来る役はないものか。
いや萌え死ぬからダメか。だがしかし見たい。
誰か慎吾にテロリストの役を!(限定かよ)


またロングブレスダイエットか、と文句言ってごめんなさい。
編集しながら金スマSPを見て反省しました。
見ないでぶーたれるのは一番ダメね。
一貫した筋が通ったプログラムは興味のない企画でも最後まで見続けられる力を持っている。
好き嫌いは別にして金スマは浮ついた企画はやらないのであった。

重くなった空気をさらりと笑いに変えられる中居のMCとポジティブで力強いモリクミさんの笑顔が印象に残った。
ん?また金爆が出るの?
どういうご縁なんだろう・・・・・・・。


昔金田一少年シリーズが好きだった。
マンガも好きだったし小説も買って読んだ。堂本剛くんのドラマもよく見ていた。
なので今夜のドラマも見てみたんだけど・・・・・・・・うーん・・・・・・。
いや比べちゃダメなのはわかってるんだけどね。
どうしても頭の中には堂本剛くんがいて彼を消せなかったのが一番困った。
確か亀梨くんの時もダメだった記憶。
やはり最初のイメージはでかかったのか。
でも小柄で目が大きく顔立ちが丸い剛くんはマンガの一ちゃんにぴったりだったんだよねえ。
あとストーリーも適度に昭和っぽく古き良き推理小説の香りを残していたのが好みだったのに今回はスマートすぎて・・・・・・・。
求めるものが違ったってことなんだと思うけど。

剛くんの金田一は再放送しないのかなあ。
何かダメな回があるんだっけ?


まあそんな土曜日でした。
明日は増刊号に期待。