NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2012年01月05日(木) 密約

鋭意編集中。
でも部屋の中が寒すぎて長時間は無理そうです。は〜(白い)


新年一回目のいいともテレフォンゲストは吾郎ちゃん。
テレフォンだけでなく他のコーナーにも出ていたのでお得感満載です。
木曜メンバーの中に入ると一番背が高いのかな。
シュッとしていてスタイルがいいので一人だけ世界が違う感じが素敵でした。
特にカメラを鏡にして髪形を直したところが吾郎ちゃんらしくてキュート
お正月からいいものを見たわ。


全く欠片も見かけなくて、いい加減お父さん犬に殺意を覚えてきた今日この頃(すまん)
ようやく走る篇を仰天の中でGETしていたことに今日気づいた。
うわーい、やったー!(感涙)
15秒だったので30秒と60秒、それから手紙篇をメンバー全部・・・・・・やってるのか?(疑)
明日の金スマでGETできるといいけれど、またお父さん犬だったら殺意が・・・(やめれ)


中居のかけ算を見る。
スマフェッショナルを見る。

・・・・・・日記を上げるのを忘れた(ばか)


かけ算の最初に去年のリーダー3人対談がちょっとだけ映っていきなりテンション上がってしまい、そのまま去年のリーダー対談を見ようかと思ったけど今年を見てからと自重。
それにしても1年前の坂本さんの美ジュが今と全く違って(単に髪型が違うだけ)昔に戻って!と思ったり思わなかったり。

さてかけ算。
どこを視点にするか、何に興味を持てるかなど、見る側の姿勢によって大きく面白さが変わる番組かなと。
中居の思考を追いかけるのが趣味のファンとして個人的にはとても面白かった。
随所に中居らしい話の持って行き方があり、逸れがちな欽ちゃんの話をさり気なく軌道修正したり、突っこんだりと中居のトーク手腕がそこここに見られたと思う。
外から見ている限りでは、中居と三谷さんは同じフィールドにいるような気がする。
トークの間の取り方とか、話のリズムが同じというか。
欽ちゃんは全く違う次元にいて、その3人が会話をする居心地の悪さみたいなものもあり、なかなか刺激的だったかなあと。
まあ去年のリーダー対談ほどの緊張感や居心地の悪さはないけれど(笑)
アレは今考えると中居にとって非常にやりにくかったトークなのではなかったかと思う。

話戻して、ポイントは色々あるけれど好きなのは、中居が友達やお世話になった人にお金をたくさん使うと言った時、間髪入れず、自分の誕生日を申告する三谷さん。
即座に友達じゃないですから、とばっさり返す中居。
炊飯器が欲しいんです、と中居の返答を気にせずダメ押しする三谷さん。
沈黙。じっと三谷さんを見る中居。
ゆっくり低い声で「僕、友達じゃないです」

ここの件が大好き。
会話のリズムが合ってる。


あとは・・・・・・・・やっぱりサタスマの密約(違)かな。
多分初めて聞いた話だと思うけど、中居に関しては何となくわかってた気がする。
きっとファンの何パーセントかは心のどこかで思ってたに違いないと私は推測しているんだけど。

木村が結婚した時。
「(自分達の結婚は)しばらくしない方がいい」
まさか、慎吾に言ってるとは思わなかったけれど、相手が慎吾だっていうのは凄く納得した。
そうだね、言うなら慎吾だろう。

なんか、凄く申し訳なくも思い、有難いとも思い、ファンはずるいなとも思い。
色々と考えてしまう深い夜。


もう少し考えたいかな。
10年くらい前の慎吾×中居の対談ももう一度見たくなった。

そんな夜。