NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2011年01月23日(日) 20年を経た関係性

ここにきて何やら風邪の症状が出てきたので今日は手短に。



頼んでいたポポロとacteur stageが届いた。
ポポロのカウコン記事にはほとんどV6はいないと同じなので(岡田君だけクローズアップされている)特筆することもないんだけれど、
しいてあげれば見開きの扉ページ(全員集合)で前列隅っこに固まってる6人くらい。
やけに正攻法な手の振り方の長野さんと少し女性っぽい手の挙げ方をしている坂本さんが並んでいるところが対照的で面白い。

5人揃ったSMAPの記事は、せっかく5人がいるのに座談会じゃないのかとちょっぴりがっかりしたのを反省します。ごめんなさい。
5人の関係性だなんて凄いところに目をつけたなと。
今更なのに新しい。
全部書きたいけれど気力もないのでここは中居オンリーで。

中居から見たメンバーはちょっとプロデューサー的で面白いので後回しにしてまずは木村と中居。
木村に言わせると「中居との絡みは基本的にぶっつけ本番で」らしく昔からそれは変わっていないと。
中居が投げたボールの行方を見ながら、その方向が好きなら自分も乗っかる。それが木村のスタンス。
この微妙な距離感が相手を意識しながら対等に並んでいる二人を象徴している気がする。
これが吾郎ちゃんになると変化する。
吾郎ちゃんと中居。
自分とは全く違うタイプだからこそわかりあえない感じがメンバーとして面白い、と。
そして「芸能界で誰よりも僕の面白いところを引き出してくれるからそれに応えたいと思っている」というふうに受身になる。
中居が仕掛けて吾郎ちゃんがそれを受ける、そんな感じ。
更に剛にはまた違う側面の関係がある。
剛と中居。
困った時や相談したい時は真っ先に中居に連絡するという剛。「困った時は中居君」
そういえば昔、コンサートのソロをどうするかで悩んだ剛が夜中に電話して中居を呼び出し、深夜のファミレスで演出とか諸々を考えたってことがあったっけ。
剛行きつけの店で二人で飲んだ時も剛が一方的に話して中居が聞いていたってこともあったっけ。
そんな感じ。
最後、慎吾はまたちょっと違って別の側面を見せる。
中居が不用意に人に触れられたくないのは周知の事実。
それを一番知っているのが慎吾かもしれない。
ふざけた時でもベタベタしないのが暗黙のルール。
色々と・・・・・色々と思い出した(笑)

中居から見たメンバーとの関係性は木村が一番面白い。
グループ結成時から芝居も歌も踊りもいい意味で一番変わっていないのが木村だという中居。
その日によって、その時間によってテンションが変わる木村を収録前は自分の中で確認するらしい。
長い付き合いだから顔を見ただけで大体わかる、と。
うん、わかりやすい人だものね(笑)
いやそこじゃなくて、木村のコンディションをちゃんと把握してるんだなあと思った次第。
吾郎ちゃんは昔から面白い人だから、見守っていきたいし面白い部分は全部拾ってあげたいっていう中居も充分面白いと私は思うけどな。
「見守っていきたい」に親目線を感じる。
剛は暴走スイッチがあるからそのスイッチの存在だけは気にするようにしていると。
・・・・・・・・・・・なるほど納得(笑)
コントロールするのが大変そうだ。
最後に慎吾。
要するに自分と似てる、と。
「年下だけど昔から自立心があったからそれを尊重しながら接してきたつもり」
うーん、慎吾だけやっぱり特別な気がする。末っ子だからかなあ。

色々考えさせられることが多々あって非常に面白い企画だったけど2年半も空けてなんで今頃だったんだろう。
いや勿論文句なんかないんだけどね、うん。
SMAP MANUALのページも興味深いけれどそこはまたいつか。
案外剛と中居の好みは似ているのかも(かぶる率が高い)




さてお高い雑誌acteur stage。
高いだけあって紙質はいいし写真も綺麗だ。
表紙巻頭の向井君くらいフィーチャーされたら安い買い物かと思うけどやっぱり高いと思うなあ(苦)
まあ今回は坂本さんと剛ちゃんがいたからマシだけど。
剛ちゃんは4ページ。
やっぱり一人で写っているとナイーブな本質が透けて見える気がする。
いい顔してます。
坂本さんも4ページ。
いつ頃の坂本さんだろう。
扉のドアップもいいけれど次のページの坂本さんが非常にワタクシ好み。
右目にかかった前髪の長さといい少しシリアスな表情といい佇まいといい、ものすごーく好み。
うひょ〜ドストライクですわ(嬉)
これでLIVEを・・・・・・って気が早いけどVコンでこの坂本さんが見られたら本望です。倒れる・・・・・・・。

えーテキストは未読なのでまた次回にでも。



どこが手短なんだか。
黒バラは明日?ネクジェネも書いておきたい。
あーでももう寝なきゃ。
その前に

【メッセージフォーム返信】
H様
こっそりでも密かにでも大歓迎です(笑)
ご訪問ありがとうございます。
そうですか、ディエゴ見られましたか。・・・・・・・・・・私はまだです(涙)
明後日頑張って見てこようと思います。
ぜひもう一回見て下さい。きっとまだまだ知らないディエゴが・・・・・。
って私も見つけてここでご報告します(キリッ)