NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2010年01月31日(日) 花束を慎吾に

ターロウが信じられないくらい可愛い生き物らしいので絶対に観に行こう!


と、決意を新たにしたところで。
慎吾、33歳のお誕生日おめでとう!

最近の慎吾のカッコ可愛さにはクラクラしっぱなしだけれど、一番クラクラするのは5人でいる時の完全末っ子モードの時。
なんて可愛いんだろう。
盲目的と言ったら語弊があるかもしれないけれど慎吾のSMAP愛メンバー愛にはいつも救ってもらってる気がするわ。

でっかい子供で、でも誰よりも大人。
無邪気でピュアで、だけれどちょっぴり残酷で毒があって。
危うくて繊細で、なのに大胆で太陽のようで。
極端な人見知りなのに、TVの申し子で。

相反するエレメントが慎吾の中では重なり合っている。
そんな複雑な慎吾がこの先もずっと笑って生きていけますように。
心から心から祈ってるわ。
慎吾大好き。
お誕生日おめでとう。
これからもSMAPの慎吾でいてね。
悪乗り兄ちゃん達をヨロシク。

いや、ここはサムガの中居にならって「(可愛く)今年もよろしくね@中居」





サムガが奇跡的にクリアだったのでその話もしたいけれど、その話に繋がるような情報があるので一つ。
嵐の松潤がラジオで言ってくれたそうだけど、中居サンは紅白の時に嵐にもお年玉を上げてたらしい。
Kinkiと同様に1万円の中に一つだけ千円のお年玉を仕込み、見事それを引いたのが相葉君だったとか。
ある意味運がいい(ほんとか?)
でも嵐になら自分の茶目っ気が通じると思ったということだと思うの。
笑って受け入れて下さい(笑)



さてクマグスです。
Vファン的にはどうなのかと思うけど個人的には興味深くて面白かった今回のラインナップ。
大学博物館とミクロという2つだけのテーマというのも良かった。
どちらもちょっとアカデミックのようでいて、そこまで専門的じゃないというのもいい。
最初の大学博物館の収録時期は昨年の韓国ツアー後、台湾前というところ。
なぜならイノの声がまだ出なくて坂本さんがげっそりと痩せているから(おいたわしい)

今見直す時間がないので1回見ただけの記憶だとポイントは日本酒の試飲ができるのかと聞く「お酒好きな坂本さん。たまには勉強もしてください@テロップ&ナレーション」
拷問具を見て思いっきり顔を歪めているまー。
蟹工船(名前はあとで確認するとして)の映像を見た途端ワイプで「ここか!」といきなりテンション上がるまー。
高速を通る時に見かけていて以前から行ってみたかったらしい。
船に興味あり?単にライトアップされてたから?


詳しくは(って書くほどのことじゃないけど)明日・・・・・は無理かもだけど。



昨日のスマステで久しぶりにアンディ・ガルシアを見てくらりとした。
なんてかっこいいの!←超好みなのだ

いやそれだけなんだけどね・・・・・・・・・。








2009年01月31日(土) 慎吾スペシャル
2008年01月31日(木) 愛を込めておめでとう
2007年01月31日(水) 30代へようこそ♪
2006年01月31日(火) 慎吾29歳
2005年01月31日(月) HAPPY HAPPY BIRTHDAY TO SHINGO♪
2004年01月31日(土) 慎吾、27歳おめでとう♪
2003年01月31日(金) はっぴばーすでぃ♪


2010年01月30日(土) 今頃オレキミ

もう出ないかと思っていた婚カツ!DVDが3月に発売決定!
終わった当初はもう見なくてもいいかなと思っていたけれど今無性に邦に逢いたくてねー。
録画したDVDを見ればいいんだけどなかなか手が伸びず、見たいという思いだけが募っているんだけど・・・・・・・・。

オフショットとかあるんだろうか。
なくても買うぞ。




実は昨日アジアソングフェスティバル2009をオンエアするというのでフジテレビNEXTを録画したのですが見事にV6だけがすっ飛ばされていたのでワタクシオカンムリでした。
きーっ。ふざけんなよ、コノヤロウ!
何のために16日間無料視聴なんてのに申し込んだと思ってるんだ、バカっ。・・・・・・・・ぜいぜいっ。


そうです。
無料視聴サービスがあるのを知り前日に申し込んだというのにものの見事にV6だけが出ないという悲劇ですわよ、こんちくしょー。暴言たびたび失礼。
大体2曲づつくらいは流してもらっていたのでこれなら2時間でもイケる!と確信していたのも22時半くらいまで。
アンコールで出た彼ら(誰だっけ)が悪いわけではないのに思わず殺意を抱いてしまいました。ごめんなさい。
怒りの矛先が違いますね。フジテレビ?それともJ事務所?・・・・・・・・覚えてろよ。



まあ無料なので文句も言えないんですけどね(笑)
それになかなか新鮮でしたわ。
(金スマも録っていたからこれを録画するためにMステを捨てざるを得なかったのは勿体無かったけど)
その中でも群を抜いていたのはGAKCTで、まともに見たのは初めてだったけれどめちゃくちゃかっこいいパフォーマンスでびっくりした。
ディストーションの効いたギターリフがかっこいいのは勿論、予想以上にダンスが素晴らしくて。
特にダンサー4人を従え、黒のロングコートで壊れたアンドロイドみたいな振り付けの「GHOST」が好みだった。かっこいい。
ちょっとデップのシザーハンズみたいな雰囲気だったかな(でもCUREのロバートじゃないよ)
これ、多分坂本さんにも合うなと即座に思ったのは内緒です。

オレキミDVDのShelterの前のロボットダンス風と言ったらいいのか、あれをもっと制御不能なアンドロイド風にした感じ。
GACKTを坂本さんに脳内変換しつつ見ると非常に色っぽいの←見方が間違ってる
ロングコートいいなあ。
オレキミOPのロングコートも良かった。
裾を捌く時の動きがいいんだよねー・・・・・・・・うっとり。



・・・・・・・・・ってことでどうしても見たくなったのでオレキミを見始めたら止められないんですがどうしたら・・・・・・・。
うーわー、旅立ちの翼が素敵過ぎる。
ぎゃー、GOOD ENOUGH!(ばったり)



毎度毎度同じところで叫んでいて申し訳ない。
そんでこの曲を最低でも3回はリピートするのも毎度のこと。
最後のお辞儀が大好きなんだよねー。
タップもこれなら無理なく入ってるし、逆に生きてる。
これはインカムで歌っているけれどマイクスタンドを使っても色っぽいと思うの。
スタンドに絡む坂本さんは相当エロいので。



クマグスを書くつもりだったのに別の話になっちゃった。
ま、それは明日に。
やっぱりLIVEはいいよね。

あれ、THIS IS ITを見れば良かったんじゃ・・・・・・・。
まいっか。




2009年01月30日(金) 喪失。その前とその先
2008年01月30日(水) ドリルからはじめよう
2007年01月30日(火) 現実逃避
2006年01月30日(月) おニューのPCウェルカム
2005年01月30日(日) 中井家の食卓
2004年01月30日(金) これも人生
2003年01月30日(木) シャワー談義


2010年01月29日(金) 来週までの栄養補給

去年は一体何冊の会報が届いたのかちょっと気になったので数えて・・・・・・・・・・みるまでもなくたったの2冊だった。
(発行日が不明ゆえ)もしかしたら3冊かもしれないけれど内容的には実質2冊。
会費が4,000円だからあの薄っぺらの冊子が1冊2,000円でおまけに何の特典も権利の行使もできない。
うーん、なんて暴利なんでしょう。

せめてメンバーの舞台くらいFC優先枠があったって罰は当たらないと思うんだけどねえ。
でなきゃスマショップのグッズを会員枠で買えるとかさあ。
なんてケチなのっ!(今更)



久しぶりのV6ということでVシュランはドライブデート。
健ちゃんと岡田君&引率者イノと女芸人さん達。
いやもう健ちゃんが可愛くて可愛くて・・・・・・・・・って書こうと思っていたのに来週の予告に持っていかれてしまいました。
いやーん、坂本さんが殴られてるー(嬉)←これってどうなの

デリバリのゲストがヒガシ君というだけでも楽しいのに更にヒガシ君に殴られイノにぶつかる坂本さん。
痛そうに顔を歪めているのが何とも美味しくて。えへへ。
パンチを入れた後のヒガシ君の「楽しくなってきた」も◎
惜しいのはイノがちゃんと抱きとめてくれないことくらい。
ちゃんと受け止めてやってー。
つなぎっていうのも弱そうでこれまた萌えのアイテムよねえ。ふふふふ。
もしかしたら今年一番のお楽しみ?
うははは、楽しみ楽しみ♪



金スマで楠田嬢と意気投合する中居も可愛かったけれど今日は殴られるまーでしょう。
どんだけ楽しみなんだ、自分(笑)


さ、このテンションのままクマグス待つか。





2009年01月29日(木) wish・・・・・・・
2008年01月29日(火) 『ざんね〜ん』
2007年01月29日(月) 届いたもの
2006年01月29日(日) 旧正月
2005年01月29日(土) ラスベガスの遭遇
2004年01月29日(木) 「総理大臣か。それでもいいですよ」
2003年01月29日(水) 色んな意味で仰天ニュース


2010年01月28日(木) 日々是精進

端っこが欠けた銀盤が煌々と晴れた夜空に輝いています。
早春めいた暖かい日でしたが明日はまた半分くらいの気温になりそうで体調管理が難しい季節ですね。
皆様もお気をつけ下さいまし。



ワタクシはといえば明日の休みが消え意気消沈中。
拠所ない事情なのでしょうがないのだけれど、このままだと当分休みなしになりそうです。
うーん、今の自分にはちょっと厳しいのだけど・・・・・・・・。
でも気合入れて頑張らなきゃ。




MJを見る気分ではないのでずっと今年のネクジェネを聞いてます。
BGMに流しっぱなしで作業してるんですけど3人の会話を聞いていると時々手が止まってしまうのが困りもの。
でも何も考えずに3人の会話を聞いているのはほんとに楽しい。
たまには音楽じゃなくラジオを聞くのもいい気分転換になりますね。



幸せの青い封筒ではなく会報と年貢の振込用紙も届いていました。
まあいつものSMAPですがメンバーからメンバーへの一言が可愛くて。
特に慎吾から中居へ。
んふふふ、ヤンキースの凱旋パレードに参加したのかー。
そりゃあ中居が悔しがるでしょう。
中居のワールドプレミアに慎吾が悔しがったように。
でもこれでサタスマコンビはおあいこね(笑)



テレ朝のオリンピックテーマ曲がSMAPのスーパースター☆に決まったとか。
あ〜・・・・・・・これで新曲はなしか・・・・・・(がっくり)
や、スーパースター☆は大好きだし(合ってるかどうかは別として)いいと思うんだけど、思うんだけど。



このところネタがなさすぎて何を書いたらいいのやら。
たまに書き方を忘れてしまうこと、ありません?
昔は何を書いてたんだろうと思い、たまに昔の日記を読んだりするとよくもまあこんなに長文を書いていたなあと感心するくらいに色々書いててびっくり。
でもこのくらい書かないと備忘録としては成り立たないのかも。
試行錯誤しつつ何事も日々是精進。
とりあえず今年は休みなしで書いてみようかなと思っています。
たまに3行日記になっても見逃して下さい。



明日はようやく動く坂本さんだ(嬉)




2009年01月28日(水) 森君におめでとう
2008年01月28日(月) バーキン台風
2007年01月28日(日) お揃嫌い
2006年01月28日(土) おまえらが痩せろっつったんじゃねえかよ
2005年01月28日(金) V6DVD3種発売決定!
2004年01月28日(水) やっぱり失敗してるわけじゃないですか
2003年01月28日(火) 梅の便り


2010年01月27日(水) 雑多な情報

MJは届いていたけれど見られるのは明日かしら。
見られるといいけど。



昨日吾郎ちゃんの舞台『象』の制作発表があったと聞いたので今朝のWSをざっとチェック。
舞台の話よりもプライベートな話題に持っていく芸能レポーターには腹が立ったけれどそれに対して涼やかな顔で大人な対応をした吾郎ちゃんがすごく素敵でした。
そのスマートな態度には惚れ惚れします。さすが吾郎様。



しばらくの間、スカパーに入ろうかどうしようか迷っていましたがようやく諦めがつきました。
このためだけにチューナー買って(或いはレンタルして)契約するにはお金がかかり過ぎると自分を納得させましたのよ。よよよ。
だって契約したところで元々TVはあまり見ないワタクシがスカパーを見るとは思えないですもの。
でも未だに未練たっぷり・・・・・・・・・。

スカパーを契約なさっている皆様、来月初めにアジアソングフェスティバルがオンエアされるみたいですのでチェックなさってね。
V6がオンエアされるかどうか詳細はわかりませんが4日間もやるんですもの、きっと出ると推測(出なかったらごめんなさい)
あ〜やっぱり未練タラタラ・・・・・・。





昨日のうたばんはまたしても古い歌ばかり。
こういう形で続けるのなら一ヶ月に一度でもいいような気がするんだけど。
でも貴さんとのお仕事は続けて欲しいしな。うーん、悩ましい・・・・・。
まあでも個人的には一頃のうたばんよりは遥かにマシかなー(ハードルは低め設定)
それに相変わらずうたばんの美ジュはいい。スタイリストさんもいい仕事してます。
なるべくなら長く続いてくれますように。


ようやく仰天Nで「おとうと」に中居が出ていることが公になったような。
出番は少しだけと聞いていたからまさかクレジットにあんな風に名前が出ているとは思わなかった。
ありがたや〜。
しかし大ちゃん企画はもういいかなと思う(酷)




さて大昔に使っていたブログをどうするか思案中。
このままさっくり削除すべきか何かに再利用すべきか(何かってナニ)
んでも不器用なのでそんなに手広くできないのが難点。
んー、どうすべ。








2009年01月27日(火) sweet sweet love♪
2008年01月27日(日) 今年は健康でありますように
2007年01月27日(土) 仕事人中居
2006年01月27日(金) 帝国金融ご一行様ご到着
2005年01月27日(木) ナカイの指輪
2004年01月27日(火) フレディブラザーズ+1
2003年01月27日(月) オーダー!楽しいSMAP!


2010年01月26日(火) 風邪引きの包囲網

今朝のニュースでMJのDVD発売に行列を作っているのを見て、そういえば私も頼んでいたことを思い出しました。
随分先だと思っていたらもうそんな時期なのね。
明日には来るかしら。




スマスマは可もなく不可もなく、と言ったら厳しいかもしれないけれど別に楽しくなかったわけでもない。
気心の知れた梨花と気楽に、けれど節度を持ってトークを交わすオーナーは楽しそうだったし雰囲気も穏やかで良かった。
新語ランドもデップもどきの中居が可愛らしく、それ以上にメガネ慎吾がキュートで剛はオトコマエ。
与謝野ってる(髪が乱れていることを言うらしい)吾郎ちゃんは素敵で木村は木村だ(おい)
歌だって、ダンスのキレは良かったしEDTの剛の空気読めないっぷりが素晴らしく唇に指を当てて「し〜っ」とする中居が極上で。

なのにねえ。何かが足りないというか、もっと違う何かが欲しいというか。
せっかく5人が集まってるのに、と思ってしまう。
贅沢なんだろうか。
相変わらずスタッフのバカ笑いは耳につくしせっかくの中居のソロダンスをピンで抜かないなんてカメラワークは下手すぎだし歌はスマじゃないしEDTは消化不良だし(短いっ)

むーっ、不満ばっかの自分が嫌になるわ。
型を保ったまま新しいことを企画するのは大変だろうけれど、そこを越えなきゃ未来は開けないと思うけどなあ。
逆に原点に返るのもいいんじゃない?
シンプルなセットで指スマでもやって敗者にはその場でモノマネでもしてもらうとか、或いはもう一度バースディスマップをやるとか。
セットにお金かければいいってものでもないと思うんだけど・・・・・・・・。





えー今更ですがLOOK at STAR!のOVATION'10を手に入れました。
び、微妙な衣装だな・・・・・・・とは思いましたがまあそこはそれ。
髪型もちょっと・・・・・だけどまあそこはそれとして。
坂本さんの新しい記事なら何でもいいかなと。(たとえテキストの内容が去年の舞台の話であっても)
近頃は語り口に自信が見えるというか、確かな方向性を感じてテキストを読むのが楽しいです。
いい感じにスキルアップしてますよねー。
毎年この雑誌に載れるよう、また今年も新しい舞台をお待ちしております。





周囲の人間がみんな風邪を引いているので戦々恐々の毎日です。
移してくれるなよ。頼むよ(←なぜか一人無事なワタシ)
インフルエンザは一人もいないけれど、単なる風邪なのにその症状が重くて辛そうで。
風邪と一口に言ってもバカに出来ませんものね。

頼むから移るなー!(祈)






2009年01月26日(月) HDD保存プログラム
2008年01月26日(土) 飢餓
2007年01月26日(金) バカみたいに可愛い
2006年01月26日(木) 399回
2005年01月26日(水) ヒロちゃ〜ん!!
2004年01月26日(月) 現実に戻れ
2003年01月26日(日) 口だけのシャイなヤツ


2010年01月25日(月) 捜索中

ブエノスアイレスの巨大スタジアムで圧倒的なオーラと吸引力を持ってオーディエンスを掌握するPOLICEがあまりにもかっこ良かったのでただ今CDを捜索中。
確かベスト盤が1枚あった筈。どこへやったか・・・・・・。

昨日は慌てていたから咄嗟にTV内蔵HDの方に録画したけれどレコーダーに録れば良かったなあと後で激しく後悔した。
DVDに落とせないじゃないか(←DVDを買いなさい)
ただ、いつでも見られるという点では内蔵HDは便利だ。
手軽だし今も流しながらBGM代わりだし(おまけにレコーダーよりTVの方が容量が200GBも大きい!)
しかし、今聴いても良い曲が多いなあ。Stingかっこいい・・・(昨日に続きまた言った)



おしゃれイズムには坂本さんはVTR出演じゃなかったらしく、じゃあいいかと思ったゲンキンなワタシ。
いやだって映像が命でしょ(それもどうよ)
スマスマは録画中でネクジェネを聞きつつ本棚漁ってます。(捜索中と言え)
ネクジェネはお正月の話とか博さんの手料理を食べたいイノとか(え、違う?)
まあいつものネクジェネです・・・・・・・・と思っていたら博さんのコーナー「いただきマンモス」になぜか二人も在席。
どうやら出ていくタイミングを逃したらしい(笑)
なので博さんのコメントにコメントが返るのが新鮮でした。

へ〜、焼きたてのもみじまんじゅうはあの!坂本さんも「うまい」と思ったんだ。
トニコン広島で博さんと一緒に行ったんですねー。
俺も行っとけば良かったと騒ぐイノが可愛いと思います。ふっふふ。



これ書いてたらちっとも捜索がはかどらないので今日はこれまで。
あ、増刊号の川柳について書くのを忘れていた。
いやまあ明日にでも。







2009年01月25日(日) 期待値
2008年01月25日(金) カミ対決Vシュラン
2007年01月25日(木) 「ふたりじゃなきゃダメじゃない」(by 貴さん&ナカイ)
2006年01月25日(水) らぶらぶ対談
2005年01月25日(火) 来週こそは!
2004年01月25日(日) 和賀の声・・・・・・(『砂の器』第2話)
2003年01月25日(土) サムガで大混乱(笑)


2010年01月24日(日) 紅白の裏側@サムガ

先週はクリアだったのになんで今週はダメなのよ(よよよ)
雑音だらけで新年のご挨拶を聞く羽目になるなんて@サムガ
年末の話(紅白含)はずっと待ってた話だったからラジオの前できーっ!となってましたわ。ちっ。



司会を自分で反芻、反省する間もなくどんどん勝手に(スケジュールどおりに)進んでいってしまう紅白。
押してるから端折る部分も出てくるけれどそれがスタッフやアーティスト、果ては司会の中居に伝わってないとかあるらしく紅白裏側のバタバタ加減が窺えます。
ほんっとーに臨機応変じゃないと務まらない。
でなければ紋切り型のロボットみたいなナレーションになっちゃうよねえ。
でも中居は一曲が終わった後余韻を残してその曲をちゃんと受け止めたいと思っている。
せめて「はい次は」じゃなく「ありがとうございました」くらいは言いたいと思っている。
ただそれをやると時間が更に押していく。しょうがないんだけど、と言ってのける中居が好きだなあ。


衣装はほとんどが自前(ええっ!と思うと同時にああなるほどね、とも思う)
うたばんでも着たあのピンクのジャケットはやっぱりD&Gでした。
ラストの白のハーフパンツも私の一押し茶系の豹柄ロングコートも自前。というか要するに中居がチョイスして買ってきたもの。
まさかNHKさんが、中居が着たいと思う服を着せてくれるとは思わなかったわ。チャレンジャーねえ(失礼な)

60回という節目で自身6回目の司会。
なので気合が入ったらしく衣装に関してはハードルを上げたようだ。(いやでも何も紅白でチャレンジしなくても・・・・・)
D&Gのピンクのジャケットは最初白が欲しくて聞いたら、それはFNSでSMAPさんが着る予定ですよと言われ断念(笑)
師匠から貰った着物は、それ夏物ですよとNHKさんに言われそれも即断念(あははは〜)
青スーツは買取ができなくてレンタル(雑誌を見て気に入ったらしいけど何の雑誌だろ)
ラストの白のもふもふとファーが付いたブーツは私物(・・・・アイテムが女子だ)
豹柄コートはアンダーカバー。これって中居がよく着ているブランドじゃなかったかな。違ったっけ。

まあ確かにこんなに何度もお色直しをするのは中居くらいだろう。
そりゃNHKも中居に任せるわ(笑)


いいともモノマネの時の話がすごく興味深い。
あの短い時間の中にBEAT IT〜THRILLER〜Smooth Criminal〜BILLIE JEAN〜BADと5曲の代表曲を詰め込んだ技はなかなか凄腕だったと思う。
繋ぎに全く違和感がなかったもの。
最後、Who's bad?で終わった時、あれ?これBADだっけ。BILLIE JEANじゃなかったっけ、でもTHRILLERもあったような?と一瞬混乱したからね。
振り付けも然りながら、やはりアレはサウンドの妙に尽きるかな。
何度でも言うけど、ほんっとかっこ良かった!


全てが終わった後のタバコが異常に美味かった、と。
そうか。仕方ないね。それが中居にとっての区切りなのかもしれないし。
カウントダウンは小林幸子さんとか石川さゆりさんとかの楽屋で大御所達とやったらしい。(メンバーも一緒?)
石川さんはわざわざ楽屋まで誘いに来てくれたのね。
でその後、また楽屋戻って「あ〜〜〜〜っ」と。
30分にも及ぶ長い長い「あ〜〜〜っ」が中居の仕事納めなのかなあ。
泣けてくる・・・・・。

最後にNHKホールを出てそれから紅白の打ち上げで一言挨拶。
2、30分で座を辞したみたいだけどその時にNHKのスタッフさんから「ほんっとに、ほんっと、中居君の司会最高だったよ〜」と。
「ほんと、ありがとうございました!」と言ってもらえたことが嬉しかったと。

聞きながら危うく泣くところでしたわ。
誰かは知らないけれど中居に直接言ってくれてありがとうございます。←「直接」が大事
報われる、というのともちょっと違うかもしれないけれど、やっぱりその言葉は必要だと思うの。
重ね重ねありがとう。
でも来年、もとい今年はもうちょっと楽させてやってください。


まだまだ話はありそうな気配。
来週こそはクリアに聞けますように(願)



MJといえば今日の少クラプレミアム。
嵐ファンの子から紅白裏側があるから録ってと言われていたので編集していたら思いがけず拾い物が二つもあった。
あっさり消さなくて良かったわ。
一つはプレミアムゲストである植草かっちゃんへ井ノ原君からコメント。
昔どれだけ植草君からイタズラされたかという話と、下の後輩への接し方を学んだということを淀みなく話しておりました。
話し上手だね、イノは。
でも前髪もうちょっと伸ばそうよ。
もう一つはヒガシ君のBILLIE JEANが見られたこと。
あの帽子を目深に被る仕草はMJに似てるなと思っていたけれどやっぱりスタイル的にも一番MJに近いかもしれない。
足の上げ方とかやっぱり違うわ〜。綺麗です。

ただ、ワタクシ腐っても中居ファンなのでぇ、いいとものMJ中居のかっこ良さを推すんですけど(←いいともかよ)
ドキドキ感とかアドレナリンが出まくるとか目が釘付けとか息するのも忘れるとか最後笑えるとか(え)
そういうところが侮れないと思うの(笑)
オチまで含めて大好きです(告白)



ただ今知った情報ではおしゃれイズムに出たヒガシ君へ坂本さんからコメントがあったとか?
おーまいがっ。
ヒガシ君が出ていることすら知らなかったんだから仕方ないけれど密かに涙です。
何を話したんでしょう。きーっ。



ちょっと不貞寝してきます。




不貞寝するはずがBS hiでTHE POLICEのLIVEをやっていたので視聴中。
やっぱりStingは最高にかっこいいわ。
相変わらず尖がってる。









2009年01月24日(土) とりあえずビール!・・・・・・・・・はNG
2008年01月24日(木) トニコンへの道その2
2007年01月24日(水) 小ネタがいっぱい
2006年01月24日(火) そのニットは反則だ
2005年01月24日(月) スター誕生(笑)
2004年01月24日(土) 一丸となって紅白 (サムガ)
2003年01月24日(金) 5人で行くから


2010年01月23日(土) 踊る6人、駅そばに食いつく

今日はターロウ初日です。
こちらではやってない事前生番組に時間ぎりぎりまで出ていたとか。
さすが慎吾。生放送如きではびくともしないな。
そんで無事初日舞台が終わった後、今度はテレ朝で生放送。
うーん仕事人だ。いいねー。
ターロウブログによれば今日は剛が来たらしい(@ターロウの楽屋に居たって)
さすが親友だけあるね。
さて中居はいつ行くのかなあ?・・・・・・・・で私はいつ行こう?(その前にチケ探さないと)



昨日のMステは全く期待もなく、ざっと見たらさくっと削除しようと思っていたのに、思いがけなくV6が出ていたのでびっくりした。
SMAPが出るとしたらアレだろうなと思ったとおり香港との中継でまたしても爆笑したのだけれど(今見てもありえないっしょ!)
中居が昔好きだった中居で(え)慎吾が今とちっとも変わらなくて剛は尖がっていて吾郎ちゃんはセンシティブに見え木村は相変わらず木村で、ああSMAPだなあと。
ゲストで出ていたHey!Say!〜の山田君?が中居にお年玉を貰ったと言っていたというので慌てて最初から見て確認。
へ〜、紅白の時かな。他に接点はないと思うけどあの慌しい時にあげる余裕があったのかしら。(全く違う可能性はあり)

さてV6ですよ。
メインで出たわけじゃないけれどバックにほとんど映っていたんじゃないだろうか。
広末さんの時、はっきり映った坂本さんは酷い(笑)
両手をついて限りなくリラックスモード。ついでに髪も短い。
位置的には広末さんとタモさんとの間にいるから画面中央にドンと坂本さんがいるという図。
今じゃ考えられません・・・・・・・・。
後ろの段に岡田君と博さんも見えますが、博さんの髪がこれまた短くて(よよよ)
次に映ったのはキヨシローの時。
ひな壇で踊る踊るV6。岡田君、振り切れてます(笑)博さんも負けてない。
剛ちゃん座ったまま(すげー可愛い)なので健ちゃんが何か話しかけてる。坂本さん両手振ってる。
うわーん、もっと見せろー。
衣装は真っ白。もふもふとファー付きです。アイドル衣装です。ふふふ。
トータス松本さんの後ろの時にはカミセン3人。
そしてSMAPの時には吾郎ちゃんと木村の間に坂本さん、隣に岡田君、剛ちゃん。
慎吾が生中継しているモニターをにこりともせずに見ている坂本さんがちょっと素敵。

は〜。こんな短い出演でもテンション上がりました。←ただ今低〜いハードルになっております
来月のMステ1000回記念までこういう回顧録みたいな映像があるのかしら。
一応予約しておいてみるかな。



久しぶりに初期に戻ったようなクマグスでワタクシ満足。
こういうのが内容的には好きなんだ(特にニッポン最古とか)
もっとメンバーが参加してくれるといいんだけど、でも最初は内容ありきだものね。

最初の駅そばは、いつの間に旅番組に?と思いながらADさんの長野県明科ロケを見ていたけれど合コンやら萌えやらが続いた後では新鮮極まりない。
勿論駅そばに食いつく博さんも見られます。
対抗意識?(笑)で言い合うクマグス氏と博さんに「お互い負けず嫌いだな、おい」と笑う坂本さんがチョー素敵。
博さんがうっとりした口調で食いついた久慈駅のほたてそばはちょっと私も食べてみたいなー。

しかし坂本さんの美ジュが非常にいい。
特に横顔が映ると鼻筋から顎にかけてのラインにうっとりします。
正面からはテーブルの上に乗せられた両手の動きに釘付け。
落ち着きないなあ(笑)

食べ物関係はみんなの食いつきがいいので楽しいです。
スタジオに我孫子駅のから揚げそばが運ばれてくるとみんなのテンションアップ。
しかし、またしても「今回は食べられないんです」との竹内アナの言葉にスタジオ一瞬しーん。
「いっつも食べさしてくれんじゃん・・・・・・」ぼそっと低い声で言った坂本さん、既に立ち上がってます。目がマジで怖いです。
んでもそれが超素敵。

駅そばを食べ歩くのも面白そうかもしれません。
特に新橋駅の烏口にあるお蕎麦屋さんは要注意。
博さんや井ノ原君がいるかもしれませんわよ(笑)

ニッポン最古は個人的にとても興味深かった。
メンバーが何かをやれるテーマじゃないけれど内容自体が面白い。
ニッポン最古の電柱、プラネタリウム、歩道橋、二宮金次郎、映画館(劇場のよう)回転木馬(ミュンヘン製)時計店、シーサー、井戸。
どれにも歴史があり理由があり意味がある。
なんかこういうのが好きだなあ。
来週の大学博物館にも期待しておこう。



おし、これからサムガを聞くぞ。
ではまた明日ね。ごきげんよう。




2009年01月23日(金) トニ新曲?
2008年01月23日(水) 共演?
2007年01月23日(火) 「ペンギンまー」もとい「イルカのまーちゃん」
2006年01月23日(月) 5人でやるなら何でも良し
2005年01月23日(日) な〜んで大根食わしてくんないんだよっ
2004年01月23日(金) 感謝祭DVD坂本バージョン
2003年01月23日(木) お礼はちゃんとね


2010年01月22日(金) 堪能!サカモトマサユキ

短気を起こしてうっかり買うところだったTVstationですが我慢して買わないで帰ってきて良かったです。
帰宅してみたら既に届いておりました。早っ。
発送メールも来ていないのに・・・・・・とびっくりしたものの早いに越したことはございません。
わーい、坂本さんだーv
(ちなみに発送メールは今日の10時頃届いていたらしいが当然見たのは帰宅してから)



えー、事前に情報があったせいか写真は素直に受け取りましたが、やはりいつもと顔が違うような気がします。
なんでしょうね。韓流スターなのは今更ですがそれでも左側二枚は不思議な感じ。
や、かっこいいんですよ、間違いなく。
でも坂本さんじゃない(失礼な)
前髪のせいかなあ。
少し切り揃えられた前髪と耳にかかるサイドの髪が今までと違うのかもしれない。
この感じも悪くないかな。
ということで左上の珍しい雰囲気の坂本さんが今回は一押しです。いやん、素敵。

テキストは昨年、新年、ピアノの3題。
ピアノが気になるのはもちろんだけど、それよりも意欲的な発言に注目。
例年になくやる気満々じゃありません?
前に進もうとするエネルギーが感じられてワクワクします。
いい意味での欲が出てきたのかなあ。
私としては今までの坂本さんに足りなかったものだと思うのでいい傾向だなと思ったり。
ピアノがそれに繋がるのか、はまた別問題としてキャンピングカーで日本縦断はね、坂本さんらしいなと。
実際できるわけじゃないんだけど、楽しめるのかつまらないのかを知りたいというところが坂本さんらしくて好きです。
未知なことや面白そうなことをやってみたいというのが本音だろうけど。



うっわー、今日のメニューはどれもこれも美味しそう。
メニューも美味しそうなのに更に更に坂本さんも美味しいなんて素晴らしいです。
VIVA!Vシュラン。
軽く毒舌な健ちゃんも可愛いけれど何と言っても坂本さん。高美ジュです。
なんでこんなにドストライクなの?髪?前髪?(こらこら)
隅っこに映ってる姿も愛おしく食べる姿も可愛くて土下座すらかっこいい。

やーねー。何でもいいみたいに見えるじゃない(そのとおり)
まあ西川先生の披露宴の引き出物に関しては貰って嬉しいかどうか別ですが(笑)
案外坂本さんも強引ですよねー。ふふふふ。




食べるといえば金スマの中居も食べまくっていました。
ひとり農業が意外な(でもないかな)展開に転がりましたが、ヘルムートには幸せになって欲しいなあと思います。
でも当分はひとりでやってくれた方が面白いかも(酷)

ヘルムートが試行錯誤した炊き込みご飯がどれもこれも美味しそうで。
味噌の炊き込みご飯てどんな味なんだろう。
たこ飯は当然として大根のご飯も食べてみたい(いや作れそうだから)
中居が幸せそうにご飯を食べてるのを見るとこちらも幸せ気分になりますねえ。
よしよしもっとお食べ。

ひとり農業は地道に長く続いてくれたらいいな。
実はこれを見るとやる気が出てくるのです(笑)



勝手にHDDが動いているから何かと思ったらMステでした。
思いがけなく色々と見られて嬉しい限り。
まあその話はまた明日にでも。
クマグス待ちですがちょっと今日はダウンです。
また明日〜。






2009年01月22日(木) 2月のHONEY
2008年01月22日(火) 今年初めの学校へ行こうMAX
2007年01月22日(月) まーさん&たーくん
2006年01月22日(日) PC内工事中?(怖)
2005年01月22日(土) Mステその後
2004年01月22日(木) こういうのを“奇跡”っていうんだよ
2003年01月22日(水) 俳優もやってます


2010年01月21日(木) Strangers in New York

結局のところ、今日買いに行くのは無理だと思ったのでさっさとネットで注文しました@TVstation
早く来ないかなー。



木曜はTVの安息日になっているのでその間にやらねばならないことをやろうと思うのだけど、そういう時に限って何もやる気が起きないというダメさ加減。
たまにはゆっくり本を読むとか映画を見てみるとか勉強するとか色々あるのになあ。
(まあでも何年も放置していたらしいミステリーを読み終えたばかりだけど)
なんですぐだらけてしまうのか。
いい大人なんだからちゃんとしようよ・・・・・・・・・。



というわけでCHAN TO SHI NAI TO NE!のフォトブックです(無理やり)
なぜこれをきちんと売らないのかなあ。
マジで事務所はバカだと腹立たしくなるくらいいい写真集だと思う。


表紙をめくると内側に5人からの直筆メッセージ。
中居は「SMAPYEAR」←昔のNY地下鉄に落書きしてあったみたいな丸っこいアルファベット文字となかいまさひろのひらがなサイン
木村は「I'll do my Best!」
吾郎ちゃんは「2010年 皆様が平和で穏やかに過ごせますように。」
剛「2010年もヨロシクね」
慎吾「2010SMAPはじまりはじまり」

5人5様で思わず笑ってしまった。
何より中居の一言が嬉しいね。
今年はSMAPとしてやる気、かな?ふふふふ。


ペーパーバックみたいなざらついた紙質がNew Yorkには良く似合う。
CMの撮影風景とそのオフショット。オンとオフ。
全てにおいてパーフェクトなのはやっぱり木村だ。
もうね。とことん完敗。どこを切り取られても絵になる男って木村くらいしか知らない。
それくらい自分の魅せ方を知っている男だ。改めて木村すげーなーと思ったり。
吾郎ちゃんはモノクロが良く似合う。特に(ほとんど影になってわかりにくいけれど)木村と剛と夜の中にいる1枚は秀逸で素敵だ。
剛は慎吾といるツーショットが可愛くて好きだ。ほんとに仲良しだね。
あとはピアノの1枚。これはあとで中居と一緒に語るけどこれもいい。鏡の前でタイを直してるのもいいね。モノクロの横顔もいい。(全部か?)
慎吾はNYで楽に呼吸しているように見える。
どんな街角にも似合う長身と金髪。
特に木村&吾郎ちゃんとのスリーショットは絵になって困る。いやーんかっこいいv

さて中居です。
予想した以上に見事に一人なので何を言ったら良いのか(笑)
そんな中、犬に構っている吾郎ちゃんを見て笑っている4人の構図が素晴らしく良かったことは言っておかねば。
この中居の笑顔がすごくいいの。楽しそうなの。
これだけでもいいかなあとは思うけどお気に入りは別口です。
暮れかけた街並みを屋上から眺めている後姿の1ショット。・・・・・・・もいいんだけど好きなのはピアノに触れている1枚の方。
中居に付きまとうのが孤独であり寂寥感であるとしたら屋上の1枚よりピアノの方がより深くそれを醸しているような気がする。
そして私はそれが好きなのだ。

狙ったのかどうかはわからないけれど左側に剛。右側に中居。ほぼ同じ構図で同じ仕草。
しかし空気は明らかに違っている。
鍵盤に両手を置き弾く態勢にいる剛の後ろに外国人スタッフかミュージシャンがいるせいか賑やかな雰囲気があるのに、
片や中居は全くの一人で左手の中指がぽつんと鍵盤を押しているだけ。
おそらく中居の方からは拙いぽろんぽろんという音しか聞こえてこないに違いない。
俯き加減の横顔には誰にも埋められない孤独と静寂がある。
これこそオフショット。
カメラがあるからオンかもしれないけれど本質が透けてみえるいいオフショット写真だと個人的には思う。


総じて、彼らは揺ぎ無い個を持っているんだなあとつくづく思った写真集だった。
NYという異国の街にいるからこそ現れる確立した個。
それが素晴らしい。

やっぱり事務所はバカだ。(暴言で終わる)






明日はようやく坂本さんロケ(違)
一週間は長いなあ・・・・・・・・・。






2009年01月21日(水) 珍しくドラマ話
2008年01月21日(月) そのまま
2007年01月21日(日) 『ザ少年倶楽部プレミアム』
2006年01月21日(土) 今更X'smap
2005年01月21日(金) やんちゃナカイ
2004年01月21日(水) 温故知新
2003年01月21日(火) 餌付けしたい小動物


2010年01月20日(水) ドキドキさせたい

大寒なのに春めいた一日でした。
風が冷たいので早春という空気でしょうか。
春というだけで気分が晴れる気がするんだから「春」は偉大です。
もっともこちらは明日から徐々にまた冬に戻っていくんですけれども。
でも確かに春は近づいてきていました。



明日はTVstationを買えるといいなと思いつつ、先に取材裏話だけ読んだ。
畏怖や畏敬といった感性を持っている坂本さんは素敵だと思う。
恐ろしくてその場にいられなかったと言える人も好きだ。
でももっと好きなのは年末の歌番組でV6が出ると安心して見ていられると編集者に言われた坂本さんの答え。
「それじゃダメなんだよ。・・・・もっとドキドキさせないと」

まあSMAPみたいに歌でハラハラドキドキも困るけど(笑)何をしてくれるんだろう、何をしでかすんだろう、と思わせてもらえるのは嬉しいよね。
エロくてドキドキでもいいし、やんちゃでドキドキでもいい。
カメラアピールでもメンバー同士のいちゃいちゃでもいい。
何か予定にないこと、サプライズ、いつもと違うことを心がけるのはいいことだと思う(えらそうでごめんよ)
坂本さん、今年は意欲的?




仰天N。
DNAの配置を見てジャイアンツとカープの5連戦を連想する奴は中居くらいだろう。
貴さんの娘に対して何やら居心地の悪そうな中居が非常にツボ。
で、OPトークで話に出た鶴瓶さんの映画「おとうと」はベルリン映画祭で大トリを飾ることになったそうな@ヤフトピ
凄いね、師匠。
それにちょっとだけ中居が出ているというのもささやかに嬉しい。
まあ何より中居が嬉しいとは思うけどね。ふふふん。



フォトブックの話はまた明日。
本当にこれを売らないなんてファンに喧嘩を売ってるとしか思えないわ。
それと鬼ごっこのロケはやはり26日だった模様(情報ありがとう、Oさん)
極秘裏に行われたということを聞くと何やら非常に怪しくなってくる(笑)
もう一つ、某大手ファンサイトで拾った情報によると年末の年忘れいいともの後の打ち上げで剛は全くお酒を飲まなかったらしい。
それに付き合ったのか、慎吾も中居もお酒を飲まなかったという話を爆問がラジオで言ってたそうな。
全く飲まなかったのかどうかはわからないけれど、控えたのは確かのようで、そういうところもまた笑えるほどすまっぷだなあと思った。
ほんとに律儀だよねえ。ふふ。






2009年01月20日(火) 誰であってもプロの話は面白い
2008年01月20日(日) やりがい、生きがい、手応え
2007年01月20日(土) 『ま』
2006年01月20日(金) 夢見るようにダンスを
2005年01月20日(木) 幸せが降ってきた
2004年01月20日(火) 子供と大人が同居する男達
2003年01月20日(月) 逆境に強いヤツラ


2010年01月19日(火) ポジティブシンキングにも努力は必要だ

どこへ行きたいんだろう、と危惧しつつ、でも以前のお笑い芸人だらけの企画よりはよっぽど面白いじゃないかと思った本日のうたばん。
いっそのこと平成のベストテンにでもなるか。


番組中に中居が言ったようにTBSはお金がないんだろうなあ(失礼)
1万人が選ぶ代表曲ベスト3。
SMAPの3曲は妥当な線かと思う(@花、夜空、青イナ)
好きな曲と代表曲は違うからこんなもんでしょう。
V6ならWAと愛なんだとTAKE ME〜?(思いついたのがこれ)

うたばんにしては珍しく正統派のゲストも登場(←失礼)
よく出てくれましたねー。やっぱり貴さん人脈かしら。
久保田さんはその昔TKMCで中居がした質問をえらく褒めてくれたのでワタシの中では好感度抜群の人。
今回も中居のむちゃぶりにも関わらずその場でアカペラで歌ってくれるなんていい人だ。
特にMissingは個人的にも思い出の曲なのですごく嬉しかったなあ。
いい歌だよねえ・・・・・・。
デビュー当時の彼を小さなハコで見ているからその時のことも思い出したりして色々と感慨深いうたばんだった。



今朝のWSで引っかかったのはズームインだけだったんだけど他にもやったんだろうか。
もしかして見逃した?
それでも頬の削げた剛ちゃんを見られて良かった。
個人的にはV6の中で一番役者な人だと思っているのでこうして舞台を重ねていけるのは嬉しいことだと思う。
間違いのない道を進んでいるなあと剛ちゃんを見るたびに思うわ。
このまま最後まで剛ちゃんが楽しんで演じられますように。
(気楽な役ではないみたいだけど演じること自体が楽しければいいかなと)



さて、あまり大っぴらには言えない某所で手に入れたSMAP SHOPのグッズが届きました。わーい。

これからパスケースを赤から緑に替えてフォトブックを見るのです。
ふふふふ。たーのーしーみー♪



ああ、スマスマの感想を言うのを忘れていた。
ドミノの需要はどこに?(そこか)







2009年01月19日(月) まな板の鯉
2008年01月19日(土) トニコンへの道
2007年01月19日(金) 舞台決定!『NO MAN'S LAND』
2006年01月19日(木) 爆笑!ドミソ侍
2005年01月19日(水) 5人揃うと悪ガキ
2004年01月19日(月) 侵食


2010年01月18日(月) 帰ってきたターロウ

ターロウのブログが帰ってきた。

ということで慎吾は携帯からマメに更新している。えらいぞ。
1行2行の呟きみたいなんだけど紛れもなく慎吾の声なので読むのも楽しい。
これが慎吾の捌け口になっているのならいいけどな。
吾郎ちゃんも舞台の間だけでもブログやってくれたらなあ。吾郎ちゃんの文章好きなんだけど。

で、つらつら読んでいくうちに気になる文字を発見。
ん?新曲を覚える?2曲?
ほほ〜。そ〜れは誰のかなあ〜?ワクワクしてもいいのかなあ〜?
なんたって2曲というのがポイント。
なんだろうなんだろう。期待してもいいのかしらね。←すっかりその気でいるからターロウの新曲だったらへこむ・・・・・・



今日から剛ちゃんの舞台が開幕。
蜷川さんとの舞台はどんな感じなのか、あの金髪剛ちゃんがどんな表情を見せるのかとても気になるので明日のWSは頑張ってみる。
あとは誰かさんの新しいお仕事の話が聞こえてくればなあ。
来る時はどどんと雪崩をうって来るけど来ないとなるとさっぱり音沙汰なしだから辛い。

癒しが欲しいんだよお。なんか出せよお。←酔っ払い?いやいや、ちょっとクラクラするだけです。

久しぶりに「心からの歌」を聞いたら坂本さんの声があまりにも伸びやかで気持ち良かったのでそのままVIBESを延々リピートしている。(現在も継続中)
どんだけ好きなの!ってくらいVIBESは本当に大好きなのだ。
もう一昨年になるのね・・・・・・・・(遠い目)
早く生で「逢いたくて」を聞きたいんですけどー。

そろそろMJから替えるか。



ロイズのチョコレートをお取り寄せしようとショップをチェックしていたらあるものが目に留まった。
北海道いちごプリン。・・・・・・アレ?
そうです。シュランのお取り寄せカジノで4位だったアレです。
一緒に頼んじゃおうか。しかしいちごはそんなに惹かれないし。
それだったらチーズプリンの方が好きだし。

というわけで迷ってます。
いちごかチーズか(両方という選択肢はないらしい)←平和だ









2009年01月18日(日) ラジオの魔力
2008年01月18日(金) 今年最初のVシュラン
2007年01月18日(木) 別に何があったわけでもないんだけど今更の注意事項
2006年01月18日(水) 学校MAXは可愛いツボだらけ
2005年01月18日(火) 説教好きのリーダー
2004年01月18日(日) ピアノは貴方を救ってくれますか?(『砂の器』初回)


2010年01月17日(日) 春の色

ここ数日あまりにも寒いので、せめて部屋の中だけでも春を感じようと(私にしては珍しく)綺麗なコーラルピンクの薔薇を買ってきて飾ってみました。
普段はベルベットのようなブラッドレッドやオックスレッドなどの暗くて濃い赤を好むんだけど、春ならやっぱりピンクだろうと単純に。
ちょっとは明るくなったかしらん。
勿論寒さは一向に変わらないんだけど・・・・・・・・・。



正月三が日は食っちゃ寝、食っちゃ寝だったという中居サン。
未だに昼夜が逆転したままで時間がわからなくなっていると(先週の火曜の時点)
やっぱり疲れているんですねえ。
剛もタモさん宅で寝続けていたというし(慎吾は言わずもがな←インフル)年末年始の忙しさは半端なかったからしょうがないでしょう。
ゆっくり休めてたのならいいけど。
まだ少々お疲れ気味のようでした。




春を先取りしたものの、咳が出始めたので今夜はこの辺で。
黒バラは明日見ることにします。
おやすみなさい。



2009年01月17日(土) 愛でる
2008年01月17日(木) 続・不覚・・・・・・・・・
2007年01月17日(水) 男の色気
2006年01月17日(火) 全部明日!(涙)
2005年01月17日(月) すまっぷ×SMAP!ブラヴォー!
2004年01月17日(土) 和賀へのカウントダウン
2003年01月17日(金) 番宣番組「金スマ」(笑)


2010年01月16日(土) 「ジャニーズ」という名のプロフェッショナル集団

井ノ原君、テレ東のオリンピックメインキャスター就任おめでとー!
おめでたいけど残念ながらこちらでは見られません(哀)
見てあげたかったのに。テレ朝だったら良かったのに。

バンクーバー行くのかしらね。
大変だけど頑張れー。
(っていつからだっけ?)



クマグスはクマデミー大賞の後編でまーファン的には大したツボもなく。
ただ宝探しクマグスの大発見の報に身を乗り出す博に「長野君、行った方がいいんじゃないの?」と勧める岡田君と、
「行くでしょ!」と行く気満々な博に「発表される前に」と真面目な顔して言うまーのやり取りがなんか良かったかな。
あとはひたすらまーがぽやんとしてるのとか手を叩いて喜んでいるのとか過去映像とかをピンポイントで楽しむくらい?

個人的には次週の「ニッポン最古」とかその次の「大学博物館」などがテーマ的には興味深い。
Vファンとしての萌えがなくても、いや少なくても内容が面白ければいいと思っているのでこの方向のテーマは大歓迎。
初期の頃に戻ってくれたらもっと大歓迎。
そろそろ6人トークが復活しないかしら。




今週のサムガはまだ紅白裏話には至らずハガキを読んじゃうよSP。
しかし今回は非常に聞き応えのある内容でこちらも久しぶりに真面目に聞き入ってしまった。
常日頃自分で考えていないと、ああもすらすらとは出てこないよなあ。
中居の考え方はとても面白い。
自分はSだと明言しメンバーでは慎吾と剛がS、吾郎ちゃんと木村がM。
格闘技と絡めた理由とかSやMの捉え方がユニークなので興味のある方はレポを探して読んでみると面白いかと思います。
や、まあそこまでするほどじゃないかもしれないけれど(笑)

うん、今回は面白かった。




今更だけど紅白のMJ追悼メドレーでダンスに関わった方のブログにSMAPのことが書いてあると言うので読みに行ってきた。
Studio FaithのTAKEO氏のブログで、プロダンサーである彼はMJ振付師のトラヴィスとスティシーの通訳としてあの場にいた模様。
その中でSMAPに言及している部分は客観的な視点では一番的確じゃないかと私は思う。
持ち上げる必要も義務もない方からの率直な感想はSMAPの在り方をより鮮明にしているような気がするなあ。

プロよりも短時間である程度まで習得し、それを自分達のパフォーマンスとして大勢の視線に晒し批評を受け、留まることなく次の仕事へと身を移して行く。
『〜プロフェッショナルな「芸能人」という職業にいる彼らの凄さを感じました。〜(略)』
私としては「芸能人」を「SMAP」に置き換えたい。
歌手もダンスも俳優も司会もお笑いも、どれもこれも専門ではなく、だけれどある一定以上のレベルを常に求められるオールマイティなチーム。
それを部外者の人がプロフェッショナルとして評価してくれたことは素直に嬉しいことだと思う。

まあもっともこれはSMAPに限らずおそらくジャニーズの誰であってもタレントとしてのプロじゃないかとは思うけれどね。
アイドルだからと侮られ、ジャニーズだからと揶揄され貶められながらも彼らはいつも求められるものにきちんと応えるプロであり続ける。
そういうところが案外好きなのかもしれないなあと思ったり。




突き詰めて考えたわけじゃないのでさらりと読み流し推奨。
もう眠くてしょうがないので寝ますわ。
ではおやすみなさい。





2009年01月16日(金) 無念
2008年01月16日(水) 不覚・・・・・・・・・・・
2007年01月16日(火) 体操部へ行こう
2006年01月16日(月) 廻るダンサー2
2005年01月16日(日) エプロン中居
2004年01月16日(金) 追い詰めていきますから待っててください(今西)
2003年01月16日(木) 規則だったのか


2010年01月15日(金) 「我が季 待つ」

今夜は久しぶりのV6なので眠い目を擦りながら起きていたのにゲストが苦手な人だった・・・・・・・(苦)
金髪剛ちゃんは可愛いし岡田君はすっきりしてかっこいいのになあ。勿体無い。
うつらうつらしながらそれでも頑張って起きていたら・・・・・・・おおおお、ご褒美が!(違)

西川先生が映った途端、絶対に坂本さんがいる!と思った自分は間違っていなかった。
うっわーい♪ひっさしぶりの坂本さんだ。かわいーv
おまけにロケ?(というかお宅訪問?)
髪を撫で付けているのは頂けないけれど、いつもと違うお仕事はワクワクします。
ふっふふふ、早く来週にな〜れ。



目をキラキラさせて子供みたいに話を聞いてる慎吾が超可愛い僕音。
すっかり予約を忘れていてシュランが終わった後、もう一度坂本さんを見ようかと思った途端慎吾が出てびっくりした。
慌てて録画しましたわよ。

LOVE PSYCHEDELICO(合ってる?)を聞くと不思議な気持ちになるのはなぜだろう。
耳馴染みのある音と声で、確かに誰かに似ているのにその誰かが思い出せない。
特定の誰かじゃないのかも。
例えばキャロル・キングとかジャニス・・・・・はちょっと違うかもしれないけれどそんな人達をふっと思い出させるような音楽だと今日改めて思ったり。
だから佐野元春と歌ったディランがハマるのかなあ。

結構SMAPのことも話してくれて「(今度)僕の親友達を紹介します」と言った慎吾がそりゃあもう可愛いと思った20分だった。
でも慎吾。音を弄り倒す人はSMAPにもいると思うよー。




最後は金スマにおける中居の俳句で終わろう。
テーマは「今年の抱負」

『春みすえ、歩幅せましも、我が季 待つ』



何気に言葉に対して鋭い中居サンの言いたいことを詰め込みました〜な一句。
でも意味は深い。
今年はちょっと意欲的かな。




・・・・・・・で私はクマグスを待ってます。




2009年01月15日(木) 誘引
2008年01月15日(火) 珍しくリピート
2007年01月15日(月) 青で同じく120点
2006年01月15日(日) 廻るダンサー
2005年01月15日(土) 感傷的な土曜の夜
2004年01月15日(木) HAPPY BIRTHDAY TO 光ちゃん ♪(@中居)
2003年01月15日(水) SPRING GIFT


2010年01月14日(木) 真冬日

今冬一番の寒さで真冬日。
つまり一日中氷点下だったわけで・・・・・・・・・おお寒。
雪でも積もっていればもう少し気温も上がるだろうにこんな薄っすらじゃただ凍るばかりです。
明日が怖い・・・・・・・。
ただこういう日にもまた美しい光景はあるわけで、細かな雪片がアスファルトの上を細波のように流れていく様はこの時期ならではです。
特に暗くなると夜の海のようにも見え、寒くて凍えるけれど幻想的。
好きだなあ、冬。(でも寒いものは寒い)




そんな今日。何もないですねー。
鬼ごっこ中居を書くのもタイミングがずれて今更だし。
ただ謎は残る。
ロケ日の「29日」って年内いいともの最終日だしMJ追悼ダンスのリハがあった筈。
だったらなぜわざわざ「29日」とテロップに出したか。
中居は「紅白リハ前日」と言ってたのにね。うーん・・・・・・・。
それから関係ないかもしれないけれど慎吾の所に中居から差し入れとして釣竿が送られたけどそれも考えたらちょっと変?
それを言うなら「何か送りますか?」と言われた慎吾はなぜ木村に縄文土器を送ったんだろう。
送ってきたのは中居なのに。(もっとも中居が縄文土器に興味があるとは思えないけど)

どれもこれも「毒トマト殺人事件」の伏線に思えて困る(笑)
大体、あんなにすぐ後ろから刑事が走ってきているのに中居が気づかないわけないと思うんだけど。
怪しいよねえ。

これでドラマがオンエアされなかったら悶々とするばかりなので、やるなら早めにお願いします。





ああもうこんな時間。
寝なきゃ明日に響くわ。
明日こそVネタがありますように。






2009年01月14日(水) 回福
2008年01月14日(月) ROSE DAY
2007年01月14日(日) 華麗パン
2006年01月14日(土) 忘れないでやったこと(喰いタンからアイシールドまで)
2005年01月14日(金) ようやく届いた月刊ミュージカル
2004年01月14日(水) 白の誘惑
2003年01月14日(火) マッチ一発点火にクラリ


2010年01月13日(水) SMAP依存

今週からほぼ通常営業のTV界。
まことに結構なことでございます。



「僕はまあそうですね・・・・・・・SMAP依存かもしれませんね」
この人は時々こうやってこちらが欲しいと思っている言葉を無造作に放り投げてくるから油断できない。
まあそこは確信犯かもしれないけれど。
(ファンが嬉しがることがわかっていて言ってることもある。しかし本音の時もある)

OP登場時に左足を少し引きずっていたのは気のせいじゃないよねえ・・・・・・。
何度も見返したもの。
いつの収録かはわからないけれど、あの鬼ごっこの時にも左足がやばかったので・・・・・・うーん・・・・・。
今年の生番組では大丈夫そうだったから一時的なものだとは思うけれど、気をつけてくれたまえよ。
二度目は許さねえぜ。

そういえば鶴瓶さんも携帯電話のCMをしていたんだっけ。
ここでもライバル。








2009年01月13日(火) 大願
2008年01月13日(日) 叔父バカ
2007年01月13日(土) 火曜は寝て待て!(果報は寝て待て)
2006年01月13日(金) TBSのオリンピックの顔
2005年01月13日(木) 箱根&歌舞伎町はロス仕様
2004年01月13日(火) あと5回寝ると(子供かわたしは)
2003年01月13日(月) 文句多すぎかなぁ(苦笑)の生スマ編


2010年01月12日(火) なぜか「うたばん」生放送

大晦日からこっち2週間で5本目の生番組をやっている司会者は実は歌も歌えるんです。えっへん。


つかなんで今日のうたばんは生なんだろう。
確かに火曜が収録日だから支障はないしストックがなければコレもありだとは思うけど、うたばんはどこへ行きたいんだろう??と思ったのはナイショでも何でもない。
が、しかし。
抜群の安定感を誇る、と言うのは簡単だけどようく考えたらとんでもなくプロフェッショナルな仕事だぞと誰彼なく言いたいくらい中居の司会は上手かった。
これじゃ重宝がられるわけだ。

前回も思ったけれど貴さんとの生番組の司会は相性がいい。
落ち着いた中居の司会を軸に貴さんが自由に動くというのはタモさん、鶴瓶さんへと同じスタンスかも。
紹介する曲をド忘れした貴さんにちょっと伸び上がるようにして耳打ちしたのが仕事人らしく、なのにめちゃくちゃ可愛いっていうね。素晴らしいね。
どちらも確かに自分好みの選曲をしたんだろうなというのがわかるチョイスで絶対に入れるだろうと思ったブルハはLIVEバージョンでかっこよかった。
これも中居のチョイスかな。

うたばん紅白ということで実際に紅白で着たピンクのスーツを着用していたのは儲けた気分。
だって確実に今日の中居の方が美ジュいいもの(きっぱり)
やっぱり髪型って大事よねえ・・・・・・・・しみじみ。

それにしても今年に入ってからの中居の高美ジュにはびっくりする。
なんだどうした、なぜこんなに文句のつけようがないのだ(←失礼)
CM明けのきょとんとしたような隙のある顔がちょーちょー可愛いのでひっくり返ったじゃないか。
いやーん、かっわいー!
今日はもうこれだけで無問題。これからもうたばんについていくぞと改めて思うなり。
いやその前に中居のマジ歌@〜花も素敵だったことを書いておかねば。←先に書け


とはいえ、うたばんは本当にどこへ行きたいんだろうなあ・・・・・・・・。


明日は仰天Nがないので今度こそがんばりますっ!!の中居を書くぞ。
(追記・翌日新聞見たらあるじゃん!一体何見てたんだろ・・・・・・・)
色々と謎があるので気になるのである。


先日のMJ再びの観覧レポを読んで更にテンションアップ。
普段があんなだから(こらこら)ギャップの激しさに萌えるね。すーてーきーv




ちょっとおかしなテンションなのは大目に見て頂きたい・・・・・・・・・。









2009年01月12日(月) 歓喜
2008年01月12日(土) 番宣シーズン
2007年01月12日(金) 冬の記憶
2006年01月12日(木) ヨッパライの戯言は『かわいい』のみ
2005年01月12日(水) 新体操に仰天・・・・
2004年01月12日(月) 生スマよりサンジャン中居最終回
2003年01月12日(日) SMAPでいること


2010年01月11日(月) SMAPがんばりますっ!! CHAN TO SHI NAI TO NE !

中居が逃げ回った無人島は和歌山市加太の友ヶ島だそうです(Oさん、情報ありがとー)
ちょっと行ってみたいなあと思ったけど、できれば人がいないような時期に行って中居の気分を味わいたい(笑)


今夜はスマスマがないのでBS2のマスター・アンド・コマンダーを録画しつつ(原作が好きなのだ)昨日のがんばりますっ!を見る。
昨日は気づかなかったけど(美ジュの良さにしか目がいかなかった)改めて見たら中居の目の下のクマがすごい。
声も掠れ気味だし、生スマの時も決して調子がいいとは思えなかったのでここにきて疲れが出てきたのかと心配になる。おーい、大丈夫かー?
それを除けばすこぶる美ジュのよろしい中居さんでワタクシ大満足だ。わーい。

相変わらず自分が前へ出なくていい時は全く喋らない中居。
VTRを見る時も表情を無くすので非常に端整な顔が見放題なのが嬉しい限り。
まあそれを見当違いな解釈するバカモノもいるわけだけど。←喧嘩売ってみた


やっぱり5人はいいなあ。
ゲストがいないってほんとにいい。
ワイプでごちゃごちゃ言ってる木村とか慎吾が楽しそうだねー。ふふふ。
木村のトマト生活は木村が可愛くてたまんねー。
トマト部屋とトマトパジャマ、トマトカー。どれもこれも木村に合ってて可愛いったら。きーっ。
紅白の舞台裏はここが一番詳細でかつ美味しかったのでは?
中居がいなかったのがすげー残念。しょうがないけど。
でも来年は司会じゃなくて5人一緒がいいなあ。

ディナーの約束があるからとトマトカーに乗るのを拒否する吾郎ちゃんが素敵。
みんな私服だよねえ。
剛の赤いレザージャケットもいいけどここは慎吾のトレンチコートが最高にかっこいい。
男っぽくてちょっとドキドキします。
みんなちゃんとスターしてるよ(笑)

木村をからかう剛と慎吾とか例えトマトマンでもかっこいい木村とか、いつもマイペースな吾郎ちゃんとか。
いいねーSMAP。5人だともっと良かったねー(くすん)


吾郎ちゃんのカラオケは地味めかと思ったけど吾郎ちゃんのキャラのせいなのか大笑い。
なぜ腰に手を当てて歌う?(大笑)
一々言い訳と薀蓄を語り文句たらたらな吾郎ちゃんがおかしくておかしくて。
というかその選曲は・・・・・(笑)

ワイプの中居が笑ってるのがちょっと嬉しい。

石川さゆりさんを迎えてぴょんぴょん飛び跳ねてる吾郎ちゃんが可愛い。
都はるみさんの歌に合わせて振りをつけてる吾郎ちゃんが可愛い。
チャージ(寝て食べて)しつつ歌う吾郎ちゃんが可愛い。
あっさりとさくらで100点ゲットしそれが不満な吾郎ちゃんが可愛い。
どうしてもSMAPで100点取りたい負けず嫌いの吾郎ちゃんが可愛い。

やる気満々の剛の全力坂。
熱いよ、剛。
段々哲学的になってくる全力坂。なのに名無し坂につける名前が何とも剛らしい。
きゅうり坂ってなんでー?

木村に負けたくない剛の負けん気を逆手に取ったドッキリを仕掛けたはいいが
天然剛のコースアウトというまさかの展開に大爆笑。
やっぱり剛は侮れない。
そんでスタジオに戻って「僕はさあ、木村君に勝ちたいわけよ!」と力説する剛がそりゃあもう可愛くて。

慎吾はね、これでインフルエンザになったんだろうってくらいちょっと大変なロケだった。
縄文人の格好だから美ジュ的にはいただけないけれど段々思索的哲学的になっていくのが面白い。
「出来ないこととかを一生懸命必死にやることはいいことだと思うんですよ。SMAPって結構出来ないから。だけど、歌とかも下手だけど一生懸命歌うのがいい、みたいな」
慎吾いいこと言うなあ、と思った矢先「でも今のはマズイ。必死すぎ」と自らを落とすのが慎吾らしい。

慎吾は結構意味深なことを喋っていたなあ。
今の状況に一番納得いかないのは慎吾かもしれない。


それにしてもテレ朝スタッフの返しは容赦なくていいね(笑)


あ、あれ?
一番書きたかった中居が書ききれなかった・・・・・・・・。





2009年01月11日(日) 妄想
2008年01月11日(金) 電力の恩恵
2007年01月11日(木) 「とくばん」からの贈り物
2006年01月11日(水) 仰天ニュースに3時間強
2005年01月11日(火) 微妙だ・・・・・・・
2004年01月11日(日) 大河始まる
2003年01月11日(土) 辛口で行こう


2010年01月10日(日) ふたたびのMJ

遅ればせながらananを購入。
木村の表紙(相変わらず外さない男)というのもあるけれどSoftBankの広告と一人づつのインタが載っているのだ。
テキスト自体は短いけれど充分過ぎるほど中居らしいのでワタクシ大満足。
そうそう確かに「白」は中居カラーであるよ。
思いがけず剛ちゃんのインタビューもあってお得なananであった。
詳しく書きたいけれど今日は書きたいことが目白押しなので機会があったらまた今度。


さくさく行こう。
近頃の増刊号はお宝の宝庫である。
まずはいいとも年賀状。
か、かわいいっ!
いや何がって中居画伯の年賀状が。
え、可愛くない?
トラに見えないトラかもしれないけどトラなのだ。キュートなトラ。
ちっちゃく真ん中にいるのが愛らしいぞ。
ワタシはこれが一番欲しい(そりゃファンだから)

もう一つは中居マイケル再び!
まさかもう一度踊ってくれるとは。
帽子を目深に被り口元は今にも笑い出しそうにきゅっと上げられ照れ臭そうな表情を隠すように緩い振りで正面の階段を下りてきたものの
メインステに来た途端それなりにきちっと振付ける中居が素晴らしい。
振り付けも音も中居自身がやったとか。
道理で紅白よりこっちのダンスの方が好きなわけだ(MJ振り付けさんに超失礼)
音に一番時間がかかったというところに萌えた。
早くLIVEで裏方っぽい中居を見せろー!

惜しむらくはパンツがぴったりしたものじゃなかったこと。ちっ。
しかし本当にかっこ良かった。
終わった後にはにかんだ笑顔がチョー可愛いのであったことよ。
増刊号よありがとう。





ついでにテレ朝もありがとう。
SMAPがんばりますっ!!におけるスタッフのスタンスがいい。
まだ中居分しか見ていないけれどTV的に面白くファンにも美味しくという2大命題をクリアしているのが素晴らしいのだ。

いやーん、中居さんてば超かっこいいーv

これは中居ファン的には最高級の贈り物でしょう。
できればスタッフなしで一人で逃げて欲しかった。
あーでもそうしたら、スタッフに指示する中居は見られないのか。
それも勿体無い。うーん・・・・・・・・(ここで悩むな)

逃げてはいてもカメラアピールを忘れず(すげー可愛いの)常に冷静で(惚れる)足手纏いはばっさり切る。ついでにドアップ見放題(ありがとう)
テレ朝GJ!
体力がないのがウィークポイントだけど収録が12月29日。
紅白リハ本番前日というハードさだもの、大目に見よう。
ん?ということはいいとも終わって出かけたの?
確か12時間で乾板しか食べてないって言ってたっけ。



で、さっき最後だけちょっと見たら・・・・・・・・・毒トマト殺人事件?は?
なになになに?
ドッキリ?メンバー素?え、丸投げ?
えー!!!!


テレ朝でSMAPのドラマをやるってこと?
それもこのがんばりますっの映像を使って?
出演者も知らない間に?


はっははは!(爆笑)
テレ朝やるな!
早く最初から見なきゃ(わくわく)
しかし「毒トマト殺人事件」て(笑)
ジョークでも素晴らしい!



2009年01月10日(土) 不調
2008年01月10日(木) 仰天立ち話(或いは無駄話)
2007年01月10日(水) プレミアム収録
2006年01月10日(火) 不調らしい
2005年01月10日(月) 新年明けの生中居withヒゲ
2004年01月10日(土) メジルシの記憶の頃
2003年01月10日(金) そろそろ撮りのストックも尽きるか?


2010年01月09日(土) 第1回クマデミー賞とNYぶら〜り旅@たまッチ!

今年から毎回たまッチ!をやってくれますように(願)

珍しく新春1回目の特番をオンエアしてくれたローカル局に心密かにお願いしておこう。
野球×中居、バンザイ。
バッティングセンターでクリーンヒット(というにはジャストミートじゃなかった気がするけど)を打った中居がかっこ良かったー。
基本のフォームが綺麗なんだよね。
やっぱり見てるだけよりやっている中居の方がいいわ。当人も楽しそうだもの。
クロマティと一緒に野球殿堂博物館(野球時発祥の地クーパーズタウンにて)を訪れた時も野球少年ぽくて良かった。
本当に野球好きだな、この人は。
その野球殿堂で案内人のクロマティが自分の新聞記事を見つけた時の感極まった表情はちょっと泣けた。
マイナーからメジャーまでの記事が全部あるなんてアメリカって凄い。こういうとこ、敵わないなあと思う。

しかし、NYぶら〜り旅っていうからこういう観光ばかりだと思っていたのにちょっと違ったみたい。
まあでも異国の地でロケをしている中居は貴重なので勿論有難く頂きます。
なので次回もよしなに(願)



新年一回目のクマグスは第一回クマデミー賞。
要するに総集編です(←身も蓋もない)
いつものテーブルがなくて6人一列にスツールに腰掛けているのがいい感じ。
なんたって坂本さんの長い足が見放題ですもの。いやん素敵。
つーか坂本さんが素敵なんですけどー。
片足だけだらんと前に伸ばして腰掛けてるだけなのにとってもかっこいいんですけどー。
ああ眼福至福。
ちなみに衣装は細いネクタイにきちんとしたブラックスーツです。
白いポケットチーフが素敵です。
そんで長い足を組んで両手を膝の上で組んだりなんかしちゃったりしたらもうっ・・・・・・・・倒れる・・・・・・・・。

どうしたんだろう、久しぶりのせいか坂本さんがとんでもなく素敵に見える(失礼な)

部門ごとに受賞者を決めクマグスキャラのトロフィーを贈呈するわけですが部門ごとにプレゼンターが変わります。
まずは「コレクター部門」のプレゼンターは剛ちゃん。受賞者は生島ヒロシクマグスさん。
トロフィーを持った剛ちゃん、まじまじ見ながらうひゃひゃと笑い「いらねえ、これ」と失礼な暴言吐いてますわ。かわいい。
「キャラクター部門」は健ちゃんがプレゼンター。
候補に挙がっていた紅白クマグスは去年の紅白関連番組に随分出ていましたっけ。
でも受賞者は萌えクマグスでした。

今回はノミネート候補のクマグスさん達が一堂に会しているのでクマグスさんからクマグスさんへの質問コーナーもあります。
質問が集中したのは口説き〜と合コン。う〜ん、わかりやすい。

「グルメ部門」の受賞者はトーストクマグスでプレゼンターは岡田君。
ということで出ました幸せの音「チン」が。さあ試食タイムです。
チーズでTHANK YOUと書いたトーストと海苔の佃煮を塗った上にはんぺんの雪だるまを乗せたトーストの2種類。
はんぺんの雪だるまにそっと触れてみる博が可愛いと思います。
しかし!
そのあとに本日最大の萌えが。
口をもぐもぐさせてるまーが子供みたいなんですけどー。きゃー。
無言で無心に食べてる感じ?
おまけに前髪が目にかかるのが煩わしいのか、目をぱちぱちさせてる表情がこれまた可愛い。
カメラさんが思わずアップで抜くのもわかるというもの(え、違う?)
今日はこれだけで満足しましたわ。←安上がり


まあこんな感じで次週も続くみたいですが、ノミネート候補の過去映像が出るので宝塚の人が素敵だったり短すぎる髪にぎょっとしたりと懐かしくなります。
たまにはこういうのもいいかもしれません。
いやまあ、坂本さんが可愛ければ何でもいいんだけど(正直すぎ)



SoftBankのiPhone3GのCM2種GET!(嬉)・・・・・・・んでも先は長いのであった・・・・・・・・。



おお、金髪慎吾かっけー!
ちょっとほっそりしたかなあ。
でも元気そうな慎吾が帰ってきて安心したわ〜。
吾郎ちゃんとのツーショットも和みます。いい感じ。

てわけでスマステ始まりました。
うっわー、明日のがんばりますっ!が楽しみだ。
いやその前に吾郎ちゃんがダントツでお勧めする「アバター」が見たくなった。
興味はなかったのに月一ゴローって凄いわー。


さ、集中するか。
ではまた明日。







2009年01月09日(金) 2009Vシュラン&クマグス始動
2008年01月09日(水) 完売ってナニさ
2007年01月09日(火) 木村様(笑)
2006年01月09日(月) 近況報告
2005年01月09日(日) ひっざまっくら〜(@タンジェント君風)
2004年01月09日(金) おめでとうって言ってくれませんか
2003年01月09日(木) 誰か食べさせてやってください(ほろり)


2010年01月08日(金) 睡魔到来

せっかく今日からVシュランだというのに眠くて眠くて。
うとうとしてはハッと目覚め、またうとうと。
寝ちまえ、と思わないでもないけれど今日は少しでも坂本さんを見なければ。


餃子ランキングSPとめしベガスの二本立て?
健ちゃんと岡田君プレゼンツですがどちらも芸人さんに厳しいです(笑)

あ〜坂本さんだ。
確か見ているはずなんだけどさっぱり覚えてないので新鮮(ダメじゃん)
いつだっけなあ。最近だったかしら。
おお、茶髪だ。
これは覚えているようないないような(更にダメじゃん)


うん。ダメなことはわかった。
半分寝ている脳で見ていても見た意味はない。
つーわけで寝ます。
んでもちょっとだけでも坂本さんを見られて良かった。


明日はたまッチ!とクマグスとスマステ。
おお、段々忙しくなってきたぞ(嬉)
そうそう某所でこちらではやっていなかったお願いランキングを見た。
ぼんやりさんでお疲れ〜の掠れ声中居がちょー可愛かった。
着膨れているのも◎



よし。満足だ。寝よう。
おやすみなさい。




2009年01月08日(木) VIBES!
2008年01月08日(火) 『不朽の名作 砂の器』
2007年01月08日(月) 勘違いの大間違い
2006年01月08日(日) 鉄棒&縄跳び
2005年01月08日(土) 土曜の雑談
2004年01月08日(木) スプーンでは無理です
2003年01月08日(水) ビリーの中のレイゲン


2010年01月07日(木) 悪運

ちゃんとTVガイドも買ってます(誰に報告?)


えー新年早々自転車で派手にすっ転びました。は〜・・・・・・・・・。
道路が凍っていることに気づかなくて勢い良くカーブを曲がったらいきなりタイヤがスリップ。
あ、やった!と思う間もなく鼻と顎は地面とキスしてるし掌と膝はバカに痛いし。は〜・・・・・。
しかし、即座に起き上がったワタクシすぐに服を調べましたわよ。
今朝はベージュの、おまけにクリーニングしたばかりのアウターだったので汚れちゃ大変だもの(おい)
次に鼻血が出てないか確認。口の中が切れてないか確認。
おお、大丈夫だ。
やはり見た目は大切ですからね。全て無問題。

つーわけでそそくさとまた自転車に飛び乗り仕事に遅れないよう急いだわけです。
無事セーフ。


我ながら悪運が強いなあと思いました。
まあ色々と(笑)
しかし痛い。
色んなところが痛くて困ります。
明日はもっと酷くなるんだろうなあ。憂鬱。



こんな感じなので今日はこれまで。
既に日課となっているGraduationといいともマイケルを見てから寝ることにします。
(なぜか紅白よりいいともなのだ。ハゲヅラすらかっこいいのだ)

ようやく明日からVシュランとクマグス!
長かった・・・・・・・。



普通の日記みたいで新鮮じゃない?(笑)


【私信】
Oさん。
私も気づかなかったんだけどよそ様のブログで知った時は思わず「やるな、すまっぷ!」と思いました。
他のメンバーも慎吾のアイテムを一つづつ身に着けていたから、みんな慎吾と一緒だったのよね。
ああいうことを自然に出来るってチームすまっぷだなあと思いました。
基本が体育会系だよね(笑)




2009年01月07日(水) 似ている先輩後輩
2008年01月07日(月) スターの飴
2007年01月07日(日) サファリパークへようこそ
2006年01月07日(土) ぐだぐだボウリング・・・・・
2005年01月07日(金) W誌が断トツお気に入り
2004年01月07日(水) アイドル誌でちょっとだけ坂本補給
2003年01月07日(火) ギャロ目指してみるか?


2010年01月06日(水) 容疑者Xの献身

今日は何もないなあとうっかり録画していた容疑者Xの献身を見たのが間違いの元。
見終わったらこんな時間になってしまった。
うわー、ネクジェネを書くつもりだったのに。


ま、まあいいや。
さんタクにしておけば良かったかもとは思わないでもないけれど、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。
堤さん、ありがとう。



原作はいわずと知れた東野圭吾。
坂本さんが読んだというので一応読んではいたけれど結構前なので細かいところはすっかり忘れちゃってました。
それでも割と忠実に作られていたような気がする。
但し、これをTVシリーズと同じ配役にしたのはどうだったのかなあとちょっと思ったり。
石神サイドが映画らしいしっかりした画面を作っていたのに対し、湯川サイドがどうもTVっぽい軽い印象があってそれが少々気になった。
湯川(福山)が石神(堤)と対した時などはちゃんと画面にハマっていたけれど、どうしても気になったのは柴咲さんの役。
彼女が出てくると何となくがちゃがちゃした感じになってちょっと苛々させられた(こんな言い方してごめんね)
どうしても必要な役だったんだろうか。
松雪さんが静かな演技をする人なので余計にそう思ったのかもしれないけれどちょっと子供っぽかった気がする。

堤さんは素敵だったなあ。
元々原作でも石神好きだったけど更に好きに(笑)
湯川と取調室で相対した時の顔の綺麗なことと言ったら。
やり遂げた満足感と充足感に加えて想いを昇華させた男の穏やかな微笑がとても綺麗だった。
その後、その笑みが崩れぐしゃぐしゃな泣き顔で子供のように泣き声をあげる石神。その落差が凄い。
そして多分ここが一番の見せ場なんだろうと思う。

湯川は正しい。
それは正義とか法とかではなく、科学者として正しい。
無慈悲なまでに真実は一つ。
それを追求する姿勢もまた美しいと思う。


ミスキャストとまでは言わないにしてもイメージに合わないんじゃないかと思ってごめんなさい。
堤さんだからこそこの映画をここまで押し上げたんだと思います。
ほんとに上手い。
いいなあ、堤さん。
ぶっちゃけ好みです(笑)



えーと、私の好きな石神は(私には)さっぱりわけのわからない数学の問題に子供のように熱中して解いている姿です。
あのアパートのシーンと湯川を最初に見つけた時、気弱そうに手を上げた石神が本当に良かった。
泣けるね。



というわけで久しぶりに映画を見たなあという感じ。
もっと見ないとダメだなと思いつつ、時間を取られると勿体ない気がするあたりもっとダメだ。
昔は一体どこにそんな時間があったのかと思うくらい見ていたのになー。おかしいなー。


よし。
今年は最低でも(TVオンエア含めて)10本は見よう、というのを新年の抱負に加えておこう。
・・・・・10本かあ。無理かも(←既に気弱)







2009年01月06日(火) 傷心
2008年01月06日(日) 売ってくれ!!
2007年01月06日(土) オツカレサマ
2006年01月06日(金) 吾郎ちゃんDAYと『女王蜂』
2005年01月06日(木) パク・ヨンハとゆかいな仲間たち
2004年01月06日(火) 動く和賀


2010年01月05日(火) 鋭意編集中

夜になって段々風が強くなってきた。
ボリュームを上げないとさっぱり坂本さんの声が聴こえないほどの怖いくらいの強風。
でもこれならもっとボリューム上げても大丈夫かも?(近所迷惑だからやめなさい)
何度聞いても「〜真ん中〜@Gradyation」の坂本さんが好きすぎて困る。
2月くらいにシングルで出せばタイミングもいいんじゃないのかなあ。
レコード会社が違うからダメなのかしら。



シュート!って確かDVDを持ってた筈、と思いつつもつい録画してしまうファンの性。
博さんやイノ、Kinkiの二人が出ているんだよねー。そして森君も。
解禁になったんだろうか。(だったら嬉しいしもうそうすべきだと思う)
で、終わった後にCMも挟まずに現在の中居にスイッチ。
うおーかわいいかわいいかわいい。超かわいい。
若い頃より断然今の方が可愛い37歳。
当人は撃沈していたけど(笑)
そんな37歳は大きなボンボンがついたニット帽を被りだぶだぶしたポンチョみたいなトレーナー?を着てドミノをわざと倒していた。
そんで剛にキレられていた(ぎゃははは)


あー楽しい楽しい。
生っていいなー。
毎回生にすればいいのに(酷)
編集しながら(4枚になってしまった)OPを見たら慎吾のいない4人でいつものようにグダグダやってて嬉しかった。
ここだけリピートするものだから進まないったら。
大げさに言えばここだけでも生スマ4時間半の価値があると思ったり。
ボケた振りしてちょっときわどいところを突いた中居の首を絞めに来る吾郎ちゃんと剛に大笑い。
今年の吾郎ちゃん、攻めだ(笑)


ところで今週末にあるSMAPがんばりますっ!って生だっけ?
中居のチャレンジが楽しみすぎて困る。
体力勝負より知力勝負になったらいいなあ。



しかしVの話がない。
あ、ネクジェネがあるか。
でもこれ書きにくいんだ(笑)
なんていうか、ものすっごいトニセンの空気が濃くてそれだけで幸せなんだけど(話すスピードもいつもより速いし)どこを切り取ったらいいかわからない。
坂本さんの場合ポイントが掴みづらいんだよね。
博さんだったら野菜ソムリエの資格を取ってたとか(ええっ)そんな博さんを売り込む気満々のイノとまーとか。

えーとまーはキャンピングカーかなんかで旅に出たいらしい。
何も決めないで出かけたい派のまーとイノ。それは出来ない博(わかる)
私も行き当たりばったりでホテル決めない派。でも国内は決める(え)

あと何があったろう。
ちょっと酔っ払いかけてるのでまた明日聞いて書きたいと思います。多分。
まーの声高な笑い声が多く聞けて幸せだったー。
楽しそうなのが何よりよね。
で、これの収録はいつ?





2009年01月05日(月) 666回
2008年01月05日(土) CHA-CHA2008
2007年01月05日(金) 続・継続中〜復活中
2006年01月05日(木) ストライクをアナタに、捧ぐっ!
2005年01月05日(水) マニアすぎるお年玉
2004年01月05日(月) 長すぎて疲労・・・・・
2003年01月05日(日) CABIN


2010年01月04日(月) 年明けから波乱万丈

慎吾がインフル!
仕事中にヤフトピを見てひっくり返るところだった。
生スマなのにー。
4時間半なのにー。
剛をどうするんだー!(・・・・・・・え)


帰宅した時には既に始まっていたスマスマ。
いきなり女の子がいっぱいで中居オーナーが先生していた。なんじゃこりゃ。
あ〜なんか正月早々波乱万丈だ。
慎吾見てるー?



落ちつけ、自分。
大丈夫。慎吾はボードだけどちゃんと一緒にいるわ。



てーことでOPはまだ見ていないけれど、さすが生。
SMAPやりたい放題です。ふっふふ(嬉)
この歯止めの効かない感じがすごーくSMAPらしいと思う。
時間配分も頭にはあるんだろうけれど(中居がタイムキーパーだから)比較的緩い締め付けでやらせてもらってる感じがする。
いいぞいいぞ。この調子。野放しSMAPバンザイ。

マッチとKinkiから絵馬(光ちゃんの絵が凄い!)

後輩KAT-TUNに無理難題っていうか・・・・・・・いいのか?(笑)
私は楽しいけれど彼らのファンは大丈夫だろうか。免疫ある?
全部をずっと張り付いて見ていられるわけじゃないので感想も飛び飛びになるけれど、んでもめちゃくちゃ楽しいー。
この調子で後輩君達がもっとはっちゃけてくれたらもっと楽しくなりそう。
大人気ない先輩でごめんね。
特に暴走上二人(笑)
ほんとに困ったやつらだ。んでもこれがSMAPだからなあ。
時々やり過ぎる中居とか木村にひやっとしつつ(それもお約束)もうひっさびさに大笑い。
あとは慎吾がいれば。


結構きついこと言ってます、中居オーナー。くっくっく。
剛がいい味出してるなあ。
中居の「くさなぎ」呼びが大好きだ。
SPごっこからわちゃスマになだれ込むのも生ならでは。収録ならきっとカット。
ゲストそっちのけで(それも幸夫人だ)4人だけで楽しそうなのが何とも微笑ましいのだ。うわーん、わちゃスマ大好きー。
木村へのむちゃぶりが楽しくて仕方ない中居が可愛くて仕方ない私。
これも生ならでは。
幸夫人には申し訳なかったけれど、でもいい人だったな。
ずっとにこにこと即興コントが終わるのを待っててくれているんだもの。

一人試食の木村にくっつく中居・吾郎・剛が超可愛い。
ここに慎吾がいればなあ。

ドミノで慎吾の願い事に涙した。思わず拍手していた。
ブラヴォー、慎吾。

最後の最後に慎吾来た!(声だけだけど)
わざわざ電話をくれてギャグまで言って参加してくれた慎吾。
慎吾いい子だ。すっかり末っ子声になってる(萌)
うんうん、スマスマがんばろうねー。
早くよくなってSMAPに帰ってこーい。



・・・・・・・・終わった(脱力)
4時間半お疲れ様でした。
4人で頑張ったね。
疲れたっしょ。
私は疲れた。
ドミノをなくして3時間でよかったんじゃないかなあ(確かに綺麗だったけど)
そんで中居が最後の方ヘロヘロになっていたことに涙。
いつもならフォローに回ってくれる慎吾がいなくて大変だったろうけれどその分木村との連係も多かった気がする。

なんか、ほんとに疲れた。
明日編集がてら最初から見るのを楽しみにして今日はこれまで。
ああそうそう。
田口君、オイシかったね(笑)


WSチェックもしなきゃ。
どこかでカウコンやってました?
思いっきりDON(かな)はほとんどVが映ってないのでさくっと削除。ワイドスクランブルは1部でちょっとだけ映ってたので一応残し。
あとはどうだろう。
ワイド〜の2部で別バージョンの中居コメントがあったのは大収穫。
マイケル追悼ダンスのリハ時の写真も映って棚ボタでした。

「今年はどういう年にしたいですか」
「あの・・・・・SMAPの活動をいっぱいしたいです」
「今年はコンサートあるんですね?」
「僕は決められません(笑)」





2009年01月04日(日) 画伯降臨
2008年01月04日(金) スマシプ楽屋コント
2007年01月04日(木) 継続中
2006年01月04日(水) イチロー VS 古畑
2005年01月04日(火) 中居が本当にやりたかったもの
2004年01月04日(日) ハブラシを貰おう
2003年01月04日(土) トナカイサカモト


2010年01月03日(日) 紅白舞台裏

うわーん、新年早々またサムガを聞き忘れた!
土曜だから忘れないように、って直前まで覚えてたのになんでその後すとんと抜けるかな(くすん)
新年一発目は聞きたかったのに・・・・・・(でも収録は去年だ、という身も蓋もない言い方をして自分を慰めてみる)


もう既に仕事が始まってるので気分はすっかり通常営業。
なのでTVも早く通常営業に戻って欲しいなあ。←わがまま
黒バラがないなんて・・・・ううう。

さんタクはゆっくり見ることにしてまずはWSチェック。
テレ朝の新春ニッポン超ワイド〜でカウコンと紅白地下通路をGET。良かった〜。
どうやら元旦のズームインが美味しかったらしいけれどそれを逃したからにはここで坂本さんをゲットせねばどこでする!の勢いだったのでとにかく見られたことだけでもALLOK!
ちゃんとV6というグループを紹介してくれたテレ朝ありがとう。嬉しかったわ。(して貰えないグループもいたから)
あとは月曜のWSでもっともっとやってくれることを願う。

紅白関連は珍しく中居がインタビューに答えていたのがお宝かも。
「普段は答えてくれないあの人が饒舌に語ってくれました」とアナに言われた中居は満面の笑顔でインタビューを受け、更には上のカメラに視線と笑顔の大サービス。
「すいません。寒い中ありがとうございます」が中居らしいなあ。
出てきたのが一番遅く、それを待っていただろう取材陣に対して誠意のインタビューと気遣い。
振り返ってまで笑顔と手を振りながら去っていく中居の背中がすっごく男っぽくてかっこ良かった。
零時29分終了。
本当に本当にお疲れさま。

しかし、本音を言えば来年、いや今年か、できれば歌だけにして欲しいなあと正直思ったりする。
仕事人中居を見るのは大好物だけど、そろそろパフォーマンスだけに専念させて頂いてもバチは当たるまい。
え、少数派?

まあこのあたり色々と心境複雑でして(笑)
うん。ファンとは我儘で臆病で繊細で(え)欲張りなんですのよ。おほほ。


そんなこんなで3日ともなると色んなところからぼちぼちと情報が落ちるようになっていて、それがまた泣けるから困る(笑)
遊助さんのブログにも名前があるし(寂しいから構って、って可愛いね、遊助さん。それを司会だから無理だよと笑う中居。いいなあ)
例のスタッフさんのブログにも裏中居。
この身近で中居を見ている人の言葉は本当に有難いし嬉しいし貴重なのである。
司会の手腕よりも「拝み手を鼻にあてて無言、じっと何かを反復するかのように一点をみつめる。さらには紋付袴の袖口を何回か気にする」と描写された中居が一番印象的だ。
それが紅白開始25分前。
こっちの胃がキリキリと痛んでくる。もう終わってるけど。


そこだけでも読む価値あります。
時々こうやって中居に白旗上げるのもいいもんだ(笑)




2009年01月03日(土) 年越しの置き土産
2008年01月03日(木) 南へバカンス
2007年01月03日(水) 引き続き風邪
2006年01月03日(火) ほんの一瞬の幸せ
2005年01月03日(月) 来年もよろしく!(@ナニワ)
2004年01月03日(土) ABCからピエロまで(@サムガ)
2003年01月03日(金) まだ語り足りないらしい


2010年01月02日(土) 2010年のチャレンジ

紅白〜カウントダウンと終わったばかりだというのに、もう明後日の生スマの番宣が目白押し。
あ、明日さんタクもあるんだった。
第一弾のWSは逃してしまい(金曜のテレ朝を張るのを忘れていたとは!)あとはどこを張ったらいいのやら(悔)
とりあえず月曜のやじうまは録るでしょ(恒例の紅白通路出待ちがあるのだ)あとはめざましは生スマがあるから外せない。
ズームインは・・・・・・とりあえず見られればいいやということでTV内臓で、と思ったけどカウコンはズームインがいいんだっけ?
迷うじゃないか。


生スマ番宣といえば一体いつからやってたんだろう。
気づいたのが昨日だったので録画してみたら思いがけずわちゃスマがいたのでテンションアップした。
中居をからかう吾郎ちゃんと剛という珍しい図。わーい♪
今夜のも同じかしら。



J-webの新春メッセージ、いや抱負か?(←タイトル覚えてない)
【V6】
2010年に挑戦したいこと、または克服したいことに、ある曲をピアノで弾けるように、と書いた坂本さん。
今練習してるんですって?
・・・・・・・・・・新しいお仕事?わくわくしてもいいですか?

ピアノを弾く坂本さん、それは私の夢の一つ。
あの長い指が鍵盤を走るかと思うと非常に萌えます。眩暈がします。
頼むから映像で残して(願)

ピーターがピアノを弾くシーンだけでどれだけ潤ったことか。
クラシックのピアニストもいいけれどできればピアノマン希望。
BILLY JOELとかELTON JOHNみたいに弾きながら歌う人がいい。←ってすっかりミュージカルだと決め付けている

長野さんの夢はヨーロッパの食べ歩き。・・・・・・・・え、まだしてなかったっけ?と思ったのは私だけではあるまい
ヨーロッパは美味しいものが山ほどあるのでぜひぜひ!
MotoGPも普通にTVでオンエアしてるのできっとヨーロッパが好きになるよー。好きになってー。

井ノ原さんはカヤック、とな。ますますBE-PALしてるね(笑)

森田さんの南米もいいねー。
森田さんのブラジルはきっとサッカーだと思うけど私ならボサノヴァだな。

健ちゃんはサーフィンか。健ちゃんならきっと出来る、いややれる気がする。

岡田さんは・・・・・・・・自分に似すぎていて嫌だ(笑)
特に「右か左か決めずにぶらっと外に出るところ」が。
とりあえず何とかなるだろうと思って出かけてしまうところがB型です。


【SMAP】は2010年のテーマ、または目標を表す漢字一文字。
中居は「和」・・・・・・・・・今年はこれできたか
挑戦したいことに「勇気を持って休むこと」・・・・・・・これ、ほんとにできる?(笑)いいともとかいいともとかいいともとか。

木村は「攻」・・・・・・・・・木村らしい。任せた。
挑戦したいこと「〜LIVE〜」・・・・・・・よっしゃ!任せた!

吾郎ちゃん「愛」・・・・・・・・・吾郎ちゃんに似合う言葉ね
挑戦したいこと「SMAPでのコンサート」・・・・・・・・・ありがとう

剛「全」・・・・・・・・・・全力とか全うするとかってこと?剛に似合う
挑戦したいこと「一歩上の自分を目指す!」・・・・・・・・私もそうしたい

慎吾「旅」・・・・・・・・そっか。その中にはきっとツアーも含まれてるよね
挑戦したいこと「ここ数年経験したことのない体重」・・・・・・えーとそれは青イナの頃を目指すってこと?と勝手に解釈しておきます(笑)


それぞれ、らしい言葉が並んでいるけれどそれが夢で終わらないところが彼らの素敵なところだ。
私も何かしたいなあ。
今年の目標を出した方がメリハリの利いた1年になるかしらね。
チャレンジ・・・・・・・・・今年こそヨーロッパに行く?




2009年01月02日(金) 2日も過ぎ行く
2008年01月02日(水) 愛する理由、愛される理由
2007年01月02日(火) 不覚
2006年01月02日(月) 穏やかに、しかし忙しく始まる2006
2005年01月02日(日) Kinkiにお年玉
2004年01月02日(金) ビッグハット下さい
2003年01月02日(木) 私がおまえを助けるから!


2010年01月01日(金) 歌からはじめよう

新年無事に明けました。
おめでとうございます。
今年も昨年同様変わりはないと思いますのでまったりとお付き合い下さいませ。宜しくお願い致します。


新年早々木村のヤマト予告(おお。半端ないお金がかかってる!)を見、慎吾のTANTOのCM(金髪龍馬?)を見、生スマスマのCMを見た。
んふふ、いい年の始まりだ。
しかし木村、思ってたよりかっこいいぞ・・・・・・・!



起きたら素晴らしい大雪でした。(・・・・・・休みで良かった)
ダラダラしようと思っていたのに何かと忙しなくゆっくり録画も見られないままもうお昼過ぎ。
やっと腰を落ち着けて編集がてらカウコンをまず先に(紅白長いんだもの)

Vのところだけ切り取っていくのでなかなか進まないんだけど、今回は悪くない編集だったんじゃないかと思った。
まあ、Vの歌の時に他グループを抜かないで、とか坂本さんどこ?と思ったら最後の最後に天辺の方に上がっていたとか、坂本さんあんま映んないなあ、とか
そういう小さいこと(でもないが)はあったけどダレることもなくさくさくっと楽しく進んだのは良かった。
確かにVは隅っこになりすぎだとは正直思ったけどねー。ま、しょうがない。

衣装はどれもこれも良かった。
珍しく3回くらい着替えてる?
最初のピンクのスーツって以前にツアーで使ったスーツとはデザインが違ってたことに気づいてびっくり。ありゃ。
アジアコンの写真で見た時以来ずっと使いまわしだと思い込んでました。ごめん。(YPさん、私も同じよー)
赤いシャツはいい!見間違わない(え)
インナーのカラーで誰かが瞬時にわかるのはすごくいいです。
特にごちゃごちゃと周りに人がいるときは尚更のこと便利。
お陰で提供バックに映った相葉君の後ろにいるのが坂本さんと博さんだとわかりました。えへ。

MUSIC FOR〜の6人は素敵だった。
なんたってバク転した後の坂本さんの背中!(そこ?)
いやいや、剛ちゃんの頭の上を華麗に長い足を回していく坂本さんが・・・・・ってまたそこじゃなく。
6人のフォーメーションとかダンスとか6人のバク転とかが、これぞV6って感じで会場に見せられたのが良かったなあ、と。

スマッシュヒットメドレーでまたWAだったらどうしようと思ったら「愛なんだ」で良かった(笑)
いやん、健ちゃん可愛い。
坂本さんどこー?

他グループの持ち歌を歌う企画は良かったな。前からやってたっけ?
VはTOKIOの「うわさのキッス」
うほほ、可愛い可愛い。6人輪になってるよ。坂本さんがカメラアピールしたよ。うわーん、可愛い可愛い。今の髪型可愛いなあ。

個人的にはSMAPのデビュー曲を坂本さんが歌ってくれたのも嬉しかった。
腰に手を当てて歌う坂本さんが可愛いんだ。
そんで坂本さんより背が高いって誰?と思ったら小山君か。
歌前に坂本さんに向かってカウント取ってた?
「ブルドッグ」の時、太一君に絡まれている剛ちゃんが可愛くてー、岡田君がすっきりした顔で少年みたいに可愛くてー、大野君とカメラ目線で指差しする坂本さんが素敵でー。

やっぱりLIVEっていいなあ。
でも丸ごとV6がいいなあ。
確かに他グループの人とユニットを組んでる姿は珍しくて楽しいけれど、だったらメンバーと絡んでくれた方がいいと思っちゃったり。
だーかーら。
しばらくはこれで我慢してるから早くお知らせ頂戴ね。



仲間さん、本当にごめん。
でも白組優勝で良かった!
だって原さんから優勝旗をもらえるなんて中居にとってどんなご褒美よりも嬉しいに違いないもの。
心からおめでとう。
そしてほぼ5時間近くの長丁場を仕切った中居と仲間さんに拍手!
今回は仲間さんも存在感があり、上手く中居のフォローをしてくれていました。ありがとうございます〜。
映画で共演したことは本当にプラスに働きましたね。

細かく編集しながら見ていなかったところを見ているんだけど、OPはこども店長だったのね。これ結構好きかも。
最初噛んでたのは珍しかった。
剛は地デジカとのツーショットが和む。慎吾は両さんじゃないのが良かったな。
木村がせっかく英語で話したのに通訳さんが仕事しちゃったから間が悪かったけどやっぱり木村はかっこいい。
ステージ袖で歌が終わった後静かに拍手して立ち去るところが良かった。
吾郎ちゃんはなんと言っても「中居く〜ん、仲間さん〜、こっちこっち〜」
もうっ。ほんとに吾郎ちゃんは可愛いんだから。
徳永さんスキーの中居は微笑ましい。
TOKIO紹介ではやっぱり茂君の写真が出ました(笑)可愛い40歳だよね。
しかし福山さんは中継が大変だったろうなあ。長時間拘束だし寒いところだったし。
ご苦労様です。

マイケルはとてもSMAPらしいパフォーマンスだった。
真似でもなく焼き直しでもなく、MJ大好き大好きの気持ちが全面に出たパフォーマンス。
最初見た時は確かに私もMJと比べていたけれど2回目に見た時は全てがSMAPらしいことに気づいた。
どこを切り取ってもSMAP。
色っぽい木村のダンス、しなやかにシンクロする剛と慎吾、一生懸命な吾郎ちゃんと楽しげな木村、そしてキレのいい中居。
ほうらちゃんとSMAPじゃん。
笑顔で(ちょっと息が上がってたけど)「マイケルのことが好きでした。そしてこれからも大好きでいたいと思います」の中居がすっごく良かった。
マイケルにいいお返しができたね。
吾郎ちゃん、素敵だったよー。

小林幸子さんを神妙な顔で拝む中居は可愛かったし、司会はますます落ち着いて安定してくるし、中居サン素敵だわ〜。
あと少しでおしまいよ。頑張ろうね(ってもうとっくに終わってますがな)
嵐が終わった後、おいでおいでって感じに手を振ったのが可愛かったし、その手に誘われるように駆け寄ってくる嵐も可愛かった。
いい先輩してるねー、ふふふ。

うおーい、矢沢さんと顔が近い近い。
そこはいいんだけど(いいのか)懲りずにってなんか違う気がするぞ、中居サン(細かいけど)

赤と黒のスマのステージはかっこよかった。
5人5様のスタイリッシュなスーツもよく似合っていて、これまでの歌番組の中ではダントツいい。
中居は少し長めのシックなジャケットでそれがまたかっこ良かったんだよなあ。
ステージ自体はコンパクトにまとめたなという印象で歌も安定していて◎
歌い慣れたね〜。
何より中居も楽しそうで良かったわ。
でもダンディやるのはやめなさい(笑)

大トリのサブちゃん紹介で「せーの」と声かけて仲間さんと一緒に紹介したのも良かった。
この声大好きなんだ。
一人離れて大盛り上がりな誰かさんと歌ってるサブちゃんに激近な誰かさん。
やんちゃスマね。
優勝の瞬間、サブちゃんと抱き合う中居も可愛いし、顔を見合わせて笑顔なしんつよも可愛い。
「やっべ。原さんからもらえんの、俺」って素だろう。
受け取った時のあの笑顔が可愛いったら。
それを笑顔で見守る仲間さんも素敵だなあ。
だから最後の最後、二人の笑顔のアップで終わったのは嬉しかった。
歌手の人も頑張ったけど司会も頑張ったよね。
誰かちやほやしてあげて。


お色直しは結局何回だろう。
最初は白の羽織袴。その次が黒白のベストっぽいのだっけ。あと水色っぽいスーツ。次が濃ピンクと黒のチェックかキルティング(D&Gっぽい?)
MJの時は一番MJぽい衣装かな。これは好き。次のキャメルっぽいロングコートと同色のマフラー、ブーツはもっと好き。
歌衣装はシック。
最後に出てきた時は白のハットにハーフパンツ、もふもふとファーのついたブーツという不思議といえば妙な取り合わせなんだけど可愛いから無問題。
NHKのスタイリストさんも案外変な趣味です(違)


あ〜終わった〜。長かった・・・・・・・。
でも本当に無事に終わって良かったです。心底そう思うわ。
数字が出たらまたなんやかんや言われるんだろうけれどそんなの関係ないぜ。
今更なんだぜ。
私としては非常に満足できる紅白だったのでそれが全てです。



んんん?
なにやらJ-webが楽しそうなのでそのあたりはまた明日。


今年もこんな感じですね〜。
なんてかわりばえのない・・・・・・・。
まま、緩〜くお付き合いくださいませ。
今年はどうかいい年になりますように(願)