2011年11月30日(水)  近江屋洋菓子店とウメボシジンセイ

広告会社時代の先輩だった大島亜佐子さんと1〜2か月に1回のペースで打ち合わせを重ねている。二人であたためている企画を少しずつ前進させるためのブレスト。お互いフリーなので、「次はどこの店にする?」をまず決める。

渋谷マメヒコが二回続いたので、今日は近江屋洋菓子店の本郷三丁目店。神田にあるお店とうり二つなのだという。神田へ行ったことのある大島さんが「ドリンクが500円で飲み放題で、粘れるよ」と以前教えてくれていた。

大島さんおすすめのドリンクバーは、野菜が塊で入っているスープやフルーツ水(ジュースというよりフルーツ味の水という感じの独特な飲み物)やココアやホットミルクまであり、かなり充実。惜しむらくは陶器ではなくプラスティックのカップであること。これが重みのある器でいただけたら言うことなし。


パンやケーキはアラカルトで。どれも良心的なお値段。「ここはアップルパイがおいしいよ」と大島さん。フードコーディネイターさんが教えてくれたとのことで、りんごずっしり。あたためていただけますかと聞いたところやってませんとのことで、これまたあっためて食べたらなお……と欲が出る。

大島さんは、年始に出会った尋常小学校の教科書に載っていたという昔の詩を補作詞して売り込んだ「ウメボシジンセイ」が形になり、間もなくNHKみんなのうたの12月・1月の歌として放送される。作曲は共通の友人でもある櫻井映子さん。映像も大島さんが手がけた。

ウメボシに始まりウメボシに終わる、実りある一年。お祝いに梅のちょこっとしたものを贈った。

そんな一日を漢字一文字で表すと「熟」。アップルパイのように、ウメボシジンセイのように、わたしたちのあたためている企画も熟して来年実りますように。

2010年11月30日(火)  フラフープぐるぐるアイデアくるくる保育参加
2009年11月30日(月)  朝ドラ「つばさ」スピンオフ本読み
2006年11月30日(木)  マタニティオレンジ34 六本木ヒルズで『プラダを着た悪魔』
2005年11月30日(水)  保湿ティッシュは甘かった
2003年11月30日(日)  小津安二郎生誕百年
2002年11月30日(土)  大阪のおっちゃんはようしゃべる
2001年11月30日(金)  函館映画祭1 キーワード:ふたたび


2011年11月29日(火)  表参道おいしい散歩

先日知り合ったYさんと表参道でランチ。初対面のとき「ケータイがない、ない」とあわてるわたしに「どうしたの? 携帯がないの? 番号教えて」とてきぱきと指示してくれ、伝えた番号にご自分の携帯からかけたところ、わたしが乗っていたタクシーの運転手さんが取ってくれ、「さっき下ろした場所に引き返して」と話をつけてくださった。

頼もしいお姉様!

「紹介したい人がたくさんいるの」と言ってくださり、まずは音楽関係のお友達Mさんを紹介していただくことに。NHKオンラインでアコースティックユニットを組む女の子の小説「ルミチカ」を書き上げたばかりのわたしは、聞きたいことがたくさん。ちょうどビターシュガーを観られている方で、ドラマの話も弾んだ。


お昼を食べたのは、新潟館ネスパスに入っている静香庵という新潟郷土料理のお店。Yさんは常連らしく、メニューにはない「Y定食」を出していただく。「表参道の和食でいちばんおすすめ」と太鼓判を押すだけあって、どのおかずもしみじみおいしい。つやつやのご飯をお代わりした。

Mさんと別れ、腹ごなしの散歩をしながら、Yさんに表参道を案内していただく。青山一丁目に勤めていた頃はしょっちゅう歩いた街だけど、6年経てば、街並も変わっていて、知らないお店だらけ。

テイクアウト専門の表参道コーヒーは隠れた名所らしく、海外の有名アーティストが訪ねてくるとか。スノボ選手だったという店主は、わたしが恋に落ちた「パンとエスプレッソと」もプロデュースされている方で、「サイト熟読しました!」と興奮して話しかけた。

ここで、Yさんと同じときに知り合った料理人のM君が合流。

cocoドーナツという、これまたこじんまりとしているけど隠れた人気店へ案内していただく。プレーンドーナツがひとつ270円という強気なお値段。使われているのは、すべて国産の厳選された材料。口溶けふんわり、やさしい味わい。


Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも)候補 http://togetter.com/li/203035 〈惜しい編〉→お友だちに「たまちゃんのじいじはビデオなんだよ」。惜しい、ヒデオなんだけど…ビデオのほうが自慢できる!?
posted at 21:33:24

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも)候補〈惜しい編〉→豆腐屋さんの店先にて。「えっと…ゆ・ず」 http://twitpic.com/7dc417
posted at 21:22:16

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも)〈辞書編〉→風邪の親からじいじばあば宅に避難して、久しぶりのわが家。「たまちゃんがいるって、もったいないことだよ」。もったいないってどういう意味?「めったにいないから、とくべつってこと」。もったいないの原点。
posted at 21:15:41

#たま語 大賞(RT+感想で投票) 候補〈脱力編〉→NHKの子ども向け英語番組でTake a breakという歌。「なんていってるの?」と聞くので、ひと休みしましょって意味よと教える。数日後、夜仕事をするわたしの背後からささやく声が。「ていか〜ぶれいくぅ〜ていか〜ぶれいくぅ」
posted at 21:10:02

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも)〈数字編〉→横に倒した数字積木を見て「いちって、ねころがると、ベッドにみえるね」。1が寝るとベッドに変身!発見! http://twitpic.com/6g7jk0
posted at 20:56:10

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) http://togetter.com/li/203035 候補〈脱力編〉→「トイレ、トイレ、トイレ…トイレ!」。緊急事態か!と思ったら、賃貸物件のチラシに並んだ間取り図のトイレマークを数えてた。(2010/7/5 3歳10か月)
posted at 20:52:15

【たま語】「もう、ママのおむかえがおそいから、おそとまっくらじゃない」。一時間早くたって真っ暗だよ。「そんなことない。あといちじかんはやかったら、うすくろだった」。薄黒ってどんな色?「えんぴつがでないってかんじ」。ほう。 #たま語 大賞投稿受付中(RT+感想で投票いくつでも)
posted at 20:46:03

#たま語 大賞(RT+感想で投票)候補〈きゅん編〉→「パパ、たまちゃん、なんでうまれてきたの?」。生まれてきた意味なんちゅうもんは人に聞くもんやない、自分で見つけるもんやとパパ(←初音の受け売り)に言われ「たまちゃん、ママにあうために、うまれてきた」。素敵だけど、パパの立場は…。
posted at 20:40:20

#たま語 大賞(RT+感想で投票)候補〈泣き笑い編〉→喧嘩して強情母娘が反目しあうこと数分。「ママとおともだちになりたいよう」と折れた言い方がいじらしくて笑って和解。仲直りという言葉が出て来なくて、友達になりたいって言ったんだなあ。こんな台詞、捻り出そうとしても書けない。
posted at 20:38:18

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) http://togetter.com/li/203035 候補〈きゅん編〉→お風呂上がりに「ママ、ほかほかしてるねー」とわたしに抱きついて「たまちゃんをうんだから?」。子どもは親の愛を信じる天才。(2010/10/2 4歳1か月)
posted at 20:18:27

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも)候補〈数字編〉→地デジ化とともにわが家比6倍の大画面に。「たまちゃんちのまえのテレビね、ちっさくてにじゅうさんグラムだったの」。へーえ23g。魂より軽かったんだ?「ニュースなんて、ネズミぐらいちいさかったの」。子どものサイズ比喩は独特。
posted at 19:06:13

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) http://togetter.com/li/203035 候補〈言いまつがい編〉→知り合いの忠平兄さんがいつもと違う眼鏡。勝負眼鏡だよと教えられ、数分後「チュウベエ、しょうゆめがねしてたね」。フレームは醤油色。醤油の島、小豆島での出来事。
posted at 19:02:33

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも)候補〈美容編〉→撮影を伴うかもしれない取材が入り、美容院に行かなきゃと言うわたしに、お面つけていけば?と旦那。憤慨していると「おめんあるよ」と縁日で買ったお面の場所を教えてくれた後に「それか、パパにばけていったら?」
posted at 19:01:00

@marony0808 びっくり!くりはらさんのブログだと気づかず、ちょくちょく読んでました。たしか検索で見つけたような。わたしも天守物語、観ましたよ。QT ブログを更新しました。『その着物になりたい?『天守物語』』http://amba.to/uz4VSJ
posted at 12:11:48

RT @marony0808: 映画『ひとにぎりの塩』公開終了まで、あと3日! こういうカウントダウンはなんだか寂しいなぁ。おセンチになっている場合じゃない! 本日は「まかないこすめデー」です。15:00〜と17:00〜の2回。ユナイテッド・シネマ豊洲にて!
posted at 12:10:12

@okumachijunichi 市村さん、考えたことなかったけど、将来あんな感じになるかも。市村さんが一人でアンデルセンの人魚姫を演じるという30分番組「真夜中のアンデルセン」を作ったことありますよ。
posted at 11:38:21

#たま語 大賞(RT+感想で投票)候補〈脱力編〉→「たまちゃん、せんきょのひとになりたい」。立候補者という意味らしい。では演説をと促すと、きょとん。この街をどうしたいかよと助け舟を出すと「このまちを、どうしたいです」。じゃなくて…「このまちをとうきょうにしたいです」。なってます。
posted at 11:37:28

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも)候補〈びたしゅが編〉→「びたあしゅがあのあきらくん、かっこいいよね」。あんな髪の長い男のどこがいいんだ?と対抗心を燃やすパパ。お前は見る目がないとボーイフレンドのリオ君にもダメ出し。「じゃあパパはだれがすきなの?じぶんいがいで」
posted at 11:26:17

【たま語】「ママ、よくいうよね。せっかくここまでうんだのにって」。せっかく産んだのに、と、せっかくここまで育てたのに、が混じってます。 #たま語 大賞投票受付中。RT+感想でいくつでも→ http://togetter.com/li/203035
posted at 11:21:17

#たま語 大賞(RT+感想で投票) 候補〈動画編〉→「どすこい、いらっしゃいませ、とおすもうさんがきました」「ごちゅうもんは、ちゃんこなべしかありません。はだかにまわしをつけて、あたまにちょんまげをしているおすもうさんはいいました」 http://youtu.be/Lo5wzFA4t40
posted at 10:35:57

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) 候補〈動画編〉→「まよいガラス1.2.3!」「まよいガラスってなまえをしってるか?しってますか?」「へんなカラスです、でもやさしいです」 http://youtu.be/k6fwhdp_xwg (2011/4/14 4歳7か月)
posted at 10:30:07

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) 候補〈動画編〉→てっぱんのまるちゃんのその後。「まるちゃんは、よんさいになりました」「かおも、めも、くるくるです」「ようくそだてて、ようくそだてました」 http://youtu.be/qS3ba93VZAk (2011/4/14 4歳7か月)
posted at 10:27:05

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) 候補〈動画編〉→おてて絵本。「こびとたちは、よんさいみんなです」「いつもなかよくなかよくなかよくくらしていました」「いいな、いいなとたからをつっていました」 http://youtu.be/BnU3pn37XH4 (2011/4/14 4歳7か月)

posted at 10:23:19
#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) 候補〈動画編〉→キャンドルの灯りでおてて絵本を読んでいたら、キャンドルの小人たちも「えほんよんでる。みて。いまきづいた。えほんよんでるよ」発見!http://youtu.be/TrEnf14yUMY (2011/4/14 4歳7か月)

posted at 10:20:26
#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) 候補〈動画編〉→おてて絵本。「あるひ、しらゆきひめはあるいていると、しちひきのこびとのいえがありました」七匹の小人! http://youtu.be/zJAi9D_wpd4 (2011/4/14 4歳7か月)

posted at 10:16:32
#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) http://togetter.com/li/203035 候補〈びたしゅが編〉→「ママ〜なにしてるの?」。ビターシュガー見てくれてる人にチョコレート贈るのよ。「じゃあたまちゃんにもチョコちょうだい。びたしゅがもてっぱんもみてるんだから」
posted at 09:36:38

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) http://togetter.com/li/203035 候補〈びたしゅが編〉→「びたーしゅがーはおべんきょうにならないけど、ちょっとおべんきょうになる」。何のお勉強になるの?「おとなになるおべんきょう」。第5話の副題は『大人になる夏』。ビンゴ過ぎ。
posted at 09:18:57

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも)候補〈びたしゅが編〉→「ねえ、いちこって、しごとなにしてるの?」。映画ライターよ。「えいがらいたあって?」。映画を観て、これから観る人に紹介するのよ。「プーさんはあしたからですって、しんぶんでおしらせするひと?」。まあまあ当たってる。
posted at 08:42:21

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) http://togetter.com/li/203035 候補〈哲学編〉→「きらいっていうと、さむいよね。すきっていうと、あったかいよね。こころがね」。嫌いなものより好きなものを数えたほうが楽しいねと言い続けていたのを少しわかってくれた様子。
posted at 08:32:36

昨日から #たま語 大賞候補ばかりつぶやいてますが、今日は #ビターシュガー 第8話「愛のためらい」22:55から放送。三宅ちゃんの過去が明らかに。
posted at 07:51:15

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) http://togetter.com/li/203035 候補〈朝ドラ編〉→帰宅したパパに「よるぱんみたよ」と報告。どうだった?と感想を聞かれて「あさとおなじだったよ」。朝ドラてっぱんは1日5枚。 #teppan
posted at 07:50:04

#たま語 大賞(RT+感想で投票) http://togetter.com/li/203035 候補〈難問編〉→「ママっておばさんなの?おかあさんじゃないの?」。ママ楕円とおばさん楕円が重なった〈ママかつおばさん〉ではなくママ楕円から重複部分を引いた〈ママだけどおばさんじゃない〉ゾーンに所属希望。
posted at 07:38:40

わたしも。QT @snow_blossoms このたま語、心にしっかり貼り付けておきます。RT「よかった、とか、ありがとう、とか、ちゃんといわなきゃダメよ。いわなきゃ、おもいでにならないじゃない」。おもいでの四文字を空白にしても、もっと気のきいた言葉を思いつかない。 #たま語
posted at 07:35:40

#たま語 大賞(RT+感想で投票) http://togetter.com/li/203035 候補〈脱力編〉→「ピザって10かい、いって」「やまって10かい、いって」オチはないんかい?「オチって10かい、いって」。そういう意味じゃなくて…「じゃあおチンチンって10かい、いって」。オチつきました。
posted at 01:34:42

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) http://togetter.com/li/203035 候補〈哲学編〉→「たまごとおなご」と意味不明なことを言い出すので、おなごって知ってるのと聞いたら「あっためるとやわらかくなるの」。まあそういう一面もありますか。
posted at 01:33:26

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) http://togetter.com/li/203035 候補〈辞書編〉→「たまちゃん、スーパー5さいじなの。なんでもしってるの」。じゃあスーパーって意味わかる?「スーパー5さいじ、はつばいちゅう」。スーパーの売り出しとごっちゃになってないか?
posted at 01:32:25

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) 候補〈泣き笑い編〉→「パパがかえってもあけちゃダメだよ。ここはおんなのせかいだから」と言った夜。「ママー、ごめんねごめんねー」何事かと思ったら「パパとあそんじゃったー」。魂売っちまったかのように泣かれたらパパの立場が…。
posted at 01:28:30

#たま語 大賞(RT+感想で投票) http://togetter.com/li/203035 候補〈言葉遊び編〉→反対語ごっこ。楽しいの反対は「さびしい」。わたしの予想〈つまらない〉より深い。笑うの反対は「おこる」(予想=泣く)痛いの反対は「かゆい」(予想=痛くない)長いの反対は「ちゅうぐらい」
posted at 01:26:18

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) http://togetter.com/li/203035 候補〈創作編〉「ママ、ないたあかおにのはなし、してあげよっか?」。うん、して。「あるひ、ないたあかおにとあおおにが……」。最初から泣いているのか?
posted at 01:24:31

#たま語 大賞(RT+感想で投票) http://togetter.com/li/203035 候補〈きゅん編〉→20年程前に買った洋服の形の小物入れがボロボロに。十分役に立ったからバイバイしようねとゴミ袋に入れると「それすてるなら、たまちゃんもすててよ〜」と泣き出し「もっといっしょにいたいよう」
posted at 01:22:13

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) http://togetter.com/li/203035 候補〈きゅん編〉→「おひるねで、こわいゆめみたの。たまちゃんかわいくて、どろぼうにとられちゃうゆめ」。怖い夢はママが食べてあげる。大人も欲しいな、悪夢を食べてくれる人と泣かせてくれる膝。
posted at 00:22:50

#たま語 大賞(RT+感想で投票) http://togetter.com/li/203035 候補〈きゅん編〉→「おひるねのとき、ママがんばってねなきしたの」。ママ頑張って泣き?「うん、てっぱんがんばってねって。たまちゃん、ママにおはなあげたいから」。ママも頑張ってると小さな胸に言い聞かせて。
posted at 00:18:43

#たま語 大賞(RTで投票いくつでも) http://togetter.com/li/203035 候補〈泣き笑い編〉→「ママ、おしごといかないで〜。どこにもいかないで〜」と泣き出す。出張もないのにどうして急に淋しくなったの?淋しいこと思い出しちゃったの?と聞くと「ママみて、おもいだしちゃったぁ」
posted at 00:13:04

#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) http://togetter.com/li/203035 候補〈泣き笑い編〉→汗疹に「アイラブユークリームぬってよ」とお風呂上がりのマッサージクリームのこと。余計痒くなっても知らないよと脅すと号泣。「ママのことすきなのに、しらないなんていわないで!」
posted at 00:11:58

2010年11月29日(月)  『雪だるまの詩』がネットで聴けてしまう
2009年11月29日(日)  twitterと斎藤緑雨とアフォリズム 
2008年11月29日(土)  来年の年賀状の季節
2006年11月29日(水)  日本アカデミー賞PR番組「日本映画のミカタ」
2001年11月29日(木)  2001年11月のおきらくレシピ
2000年11月29日(水)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)


2011年11月28日(月)  「面白い恋人」は面白くない?

今日の仕事はもうすぐ最終回のオンライン小説「ルミチカ」の直しと、準備中の映画脚本の直しと、「ビターシュガー」公式サイト連載コラム「四十にして不惑女(マドワゼル)」の原稿執筆。「てっぱん」でおしりに火がついていた昨年に比べると、穏やかな年の暮れ。ツイッターでたま語大賞の候補をつぶやき続ける余裕も。

ツイッターでは、「面白い恋人」が「白い恋人」の石屋製菓に訴えられたニュースが話題に。「面白い恋人」の連想で「白い恋人」を懐かしんでいた一人としては、フクザツな想い。目くじら立てんかてええやんと言いたくなるが、まわりが面白くても、された本人は面白くない。わたしが論文を書いたJAPANESE論争を思い出したりもした。

同じ出来事でも、受け止め方は人それぞれ。そのことを今年はとくに感じた。震災で失ったものの大きさも人それぞれだし、その傷の深さも人それぞれだが、東京ではとくに放射能への心配に人それぞれを感じた。

心配しすぎる人にとっては、しすぎない人が心配であり、心配しすぎない人は、しすぎる人を見て心配になる。その温度差がストレスになり、軋轢を生む。

ほどよく心配するということが、これほど難しいものだったとは。

わたしが辿り着いたのは、人それぞれの感じ方を否定しない、ということだった。心配だと言う人には心配ですね、心配いらないという人にはそうですねと相槌を打ち、自分との温度差をあえて口にしない。そうやって、放射能以上のストレスを溜め込まないことが、心身の健康のためだ、と。

話を「面白い恋人」に戻すと、訴えたことで、石尾製菓さんは、あちこちからいろんなこと言われて、さらに面白くないのではとドキドキしてしまう。訴えられた吉本が面白いオチをつけてくれるかどうか、笑って年を越せるかどうか、決着を見守りたい。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


#たま語 大賞(RT+感想で投票いくつでも) http://togetter.com/li/203035 候補〈造語編〉→【たま語】夕飯のお好み焼き作りをお手伝い。「つぎはなにをいれるの?」と聞くので山芋と答えると「ああ、すべるいもね」。滑る芋。シズル感あふれるネーミング。(2011/1/18)
posted at 17:20:43

RT @marie_sugaya: すげー!これマジ?!w どうなの、和也!→ 「メガネ割」「インコ割」「中二割」 ドミノ・ピザが史上初すぎるオンライン割引 - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1111/28/news049.html
posted at 17:18:40

RT @highlightsfact: と、云う訳で「仮設住宅にDVDを贈ろう!」企画、推進中! http://tanehana.wordpress.com/%E5%BE%A9%E8%88%88%E8%A8%88%E...
posted at 17:11:08

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補〈造語編〉→赤ちゃん人形を指差し「ポポちゃん、ゆかになみだポロしてるよ」。涙をポロポロこぼすが短縮してポロすに。「おるすばんのとき、なみだポロしたかったけどポロさなかったよ」などと応用。ポロという響きの切なさが際立つ。
posted at 17:09:43

@tona__chan たま語のそこに反応が来るとは!笑わせていただきました。紛らわしいですが、年上の娘は産めません。たま語大賞投票お待ちしています。QT あーービックリした〜43歳5ヶ月・???はあ??って・・お馬鹿な私・・スミマセン(><)どうか笑ってくださいませ、救われます
posted at 17:09:16

どっちが元カノ?とつっこんでみる。QT @highlightsfact 元カノから手紙が届いた。拙作を偶然見て、連絡をくれたのだそうだ。やっぱり、僕って年上キラーだな。 http://twitter.com/highlightsfact/status/141062560882507776...
posted at 17:02:54

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補〈造語編〉→【たま語】生協のチラシを持ち帰ったら、大人向けの案内ばかりで「やくにたらないなあ」。物足りない+役に立たないの造語!?(2010/2/4 3歳5か月)
posted at 17:00:46

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補〈泣き笑い編〉→【たま語】「ママだいすきなのにおこられたー。こんどからやさしくおこってよ。びっくりするから」と泣いて抗議。「もうおとうふのことウンチなんていわないからおこらないでよ」。そんなこと言わなきゃ怒らないってば
posted at 16:56:59

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補〈造語編〉→【たま語】トイレでトイレットペーパーの使い方をたずねて「これ、おりがめるんだよね」。折り曲げるをおりがめると言う。おりがみと合体?(2010/5/11 3歳8か月)
posted at 16:55:13

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補〈造語編〉→【たま語】「かわいいおんなのひとのは、あたりっていうんだよ」。じゃあ男は?「かっこいいおとこのひとは、へてみ」。ヘテミという響き、どこから降ってきたのか。(2011/3/10 4歳6か月)
posted at 16:53:24

もったいないですよね。QT @y_kurokuro 以前に @masakoimai 先生も取り上げていましたね。笑ってすませばいいのにw QT @hinocchi マジレスw RT 「白い恋人」製造元、「面白い恋人」の吉本を提訴:日本経済新聞
posted at 16:49:26

愛の反対は無関心。面白い恋人をきっかけに白い恋人が話題になったり思い出されたり…は愛ですよねえ。愛がしぼんだ人、多そう。QT @toshiyounggreen なんとも残念な話題→【話題の記事】「白い恋人」製造元、「面白い恋人」の吉本を提訴
posted at 16:48:13

ついでに文庫になってる『通天閣』も。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4480426698?ie=UTF8&t... #図書部
posted at 16:44:49

肉の誘惑には勝てず、じゃなくて、西加奈子さん最新刊の誘惑には勝てず『漁港の肉子ちゃん』' http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344020499?ie=UTF8&t... 購入。 #図書部
posted at 16:43:11

ワイン通販の「ヴィノスやまざき」に行こうとしたら「ディノスやまざき」と打ってしまった。通販は通販やけど、ちゃうや〜ん。でもちゃんと正しいの出してくれるgoogleさすが。
posted at 16:39:11

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補掘り出し〈泣き笑い編〉→【たま語】23時過ぎ。突然激しく泣き出したのでどうしたのと心配したら「ねむい……」。こういうとこは子どもだなあ。大人は眠さを理由に号泣できない。(2010/3/26 3歳7か月)
posted at 15:30:30

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補掘り出し〈哲学者編〉→【たま語】どうして泣いちゃったの?「だって、こころが、あっち」。心があっち?たまちゃんの幸せってどこにあるの?「こっち」。こっちって?「あたまのうえ」。頭の上?「きのうのあしたの、あしたのきのう」
posted at 15:24:46

固いこと言わんと…QT @kuromog どんなオチが?RT @hashimoto_tokyo 共存共栄でいいと思うRT @gohsuket 虚構新聞かと思ったらRT @Glass_saga 「白い恋人」製造元、「面白い恋人」の吉本を提訴 http://s.nikkei.com/viKvZk
posted at 15:01:47

RT @ruri_sakura: #てっぱんオフ 東京会場 上野の力丸さん。 12/19〜21、26〜28 で都合の良い日をお知らせください。希望者の多い日を開催日としたいと思います。ただ、力丸さんは9~10名maxのお店なので、希望者が多い場合は第二会場もありということで。 #teppan
posted at 14:59:43

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補掘り出し〈哲学者編〉→【たま語】「あしたはどっちかなソフトクリームかいて」。どういうやつ?「かんたんだよ。よるをかけばいいの」。星を描くと「おつきさまも」。月と星が同居する空をソフトのもくもくでくるむと「そういうこと」
posted at 14:59:06

#たま語 大賞(RTで投票) http://togetter.com/li/203035 候補掘り出し〈哲学者編〉→【たま語】「よかった、とか、ありがとう、とか、ちゃんといわなきゃダメよ。いわなきゃ、おもいでにならないじゃない」。おもいでの四文字を空白にしても、もっと気のきいた言葉を思いつかない。
posted at 14:54:15

#たま語 大賞(RTで投票) http://togetter.com/li/203035 候補掘り出し〈哲学者編〉→【たま語】「♪わたしはどこにもいかない だから はなのきせつ こころはどこにもいかない だから わたしはどこにもいかない わたしはともだちいるけど ともだちとどこにもいかない」
posted at 14:52:33

#たま語 大賞(RTで投票) http://togetter.com/li/203035 候補掘り出し〈哲学者編〉→【たま語】「おとうさんをきらいっていうのは、おとうさんをうんめいにしたってことなんだ」。運命にしたってどういう意味?と聞くと「ママはなんにもわかってないね。おとななのに、3さいだね」
posted at 14:45:52

#たま語 大賞(RTで投票いくつでも) http://togetter.com/li/203035 候補掘り出し〈哲学者編〉→【たま語】「たまちゃんよりかわいいこ、もっとたくさんいる」。例えばだあれ?と聞くと、しばらく黙って「こどもは、みんな、かわいいんだよ」(2010/8/23 4歳0か月)
posted at 14:40:33

#たま語 大賞(RTで投票) http://togetter.com/li/203035 候補掘り出し〈哲学者編〉→【たま語】「たまちゃんのなかに、つよいものがあるの」。強いものって何?「(渦を巻く仕草をして)グジグジしたもの」さらに続けて「しょうゆみたいなもの」。腹黒でたくましいということ!?
posted at 14:32:04

#たま語 大賞(RTで投票何度でも)候補掘り出し〈哲学者編〉→【たま語】「おとなにはみえないけど、こどもにはみえるものと、こどもにはみえないけど、おとなにはみえるものと、あるんだよ」。大人に見えて子どもに見えないものって?「おとながじどうしゃにのって、こどもがあるいているとか」
posted at 14:30:32

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補〈哲学者編〉掘り出し→【たま語】晩ご飯を食べながら「ママの こたえは ないねえ」。ママの答えって何の答え?と聞いたら「スープ」。スープには哲学が溶けている?または味つけへの改善要求?(2009/12/3 3歳3か月)
posted at 14:29:01

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補〈哲学者編〉掘り出し→【たま語】「はやくあしたにならないかな〜」明日になったら?と聞くと「さいこうのひがはじまる」。脚本家になったらと言うと「そんなのなりたくない」。じゃあ何になるの?「ただのにんげん、です」
posted at 14:27:08

@toshiyounggreen そうなんですよね。夏に子どもたちが裸で水浴びしてるときにも、この無邪気な光景がある人たちには別な価値を持つんだなと想像したりして。性善説で生きていたいですが、世の中色んな人がいます。
posted at 11:01:54

「基準をクリアして市場に出たものは安全」の「基準」がこれでいいのか突きつけられます。ううむ。QT @tsunkuboy ゾゾゾ〜冷。RT @rowlandxxx: 解りやすいグラフで日本の放射能基準値。さあ皆さんどうしますか?http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html
posted at 10:59:37

日記更新。11/2(水) 中国語とマメヒコと新作会議で「星」きらり http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201111... 中国語で曜日は「星期」といいます。素敵な響きの割には月〜日を数字で表す素っ気なさ。
posted at 10:53:51

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補〈詩人編〉掘り出し→【たま語】空を舞う鳥を見上げ「たまちゃんね、しんだママにききたかったことがあるの。とりはどうしてそらをとべるのって」。最初のお母さん(赤ちゃん保育園経由でわたしのお腹に入ったそう)を語るときは遠い目
posted at 10:30:31

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補〈詩人編〉掘り出し→【たま語】「いいにおい〜」と足を止めたそこはカレー屋の前。カレーのにおいを親子で胸いっぱい吸い込んでいると「おいしいにおい、ママのこころたべてるの?」。心を奪われるさまを〈心を食べられる〉と表現。
posted at 10:22:46

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補〈詩人編〉掘り出し→【たま語】お絵描きしながら「あおはかなしい、ひとりで」。どうして哀しいの?と聞くと「しろとわかれたから」。〈青は哀しい、独りで。白と別れたから〉。詩人だね。コピーライター出身脚本家の母には書けない。
posted at 10:21:38

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補〈詩人編〉掘り出し→【たま語】自転車に二人乗りしておでかけ。どこ行こっかと聞くと「たまちゃん、どこかとおくにいきたいのよ」と詩人のようなことを。(2010/6/5 3歳9か月)
posted at 10:20:48

【たま語】塩の作り方続き。「まず、うみをはこんできます。それから、うみをにると、しおのあかちゃんがうまれるんです」。映画『ひとにぎりの塩』を理解。海水という言葉を知らず、海を運ぶ、海を煮ると表現するのが詩的。 #たま語 大賞投票受付→ http://togetter.com/li/203035
posted at 05:26:46

【たま語】お店屋さんごっこ。「このぎょうざは、わたしがつくったんです」。どうやって?「まず、かわをつくります。そのまえに、かわにまぜるしおをつくります」。そして、塩作り話が始まった(続く) #たま語 大賞投票受付→ http://togetter.com/li/203035
posted at 05:22:12

【たま語】お店屋さんごっこ。「ワインのあおにしますか?」。その発想は新しい。 #たま語 大賞投票受付→ http://togetter.com/li/203035
posted at 05:20:57

【たま語】お店屋さんごっこ。「このワインは、わたしがつくったんです」。どうやって?「ちょっとがいこくで。おちばをたくさんあつめて、みずをいれて、うめぼしをいれたら、しゅわーってなるんです。わいんさいだーあかです」 #たま語 大賞投票受付→ http://togetter.com/li/203035
posted at 05:19:24

【たま語】お店屋さんごっこ。「このおちゃは、わたしがつくったんです」。どうやって?「わたし、ちゅうごくにいたんです。みっかぐらい。そこでくりをあつめて、つぶしてつくった、くりちゃです」。茶→中国→栗。自然な連想。 #たま語 大賞投票受付→ http://togetter.com/li/203035
posted at 05:18:08

【たま語】お店屋さんごっこ。「たまちゃんが、あーあ、きょうはおきゃくさんこなかったなーっていったら、おみせにはいってきてね」。言われた通りに入店すると「ちょうどいましめようとおもってたんですけど、いいですよ」 #たま語 大賞投票受付中→ http://togetter.com/li/203035
posted at 05:12:40

わたしも一票→騙されたと思って食べてみと味噌汁を食べさせたら「おいしくない」と言い、数秒後絞り出すように「だまされた…」。騙し討ちに武士みたいに無念がらなくても…QT @han_zou_tw 3歳半でこのセンスΣ( ̄□ ̄)! @tamago_bot822 汁物が苦手… #たま語
posted at 05:07:03

開き直りなのか悪知恵なのか…"【たま語】うちほどちらかっている家はないから片付けようよと協力を呼びかけたら「だったら、ほかのいえをちらかしちゃおう」(2010/5/19 3歳8か月)"に一票 #たま語 QT @tomo_bknbclb なんて頭のイイ返し!素晴らしいです^^!!笑
posted at 04:51:23

2010年11月28日(日)  小学校のことまで考えて保育園を選ぶ
2009年11月28日(土)  「チャイルドオアシスライブ」と「はだしになって」
2005年11月28日(月)  『ブレスト〜女子高生、10億円の賭け!』制作会見
2003年11月28日(金)  雪菓(ソルガ)
2000年11月28日(火)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)


2011年11月27日(日)  葛西臨海公園と湯処葛西で「笑」

友人のイトウ家のクルマで、葛西臨海公園へ連れて行ってもらった。

入ってすぐの辺りで大道芸をやっていて、ストリートパフォーマンス好きなわたしは、釘づけ。



シェイシェイさん(と名乗ったと思う)と、普段は別々に活動しているオルガン弾き&ラッパ吹きのおじさん。絶妙なタイミングで音楽のツッコミが入り、おかしさ倍増。笑わせるだけじゃなくてジャグリングも相当な腕前。観客をいじってハートを鷲掴みする道化芸は、わたしが日本のあちこちで見た中で、いちばんうまかった。

ドライブに眠気を誘われて不機嫌だったたまもお目目ばちくり。その5歳児以上に目を爛々と輝かせて見入った。

大道芸見るためだけに来てもいいなと思いつつ、先へ進むと、ピクニックにうってつけの広々した広場と、そのなだらかな傾斜を下りきったところにある海!ゴテゴテした建造物はなく、すっきりしていて、エスプレッソを煎れてくれるワゴン車も来ていて。東京にこんなところがあったの!と興奮した。

この夕陽。この大きな空。気分はバカンスのゆふぐれ。


クルマを少し走らせた湯処葛西のお湯であったまって、広間で食事して帰る。スーパー銭湯だから、広い露天風呂があるのにお値段良心的。食事も意外とおいしく、これまたいいとこ見つけた。でも、クルマがないと、最寄り駅に着くまでに湯冷めしそう。

今日を漢字一文字で表すと……「風」「天」などの候補が浮かんだけど、大道芸に大笑いし、公園で談笑し、お風呂でほっこり微笑んで、「笑」。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補掘り出し→【たま語】ハサミを髪に当てて「たまちゃん、じいじみたいになりたいの」とバーコード志願。じいじみたいな髪になったら笑われちゃうよと言ったら「なんでじいじはわらわれないの?」(2010/3/21 3歳6か月)
posted at 21:39:16

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補掘り出し→【たま語】たまは目が大きいねと褒めたら「ママはおめめがちいさいね」と言ってから「でも、おはなはおおきいね」。全然フォローになってません。(2010/2/18 3歳5か月)
posted at 21:38:12

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補掘り出し→【たま語】「ママー、これやってよー。おっぱいみせてあげるからさー」。それはモチベーションになりません。(2010/3/8 3才6か月)
posted at 21:36:43

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補掘り出し→【たま語】わたしが演じるコアラのペネロペとおしゃべりごっこ。わたしはコアラよ、たまちゃんは人間なの?と聞くと「にんげんってほどじゃないけど、ひとよ。ちいさいから、まだこびとなの」。人間ってほどじゃない小人…。
posted at 21:31:48

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補を過去たま語から掘り出し→【たま語】「パパとママはどんなふうにいきてるの?」と不思議な質問。どんな風に生きてるように見える?と質問し返したら「どうどうと」。
posted at 21:10:05

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補を過去たま語から掘り出し→【たま語】突然あらたまって手紙を読み上げる口調で「パパはこころのなかでいきてます。パパより」。いえ、目の前で生きてますけど。
posted at 21:07:22

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補を過去たま語から掘り出し→【たま語】ペンやら箸やらを鼻の穴に突っ込んでふざけるので、せっかく小さな鼻の穴に生んだんだから広げないの!と注意すると「ママはどうしておおきなはなのあなにうんでもらったの?」。余計なお世話!!
posted at 21:06:24

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補を過去たま語から掘り出し→【たま語】水出し麦茶が薄いのでやかんをゆするわたしを見て「おしりもふるえてるよ」(2010/7/6 3歳10か月)
posted at 21:05:21

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補を過去たま語から掘り出し→【たま語】強情母娘が反目しあうこと数分。「ママとおともだちになりたいよう」とたまが折れ、その言い方がいじらしくて笑って和解。仲直りという言葉が出て来なくて、友達になりたいって言ったんだなあ。
posted at 21:04:15

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補を過去たま語から掘り出し→【たま語】うちほどちらかっている家はないから片付けようよと協力を呼びかけたら「だったら、ほかのいえをちらかしちゃおう」(2010/5/19 3歳8か月)
posted at 21:02:35

#たま語 大賞 http://togetter.com/li/203035 候補を過去たま語から掘り出し→【たま語】トイレで頑張っているたまに、出た?どんな感じ?「ディリオッチってかんじぃ」とウンチに命名!?おひげがついてそうと言ったら「おならがついてるの」(2010/4/20 3歳7か月)
posted at 21:01:20

【たま語】テレビで相撲観戦。「いまのおすもうさん、からだにいっぱいおひげがはえてたね」。デジタルハイビジョンだと毛深い毛がはっきりくっきり。 #たま語 大賞投票受付中。RTでいくつでも→ http://togetter.com/li/203035
posted at 20:58:49

ブラトップは女捨ててる!?論争を呼んだビターシュガー第6話「夏のあやまち」今宵24:10(関西24:55)再放送。見どころの予習復習は公式サイト連載コラム「脚本家今井雅子の四十にして不惑女(マドワゼル)」で。 http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/forty/index.html #ビターシュガー
posted at 12:43:05

面白そう。わたしは読書の秋なのに積読の秋に。出張がないと他のことしちゃいます。QT @y_kurokuro 矢崎存美さんの「ぶたぶたさん」読了。え、ぬいぐるみが人間?いや、人間なのにぬいぐるみ? #図書部 @masakoimai
posted at 11:20:21

【たま語】わたしが知らない遊具の使い方を説明。「すぴーどをかえるときはね、おまたをグーにするの」。足を閉じると言うより、おまたをグーのほうがガッチリガード感あり。 #たま語 大賞投票受付中。RTでいくつでも→ http://togetter.com/li/203035
posted at 11:16:51

【たま語】「なんで、このアホなオッサンたちが、たまなんだよ〜」。一世を風靡した伝説のバンド〈たま〉の動画を見て。いやよいやよも好きのうち。気になってる。 #たま語 大賞投稿受付中。RTでいくつでも→ http://togetter.com/li/203035
posted at 11:12:16

かわいい〜。そして「小さく前にならえ」を思い出しましたQT @ryokocchi925 娘の行ってた幼稚園では「小人さん座り」って教えてもらってました♪ QT言います、お山座り!三角座りはわたしが子どもの頃も言ってましたQT 最近は体育座りの事をお山座りとか三角座りと言うそうで
posted at 11:09:06

お山洗いも→ http://jsda.org/w/05_ccamp/tearai_05.html QT @toshiyounggreen 三角座り、言ってましたか〜 地方によって違うのでしょうか。そういう語句の変化は、脚本家の皆さんは敏感なんでしょうね RT 言います、お山座り!三角座りはわたしが子どもの頃も言ってました
posted at 11:07:13

【たま語】「たまがつくほんをさがしたら、あたまのほんとかでてきたんdけど、そのたまじゃないよね〜」。国際子ども図書館で一番楽しかったのはパソコンでの資料検索。タッチパネルで50音入力できるので自分やお友達や組の名前で次々検索。#たま語 → http://togetter.com/li/203035
posted at 11:03:14

【たま語】この夏からわたしを噛むことがふえた。過剰な愛情表現なのか、ストレス解消なのか。食いちぎられそうな強さで、翌日まで歯型くっきり。本人いわく「はがたがチャームポイントだゴキ♡」 #たま語→http://togetter.com/li/203035 http://t.co/wK49n5jd
posted at 10:44:14

言います、お山座り!かわいいですよね。三角座りはわたしが子どもの頃も言ってましたね。QT @toshiyounggreen @masakoimai ひょんな事から知ったんですが、最近は体育座りの事をお山座りとか三角座りと言うそうで‥ お山座り‥ 可愛いですね(笑)
posted at 10:40:58

日記更新。11/1(火) 大阪から持ち帰った「刺」激 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201111... 『ブレーン・ストーミング・ティーン』の点字本が完成しました。
posted at 10:35:04

障子の子 QT @okumachijunichi 子年の子 RT「ママのなまえ、たまこにしたら?」珠子?珠江の珠に餃子の子?「ざんねんのざ。ヤクザガールのざ」。餃子の子は子どもの子だよ。「こぎつねヘレンのこ?」。女子の子でもあるよ。「じょしかいのし?」 #たま語
posted at 07:55:52

【たま語】「ママのなまえ、たまこにしたら?」珠子?珠江の珠に餃子の子?「ざんねんのざ。ヤクザガールのざ」。餃子の子は子どもの子だよ。「こぎつねヘレンのこ?」。わかってるね。女子の子でもあるよ。「じょしかいのし?」 #たま語 大賞投票受付→http://togetter.com/li/203035
posted at 07:41:56

岡田斗司夫さんの感想、いつも楽しみ、感心。QT @ToshioOkada 11月26日(土)の朝日新聞「悩みのるつぼ」の質問&回答です。「初恋の人が忘れられない。夫に秘密で人工授精して子どもを産みたい」という27歳主婦の悩みです。→ http://blog.livedoor.jp/otakingex/archives/51298025.html
posted at 07:37:13

2010年11月27日(土)  10年前のスケジュール帳から日記を起こす
2009年11月27日(金)  「つばさ」スピンオフ脚本&「小ぎつねヘレン」じゃ大違い


2011年11月26日(土)  弥生美術館→国際子ども図書館で「秋」

「中原淳一の少女雑誌 『ひまわり』展〜焼け跡に咲いた復興の花〜」(12/25まで)目当てに、上野の弥生美術館へ。併設の竹久夢二美術館とともに、初めて足を踏み入れる。

中原淳一も竹久夢二も、絵はもちろんのこと言葉が素晴らしく、書き留めたい言葉があふれていた。メモを取るのは遠慮されたしとのことで、心に留めようと努める。とくに竹久夢二の言葉は、どれもが完成された台詞のよう。絵手紙は詩になっているうえに絵まで添えられているものだから、受け取った人は一様に手元に置いたのではと想像した。


展示には興味を示さなかったたまは、売店で「きいちのぬりえ―お手伝い編」に一目惚れ。一世を風靡した塗り絵の復刻版らしい。


美術館併設の「カフェ港や」の二階は、静かで、光あふれて、午後をまるごと過ごしたい心地よさ。館内はにぎわっていたけれど、ここは貸し切り。カレーとガトーショコラが思いのほかおいしかった。

本棚にある本を見ていたら、美術館を紹介する本に国際子ども図書館が出て来て、この近くだから行ってみようと思い立つ。子どもが生まれる前から行きたいと思っていた場所。建築が素晴らしいと聞いていた通り、誇らしいほど立派でエレガント。

「かずの本」のコーナーで、ラオ語、フィンランド語、韓国語、スペイン語、フランス語の絵本を読み比べ。日本語代表は、石津ちひろ・文の『かずのうちゅうでだいぼうけん』と安野光雄の名作『かぞえてみよう』。数字を絵で表しているので、言葉がわからなくても楽しめる。

世界中の数字の絵本、わたしも集めたくなった。

陽射し降り注ぐ中庭のカフェは、カレー400円、珈琲200円などお値段良心的。お子様ランチも。大人一人で訪ねるのもおすすめ。

芸術の秋。読書の秋。ママチャリこいでスポーツの秋も。今日を漢字一文字で表すと「秋」。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@okumachijunichi よろしければ【たま絵】もどうぞ。日記に大きめの画像も→ http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/search?idst=93827&key=...
posted at 23:11:01

オンライン小説 「ルミチカ」第33話ノミネート・第34話ファン投票がPC版にアップされました。ただいま最終話を書いてます。 http://www.nhk.or.jp/literacy/novel/index_rumichica.html
posted at 23:06:05

日記更新。10/31(月) 安田真奈さん→びたしゅが打ち上げ「電」 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110... そろそろ11月の日記を書かないと。
posted at 22:53:58

日記更新。10/30(日) 昼も夜も同級生と「寿」 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110... 漢字一文字日記をつけると、後から日記を書くときに思い出しやすいことを実感。
posted at 22:20:01

子どもは哲学者で詩人ですね。QT @snow_blossoms 素敵な育ち方してるなぁRT「ラムネは、ちいさいのがいつつはいってたの。なんでかわかる?」なんで?「おおきいラムネひとつだと、いっしゅんでおわっちゃうでしょ?ちいさいラムネいつつだと、ねがいがごかいかなうの」 #たま語
posted at 21:38:33

@yuzukiasako 重版かかったら小説も進む!面白いこと考えますね〜。それでもって一気読みしてしまいました。イメージキャストを勝手に決めてしまっているあたり、さすが。プロデューサーは仕事がラクそうです。わたしも眠ってる企画は山ほどあります。
posted at 21:35:00

@imefruit 各国の絵本コーナーが楽しいですよ。さすが「国際子ども」図書館。カフェも気持ちいいし、一日過ごせる場所です。
posted at 20:16:01

全然いやらしくないです!光栄です!ビターシュガーも観てくださってるとは!QT @yuzukiasako 突然いやらしい話をしますが、いつか今井先生にドラマ化していただけたら……ワーッ、嘘です。初対面なのにご無礼申し訳ありません。「ビターシュガー」楽しみに見させていただいてます。
posted at 17:45:51

西加奈子さんだし必読 QT @nafizu ぜひに! RT @y_kurokuro 「漁港の肉子ちゃん」は本屋で見たときから気になってます。QT @t_massugu QT『あまからカルテット』(柚木麻子)『漁港の肉子ちゃん』(西加奈子)もおなかが鳴りそうな気になる本。 #図書部
posted at 17:31:46

お、図書部員、小説家さんと交流。柚木麻子さんの『あまからカルテット』、わたし好みの香りがぷんぷん。QT @y_kurokuro @yuzukiasako 作者の方から返信が頂けるなんて光栄です。読み終わったら感想を呟きたいと思います。(恐れ多いですがw) #図書部
posted at 17:29:29

【たま語】「まえにもらったラムネは、ちいさいのがいつつはいってたの。なんでかわかる?」なんで?「おおきいラムネひとつだと、いっしゅんでおわっちゃうでしょ?ちいさいラムネいつつだと、ねがいがごかいかなうの」なるほど。 #たま語 大賞投票受付→http://togetter.com/li/203035
posted at 17:27:43

【たま語】数か月前にお米屋さんで買った稲庭うどんをまた買いに行くと、これお子さんにと麩菓子をくれた。なんて言うの?と促すと「ありがとう」とお礼を言ってから「まえもラムネもらった」。子どもはお菓子くれた人を忘れない。 #たま語 大賞投票受付→http://togetter.com/li/203035
posted at 17:25:00

【たま語】カフェで流れてきたメロディに「なんで、おやすみのうたがながれてるのかなあ。おひるたべてるのに、ねむりたくなっちゃうよ」♪ゆりかごの歌をかなりやがうたうよ ねんねこねんねこねんねこよ〜という歌詞らしい。 #たま語 大賞投票受付→http://togetter.com/li/203035
posted at 17:20:36

@y_kurokuro @okumachijunichi @cop_eku 「生まれも育ちも東京の女の子、だけど性格は浪花のおっさん。たま(5歳)の珍言名言=たま語。あなたの投票で大賞が決まる」みたいな感じでしょうか。母のプロフィールより、つかみのたま語を追加するのがよいかも。
posted at 16:46:16

@kawagoe_walker @kawagoe_miho @pac65530 次の川越ランチはこれにしようかしら。QT ミオ・カザロなう♪ http://twitpic.com/7jqg5s
posted at 12:01:25

「パパおかえり……ください」などですね。天然なんだか計算なんだか。計算だったら怖いですが。QT @mippe03 @masakoimai どうしてもパパさんがらみが哀愁を感じるものが多くて気になりますww #たま語
posted at 11:39:46

「ビターシュガー」第6話「夏のあやまち」日曜深夜24:10(関西24:55)から再放送あります。QT @andre1977 今週実は「カレ、夫、男友達」と「ビターシュガー」を録画し損ねてしまい非常に悔やまれる。再放送とオンデマンドでなにするか(^^ゞ
posted at 11:16:54

「しあわせのカタチ〜脚本家・木皿泉 創作の世界」BSプレミアムの再放送を見ねばと思っていたら、談志さんの特集番組に差し替えられた模様。後日再放送あるかしら。脚本を発注されてからの創作過程に密着しているそう。
posted at 10:17:20

【たま語】陽射しぽかぽかの休日。いつまでも裸なので、何か着なさいと注意すると、素っ裸にジャンパーを羽織る。その格好って…と絶句するわたしに「だいたん?」。そういう答えを求めたわけではなくて…。 #たま語 大賞投票受付中。RTでいくつでも→ http://togetter.com/li/203035
posted at 10:13:52

【たま語】無印良品家具のなれの果てのボール芯でメッセージ。「ママありがとうってかこうとしたんだけど、ぼうがたりなかったの」。よく見ると最後の一画が子ども椅子のストッパーに! #たま語 大賞投稿募集 RTでいくつでも http://twitpic.com/7jo2bg
posted at 09:14:04

#たま語 大賞に一票→QT @tamago_bot822 「いいにおい〜」と足を止めたカレー屋の前。カレーのにおいを親子で胸いっぱい吸い込んでいると「おいしいにおい、ママのこころたべてるの?」。心を奪われるさまを心を食べられると表現。詩人だね。(2011/3/10 4才6か月)
posted at 00:12:20

対象は全たま語。過去たま語はこちら→ http://twilog.org/tamago_bot822 RTで引用の上、惹かれたポイントなど感想を添えていただけるとうれしいです。投票はいくつでもOK。 QT @cop_eku \ #たま語 大賞の応募受付中!/
posted at 00:08:18

2010年11月26日(金)  ファミレスのお隣さん「フェアウェイの狭い男」
2009年11月26日(木)  「たまちゃん」は英語で「いしっころ」
2007年11月26日(月) 1126 マタニティオレンジ208 たむけんパーティで宴会場デビュー
2006年11月26日(日)  マタニティオレンジ33 百年前の赤ちゃん
2002年11月26日(火)  健康法


2011年11月25日(金)  高校時代の恩師と同級生と「温」

「てっぱん」が縁で「ひろしま駅伝のコーチやってるで〜」と連絡をくれて以来交流が続いている、高校2年のときの担任で体育の永山先生が上京。水泳部の西村有加さん、体操部で一緒だった新川さっちゃんに声をかけ、先生を囲むことに。

永山先生は、酔っぱらって歩いて帰るときの話し相手にしょっちゅう電話をくれるし、3月には大阪で飲んだし、全然久しぶりという気がしない。西村さんとさっちゃんは、担任を持ってもらったことはなく、永山先生よりも、先生と結婚した同じく体育の渕上先生を姉のように慕っている。「ほな電話しよか」と永山先生。電話を代わってもらって、ひさしぶりに渕上先生の声を聞いた西村さんとさっちゃんは感激のあまり、涙ぐんでいた。

お店は渋谷の「点(TOMORU)」。クーポンでデザートプレートサービスとあったので、「永山先生ありがとう」のメッセージを頼んだ。



それにしても、現役の体育教師で陸上コーチは見た目も気も若いこと。高校時代はずいぶん年上のように思っていたけれど、ほんの10歳ほどの差。大人になったら、誤差みたいなもの。でも人生に大きな影響を与えてくれた恩師でもあり、不思議な関係。


わたしはアメリカ留学から帰国してひとつ下の学年に入った2学期から受け持ってもらったのだけど、期末テストの結果を見て、「今井はもうちょっと行くと思てんけどな」と意外そうに言われて、やる気になった。先生はそう言ったことを覚えていないらしい。

ところで、高校時代は話したことがなかった西村さんと知り合ったのは、わたしが審査員をしたNHK奈良の万葉ラブストーリーコンテストで西村さんが受賞したのが縁。授賞式で「ひょっとして、同級生とちゃいます?」と言われて、びっくり。

西村さんはつい先日NHK大阪のラジオドラマ脚本コンクールで最優秀賞を射止め、来年一月に作品が放送予定。さらに、さっちゃんは北村想さんの脚本塾で学んだことがあり、「先生のことをドラマにするときは脚本家三人ついてますよ」と笑いあった。

チーズフォンデュをつつきながら、昔話に花が咲き、また会うときの計画も膨らんだ今日を漢字一文字で表すと「温」。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


先週飲み会で話題になってた。はかなさがあって泣きたくなる。好き。QT @oneeyedkt 僕も好き!RT @aratasato SEKAI NO OWARI。ユニセックスのボーカルとピエロのDJを交え、声はオフコースの小田っぽく、歌詞はミスチルの桜井っぽく、楽曲は渋谷系っぽい。
posted at 16:33:04

小説ルミチカにも登場 #たま語 QT【たま語】「ママのたからものは、たまちゃんだよね」そうよ。たまちゃんの宝物は?「たまちゃんのたからものは、ママ」と言ってから「たまちゃん、なくさないようにする」。きゅうんとなって思わず路上で抱きしめた。(2010/3/15 3歳6か月)
posted at 16:23:17

RT @okonomisakulove: 朝ドラ「てっぱん」脚本家、今井雅子さんから頂いたサインと、夜ドラ「ビターシュガーポスター」と、ちっちゃな厨房内で〜す(^_-) http://photozou.jp/photo/show/1550240/110222986
posted at 16:04:14
@y_kurokuro @okumachijunichi @cop_eku テンション上がってきましたね〜。いまいまさこ日記の全ページに告知出しました→ http://www.enpitu.ne.jp/usr9/93827/
posted at 16:02:28

「てっぱん番外編〜イブ・ラブ・ライブ〜」放送日決定。関西は12/16(金)20:00〜20:43 12/17(土)10:05〜10:48 全国放送は12/24(土)17:15〜58です。イブのライブはてんやわんや。お楽しみに。 #てっぱん #teppan
posted at 15:38:49

やっぱり面白そうです。 #図書部 QT @yuzukiasako 「あまからカルテット」重版が決まりました。応援していただいた皆様、書店員の皆様、そして文藝春秋の支えてくれた皆様に心からのお礼申し上げます。嬉しすぎて死にそうです!
posted at 14:18:32

素人が真似してはいけません。QT @oneeyedkt これは相当難易度高い。実に難しい口説き方だ。RT @takeshimeigen 石坂浩二さんはね、女を口説くときにベランダに出てハイネの詩を読むんだよね 。
posted at 14:17:52

「5枚」だけが正解のような。正式名は五枚餃子。QT @oneeyedkt 断じてコレはクッキー。しかも「五目」。RT @masakoimai 後楽園にある日中友好会館一階『馥(ふく)』は飲茶の穴場。しかしこれは断じてクッキーではない。 http://twitpic.com/7j8pxm
posted at 14:16:10

@okumachijunichi @cop_eku @y_kurokuro ある程度の票を集めた10本ほどをノミネートたま語として、たまに読み聞かせ、各賞のネーミングをたま本人にさせるのはどうでしょう。流行語大賞に便乗して最後の盛り上げをしてから発表(日記にて)でもよいですね。
posted at 14:14:45

巣鴨アトレのデリフランスでパン買うかわりにカフェに立ち寄るとサラダと飲み物つきパンビュッフェ680円。全種類制覇。 http://twitpic.com/7j8w71
posted at 13:39:30

ドイツのペンパルと12歳の時から続いているクリスマスのプレゼント交換。いちばんの贈り物は日本の切手。 http://twitpic.com/7j8uck
posted at 13:35:36

ドキュメンタリー映画『ひとにぎりの塩』に出てくる能登の塩で握ったおむすび。ごはんと塩は最高のカップル。 http://twitpic.com/7j8ryw
posted at 13:30:52

後楽園にある日中友好会館一階『馥(ふく)』は飲茶の穴場。しかしこれは断じてクッキーではないと思う。 http://twitpic.com/7j8pxm

posted at 13:26:51

NHKのエレベーター前で「有川浩『三匹のおっさん』月曜からNHKFM青春アドベンチャーで放送」を知る。聴く読書もいいものですよ。 #図書部 http://twitpic.com/7j8n8o
posted at 13:21:19

【たま語】果物屋で苺を買い求めたときのこと。「どうしてリボンするの?」。お土産だからよと言うと、お店の人に「たまちゃんがたべるんだからリボンしないで!」。子どもらしい思考回路。 #たま語 大賞投票RTでいくつでも→ http://togetter.com/li/203035
posted at 12:52:41

【たま語】「ついったあでつぶやけば?」と言うようになったので、ツイッターってわかってるのと聞くと「わかってるよ。たまごとか」。自分のつぶやきがたま語として発信されてる状況を理解。 #たま語 大賞投票RTでいくつでも→ http://togetter.com/li/203035
posted at 12:45:35

【たま語】夜中に寝ぼけてわたしの両頬を両手ではさんで「よし、これにしよう」。キャベツの品定めの夢を見てるのか、はたまた母親を選んでいるのか。 #たま語 大賞投票RTでいくつでも→ http://togetter.com/li/203035
posted at 12:42:00

【たま語】「○○ちゃん、きんばになっちゃったんだって」。ちゃんと歯磨きしないとね。「ママもね。はみがきしないと、きんばがはえてきちゅうよ」。金歯は生えてくるものだと思ってる。 #たま語 大賞投票 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも
posted at 09:52:04

@okumachijunichi @cop_eku 奥町さ〜ん。ひさしぶりのうさぎちゃん。たま語じわじわともりあげていきましょう。
posted at 08:58:54

@lalala_moto そうです、ブレーカーもアナログ。ブレーカーが落ちてるのが原因なのにエアコンが故障したと思って工事の人を呼んでしまったのもアナログなミスだったなあと。あのときの工事費五千円は痛かったです。工事してないけど出張費なんでしょうね。
posted at 07:57:54

2010年11月25日(木)  出張いまいまさこカフェ18杯目「どこからがプロなのか?」
2009年11月25日(水)  結婚記念日に『沈まぬ太陽』
2006年11月25日(土)  カミロボ×みちのくプロレス×劇団ヨーロッパ企画
2004年11月25日(木)  ソウなのか、ソウでないのか。


2011年11月24日(木)  プレゼントと分波器の「驚」

ドイツのペンパルAnnettへのクリスマスプレゼントを準備する季節がめぐってくると、ああもう一年経ったのかとしみじみする。その間隔が毎年短くなっている気がする。なにせ12歳のときからなので、もう30年近くになる。

それでもAnnettからのプレゼントが届いてから、あわてて買い物へ走る年もあったことを考えると、今年は締切も一段落して、心穏やかな年の瀬。


喜ばれるのは、文具とチョコレート。Annettの住む町が東ドイツだった頃に比べると、今はずいぶんいいものおいしいものが出回っているけれど、それでも日本の文具はかわいいし、チョコはおいしいのだそう。

だけど、どんなプレゼントより、ずらっと並んだ日本の切手が珍しくて、受け取ったときの「ワオ!」が大きい。


以前、自慢の切手ずらずらの上に、わたしの目の前で「ローラー消印」を走らせた郵便局員さんがいて、目が点になったけれど、切手も贈り物なのですよ。記念切手をありがたそうに売っているそばで、それはないでしょう。10年以上昔のその苦々しい光景を思い出すのも毎年のこと。


お風呂上がり、たまがベッドに「ママ」の字を用意してわたしを待ち受けた。無印良品の棚の骨組みからジャングルジムを経て、今や文字パーツになったダンボール芯。「ママありがとうってかこうとしたんだけど、ぼうがたりなかったの」。よく見ると、最後の一画が子ども椅子のストッパーに。

プレゼントにはサプライズが大事。というより、サプライズそのものがプレゼントになる。とはいえ、今日最大のサプライズは「分波器」だった。

地デジになってから映りが不安定になったので、ネットワーク会社に来てもらうと、電波受信レベルは良好でノイズなし。では原因は?

「これ、どなたが配線しました?」
「あ、わたしです」
「分波器が間違ったとこに刺さってますけど」

なんと、BSとデジタルが逆に刺さっていた。

「え、それでも映るんですか?」
「映るんです」

初歩的すぎて脱力された。

「分波器が違ったとこに刺さってて、なんでテレビが映るんですか?」
「電波をデジタルとBSに分けても、強い電波だと相手側にも流れるんです」
「なるほど。前にエアコンが故障したって言って修理に来てもらったら、ブレーカーが落ちていたんですよ」

というわけで、今日を漢字一文字で表すと、「驚」。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@tatsuya_harada アフロ見てます。娘のお気に入り。→ツブヤ大学レギュラー講座「RaKuGo」16限目 - mochiyume http://www.ustream.tv/recorded/14310395
posted at 20:50:36

【たま語】○○家の看板を手に立っている人を見て「なにしてるの?」。お葬式の場所を教えてるの。「おそうしきって?」。亡くなった人にお別れする会よ。「たまちゃんがしんだときも?」。たまはまだ死なないよ。「まだしぬことないか」 #たま語 http://togetter.com/li/203035
posted at 20:31:00

@y_kurokuro ディテール観察も面白いので小さな画面だともったいないですね。画面が大きくなった分だけ、つじふさえのおなかも大きくなってましたか。
posted at 14:33:15

@ryokocchi925 聞いたことありますが体験者に会ったことはないです。体験談でいちばんびっくりしたのは「目玉が飛び出た」人の話。お医者さんがすぐさま押し戻したというのもすごい。出産はほんと命がけです。
posted at 09:41:38

@kawagoe_walker 企画から参加のお誘いありがとうございます。時間的に難しいので、立ち上がったときから参加させてくださいませ。わたしもある企画をこの冬からはじめているところ。何かを計画するのはたのしいですね。
posted at 09:39:46

@naomatsu81 ぜひ最終話まで見てくださいませ。QT さっき見た! 30分が濃い!RT @yunyunpanda 録画中! RT 撮影台本は今宵の第6話「夏のあやまち」から色が〜より苦味を増したダークブラウンに。 #ビターシュガー
http://twitter.com/masakoimai/status/138976464359010305/pho...
posted at 09:21:27

@okonomisakulove お店の写真見たいです〜。QT @nagatoro25tora @okonomisakulove いえいえ。ビターシュガーのポスターもお願いして貼ってもらってます。
posted at 09:20:01

@kawagoe_walker 散歩と食はわたしの二大趣味です QT 実は歩く事も組み込まれた新な企画をある方々と検討中!コンセプトは健康、食、市民交流♪ "@nagatoro25tora たまちゃんがあれだけ歩けるので、『寄居風布の北限のみかん狩り』なんてどうでしょうか?"
posted at 09:18:56

ちりとてのサブタイはそれ自体が小咄のようでしたが、子はタフガイはとくによいですね。うちのたまもタフガイでカスガイ。あ、ガイじゃなくてガールですね。QT @cop_eku 『子はタフガイ』だったら五木ひろし登場の「ちりとてちん」RT 漢字一文字日記…結婚記念日11/22は「鎹」
posted at 09:13:01

そしてまた最終話で色が戻るのが象徴的。 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201109... @yulimekko @masakoimai 台本が第六話からダークブラウンになったとの事、よりビターに。恋に焦がれて、焦がされて... キャラメリゼ。 #ビターシュガー
posted at 09:10:35

@y_kurokuro @t_massugu @han_zou_tw @cop_eku 矢崎存美さん、まだ読んだことないです。『ぶたぶたさん』タイトルいいですね。『あまからカルテット』(柚木麻子)『漁港の肉子ちゃん』(西加奈子)もおなかが鳴りそうな気になる本。 #図書部
posted at 09:09:09

2010年11月24日(水)  やっぱり洗濯物はおひさまに乾かしてほしい
2009年11月24日(火)  ビデオ鑑賞より読書!たま3歳3か月
2007年11月24日(土)  マタニティオレンジ206 はじめて手をつないで散歩
2006年11月24日(金)  マタニティオレンジ32 「手で舐める」ベビーマッサージ
2002年11月24日(日)  TAMA CINEMA FORUM


2011年11月23日(水)  『馥』の飲茶とどんぐりの「浮」

この日を漢字一文字で表すと「浮」。昼は久々の日中友好会館『馥』の飲茶に浮き浮き。きらきらハートの連なった飾りとふわふわキャットテールを買って、クリスマス気分。夜はたまが拾ってきたどんぐりを水に放ち、浮かんだどんぐりにサヨナラ。虫食いを見分けるコツらしい。

『馥』はいい意味で中国人らしいゆるさ満開のお店。味に対して値段が安過ぎるし、夜は9時ラストオーダーだし、商売っ気がなさすぎるのが心配だったが、久しぶりに行ってみると、大胆に値上げしていた。普通はがっかりするけど、このお店の場合、なくなられては困るので、ちょっと安心だったりもする。

元の値段を隠したシールに新しい値段を書いているので、新旧の値段を見比べられるのだけど、ものによっては2割以上の値上げ。それでいてコース料理の料金は変わらず。値上げの基準がどうなっているのか、気になるところ。シールで隠しただけの「消えたメニュー」もちらほら。

そのひとつがこちら。


これは断じて五目クッキーではないと思う。しいて言えば、「5枚」の「五」は合っているが。消えたメニューなので、まあいいのだけど、そんな大らかさも愛すべきお店。正式な名前は「中国茶芸苑 馥」。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


わかります〜。QT @toshiyounggreen @masakoimai つじふさえ‥なんか憎めないんですよね〜 魔力に取り付かれてますか?(笑) 逆に、女性仲間だけで強い絆が完成している人は、退いてしまうんですよ(笑) 他の仲間が彼氏を値踏みしたりして怖いです(^^;)
posted at 23:06:24

漢字一文字日記。仕事のエンジンがなかなかかからなかった11/21は「鈍」。たまから手書きのおめでとうを受け取った11周年の結婚記念日11/22は「鎹(かすがい)」。お祝いの夕食はビターシュガー市子と耕太朗の行きつけのイルプルならぬイルブル。
posted at 23:01:26

RT @yulimekko: 「ホルモン」の団扇が妙に合う三宅ちゃん。グラスの位置を知る知らないで現在と過去を暗示。辻房恵の砂糖過剰投入も象徴的。自分が勧めたとはいえ旅立つ旭を手放したくない市子。辻房恵のおなかは本当にふくらんでいた。子どもの父親を探して(選んで)いるところなのか。 #ビターシュガー
posted at 20:40:37

RT @yulimekko: 旭の「新章」は人物を撮る事。旭を見る目が変わった市子。撮られた不機嫌な旭の表情。恋に生きるまり「恋って堕ちる物なんだね」。自分の旭への気持ちは恋なのか?耕太朗の意図も気になる市子。旭が旅立つのをきっかけに感情が高まる二人。ホックのせいで手が止まる。唇の感覚は真実。#ビターシュガー
posted at 20:40:31

@toshiyounggreen それは見届けないとわかりませんよ。油断ならない女ですからね。
posted at 20:32:33

@yulimekko 原作の文体の魅力を活かすために「市子が小説を書いている地の文がモノローグにする」にたどりつきました。原作の言葉と脚本で生まれた言葉がうまく融合できているかといいのですが。原作を読まれるとき、どこが使われてどこが足されたか見てみるのも面白いと思います。
posted at 20:31:23

@guriyanworst いえいえ。そこだけ読んだ人からは艶っぽい誤解を受けるかも、と面白がっていました。生命力2倍、わたしは実感しましたね。脚本家は妊娠中にすごくたくさん書く人が多いようで、わたしも出産した年は作品もぽこぽこました。
posted at 20:28:25

@okonomisakulove わたしはペンを動かしただけですが、2時間かけて届けた虎パパ @nagatoro25tora さん、お疲れさまでした。喜んでいただけて何よりです。
posted at 18:28:59

@masakoimai てっぱんオフ会デフォルト参加の今井です。上野の力丸さん、わたしも興味あるので店長の星野さんに問い合わせてみますね。番外編放送の頃ってちょうど忘年会シーズンで、都合つきにくい方も多いでしょうか。年末に近いほうが集まりやすいですか。 #てっぱんオフ
posted at 18:26:23

@05nitro13 ビリビリよいですね。でもビリッにはご注意。QT 昨日のビタシュガを見させて頂きましたー。皆でご飯のシーンと、アキラが写真を取るシーンが好きです(´ω`) あと、つじふさえが怖いです…。ああ言う女性って苦手かも(・ω・`) 私もビリビリーってなりたいですー。
posted at 18:21:02

これだけ読むとわたしが妊娠したみたいですが #ビターシュガー の辻房恵ですね。命を宿すと体の奥から何かが変わる感が。「世の中には男と女と妊婦がいる」と友人の名言も。いつか台詞で使いたい。QT @guriyanworst @masakoimai 妊娠してから凄みがでてきましたね。
posted at 18:12:12

【たま語】「りおくん、そろそろくれるかなあ。ありがとうのプレゼント。たまちゃん、おせわしたもんね」。お歳暮はお世話になった人に贈るものよと教えたばかり。ボーイフレンドに見返りを求めるとは…。 #たま語 (たま語大賞 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも投票)
posted at 18:03:07

【たま語】「たまちゃんがつくったうた、きいてね」と前置きして「♪ちいさなきだけど ぼくときみにかこまれちゃえば ちいさなきだけど ぐんぐんおおきくなる〜」。みんなで見守る子育て推奨ソング!? #たま語 (たま語大賞 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも投票)
posted at 17:52:51

@tenko_fm794 「私も電流走りたい」のとき、隣にこてんこちゃんはいたのかしら。昨日のラストのビリビリ〜ビリッの一連はたまを羽交い締めにして見せないようにしました。
posted at 09:09:41

「見たい聞きたい会いたくない」女。QT @guriyanworst 男の側から、つじふさえ的生き方をみてもいろんな派があるでしょうね…じぶんは「振り回されてボロボロになってしまうから近づきたくない」派ですかね。ただ見てるぶんには楽しいです。今から録画 #ビターシュガー
posted at 09:05:14

@hinocchi エンドロール、歌詞が2番になりました、のでご注目、でした。長瀞ではお目にかかれてうれしかったです。つぎは #てっぱん オフで。
posted at 09:03:59

@mikamax @asakosen そこがかよちゃんテイスト。QT このドラマしょっちゅうゴハン食べてるねってw
posted at 09:02:45

@takamotoko たかともちゃん、びたしゅが予習復習してから観てくれてありがと。市子の強がり、わかるだけに痛いし切ない、そんな年頃。年内に会いましょう。
posted at 09:01:47

@mikamax @asakosen ブラトップ、ラクチンでやめられん!とfacebookで盛り上がったのがネタもと。10年前のホックなしといえばヌーブラ。QT あのころはブラトップなかったしねー(笑)
posted at 07:23:33

関西弁にも地域差個人差あるけど、わたしは「めっちゃ」「むっちゃ」を使うかな。めっちゃええやんその服、どこで買ったん?とか。他の関西人さんどうですか。QT @chanmako 関西弁研究会のいつも一緒にいたかった♪Mです。教えてくれ!めちゃくちゃ?むちゃくちゃ?めっさ?ごっつ?
posted at 06:57:00

2010年11月23日(火)  あの子はちょっと面白い、たま4才3か月。
2009年11月23日(月)  一条の光の中で〜たま閉じ込められ事件
2008年11月23日(日)  「なまえ」が気になる、たま2歳3か月
2006年11月23日(木)  マタニティオレンジ31 たま3/12才と食育
2003年11月23日(日)  通帳で伝える愛 『まばたき』『父帰る2003』
2002年11月23日(土)  MAKOTO〜ゆく年くる年〜


2011年11月22日(火)  いい夫婦の日11周年の「鎹(かすがい)」

2000年の11月22日いい夫婦の日に入籍して11周年の結婚記念日を漢字一文字で表すと「鎹(かすがい)」。

数日前に「うちって今年で10周年だなあ」とダンナにしみじみ言われたときはガクッとなったが、去年はわたしが忙しくてお祝いどころではなく、そのせいで、実感が湧かなかったのかもしれない。

今年は時間に余裕があるので、お祝いに外に食べに行こうとなり、ビターシュガー市子と耕太朗の行きつけの「イルプル」(IL PLEUT)ならぬ、わが家の行きつけの「イルブル」(IL BRUNO)へ。





わたしが電話でアニバーサリープレートを予約していたことを知らないダンナは、たまの態度が悪くて「帰ろう」と言い出す。それをなだめ、たまをなだめ、やっとこさデザートタイム。




キャンドルとハートいっぱいの華やかなプレートより、娘が指でチョコをなめてどろどろになったお皿のほうがうれしい自分に、11年の時の流れを感じた。

そして、いちばんうれしかったのは、結婚したときは影も形もなかった小さな家族からのメッセージ。


「けこきねんびおめでと ぱぱまま」と「こんにちは」。テントから顔を出してこんにちはしているのが「たまちゃん」なのだそう。facebookにのっけたら、かつてない数の「イイネ」がついた。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


3歳のときの小咄。 #たま語 http://togetter.com/li/203035 QT @tamago_bot822 「ママ、こんどまた、おうたのおしばいいこうね。マンマミーアとか」。じゃあマンマミーアおかわりだねと言うと「マンマミーア、おちゃわんにのるかなあ」。まんまだったら、のります。
posted at 23:55:45

【たま語】「きょうは、じゅなんのひだったなあ」。受難の日なんて言葉知ってるの?「こどもにとっての、ほんとうのひっていみだよ」。真実になりませんように。 #たま語 (たま語大賞投票募集 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも)
posted at 23:53:09

@mikamax @asakosen 「最近外してない」「ハメてもない」「ブラのホック」というとびー発言を拝借しました。たしか、美紀に「とびーってもてるんでしょ?」って言われたときの答え。
posted at 23:46:16

@hinocchi 砦守った!? QT ある意味破れたお陰で鎧が脱げなかったというか RT @toshiyounggreen 鎧、破れちゃいましたね RT (゚ロ゚)ハッなるほど RT @toshiyounggreen 市子は黒ばっかり着てる‥ある種の鎧のような #ビターシュガー
posted at 23:44:44

ビターシュガーで興奮するとこは、その一瞬じゃないっ! #ビターシュガー QT @nobuwata @masakoimai ほら一瞬だけど最後に小湊鉄道のキハが一瞬でた!(^^)!
posted at 23:40:20

ビターシュガー第6話「夏のあやまち」いかがでしたか。公式サイト連載コラム「脚本家今井雅子の四十にして不惑女(マドワゼル)」更新。「表現の先にあるもの」と題して第7話「愛のためらい」の見どころを。既に見た回のおさらいにも→ http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/forty/index.html #ビターシュガー
posted at 23:34:59

語りませう。 #ビターシュガー QT @pinag_sama_sama ビターシュガーについて誰かと語りたい
posted at 23:28:40

撮影台本は今宵の第6話「夏のあやまち」から色が変わっています。より苦味を増したダークブラウンに。 #ビターシュガー http://t.co/YisXztNq
posted at 22:45:46

@y_kurokuro @kawagoe_miho @hinocchi それは毎度ですよ〜。今宵も新作登場。でもエンドロールのお楽しみはわたし絡みではないです。QT @y_kurokuro 「市子の試写室」で上映される映画が今井先生が脚本を書いた映画だったり? #ビターシュガー
posted at 22:42:22

どこでもドアとかワープとかドラマ本編からかけ離れすぎ…ってこともないか。今宵はある意味翔びます。QT @kawagoe_walker ついにワープって、何やら無茶苦茶言ってる((笑)) "@kawagoe_miho @pac65530 ワープだ!ワープを使え! #ビターシュガー"
posted at 22:36:43

@tadama55 ツイッターにもいらっしゃったのですね。ぜひハッシュタグ #ビターシュガー をつけて感想呟いてくださいませ。
posted at 22:34:38

@pac65530 走れノリさん! QT #ビターシュガー 間に合うかどうか微妙な時間。最寄り駅到着が10時40分、そこから歩いて十分弱なのです。( ̄◇ ̄;)
posted at 22:08:16

つじふさえ的生き方を見て「男を食い物にするたくましい女、アッパレ」派と「男にすがってしか生きられない弱い女、イライラ」派。わたしにないものだらけ、違いすぎて異種格闘技。女の敵ではあっても、わたしの敵にはならなさそう。今宵第6話は辻房恵節を堪能できます。 #ビターシュガー
posted at 21:31:23

@boo9216 @han_zou_tw @y_kurokuro @hinocchi @mippe03 @ruri_sakura @orient58 @cop_eku てっぱんオフ参加希望♪ #てっぱん
posted at 16:34:58

「祝・結婚記念日」と出ます。嘘うそ。QT @y_kurokuro 気になる〜。今井先生の写真が出てくるとかw QT @hinocchi なんだろ〜wkwk RT @masakoimai: 今夜のビターシュガー、エンドロールも注目。 #ビターシュガー
posted at 16:26:29

@boo9216 会社員コピーライター時代に手がけた作詞作品は著作権発生してないんですよ。だからyoutubeに上げられるのですが。たくさんの人に聴いていただくのが報酬です。QT 例の冷凍食品の啓蒙CMソングも内訳に入っていますよね。少額といえども、小遣いの足しにでも。
posted at 13:31:24

@namagakisandbag 「潤」への反応、感激です!そして、祝・ついっぷるリツイート成功。ツイッターレベルが上がりましたね。これでコメントつきたま語投票も楽々!?
posted at 13:29:49

botが結婚記念日に反応!? #たま語 QT @tamago_bot822 そんなにママに甘えてる子、他にいないよとパパにたしなめられて「むかしはパパでしょ」。そういう甘い時代がなかったら結婚してなかったってことね。冴えてるなあ。(2011/6/17 4才10か月5日前)
posted at 13:27:09

RT @tamago_bot822: 「たまちゃんってバカだよね」と言ってから「じぶんのことバカっていうのは、いいんだよね?」。言霊ってのがあって…と諭すと「いいの、たまちゃん、バカになりたいんだから。あかちゃんのまえは、バカちゃんだったんだから」。その返しはバカではない。(2010/12/22 4才4か月前日)
posted at 13:26:06

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」折り返しの第6話「夏のあやまち」22:50からお見逃しなく。見どころ予習は公式サイト連載コラム「脚本家・今井雅子の四十にして不惑女(マドワゼル)」で。「アクセルとブレーキ」と題してお届け。http://t.co/uRU9D97q #ビターシュガー
posted at 12:55:30

Wow!!こんな才能が!絵のタイトルが「@masakoimai 俺」に(笑)QT @toshiyounggreen @masakoimai 俺もね、好きな女優さん専門ですが、描きますよ♪あんなに写実的なのは到底無理ですが(笑) http://photozou.jp/photo/show/381573/109752049
posted at 09:48:29

若い世代と本とお茶を分かち合う。いつか自分もそういう空間、時間を持ちたいというささやかな夢があります。QT そこにある本は先生は読んでいる物ですからね‥小松左京、筒井康隆‥ 30歳ぐらいの先生とは趣味が合い、閉館時間を過ぎても話し込んでました‥インスタントのコーヒーを頂きながら‥
posted at 09:33:48

この透明感はどうやって?見入ってしまいます。QT @tamatama2 “@masyuuki どういう能力なんだろうこれ。RT @NEWS_0 もう写真にしか見えない! 天才画家の油絵がスゴすぎてヤバイ!! – ロケットニュース24(β) http://t.co/myK4lPt0
posted at 08:57:25

@kyon54osaka そうなんです。びっくりするほど、きっちり。カラオケで一回歌っても地の果てまで追いかけて徴収しているんですよね。QT すごくキチッとしてるんですね!人件費を考えると莫大な経費(笑)
posted at 08:17:37

オアシスで和んだら、たま語大賞へ投票を→ http://t.co/MgAWFVAX 面白がってくださる方の感想をうかがうと、へ〜こんな解釈があるのねとわたしも新鮮。 QT @Maocat1 最近「たま語」の面白さにハマってます。ツィッターの中のオアシスみたいな感じですねぇ〜
posted at 08:14:56

私設図書館ステキ!QT @toshiyounggreen とんでもない山奥に住んでいた頃、国語の先生が空き家を利用し自分の蔵書を貸し出す図書館を始めたんです。寒い場所で、先生はいっぱい着込んでまん丸に‥ 小さなストーブ一つ‥ 本の感想を話し‥ そこで星新一先生の本と出会いました
posted at 08:11:18

@kawagoe_walker ほほう。飲む人を詩人にさせるもも焼き屋 @momoyakiya さんの焼酎。QT 文学的飲み方♪ QT @momochacream まずロックであおって、そして溶ける氷を楽しみながら、七色の焼酎ばりな七色の味の焼酎を愉しむ。最初と最後の味が違う
posted at 07:38:16

@ryokocchi925 ケンハモよいですね〜。先日のつばさオフ会にはクラリネット吹きがリコーダー持参で参加。音楽が加わって、さらに楽しい会になりましたよ。
posted at 07:36:12

@acqooopa0703 @cop_eku 本のことをつぶやくだけのゆるーい部活です。今読んでいる本、気になる本、思い出の本、読書のたのしみを共有しませう。わたしも小学校のとき図書室に入り浸ってました。委員だったかどうか記憶にないですが。 #図書部
posted at 07:26:21

【たま語】「けこきねんびおめでとうぱぱままこんにちは」いい夫婦の日11周年。テントから顔出してるのがたまかな。 #たま語 (たま語大賞投票募集。RTでいくつでも) http://t.co/kYpZI1xp
posted at 07:23:31

これです!ボーネルンドでも扱っていると情報寄せられました。付属ペンに水を入れて塗るのですが、ペンがどこかへ行ってしまったので指で塗り絵しています。QT @toshiyounggreen Yahoo!ショッピングにありました。これですかね? http://t.co/Z1CvsTmJ
posted at 07:19:17

情報ありがとうございます。2年ほど前にプレゼントされましたが、クリスマスの贈り物にいいなと思って。QT @EBA_P ”ウォーター・マジック アニマル” ボーネルンドさんで扱っているみたいですね。URLはボーネルンドのサイトです。 http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?keyword=%83%7D%83W%83b%83N&search=1&id=4193
posted at 07:16:25

2010年11月22日(月)  水天宮前じゃなくてスイートテン!いい夫婦10周年
2009年11月22日(日)  『パコダテ人』で保育園児だった星良ちゃんが……!
2008年11月22日(土)  8年目の「いい夫婦の日」
2007年11月22日(木)  マタニティオレンジ205 たま15/12才ではじめて歌う
2006年11月22日(水)  何かとめでたい「いい夫婦の日」
2002年11月22日(金)  ザ テレビジョンお正月超特大号


2011年11月21日(月)  締切がないとエンジンかからない「鈍」

この日を漢字一文字で表すと「鈍」。極寒の吹きっさらしに停めた車みたいにエンジンかかるのが遅過ぎる月曜日。自分はおしりに火が点かないと動かない性格なのだとつくづく思う。お客さんが来ないと片づけないし、催促が来るまで書類を提出できない。締切におしりをたたいてもらっているおかげで、原稿を形にできている。

そんなわけで、11月21日の日記を12月15日に書いている。11月23日につけた漢字一文字日記が備忘録。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


水を塗ると絵が浮き上がり、乾くとまたモノクロに戻るので何度でも使える水塗り絵。小さな子どもへの贈り物に最適!でも日本のamazonには入ってないようで残念。どこかで見かけたらぜひ→Water Magic - Animals http://www.gal-toys.com/index.cfm/Water%20Magic%20-%20Anima... #図書部
posted at 21:39:56

@ryokocchi925 ケンハモニスト御用達ですね。東京のうちの近所の図書館は落語CDが充実。QT 平成の大合併で美原町とくっついてから、かなりマニアックなクラシックCDや楽譜なども借りられるように。QT あの図書館は立派 QT 泉ヶ丘図書館(現在、堺市立南図書館)
posted at 21:34:56

【たま語】ツイッターネタでもうひとつ。「♪ながれてね〜んんんんん〜ながれてね〜ついったあ」。何度聞いても「ついったあ」と聞こえる。タイムラインの歌なのか…!? #たま語 (たま語大賞投票募集。RTでいくつでも)
posted at 21:30:03

【たま語】つばさファンクラブの方にいただいた自分あてのプレゼントを見ながら「おれいのおでんわしなきゃね」。でも電話番号知らないのよ。写真撮ってメールしよっかと言うと「ツイッターでつぶやけばいいじゃん」。ひえっ。 #たま語 (たま語大賞投票募集。RTでいくつでも)
posted at 21:28:44

元投稿は @acqooopa0703 さん。QT @cop_eku #図書部 タグ付け RTあの図書館は立派。もっぱら貸出し図書バスひまわり号にお世話に。子どもには至福の空間。QT 久々に泉ヶ丘図書館(現在、堺市立南図書館)。本好きだったので通いまくりましたが全く変わっていなく
posted at 21:26:03

作詞4曲分の2011年9月期の著作権使用料が57円。その前の6月期が45円。小額のため支払いは繰り越され中だが決算期の3月には支払われる。振込手数料のほうが高くなるし、明細をまとめる手間を思うと恐縮。と同時にJASRACの著作権管理の徹底ぶりに感心する。
posted at 19:41:57

あの図書館は立派ですよね。わたしはもっぱら貸出し図書バス「ひまわり号」にお世話になっていました。子どもには至福の空間。QT 久々に泉ヶ丘図書館(現在、堺市立南図書館)。本好きだったので通いまくりましたが全く変わっていなくてびっくり。蔵書数のわりに戯曲や音楽関係の本が多いことも。
posted at 13:18:09

@y_kurokuro @ryokocchi925 来年お目にかけられることを目指して鋭意開発中。お楽しみに。QT @y_kurokuro 私も気になります。QT @ryokocchi925 ブレストですか? どんな映画なんでしょう。気になります!QT 映画は内容の話より雑談。
posted at 12:09:28

@y_kurokuro たしかに。噂をすれば→ @tamago_bot822 「たまちゃん、にっきつけたいよう」と言い出してから「にっきってなに?」。今日何々をしましたって文章のことよと言うと「きょうままとあそびました」QT でも、たま語はずーーーっと続いているじゃないですか
posted at 11:59:43

映画『ひとにぎりの塩』で能登半島珠洲の塩田の歴史と今に感銘を受けた後、料理人が集う元同僚宅で初対面の人たちと食事で打ち解けた11/20を漢字一文字で表すと「食」。中学生のお兄ちゃんがたまと遊んでくれ、大人も子どもも大きな食卓に集まってビターシュガーな夜。塩も子も「育」つも候補。
posted at 11:53:53

朝ドラつばさファンクラブの長瀞ツアーに参加した11/19を漢字一文字で表すと「潤」。雨に濡れた町のあちこちにビターシュガーの宣伝物。今もつばさを愛し、関係者を応援し、ラジオぽてとを立ち上げてしまったファンクラブの皆さんの心意気に感激。ドラマはファンによって潤色される。
posted at 11:49:26

ラジオドラマの構成打ちと映画の脚本打ちがあった11/17を漢字一文字で表すと「難」。ラジオは重い題材。映画は内容の話より雑談。堺に昔あった南海電鉄の大浜少女歌劇団に難波ハツ子と和歌山トメ子という踊り子がいた話で盛り上がる。年賀状の文面を考え、一年を振り返った11/18は「顧」。
posted at 11:40:47

世の中には悪意というものが確かに存在すると思い知らされる電話を受けた11/15を漢字一文字で表すと「黒」。お祓いに夜は黒米を炊いた。中国語講座と、ラブホの権威となっていた旧友との25年ぶりの再会があった11/16は「極」。語学も仕事も極めるものだとつくづく思った。
posted at 11:37:00

初台のラ・カスケットでランチの後、新国立劇場で『天守物語』を鑑賞した11/14を漢字一文字で表すと…艶、華、贅、雅などの候補が浮かんだけど、お目当ての侍女役・粟田麗ちゃんの「麗」に。麗しのランチと華麗な舞台。麗ちゃんが映画『パコダテ人』に文°子(ぷみこ)先生役で出演して十年。
posted at 11:30:00

日記の更新が滞り、#3good (今日あった3つの良かった出来事)も続かず、一日を漢字一文字で表すというのをやってみたけど、それも続かず。〆切がないと何もできない三日坊主をつくづく自覚。
posted at 11:24:39

砂に糖を足して砂糖。sugarの中にsandが入ってる。QT @Maocat1 私ならさらに糖の文字を足して、ひとにぎりの砂糖!RT 友人・木村美砂さんが手がけたドキュメンタリー映画『ひとにぎりの塩』をこれから。つい「ひとにぎりの砂」と言ってしまう。
posted at 11:12:29

@tenko_fm794 漢字の「今井雅子」を見つけて「ママのなまえあったよ」。クレジットに注目するところは脚本家の娘。QT「自分のお母さんが脚本を書いたドラマを見るなんて、たまちゃんいいなあ〜!どんな気分かなぁ?」って毎回言ってます(^O^)
posted at 11:10:16

@HiroshiTsutsumi 美織ちゃんに注目してるの?てっぱんのヒロインだよ→QT 瀧本美織『ひと足早い』 http://amba.to/ongXrD
posted at 11:09:02

@HiroshiTsutsumi 診断メーカーに見抜かれてる?→QT 堤博史に相応しいキャッチフレーズ『変 態 は 私 の 人 生 そ の も の で す』 http://shindanmaker.com/162372 #bunsyousin
posted at 11:07:42

@tenko_fm794 こてんこちゃん、たまのことを思い出してくれてありがとう。たまもばっちり観ちゃってます。たま自身がキス魔なのですが、それ以上になりますと…。予告を観て「ケンカしてる〜」と無邪気に言っていました。プロレスに見えるのですね。
posted at 08:52:31

2010年11月21日(日)  テーマは「野生」と「てっぱん」年賀状撮影
2009年11月21日(土)  六義園で七五三写真四人衆
2006年11月21日(火)  『築城せよ。』と魔女田映画祭
2003年11月21日(金)  押忍!いくつになっても応援団
2002年11月21日(木)  ファミレスの誘惑


2011年11月20日(日)  映画『ひとにぎりの塩』とたこ焼き宴の「食」

映画『ひとにぎりの塩』で能登半島珠洲の塩田の歴史と今に感銘を受けた後、料理人が集う元同僚宅で初対面の人たちと食事で打ち解けたこの日を漢字一文字で表すと「食」。中学生のお兄ちゃんがたまと遊んでくれ、大人も子どもも大きな食卓に集まってビターシュガーな夜。塩も子も「育」つも候補。


『ひとにぎりの塩』は、友人・木村美砂さんがプロデューサーで製作を手がけたドキュメンタリー映画。うちの娘のたまが塩とおにぎりの話をしたのを【たま語】でつぶやいたところ、「ちょうど塩の映画を公開してます」とお知らせしてくれた。しかも舞台となるのは、能登の珠洲市。珠江の珠だ!とこれまたご縁を感じた。

『ヤクザガール』『WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦』とこのところ映画鑑賞づいているけれど、なかなか最後まで集中力が持たず、もぞもぞしてしまう5歳児。今日はどうかなと思ったら、後半やはりだらしない座り方になったものの、隣のわたしに「おこめそだてるのに、にてるね」とささやいてきた。

そうだよ、塩田っていうんだよ。米作りの体験と映画がつながった。観せて、よかった。「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」を教えてくれたのも、木村さん。

観終えると、塩のおむすびが無性に食べたくなり、作品に出て来た塩を買い求める。同じく作品に登場し、観客の喉を鳴らした「しおサイダー」は飛ぶような売れ行き。飲んでみると、塩っぱさが甘さを引き立て、これはいける。お酒を割っても合うらしい。

能登に行って塩作りを体験したい気持ちにもさせられる。羽田発能登着便搭乗でカニが当たるキャンペーンのチラシを見たたまは、「たまちゃん、あてようっと。サザエさんにも、いつもかってるもん」と、サザエさんとのじゃんけんで磨いた運を試す気まんまん。


たこ焼きパーティは、facebookで再会したマッキャンエリクソン時代の後輩宅にて。大阪出身の方が本場のお好み焼きとたこ焼きをたくさん焼いてくれた。料理人が多く集っていて、他にも気のきいたメニューが次々と。初めて会う人たちとの会話も弾んだ。おいしいものが並ぶ食卓は、人を近づける。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


FACEBOOKでつながった会社時代の後輩宅でおいしいものと面白い人達に出会う。別れの挨拶は「FACEBOOKで探します」
posted at 23:04:36

ツボおんなじ〜♪ QT @Maocat1 私、スマホの前で爆笑ですよ QT こういう脱力系は後から読むとじわじわおかしい。 #たま語 QT @tamago_bot822 インターホンが鳴り「どなたですか?」。宅急便ですと応答があり、ドアを開けて「おひさしぶりです」
posted at 12:10:04

【たま語】「たまちゃん、ハラなんで、みたいよ」。映画『ハラがコレなんで』を短縮し過ぎ。でもわたしもこの作品気になる。趣味おんなじ〜。 #たま語 (RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035 )
posted at 12:08:59

【たま語】暗い節回しで「♪わたしのじんせいおわったわ わたしのじんせいおわったわ おもいやり〜だね〜」。それ何て歌?「わたしのじんせいおもいやり」。保育園で習ったと主張。先が思いやられる… #たま語 (RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035 )
posted at 12:01:01

「ビターシュガー」第5話「大人になる夏」24:10(関西24:55)〜再放送。秋の夜長に信州の眩しい緑をどうぞ。 #ビターシュガー
posted at 11:45:19

RT @nhk_hensei: 総合 きょう深夜21日午前0:10〜よる☆ドラ ビターシュガー(5)「大人になる夏」市子と旭に連れられ、奈津の娘・美月は家出した父と再会。旭と別れたばかりのまりは… ※福島県、近畿地方は別 byGTV編成 http://nhk.jp/bittersugar #nhk_rerun
posted at 11:31:51

ネット時代の小咄。QT @yukaniy ふいた!( ´ ▽ ` )ノ RT @siro_neko_ 声だして笑った RT“@uuuuusa パスワードをchinkoにしたら「※短すぎます」って表示されたでござる”
posted at 10:36:20

こういう脱力系は後から読むとじわじわおかしい。 #たま語 QT @tamago_bot822 インターホンが鳴り「どなたですか?」。宅急便ですと応答があり、ドアを開けて「おひさしぶりです」(2011/6/4 4才9か月)
posted at 10:34:32

RT @tamago_bot822: おへそを指差し「こっから、ひもでママとつながってたんだよね」。そうよ。ママのへその緒は太くて丈夫だったからたくさんおいしいもの送り込めたでしょ?ちゃんと食べた?「たべきれなかったから、ときどきれいぞうこにしまってた」。おなかの中に冷蔵庫!(2011/6/23 4才10か月)
posted at 10:32:29

誕生秘話を進行形で聞いてたので、親戚の子が生まれるような感じ。沢山の愛を注がれた歌→QT @asakosen 今日から発売!「ウメボシジンセイ」の歌詞、楽譜、映像の静止画像、制作裏話なども掲載。NHKみんなのうた 2011年12・1月号 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&...
posted at 08:49:37

「ラジオぽてと」が、朝ドラつばさを飛び出し、川越でたくさんの人に育てられ成長中。驚きと感激。http://898mhz.info/wordpress/ QT @sisimaru わー。恐縮です。 RT @kawagoe_walker: 「ラジオぽてと」カンバッジ、たまちゃんに渡りました♪
posted at 08:15:46

2010年11月20日(土)  古川ジュンさんの「うさぎのロビット」
2009年11月20日(金)  ドラマも映画も小説も11月は短編月間
2006年11月20日(月)  マタニティオレンジ30 偶然は人生最高の香辛料
2005年11月20日(日)  G-up side,B;session『ゼロ番区』
2004年11月20日(土)  高倉台・三原台同窓会
2002年11月20日(水)  カタカナ語


2011年11月19日(土)  朝ドラつばさFC長瀞ツアーで「潤」

朝ドラ「つばさ」ファンクラブの長瀞ツアーに参加したこの日を漢字一文字で表すと「潤」。雨に濡れた町のあちこちにビターシュガーの宣伝物。今もつばさを愛し、関係者を応援し、ラジオぽてとを立ち上げてしまったファンクラブの皆さんの心意気に感激。ドラマはファンによって潤色される。


駅前のお饅頭屋さん。窓の左上にビターシュガーの葉書。


紅葉見ながら船下り。


黄色い旗につばさ愛を込めた白石さん。


お昼を食べたお店には、ビターシュガーのポスター。


山の幸川の幸、川越「楽楽ベーカリー」のパンの幸。


「18週でつばさと知秋が歩いた道」を散策。


ロープウェイ山頂から見下ろすと、まるで水墨画。


これまでに参加した「つばさ」ファンクラブのオフ会はこちら。
>>>2011年04月10日(日) 川越「つばさ」ファンクラブの皆さんと二度目の春
>>>2011年05月21日(土)「つばさ」ファンクラブ長瀞ロケ地ツアー

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


何度観てもかわいい作品。ぜひぜひ観ていただきたいです。QT @y_kurokuro @masakoimai 『パコダテ人』は私もまだ見てないのです。「いつか見よう」と思っているのですが、それではダメですね。「いつ見ようか」と思わなければ。今井先生のように。
posted at 22:41:19

@MacotoFly 不意打ちを食らうの図を想像。QT たま語は不意に読むと泣ける RT【たま語】「このみち、しってる!すきやがある!」。すき家行ったことあるの?「ないけど、チラシでよくみる。〈す〉がやたらおおきいんだよ」。すき家のロゴをよく見ると、ほんとだ! #たま語
posted at 22:39:26

@y_kurokuro わたしの映画デビュー作『パコダテ人』を昨日から観たがっていて、やっと念願かなって見入っています。これがわかる年になったか〜としみじみ。QT 何か見たい番組でもあったのかな…
posted at 22:30:47

【たま語】電車内にて。吊り革で吊り輪をやろうとするのでたしなめると「これをやらないと、あしたのたんすいかぶつがたべられなくなるの!」。明日の炭水化物!?よくわからないけど言い返せなかった。 #たま語 (RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035 )
posted at 22:26:53

【たま語】タクシーにて。「このみち、しってる!すきやがある!」。すき家行ったことあるの?「ないけど、チラシでよくみる。〈す〉がやたらおおきいんだよ」。すき家のロゴをよく見ると、ほんとだ! #たま語 (RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035 )
posted at 22:08:15

【たま語】野球観戦中のパパにテレビを取られて、5分おきに「いま、なんかい?」。7回だよ。「なんかいになったらおわるの?」。9回だよ。「はやおくりできないの?」。ああ録画世代。 #たま語 (RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035 )
posted at 22:04:54

@nanapon_001 あ、元○=元彼と勝手に想像してしまいましたが、色んな可能性があるわけですね。短編オムニバスにしても面白そうですが「なぜ毎回線路立ち入り?」が問題になりそう。どうしても事故を想像させてしまいますし、企画を成立させるのが難しい設定ではありますね。
posted at 21:52:09

@yuki_k1969 そう、まさにもう一人の自分。そっくりな顔の人でも、その感覚を味わえそうですね。QT 私の名前は珍しい様で、いらっしゃらないんですよ。その感覚、一度体験してみたいです!日記を拝読しながら、なんか、ドッペルゲンガーの話をちょっと思い出したりしていました。
posted at 21:49:58

@mashjapan2009 「ことり」という生き物だと思っているふしはあります。昔、動物の名前を言っていく山手線ゲームで「ことり」と言っていました。QT 小鳥は、小さい体格の鳥で、子どもではないからでしょうか? QT ことりのこどもとあそぶんだよ
posted at 21:45:38

@toshiyounggreen 夢は欲望の充足というフロイト論を借りれば、「注目されたい」「振り向かれたい」願望の現れでしょうか。心当たりありますか?QT なぜか薄暗い大空間にいて‥不安の中、壁伝いに歩いていたら、ピンスポットのライトで急に照らされ‥目が眩み‥大音量の歓声と喝采
posted at 21:44:12

祝!楽しみですね〜。QT @yamaken_jp 自作のシナリオが、先ほど「練馬アニメクリエイターズアワード」にてグランプリをいただきました〜。豊島園でやってる「練馬アニメカーニバル」で映像化されて見られるらしいので皆さん見てください。 http://twitpic.com/7g6hq8
posted at 21:39:13

@kawagoe_miho @pac65530 @nagatoro25tora @ruri_sakura @kawagoe_walker @nerima_kenji @momochacream @hinocchi ちゅばさ、ながちょろ、バンザイ(たま)
posted at 21:36:22

@kawagoe_walker @bakery_rakuraku 楽楽ベーカリーさんのお店もパンももともとファンなのですが、今日の味噌パン、とてもおいしかったです。明日の朝はボジョレパンをいただきます。QT 長瀞まで連れていってもらえる幸せなパンたち♪ #kawagoe #川越"
posted at 21:29:49

よし、原稿書こう!「四十にして不惑女(マドワゼル)」QT @a_b_10_love 最近仕事が忙しくて今日も仕事ぉ・・たまったビターシュガー早く観たい。HPの今井さんのコラム読んでるんで、みどころは予習済みなんですけどねw 今井さんビターシュガーHPホント素敵。 #ビターシュガー
posted at 21:28:07

【たま語】童謡『七つの子』。子どもが帰った後どうなるんだっけ。「ことりのこどもとあそぶんだよ」。そんな歌詞だっけ?それより小鳥の子どもって!?何気ない言葉に常識の壁を破られる。 #たま語 (たま語大賞投票募集。RTでいくつでも)
posted at 10:14:58

書いててよかった♪ RT @Maocat1 今週のビターシュガー。カンニング竹山さんの父親と荒川さんの娘とのはにかんだような静かなる会話。良かったなぁ。湖のボートのシーンも美しい。そしていつものエンドロールの歌。ドラマ好きで良かったと思う瞬間です!#ビターシュガー
posted at 10:09:01

【たま語】寄居駅秩父鉄道ホームにて。公衆電話の受話器を持ち上げ「ながちょろにいくよ。まっててね」。電話の相手は長瀞かしら。瀞(とろ)は読んで字の如し水の流れの静かなところ。 #たま語 (たま語大賞投票募集。RTでいくつでも)
posted at 10:06:49

【たま語】小豆島でお世話になった柳生さんに買ってもらったOSHKOSHの花柄長靴。「ようくみると、ブーツながぐつだね。ブーながだね」。今日はブー長履いて長瀞へ。お気に入りの長靴が雨の日を楽しくしてくれる。 #たま語 (たま語大賞投票募集。RTでいくつでも)
posted at 09:17:48

【たま語】「ちゅうっていうのは、なかよくしましょうっていうおしらせなんだよ」。口づけなるもの、挨拶ではなく告知であるらし。 #たま語 (たま語大賞投票募集。RTでいくつでも)
posted at 09:12:25

@namagakisandbag ありがとうございます。「ココアを勢いよく掻き回すような感覚」いい喩え、うれしいです。ところで、携帯からの呟き方、わたしも慣れていませんが、モバツイのフルモードで「RT」(公式RTではなくただのRT)を押すと、元の文が引用されますよ。
posted at 07:43:41

2010年11月19日(金)  ところで次の保育園の季節
2009年11月19日(木)  鴻上尚史さんの『恋愛戯曲』ついに映画化
2008年11月19日(水)  美しさを感じる心
2002年11月19日(火)  白い巨塔


2011年11月18日(金)  年賀状の文面を考えて「顧」

年賀状の文面を考え、一年を振り返ったこの日を漢字一文字で表すと「顧」。今年はとくに震災で、被災地から遠く離れた東京にいても、生活も感情も大きく揺さぶられた。

わたしは8か月経って年賀状の準備をする心持ちになれているが、そんな気持ちにはまだなれない方も多いだろう。年を重ねるごとに喪中葉書がふえていくのを実感するが、今年は、若くしてたくさんの喪中葉書を受け取ることになる方も多いだろう。その葉書を出すこともできない、まだ区切りをつけられない方も多かろう。

年賀状を書くという営みもまた、当たり前すぎて見すごされてしまう幸せのひとつなのだろう。砂糖の甘さは、苦さを味わってからでないと気づかない。今年の暮れの年賀状の一枚一枚は、いつも以上に感謝を込めて書こうと思う。



年賀状のテーマはたまの発案で「たまの手料理」。ささやかな日常であり、朝ドラてっぱんの「かならず腹はへる」にも通じる。写真は撮影時の模様。毎年写真を撮ってくれている内藤恵美さんのデジカメモニターを真剣な目でチェックするエプロン姿のたま。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


こういうささやかな瞬間をいくつ数えられるかが幸せの総量なんだろうな。#たま語 QT @tamago_bot822 「うまれてきてよかった〜!だってママとあわぶろはいれるもん」。生まれてきて良かった!と思える瞬間が毎日あるってすばらしい。(2011/8/16 5才6日前)
posted at 23:10:07

@miyakonokaori 犬をだっこして凍死を免れて助かった人の記事を読んだばかりなので、暖房(猫)に説得力あります。
posted at 23:08:48

@ryokocchi925 そして仕掛人の鶴野充茂 @mame3 さんは泉北出身。泉北パワーも呼んだのかも。鶴野さんは「焼肉屋さんを応援しよう」をテーマに明日から日経ビジネスオンラインで連載を始めるそうです。ご注目。
posted at 23:07:41

そして、おなかがすきます。晩ご飯食べたのに、今、無性に焼き肉な気分。QT @mame3 みんなの焼肉話を読んでいるだけで幸せになります。|大人の社会科実験「私の夢の焼肉」 http://nkbp.jp/vk29 #otonaniku
posted at 21:16:48

【たま語】「きょうね、ほいくえんで、おもらししちゃった」。ええっ。「はい、さしいれ♡」。そんな満面の笑みでおもらしパンツを差し出さないで〜。 #たま語 (RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035 )
posted at 21:13:42

@yuki_k1969 同姓同名さん、いらっしゃいますか。パラレルワールドの自分を見るような不思議な感覚です。
posted at 20:33:18

日記更新。11/9(水) オリンピックの今井雅子さんと第1回「今井雅子会」 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201111... 書いてたらまたドキドキ。
posted at 18:01:41

あら、泉北高速だけじゃなかったのか〜。QT @Teri_53 自称「日本一料金高い鉄道」ってどんだけあるんだよ。近畿だけでも神戸電鉄、近江鉄道、泉北高速で同じことこれまで聞いてきたわ
posted at 17:08:20

二冊まとめて買いたくなる「コンビ二人が同じテーマについて2つの視点から2冊同時に刊行するという企画。食い違う記憶、交錯する事実関係、立体的に浮かび上がるエピソード。事実はただふたつ。2人でひとつ、2冊で一冊」その名もコンビ新書→ http://amba.to/tBvMmk #図書部
posted at 17:00:06

「待ちきれちゃう」って「待ちきれない」シズル感でてる。 #たま語 QT @tamago_bot822 お風呂で水遊びしながらパパを待つ。「パパー、はやくしないと、まちきれちゃうよ」。待ちきれない気持ちがはちきれちゃう?(2010/9/1 4才0か月)
posted at 16:51:57

@nanapon_001 線路に立ち入った元カレとのとんでもない再会から何かが始まるのは力ワザゆえに面白くなる可能性を秘めていると思います。
posted at 16:49:45

@namagakisandbag 「たま語」で検索かけてtogetterで集計してもらっているのですが、タグをつけていただけるとより確実に拾えるかと思います。感想を読むのもまた楽しみです。QT あ、#たま語 タグを付けるのですね。よーし…。
posted at 16:45:42

再会の設定としては劇的だけど恋愛に発展するかどうか。大阪なら第一声は「アホ!」QT @nanapon_001 主人公が電車に乗っていたら突然止まって、ただいま線路内に人が立ち入ったため・・・主人公は知らないけど線路に立ち入った人は昔の〇。ここから始まるドラマ
posted at 13:49:36

3か月かけて糖尿病…そして福山雅治。適当な運勢占いだこと→今井雅子の2012年 1月【謹】2月【吉】3月【笑】4月【濁】5月【糖】6月【尿】7月【病】8月【酒】9月【福】10月【山】11月【雅】12月【治】 http://shindanmaker.com/167818 #tsuki2012
posted at 13:42:34

@nagatoro25tora @kawagoe_walker 長瀞ツアーいよいよ明日ですがお天気が心配ですね。よく考えたら申込をしてなかったことに気づいて、先ほどつばさファンサイトの中にある申込ページに気づいた次第ですが、人数に入れていただいていますか?
posted at 13:37:40

アッパレ!QT @hachiya このキャスティングした人は天才だな。<注目のドラえもん役はジャン・レノ! 『実写版ドラえもんCM』主要キャラの全貌が明らかに> http://nico.ms/nw147738 #niconews
posted at 12:56:45

ブレストはみんなの仕事だ!QT @nishi_ogi 散々自分のアイデアを並べた挙句「これ、ボクの仕事じゃないですよね」とドヤ顔した漫画編集は忘れられません RT「あんたが考えなさい」「それは作家の仕事でしょ」はよく言われますQT「僕を納得させるのがあなたの仕事」的PD
posted at 12:36:54

「あんたが考えなさい」「それは作家の仕事でしょ」はよく言われます…。QT @nishi_ogi でもたまにいますよ、「僕を納得させるのがあなたの仕事」的PD RT じゃあどういうお話?「ママがかんがえてよ!たまちゃんがきいて、ああ、そういうやつねっておもうようなおはなし!」
posted at 12:24:11

@cop_eku こぺくさん、たま語大賞の管理と告知、ありがとうございます。 http://togetter.com/li/203035
posted at 12:19:45

★たま語大賞2011★笑った、膝を打った、泣かされた、考えさせられた、記憶のスイッチを押された…あなたのアンテナに引っかかった【たま語】がありましたら #たま語 のタグを付けて、いくつでもRTを。 感想も添えていただけるとうれしいです→ http://togetter.com/li/203035
posted at 12:19:15

RT @tamago_bot822: わたしが聞かせる物語の展開に不満。「もう、そういうおはなしじゃなくて!」。じゃあどういうお話?「ママがかんがえてよ!たまちゃんがきいて、ああ、そういうやつねっておもうようなおはなし!」。どんなプロデューサーより厳しい娘。(2011/8/28 5才0か月)
posted at 12:14:25

RT @tamago_bot822: 「パパ、たまちゃん、なんでうまれてきたの?」。生まれてきた意味なんちゅうもんは人に聞くもんやない、自分で見つけるもんやとパパ(←てっぱんの初音ばあちゃんの受け売り)に言われ「たまちゃん、ママにあうために、うまれてきた」。素敵だけど、パパの立場は…(2011/9/25 5才1か月)
posted at 12:12:46

また川越にポスターが!感謝♪ QT @kawagoe_walker ビターシュガー「大人になる夏」にちなんでような大人のお店を発見! 良い時間が流れる処 #ビターシュガー @TheTipsyCat http://twitpic.com/7eheat http://twitpic.com/7eheed
posted at 12:09:41

@YoKoof 出遅れましたが、ビターシュガー最後まで楽しんでくださいませ。感想つぶやいていただけるとうれしいです。QT @asakosen @YoKoof ビターシュガーは、友人の脚本家今井雅子さんの新ドラマ、ぜひみてねっ。てっぱんファンのあきらてぃにもお勧めくださいませ☆
posted at 11:01:55

「女の友情」50%「恋愛」50% 男女関係のトラブルが少ないベストバランスな女性!だそうです。つじふさえ度低い…。 #ビターシュガー QT @y_kurokuro 『ビターシュガー』ドラマ化記念「女の友情」と「恋」の“絆バランス”判定 http://fanet.jp/lovelabo/chart/78/
posted at 10:55:34

その昔は日本各地に少女歌劇があったそうで、その歴史をまとめた本に南海電鉄の大浜少女歌劇団の難波ハツ子と和歌山トメ子が登場するようです。QT @ju2n2go7 それは凄いです。その頃だと大正14年の宝塚少女唱歌隊の方が先ですから、それにインスパイアーされたのでしょうかね。
posted at 10:28:04

そうかも!QT @y_kurokuro なぜ「一」が5つなのか。本の表紙を見て「三一一」をバラしたのかと推測。QT タイトルが気になった『一一一一一』(河出書房)。イチイチイチイチイチと読み「最小単位であり最大単位でもある「一」が奏でる三一一以前の日常の輪廻転生」 #図書部
posted at 10:26:20

【たま語】森のさき幼稚園という架空の幼稚園の話を突然始めて「もりのさきじんじゃのなかにあるから、もりのさきようちえん。ようちえんもじんじゃもきでできてるの。りんりんっていうかねもきでできてるの」 #たま語 RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035
posted at 10:23:21

【たま語】夜中に目を覚まして「ゆめみてた…ほいくえんのゆめ…せんせいのぽけっとにこどもたちがはいってるの」。こちらも寝ぼけながら、かわいいねと言ってまた寝たけど、夜が明けても二人とも覚えてる。 #たま語 RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035
posted at 10:21:02

【たま語】「ひとにぎりのしお、みたいよ」とドキュメンタリー映画『ひとにぎりの塩』に興味津々。「くうちゃんはね、ちとにぎりのちおっていうんだよ」。赤ちゃん人形のくうちゃんはヒとシが苦手。 #たま語 RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035
posted at 10:17:16

TLでタイトルが気になった『一一一一一』(河出書房)。イチイチイチイチイチと読み、「最小単位であり最大単位でもある「一」が奏でる三一一以前の日常の輪廻転生」とのこと。著者の福永信さんは名久井直子さんと同人誌を刊行。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309020712?ie=UTF8&t... #図書部
posted at 10:08:44

「あなたが最高に焼肉を楽しめる状況を教えてください」と題して大人の社会科実験「私の夢の焼肉」 http://nkbp.jp/vk29 募集中とのこと。わたしは接待の高級鉄板焼より気のおけない人たちと「この肉、誰が育ててる?」と突つき合うのが大好き。 #otonaniku
posted at 10:03:29

【たま語】「たまちゃん8がつうまれだから、まけちゃったなあ」と7月生まれのお友だちを羨む。ママにはン十年も負けてるよと言うと「いま、こどものはなししてるの!」。異種格闘技に乱入して悪かったわね。 #たま語 RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035
posted at 08:42:20

2010年11月18日(木)  朋あり遠方より来る。パンを携えて。
2009年11月18日(水)  「黙らせろ」と言われても
2006年11月18日(土)  アーロンバシャ(Aaron Basha)のBaby Shoes


2011年11月17日(木)  「難」解→南海→難波→難儀

ラジオドラマの構成打ちと映画の脚本打ちがあったこの日を漢字一文字で表すと「難」。

原宿駅とNHKの行き帰りに何度も通っている橋の名が五輪橋だったと今日気づく。急いでたり考え事してたり、顔を上げてなかった証拠。

ラジオは重い題材。それだけに取り組み甲斐があり、来年いい形で世に出せるよう、今は基礎固めの時。

春からぼちぼち動いている映画は、内容の話より雑談中心。
「戦前堺で南海電鉄が大浜少女歌劇団というものをやっていて、難波ハツ子と和歌山トメ子いう踊り子がおったらしいです。漢字は不明やけど、難波発和歌山止まりが由来やろな」とプロデューサー氏。「ネタちゃいますのん?」「いやいや本書いた人知り合いやし」「けど検索しても難波ハツ子出ませんよ」……と脱線が盛り上がって打ち合わせが進まない、難儀な大阪人。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


森を散歩して、枝や葉っぱの重なりに目を凝らすと、動物たちの息づかいが聞こえてくる。そんな静けさの中にある豊かさを味わえる『もりのえほん』(安野光雅)http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834007995?ie=UTF8&t... #図書部
posted at 20:51:07

@y_kurokuro @cop_eku では、絵本の話題もつぶやきますね。5歳児の読書量はバカにできませんよ〜。QT @y_kurokuro たまちゃんにも本の話を呟いてもらおう!代筆はママ。QT @cop_eku たまちゃんも #図書部 に入部済み
posted at 20:43:44

オンライン小説ルミチカ→ http://www.nhk.or.jp/literacy/novel/index_rumichica.html QT @y_kurokuro 「ルミチカ」第33話〈ノミネート〉ホームページを何度も更新する気持ちはよく分かります。自分も試験の合格発表のときに何度も更新した記憶が甦りました。いよいよ大詰め。ビターな展開が
posted at 20:42:19

RT @tamago_bot822: ブルーハーツの『少年の詩』。「そしてナイフをもってたってたってうたったら、ナイフもってたちたくなっちゃうよ」。歌の世界と現実は違うよとたしなめつつ、ナイフを他のものにしたらと提案。「じゃあ、ナスにする」。ナイスなチョイス。(2011/6/29 4才10か月)
posted at 16:35:22

ヤクルトが大人の飲み物に! RT @p_mit: RT @kondo_aki: 男の飲み方。RT @kobitosan_shiro: 父のヤクルトの飲み方に絶句した。 http://twitpic.com/7ex40s
posted at 16:34:34

「四十にして不惑(まどわず」+マドモアゼル=マドワゼルです。マドワゼル第1話でも由来紹介していますが、いつか使いたかったネタなのでした。RT @asahishiduki: @masakoimai マドモワゼルではなくてマドワゼルと言うネーミングがセンスを感じます。
posted at 16:33:25

@asahishiduki ビターシュガー観てくださっているんですね。ありがとうございます。マドワゼルもぜひ読んでくださいませ。
posted at 07:21:16

@ryokocchi925 講演に来てくれた人の中に同級生の妹さんがいて、その同級生から中学卒業ぶりに連絡があり、彼の上京にあわせて昨日ミニ同窓会をやりました。それぞれ全然違うことしてて面白かったですよ。
posted at 07:19:47

間違いを恐れるより通じる楽しさを味わうべし♪ QT @cop_eku 敢えて類型化すれば、日本では間違いだらけの○○型、欧米ならサルでも分かる型の入門書が人気RT @han_zou_tw 完璧主義 @tsumotaku1 正しく理解 @y_kurokuro @yulimekko
posted at 07:17:50

2010年11月17日(水)  ママのおしごとって、すてきだとおもうよ。
2009年11月17日(火)  八百屋さんで「ママください」と父のホック
2007年11月17日(土)  出張いまいまさこカフェ6杯目 「脚本で食べていく」
2006年11月17日(金)  関西映画『メアリ』!?
2005年11月17日(木)  『天使の卵』ロケ見学4日目 電車でGO!
2002年11月17日(日)  学園祭


2011年11月16日(水)  中国語とラブホを「極」める

中国語講座と、ラブホテルの権威となっていた同級生T君との25年ぶりの再会があったこの日を漢字一文字で表すと「極」。語学も好きな道も極めるものだとつくづく思った。

中国語で「手机」は携帯電話。では「手表」は? 手帳と思いきや、さにあらず。先生が自分の手首を指差しながら「我没有、他有(私は持っていないけれど、彼は持っている)」。そのヒントを頼りに「手表=腕時計」と判明。表はメーターの意味。語学には暗号を解く面白さがある。

T君との再会は、先日の母校講演をT君の妹さんが聞いてくれ、その縁で何十年ぶりにT君が連絡をくれ、今度上京するというので、じゃあ会おうとなって実現。東京に出て来た同級生たちに連絡を取ったところ、全員が集まれた。

子どもの頃「産婦人科の医者になる」と言っていたT君は、ラブホテルに投資する事業に関わったのが縁で、いつしかラブホ道を極め、自分で経営するまでに。いつかラブホテルを舞台にしたコメディ(わたしが書く場合は、色気ではなく人情路線に。もしかしたら誰も脱いでいないかも)を書きたいと企画をあたためているわたしは、根掘り葉掘り。「みんなで下見行こか?」と盛り上がる。

他の子たちも、昔話はほとんどしなくて、今の話に終始。同級生、みんな違って、面白い。




Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


どこかで聞いた覚えが…と調べたらトイレットペーパーですね。同じ言葉なのに違う意味のものが多くて面白いです。「先生」は男性に呼びかけるMr.で「汽车(车=車の簡体字)」は車。QT @yulimekko @masakoimai 「手」シリーズでは、「手紙」は有名ですね。
posted at 18:22:20

@jjjyaiko お互い、いい朝。いい一日になりそうな予感。
posted at 09:53:34

同感!QT @KatohMasafumi 演劇は、台本に描かれた人の人生を、違う人生を歩いてきた役者が自分の人生から想像して近付けたり演じたりするという行為を観客の目の前で生身で演じ、観客もそこに自分の人生と照らし合わせ反応するという娯楽。だから毎ステージ違う空間が生まれる…
posted at 09:53:07

@yulimekko 昨日のびたしゅがの感想、とても鋭くて、深く読んでくださっていて、思わず立て続けにRTしました。ドラマを読み解くのは生きた脚本の勉強にもなりますね。そしてわたしもカーネーションにどっぷりはまっています。自分の生き方を問われているような気持ちになって観ています。
posted at 09:50:51

RT @yulimekko: 二人の空想世界はこっち側ではない向こう側の世界で繋がった。正反対の物が隣り合わせ/混じり合っている、その感覚。  #ビターシュガー  (心が繋がって行くのを映像で表現した素晴らしいシーン。)
posted at 09:48:40

RT @yulimekko: 辻房恵部屋のベビーベッドがなんだかぞっとするほど怖いのは、彼女の「おんな」を越えた「母性」のせいだろうか... おなかの子の父親は誰か不明だが彼女は子どもの「父親」を探している。蜘蛛の女王が僕を捜しているかのよう。 #ビターシュガー ...ほっ、本当におなかに子どもいるんだよね?
posted at 09:48:35

RT @yulimekko: 荒川ちかちゃんの演技力に目を見張る。竹山の父親っぽさに彼を見直す。なんて耽美的な忍成修吾。みんないい。脚本を吸収して俳優が放った表現をさらに映像や演出で発展させまとめあげ。あーそれにしても荒川ちかちゃんの表情が本当にいい!パパに久々会った時のとろけるような表情! #ビターシュガー
posted at 09:48:31

RT @yulimekko: 父の夢やしたい事を聞かされ何も言えなかった美月。山に戻った父。敢えてカメラを持たず旅に出た旭。風景写真を撮りたいのに風景を見ても何も感じない。人を撮るのを避けていた旭は親子の姿を無性に撮りたくなる。とてもいい写真。本当に撮りたい物は彼の周りに溢れる程あるんだ。 #ビターシュガー
posted at 09:48:20

@pearl_tea_ きりっと冷えた朝は、東京にいながら高原やヨーロッパな気分を味わえます。
posted at 08:48:05

【たま語】今日はじいじが保育園お迎え。電話が来て、何時にお迎え行こうか?とじいじ。「じいじはなんじにきたいの?」。迎えに来てもらうのに高飛車。愛されてる自信だなあ。 #たま語 (RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035 )
posted at 08:46:27

ぐっと冷え込んで、くしゃみ。でも、寒い朝は空気が澄んでいるようで、嫌いじゃない。
posted at 07:27:05

RT @tenko_fm794: @masakoimai #ビターシュガー 私が担当しているラジオ番組に、リスナーさんから「今、ビターシュガーにはまってます!オススメです」っていうお便りが来てました♪そう言えば、鈴木砂羽さん、「お蔵だし映画祭」のオープニングイベントで尾道に来られましたよ。美しかったです(^O^)
posted at 07:16:50

RT @tenko_fm794: @masakoimai #ビターシュガー 信州のシーン、キラキラして美しかった〜。 今夜も自分の心が女になったり、母親になったりしながらドラマを楽しませて頂きました。辻房恵のゴージャスな天蓋つきベッドにびっくり。しかし、ホントにお腹の中に赤ちゃんがいるのかしら?次回が楽しみ!
posted at 07:16:39

RT @asakosen: 恋の甘さ苦さより、自分と自分の生き方(シゴトとか作品とか?)でふらふらしてる旭に自分は一番近い、ことに今日のオンエアを見てきづいてしまいました。いやはや女としていかがなものか、、、(笑) #ビターシュガー
posted at 00:14:42

@hinocchi @kurokuro @tsumotaku1 @cop_eku つじふさえラーメン、ぐつぐつ煮え立つ赤いスープを想像。市子たちの失恋スープを煮詰めたような。井上和香さん、 #つばさ ではこえどの女将で魔女のロールキャペツを作っていました。 #ビターシュガー
posted at 00:13:46

@oneeyedkt 田中さん、今宵もびたしゅが観てくれてありがとうございます。いろんな男たちのダメっぷりが出てる回でした。
posted at 00:06:17

@kurokuro 同等に扱わない!と書きかけて、つじふさえラーメンなるものを想像…絡めとられそう。QT それは罠だっ!辻房恵に引っ掛かるようなものだw #ビターシュガー QT @tsumotaku1 @cop_eku ラーメンディナー( ̄Д ̄;;魅惑の響き・・・
posted at 00:02:54

2010年11月16日(火)  熟成の日
2009年11月16日(月)  金蘭千里中学校講演「宝物はあなたの中にある!」
2008年11月16日(日)  『七人は僕の恋人』→シブヤさんの結婚パーティ
2007年11月16日(金)  三丘スポーツ史3に『寄り道ブドウ』掲載
2006年11月16日(木)  映画『フラガール』に拍手
2005年11月16日(水)  『天使の卵』ロケ見学3日目 ミラクル


2011年11月15日(火)  「黒」には黒を

世の中には悪意というものが確かに存在すると思い知らされる電話を受けたこの日を漢字一文字で表すと「黒」。性善説で生きて行きたいけれど、そうのんきなことも言ってられないらしい。

お祓いに夜は黒米を炊いた。

「ビターシュガー」は第6話「大人になる夏」。こちらは夏の信州で爽やかな緑。夜の闇も星を引き立てるための黒。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


NHK「ビターシュガー」第5話「大人になる夏」いかがでしたか。「脚本家・今井雅子の四十にして不惑女(マドワゼル)」第6話「夏のあやまち」の見どころup→ http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/forty/index.html 予習はもちろん復習にもどうぞ。観終えてから読むとなるほど。 #ビターシュガー
posted at 23:43:22

【たま語】保育園の帰り。たまちゃんにすごく会いたかったよと言うと「たまちゃんもだよ」と言ってから「ママにあいたくないひなんか、ないよ」。二重否定文をバッチリ習得。 #たま語 (RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035 )
posted at 22:47:23

ビターシュガー第5話「大人になる夏」22:55〜。「脚本家・今井雅子の四十にして不惑女(マドワゼル)」で見どころ予習を→ http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/forty/index.html 第6話の見どころは5話放送終了後にアップされます。宅間孝行さん、東儀秀樹さんの登場にも注目。 #ビターシュガー
posted at 22:45:19

#ビターシュガー QT @TOKYOSELECCION 本日NHK23時からの『ビターシュガー』に宅間孝行がチョロッと遊びで出演してます!後藤P&西谷Dコンビの作品です。素敵な作品なのでチェックして下さい!マネージャーK
posted at 21:27:02

蜘蛛女、孔雀、妊婦、そして…QT @horoyoka 支援!ふさえ不足! RT @y_kurokuro つじふさえ欠乏してます。これも彼女の魔力か…。QT 今宵22:55からNHK「ビターシュガー」第5話「大人になる夏」放送です。つじふさえ欠乏症の方もぜひ。 #ビターシュガー
posted at 20:22:22

皆様、今宵22:55からNHKよる☆ドラ「ビターシュガー」第5話「大人になる夏」放送です。緑も湖もきらめく夏の信州をご堪能いただけます。美月役の荒川ちかちゃんがとてもよいです。「つじふさえ」欠乏症の方もぜひ。 #ビターシュガー
posted at 17:34:26

【たま語】続いて「かあねえしょんのおはらいとこが、あかちゃんのたまちゃんをきしわだにつれてかえる」お話。「たまちゃんがうんちをしたら、いとこのおかあさんが、いとこがあかちゃんのときのにおいや、なつかしわあっていうの」。お母さん方をよく見てます。 #たま語 (RTでたま語大賞投票)
posted at 12:26:19

【たま語】自分が朝ドラの世界に入るお話を次々創作。まずは「てっぱんのきんにいとてつにいが、たまちゃんをいもうとにしたい」というお話。「あかりはふにゃふにゃしとるけぇ、しっかりしたいもうとがほしいんじゃ」。あかりもたまもキャラが違い過ぎ。 #たま語 (RTでたま語大賞投票できます)
posted at 12:22:52

わたしも一票。唸る #たま語 がありましたら、また投票してください。 @tamago_bot822 を見ていると、書き留めたわたしでも忘れている言葉があり、懐かしいです。QT @aruhonda RT: たまちゃん、大きくなったら、何になるの?と聞いたら、少し考えて「…たまさん」
posted at 12:07:21

たま語で塩のことをつぶやいたら、友人の木村美砂さんが「塩作りの映画を作りました」と知らせてくれました。『ひとにぎりの塩』 http://hitonigiri-movie.com/ 東京ではららぽーとのユナイテッド・シネマ豊洲で14時半と19時から。25まで。
posted at 12:03:30

@yamaken_jp 「てっぱん」12月に番外編が放送されます。中島信也さんの一番弟子さんは必見ですよ。総集編だけでも予習されておくと人物関係がわかってよろしいかと。新社さんとは縁があり、映画『子ぎつねヘレン』のプロデューサーも新社から松竹へ移った方です。
posted at 11:41:28

【たま語】「ママのじだいは、しおはきゅうりにつけてたべるのがいちばんおいしかったの。たまちゃんのじだいになって、しおにおにぎりをつけるとおいしくなるねがいがかなえられたの」。塩の歴史…。 #たま語 (RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035 )
posted at 10:31:37

#たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)QT @tamago_bot822 おいもを食べておならが出るのはいいことなんだよと説いていたら、野菜売り場で「ママー、おならのためにも、おいもかわなくちゃねー」。おならは目的ではないのだが…。(2010/5/13 3才8か月)
posted at 10:28:06

時薬という言葉も。時間が良薬を育てるのかも。QT @ok_eiko 火曜の夜は #ビターシュガー。“良薬は口に苦し”と思えば納得のいくこともあるけれど、肝心なのは「良薬」であることよね。そうじゃないとただビターなだけ。ただし、良薬かどうかがわかるまで時間がかかる〜。
posted at 10:26:01

箪笥の下を必死に抜けし老妻は一瞬笑い次に号泣す(長沼満)自転車で僕を訪ねてきてほしい道の瓦礫も片付けたから(岩佐栄三)冬空を「がんばれ近畿」と旗かかげりんご積みたる輸送車のゆく(尾形セイ)『三十一文字のパレット』(俵 万智)より http://www.amazon.co.jp/gp/product/4122031117?ie=UTF8&t... #図書部
posted at 10:23:38

2010年11月15日(月)  焼き肉屋さんで「てっぱん」
2009年11月15日(日)  エクスプレスカードで大阪へ
2008年11月15日(土)  陶芸教室の成果
2007年11月15日(木)  マタニティオレンジ204 最近の目覚ましい成長
2005年11月15日(火)  『天使の卵』ロケ見学2日目 旅人気分
2004年11月15日(月)  「トロフィーワイフ」と「破れ鍋に綴じ蓋」
2002年11月15日(金)  ストレス食べたる!


2011年11月14日(月)  「麗」なるランチと『天守物語』

初台のビストロ「ラ・カスケット」でランチの後、新国立劇場で『天守物語』を鑑賞したこの日を漢字一文字で表すと…艶、華、贅、雅などの候補が浮かんだけど、お目当ての侍女役・粟田麗ちゃんの「麗」に。


前菜、メイン、デザートを選べる麗しのランチ(1890円。店内女性率ほぼ百%)。メインのステーキにこんもり盛られたマスタードは、日本離れして、本場の迫力。

ランチの後は、華麗な舞台。粟田麗ちゃんの流麗な所作に釘づけ。麗ちゃんが映画『パコダテ人』に文°子(ぷみこ)先生役で出演して十年。ランチと観劇のおともは、パコダテ人にぴまわり保°育園ぴよこ組古°田まゆ役で出演した前原星良ちゃん(当時5歳)のお母さんの、せらママ。麗しき友情も続く。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


2010年11月14日(日)  2011年卯年の年賀状は
2009年11月14日(土)  11月は締切ラッシュ
2008年11月14日(金)  百均ブログ探偵と『江戸宵闇妖鉤爪』
2007年11月14日(水)  マタニティオレンジ203 サロン井戸端「お金で買えないもの」
2006年11月14日(火)  マタニティオレンジ29 読書の秋
2005年11月14日(月)  『天使の卵』ロケ見学1日目 なつかしの京都
2004年11月14日(日)  『バニッシング・ポイント』@ルテアトル銀座


2011年11月13日(日)  かけっこできるまでに時間も「駆」ける

今日を漢字一文字で表すと「駆」。駅伝見物へ行き、イベントゾーンで親子エアロビ。マタニティビクスでおなかにいた娘と一緒に踊る不思議。体力測定でたまは20mを3秒台で走り高得点。ダッシュで帰宅、0歳の頃から知っている親子で集まり、みんな大きくなったねとしみじみ。TIME FLIES!

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@pearl_tea_ 器械体操ですか?うちの体操部はかなりゆるかったです。緊張してないとケガするのに、いつも笑っていたような。
posted at 23:56:25

母校・堺市立三原台中学校で「日常はドラマの宝庫」と題して講演した10/29を漢字一文字で表すと「宝」。同級生やその家族もたくさん聞きに来てくれ、悩みと戸惑いの中にあった中学時代が時を経て自分を支える宝物になったことを実感。
posted at 23:54:55

母校の中学校での講演翌日の10/30を漢字一文字で表すと「寿」。梅田の空中庭園で大学の応援団仲間の結婚を祝うランチ。ダンナ様も一緒に幸せお裾分けしてもらい、三人でデートスポットの展望台を散歩。夜は高校の体操部の仲間とお寿司分け合いながら積もる話。
posted at 23:51:37

大阪最終日の10/31を漢字一文字で表すと「電」。電器屋が舞台の映画『幸福のスイッチ』監督・脚本の安田真奈さんに会い、イナデンくんTシャツをいただく。新幹線で東京に移動し、夜は「ビターシュガー」打ち上げ。この作品に関われて良かったと感激の電流ビリビリ。
posted at 23:47:49

ウォーキング教室の指導を受け、刺激を受けた11/1を漢字一文字で表すと、「刺」。目の輝きひとつでも歩き方が変わる」。ワンワンワンと1が並ぶ犬の日。戌年生まれのたまの噛みつき癖は治らず歯型が消えない。ビターシュガー第3話「泥沼な女たち」は「苦い」を通り越し「辛い」「痛い」と感想。
posted at 23:43:53

中国語で曜日=星期(シンチー)を教わった11/2を漢字一文字で表すと「星」。12月にみんなの歌「ウメボシジンセイ」がお目見えする大島亜佐子さんとの企画会議はいつもながらアイデアきらり。もうひとつの打ち合わせでは脚本がほぼ最終形に。光輝く形になって放たれるのを楽しみに待つことに。
posted at 23:39:10

東洋大学の学祭で一日遊んだ11/3を漢字一文字で表すと「模」。模擬店に鉄道模型、お目当てのキッズコーナーのマジックショーでは、子どもたちがマジシャンの燕尾服の後ろポケットで鳩がばさばさ動いているのを発見して大騒ぎ。威勢良くお化け屋敷に乗り込んだたまは1mで撤退。
posted at 23:35:36

間違って受け取り拒否して返送したきりだったTSUTAYAカードの発行元アプラスに連絡したら、次の更新時期。急かされないと後回しにしてしまう自分の性格を痛感した11/4を漢字一文字で表すと「流」。夜はたまと二人でしゃぶしゃぶ。
posted at 23:32:45

ビターシュガーの荒川ちかちゃん主演ロシア映画『ヤクザガール 二代目は10歳』を観た11/5を漢字一文字で表すと「遥」。確信犯なのか、はたまた…なトンデモ日本像に異国ロシアの距離を想う。内容もぶっ飛んで相当なカルチャーショック遠心力。東銀座から有楽町経由で8kmの長い散歩して帰宅。
posted at 23:29:55

「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」収穫祭で4度目の埼玉県小川町を訪ねた11/6を漢字一文字で表すと「天」。自分たちで田植え、草取り、稲刈りしたお米のおいしさは格別、お天道様に感謝。見学した霧里農場ではリサイクルした天ぷら油でベンツやコンバインが動く。排気ガスは天ぷらのにおい。
posted at 23:19:40

@kansaimatari ぼくの字カレンダー、すごくいいと思いますよ。年始の挨拶用にたくさん作ってみようか、と前向きに検討。
posted at 23:15:30

RT @nhk_hensei: 総合 きょう深夜14日午前0:10〜よる☆ドラ ビターシュガー(4)「甘い秘密」再放送!市子は旭の荷物を預かることに。それを知った旭の元カノ・まりは… ※宮城県、近畿地方は別 byGTV編成 http://nhk.jp/bittersugar #nhk_rerun
posted at 23:13:09

@taeko1014 そうそう、菊地先生のこと思い出していたんですよ。「エアロビやったことありますか?」って講師の方に言われて「はい!マタニティビクスをみっちり」と答え、どこで?と聞かれたので、蔵前で菊地先生のクラスを、と。たまも気持ち良さそうに踊っていました。
posted at 22:57:07

@kansaimatari こないだちゃんと反応できてなかったのですが、「幸福のスイッチ」のあの三女の子がびたしゅがの小糸ちゃんだったんですね。関西出身だったんだ〜。
posted at 22:55:35

子どもの書いた数字がカレンダーの玉に!デザインも◎ QT @kansaimatari 映画「幸福のスイッチ」で、いなづま坊やのデザインをしてくれたヨリーカーツさんが「ぼくの字カレンダー」という商品サービスを始められました。可愛い! http://bokunoji.com
posted at 22:52:13

@horoyoka @han_zou_tw @mippe03 @boo9216 あかんと言いながら、びたしゅがのタグつけてるしw QT 締切に追われる映画ライター「重ねたらあかん」 RT 「夜になったら練るもんや。イヤでも朝が来る」締切前 #teppan #ビターシュガー
posted at 22:22:43

今日は何の日でシュカ? #ビターシュガー 再放送の日でシュガと駄洒落を呟いても、わたしも番
組もトクしない気がするけど、公式サイト連載コラムのタイトルも「四十にして不惑女(マドワゼル)」。http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/forty/index.html 第4話「甘い秘密」24:10(関西24:55)から。
posted at 22:09:34

「夜になったら練るもんや。イヤでも朝が来る」。妙案が浮かばぬまま夜が明ける締切前を連想。 #teppan QT @han_zou_tw お上手!@mippe03 @boo9216 @horoyoka 「確かに、考えや策は夜に練ることが多いかもw」とか言ってましたw
posted at 22:03:37

@horoyoka @mippe03 @boo9216 夜の練り物の元ネタはなんだろと考えてたのですが、夜になったら寝るもんやが練るもんやに変身、で正解ですか?
posted at 21:08:34

デジタル時代になって誤植から誤変換になりましたが、以前より「誤」がふえた印象を持っています。脚本の審査をしていると、とんでもない文脈にしばしば遭遇。ミスタッチで「おつむ」が「おむつ」になっていたり。QT @boo9216 印刷物のデジタル制作が当たり前の今では考えられないミス
posted at 19:46:03

@y_kurokuro 「煌」という漢字がわからなくて苦し紛れに火星としたのか、などと憶測を呼びました。今習っている中国語のクラスでも「これは何の漢字の簡体字でしょう?」と聞かれて珍答続々。QT 人間の脳は、知らないものや欠けているものを見ると、補正する力を持っている
posted at 19:42:24

@toshiyounggreen 漢字を解体(っていうのでしょうか?)するネット時代の言葉遊び。歴史を辿ると畜生=玄田牛一という悲しい由来のものも。煌=火星は、解体不足な中途半端さがまた何とも惜しい感じ。
posted at 19:39:39

虫偏に皇と書いて「蝗(いなご)」と知り、思い出した「煌めきと書いて煌(ファン)」という烏龍茶。勤めていた会社で広告を作っていたのだけど、写植屋さんからの請求書が「火星」となっていた。
posted at 13:26:12

【たま語】「あ〜ポケットに、はいっちゃったあ」。《この車両は10両編成です》の電光文字が右から左に流れ、枠の後ろに隠れるのをポケットに入ると表現。 #たま語 大賞募集中。RTでい... http://twitpic.com/7douep
posted at 13:12:49

【たま語】猫に逃げられて「かわいいこは、おきらいなんだね」。自分で言う?「こどもはつよくなでなでするからね。おとなはふわあってなでなでするけど」。かわいい子=子どもの意味だった模様。猫の心理を推理するのはかわいい。 #たま語 (たま語大賞募集中。RTでいくつでも投票できます)
posted at 10:19:48

@y_kurokuro @cop_eku @cocococop @tsumotaku1 @han_zou_tw @t_massugu 部室ができた! #図書部
posted at 09:11:20

@toshiyounggreen すみません。「蝗」が読めません。でも多分あれを指しているのではという気が。きらめく虫。
posted at 09:10:06

2010年11月13日(土)  映画「おまえうまそうだな」
2009年11月13日(金)  「クリスマスの贈りもの」に帯コメント!
2008年11月13日(木)  このごろのたま語「ママのにおい」
2007年11月13日(火)  Suicaで木村家のパンは買えません
2006年11月13日(月)  マタニティオレンジ28 バリアフリーを考える
2003年11月13日(木)  SKAT.2@Wired Cafe


2011年11月12日(土)  漢字一文字日記。年賀状撮影で「写」

日記の更新がままならず、3goodをつける習慣も続かず、一日を漢字ひと文字で表してみようと思い立ったものの、それはそれでパワーが要ることだと実感。でも、ちょっと、やってみよう。年賀状の写真撮影をした今日は「写」。娘の着るものの趣味がわたしの引き写しと感じた瞬間もあったり。



ついでに今週月曜から土曜まで5日分やってみた。

【月】「ビターシュガー」連載コラム「四十にして不惑女」原稿とオンライン小説「ルミチカ」と脚本の直しを書いた11/7を漢字一文字で表すと「闘」。久々に聴いたNHK-FM青春アドベンチャーは作家競作シリーズ「家電の極意」。藤井香織さんの「闘うホームベーカリー」。万葉ラブ受賞者その後も健闘。

【火】朝からみっちり集中して原稿を書いて保育園の面談へ行き、いつもより一時間早くたまをお迎えして仲良く買い物へ行った11/8を漢字一文字で表すと「密」。面談で「朝早く来てください」と言われたのに、たまは夜更かししてビターシュガー第4話「甘い秘密」。

【水】同姓同名ウィンドサーフィンの今井雅子さんとついに会えた11/9を漢字一文字で表すと「波」。波乗りの話。人生の波の話。初対面の緊張の波がおさまると、次々見つかる共通点に興奮の波が押し寄せ、波長が合う合うと実感。今井雅子会の波紋を広げましょうと意気投合。

【木】『WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦』をたまと観た11/10を漢字一文字で表すと「劇」。名古屋駅前に実在する円頓寺商店街が舞台の人情劇映画。古波津陽監督、音楽の田中拓人さん(ビターシュガー)、スチールの内藤恵美さんの縁で観に行ったら、エンドロールでも知人発見。ドラマティック。

【金】脚本を書きだす前の構成打ち合わせで、これだ!と閃きの雷に打たれた昨日を漢字一文字で表すと「打」。膝を打った帰り道、雨が地面を打っていた。日付の11年11月11日は釘を6本打ちつけているよう。

並べると、闘。密。波。劇。打。写。なかなか刺激的でホットな一週間。

時間はかかるけど、一日を一文字に凝縮する作業は、その日の出来事をピントを当て直して再定着できる。後から振り返ったとき、より鮮明に記憶を取り出せる気がする。さて、明日はどんな一日に。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「東洋大学祭」と打とうとして「とうようだいがくさい」を変換したら「東洋大が臭い」と出した、わがMac。久々のおとぼけ。他の大学でも臭いって出るのかしらと思って「きょうだいがくさい(京大学祭)」と打ったら「兄弟が臭い」。ただものじゃないな。
posted at 23:44:31

@cop_eku @y_kurokuro @cocococop @tsumotaku1 @han_zou_tw 漢字に一票。 QT @cop_eku もしタグを作っちゃうなら、「図書部」も「toshobu」も空いてるようですけど、どうしましょうかね?
posted at 23:40:01

@y_kurokuro @tsumotaku1 @cocococop @cop_eku 麻薬部じゃなくて媚薬部はいかが。びたしゅがは媚薬のかほり。
posted at 23:39:07

@tsumotaku1 @y_kurokuro @cocococop @cop_eku 図書部が麻薬部に変身!?その前のドラマ10がすごいことになっているので、「相対的に爽やか」説もありますが、次回第5話はほんとに爽やかな信州へ。でも、苦みは健在。
posted at 23:28:37

@cocococop @y_kurokuro @cop_eku 図書部の部室は出入り自由。扉はもとより壁もないので、話は筒抜け。本のことをつぶやけば地獄耳部員に届きます。
posted at 23:15:21

@tenko_fm794 わたし、人の結婚式で泣かされること多いです。新郎新婦より感極まって「新郎の元カノと間違えられるから、やめなさい」と注意されます。てんこさんも感情移入度高そう。
posted at 22:54:40

@clematis523 数字に色つけて記憶。すてきです。どんな風に、と想像をかきたてられました。数学が苦手なのですが、「博士の愛した数式」で「美」というとらえ方を知り、ちょっと歩み寄れました。
posted at 22:21:05

@ryokocchi925 先日のPTA会の気迫があれば、整骨院のおばちゃんと十分に張り合えると思います。でも、「怖いもんなし」な心境になるには、もう少し年取らないといけませんね。
posted at 22:19:13

@y_kurokuro 知らなかったので、早速調べてみました。因島が舞台なんですね。音楽で島を飛び出す女の子の話だし、てっぱんを思い出す人も多そうですね。読まれたらぜひ感想をお聞かせください。
posted at 22:17:52

ときどき、子どもは何でもわかってるのではという気がする。 #たま語 QT @tamago_bot822 「びたーしゅがーはおべんきょうにならないけど、ちょっとおべんきょうになる」。何のお勉強になるの?「おとなになるおべんきょう」。第5話のタイトルは『大人になる夏』。ビンゴ過ぎ。
posted at 21:51:41

去年の自分のツイート。落語に出てくる長屋のような丁々発止を聴けるかかりつけの整骨院にて。→近所の不良少年たちにどう注意するか、おばさま方が議論。「こないだみたいに死ねって言われるかもね」「死ねって言われなくてもそのうち死ぬんだからいいけどさ、金出せババアって言われたら怖いわよ」
posted at 21:46:41

オギャーと生まれた人間が言葉を獲得する過程を観察し書き留めることで、自分が育ってきた道
を振り返っています。出会うすべての人と体験がわたしの日本語の先生だったんだと感謝の気持ちに。 #たま語 QT @y_kurokuro たま語を遡って読みました(略)たまちゃんの成長記録なんだな。
posted at 20:59:16

@tenko_fm794 実は人形です。うそうそ。2年前に買ったドレスなんですが、当時はもっと幼児体型だったので、結婚式場に現れたときに「きゃーかわいいー」と悲鳴が上がりました。
posted at 20:52:04

【たま語】「えっと…ゆ・ず」。惜しい。 #たま語 (たま語大賞募集中。RTでいくつでも投票できます) http://twitpic.com/7dc417
posted at 15:37:20

今日は年賀状写真の撮影。90センチサイズのドレスを着納め。 http://twitpic.com/7dc3hy
posted at 15:35:30

11月11日11時11分に11.1度を記録というニュース。そりゃ全国のどこかはその気温になるのではと思った瞬間、大人になってしまったなと感じた。気象庁は「不思議な縁」とコメント。
posted at 00:14:09

【たま語】「きょうは11がつの11にちで11と11でだじゃれなの」。駄洒落とは違うような…。「じゃあなあに?」。語呂合わせとも違うか。 #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも投票できます)
posted at 00:09:13

半年前の考えさせられた出来事→ペロペロキャンディーを「きょう、ほいくえんで、いっとうしょうになったから、せんせいにもらったの」。じゃあ明日先生にお礼言わなきゃと言うとあわてて「それはもういったから!」。惣菜屋でもらったと後で判明。親が喜ぶような嘘をつくようになってしまったか。
posted at 00:01:14

2010年11月12日(金)  誰かが拾ってくれた手提げ
2009年11月12日(木)  もはや「森ガール」ではない!?
2008年11月12日(水)  いろんな思いがぐるぐると『ぐるりのこと。』
2007年11月12日(月)  寝耳に水
2006年11月12日(日)  マタニティオレンジ27 川の字 朝の字
2004年11月12日(金)  何かと泣ける映画『いま、会いにゆきます』
2002年11月12日(火)  棗
2000年11月12日(日)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)


2011年11月11日(金)  打ち合わせで雷に「打」たれて

脚本を書きだす前の構成打ち合わせで、これだ!と閃きの雷に打たれたこの日を漢字一文字で表すと「打」。膝を打った帰り道、雨が地面を打っていた。日付の11年11月11日は釘を6本打ちつけているよう。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@toshiyounggreen 今井雅子会では一文字違いの役者「今井雅之」さんをダブル今井雅子が注目してたことが判明しました。QTその名前が出なければ、いいニュースだなぁ‥で、終わってました RTシンクロ率50% QT ラジオ石巻発の、ご当地言葉のラジオ体操‥「今野雅彦」さん
posted at 23:56:46

@05nitro13 びたしゅが観てくださり、うれしいです。原作読みながら「わあ、この中に入りたい」って思ってました。その感じが伝わるとうれしいです。公式HPコラム「四十にして不惑女(マドワゼル)」も読んでくださいね→ http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/forty/index.html #ビターシュガー
posted at 23:54:57

もう一票 QT @yulimekko あと一歩なのにその一歩が軌道を外している。:アイドルになりきりコンサートごっこ。ステージ(あるつもり)中央に進み出て大勢のファン(いるつもり)に向かって満面の笑みで「みなさ〜ん、ごりようありがとうございま〜す」。ご利用…!? #たま語
posted at 23:44:34

【たま語】「のりたま…たまご…たま(※牛たま丼の漢字が読めない)…」と目に飛び込んだパッケージの〈たま〉を読み上げていき「たまちゃん、たまちゃんでよかった。いろんなものとくっつけるから」。ふりかけにも、レトルトにも。 #たま語 大賞募集→ http://togetter.com/li/203035
posted at 23:33:55

@kao_redstone ちょうど保育園の帰り、「たまちゃんでよかった」と言ってました。わたしが遭遇するたまちゃんは皆さん満足度高いです。たま語botも楽しんでくださっているんですね。たま語大賞 http://togetter.com/li/203035 にもぜひご応募を。
posted at 23:30:12

@clematis523 ブログ拝見。そんな大きなお嬢様が!チラシも舞台も母娘で作る、なんて素敵。花巻の高村光太郎資料館を訪ねて深い感銘受けました。QT 無謀にも、あの野田脚本の『売り言葉』に挑みます!★来春、新年早々、娘が、ひとり芝居を http://myclematis.exblog.jp/17079681/
posted at 23:27:40

@tatsuya_harada ポップくん、かな。じんのさんのサイト見たけど、日付が出てないわ〜。昔じんのさんの彗星の話で涙腺決壊しました。
posted at 23:21:09

【たま語】「ビールにする?さかなのほねにする?しめきりにする?」何かと思えばカレンダーの予定シール。魚の骨はごみの日。 #たま語 (たま語大賞募集中。RTでいくつでも投票OK) http://twitpic.com/7d1fjv
posted at 21:40:48

また聞き #たま語 QT @tenko_fm794 @masakoimai てっぱん談義の時に、たまちゃんと一緒に遊んだ私の友人の話。たまちゃんが駅前に停まっていたバスを見て「こんな夜に、なんでバスが走ってるんだろう?!きっとあのバスはお化け屋敷に行くバスだ」と、言ってたそう
posted at 17:37:45
@tatsuya_harada @05nitro13 わたくし!? QT @tatsuya_harada とてもキュートな方でしたよー♪ @05nitro13: はっ、「ビターシュガー」の脚本家さんをTLで発見したんですけどっ‼
posted at 16:17:17

@kao_redstone たまちゃんって覚えやすくて呼ばれやすくて、いいですよね。年も近いですね。うちは5歳2か月です。
posted at 16:10:15

視線と目線。なるほど。QT @y_kurokuro 他人の〈視線〉は気にするのに、子どもやお年寄りの〈目線〉を忘れてしまう自分に反省。QT 急ぐ朝に限って雨。たまの手を引き早足で登園。信号に引っかかり歩道橋へ向かおうとすると「とまろうよ。たまちゃんがちょっとやすみたい」 #たま語
posted at 15:30:57

でも、中身が備わるのは少しずつ。子を育てることで母も育つ。 #たま語 QT @tamago_bot822 「たまちゃんがうまれたときに、ママはママになって、おおさかばあばはばあばになったわけ。わかる?」。今朝の大発見。(2011/8/18 5才4日前)
posted at 15:29:19

RT @tamago_bot822: 「どろぼうがはいって、たまちゃんとられたら、ないちゃう?じゃあママもいっしょにとってもらおっか。そしたらパパにあえなくなるからパパもとってもらおっか。でもえほんやおもちゃがないとこまるし…そうだ、このいえぜーんぶとってもらおう」。それは引越だ!(2010/12/14 4才3か月)
posted at 15:25:11

急遽お片づけ。「たまママさくせん」とたま命名。QT @asakosen これに一票!!かわいい服を着て「これでパパにおかえりっていったら、どう?」。かわいすぎて、おうち間違ったんじゃないって言うんじゃない?「おうちかたづけたほうが、そういうんじゃない?」 #たま語
posted at 15:23:06

@tenko_fm794ラー油、日記でも紹介しました→ http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201107... お店の紹介もしようと思ったのですが、サイトを探しても見つからなくて。
posted at 15:20:52

【たま語】急ぐ朝に限って雨。たまの手を引き早足で登園。信号に引っかかり歩道橋へ向かおうとすると「とまろうよ。たまちゃんがちょっとやすみたい」。大人のペースで行動しないこと。 #たま語 (たま語大賞募集中。RTでいくつでも投票できます)
posted at 09:43:14

【たま語】吊り革の輪の上が粉チーズのパッケージになってる車内広告を見つけて「あ、こなチーズになってる。あれでばれてないつもり?」。誰かがこっそりすりかえたと思ってる。 #たま語 (たま語大賞募集中。RTでいくつでも投票できます)
posted at 09:32:22

@toshiyounggreen シンクロ率50%ですね。QT ラジオ石巻発の、ご当地言葉のラジオ体操をテレビで視聴‥‥ PVに出ているのは震災半年後の石巻の皆さん‥ 逞しさと温かさを感じました‥ そして、製作されたのは「今野雅彦」さん‥ココに思わず反応(笑)
posted at 08:36:05

2010年11月11日(木)  遠足のおにぎりのグーは?
2009年11月11日(水)  生まれる前の記憶の追伸
2008年11月11日(火)  四半世紀前の「今」の『昔も今も笑いのタネ本』
2007年11月11日(日)  マタニティオレンジ202 子育て戦力外の鈍感力
2006年11月11日(土)  ウーマンリブvol.10『ウーマンリブ先生』
2003年11月11日(火)  空耳タイトル
2002年11月11日(月)  月刊デ・ビュー


2011年11月10日(木)  『WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦』の「劇」

『WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦』をたまと観たこの日をを漢字一文字で表すと「劇」。名古屋駅前に実在する円頓寺商店街が舞台の人情劇映画。古波津陽監督、音楽の田中拓人さん(ビターシュガー)、スチールの内藤恵美さんの縁で観に行ったら、エンドロールでも知人発見。ドラマティック。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


11/6(日)「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」収穫祭 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201111... 霧里農場のエコエネルギーの取組み、すごいです。
posted at 15:44:20

たまを早く迎えに行って『WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦』 http://www.waya-movie.com/ を観に行く計画。『築城せよ。』&『築城せよ!』の古波津陽監督最新作。音楽は #ビターシュガー の田中拓人さん、スチールは年賀状写真を撮ってくれてるナイトウエミさんというご縁。
posted at 14:16:28

@tenko_fm794 ブログ読みました。「冷やし中華始めました」じゃなくて「ツイッター始めました」の古典ギャグに受けつつ、ラー油思い出しました。ほんとおいしくいただきました。ごちそうさま!
posted at 13:53:18

FMおのみちパーソナリティーてんこさん、12月に放送の番外編「イブ・ラブ・ライブ(仮)」のPRもよろしくお願いします。#teppan QT @tenko_fm794 @masakoimai 尾道はまだまだてっぱんブーム!3日のベッチャー祭りもすごい人でしたよ〜。
posted at 13:52:06

@tenko_fm794 てんこさん、ありがとうございます。ちなみにシュガー&スパイスの連想でよく間違われますが、ビター&シュガーではなくて、ビターシュガーです。感想等 #ビターシュガー でつぶやいてくださいね。コラムも連載してます→ http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/forty/index.html
posted at 12:19:25

@houjioka 同じ元同期の言葉で「明日どうなるかわからないんだから、会いたいときに会いたい人に会っとかなくちゃ」というのもありました。今を精一杯生きるということを実践している刺激的な友人です。
posted at 11:28:13

@han_zou_tw 米作りが終わり、次からは酒造りです。といってもお酒のラベルを紙すきした和紙で作るのですが。
posted at 11:07:14

名言。おかげで、目の前の残業手当に喜んでいたわたしは「時は金なり」と目が覚めたのでした。猪突猛進で刺激的な同期に引っ張られて、いい20代を過ごせました。感謝。QT @mawakun あ、これ覚えてるわ〜!>>@masakoimai 「20代の一時間は一万円より価値があるんだよ!」
posted at 11:06:34

RT @takakonagano: 親友の脚本家・今井雅子 「ビターシュガー」@masakoimai の日記 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110... Coco de Merの事をブログに書いてくれています♡
posted at 11:03:04

@takakonagano たかこ、偶然びたしゅが観てくれてたの?運命だね♪会いたいよ。チョコの話とか積もる話とか、しようしよう。
posted at 11:02:38

日記更新。10月02日(日) 「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」稲刈り編 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110... 埼玉県小川町、いいところです。
posted at 10:56:10

先日「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」の収穫祭で、金子美登さんの霧里農場 http://www.shimosato-farm.com/ を見学。エコエネルギー実用化に長年取り組まれていて、生ゴミからバイオガスと液体肥料を作り、豆腐屋からもらった天ぷら油でベンツが走る。排気ガスは揚げ物の香り。
posted at 10:18:29

【たま語】尾道の浄土寺で頂いた蛙のお守り。「ママがとうきょうにかえれますようにっておてらのひとがくれたの」。たまが迷子になっても帰れるようにね。「ここにすずがついてるでしょ。ならすと、ママのあたまのなかに、たまちゃんはここですよっておしえるの」。帰りたい祈りは届く。 #たま語
posted at 09:58:25

【たま語】「ママー、ほいくえんのおにわのくつ、ちいさくなった」。きつくなったのね。新しいの買おっか。「あなもあいてるし、だれかにあげようよ」。え、あげるの? #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも投票できます)
posted at 09:53:10

残業天国だった社会人一年目。時給千円ちょいの残業手当を小遣い稼ぎと喜んでたわたしに「何言ってんの!20代の一時間は一万円より価値があるんだよ!」と喝を入れた同期女子。会社帰りにパソコンの腕を磨いていた彼女に遅れること5年、わたしも会社勤めしながら脚本を書き始めた。@mawakun
posted at 09:48:19

@tabineko_ihatov 旅石猫小梅様うれしいです。たま語大賞投票お待ちしています http://togetter.com/li/203035 QT 今井さん。ファンです!応援してまーす。たま語が楽しいですー。“@masakoimai: @tenko_fm794 尾道てっぱん談義楽しかった
posted at 09:37:35

初めて会った同姓同名さん。ウィンドサーフィンの今井雅子さんと脚本の今井雅子。どちらも独学で負けず嫌い。免許持ってる今井雅子さんと運転できない今井雅子。どちらも旅先で会った人に食事や宿をふるまわれる。自分とは違う人生を生きているのに共通項がありすぎて、パラレル世界の自分を見るよう。
posted at 01:04:39

【たま語】かわいい服を着て「これでパパにおかえりっていったら、どう?」。かわいすぎて、おうち間違ったんじゃないって言うんじゃない?「おうちかたづけたほうが、そういうんじゃない?」。で、急遽かたづけ大会。 #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035)
posted at 00:54:09

@tenko_fm794 尾道にたまのファンが。まあ〜。QT ハハハ(o^∀^o)たまちゃん最高!私のラジオ番組に「今井先生とたまちゃんの大ファンです!」ってお便りがきてました〜。
posted at 00:50:32

【たま語】「じいじがね、かわいいおこさんですねっていわれて、いえちがいます、まごですっていって、なんでか、デパートっていったの」。たまと親子だと勘違いされて、舞い上がった模様。 #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも投票できます)
posted at 00:49:52

【たま語】「たまちゃん、がっこうしってるよ。へいせい18ねんにできたがっこう。じいじとおまつりいったの」。平成18年はたまが生まれた年。もっと歴史があるはずだけど、学園祭の思い出。 #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも投票OK)
posted at 00:47:17

【たま語】食事に手を合わせて「おにくやさん、ありがと。おにくをつくってくれたうしさん、ありがと。やおやさん、ありがと。やさいをつくってくれたひと、ありがと。あっためたママは、じぶんにかんしゃしてね」 #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035 )
posted at 00:45:09

【たま語】晩ご飯を食べ始めてから「いただきますっていうの、わすれちゃった」と箸を置いて「あっためたのはママだけど、つくったひとにかんしゃしなきゃね」。温めただけじゃないけどね。 #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも投票できます)
posted at 00:42:28

@tenko_fm794 わああ〜てんこさん。よく思い出していますよ。尾道てっぱん談義ほんとに楽しかったです。一緒に行ったせらままはこの秋同じ1泊2日コースでてっぱん仲間と尾道再訪問。
posted at 00:36:50

2010年11月10日(水)  「てっぱんは熱いうちにみて!!」エレベーター
2009年11月10日(火)  「リア充」と朝日歌壇
2007年11月10日(土)  「神憑り」な女優・内田淳子さん
2004年11月10日(水)  トレランス二人芝居『嘘と真実』
2002年11月10日(日)  黒川芽以フォトブック


2011年11月09日(水)  オリンピックの今井雅子さんと第1回「今井雅子会」

今井雅子。

いかにもよくありそうな名前である。

実際、同姓同名はあちこちにいるらしく「H.I.S.の担当者が今井雅子さんだった」「友だちのお母さんが今井雅子さん」などと情報は常に入ってくる。

いちばんよく言われるのが「オリンピックに出てるウィンドサーフィンの今井雅子さん」。シドニーのときもアテネのときも、うれしそうにネットニュースのプリントアウトを持ってくる人がいた。

そのオリンピックの今井雅子さんもまた「脚本書いてるんだね」とからかわれてきて、もう一人の今井雅子であるわたしのことが気になっていたらしいとわかったのが、今年の1月(>>>2011年01月14日(金) オリンピックの今井雅子さんとつながった)。

ぜひ会いたいですねと盛り上がったきり、10か月近くが経ってしまった。盛り上がった勢いで日取りを決めなかったので、タイミングを逸してしまった感じ。

で、先週のこと。ひさしぶりにフェイスブックで「Masako Imai」を検索すると、あららびっくり、何十人もヒット。以前は5人ほどしかいなくて、しかもその人たちに「わたしも今井雅子です!」とメッセージを送ったら、見事に全員にスルーされてしまった。

たぶん、とても怪しかったのだろう。

フェイスブックでつながっているもう一人の今井雅子さんに「他の今井雅子さんともつながれるかも」と報告。でも、またメッセージを送っても怪しがられるだけなので、まずは「今井雅子会」の実績を作って、楽しい会であることをアピールしようではないかとなり、じゃあいつにする?というわけで、今日になった。

「いつか会いましょう」が「いつ会いましょうか」になったら、あっという間に実現。

そこからは、ずっとドキドキ。

お店選ぶときも「もう一人の今井雅子さんは、何が好きなんだろ。お酒は飲むのかしら」と気になり、確かめ、好みが似ていると「やっぱり」なんて思って。

記念すべき第1回なので「イマイ」がつくお店にしましょうか、いやそれは会が大きくなったときに取っておきましょうかと相談したり。

この感じ、ペンフレンドと初めて会う前に似てる。

ネットで誰とでもつながれるこの2011年に、便箋が行き交う文通時代のようなドキドキ。それは「同姓同名」のなせるマジック。お互い同じ名前の人に会うのは初めてなので、期待が膨らみすぎて、もう大変。

当日の朝が来て、今日着て行く服をメールで送ると「私は日焼けした顔が目印です」と明快なお返事。

お店は、新宿御苑の「ビストロ・ダ・コテ」に。

待ち合わせの時間が近づくまで、わたしはツイッターで、もう一人の今井雅子さんはフェイスブックでドキドキを綴っていた。

お店に着くと、日焼けした顔の女性と目が合って、お互い「うわ〜ん」となり、しばらく舞い上がり、乾杯しましょうとワインを頼んだ。



何て呼べばいいのかしら。

何て呼ばれてましたか?

「マイマイ」

うわ〜、一緒だ〜!!

他には?

「マコ」

うわ〜、これまた一緒だ〜!!

「私たち、二人とも水瓶座のA型らしいですよ」

ええっ!!

二人の今井雅子をウォッチしているウィンドサーフィン雑誌の編集者さんが共通項を見つけてくれたらしい。



「そういえば、わたし、今井雅子さんを知ってるっていう人に会ったことあるんです」
「誰?」
「のりちゃんっていう、サーファーの人で」
「知ってる知ってる!」

のりちゃんは、朝ドラ「つばさ」のスピンオフ「好きと言えなくて 中年編(仮)」でROLLYさん演じる浪岡の相手役の団子屋の娘さんを演じた中島ひろ子ちゃんのお友達。わたしが突然ひろ子ちゃんを訪ねた夜が一度だけあって、そのときにひろ子ちゃんと飲んでいたのがのりちゃんで、三人で飲み明かしたのだった。

そののりちゃんともう一人の今井雅子さんは、同じ時期に選手同士で、今でも仲良しらしい。

まああ、まああと言ってるうちにだいぶ緊張がほぐれてきて、お互いどんな人生を歩んできたかを聞き合う。

ウィンドサーフィンも脚本も「独学」。そして「恩師に恵まれてきた」のも共通点。節目節目に自分を引き上げてくれる人との出会いがあった。

「今井雅子って姓名判断ですごくいいって知ってました?」
「知ってる知ってる」

自分は運がいいと思っていて、その運の一因かもしれない名前を気に入っている。もう一人の今井雅子さんも、そんな人で良かった。



「オリンピックの選手村っていっぺん行きたかったんですよ」
「私が選手の頃に知り合っていれば」
「うわあ〜残念」

オリンピックのときの話をわたしは根掘り葉掘り。

逆に「なんで脚本を書くようになったんですか?」と聞かれる。わたしは昔から書くことが好きで、もう一人の今井雅子さんは昔から海が好きだったらしい。

好きなものがぶれない、一途なところも共通点かも。

もう一人の今井雅子さんは『パコダテ人』の頃に「脚本家・今井雅子」の存在を知ったらしい。ネットで偶然名前を見つけて、へーえ、同じ名前なんだと思ったのだけど、「パタゴテ人だと勘違いして、前衛的な作品を書く人だと思ってたんです」。

勘違いが激しいところも、わたしに似ている。

それから数年後、予告編に惹かれて観に行った『子ぎつねヘレン』のエンドロールに「今井雅子」の名前を見つけ、「びっくりして涙が引っ込みました」。

いつか話しかけようと思いつつ機会を逃すうちに、朝ドラ「てっぱん」でまた周囲にからかわれ、勇気を出してわたしのサイトに書き込みに来てくれたらしい。



前菜、主菜、デザート、ひとつひとつをオーダーしながら「食べ物の趣味も近いですね」。デザートにはカフェオレで一致。

歩んで来た道のりも、見てきた景色も違うのに、もう一人の今井雅子さんは懐かしさのような親しみを覚える人だった。

わたしは車の免許を持ってないけど、もう一人の今井雅子さんは犬三匹を乗せてドライブする。でも、二人とも旅先で見知らぬ人に声をかけられて食事や宿を厄介になることがとても多い。

二人の今井雅子で旅行したら、どんな感じだろと想像してみた。

これから何をしたいのか、お互いの夢みたいなことも語り合う。二人とも「教える」ことをやっていきたいということで一致。そして「願いを言い続けていると叶う」という考え方もとてもよく似ていた。



「生きられなかったもうひとつの人生を見るよう」だったと詩的な感想を言ってくれたもう一人の今井雅子さんは、鼻筋がすっと通ってくっきりした顔立ち。人相占いをしたら、たぶんまったく違う結果になりそうで、そこが二人の人生の違いなのかもしれない。

追伸。11/12に書いた漢字一文字日記。

〈同姓同名ウィンドサーフィンの今井雅子さんとついに会えた11/9を漢字一文字で表すと「波」。波乗りの話。人生の波の話。初対面の緊張の波がおさまると、次々見つかる共通点に興奮の波が押し寄せ、波長が合う合うと実感。今井雅子会の波紋を広げましょうと意気投合。〉

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@junzo3501 初めまして。FB画面見ながら奥田さんの噂をしていました♪ちなみに、よく間違われますが出身は『パコダテ人』の函館ではなく大阪です。
posted at 20:50:13

震災の少し後 #たま語 QT @tamago_bot822 「ちょっと〜なにやってんの?おっぱいなんかみせちゃって。さむくないの〜?」と裸婦の彫像に。桜を愛でることまで自粛してしまったら日本の感動力が衰退してしまわないか心配。でも子どもの感性は元気(2011/4/2 4才7か月)
posted at 19:53:38

子どもの言葉には「脱力」力がある。#たま語 QT @tamago_bot822 外食先にて。隣のテーブルをのぞいたりして落ち着きがないので、いい子にしてと言うと「いいこ、いいこ」とわたしの頭をなでなで。〈に〉が抜けて、いい子して、になってる…。(2010/4/28 3才8か月)
posted at 19:52:11

@nerima_kenji @kawagoe_walker @bakery_rakuraku ミッション「鬼まんじゅう、しるこサンド付き」、食べるミッションなら参戦いたします。QT 今井さんが紛れてる件w
posted at 19:43:52
@sacaban 遊び場かぶってるって面白い。類は友を呼ぶ、ですね。QT モデルの伴一彦さんと以前

会いました。遊び場被ってたし(^_^; あとメールで一人、スキー関係にもいらっしゃるみたい。 RT 伴一彦さんの同姓同名さんはいらっしゃらないですか?
posted at 17:44:05

@sacaban かなり面白かったですよ。身近に今井雅子さんがいらっしゃったらご紹介くださいませ。伴一彦さんの同姓同名さんはいらっしゃらないですか?
posted at 17:21:03

@toshiyounggreen フードコーディネイターの今井雅子さんも。以前間違ってわたしにお仕事来たことが。情報がなかなかヒットしないのですが、このサイトを監修。 http://www.shochu.or.jp/kitchen/
posted at 17:20:12

@mawakun 新宿でお店探してて結局違うとこにしたんだけど、あそこも良かったよね。あのときママチャリが「人生はいつ終わるかわからないから、会いたいときに会いたい人に会う」って言った言葉をすごく覚えてるよ。(ママチャリは忘れてるかも)
posted at 17:16:30

@yulimekko マドワゼル読んでいただきありがとうございます。わたしもドラマの感想、さすがよく観ておられる、鋭いと感心して読ませていただいてますよ。場面の裏や奥に想いを馳せていただいているのがうれしいです。原作も想像を喚起する豊かな行間が魅力です。
posted at 17:15:27

@Reiko_Ide ワインと食事がけっこう重要なびたしゅが、ぜひ井出さんに観ていただきたいです。
posted at 17:13:39

@p_mit わが家が市子の家状態なのですね。三宅ちゃんのポジションにおられるというのが興味深い。でも家飲みがなんたってラクチンですね〜。
posted at 17:13:05

「今井雅子」は姓名判断では最強と言っていいぐらいの画数で、人に引き上げられる運があるとか。ウィンドの今井さんも人生の節目節目にいい出会いがあったそうで「お互い恵まれているのは名前のおかげ!?」と。QT @toshiyounggreen 総画数が一緒だと運勢も性格一緒?(笑)
posted at 17:11:40

今井雅子会、本日実現しました。QT @rishi_e <か>の位置が大事。なるほど!シンプルで、深い。RT 〈いつか***会をやりましょう〉と言ったまま10か月近く。先週〈いつ***会をやりましょうか〉と言ったら今週実現することに。〈か〉の位置がnow or neverを分ける。
posted at 17:09:03

@sunnyside720 川越が出てますよと教えてあげてください!QT @kawagoe_walker:@masakoimai 道を歩いてる人がポスターを見て「ビターシュガー面白いのよ〜!」と話してましたよ〜♪ 私もビタシュ世代。恋の悩みとかちょっと羨ましい〜 #ビターシュガー
posted at 17:08:06

@p_mit ビターシュガーの「恋の甘さと苦さ」をキャラメリゼに喩える方、多いです。何十年前なんて言わず、何歳になっても味わいましょう。恋のあの甘さと、あの苦さを。 #ビターシュガー
posted at 07:29:45

スパゲッティ→パスタ ベビーカー→バギー スパッツ→レギンス にも時の流れを感じます。QT @komame_mame510 いつからディスコ→クラブになったのやら?@kawagoe_walker @y_kurokuro @hinocchi @safran8 @@naoko908
posted at 07:28:14

2010年11月09日(火)  御茶の水の美篶堂と神保町のラドリオ
2009年11月09日(月)  ベルリンの壁崩壊20周年で東ドイツを想う
2008年11月09日(日)  はじめてヤフオクで買い物
2007年11月09日(金)  島袋千栄展『メリーさんの好きなもの』
2006年11月09日(木)  マタニティオレンジ26 六本木ヒルズはベビー天国
2005年11月09日(水)  『ブレーン・ストーミング・ティーン』がテレビドラマに
2003年11月09日(日)  小選挙区制いかがなものか
2002年11月09日(土)  大阪弁


2011年11月08日(火)  濃密、親密、秘密の「密」

朝からみっちり集中して原稿を書いて保育園の面談へ行き、いつもより一時間早くたまをお迎えして仲良く買い物へ行ったこの日を漢字一文字で表すと「密」。面談で「朝早く来てください」と言われたのに、たまは夜更かししてビターシュガー第4話「甘い秘密」。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@y_kurokuro @kawagoe_walker @hinocchi @safran8 @naoko908 電気チカチカ=ディスコ、同世代にはけっこう受けるので、ネタとして使ってみてください。 #ビターシュガー
posted at 23:49:12

「ビターシュガー」公式サイト連載コラム「脚本家・今井雅子の四十にして不惑女(マドワゼル)」更新。「忘れたカメラ」と題して第5話「大人になる夏」の見どころを。http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/forty/index.html #ビターシュガー
posted at 23:46:57

@yulimekko またしても!QT 今のタイムリーな @teppan_bot の妙。#ビターシュガー で仲直り食べ物満載シーンとそれをみて食べたくなる私。あ〜マシンの遅さが悔しいぐらいのタイムリーさ。RT 腹が減ったらメシを食う、それだけじゃ(村上錠) #teppan
posted at 23:23:59

え? 言わない? QT @kawagoe_walker 上手いねw @hinocchi: 「ディスコになってる」なんて初めて聞いたw #ビターシュガー
posted at 23:11:45

ビターシュガー公式サイトの掲示板 http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/bbs.html にある「びたびた(見た見た)」という書き込みがツボです。第4話「甘い秘密」は間もなく22:55から。「びたびた」の方はどんどん #ビターシュガー でつぶやいてくださいませ。
posted at 22:50:07

@kawagoe_walker 雨に濡れない三人 QT ポスターをビニールカバーで覆ってます! @sunnyside720 今夜放送!アラフォーの本音、楽しみです #ビターシュガー http://twitpic.com/7c2knz http://twitpic.com/7c2kqn"
posted at 22:32:41

負けず嫌いな性格は反論しようとして語彙がふえるのかも。 #たま語 QT @tamago_bot822 グラスの水をストローでブクブク。しゃぼん玉ごっこしないの!と注意すると「しゃぼんだまじゃないよ、みずたまだよ」と開き直りたま。(2010/7/19 3才11か月3日前)
posted at 22:31:33

@y_kurokuro ビター残業 QTいまだに切り上げられない私は… QT @masakoimai えらい。QT @pac65530 #ビターシュガー に間に合うように仕事を切り上げた(⌒▽⌒) 一日中、パソコン前にしてシステム設計は疲れるゥ(´Д` )
posted at 22:24:06

@sunnyside720 びたしゅが世代のお客様もいらっしゃいそうなお店♪ QT アラフォーの本音楽しみです(*^.^*)@kawagoe_walker:@masakoimai #ビターシュガー http://twitpic.com/7c2knz http://twitpic.com/7c2kqn
posted at 22:23:15

再放送(日24:10)も駆使 QT @sacaban NHKは再放送あるんですよね RT 念受信!@sacaban 無理 @koduru526 2画面とか録画とか駆使 @tm129rs69: @masumoto_takuya @masakoimai 22:00〜京都1200年の旅
posted at 21:46:56

えらい。QT @pac65530 #ビターシュガー に間に合うように仕事を切り上げた(⌒▽⌒) 一日中、パソコン前にしてシステム設計は疲れるゥ(´Д` )
posted at 21:44:43

【たま語】「たまちゃん、スーパー5さいじなの。なんでもしってるの」。じゃあスーパーって意味わかる?「スーパー5さいじ、はつばいちゅう」。スーパーの売り出しとごっちゃになってないか? #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも投票できます
posted at 21:41:44

【たま語】「きょうのおふろすきーは、ママにさーびすだね。おうたもきけて、よかったね」。NHK教育のオフロスキー。今日はいつものコーナーに加えて、歌も。 #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも投票できます)
posted at 21:39:02

【たま語】「このおおぞら〜に〜つばさをひろ〜げ〜とんで〜ゆきた〜い〜よ〜」。自転車の後ろで熱唱。振動でビブラートがかかって「あ、いま、こえがゆれたね」 #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも投票できます)
posted at 21:37:09

大っぴら歓迎♪ QT @nhk_drama10 よる☆ドラ「ビターシュガー」Pの後藤です。さりげないのはやめて、大っぴらにPRします。ドラマ10「カレ、夫、男友達」のあと10:55からは「ビターシュガー」をご覧下さい。ナイトキャップがわりに、ぜひどうぞ。 #ビターシュガー
posted at 21:03:28

@ryokocchi925 第4話はまた別な映画が行きますよ。これまたツッコミお待ちしてます。
posted at 21:01:20

日記更新。10/23(日) ピカソのたまご!? たま5歳2か月 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110... 更新が遅れているし、たまにはツイッター風に短く。
posted at 20:59:31

@horoyoka そうそう10時からの「カレ、夫、男友達」やなくて〜。はじめまして感あふれる見事なおとぼけ。QT @horoyoka @masakoimai @ryokocchi925 @mippe03 @y_kurokuro @cop_eku 3姉妹が出てくるやつですね〜♪
posted at 20:18:47

@gekkandrama 月刊ドラマさんがツイッターとFBにも。ビターシュガーをのっけて!ってもう遅いか。
posted at 20:13:09

@horoyoka 初めまして。今夜22:55から #ビターシュガー っていうドラマが…QT
@ryokocchi925 こちらこそ初めましてw(とノリに乗ってあげる♪)RT@horoyoka 初めてお目にかかりますw @mippe03 @y_kurokuro @cop_eku
posted at 20:01:10

@y_kurokuro ビターシャワーで早めにたまを寝かしつけたいところ。QT @ビターシュワーのあとは、#ビターシュガー を見る準備を! QT @han_zou_tw \ビター・シュワー/ なぅw
posted at 19:59:05

オリンピック出た今井雅子さんとつながって http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201101... 〈いつか今井雅子会をやりましょう〉と言ったまま10か月近く。先週〈いつ今井雅子会をやりましょうか〉と言ったら今週実現することに。〈か〉の位置がnow or neverを分けることを実感。
posted at 19:47:22

@nobuwata ところで、たま語大賞募集中です→ http://togetter.com/li/203035
posted at 19:40:29

@horoyoka アイコンがこれやし、間違いない。 #teppan QT @mippe03 @y_kurokuro @ryokocchi925 @cop_eku @masakoimai 今井さんに呼ばれたとか言うのを風のうわさで聞いたのでw
posted at 19:33:55

@nao_irokawa おっぱお、東京でもやってたという声あり。いかにも大阪で流行りそうですが、関東でもやってたと聞いて、大阪だけやなかったんや〜とうれしくなってます。テレビでやってたのかもしれませんね。
posted at 19:32:48

@nobuwata 金箔と灰(煙)が同じ…w QT 平気です。平気です(大切なことなので2回書きました)。金箔入りのお酒と同じです。しかしシンダーが入り過ぎちゃうと口の中がじゃりじゃりしちゃいますけど。 @cop_eku お酒と一緒に飲んじゃうくらいだから…平気なんですね?!
posted at 16:15:02

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」第4話「甘い秘密」今宵22:55から。連載コラム「脚本家・今井雅子の四十にして不惑女(マドワゼル)」で予習復習を→ http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/forty/index.html #ビターシュガー
posted at 16:10:26

先日新聞で知って気になっている太陽光照明のsolartube。http://www.solatube.co.jp/homeowner/ 太陽の光が照明になるとは画期的。もし自分で家を建てる機会があれば、これを取りつけたい。
posted at 12:42:22

今日11月08日は「いいオバサンの日」の他に「いいおっぱいの日」らしい。それで思い出した小学生の頃「いっぱいの〈い〉を〈お〉に替えて、言うてみて〜」と言って「言われへん…」と女の子を赤面させてから「なんでなんで?〈おっぱお〉やで〜!」と笑うのが流行ったけど、あれは大阪だけかしら。
posted at 12:34:38

ほんとにキレイなんですよね〜。見とれてしまいました。 #ビターシュガー →彼女がキレイな理
由:りょうさん 恋にのめり込む気持ち「忘れていた」 初主演「ビターシュガー」 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/geinou/archive/news/2011/11/02/2011... via @mainichijpnews
posted at 12:30:21

RT @nhk_hensei: 【親友の元カレと同居!?】総合 今夜10:55〜よる☆ドラ ビターシュガー(4)「甘い秘密」市子(りょう)は三宅に頼まれて、旭の新居が見つかるまで荷物を預かることに。それを知った旭の元カノ・まりは… byGTV編成 http://nhk.jp/bittersugar
posted at 12:28:22

@masumoto_takuya つながる作家の輪!QT一週間早い!RT @koduru526 今夜もワクワク QT火曜夜が熱い!@sacaban 作家のみなさま。頑張りましょう!QT 毎週楽しみ QT 脚本家さんたちが #ビターシュガーの話題!ハンターも観てますよ伴さん
posted at 12:23:34

日記をつけている「エンピツ」サイトが表示されなくなっていて、悪い予感。これまでも不具合は何度かあったけど表示されなくなったのは初めて。しばらくデータ保存してないので、ここ数か月の日記が消えてしまうととても痛い。
posted at 08:46:45

なんと!あのメロディが頭から離れないですよ。QT @clayroom_tanaka フィッシュストーリー、劇中バンド「逆鱗」のバンド作りから関わらせていただいたので嬉しいお言葉^^2ヶ月以上みっちりスタジオ練習したのが懐かしい。
posted at 08:45:00

@cop_eku 筋金入りの鉄の方々とSLに乗ったとき「シンダーだあっ」と顔を輝かせて煙(灰)を浴びる姿に衝撃を受けました。QT 煙分の補給… SLばんえつ物語号?! RT 鉄分不足、煙分不足にならないよう汽車の旅 RT 飲み鉄なんてジャンルが?!RT 呑み鐵 @nobuwata
posted at 08:42:56

2010年11月08日(月)  買い替えたほうが安いけれど……黄色い自転車
2009年11月08日(日)  ゆったりまったりご近所さんの会
2008年11月08日(土)  7か月ぶりにご近所さんの会
2005年11月08日(火)  『スキージャンプ・ペア〜Road to TRINO2006〜』
2003年11月08日(土)  竜二〜お父さんの遺した映画〜


2011年11月07日(月)  打ちまくれ!脚本家たちの「闘」う日

「ビターシュガー」連載コラム「四十にして不惑女」原稿とオンライン小説「ルミチカ」と脚本の直しを書いたこの日を漢字一文字で表すと「闘」。久々に聴いたNHK-FM青春アドベンチャーは作家競作シリーズ「家電の極意」。藤井香織さんの「闘うホームベーカリー」。万葉ラブ受賞者その後も健闘。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@cop_eku 発言者の呑み鐵 @nobuwata さんはじめ鉄分過多な知人がちらほら。QT 今井脚本作品には必ず鉄道か列車が登場するといった趣旨のツイート RT @masakoimai: @y_kurokuro @cocococop @han_zou_tw 鉄分ひかえめ
posted at 23:07:21

@fujiikaori123 聴きましたよ〜「闘うホームベーカリー」。がんばっちゃう上司と今どきの部下。いるいる〜。あと、間取り図を見るのが趣味なので、そこもツボでした。そしてこんな時間にパンが食べたくなって困ってます。
posted at 23:03:13

間もなく22:45よりNHK-FM青春アドベンチャーにて放送→万葉ラブストーリー受賞の藤井香織さん作「闘うホームベーカリー」。10人の作家による1話15分完結競作。オーディオドラマになじみのない方も短編読書感覚でぜひ。ネットでも聴けます→ http://www3.nhk.or.jp/netradio/
posted at 22:39:56

@cop_eku @y_kurokuro @cocococop @han_zou_tw マルチプル・タイタンパーの意味がわからなかったわたしは、鉄分ひかえめと存じます。でも鉄道が出て来る本はいくつかおすすめできますよ。宮脇俊三さんの本は興味深し味わい深しの名調子。
posted at 22:34:40

@bassmanof40 あのたたみかけるオチ、クラクラするほど良かった。その年に観た映画でいちばん好き、と月刊シナリオの座談会で語ったほど。そして多部ちゃんの首の長さが印象的でした。
posted at 22:27:30

濱田岳さん大森南朋さん出演も『フィッシュストーリー』ファンにはうれしい http://www.cinematoday.jp/page/N0034645 QT @y_kurokuro もしかしてとググってみたら

映画化の話も!監督は〈伊坂作品なら〉の中村義洋監督 QT ポテチが好き @cop_eku @cocococop
posted at 21:58:43

@cop_eku @cocococop 中村義洋監督の『アヒルと鴨のコインロッカー』がとてもよくできてい
たので、次もこの監督に、となったのも納得。『ゴールデンスランバー』も撮られていて、わたしの中では「伊坂作品なら中村監督」の図式ができています。
posted at 21:45:32

@y_kurokuro こんな舞台が→ http://www.habanera-pr.com/potechi/ QT @y_kurokuro
@cop_eku 4編とも映像化されている訳ではないですよね。個人的には「ポテチ」が好きなんですけど。 @cocococop
posted at 21:42:33

@ten_carat ラジオいいですよね〜。デビューがラジオだったし、よく聴いてたし、大好きです。NHK-FMがうまく入らなくて困ってたのですが、ネットで聴けるようになってよjかった。
posted at 21:23:23

万葉ラブストーリー受賞の藤井香織さん作「闘うホームベーカリー」22:45よりNHK-FM青春アドベンチャーにて放送。10人の作家による1話15分完結競作シリーズ。オーディオドラマになじみのない方も短編読書感覚でぜひ。ネットでも聴けます→ http://www3.nhk.or.jp/netradio/
posted at 20:37:14

一年前 #たま語 #teppan QT @tamago_bot822 人物表を見ながら「モデルでおかもちはこんでまーすのひと」(冬美)「ちりとりやりとりっていうひと」(神田)「はしるひと」(滝沢)「じてんしゃのるひと」(根本)「おっちゃん」(笹井)「パーンチのひと」(千春)
posted at 20:10:24

#たま語 QT @tamago_bot822 保育園の0歳児クラスのときの日誌を発見。顔写真を貼った表紙に〈めばえ〉の文字。「たまちゃん、むかしは、めばえっていうなまえだったの?」。めばえからたまえに改名!?(2010/5/23 3才9か月)
posted at 20:09:20

ツイートに # つけてくれてる読売オンラインさん。新聞見てみよう。QT @Yomiuri_Online 【エンタメ】アラフォーの本音表現、NHK「 #ビターシュガー 」主演の #りょう : 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20111107-OY... via @yomiuri_online
posted at 19:47:22

@minyonSP 同業の方にほめられ、うれしいです。同世代の話なので、まわりにモデルやエピソードがたくさんあり、書いてて楽しかったです。
posted at 19:42:52

わたしも買わねば!QT @cop_eku p.47《…ダンスを、タイトルロゴのフレーム内に取り入れ、話題を集めた》 #teppan RT @masakoimai: 一冊まるごと森本千絵。てっぱんダンスも紹介されてるかしら。 Pen (ペン) 2011年 11/15号
posted at 19:41:20

@toshiyounggreen 苦砂糖おかわり、毎度あり。
posted at 19:40:39

@toshiyounggreen 月に囚われた男、今年3月に「気になる」とつぶやいて観に行けてないです。月のひつじというほのぼの映画もありましたね。でも宇宙ものの傑作といえばスペース・カウボーイ。
posted at 15:03:05

@cop_eku @cocococop フィッシュストーリー、映画もいいですよ。ビッグフィッシュといい、「ほら話」系作品は愛すべき人間の本質が描かれているようで好きです。
posted at 10:51:15

@toshiyounggreen ゼイリブ(税吏部と変換されました!)ノーマークです。わたしも星新一は相当読みましたよ。なのでSFものも大好きです。
posted at 10:50:14

@y_kurokuro 空中庭園、映画もぜひ観てください。あの原作を見事に映像化していて、感心しました。
posted at 10:49:16

お知らせありがとうございます。画像も拝見。あ、広告関係の方でいらっしゃいますね。QT @shorta_o されてますよ。@masakoimai 一冊まるごと森本千絵。てっぱんダンスも紹介されてるかしら。 #teppan http://twitter.com/shorta_o/status/133114054863630336/photo...
posted at 10:48:33

@y_kurokuro 昨夜は22時前に就眠。不覚にもびたしゅが第3話再放送の宣伝をしそびれていました。宣伝と視聴、ありがとうございます(頼んだわけではないのにね)。
posted at 10:47:07

【たま語】「たまちゃん、ランドセルはみどりがいいな」こないだまでピンクって言ってなかった?「ママ、みどりっていろのことだとおもってる?」え、ちがうの?「みどりはランドセルのしゅるいだよ。みどりのピンク」枠にはめられていない時代。 #たま語(たま語大賞募集 RTでいくつでも投票OK
posted at 10:44:42

火曜夜が熱い!QT @sacaban 作家のみなさま。頑張りましょう! RT @koduru526 毎週楽しみです☆@masakoimai 脚本家さんたちが #ビターシュガー の話題!ハンターも観てますよ伴さん@koduru526 HUNTER録画で一気観バレた @akari65
posted at 10:37:38

@tanaka_sanndayu ご縁ですね♪ QT30年ぐらい前、土方さん役のジョニー吉長さんがいたバンド、ジョニー・ルイス&チャーの追っかけしてました。あの猫背が最高にかっこいいドラムだった頃のジョニーさんの猫背が第3話でチョイと見られたのが嬉しかった。 #ビターシュガー
posted at 10:23:56

@namagakisandbag シンクロニシティですね。あの仕事もこの仕事も森本さんなんだあ、と驚くと同時に納得することが多いです。
posted at 08:59:30

2010年11月07日(日)  丸の内オアゾ→和田倉噴水公園→日比谷公園
2009年11月07日(土)  『本からはじまる物語』
2008年11月07日(金)  お風呂で牛乳屋さんごっこ
2006年11月07日(火)  シナトレ6『原作もの』の脚本レシピ


2011年11月06日(日)  「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」収穫祭

「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」の活動で、4度目の埼玉県小川町へ。

6月に田植え、7月に草取り、10月に収穫したお米をいただきます。

早めに来られる人は一時間前に来て調理を手伝ってと言われていたものの、早起きできず、いつも通りの10時集合少し前到着。それでも家を出て1時間45分のちょっとした旅。


郷土料理という「ごじる」の大豆をする作業をしている人がいて、「やりたいな」という目で見ていると、「ちょうど良かった。代わります」と解放感あふれる目で交替していただく。白っぽくなるまですってと言われる。なかなかの重労働。

日頃の行いのいい人たちの集まりなのか、これまで晴天に恵まれてきた米酒会。今日も降水確率80%にもかかわらず、曇り空。このまま持ってと祈りつつ開会式。

4グループが二手に分かれ、まずは脱穀機見学。

大きな櫛みたいなのに挟んでこそげ落としていた時代から少し進化した脱穀機。出っ張りのついた樽みたいなのを足踏みで回す。

さらに進化したシュレッダーっぽい脱穀機。これが最新式ですかと聞くと「今はコンバインで刈り取りと脱穀を一度にやります」。ああ、そうでありました。

米粒と藁などのゴミを「風」の力で分別する機械。軽い藁は飛び、重い粒は落ちる。

他に「もみ」を取る機械も。もみを取った茶色い米粒が「玄米」。とれたての新米はおいしいですよと言われ、かじってみると、極小粒のあられのよう。

続いて、米酒会の主宰にして無農薬農法やエコエネルギーに何十年も取り組んでおられる金子美登さんの霧里農場へ。

豆腐屋でおあげなどを揚げた油をもらい受け、遠心分離器できれいにした油をガソリン代わりにしてコンバインや自家用車を走らせている。ベンツのエンジンをかけてもらうと、排ガスはほのかに揚げ物の香り。廃油というゴミがエネルギーに生まれ変わる。エコで低コストでいいことづくめだけど、冬はエンジンがかかりにくいなど広く実用化するには解決すべき課題があり、日々改良研究中とのこと。

至るところに大小の太陽光パネルがあり、蓄電池も。薪で沸かしたお湯を床暖房に使っている。

金子さんがなるべく自然の力を使おうという信念を持って続けて来たこうした取り組みは、震災後、にわかに注目を集めているらしい。

家族分の牛乳が採れる牛や卵を産む鶏の糞は、エネルギーや肥料の材料に。堆肥と生ゴミからバイオガスと液体肥料が取れる。

無農薬野菜は色も立ち姿も力強い。無農薬では栽培が難しい苺は、「害虫の天敵の虫を放つ」作戦で育てているとのこと。

見学を終え、いよいよお昼。地元の方の手作りこんにゃくと、地元産のきぬかつぎを、これまた手作りの柚子味噌で。これがもう目を見張る美味しさで、止まらなかった。写真を撮るのも忘れるほど夢中で食べた。

主役のおにぎりは、各自二つずつ握って。塩だけでもおいしいのだけど、おこげのところをいただいて、柚子味噌つけると、ああこりゃたまりませんわ。

そして、地元でとれた元気な野菜いっぱい、たまがすった豆もたっぷりのごじる。新鮮な味噌汁といった感じ。いくらでも食べられる。いつもは野菜を残すたまもぱくぱく食べた。

食事をしながら、班ごとに自己紹介。もともと農業に興味があり、金子さんのセミナーに出たり本を読んだり、農園を借りたりといった活動の先に米酒ワークショップに参加された方がほとんど。わが家は、去年参加した方に話を聞いて、面白そう、家族の思い出作りになればという気持ちで参加したのだけど、皆さんの意識の高さに驚くとともに刺激を受けた。

参加者の方(「小室ひろ」さんと名乗られていた記憶があり、調べてみると、ブログ発見)とその仲間による演奏とベリーダンスのライブも。ベリーダンスはそもそも五穀豊穣を願う踊りだったことを知る。アコースティックギターで中東の香りの調べ。なんとも贅沢な気持ちで聴き入る。パーカッションの方のお話も味があった。

ベリーダンスを堪能した後、小川町駅前にある「べりカフェ」へ。こちらはおしゃべりのべり。日替わりでオーガニックな食事やデザートを楽しめ、今日はマグロビ。月曜日は霧里農場の卵かけご飯が食べられるそう。

今回印象に残ったのは「元気な女の人が多い町だなあ」ということ。地元の方も参加されて交流できたのだけど、皆さんとてもハツラツとして、いい顔をされている。また小川町が好きになった。

追伸。11/13に書いた漢字一文字日記。

〈「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」収穫祭で4度目の埼玉県小川町を訪ねた11/6を漢字一文字で表すと「天」。自分たちで田植え、草取り、稲刈りしたお米のおいしさは格別、お天道様に感謝。見学した霧里農場ではリサイクルした天ぷら油でベンツやコンバインが動く。排気ガスは天ぷらのにおい。〉

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


一冊まるごと森本千絵。てっぱんダンスも紹介されてるかしら。 #teppan Pen (ペン) 2011年 11/15号 [雑誌] http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005UKRBZW?ie=UTF8&t...
posted at 18:04:52

【たま語】言いまつがえシリーズ。ゴッキーズがお菓子を食べられて、グレてやる〜と怒ったというわたしの創作話を聞いて「ゴッキーズはブレるなんてむずかしいことばしらないから、たまちゃんがブレる!」。グレるなんだけど…。 #たま語 (たま語大賞募集 RTでいくつでも投票できます)
posted at 17:54:10

【たま語】言いまつがえシリーズ。フリースの上着を腰に巻いて「これ、こしかけにしようっと」。膝に掛けたら肘掛けだけど、腰掛けは違う意味に。日本語って難しいね。「じゃあなんてよぶの?」。うーん、腰みの!? #たま語 (たま語大賞募集 RTでいくつでも投票できます)
posted at 17:50:33

【たま語】言いまつがえシリーズ。ボーイフレンドがおなかをこわしたと聞いて「またたちぐいしたんじゃないの?」と原因を推測。立ち食い?「ほいくえんのかえりにローソンでキャンディとか、かってたべたんだよ」。それは買い食い。 #たま語 (たま語大賞募集 RTでいくつでも投票できます)
posted at 17:48:18

【たま語】「ねえ、これってカルピスだけど、おみずにちかいから、カルピスおみずってなまえはどう?」。うん、カルピスウォーターって名づけた人も同じことを考えたと思うよ。 #たま語 (たま語大賞募集 RTでいくつでも投票できます)
posted at 17:46:38

「ブルーベリーのお酒を氷で。じゃなくてアイスで」「ロックでございますね」使わない言葉は忘れる、を痛感した瞬間。
posted at 08:36:12

@pearl_tea_ ベッド売場は冷やかしで、うちも部屋を占めてます。ずいぶん前に買った無印のシングルを二つ並べて、川の字でも広々。寝相が悪くて縦が横になっても大丈夫。広くて正解、ですね。子どもたちが遊びに来ると必ずトランポリンに。
posted at 00:01:15

2010年11月06日(土)  小金井公園とラブ&ソウル
2009年11月06日(金)  クリスマス映画だった『曲がれ!スプーン』
2008年11月06日(木)  「遊園地のドレス」「音が降る傘」
2007年11月06日(火)  整骨院のウキちゃん1 伝説の女編
2003年11月06日(木)  よかったよ、ガキンチョ★ROCK


2011年11月05日(土)  「遥」なるロシア映画『ヤクザガール 二代目は10歳』

ビターシュガーの荒川ちかちゃん主演ロシア映画『ヤクザガール 二代目は10歳』を観たこの日を漢字一文字で表すと「遥」。確信犯なのか、はたまた…なトンデモ日本像に異国ロシアの距離を想う。内容もぶっ飛んで相当なカルチャーショック遠心力。東銀座から有楽町経由で8kmの長い散歩して帰宅。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「ダブルよりクイーンサイズのほうが、たまに一人で寝るときに、わあ広い〜って実感できるんですよね」と店員。「広いと淋しいよね」「うん」とうなずきあうカップル。手をつないだままベッドを選ぶ今の二人に広さは必要ない。あてられてるわたしの横で、無邪気な5歳児たまは大の字で試し寝してた。
posted at 23:38:23

@toshiyounggreen すごい。その中で掘り出し物と思った作品のタイトル、差し支えなければうかがいたいです。B級歓迎。宣伝の規模と動員数はけっこう比例するので、宣伝費かけられなくて埋もれてしまう名作をつかまえたいです。
posted at 23:12:21

@mshdet ありがとうございます。すべての人を満足させられる最終回は難しいですが、大いなるエピローグではなく未来に続くラストにしたいと考えました。
posted at 23:09:53

【たま語】ひとつ上の年長組の男の子がアンパンマンカレーを買ってもらうのを見て「これ2さいってかいてるよ。6さいなのに、かうの?たまちゃん5さいだけど、もうあきらめたんだから」。卒業じゃなくて断念。親の反対で!? #たま語 (たま語大賞募集 RTでいくつでも投票できます)
posted at 23:06:07

今日のbotはてっぱんネタ多し #teppan QT @tamago_bot822 てっぱんがNHK大阪放送局長特賞を受賞したとのことで記念品が届く。カフェスタイルってなんだろねと箱を開けると特製タンブラー。「てっぱんスタイルじゃん」→ http://twitpic.com/5btlcw
posted at 23:02:25

タグつけとこ。 #teppan QT @tamago_bot822 「おのみっちゃんごっこしよう。たまちゃんがおのみっちゃんで、パパがおのみっちゃんのパパね」。いいよとパパ。「ララ〜ララ〜ララ〜ラ〜ラ」。え、主題歌から始めるの?「ここにたまえってでるの」。出演者クレジットか
posted at 23:01:22

@yulimekko 急がないと終わってしまうかも。東京だと新宿が1日1回東銀座が1日3回です。やんちゃな展開なので脚本の勉強になるかはさておき、ひとつとてもチャーミングな台詞が出て来ます。ロシアという国をのぞく楽しさもありますよ。 http://yakuza-girl.com/
posted at 22:57:45

@toshiyounggreen B級を面白がれる方なら『ヤクザガール』もOKだと思います。なんじゃこりゃ〜なんでこうなるんじゃ〜と突っ込みながら見ると楽しいです。わたしはたまと観に行ったので、観賞後に突っ込みポイントを語り合えず欲求不満。ぜひ観られたら語りましょう。
posted at 22:48:40

@margalita もちろん覚えていますとも。たま語大賞、数の制限はありませんので、響くものがありましたらRTで投票くださいね。東京生まれ東京育ちなのに、大阪の子とすぐなじんで、別れるときは泣いてました。
posted at 22:47:05

わたしが呟く最新たま語も対象。QT @okumachijunichi 年賀状の前に「たま語大賞」《応募方法》 @tamago_bot822 か http://twilog.org/tamago_bot822 から選ぶ。気に入ったものをRTするか #たま語 タグをつけて投稿。※ 投稿は一人何回でもOK
posted at 22:44:39

ロシアから見た日本がこうなのか、ひと昔前の日本像を確信犯でお笑いにしてるのかわからないけど「とんでもニッポン」を見られる映画『ヤクザガール 二代目は10歳』。そして #ビターシュガー 美月役の荒川ちかちゃんがぬいぐるみだっこしながらロシア語ペラペラ。可憐で超キュート。
posted at 22:28:49

@nobuwata @nerima_kenji @pac65530 え?どこ?ト書きには入ってない鉄道シーンと思われます。QT ビターシュガーの予告編に房総のキハが出てた(笑)。 今井さんの作品には毎回どこかにこっそりと鉄道シーンが出てきますね。 #ビターシュガー
posted at 22:13:11

【たま語】「ゴッキーズがきいろいせんのあいだをあるいていると、しろいつえのひとがきて、ちゅういされました。ゴッキーズは、ここはゴッキーズのみち、ゴキみちだゴキといいはって、つえでペンとたたかれました」。啓蒙物語の処女作。 #たま語 (たま語大賞募集 RTでいくつでも投票できます)
posted at 22:09:39

【たま語】「あ、じてんしゃ、はみだしてる!」「あのひと、てんじぶろっくのうえ、あるいてる!」。映画『クイール』の影響で、点字ブロックを守る使命感。先日白杖の方に遭遇し、ますます。意識しないで無意識にふさいでしまっている人が多い。 #たま語 (たま語大賞募集 RTで投票できます)
posted at 21:47:03

わたしも一票 #たま語 QT @snow_blossoms いいなぁ RT「がんばるっておてつだいするっていみなんだよ」。盲導犬クイールが訓練を頑張ったのもお手伝い?「あれは、おてつだいのもとなの。はしって、じょうぶになって、おてつだいするの」。いつか役に立ちたくて。 #たま語
posted at 19:32:54

@margalita あ、まるがりぃたさん、おひさしぶりです。このアイコン、ほっこりして、好きなんですよ。QT ナゼかメッチャ受けます(^O^) RT【たま語】自作自演ソング。「♪ゆるしてね〜ゆるしてね〜わたしのじんせい〜」なにがあった? #たま語 (たま語大賞募集 RTで投票)
posted at 19:30:15

RT @cop_eku: 【たま語大賞2011募集中】あなたが印象に残った「たま語」と #たま語 のハッシュタグをつけてツイートして下さい。感想なども書いて頂ければ幸いです。いくつでもOK! トゥギャッターのリストに随時収録します。 http://togetter.com/li/203035
posted at 19:28:30

@cop_eku 数日前から @okumachijunichi さんのつぶやきを読み、案じていました。ゆっくり休んでください。いつでも戻る場所はありますからね。こぺくさん、よろしくお願いします。今朝初めてリストの編集をやってみたのですが、自分あてのRT関係しか拾えていません。
posted at 19:27:11

@toshiyounggreen おひさまのゆきちゃんがロシア語ペラペラ。一見の価値ありですよ〜。 http://yakuza-girl.com/
posted at 19:20:27

ビターシュガー美月役の荒川ちかちゃん主演『ヤクザガール 二代目は10歳』。ちかちゃんのロシア語が超キュート。ロシア映画のぶっ飛びぶりにたまげる。たまは最後までつきあってくれたけど字幕読めないので内容はちんぷんかんぷん。
posted at 16:16:05

びたしゅが美月役の荒川ちかちゃん(登時10歳)主演ロシア映画『ヤクザガール ニ代目は10歳』開映待ち。台詞はロシア語。 #ビターシュガー http://twitpic.com/7az2mc
posted at 13:25:43

【たま語】オッサンの日の祝い方「ソフトパンにソフトクリームをのっけて」続き。「オヤジっぽくガブリとたべて、くちのまわりにクリームべたべたつけてねるの。さんにんとも」。徹底したオヤジぶり。で、三人って?「たまちゃんとパパとママ」 #たま語 (たま語大賞募集。RTでいくつでも投票)
posted at 09:21:37

【たま語】11月3日は1103でいいオッサンの日だったんだって。祝いそびれたねと言うと「いまからでもいわおうよ」。どんな風に?「ソフトパンにソフトクリームをぐるぐるのっけてね」。そこ、オヤジらしく駄洒落なわけね。 #たま語 (たま語大賞募集。RTでいくつでも投票できます)
posted at 09:18:11

【たま語】おしりをキュッと上げる美容のコツを聞くと「あのね。ママもうまれたころはあがってたの。たまちゃんも、だいぶおちて、これなの。まえはせなかまであがってたの」。背中までってw #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも投票できます)
posted at 08:28:55

ビターシュガー、「市子を見ててつらい。糸子になりたい」という感想多いです。いちこ、いとこ、名前は似てるけど、市子は立ち止まり、糸子は道を切り開き…。市子も若い頃はもっと伸びやかだったのでしょう。そして、今の迷走は人生に必要な時間なのだと思います。 @okonomisakulove
posted at 08:24:53

2010年11月05日(金)  twitterで今年一番つぶやいた一文字
2009年11月05日(木)  レヴィ=ストロース氏を知っていますか
2007年11月05日(月)  捨て台詞
2005年11月05日(土)  開東閣にて「踊る披露宴」
2004年11月05日(金)  『催眠リスニング』1か月


2011年11月04日(金)  月日もしゃぶしゃぶもわたしの性格も「流」

間違って受け取り拒否して返送したきりだったTSUTAYAカードの発行元アプラスに連絡したら、次の更新時期。急かされないと後回しにしてしまう自分の性格を痛感したこの日を漢字一文字で表すと「流」。夜はたまと二人でしゃぶしゃぶ。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】自作自演ソング。「♪ゆるしてね〜ゆるしてね〜わたしのじんせい〜」なにがあった? #たま語 (たま語大賞募集→ http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも投票できます)
posted at 22:49:14

@han_zou_tw @y_kurokuro チョコは媚薬ですね。そして、封筒に貼ってあったのは「名刺の外封筒」です。板チョコをイメージしてまして、中から名刺を引き出すのですが、外封筒にも住所とか入ってますよ。
posted at 21:02:44

@amirie3 まあうれしい。第4話もお楽しみくださいね。てっぱん番外編もやりますよ。QT 雅子とやり取りしてるのをみてびっくりしたお友達から RT @safran8 りょうさん好きなのでビターシュガー楽しみにしているんだよ。応援してますって伝えて下さいな。てっぱんもみてたわ〜
posted at 21:01:14

またやってみよう。錆び落としに良いかも→weblio語彙力診断結果「レベル13」推定語彙数
「6001〜7000語」称号「特待生」grade「valedictorian」回答時間「2分27秒」スコア「69.7」 #vocab_test http://uwl.weblio.jp/vocab-index
posted at 18:01:41

@y_kurokuro 高校生の世界もびたしゅがですね〜。逃げ場がなかった分(人生に占める学校の比率高し)大人より辛いときも。でも若さはあった。そして気づけば30話!先を書かねば。
posted at 17:36:25

日記更新。10/22(土)「ビターシュガー」とチョコのご縁 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110... つながるつながるチョコのご縁。でも、びたしゅがはチョコの話ではありません。
posted at 17:27:30

@genwat @Maocat1 日付の語呂合わせは幾通りもあってよいので、いいオバサンの日もありです。祝わないけど(くどい)QT @genwat 1108ちゃんの日は脳内妄想です。11/03は「いいお産の日」なので「たまごクラブ」の皆さんにもいいですね RTそんな日あるんだぁ
posted at 16:36:38

@mame3 いいオッサンはうちの娘のたま。というか、オッサンネタが好きなので、言ったらきっと喜んだだろうなと。
posted at 16:19:29

オッサンの話ししてたら狙ったようなタイミングで。botもオッサン。 #たま語 QT @tamago_bot822 今日のおやつ何にする?と聞くと「アホなオッサン」。昨日買ってきた大阪新名物「面白い恋人」のことらしい。名前ではなくコンセプトで記憶。出しているのは吉本興業。
posted at 14:56:32

@kawagoe_walker 楽しみがまたふえました。昨日は学祭でたまと揚げパンを取り合ったし、写真を見ておなか鳴らしてます。QT 長瀞へ川越土産としてシュガーボールを持っていく事になりました。 @bakery_rakuraku http://twitpic.com/7amthr
posted at 14:52:40

11月03日が「いいオッサンの日」11月08日が「いいオバサンの日」ならば11月09日は「いいオクサンの日」かと思ったら12月3日が「妻の日」だそう。一年最後の月+感謝を表す「サン(3)クス」の語呂合せとのこと。 http://www.wifesday.com/ 知らなかった。
posted at 14:50:40

ご親切にお知らせいただきまして……祝わないからねっ。QT @genwat 4日後に、「イイ・オバちゃんの日」がやってきます。 > RT @masakoimai: 11月03日は「いいオッサンの日」だったのかあ。祝いそびれた。
posted at 14:39:08

11月03日は「いいオッサンの日」だったのかあ。祝いそびれた。
posted at 13:02:26

ひどい。でもネタに使える。QT @tamago_bot822 「おせじってなあに?」とパパに質問。パパがたまのことを可愛いって言うのはお世辞じゃないけど、ママに言ったらお世辞になるんだよ。たま、混乱しつつも「もう、パパあっちいって!」ママの仇取った(2010/2/14 3才5か月
posted at 13:01:08

@kawagoe_walker こういうの好き!長瀞ツアーに持って来て!(無茶なお願い)QT チョコ加えてビターシュガーボール♪ @bakery_rakuraku シュガーボールできてます~。バニラシュガーたっぷり。あげパンみたいです♪ http://twitpic.com/7amthr"
posted at 12:46:01

「アプラスのカードは作ってません」と更新カードを返送してしまい2008年11月に有効期限が切れたままだったアプラス発行TSUTAYAカード。アプラスに電話すると「返されたカードは今月末で有効期限が過ぎるので新しいカードを送ります」。3年の間、何度TSUTAYAで注意されたことか。
posted at 12:43:36

@mshdet びたしゅがと「彼、夫、男友達」がはやくも混ざっていますね。QT @mshdet @masakoimai 食べ物を粗末にする場面は避けてほしいと思います。いくら、演出でも…。ユースケ・サンタマリアの「無表情演技」には、狂喜が、足らず、寧ろ、ニヤニヤと「笑い」ながらの
posted at 07:51:55

2010年11月04日(木)  たまちゃんちのベランダからニッポンがみえるんだよ
2009年11月04日(水)  『風が強く吹いている』をもう一度スクリーンで
2008年11月04日(火)  気功教室初級編修了
2005年11月04日(金)  名久井直子さんの本
2002年11月04日(月)  ヤニーズ4回目『コシバイ3つ』


2011年11月03日(木)  東洋大学学祭で「模」

東洋大学の学祭で一日遊んだこの日を漢字一文字で表すと「模」。模擬店に鉄道模型、お目当てのキッズコーナーのマジックショーでは、子どもたちがマジシャンの燕尾服の後ろポケットで鳩がばさばさ動いているのを発見して大騒ぎ。威勢良くお化け屋敷に乗り込んだたまは1mで撤退。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


日記更新。10/20(木) 消えた唐揚げ(の材料)事件 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110...
posted at 23:15:24

日記更新。10/19(水)「ビターシュガー」初日乾杯(昨日のこと) http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110...
posted at 23:01:23

@ryokocchi925 わたしは @aoaoao99 さんを存じ上げなくて、@murasaki_asano さんは永らくやりとりしていながらお会いしたことがない高校の先輩で、リョーコさんとtwitterでつながったのは「てっぱん」からなのに先日対面。不思議、面白い。
posted at 22:40:07

@amirie3 ベビーカーでお昼寝してくれるうちが出やすいよ。動き(歩き回り)だすと外食は大変になるので、今のうちだ!どこか行きたいお店ある?六本木ヒルズはベビーカーフレンドリーでよく行きました。こないだの日仏会館もよいけど、あの坂がきついね。
posted at 22:34:32

@aoaoao99 @ryokocchi925 @masakoimai @murasaki_asano なんだかよくわからないけど、わたしも興奮!わ〜つながった。QT わ〜、リョーコッチさんとアサノさんがつながった〜\(^o^)/
posted at 22:02:28

@toshiyounggreen 鳩が出ますよ。今は言わないのかしら。昔ジュディマリのライブで、YUKIがカーリヘアをかきあげながら「鳩が出ま〜す」と言ったのがとてもチャーミングでした。
posted at 21:59:20

@okumachijunichi たま語大賞を意識しているふしはたしかにあって「たまちゃんのファンなんにん?」と聞いてきたりします。
posted at 21:52:25

twitterやFBの登場で、今まで見えなかった「6人」が可視化しやすくなった気がします。QT @hinocchi @masakoimai 知り合いの知り合いという感じで6人繋げていくと世界中のみんなと繋がれるという話を聞きましたが、やっぱり本当かもw
posted at 21:51:23
@tubuyakimamasan わたしもエミチョコさんもうれしい感想!QT ビターシュガーを見ながらのエミチョコ最高に美味しかったです!ビターなだけでなく食べている間にヒョッコリ顔をだすカカオの芳醇な香り…食べ終わった後も余韻を残してまた食べたくなる。まるでドラマ展開のよう
posted at 21:49:07

@amirie3 ギエムのマノン観た後、同じ店に居合わせてサインもらったことあるよ。一緒にいたバレエ通のお姉様方興奮でした。 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=200507... それより出遅れちゃったけどおめでとう!お天気のいい日にベビーカーランチでお祝いする?
posted at 21:47:09

【たま語】学祭のお化け屋敷。尻込むわたしに「だいじょうぶだいじょうぶ。ひとがおばけにばけてるだけ」と勇ましく足を踏み入れたものの1mでリタイア。「だって、しょっきのおと、かちゃかちゃしてたでしょ。あのままいってたら、たべられてたよ」。『注文の多い料理店』の読み過ぎ。 #たま語
posted at 21:05:01

【たま語】学祭のマジックショー。最後の演者がシルクハットを乗せた台とともに登場した途端「はとがでるよ!シルクハットといえばはとだよ!」。わたしに似てマジック好き。場内を飛ぶ鳩を子どもたちが追い回し、演者が主役を奪われることに。 #たま語 (たま語大賞募集。RTで投票できます)
posted at 20:55:30

livedoor翻訳 http://livedoor-translate.naver.jp/ が進化してる!翻訳と「再翻訳」が出ることにより、正しく訳されてるかを確認できてとても助かる。微妙な言い回しの違いの勉強にも。
posted at 20:46:04

今朝の読売編集手帳に〈褒美の字放屁に隣るあたたかし〉と辞書を引く面白さを歌った中原道夫さんの句。中原さんがアート、わたしがコピーで化粧品広告を作ってた頃、戯れに〈稲妻のピアスのごとく海貫く〉という句を見せたら「尖ったイメージがだぶっている。17文字で400字伝えよ」と教えられた。
posted at 20:20:12

WAYAのスチールはわが家の年賀状写真を撮ってくれてる人。短編「築城せよ。」から注目している古波津陽監督 @yokohatsu とはご縁があるようです。QT @hinocchi WAYA!の監督さんはちょっとした知り合い。QT WAYAの音楽は #ビターシュガー の田中拓人さん。
posted at 20:05:38

@ahiru753 ありがとうございます!続きを書くパワーをいただきました。最後までおつきあいくださいませ。QT ルミチカ一気に読みました。続きが気になるぅ
posted at 19:40:26

@Maocat1 わ〜うれしい。 #ビターシュガー で感想呟いてくださいね。公式サイトにコラム「四十にして不惑女(マドワゼル)」連載中。第4話「甘い秘密」もお楽しみに。 http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/forty/index.html QT ビターシュガーいいですねぇ。言葉が生きているドラマ大好きです!
posted at 19:38:56

【たま語】保育園の女子会って、どういうことするの?とパパに聞かれて「ほいくえんにおとこのこをあずけて、おんなのこだけで、すきなところにいくの。でぱーととか」。保育園に男の子を預けて!!同い年でも女の子のほうがませてる。 #たま語 (たま語大賞募集。RTでいくつでも投稿OK)
posted at 10:49:52

@sorara2010 用法はこんな感じです。「ゴキエがタマゴキのおやつをよこどりしたので、ゴキジロウがおこりました。そんなにおこったのは、あとにもさきにもはじめてでした」。QT @sorara2010 @masakoimai  後にも先にも!!(爆笑) 可愛いなぁ
posted at 10:35:27

保育園の行き帰りの即興脚本がネタ元かも。「後にも先にも」とかちょい背伸びした言葉が好きです。QT @sorara2010 @masakoimai たまちゃんって語彙が豊富だし 言葉遣いも大人びていますよね。「寄る」とか「休憩」とか。たくさん本を読んでいる子という感じがします。
posted at 10:26:01

【たま語】毎日一緒に観ているアニメの主題歌。親はなんとなく聞き流すけど子どもはすぐに歌詞を覚える。なんでそんなに覚えるの早いの?と聞くと「ママだって、こどものころは、おおさかばあばより、おぼえるのじょうずだったんだよ」 #たま語 (たま語大賞募集。RTでいくつでも投稿できます)
posted at 10:22:51

どちらも観たい映画!WAYAの音楽は #ビターシュガー の田中拓人さん。QT @yuutexii 下町人情活劇を描いた「WAYA!」、SF冒険少年迷路劇の「電人ザボーガー」。作り手達が今の日本に訴えたいモノが在った。こういう作品を作る映画屋や役者が居ることが判っただけでも嬉しい。
posted at 09:18:07

カカオ度が高いチョコはお酒にも合います。びたしゅがもお酒が進むドラマ。でも夜中に高カロリーは危険。QT @EBA_P @masakoimai エミチョコは苦味と後味が絶品でとてもおいしかったです!それに引き換えビターシュガー3話は胸が苦しくなるほど苦味が強く、チョコで甘みを足して
posted at 09:14:07

微笑ましい。結婚の話題、大好きですよね。QT @sorara2010 @masakoimai 子供の「なぁに」は可愛いです。「ふうふってなぁに?」と聞かれ「お父さんとお母さんみたいに結婚してる男の人と女の人のことよ」と答えたら「え?お父さんとお母さん結婚するの?それはおめでとう」
posted at 09:11:54

【たま語】わたしが保育参加して園児と散歩へ行く設定のごっこ遊び。「おさんぽいくのは、おんなのこだけなの。じょしかいおさんぽじょしかい」。ずいぶん女子度が高いね。「しょくぶつえんのかえりに、かふぇによって、きゅうけいするの」 #たま語 (たま語大賞募集。RTでいくつでも投稿OK)
posted at 09:10:32

【たま語】婦女暴行男逮捕のTVニュース。「たいほってなあに?」。悪さをして警察につかまることよ。「どんなわるさをしたの?」。ううむ説明が難しいが…女の子に悪さをしたのよ。「たまちゃんのおともだち、たいほされてないよ」 #たま語 (たま語大賞募集。RTでいくつでも投稿できます)
posted at 09:01:40

【たま語】食事が終わらないうちにデザートが運ばれてきて、浮気。ダメ、全部ごはん食べてからよと言うと「こっちのほうが、きょうみある」。そりゃ、そうでしょうけど。 #たま語 (たま語大賞募集中。RTで投稿できます。いくつでも)
posted at 08:57:04

【たま語】子どもを甘やかす今の親についてどう思うかって質問されたけど、あれはママのことだよね。「あのね。あまやかす、と、かわいがる、はちがうの。おかしかってといわれてかうのがあまやかすで、いいこいいこするのが、かわいがる」。講演中つきまとってた本人が言っても説得力ゼロ。 #たま語
posted at 08:54:45

よる☆ドラ「ビターシュガー」に寄せられた感想。1話は「苦い」2話は「痛い」3話は「辛い」。市子が秘密を抱える次回4話は「苦しい」になるかも。人生は年齢を重ねるにつれ、ドラマは回を重ねるにつれ、苦味が増す。その苦味にどう折り合いをつけていくのかの物語。 #ビターシュガー
posted at 08:46:45

@mshdet ありがとうございます。同世代のきれいごとじゃない現実、実体験も盛り込んで、思い入れたっぷりな作品です。突っ込みながら観ていただけるとうれしいです。QT @mshdet @masakoimai りょうがでるけど、今井さんの脚本なら、みよ。ボン砂羽出てるから、みよ
posted at 08:42:43

@4HO びたしゅが感想嬉しいです。2度目は、また違ったところを揺さぶられるかもしれません。4話「甘い秘密」もぜひ。QT @4HO @masakoimai 日曜は観ることに集中予定です。今までなにやってたんだろ?と自問していたのを、映像を通して視聴覚的にコレを問われ続けた30分。
posted at 08:39:05

@mari_now_now びたしゅがの感想、嬉しいです。仲良しは落ち込むタイミングも似てたりしますね。 4話もぜひ QT @mari_now_now @masakoimai 三人がみんなピンチで、ドタバタしているかんじが、あらふぉの私と、私の周囲に似ていて、なんかツライです
posted at 08:36:10

握手の場面、わたしも好き。耕太朗が手を差し出す前に息をつく表情。手を握った瞬間。市子の歩き。ポストカード、たまは「やぶるとおもった」 #ビターシュガー QT @imefruit 昨日のびたしゅがは切なすぎました(ノ_・。)「握手」(の後の心の言葉)とか、「ポストカード」とか。
posted at 08:33:36

4か月後に描いた絵→ http://twitpic.com/69yo23 QT @tamago_bot822 「たまちゃんも、むかし、えかきだったの。ママのおなかにいたとき、おへそからつながってるひものこととか、おなかのなかのこととか、かいてたの」。その絵を見てみたい(2011/4/24)
posted at 08:21:31

@EBA_P エミチョコとビターシュガーの相性はいかがでしたか? QT あと25分程で、ビターシュガー第3話「泥沼な女たち」始まります。見ながら食べようと思ったエミリーズチョコは室温に馴染ませるため準備済み〜 #ビターシュガー
posted at 00:05:17

2010年11月03日(水)  久しぶりに水やりをされた植物の気分
2009年11月03日(火)  「クリスマスの贈りもの」の反響と子守話
2008年11月03日(月)  秋刀魚と電車目当てに銚子へ 2日目
2006年11月03日(金)  マタニティオレンジ25 国産車か外車か
2005年11月03日(木)  柴田さん、旅立つ。


2011年11月02日(水)  中国語とマメヒコと新作会議で「星」きらり

11/13にツイッターでつぶやいた、この日の漢字一文字日記は

〈中国語で曜日=星期(シンチー)を教わった11/2を漢字一文字で表すと「星」。12月にみんなの歌「ウメボシジンセイ」がお目見えする大島亜佐子さんとの企画会議はいつもながらアイデアきらり。もうひとつの打ち合わせでは脚本がほぼ最終形に。光輝く形になって放たれるのを楽しみに待つことに。〉

中国では八と九が縁起のいい数字。語呂合わせも好まれる。北京オリンピック開幕はニ00八年八月八日八点零八分だったとか。中国語を覚ぶことは国を知ること。

広告時代の先輩だった大島亜佐子さんとの企画会議は前回と同じく渋谷マメヒコにて。先に到着して、読み物のようなメニューを熟読。

《マメヒコをやるときカレーとホットケーキだけには手を出すまいと誓っていました。安易な感じがあったからです。でもあっさり撤回してやってみたら、難かしい。世の中とはそういうものですね》。

今日もカレーにしよう。

隣のテーブルのご婦人二人が「てっぱん」と「カーネーション」の話題。加わりたい衝動を抑えつつ大島さんを待つ。大島さんもまた、てっぱんとカーネーションの話をしたら止まらない人。

そして、今日の会議の合言葉は「カーネーションの糸子」に。受けるもんより作りたいもん作ろ、道は自分らで拓こ、と。白紙の未来を好き勝手な色に染めている今が楽しい、完全な持ち込み企画。でも、原詩に惚れ込んで、持ち込みでみんなの歌「ウメボシジンセイ」を決めた大島さんは強気、前向き。



カレーの後は葡萄マフィン。マメヒコは何食べても体がほっとする。でも、お昼だと、ちょっといいお値段。ドリンク(カフェオレがたしか860円。マグカップのお茶が650円)とセットで食べ物がうんとおトクになる11:30までのモーニングが狙い目。

もう一件の打ち合わせは9月に声をかけてもらった、初顔合わせのチームでの作品。週一の打ち合わせを重ね、今日でほぼ脱稿。あとはメールでの手直しだけとなり、お疲れさまでしたと言われる。ひと月半の駆け足で密度の濃い開発期間。初挑戦のジャンルで、勉強になることだらけ。その星は春空に放たれる予定。

「てっぱん」脱稿と震災が重なり、しばらく筆が止まった今年。GW明けから「ビターシュガー」「てっぱん番外編〜イブ・ラブ・ライブ」そして今回の新作といい感じで脚本の仕事が舞い込み、オンライン小説「ルミチカ」の執筆も続き、映画一本とラジオドラマ一本も開発中。あちこちに新しい星を光らせて、星座に。末広がりな「八」の年になりそう。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@cop_eku @hinocchi @y_kurokuro @okumachijunichi わたしは港区の青山一丁目の図書館によく行ってました。平日の昼間は昼寝しているサラリーマンが多かったですが。図書館で落語のCD、わたしもよく借ります。
posted at 23:58:06

【たま絵】「おうじさまとであうまえのおひめさま。まだおうじさまからかんむりをもらってないの」急に腕を上げた。 #たま語 http://twitpic.com/79ul63
posted at 23:53:59

@guriyanworst ティーンの頃からの三人組という目のつけどころは良いですが…。ところでプロフィールアイコンは、新しいものを準備中なのでしょうか。QT @guriyanworst @masakoimai 山口 百恵、桜田 淳子、森 昌子 の中3トリオで、、
posted at 23:15:39

ちょっと若返りましたね。QT @y_kurokuro 沢口靖子、小川菜摘、三田寛子とか。QT 苦みより渋みが勝る顔ぶれ。年代まで引き上げなくても…。QT @okumachijunichi 上沼恵美子,宮川花子,今いくよ RT #ビターシュガー がBK制作だと
posted at 22:19:43

苦みより渋みが勝る顔ぶれ。年代まで引き上げなくても…。QT @okumachijunichi 上沼恵美子,宮川花子,今いくよ RT @y_kurokuro: #ビターシュガー がBK制作だと、どんなキャストになるんだろう。もちろん、脚本は @masakoimai 先生ですけどw
posted at 21:34:26

@toshiyounggreen BL流行なのですか〜。ところでunited arrowsのサイトで「ビューティフルライフ」編CM、まだ観られますね。ということは解決したのか、許諾は取れてたけど連絡が行き渡ってなかったのかしら。関心を寄せています。
posted at 21:33:18

@toshiyounggreen 元も子もありませんでえ。ぐえっへっへ〜。というわけで見に行きましたが、そんなに危ういつぶやきはなかったですね。でもわたしも臨機応変に外してますよ。
posted at 21:22:40

@Serena_71 おもしろがってくださり、ありがとうございます。苦いお砂糖、引き続き味わってください。 #ビターシュガー QT @Serena_71 @b_branche @masakoimai @hinocchi フォローしちゃった。おもしろいドラマをありがとうございますw
posted at 21:20:58

@mikamax びたしゅが、観ていただきありがとうございます。昨日の回は「しんどい」って感想が多かったです。痛いを通り越してしまったのか〜!
posted at 21:19:47

それはハゲタカ廃人(人様に使っても良いのでしょうか?)の @ryokocchi925 さんにお知らせせねば。って、とっくにご存知かしら。QT @murasaki_asano @masakoimai 真山仁さんは堺市出身。あさのと同じ中学です。(堺市立金岡中学)高校は違いますが。
posted at 21:18:07

うーむ、これは…。ビューティフルライフの件といい、広告のモラルが心配な今日この頃。RT @Serena_71 えっ│д°)! RT @issei_ue ソフトバンクのお父さん犬「カイ君」がauの広告に登場!「auに替えるか!!」画像あり: http://bit.ly/uQ2evu
posted at 21:15:04

@b_branche 楽しく突っ込みながら最終話までおつきあいくださいませ。第4話「甘い秘密」もスリリングな展開。 #ビターシュガー QT @b_branche @masakoimai @Serena_71 @hinocchi まさか脚本の方から、リプいただけるとは!
posted at 21:11:12

ハゲタカの原作者さんですね。中国語を勉強し始めたとこなのでタイムリーかも。QT @ryokocchi925 @masakoimai 真山仁さんの「ベイジン」お薦めです。北京オリンピック・原発・中国社会について書かれてます。震災前に書かれている内容とは思えないほどリアルなところも
posted at 21:00:26

朝ドラおじさま。受け狙いの確信犯な気がする。 #たま語 QT @yulimekko @tamago_bot822 おっさん好き... 勿論おっさんをすきなんじゃなく、自分がおっさんになる事。〜「てっぱんのつぎは、おじさま」
posted at 20:56:13

@koduru526 ありがとうございます。ぜひ第4話「甘い秘密」も観てくださいませ。QT @koduru526 毎週楽しみです☆@masakoimai: 脚本家さんたちが #ビターシュガー の話題!
posted at 20:54:17

@namagakisandbag 自分の「価値観」に正直に、ってことですね。
posted at 20:39:59

汗と涙の卓球でした。QT @pearl_tea_ 個々の様々な思いを抱えたまま、卓球をする気持ちを切に感じて。切なくほろ苦いビターシュガー。 RT「脚本家・今井雅子の四十にして不惑女(マドワゼル)」は「なぜ卓球なのか?」 http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/forty/index.html #ビターシュガー
posted at 20:39:36

ゲゲゲとおひさまの話題でてっぱんが飛ばされることもありますし、AK・BKの好みの差でしょうか。QT @taishi_vremya 不思議と #おひさま は飛ばされてるんですね。(笑) QT 隣のテーブルのご婦人二人が #teppan と #カーネーション の話題。加わりたい衝動
posted at 20:36:55

@nippoppo あら、もしかして同じ時間に同じお店で同じものを食べてたのでしょうか。声をかけてくだされば…ってどれがわたしかわからないですね。おトクなモーニング(11:30)時間帯がおすすめですが、あのカレーはランチ限定。
posted at 20:35:34

懐かしの半蔵門線青山一丁目駅。通勤しなくなって、はや6年。ドアが開くと元同僚が乗り込んで来るかもとちょっとドキドキする。
posted at 12:30:07

ほんまや!!!QT @mawakun 核分裂!?さらっと言うな〜〜〜!>>「2号機に注水 核分裂の可能性」 http://yahoo.jp/kcULvO #yjfc_fukushima_nuclear_plant (福島第1原発事故)#genpatsu
posted at 10:11:53

脚本家さんたちが #ビターシュガー の話題!ハンターも観てますよ伴さんQT @koduru526 HUNTER録画で一気観バレた @sacaban 裏録で構いませんのでHUNTERも仲間に入れて RT @koduru526 からのビターシュガー @akari65 カレ、夫、男友達
posted at 10:11:16

@clayroom_tanaka びたしゅが3話終盤、せつなく情熱的なギター、感情が揺さぶられる感じで、とても好きです。
posted at 09:50:24

2010年11月02日(火)  てっぱん(철판=チョルパン)の都、大阪(대판=デパン)。
2009年11月02日(月)  年に一度の一日保育士さん
2008年11月02日(日)  秋刀魚と電車目当てに銚子へ 1日目
2006年11月02日(木)  ハートの鍛え方
2005年11月02日(水)  ウーマンリブVol.9『七人の恋人』
2003年11月02日(日)  ロンドン映画祭にも風じゅーの風!
2002年11月02日(土)  幼なじみ同窓会


2011年11月01日(火)  大阪から持ち帰った「刺」激

大阪から帰った翌日。11/13のツイッターでつぶやいた、この日の漢字一文字日記は、

〈ウォーキング教室の指導を受け、刺激を受けた11/1を漢字一文字で表すと、「刺」。目の輝きひとつでも歩き方が変わる」。ワンワンワンと1が並ぶ犬の日。戌年生まれのたまの噛みつき癖は治らず歯型が消えない。ビターシュガー第3話「泥沼な女たち」は「苦い」を通り越し「辛い」「痛い」と感想。〉

となっている。

大阪でもまた、たくさんの「刺」激をもらった。


何十年ぶりに正門をくぐったときからドキドキしっぱなしだった母校・三原台中学校での「日常はドラマの宝庫」講演は、得難い宝物の体験。立派過ぎる花束は、母が実家の玄関に活けた。


メールで時々やりとりしている妹の同級生のおーちゃんは、自治会の回覧板でわたしの講演を知り、駆けつけてくれた。メールで報告してもらっていた『ブレーン・ストーミング・ティーン』の点訳本が7月に完成、B5サイズ両面(1行32文字、1ページ18行)で352ページ、3巻ものボリュームになったそう。視覚障害者情報総合ネットワークサピエの図書館にもデータをアップ済とのこと。(※閲覧は会員のみ、書誌検索はゲストも可能)。


おーちゃんから点字入りの名刺もプレゼントされた。パンチャーで紙を刺して点字の出っ張りを作るそうで、まさに名刺。

2010年11月01日(月)  セクハラサイコロ事件で考えさせられた白と黒
2009年11月01日(日)  「おべんとう もっていこうよ」で初めてのお弁当
2008年11月01日(土)  「恋愛地理学」の朴教授
2005年11月01日(火)  シナトレ4 言葉遊びで頭の体操
2002年11月01日(金)  異種格闘技
2000年11月01日(水)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加