2010年11月26日(金)  ファミレスのお隣さん「フェアウェイの狭い男」

昨日のこと。ファミレスで隣のテーブルにいた男性が延々と連れの女性相手に「携帯を乗り換えないほうがトータルで得」論を展開していた。「乗り換えるヤツは浮気性」論も並行展開。女性は妻か彼女なのかと思ったが、ひと月ぶりぐらいに会うらしい。かといって口説いている風情でもない。とにかく、ひたすら、発見したばかりの真理を伝えようと男性は熱くなっていた。

どっちでもいい気がするけれど、と思いながら隣で食べていると、連れの女性もそう思ったのか、
「港区にいいお店ある?」と唐突に話題を変えた。180度変えた。すると乗り換え損氏は、意外とあっさりすんなり次の話題へ乗り換え、「港区はダメ。高すぎて入れる店ないよ」と、こちらもバッサリ断言。「生活水準上げないと」。ミナトクを知らない人が聞くと、そのエリアはどういう高級街なのかと驚くであろう。広い港区、新橋界隈へ行けば相当安く飲める店もあるのだが。

携帯乗り換え損話を聞いて、もしやこの人はフェアウェイが非常に狭いのではと思っていたのだが、港区禁止話を聞いて、確信となった。万事この調子だと、かなり窮屈な毎日ではなかろうかと心配してしまうが、ご本人は揺るぎない価値観に支えられ、圧倒的な自己肯定オーラを放っている。むしろ、まわりを窮屈にさせるタイプらしい。

乗り換え損新橋禁止氏が店員に注文するときの物言いが、またなんとも鮮烈だった。「急がなくていいから、できたものから持ってきてよ」と尊大に告げられ、思わず店員さんがかしこまる。割烹で顔なじみのお偉いさんが、慣れない若いモンに上から言う感じ。もっとお話を聞きたいような、でも隣のテーブル以上にはお近づきになりたくないような。またしてもファミレスで興味深いキャラクターを得た。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@Sakai_Sampo そうですそうです、ロスといえばエイリアン通り。わたしがいちばん影響受けた作品。翼くんに憧れて自分のこと「僕」って言ってた時期がありますから。留学した理由にもなってるかも、です。
posted at 21:04:44

来年2月以降の会がありましたら。RT @koma1971 今井さんもぜひ♪ RT @masakoimai 佐竹先生が焼いてくれて…贅沢♪RT @okonomilove よろしければ私も RT koma 大阪でてっぱんクラスタ忘年会やりたい #teppan
posted at 21:03:14

LaLaといえばわたしのバイブルの『エイリアン通り』と『CIPHER』が。RT @Sakai_Sampo 呼びましたか?!(ど真ん中世代) RT @kazuyo_fuku 森川久美というと、LaLaなどを読んでいた世代は異様に盛り上がりますねー。
posted at 15:51:25

【たま語】「ママのケータイ、たまちゃん、ふいといたよ。ママのおみみがちょっとくっついてたからね」。携帯での通話中、着信画面が頬に当たるので、皮脂らしき汚れが付着する。そのことを指しているのだと思われる。おみみじゃなくて、ほっぺただけどね。
posted at 15:07:31

10年前のスケジュール帳の欠片を発掘。サイトの日記に移植中。一日数行の走り書きから10年前の自分を想像。今と地続きの自分なのに別人のようでもありスリリング。 http://j.mp/dUKnFs
posted at 14:34:45

来週は関さんの「香ぱん」RT @horoyoka 敬意を表して「雅ぱん」と呼びたい RT @masakoimai 続く10週さらにうねります。明日もお見逃しなく。RT @toshiyounggreen 今朝のてっぱんには参りました〜台詞の一言一言が輝いてました #teppan
posted at 13:16:24

ありがとうございます。続く10週さらにうねります。明日もどうぞお見逃しなく。RT
@toshiyounggreen @masakoimai 今朝のてっぱんには参りました〜(ρ_;)台詞の一言一言が輝いてました‥ #teppan
posted at 11:36:06

佐竹先生が焼いてくれて…贅沢♪RT @okonomilove よろしければ私もRT @hinocchi 参加したいです RT @koma1971 @51100e 大阪でてっぱんクラスタ忘年会やりたいですね〜 もちろん、広島から参加できる人にも参加してもらって♪ #teppan
posted at 11:32:04

2009年11月26日(木)  「たまちゃん」は英語で「いしっころ」
2007年11月26日(月) 1126 マタニティオレンジ208 たむけんパーティで宴会場デビュー
2006年11月26日(日)  マタニティオレンジ33 百年前の赤ちゃん
2002年11月26日(火)  健康法

<<<前の日記  次の日記>>>