2010年11月12日(金)  誰かが拾ってくれた手提げ

今朝のこと。自転車をビュンと走らせて保育園に着くと、カゴに入れてあった着替え入れの手提げが消えていた。カゴに入れた記憶はあるので、どこかで落としてきたらしい。目を走らせながら引き返すと、家の最寄りの信号の歩行者ボタンに持ち手が引っかけられていた。どなたかが足を止め、拾い、わかりやすい場所にかけてくださったらしい。

小さな親切に、ほっこり、あたたかい気持ちになる。いい朝だ。

このところ、原稿に追われて、保育園の行き帰りぐらいしか外に出ない日が多い。でも、十分ちょっとの行き帰りに、風や景色以上のものを受け取れるのだなと感じる。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@Reiko_Ide わたしも〜。上がとんがっている豚まんというのがミソ。たまにとって豚まんは大阪の551蓬莱のやつです。 RT @Reiko_Ide ぶたまんやさんのおふとんではねてみたい!RT @masakoimai...
posted at 23:30:25

ありがとうございます。小さな親切の主が偶然読んで「似たような話があるのね」なんて思ってくれたら素敵。RT @p_mit @masakoimai 先生の書き込みは、いつも風景まで浮かんでくるのでホンワカ気分になります。手提げ袋を拾った人も読んでいて欲しいなぁ(^^)
posted at 23:29:28

同感。Pay forwardですね。RT @satomi_sa こういう出来事って嬉しいですねっ☆自分もどこかの誰かに恩返ししなくちゃと、親切なキモチになります〜。 RT @masakoimai 手提げがない。引き返すと、家の最寄りの信号の歩行者ボタンに引っかけられていた。いい朝
posted at 23:28:20

【たま語】保育園の帰り、「おにくやさん、しまってるね。おにくのふとんでねたかな」。お肉屋さんはお肉の布団で寝るの?「そうだよ、さらさらなの」。ちなみに「たこやきやさんはたこやきのおふとん。よぼれる(=汚れる)の」「ぶたまんやさんはぶたまんのおふとん。とんがってるから、はねるの」
posted at 23:23:39

同じ味の鯵。さすが瑠璃姫さん。RT @ruri_sakura @masakoimai 「同じ鯵(の南蛮漬け)」だから「同じ味」なんだしね! とたまちゃんにお伝えください。しかも、辛口だから、上に鷹の爪のってるし。♪ #teppan
posted at 23:03:46

たしかに新鮮。大阪風だと本物じゃないっぽいけど大阪式だと本格的っぽい。RT @51100e お好み焼きの広島式って言葉は初めて聞きました。新しいね〜RT @tsunkuboy 広島式のめちゃ美味の店ありますよ!RT以下転送と打つつもりでイカ天そう。てっぱんの影響 #teppan
posted at 23:01:56

「以下転送」と打つつもりで「いかてんそう」を変換したら「イカ天そう」。てっぱんの影響でMacがお好み焼きモードに!? #teppan
posted at 21:49:53

@angusyoung2010 福山駅にはこんなコラボ看板が http://j.mp/9u80yp @angusyoung2010 福山のプリン買うてこい!の福山。坂本竜馬に所縁があるんで竜馬伝プッシュしてるようだ♪隣り合わせでてっぱんVS竜馬伝がアツかもね♪ #teppan
posted at 20:50:49

【たま語】夜のてっぱん。鉄平の〈鉄のにおいじゃ〉という台詞に反応して「てつにいだから、てつのにおいっていってる」。 #teppan
posted at 19:36:57

保育園に着くと、自転車のカゴに入れてあった着替え入れの手提げがない。どこかで落としてきたかと目を走らせながら引き返すと、家の最寄りの信号の歩行者ボタンに引っかけられていた。足を止めてくださったどなた様か、ありがとうございます。いい朝です…9時間前の出来事。
posted at 17:54:14

2009年11月12日(木)  もはや「森ガール」ではない!?
2008年11月12日(水)  いろんな思いがぐるぐると『ぐるりのこと。』
2007年11月12日(月)  寝耳に水
2006年11月12日(日)  マタニティオレンジ27 川の字 朝の字
2004年11月12日(金)  何かと泣ける映画『いま、会いにゆきます』
2002年11月12日(火)  棗
2000年11月12日(日)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>