2011年10月31日(月)  安田真奈さん→びたしゅが打ち上げ「電」

11/13にツイッターに綴った、この日の漢字一文字日記。

〈大阪最終日の10/31を漢字一文字で表すと「電」。電器屋が舞台の映画『幸福のスイッチ』監督・脚本の安田真奈さんに会い、イナデンくんTシャツをいただく。新幹線で東京に移動し、夜は「ビターシュガー」打ち上げ。この作品に関われて良かったと感激の電流ビリビリ。〉

会社勤めしながら脚本書いて独立した関西人同士で、子どもも同じ学年という安田真奈さんとは気が合って、大阪出張の折りにちょくちょく会っている。今回は、新大阪を発つ前に、初めてたま連れで。


「ブラジル」というザ・喫茶店。ショーケースにはパフェがどやどや。「お一人様1オーダーをお願いしてます」。こんなときは、たまも一人前扱い。ハムサンドとチョコサンデーを注文。テーブルに来てから、チョコパにしとけばよかったと後悔。サンデーとパフェて何が違うのか、議論になったことあったっけ。

幸福のスイッチに高校生の三女役で出てたのが、ビターシュガーで小糸ちゃん役の中村静香さん。打ち上げで会ったらよろしく伝えてと言われた。


そのびたしゅが打ち上げは夜から渋谷にて。人数に対して店が狭すぎないか、いや、店の大きさに対して出席率が良すぎたのだ、きっと。皆さん、実にいい顔をして、上機嫌で語らってた。

ちょうど第2話で視聴率が5.9%に跳ね上がり、明日の第3話で6%を超えるかも、と期待が高まっていた夜。でも、その後5.9を超えてないので、とても良いタイミングでの打ち上げだったと言える。

挨拶する人ごとに「脚本が届くのが楽しみで」「一視聴者として楽しんでます」「楽しい現場でした」とうれしい言葉をかけられ、電流ビリビリな幸せを味わった。

というわけで、打ち上げはビターが混じらないシュガーに終始。「オンエアが終ると、友人たちから痛い痛い痛いと反応が来ます」「家族と見れたらいいんですが、役柄的に厳しくて」というスピーチはあったけど。

受付で配られたびたしゅがチョコをてのひらに乗っけて、帰りの電車内でパチリ。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】友人のバティシエげんたが作ってくれた栗の渋皮煮入りガトショコを分け合いながら、ママはこんなの作れないねと言うと「ママだって、パイのすごいのつくれるじゃん。パッシュ」。もしやキッシュのこと?ありがと。冷凍パイシートだけど。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 22:23:40

一昨日の中学校講演で「英語の勉強法」について聞かれた。教科書の会話練習は身近な脚本。役者さんが動きながら台詞を覚えるように、使って体で覚えてはと提案。得意科目がひとつできると、他の教科も引き上げられて得意に。
posted at 18:42:12

地下鉄にて。「付き合ってた彼女が結婚しますって連絡があってさ」「付き合ってた彼女と、じゃなくて?」「彼女と、じゃなくて、彼女が」「そりゃ脇が甘いっていうか…」。脇は甘いが話は苦い。
posted at 18:36:39

携帯のメモ帳から掘り出し→【たま語】お風呂上がりに腕に残った石鹸を指して「あわぼことって〜」。あぶくのブクブク感がよく出てます。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 18:33:49

携帯のメモ帳から掘り出し→【たま語】東京駅構内の柱巻き広告を指差し「これなあに?」。三ツ矢サイダーよと言うと「みずだサイダー?」 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 18:31:51

【たま語】つるつる道の移動はスーツケースに乗って。押してる最中に「ママ、たまちゃんがおかあさんになっても、いきててね」は反則。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます) http://twitpic.com/78omce
posted at 18:29:11

10/29(土)「日常はドラマの宝庫」三原台中学校講演 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110... に写真を追加。講演で使ったスライドショー画像も掲載しました。
posted at 17:24:05

「何をやっても無駄にならない」という話をしました。 QT @okumachijunichi @masakoimai 昨日の講演会聴講できたならば「脚本家になるために活きた経験は何だったでしょうか?どんな体験が活かされましたか?」と質問したかったですね。
posted at 16:40:35

@toshiyounggreen 言うた言わないでもめること多いです。脚本書いたのに原作者のオッケーもらってなくて、没になったこともありますよ。
posted at 16:40:00

@cop_eku @okumachijunichi お、鉄な話題に。北急って言葉、なんか聞いたことあるような。「しんせかいせん」かわいいです。
posted at 16:38:34

「優先座席譲らんいうて怒る人おるけどな、譲って言うたら譲ってくれる思うねん。座りたかったら、優先座席やなくても譲ってもろたらええんやし」。言わずにストレス溜めるより、思てること言うてストレス溜めへんのが大阪流。 @okumachijunichi
posted at 16:36:33

たまが膝の上で寝たので、 #teppan と #ビターシュガー 読みながら東京へ移動中。
posted at 14:05:06

『幸福のスイッチ』脚本・監督の安田真奈さんと新大阪で落ち合い、パフェのサンプルが並ぶ大阪らしい喫茶店へ。チョコサンデー600円を頼んだら、アイスにチョコシロかけただけのちっこいの。あと250円足してチョコパにしたら良かったわあと東京やったら口にせえへんけど大阪やから言うてみた。
posted at 13:51:46

猛獣(5歳・メス)に腕を噛まれた跡。ひと晩経ってもくっきり。 http://twitpic.com/78ikoa
posted at 09:43:58

【たま語】「ママ、ここゆうせんざせきだよ。たまちゃんはあかちゃんじゃないし、ママはおばあさんじゃないよ」とマーク見て。わたしが立つと、もっと若い人が座る。母いわく《ええねん気にせんかて。座りたかったら、「のいて」言うし》なのが大阪流。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 09:39:00

昨日集まった高校時代の体操部の友人たち。みんなガラパゴス携帯で、そのうち一人はムーバ。「まだ生きてるん!」「化石やで。メール250字までやねん」。来てない子は携帯やめたとか。いいなあマイペース類友。
posted at 09:32:16

【たま語】御堂筋線《ながい》駅にて「ながいもせんせいだ〜」と思い出す。わたしの高校時代の担任で今年もひろしま駅伝大阪チームコーチの永山先生のこと。長居には陸上競技場も。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 09:25:23

昨日は大学の応援団の友人とはじめましてのダンナ様とランチ。夜は高校の体操部の友人たちが会いに来てくれる。一昨日の講演には中学校のソフトボール部の友人が来てくれた。部活の友は続く。
posted at 09:18:53

【たま語】中百舌鳥駅始発の御堂筋線を待っていると、折り返し千里中央行きになる《なかもず》行き電車が滑り込んでくる。表示のひらがなを読んで「なかもずせん、やあだ。しんかんせんがいいよう」。中百舌鳥線! #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 09:15:37

IL PLUTには雨が似合う。http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/forty/index.html QT @oneeyedkt 釣れた!(笑) RT @edition_ilpleut ぜひ!(便乗)QT 代官山イルプル QT そちらのイルプルにも行きましょう。QT イルプル出てきた #ビターシュガー
posted at 07:52:58

@takatomo1 泉北コミュニティさんに東京泉北会のことを熱く語っておきました。
posted at 07:44:42

@y_kurokuro 「ビターシュガー」私的チョコキャンプレゼント、喜んでいただけて、とてもうれしいです。bukuと「ひっくり返す」オマケ、ストライクでよかった。明日の第3話「泥沼な女たち」、エミチョコとドラマの感想聞かせてくださいね。
posted at 07:43:51

@EBA_P 「ビターシュガー」私的チョコキャンプレゼント、喜んでいただけて、とてもうれしいです。明日の第3話「泥沼な女たち」でエミチョコ封印解禁ですか?チョコとドラマの感想聞かせてくださいね。
posted at 07:42:58

@chiyobou36 「ビターシュガー」私的チョコキャンプレゼント、喜んでいただけて、とてもうれしいです。エミチョコの濃厚さは、今までのチョコと違って新鮮ですよね。明日の第3話「泥沼な女たち」も楽しんでくださいませ。
posted at 07:41:56

@tubuyakimamasan 「ビターシュガー」私的チョコキャンプレゼント、喜んでいただけて、とてもうれしいです。明日の第3話「泥沼な女たち」、エミチョコとドラマの感想聞かせてくださいね。
posted at 07:39:44

お互い恩師に恵まれましたね。自分の書いたものを待ってくれる人がいるということが、どれだけ自信を授けてくれるか。今度はわたしが待つ人、面白がる人になって、書くことが好きな子をふやしていきたいと思います。 @y_kurokuro
posted at 07:37:48

「ビューティフルライフ」編が許諾取れてなかったとしたら「101回目のプロポーズ」編は?と気になります。北川さんが仰る通り「一言いっててくれれば」な話ですが相手が「言った」と思っているケースも。小説や脚本の映像化が知らない所で進んでいたり。 @toshiyounggreen
posted at 07:34:42

2010年10月31日(日)  motherways(マザウェイズ)で子ども服
2009年10月31日(土)  初めての短編小説「クリスマスの贈りもの」
2008年10月31日(金)  『ぼくとママの黄色い自転車』初号試写
2006年10月31日(火)  マタニティオレンジ24 体重貯金
2005年10月31日(月)  もしも、もう一度子育てができるなら。
2004年10月31日(日)  ご近所の会@タンタローバ
2002年10月31日(木)  青年実業家


2011年10月30日(日)  昼も夜も同級生と「寿」

この日記をひと月遅れで書いている11月26日の少し前、あまりに日記の更新が滞り、ツイッターでつけていた「#3good(今日あった3つの良かったこと)」も続かないので、一日を漢字一文字で表すという「一文字日記」を思い立った。

漢字一文字書くのは数秒あればできるけれど、その一文字を何にするかを考え、いくつかの候補からひとつに絞り込む作業は#3goodを思いつくままつらつらと綴るより何倍も時間がかかることがわかった。

時間をかける分、その一日が漢字一文字とともに記憶にあらためて焼き付けられる効果もある。

母校の中学校での講演翌日のこの日は「寿」。

昼は、大学時代の応援団チアリーダー部で共に汗と涙の青春を送ったとんちゃんの結婚お祝いランチ。式は春に挙げていたけど、わたしはまだお祝いできていなかったので、お昼をご馳走させてもらうことに。

旦那様をとんちゃんの両親に紹介したという梅田の空中庭園の中華で、果実酒とともにコースを食べながら、久しぶりのとんちゃんと積もる話をしたり、初めましての旦那様の人とお近づきになったり、二人のなれそめを聞いたり。


食事の後は、空中庭園を散歩。小雨ぱらつく曇り空だったけど、高所恐怖症には十分膝が震えるほど、良い眺め。大阪駅の電車ずらずらや、にょきにょき建設中のビル群やら。大阪は不景気だとよく聞くけど、東京よりも建設ラッシュな印象。

空中庭園はデートコースらしく、ハートの電飾に彩られた記念写真コーナーも。三人で仮装パーティみたいな、というか、アパホテルの社長みたいなヘンな帽子をかぶって、おどけて写真を撮った。

とんちゃんがお手洗いに行ってる間、ダンナさんが、ある本を薦めてくれた。友だちの結婚した相手が、知的で話題豊富な、また会いたくなる人で、うれしくなった。

夜は高校時代の体操部で留学前の同期だったひでちんとちあとちあの娘さんがうちに来てくれ、お寿司を食べながら、積もる話。同期でいちばんぶっとんでたかんちゃんが、ブラジルに渡って、今やどこから見てもブラジル人になってることを、かんちゃんを訪ねたひでちんの土産話と写真とともに確認しあう。バレエの先生になったとこが、教え子の公演を終えて芦屋から駆けつけ、子どもたちにポーズを教えてくれた。

何年経っても、何年会わなくても、共通の話題が尽きなくて、一瞬であの頃に引き戻してくれる。同級生っていいもんだなあ。そんな気持ちも「寿」だった。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


24時10分まであと51分!(関西は24時55分まであと1時間36分)RT @y_kurokuro: #ビターシュガー 第2話〈恋に焦がれて〉の再放送まであと1時間15分。辻房恵ふたたび!
posted at 23:19:25

【たま語】「どうして、きのう、みんなママのことマイマイっていってたの?」。ママは学校でマイマイって呼ばれてたのよ。たまにとって、マイマイといえば、映画『マイマイ新子と千年の魔法』。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 15:39:00

RT @hiroshi_yok: 「面白い人生、ドラマティックな人生は求めて手に出来るものではないけれど、今自分が生きている『人生を面白がる』ことはできる。その気持ちがあれば『日常はドラマの宝庫』になる。」感服...。→RT @masakoimai 三原台中学校講演 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110...
posted at 11:57:37

梅田の空中庭園のふもとにやってきました。これから空中へ。『空中庭園』角田光代さんの小説も映画もよかったな。ツイッター図書部の皆様にもおすすめ。
posted at 11:50:23

梅田到着。「ハシズムを許さない」の横断幕。うまいこと言うなあ。大阪人はネーミングの天才やね。
posted at 11:26:07

昨日の講演に来てくれた同級生のパティシエールげんたが「栗の渋皮煮入りガトーショコラ」を作ってきてくれた。ビターシュガーな色と味。 http://twitpic.com/77xlif
posted at 11:11:47

【たま語】昨日寝る前のこと。「おおさかじいじばあば、きょうはありがと。あしたもありがと」。予約。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 10:31:50

日記更新。10/29(土)「日常はドラマの宝庫」三原台中学校講演 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110...
posted at 10:11:36

RT @lika55: ビターシュガー第二話。録画しておいたのを見ました。最後までわからなかった。真実が!一番最後に脳みそが揺れました…。RT @masakoimai: 公式サイトにコラム連載中→ http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/index.html

2010年10月30日(土)  大阪から来たパティシエール
2009年10月30日(金)  手作り名人のカレーとスイーツとバッグ
2008年10月30日(木)  「FM COCOLO」のいとう真弓さんと再会
2005年10月30日(日)  同窓会は最高のセンセイ
2004年10月30日(土)  グリー(gree.jp)1か月
2002年10月30日(水)  2002年10月に書いたもの


2011年10月29日(土)  「日常はドラマの宝庫」三原台中学校講演

母校の堺市立三原台中学校で「日常はドラマの宝庫」と題して講演。両親とたまと30分前に到着すると、授業参観の最中だった。正門脇には講演の看板。そこを抜けると体育館。


正門と体育館の間のスロープを下ると、校舎。驚くほど変わっていないが、年はとったなと感じる。中学校が出来たのは、わたしが生まれた翌年、昭和46年だという。


玄関で一年のときの担任だった吉田恵子先生と、理科の武田先生と再会。吉田先生はわたしに多大な影響を与えてくれた恩師。今日の講演をぜひ聞いてもらいたくて、教頭先生から連絡を取ってもらったのだった。吉田先生も武田先生もわたしが脚本を書いていることを知らずに「てっぱん」を観ておられたそうで、同じくてっぱんファンという武田先生のお嬢さんも来てくださった。

校長室に顔を出した後、受付中の会場へ。「ビターシュガー」の葉書を配っていただく。先日の三国丘高校での講演は生徒向けのセミナーで、今日は父兄と地域の方向け。わたしの同級生たちは若いほうで、その親世代の方の姿が目立つ。何年ぶりかに会う同級生や、誰々ちゃんのお母さんらと次々挨拶を交わす。

妹の同級生で、『ブレーン・ストーミング・ティーン』の点字訳を完成させたばかりのおーちゃんが、本を持って来てくれた。ちょうどブレストの話をするので、講演の間借りることに。

PTA会長さんの挨拶に続いて、11時前に講演開始。小説『ブレーン・ストーミング・ティーン』に登場する三人の大人をわたしの出身小学校、中学校、高校から高倉さん、三原さん、三国さんと名づけた話で、笑いを取り、滑り出しは上々。


ドラマでは佐藤藍子さんが演じた三原さんの台詞、「宝物はあなたの中にある。それを宝の山にするのも、宝の持ちぐされにするのも、あなた次第」から今日の講演タイトル「日常はドラマの宝庫」をつけたと話し、「脚本家はつなげるのが仕事」「では具体的にどうつなげてきたか」とこれまでの作品がどう生まれ、次の仕事にどうつながったかを話す。


「つなげるというのは、ネタの引き出しを使いこなすこと」「では、その引き出しをどうふやすか?」ということで、「好奇心(何?)×想像力(なんで?)=感動(おもろい!)の法則」を紹介。この積み重ねがネタの蓄積になる。


「つなげる力は筋トレできる」ということで、おすすめしたのは「日記」をつけること。わたしが小学6年生の頃から中学3年ぐらいまでにつけた日記と交換日記約80冊の画像を披露し、中学一年生で最初につけた4月某日の日記の内容を紹介した。


掃除の時間、クラスの男の子X君に「お前、アニメーターになんかなられへん」と言われたことを根に持って大学ノート2ページにわたって恨みつらみを綴ったもの。実はアニメーターになりたいと卒業文集に書いたのは、わたしの隣の子だったのだけど「Xはわたしの夢が何であってもバカにするつもりだったのだ」と怒ること怒ること。感情はこんがらがってるのに、最後には「こんなことも、きっと、いつの日にか、よい思い出となるだろう」とまとめている。

なんだか面倒くさい中一女子なのだった。

その頃日記は担任の吉田先生に見てもらっていて、吉田先生からは「X君は今井さんに興味があるのですね」と楽天的な赤字コメントがあった。

講演では触れなかったが、わたしが9割5分書いて吉田先生が数行のコメントを返すアンバランス交換日記は、一学期の終わりに終わりを告げた。先生がわたしの日記を面白いよと他の先生方に見せたことに憤慨して、見せることをやめたらしい。

先生はその後何度も催促してくれたのだが、わたしは意地になって拒み続けた。

まったく、なんと融通のきかない中学生であったか。今のわたしなら、喜んで広めてもらうところなのに。

そんな吉田先生とのいざこざも、数十年経って日記(先生に見せなくなってからも続けていた)を読み返すまでは忘れていたのだけど、先生には謝っておきたくて、講演前に話したら「わたしは覚えていましたよ」。いつもう一度日記を見せてくれるかと待ち続けてくれた先生と、裏切り続けたわたし。でも、わたしの日記を楽しんでくれた先生のおかげで、わたしは書くことをやめなかった。

わたしと数十冊単位の交換日記をしたのんのんも聞きにきてくれていた。あの頃の不器用で悩んでばかりだった自分たちに、今日みたいな日が待ってることを教えてあげたいねと、講演の後、感想を交わした。

話を講演に戻して、6年前に開いた「高倉台小学校、三原台小学校、三原台中学校合同同窓会」の日の日記を最後に読み上げた。2005年10月30日(日)同窓会は最高のセンセイを今朝携帯メールに送っておいた。日記を何年もつけていると、同じ日付の日に似たような出来事が起きている偶然に気づくことがある。6年前の今日はプレ同窓会で6時間しゃべり、6年前の明日は同窓会本番だった。

中学校時代はとくに愛校心もなく、迷いと悩みの真っ只中にいたわたしだけど、あの同窓会で、同級生という宝物を見つけたのだった。

面白い人生、ドラマティックな人生は求めて手に出来るものではないけれど、今自分が生きている「人生を面白がる」ことはできる。その気持ちがあれば「日常はドラマの宝庫」になる。

質疑応答では、「英語の勉強のコツは?」「子どもを甘やかす今の子育てについてどう思うか?」「母校の名前を他の作品の登場人物につけたことは?」といった質問が出た。たまは講演の間わたしに抱きついたり、わたしの足元に寝そべったりで、これぞ甘やかしの悪しき例なのだけど、「叱ってくださる子育ての先輩がいらっしゃるのはありがたい」と答える。

地区の防犯担当の方が「三原の先生方がいかに一生懸命やってくださっているか、ぜひ知っていただきたい」と話され、会場から大きな拍手。マイクを奪ったたまが絶妙なタイミングで「ありがとうございます」。

今日の内容を聞いてまとめられた素晴らしいお礼の言葉と立派な花束を頂戴し、無事終了。聞いてくださった方々から感想をいただいている間に、吉田先生は姿を消していた。

校長室でPTA新聞と泉北コミュニティの取材を受ける間、たまはPTA役員さんの3歳の娘さんと仲良く遊び、校庭に出た後保健室で遊んでもらい、終始ご機嫌。
教頭先生が「取材は15分ほどで終わらせます」と事前に言われていたのだけど、そんな短時間に終わるはずはないので「時間はたっぷり取ってください」と伝えておいたが、気がつけば2時間経っていた。

同級生たちがお昼を食べているファミレスに3時前に合流。そこから6時過ぎまでサラダバーとドリンクバーで粘る。中学校時代はほとんどしゃべったことのない子もいて、それが面白い。

そろそろまた同窓会したいなあと言って別れた。

追伸。11/13に書いた漢字一文字日記。

〈母校・堺市立三原台中学校で「日常はドラマの宝庫」と題して講演した10/29を漢字一文字で表すと「宝」。同級生やその家族もたくさん聞きに来てくれ、悩みと戸惑いの中にあった中学時代が時を経て自分を支える宝物になったことを実感。〉

Share

2010年10月29日(金)  USJサイトで2年目の「クリスマスの贈りもの」
2009年10月29日(木)  「整理できないメモ魔」には「脳みその出張所」が必要だ
2007年10月29日(月)  ガムテープの2番目の機能をデザインする
2006年10月29日(日)  おいしい国、日本。
2005年10月29日(土)  お茶→シュウマイ→お茶 6時間プレ同窓会
2003年10月29日(水)  日米合作映画『Jenifa』完成試写
2002年10月29日(火)  『風の絨毯』ワールドプレミア


2011年10月28日(金)  30年前の日記

明日は母校の堺市立三原台中学校で講演。たまを連れ、5時間かけて東京から移動。新大阪からさらに1時間。「たまちゃん、なごやあたりにすみたかったよ」。わたしも帰省のたびにそう思う。

中学校に入学してから、来春で30年。昔つけてた日記帳が眠りダンボール箱を開ける。小学6年生のわたしも中学1年生のわたしも大学ノートにびっしりと書きつけていて、その量と熱に圧倒された。

変質者からのいたずら電話を取った後、ふるえながら書いた日記。恥ずかしさと悔しさと怒りと、なんでガツンと言い返さなかったんだという後悔。人生の酸いも甘いもわかってきた今のわたしなら、やり過ごすか、ネタにするような出来事を、十代前半のわたしは全身で受け止め、反芻し続ける。

今よりも昔のわたしのほうが喜怒哀楽が激しくて、不器用で、嫉妬深くて、ひねくれていて、暑苦しくて、面倒くさい子で、だからこそひとつの出来事について大学ノートの何ページにもわたって孤独な演説を続けている。

その引っ掛かりの強さと深さが、脚本家・今井雅子の土台を作ってくれたんだと思う。あの頃の、空回りな感情やエネルギーをノートにぶつけていたわたしが、今の地続きのわたしを助けてくれている。

日記は「脳みその出張所」だと思うのだけど、すっかり記憶から抜け落ちていたこともたくさん綴られていた。日記を読み返し、ああそんなことがあったなと思い返し、それを書き留めておいた自分をほめたくなり、やはり日記はつけるべしと思った。

結婚式の日の日記は書いていないけれど、そういうハレの日のことは時間が経っても覚えているものだし、列席者という脳みその出張所と答え合わせも出来る。でも、てのひらからこぼれ落ちる砂のような些細なこと、さざなみのような小さな感情の揺れは、書き留めておかないと時間に洗われてしまう。

そんなわけで、忘れないうちに日記を記す。

Share

2010年10月28日(木)  みんなのなかの、ひとりぼっち。
2009年10月28日(水)  「お前、結果出せよな!」と彼女が罵った相手
2008年10月28日(火)  シナトレ12 こじつけ解釈で発想を鍛える 
2006年10月28日(土)  田邊のおじさまの還暦音楽祭


2011年10月23日(日)  ピカソのたまご!? たま5歳2か月

たま画伯、作品名は?
「ピノ」




Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


あと30分起きて24:10(関西24:55)〜NHKよる☆ドラ #ビターシュガー 第1話「雨に濡れた二人」再放送を観るのはどうでしょう。つぶやきながら観るもよし。放送までは公式サイトで予習を→ http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/ 第2話「恋に焦がれて」は火曜22:55から。
posted at 23:45:03

#たま語 (たま語大賞募集中。RTで投稿できます)QT @tamago_bot822 前日に聴いてたTVサントラCDを探して「ハンラ・モンタラどこ?」。半裸モンタラじゃなくてハンナ・モンタナだよ〜。(3才4か月)
posted at 23:39:27

#たま語 QT @tamago_bot822 こどものとも『いしゃがよい』は体の弱い孤児のパンダを育てる話。「どうしておじいさんないてるの?」。あんなに小さかったファンファンが大きくてなってうれしいからよ。「どうして、たまちゃんおおきくなったのにママなかないの?」(3才6か月)
posted at 23:38:07

@MacotoFly はじめまして。「うた魂♪」の田中誠監督がたま語ファンでいらしたとは、とてもうれしいです。ただ今、たま語大賞を募集中ですので、これはと思ったものがありましたら #たま語 をつけて何度でも投稿してくださいませ。
posted at 23:35:49

か、監督、カミングアウトQT @MacotoFly 今まで黙ってましたがもう我慢できません。たまちゃんファンですQT @tamago_bot822 たまちゃんってボールって意味なんだよとパパに言われ「え?」としばし黙りこんでから遠慮がちに…たまちゃんをころがしてみる? #たま語
posted at 23:31:56

「ビターシュガー」第2話のタイトルは「恋に焦がれて」。鋭いとこを突いてます。QT @y_kurokuro @HIRO0997 〈やり過ぎたカラメル〉って、なかなか的を射た表現ですね。 @masakoimai 先生の考える #ビターシュガー のイメージにも案外近いのかもしれませんよ
posted at 23:25:33

@y_kurokuro 珈琲×加糖=ビターシュガーともいえますね QT 自動販売機の缶コーヒー 〈加糖〉〈微糖〉〈無糖〉の他に〈苦糖〉があったら、今なら迷わず〈苦糖〉を選ぶだろう。 @masakoimai 先生をはじめ、 #ビターシュガー のファンは一度は買うのでは
posted at 23:23:52

【たま語】「ここはちょっとぼかして(チーク)」「んぱんぱんぱんぱ(口紅を定着)」夕方マツキヨにて秋の新色チェック。昨日買ったフリフリスカートにブーツのギャルたま。 http://twitpic.com/74oc9c
posted at 23:20:12

これわたしも好き。QT @ok_eiko QT @tamago_bot822 たまちゃんってボールって意味なんだよとパパに言われて「え?」と絶句。4才にして知った事実にしばし黙りこんでから遠慮がちに「…たまちゃんをころがしてみる?」。 ボールの自覚。#たま語
posted at 22:14:28

恋愛だけじゃないので2話もぜひQT @asagohan_twilog NHK火曜22:55「ビターシュガー」初回3.8% 今回の月9もそうなのですが恋愛「だけ」がテーマのドラマって苦手。でも雨に濡れたりょうサンが超絶セクシーだったので初回は見といて良かったなと。 #ビターシュガー
posted at 20:46:24

@namagakisandbag ひまわりをお好み焼きのBGMに。今度わたしもやってみようっと。お好み焼きは「中まで火を通す」が肝心でっせ〜。わたしは蓋をして蒸し焼きにしています。 #teppan
posted at 20:12:35

@bakery_rakuraku @kawagoe_walker あのお庭、好きですよ。夏はサービスの麦茶と一緒にパンをいただきながら、こんな庭いいなあとオ思っていました。
posted at 19:16:44

@ruri_sakura 瑠璃姫さん #ビターシュガー の宣伝ありがとうございます。 たま語大賞の募集も始まりました。過去を含めた全たま語を対象に気に入ったものがありましたら #たま語 をつけて何度でもRTを。
posted at 19:03:34

図書館戦争はツイッター図書部のホットな話題。ブラッドベリの華氏451度も映画ともども好きです。QT @t_massugu いま数ヶ月かけて読んでいる『図書館戦争』シリーズは、前半まさにこの言葉狩りが、立法化された設定の近未来SF。RT 10/20付読売編集手帳
posted at 18:57:55

けっしてむだではない「迷走」。まさにそんなドラマです。 #ビターシュガー QT @yulimekko @masakoimai 作り手と共感出来るのはとても幸せ。そういっていただけてとても嬉しかったです。今後も登場人物の、けっしてむだではない「迷走」を見守りたいです!
posted at 18:53:55

びたしゅが第1話「雨に濡れた二人)再放送は今夜日曜24:10(関西24:55)から。今日の保育園のクラス会でも宣伝してきました。QT @yulimekko @masakoimai もう、ビターシュガーの略語は、びたしゅがで決まりですね! #ビターシュガー
posted at 18:51:19

【たま語】今日は保育園のクラス会。池の鯉に餌をやりながら「ふぐになるなよ〜」。気がきいてると思ったけど、おかあさんといっしょに出て来る歌で〈金魚ときどき河豚〉という歌詞があるので、多分そこからの連想。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 18:48:26

【たま語】お友達のJ君のパパに「たまちゃんね、かきごおりは、ぶるうはわいがすきなの」。へえ〜渋いねとJ君パパ。体に悪そうな色ですよねえ。あの青ってどこから来るんだろとわたしが言うと「ハワイからじゃない?」。ハワイから来た青。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 18:46:25

@okumachijunichi @tamago_bot822 と @masakoimai のプロフィールで告知しました、botのフォロワーさんとわたしのフォロワーさんとかなり重なっているので、わたしが定期的にbotをRTして #たま語 大賞への投稿を呼びかけようと思います。
posted at 18:43:12

@kawagoe_walker @bakery_rakuraku ありがとうございます。お店のどの壁に貼られているか、引いた写真も見られるとなおうれしいです。楽楽さんの木のあたたかみのある素敵な雰囲気とうまく調和していますか。
posted at 18:40:50

@takei_masahiro 「ビターシュガー」エキストラ出演ありがとうございます。第2話必見ですね。宣伝もしていただき、うれしいです。川越でぜひ広めてください。
posted at 18:38:57

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」第1話「雨に濡れた二人」、本日日曜深夜24:10(関西24:55〜)から再放送。第2話「恋に焦がれて」は火曜22:55から。脚本家が見どころを語る「四十にして不惑女(マドワゼル)」を公式サイトに連載。 http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/
posted at 10:12:08

@okumachijunichi そうです。「たま絵」は名前にかけてます。ところで #たま語 を含むつぶやきをRTしても一票とすると投票しやすいかもしれませんね。今後の【たま語】につけていこうかと。過去の分も @tamago_bot822 から拾うようにします。
posted at 10:08:01

2010年10月23日(土)  こんなのパフェ(parfait)じゃない!
2009年10月23日(金)  おてふきタオル4枚で仲良し
2008年10月23日(木)  生パスタみたいな絶品ラーメン『麺工房 山久』
2005年10月23日(日)  ついに早稲田松竹で『インファナル・アフェア』
2004年10月23日(土)  SLに乗ったり地震に遭ったり
2000年10月23日(月)  パコダテ人P面日記 誕生秘話


2011年10月22日(土)  「ビターシュガー」とチョコのご縁

よる☆ドラ「ビターシュガー」放送開始を盛り上げるため、勝手に企画した「#ビターシュガー 私的チョコキャン」。ツイッターで「#ビターシュガー @masakoimai」を含むつぶやきから抽選で5名様にエミリーズチョコレート奥沢のビターシュガーなチョコレートをプレゼントするというもの。

その告知をfacebookで見たマッキャンエリクソン時代の元同僚・ボーモント愛子さんから「うちのチョコも食べてみて」と連絡があり、チョコが送られてきた。

それがこの、エルセイボチョコ。


エルセイボというのは、南米ボリビアの農協の名前で「不死身の木」という意味。フェアトレードでカカオという「チョコレートの材料」を買って「もらう」のではなく、世界に通用する品質の「チョコレート商品」を開発して、商品力で勝負したいと考え、世界的チョコレート鑑定家のクロエ・ドゥートレ・ルーセルに相談。その熱に打たれたクロエと組んで、2年がかりで究極の材料を最高に生かせる配合を生み出したのだった。

ひと口かじってみると、ずっしり濃厚、ワインにも合いそうな力強い大地の味。

「チョコレートは奥が深くて、ワインに似てるの」と愛子さん。詳しいのもそのはずで、クロエの本『チョコレート・バイブル―人生を変える「一枚」を求めて』の日本語訳を共訳で手がけられている。そもそもは共訳の一人である友人が「素晴らしい本がある」と紹介してくれ、訳すうちにますますチョコの世界に魅せられたらしい。

その勢いで、エルセイボチョコの日本での販売を引き受けるために、エッセンシャリーという会社を立ち上げてしまった。

一方、エミリーズチョコレート奥沢は、マッキャン時代のコピーライターの後輩だった澤村君が奥さんと始めたチョコレート屋さんなのだけど、その澤村君を突き動かしたのが『チョコレート・バイブル』との出会いだったと愛子さんの話で知った。

「私は商品を広めるお手伝いをするようになって、澤村君は作るところからやるようになったというわけ」

同じ会社にいた人で、チョコで人生が変わった人が二人も! しかも、そのルーツはクロエという一人の女性なのだった。

もう一人、マッキャン時代の同期に紹介されて仲良くなった永野貴子もオーガニック素材を使用した男と女の為のマカ入りチョコレートCoco de Mer(ココドゥメール)をプロデュースしていて、これまた物語のあるチョコレート。

そして、わたしはというと、マッキャンをやめた2005年、脚本家で一本立ちするにあたって作った名刺が「チョコレート」だった。「なんでチョコなの?」とわたしより少し前にマッキャンを卒業したアートディレクターの古川ジュンさんに聞かれて、"Life is bitter and sweet, like chocolate"というフレーズを刻んだ。

それから6年。人生の甘さと苦さを物語る「ビターシュガー」というドラマに関わることになった。チョコの神様に導かれているよう。びたしゅがはチョコの話じゃないけれど。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@han_zou_tw 臭いものに蓋的発想の言い換えも、よくありますね。言葉は取り扱い注意です。ところで、このつぶやきだけ見たら意図を誤解されそう→QT 接吻がダメでキスならOK!?性交は卑猥でもSEXならOK!?売春をエンコーと言うのと変わらない誤魔化しがありますよね。
posted at 22:53:10

@momochacream @kawagoe_walker ドラマもバンドもうちのダンナは赤ラジ(川越でいただいたラジオの愛称)で聴いていましたよ。
posted at 22:50:38

言葉の裏や奥にあるものの読解力や想像力が低下しているようで気がかりです。反射神経で言葉を狩っていくと、日本語はやせ細ってしまうのでは。QT @cop_eku 図書館戦争シリーズでも描かれたテーマですね。自分のお気に入りのメディアでそれが起きたら堪らないと納得。 RT 言葉狩り
posted at 22:48:38
そうなんです。言葉は狩ればいいってもんじゃないという戒めの好例〈奥さん、どうか一度だけ、接吻させて下さい〉→検閲→〈奥さん、どうか一度だけ、させて下さい〉QT @han_zou_tw @masakoimai そりゃ言えませんよね。「ソノ先」を懇願してるみたいになっゃうものwww
posted at 22:44:11

@ok_eiko @asakosen 【たま語大賞】募集を始めました。過去の分も含めた全たま語 @tamago_bot822 http://twilog.org/tamago_bot822 からお気に入りのものに #たま語 タグをつけて投稿を。何度でもOKです。
posted at 22:40:28

@asakosen 遅くなりましたが、コーヒー&栗のケーキでビターシュガー鑑賞ありがとうございます。お父様の感想が聞きたい〜。
posted at 22:35:53

@yumily18 ビターシュガー観てくれてありがとう。1話は紹介が多くて駆け足だから、とくに短く感じられるかも。2話以降もオンエアと録画で楽しんでね。細かいカットも多いので、わたしも録画で気づくことが多いです。
posted at 22:33:35

@yulimekko 遅くなりましたが、ビターシュガー1話感想、さすがよく観察されていると感心。耕太朗の大きな手はト書きでも強調。そこに気づいていただけてうれしいです。
posted at 22:32:23

@lika55 チョコかじってビターシュガー鑑賞ありがとう〜。ぜひ2話以降も楽しんでくださいませ。公式サイトにコラム連載中→ http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/index.html
posted at 22:31:00

2話以降うねって行きますよ。第1話「雨に濡れた二人」は日曜24:10(関西24:55)再放送。QT @pearl_tea_ @masakoimai「ビターシュガー」見ました。三人それぞれがどんな恋愛をして行くのだろうと楽しみに見て行きます。ほろ苦くほんのり甘い恋に期待しています。
posted at 22:27:25

10/20付読売編集手帳は言葉狩りの話題。戦時中に上演された長田秀雄の戯曲『飢渇』の台詞〈奥さん、どうか一度だけ、接吻させて下さい〉が問題になり〈接吻〉を取ったら、俳優が「とても、これは言えません」。そして〈もし「バカ」が差別用語になったら、放送作家をやめるわ〉と向田邦子さん。
posted at 22:23:44

@toshiyounggreen 月刊加藤夏希の写真集ではなくDVDです。amazonでは星2つ。]http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00066KYK4?ie=UTF8&t...
posted at 22:11:30

@toshiyounggreen ちなみに「月刊加藤夏希」の脚本書いたんですよ。月刊シリーズのくせにお色気が少ない!と言われていますが、かわいい作品です。
posted at 21:45:05

@kawagoe_walker お名前聞き逃しましたが、久米宏さんのTBS「ラジオなんですけど」の「芸術の秋。バンドやろうぜ!」という企画でした。ポッドキャスト、まだ出てないですが、配信されるといいですね。リハーサルまで聴いていましたが、かなり面白かったですよ。
posted at 21:32:53

【たま語】両手を頭の後ろで組んで「ゴヤ」。ゴヤ展のポスターの『着衣のマハ』の物真似らしい。ネタが5歳児とかけ離れすぎて、なかなか気づいてもらえない孤独な一発芸。
posted at 21:26:21

@toshiyounggreen なんで観たんだっけと思い出せなかったので日記を掘り出しました。無駄に長いですが真ん中以降に感想が。http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=200808...
posted at 21:16:17

【たま語】「もうあるけないよ〜」とへばっているので、こないだ山登りできたでしょと励ますと「あのときのつかれが、どっとでた」とのたまう。「やっときょうでた」とのこと。
posted at 20:46:44

【たま語】わたしと別の改札を抜けて、「たまちゃん、しらないひとのあとにくっついて、でたんだよ。しらないひとがスイカをピッてして、そのちからででたんだよ」。〈その力で〉がツボ。改札を抜けるのも能力。
posted at 20:45:11

@toshiyounggreen わたしが今日の仕事を断念したためパパデートがなくなり、『電人ザボーガー』鑑賞も消えたのですが、『洞爺湖サミット危機一髪』を思いのほか楽しんだわたしとしては、これも好きな予感。
posted at 20:42:48

@kyon54osaka 豊原さんの三宅ちゃん、目が離せないですよ〜。回を追うごとにどんどんかわいくなっていきます。
posted at 20:41:23

@pac65530 @kawagoe_walker おいしそう。焦がしバターな感じで。川越のベーカリー楽楽 @bakery_rakuraku さん、作ってくださーい。QT ビターシュガーパンって美味しそうじゃないですか?(⌒▽⌒)
posted at 20:40:38

わたしの好きなお店!感激。 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=200907... QT @bakery_rakuraku ガッテン(^_^ゞ QT @kawagoe_walker 川越市内のあちこちに色々お願い事や仕込み作業を行いました。売り切れ続出のベーカリー楽楽にビターシュガー出現予定♪
posted at 20:38:09

@kawagoe_walker @kaojikun ビターシュガーとは関係ないですが、いまTBSラジオの久米宏の番組に川越のテナーサックス吹きの男性が出演中。ラジオでリスナー同士をつないでバンド結成という企画。久米さん「小江戸川越」とおっしゃっていました。
posted at 13:38:50

同じく伊坂さんの『フィッシュストーリー』(映画も◎)とあわせて読むと相乗効果で楽しめるかと。図書部長より。QT @y_kurokuro 先生に薦めて頂いた「終末のフール」読了。世界の終わり〈=死〉が近づく中、それぞれが関わり合いながら〈生〉を全うしようとする姿に考えさせられた。
posted at 10:06:47

【たま語】パパとデート。子どもが観れそうな映画を検索。『電人ザボーガー』の予告編を見せたら「でんじんがぼーざー、おもしろいよ。みたいよ」と乗り気。ザボーガーがガボーザーに。47歳の熟年ヒーローを板尾創路が演じる。わたしが観に行きたい!
posted at 09:57:37

今日のNHK土曜スタジオパーク、ゲストはよる☆ドラ「ビターシュガー」でゲイの三宅ちゃんを愛らしく繊細に演じている豊原功補さん。ビターシュガー再放送は日曜24:10(関西24:55)から。 #ビターシュガー
posted at 09:42:37

【たま語】おしりを上げるのに、どんな運動してるの?「ふっきんさんじゅっかいと、はいきんさんじゅっかいと、すくわっとさんじゅっかいと、あと、おしりがあがるぱんつをあげたりおろしたり」。ヒップアップ下着が筋トレ器具に!パンツを上げ下げする仕草つき。
posted at 09:38:42

【たま語】「ママー、うんどうすると、おしりがキュッとあがるよ」。ほんと?「うん、たまちゃんも、まえはとろんとしてたけど、あがったの」。とろん…。
posted at 09:36:25

2010年10月22日(金)  「てっぱん」に突っ込む、たま4才2か月。
2009年10月22日(木)  アスリートよりアーティスト、たま3歳2か月。
2008年10月22日(水)  あまえんぼジュークボックス、たま2才2か月。
2007年10月22日(月)  マタニティオレンジ197 たま14/12か月
2006年10月22日(日)  マタニティオレンジ23 たま2/12才
2005年10月22日(土)  おばあちゃん99歳
2004年10月22日(金)  クリオネプロデュース『バット男』
2002年10月22日(火)  大阪では5人に1人が自転車に『さすべえ』!


2011年10月20日(木)  消えた唐揚げ(の材料)事件

今日、たまは保育園の遠足。前々からリクエストされていた唐揚げを朝から揚げた。生姜とニンニクをよくもみこんで、少なめのオリーブオイルでからりと。


この唐揚げが無事お弁当箱に納まる前、前夜にちょっとした事件があった。

保育園の帰り道、肉屋で買い求めた鶏肉とウィンナーが、帰宅すると消えていた。家のどこかにあるはずと探したけれど見つからず、来た道をたどることに。肉屋の後に寄ったローソンでたまが落とした可能性大。しかし、店員さんに聞いても、忘れ物はないと言われてしまう。

そして、肉を買い直そうにも、肉屋はもう閉まっていた。

唐揚げとたこウィンナーがなければお弁当が成立しないので、夜の9時に生協へ自転車を走らせ、調達。その間にも「やはり家のどこかに」ともう一度探したり、ツイッターで嘆いたり励まされたりのジタバタがあった。

昨日中に「ビターシュガー」私的チョコキャンの当選者5名を選ぶことになっていたのだけど、なかなかその時間的精神的余裕がなく、ようやく日付が変わる直前に抽選する運びとなった。

そんなこんなで、たかが、されど、執念の、渾身の唐揚げ。もう一度。


Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「おあげにとうふがはいってるやつ、たべたい」。それを厚揚げと呼ぶのだよと教えたら「あつあげのにびたし」。それは知ってるのね。
posted at 21:15:29

たまの初投函ハガキ、解読はこちら→ http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201109... QT @okumachijunichi @masakoimai 手紙を解読すれば「たまおおさかじじいばーば♡おげんきですか♡だいすきたま♡こんどたまちゃんのいえにもあそ・・・」
posted at 17:53:18

皆さんの私的MVTも聞いてみたいです。 @tamago_boy822 QT @okumachijunichi
@masakoimai 今年の流行語が出る頃に「たま語オブ・ザ・イヤー」の発表などお願いできれば面白いですね。たま語ファンとしてはうれしいですね。選考はやはり「母」が
posted at 17:51:05

@mikamax ほんとだ、恋が入ってる!希少です。ビターシュガー、日曜深夜24:10に再放送あるので、追いついてくださいませ。かよちゃんちの会のあの空気思い出しながら書きましたよ。
posted at 17:33:14

「ビターシュガー」放送お知らせメールを送った同世代女子たちからの返信に並んだワード。四十肩。毛穴。疲れ目。物忘れ。下っ腹。不眠…。脚本家デビューした頃は近況報告に「恋」が並んだのだけど。 #ビターシュガー
posted at 14:21:18

ありがとうございます。 #ビターシュガー 世代の先輩いわく「友人10人中7人が見てた」そう。そして数字よりうれしいのは感想です。 QT @madamebvc @masakoimai わたしのまわりは普段ドラマを見ない人が結構見てるようです。視聴率より実際見てる人多いと思います。
posted at 10:24:39

ビターシュガー公式サイトに第1話の感想が。人によって響くところが違うのが、とても興味深いです。脚本家・今井雅子が見どころを語る連載コラム「四十にして不惑女(マドワゼル)」はSPECIALの中に。 http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/ #ビターシュガー
posted at 10:20:47

「ビターシュガー」初回視聴率は関東3.8%関西4.4%だったそう。2006年のテレ朝「快感職人」(観てた方いますか?)が3%を越えて快挙!と騒いだのを思い出し、データを見ると25:25〜55の超深夜放送。出産2週間前に脱稿した思い出の作品。数字はすべてじゃないけど大きな励みです。
posted at 10:02:58

唐揚げの写真撮ったので後ほど。かしわはどこかしら?QT @y_kurokuro もうお弁当はたまちゃんが持って行っちゃったかも。QT @ryokocchi925 @masakoimai 画像、画像!お買いもの2回も行って、がんばって作ったお弁当の。かしわは見つかりましたか?
posted at 09:55:00

チョコキャン・祝 @tubuyakimamasan さん→わ〜!当選とっても嬉しいです♪(^^ビターシュガー第1話の興奮がまた蘇ってきました!甘くて苦いビターシュガーな人生…あぁ、、、分かるその気持ち!その発言!飾りのない脚本でビターシュガーな世界に引き込まれてしまいました!
posted at 09:45:54

@cop_eku @naoko908 @y_kurokuro @han_zou_tw 確率的にはくろさんの受賞は大いにありなのですが、ほんとに当たった、とわたしもびっくり。おめでとうございます。チョコキャンは終わっても #ビターシュガー を楽しく盛り上げてもらえるとうれしいです。
posted at 09:42:09

@kyon54osaka 唐揚げ簡単グッズいろいろ出てるんですよね。まぶすだけの粉とか。揚げ物は買ったほうが安くつくし、面倒やしで、結婚11年で今日の唐揚げが2回目。でも子どもはほんま唐揚げが大好きですね。
posted at 09:39:48

たこウィンナー完了。きれいに足が開いた。続いて唐揚げ。少なめのオリーブオイルで。
posted at 07:26:36

#ビターシュガー 私的チョコキャン。当選は @tomomomm @chiyobou36 @y_kurokuro @tubuyakimamasan @EBA_P の5名様。DMにて送り先をお知らせください。好きな今井雅子作品がある方は書き添えていただけますと何かオマケを同封します。
posted at 00:39:16

私的チョコキャン当選第5号・第5話「大人になる夏」賞→ @tomomomm @masakoimai 「チョコキャン参加希望」します NHK火曜日よる☆ドラ「ビターシュガー」、ぜひ見たいな♪ 子どもが寝た後のお楽しみのお供はビターなチョコ♪ #ビターシュガー
posted at 00:31:37

私的チョコキャン当選第4号・第4話「甘い秘密」賞→QT @chiyobou36 18(火)22:55〜NHKよる☆ドラマ「ビターシュガー」が始まります。題名からして素敵なドラマの予感♡ チョコを用意しながら観てみよう。とっても楽しみで〜す(^−^) #ビターシュガー
posted at 00:28:46

私的チョコキャン当選第3号・第3話「泥沼な女たち」賞→QT @y_kurokuro 編成さんも @masakoimai 先生のチョコキャン参加かと思ったw QT @nhk_hensei 総合 あす18日夜10:55〜よる☆ドラ<新>ビターシュガー<全10回>「雨に濡れた二人」市子
posted at 00:26:03

私的チョコキャン当選第2号・第2話「恋に焦がれて」賞→QT @tubuyakimamasan 女性も男性も、一人でも、恋人同士でも、夫婦でも。火曜夜はビターシュガーRT @masakoimai NHKよる☆ドラ第1弾「ビターシュガー」第1話「雨に濡れた二人」 #ビターシュガー
posted at 00:23:00

私的チョコキャン当選第1号「雨に濡れた二人」賞→QT @EBA_P 別れの曲はいいなぁ RT @masakoimai: 【たま語】夜更かしたま、ビターシュガー第1話を視聴中。「これ、ビデオとおんなじじゃん」。試写ビデオで先取り済み。 #ビターシュガー
posted at 00:18:36

2010年10月20日(水)  「てっぱん」語、生産じゅう。
2009年10月20日(火)  悦楽共犯者本『円朝芝居噺 夫婦幽霊』(辻原登)
2008年10月20日(月)  「袖すり合う」か「袖ふり合う」か
2005年10月20日(木)  神保町めぐり


2011年10月19日(水)  「ビターシュガー」初日乾杯(昨日のこと)

初日は昨日だったのだけど、母校講演の話と分けて、今日の日記に。

夜9時過ぎ、大阪から舞い戻ると、お祝いのお花が届いていた。赤が映える大人色のアレンジメント。万葉ラブストーリー受賞者の宮埜美智さんから。



たまは放送時間になっても目がらんらん。寝かしつけて夫婦で観る作戦を変更し、一家三人で初日乾杯をすることに。

大人は泡、子どもは牛乳。22:55の放送開始に合わせて、三つのグラスを重ねた。ちょうど第1話「雨に濡れた二人」にもワイングラスを重ねる乾杯のシーンが。ビターシュガーはお酒を軽く引っかけながら観るのが似合う気がする。

ほろ酔いで放送を見守り、ツイッターの反響を追っかけ、いつもながら、わが子の発表会を幕間からドキドキして見ているような誇らしさと緊張を味わった。

まずは第1話。

私的チョコキャンの応募を24時で締め切り、わが子を世に送り出すにあたり、できるだけのことはした、という気持ちで眠りについたのだった。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


#ビターシュガー 私的チョコキャン抽選方法を考えました。対象の279つぶやきを5で割ると約55.8。第1話〜第5話の台本(スタッフ/キャスト表を入れると約60あります)の任意のページを開いて、出たページを各ブロックの当選番号とします。私的チョコキャンらしい方法ということで。
posted at 23:26:18

ビターシュガー初回放送後の24時に締め切った私的チョコキャン。http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110... 参加してくださった皆様ありがとうございます。327つぶやきから今井の48つぶやきを除いた279つぶやきから5名の当選者を選びます。 #ビターシュガー
posted at 23:06:27

@y_kurokuro @mippe03 @jjjyaiko 生協行ってきました。徒労とはこのこと。わたしが打合せから書類鞄と資料紙袋もって保育園へ。たまのリュックが加わり、八百屋と肉屋とローソンへ。どれかひとつなくなってもわからない状況で…。家のどこかで腐るのが一番ホラーです。
posted at 22:11:00

@jjjyaiko 今日は歩きなので、わたしかたまのどちらかの手からいつの間にか消えたんですよね。
posted at 21:07:54

@mippe03 そうなんです。今かなりピンチで。とりあえず、生協へ走って鶏肉とウィンナーを買うしかないなという状況。
posted at 21:07:17

【たま語】赤ちゃん人形を妹として可愛がっている。「くうちゃんとあそぶのはたのしいけど、くうちゃんはいくつになってもおはなしできないから、たまちゃんがくうちゃんをやらなきゃいけないの。おなかすいたっていったら、たまちゃんがおなかすいたっておもわれちゃうの」
posted at 21:06:29

【たま語】今日のおやつ何にする?と聞くと「アホなオッサン」。昨日買ってきた大阪新名物「面白い恋人」のことらしい。名前ではなくコンセプトで記憶。出しているのは吉本興業。中身はまっとうで上品なゴーフレット。
posted at 20:59:09

保育園の帰りにお肉屋さんで買った鶏肉とウィンナーが行方不明。どこかで落としたのか、わが家で埋もれているのか?明日の遠足のお弁当がピンチ!
posted at 20:56:05

10/29(土)堺市立三原台中学校での母校講演、会場の席数に限りがありますので、参加ご希望の卒業生とご家族・地元の方は今井あてにご連絡ください。
posted at 15:24:34

昨日の母校講演。ビターシュガーのハガキに「宝物はあなたの中にある!脚本家今井雅子」とサイン。待つ間に感想や自分のことをキラキラした目で話してくれた高校生たち。真っ白な未来は楽しみだけど不安もあって。自分にもこんな頃があったなと試写室の市子みたいに思った。 #ビターシュガー
posted at 12:24:32

今日は朝から夕方まで打ち合わせハシゴ。#ビターシュガー 第1話にたくさんの感想ありがとうございます。チョコキャン集計と抽選は夜深くに。
posted at 10:23:24

「 #ビターシュガー チョコキャン 」は18日24時で〆切りました。togettrerにまとめたつぶやきから抽選で5名の当選者を決定します。 http://togetter.com/li/201008
posted at 00:48:44

よる☆ドラ「ビターシュガー」初回「雨に濡れた二人」を見逃した方、再放送は日曜深夜24:10〜(関西は24:55〜)です。 #ビターシュガー QT @stopspace 第1回の再放送に期待
posted at 00:26:30

2010年10月19日(火)  大家のミチコさんと暮らした一年間
2009年10月19日(月)  保育園を休んで家でのんびり
2008年10月19日(日)  おにくぼくじょう! マザー牧場2日目
2007年10月19日(金)  インテリアデザイン『DAYS』のマツエ
2006年10月19日(木)  マタニティオレンジ22 めぐる命と有機野菜
2005年10月19日(水)  新宿TOPS 2階→8階→4階
2003年10月19日(日)  100年前の日本語を聴く〜江戸東京日和
2002年10月19日(土)  カラダで観る映画『WILD NIGHTS』


2011年10月18日(火)  「宝物はあなたの中にある」三国丘高校講演

母校の大阪府立三国丘高校のセミナー講演へ。わたしが通っていた頃にはなかったのだけど、何人かの講師から、この人の話を聞きたいという希望を出して受講するのだそう。

卒業が平成5年だから、18年前!しばらく見ない間に、校舎はすっかり様変わり。駅からの道も、初めて歩くような不思議な感じ。



正門の近くに担当の先生が待っていてくださり、すんなり校長室へ。それがなければ手がかりゼロ。名物教師の東先生がお待ちかねで、「きみのお父さんお母さんはよく知ってるんだよ」。わたしも保健を受け持っていただいていたんですが……。先生のご記憶には残っていない様子。

東先生もうちの両親も卒業生。卒業生が教師になって戻って来たり、親子で同窓だったりがけっこう多い。それがファミリー的な校風を作っているのかもしれない。

講演は視聴覚教室にて。わたしの時代にもこの校舎とこの教室はあって、留学の思い出を話した覚えがある。

入口で「こんにちは!」と爽やかに挨拶してくれる男子生徒、好感度高し。第一希望で来てくれた生徒さん多し。

講演のタイトルは「宝物は、あなたの中にある」。


「つなげる」をキーワードに、皆さんとの接点は、わたしもかつてこの高校で学んだこと、という導入から、奇しくも今日が放送初日の「ビターシュガー」の話題に。高校時代からの親友三人組が39歳の誕生日を迎えるところからドラマは始まる。高校生だったあの頃と大人になった今は地続きで、過去の自分が未来の自分を支えてくれるという話をした。

これまでの作品が生まれた裏話や、ネタの引き出しをふやすコツなどを話して、約一時間。質疑応答で予想以上に次々と質問が出て、今どきの子は物怖じしないんだなと感心。わたしはこの手のものに手を挙げたいけど挙げられない子だった。

質疑応答は究極のプレストだといつも思う。投げられた質問に答えるまでの間に脳内をかき回して口から飛び出した答えに「へーえ。こんなこと考えてたのか」と自分で驚く。

セミナーは1、2年生対象なのだけど、志願して最前列で聞いてくれた3年生の女の子が「受験勉強が追い込みで、ほんとはこんなとこに来てる場合じゃないのかも。でも勉強する気がわかない」と質問。「時間は作るもの。机に向かってる時間が勉強時間じゃない。勉強はやらされてると思うより、自分のためにやらせてもらってると思うべし」と答えているうちに熱くなって、脚本の勉強でも同じこと言いたいんでしょ、と心の声が突っ込んだ。

司会をされた先生が、父が最後に教えた高校での同僚で、一緒に『パコダテ人』を観に行ってくださったというご縁も。

ビターシュガーのハガキ持って来たので、良かったら取りに来てくださいと講演後に告げると、列ができ、一人にサインをしたら他の子もお願いしますとなり、「宝物はあなたの中にある。脚本家 今井雅子」と書く間に一人一人と話をした。

「楽しかったです」と感想を言ってくれる子。「宮崎あおいちゃんはどんな人?」などと好きな役者さんのことを聞く子。「勉強すべきか、夢を追うべきか」と相談する子。「どんな本を読むべきですか?」と聞いた男の子は、わたしが頭に思い浮かんだいくつかのタイトルを答えたところ、すべて読んでいて、驚いた。

3年生の女の子とはツイッターでも先に「出待ちして」「します」とやりとりしていて、教室の後ろで待ってくれていた。一緒に校長室へ行き、講演を聴いてくださった先生方やいつも今井雅子作品を同窓会で紹介してくださっている事務局の吉田さんたちと世間話をした。何期の誰々がどうした、というような話が延々と、そして和気あいあいと。直接知らない人なんだけど、遠い親戚の話を聞いているよう。高校というより故郷の村に里帰りしたような感じだった。

講演で「三国の人は三国の匂いがして、東京で出会っても、けっこうわかる」という話をしたら、先生方も3年生の女の子も「わかるわかる、匂いがする」と意見が一致した。

うん、この母校も、わたしの宝物だ。

東京の卒業生たちから「あれ撮ってきて」と頼まれた新しい制服を、許可をもらって撮影。左端がわたしの時代も着ていた古い制服。右二つが今年の新入生から採用された新しい制服。プリーツが入り、シルエットが細くなり、ブラウスをスカートに入れることができるようになり(おなかが出る問題を解消)、リボンかボータイを選べるようになった。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「 #ビターシュガー @masakoimai 」を含むつぶやきから抽選で5名様にビターシュガーなチョコプレゼント。私的チョコキャンは24時締切。ビターシュガー第1話を観た方、感想をつぶやいてくださいませ。 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110...
posted at 23:36:49

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」第1話「雨に濡れた二人」を観てくださった方、ありがとうございます。ぜひ公式サイトに感想を書き込んでくださいね。脚本家・今井雅子のコラム「四十にして不惑女(マドワゼル)」も連載開始。 http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/ #ビターシュガー
posted at 23:33:50

「渇き」と「潤い」にご注目。QT @y_kurokuro @masakoimai 先生が言っていたとおり、「カラッカラ」が出た〜 #ビターシュガー
posted at 23:03:38

【たま語】夜更かしたま、ビターシュガー第1話を視聴中。「これ、ビデオとおんなじじゃん」。試写ビデオで先取り済み。 #ビターシュガー
posted at 23:00:09

初日乾杯待機。大人は泡。たまは牛乳。第1話「雨に濡れた二人」22時55分放送開始まであと1分。 #ビターシュガー http://twitpic.com/726raw
posted at 22:55:22

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」第1話「雨に濡れた二人」22時55分放送開始まであと17分。
初日乾杯におつきあいいただける方はグラスを持ってテレビの前へどうぞ。 #ビターシュガー
posted at 22:38:43

初日祝いのお花が届いていました。第1話「雨に濡れた二人」22時55分放送開始まであと1時間。 #ビターシュガー http://twitpic.com/725yfr
posted at 21:55:59

言いまつがえが言いまつがえてたので修正→★シュガービター(逆)★ビタースイート(惜しい)★ビタミンシュガー(健康的)★シュガーバター(高カロリー)★シュガースイート(甘すぎ)…正しくは「ビターシュガー」です。22時55分放送開始まであと1時間7分。 #ビターシュガー
posted at 21:48:06

「ビターシュガー」はリアルタイム視聴の方も録画をおすすめ。細かい一瞬芸がちりばめられていて後から確認したくなるはず。書いたわたしが何度か見て気づくことも。22時55分放送開始まであと1時間45分。 #ビターシュガー
posted at 21:10:03

「宝物はあなたの中にある」はわたしが書いた小説『ブレーン・ストーミング・ティーン』の一節です。「それを宝の山にするのも宝の持ちぐされにするのもあなた次第」と続きます。 @hanapeekaboo
posted at 20:39:57

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」第1話「雨に濡れた二人」22時55分放送開始まであと2時間30分。新大阪から東京へ移動しながら宣伝中。携帯メール70通打って腕がつりそう。いつもはPCだから新記録。 #ビターシュガー
posted at 20:25:36

えっと。「シュガービター楽しみにしてます」というメールが何通か来ていますが今日から始まるNHKよる☆ドラは「ビターシュガー」ですよ〜!22時55分放送開始まであと3時間55分。放送終了後公式サイトで今井雅子のコラム「四十にして不惑女(マドワゼル)」連載開始。 #ビターシュガー
posted at 18:59:39

大阪から東京へ舞い戻り中。移動のおともは京洛弁当秋バージョン。舞茸の天ぷらがうれしい♪ http://twitpic.com/723w77
posted at 18:53:26

NHKよる☆ドラ第1弾「ビターシュガー」第1話「雨に濡れた二人」本日22時55分放送開始まであと4時間38分。放送終了後、公式サイトに脚本家・今井雅子のコラム「四十にして不惑女(マドワゼル)」1話2話分をアップ。 #ビターシュガー
posted at 18:17:26

新大阪駅構内でミックスジュースとカフェオレごちそうになりながらの楽しいブレストを終え東京へ移動。大阪土産は面白い恋人。ネーミングの勝利。 http://twitpic.com/723jc2
posted at 18:11:59

新大阪から懐かしの難波駅。「一回乗っても南海線」に乗り込みます。大阪人スイッチ入った。
posted at 12:42:28

御堂筋線新大阪を出てすぐ「白い恋人のパロディーで、面白い恋人いうのん出たんやな」と話してた会社員二人連れ。難波まで来て「白い恋人いうたら偽装あったなあ」。話があっちゃこっちゃ飛んでまた戻ってくるブーメラン話法が大阪や。
posted at 12:42:00

@toshiyounggreen 恋愛ドラマが苦手な人ですが、ビターシュガーは甘いだけじゃない同世代の話だからか試写を見せると思いのほか好感触。夫婦円満、たまも巻き込み一家団欒に一役買うという意外な展開。
posted at 10:15:43

RT @minamiyori: 「恋の、あの甘さを、もう一度味わいたい。でも、あの苦さは、もう二度と味わいたくない」どきっとしました。今夜の放送が楽しみです! #ビターシュガー @masakoimai
posted at 09:53:57

【たま絵】MAIAって何だろ。 http://twitpic.com/71yhmi
posted at 09:42:31

NHKよる☆ドラ第1弾「ビターシュガー」第1話「雨に濡れた二人」22時55分放送開始まであと13時間25分。朝日朝刊番組欄「試写室」に素敵で詩的な紹介。私的チョコキャンも盛会。 #ビターシュガー
posted at 09:30:16

【たま語】日帰りで大阪へ向かうわたしに「ママ、かならずかえってきてね。まんげつになるまでにかえってきてね」。月がひと晩の間に太って真夜中に満月になると思っているのね。
posted at 09:23:41

コーヒーも合いますね。泡のお酒とチョコで観て、カフェオレで締めようか。QT @asakosen @masakoimai 今井雅子ファンのうちの父なら、にがーいコーヒーにお砂糖たっぷりいれて、父流「ビターシュガー」にするだろな。娘は、月並みですがチョコ&コーヒーで。#ビターシュガー
posted at 01:53:32

【たま絵】新境地。ラジオ体操キャラ風のかわいい顔に。まん丸い顔の輪郭は型をなぞったと思われる。 http://twitpic.com/71t50t
posted at 01:50:40

百年早いとか、たてたてよこよことか、いちいち懐かしくてうれしなる #カーネーション
posted at 01:45:24

明日の母校講演用のパワポを作成中。アニメーションのつけ方とか、すっかり忘れてる。重なったとき隠れないようにするのはどうしたらいいんだっけ。次のがポップアップしたとき前のを消すのはどうしたらいいんだっけ。結局ほぼ動きのない電子プリント状態に落ち着く。
posted at 01:25:23

微発泡なアルコールが合うというのではと思い、お手頃スパークリングを調達。ドラマ初回乾杯も兼ねて。 #ビターシュガー QT @hiroshi_yok 私の場合帰宅した時点ですでに、な可能性が(^_^;) @horoyoka 「お酒用意」して見るのに良い時刻w
posted at 00:28:58

「ビターシュガー」を見る前にぜひ公式サイトを。ABOUTに「恋する、何度でも」と題して脚本家の言葉を寄せています。コラム「四十にして不惑女(マドワゼル)」は明日の放送終了後連載開始。BBSへも書き込んでくださいませ。 http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/ #ビターシュガー
posted at 00:15:00

2010年10月18日(月)  冷凍食品の日だけど…あったかい言葉をね
2009年10月18日(日)  たま画伯、いつの間にか「顔」を描く。
2008年10月18日(土)  おにくぼくじょう! マザー牧場1日目
2007年10月18日(木)  マタニティオレンジ195 ママ友に取材 
2005年10月18日(火)  体にやさしくておいしい中華『礼華(らいか)』
2002年10月18日(金)  「冷凍食品 アイデア料理のテーマパーク」で満腹!


2011年10月15日(土)  #ビターシュガー 私的チョコキャンペーン

早いもので、こないだまで書いてた気がするNHKよる☆ドラ「ビターシュガー」がいよいよ週明けの火曜22:55から放送。

ついプロモーションに頭をめぐらせてしまうのは、コピーライターだった名残。宣伝とファンサービスを兼ねて何かできないかしらんと考え、「ツイッターでつぶやいてくれた人に、ビターシュガーなチョコをプレゼントしよう」と思いついた。題して、

#ビターシュガー 私的チョコキャンペーン

●期間はこの日記をアップする10/16(日)00:10より初回放送日の真夜中10/18(火)24:00まで

●エントリーは、ツイッターで #ビターシュガー @masakoimai を含むつぶやきをするだけ。RT/QTでの引用に含まれているものも対象(公式RTは歓迎ですが、@検索で拾えないので抽選対象にはなりません)。つぶやき回数が多いほど当選確率が高くなります。最初、または途中からでも「チョコキャン参加希望」とつぶやいてくれると、拾いもれがないかと思います。

      
●ドラマ情報、チョコキャン情報、原作『虹色天気雨』『ビターシュガー』のこと、出演者のこと、感想、小ネタなど、よる☆ドラ「ビターシュガー」を盛り上げる話題で #ビターシュガー がにぎわうとうれしいな、という狙いです。

togetterで集計の上、抽選で5名様に「エミリーズチョコレート奥沢」のビターシュガーなチョコレートをプレゼント。ペルー産のフェアトレード&オーガニックカカオ豆をチョイスした、カカオ本来の香りとほどよい酸味。食べごたえのある濃厚と重量感。第10話までおつきあいできるかも。今井雅子とは、こんなご縁(>>>「エミリーズチョコレート奥沢」物語

●当選者はツイッターにて発表(19日中を予定)。今井あてに送付先住所をDMでお知らせいただき、発送します。おまけもちょこちょこ同封する予定ですのでお楽しみに。

●今井雅子がお気に入りのチョコレートをプレゼントするという私的なキャンペーンであり、NHKの広報活動とは関係ありません。

●ビターシュガーについて書いている今井日記はこちら。

2011年08月08日(月)  朝ドラ「てっぱん」の次はNHKよる☆ドラ「ビターシュガー」

2011年08月10日(水)  NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」顔合わせ

2011年09月01日(木)  よる☆ドラ「ビターシュガー」全10話脱稿


Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@oneeyedkt @ayakokokoko ハロウィンのライト、たま大受けです。ただの光じゃなくて「ドクロ」を投影できるのですね。「ドクロ〜ドクロ〜」と大騒ぎ。
posted at 16:17:38

@y_kurokuro ルミチカもう24話!あっくんのネタ元はたまですよ♪
posted at 16:16:13

【たま語】「ビターシュガーみたいよ〜」と試写DVDを再視聴。毒気のある場面大好き。わたしより女子だわ。「めをとじれば10だいの〜わたしがたってる〜」「だれもじぶ〜んのラストをしらない」と矢井田瞳さんの主題歌も熱唱。 http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/ #ビターシュガー
posted at 16:13:34

事故ではなく? QT @oogaawaa これわひどい RT @hashimoto_tokyo 失神しそうになった RT @Junko_Watanabe 絵が台無しに見えるレベル。RT @aderi_n 三菱一号館のルドン展サイトに絶句 http://mimt.jp/redon2012/
posted at 03:58:37

@oneeyedkt @TJ_josho @ayakokokoko 「一緒に長生きしよう」の代名詞が「共白髪」から「共長乳」に!?
posted at 03:52:41

@usaxco いえ仕事ではなくツイッターで遊んでるだけで。朝刊のバイクの音が聞こえて来ました。これまたワクワク。
posted at 03:50:46

【たま語】18(火)22:55〜のNHK #ビターシュガー 。主人公マイナス34歳の5歳女子にこの世界はわかるまいと思っていたら、試写DVDを「そうくるとおもったよ」などと突っ込みながら見ている。「ビターシュガー」もちゃんと言えるようになった。
posted at 03:49:04

@oneeyedkt @TJ_josho @ayakokokoko 重力に引っ張られるほどの質量はないです(あえてQTしません)
posted at 03:40:14

@usaxco お、仲間ですね〜♪ 遠足の前の日、眠るのがもったいなかったときの感じに似てるなあと思いながら、よふかし中です。
posted at 03:36:59
@TJ_josho @oneeyedkt @ayakokoko いやいや、もっと笑って、長生きしましょうよ〜!
posted at 03:31:25

こんな時間まで起きてるのひさしぶり。それだけでワクワクしてしまう。
posted at 03:29:58

NHKよる☆ドラ #ビターシュガー は『虹色天気雨』と『ビターシュガー』の2冊が原作です。読んでから観るもよし、観てから読むもよし。QT @yulimekko @masakoimai ビターシュガーオンエア前に原作読まないと。でも一作目から読みたくなっちゃって…
posted at 03:20:58

@okumachijunichi なんと!オフロスキー大好き〜なので、苦手な人がいるとはびっくり。ママ同士では「かわいいよね〜」と盛り上がるのですが、あの親しみがかえって怖かったりするのかしら。呼んだ?と聞かれて喜ぶ人あり、ひく人あり。面白いですね。
posted at 02:50:25

念願の @cafe_uguisu へ。おいしいワインとお料理と時間。
posted at 02:48:42

2010年10月15日(金)  断捨離(だんしゃり)ブームに乗って!?
2009年10月15日(木)  ど真ん中!『風が強く吹いている』
2008年10月15日(水)  朝ドラ『つばさ』に参加しています
2006年10月15日(日)  マタニティオレンジ19 おでかけが楽しくなるだっこひも
2004年10月15日(金)  広告労協の女性会議
2003年10月15日(水)  このごろの「悲しいとき」


2011年10月14日(金)  歓喜のuguisu

ウグイスというそれはそれは素敵なお店があって、一度ぜひご案内したい、と言われたのは一年以上前。短編映画『運命のひと』を作っているときで、映画を企画した田中さんの行きつけのお店とのことだった。

名前からして期待がふくらむ。ずっと心の片隅でウグイス訪問の楽しみをあたためていたのだけど、先日美容院で手にした雑誌に「ウグイスのオーナーの紺野さんが西荻にオルガンという2号店を出した」という記事があり、田中さんに「オルガン行きましょう」と声をかけたら「10月前半は紺野さんがウグイスのほうにいるらしいので、そちらへ行きましょう」となった。

そして、いよいよ今宵、念願のウグイスへ。

田中さんと、はじめましてのアヤ夫人と、これまたはじめましての田中さんの仕事先のカッコいいお姉様のジョウショさんとわたしという食べることとしゃべることが大好きな4人が集合。それから約6時間、途切れることなく、飲んで食べて語らった。

「40を過ぎてからモテ期が来る」
「長生きになった分、女は努力期間が長くなった」(昔はとっくに女を終えていた40代後半でも現役でなくてはならない)
といった女性誌の見出しになりそうな話から、アンチエイジング、おいしいパン屋、朝ドラ論と話はあっちこっちへ飛び回った。その道に詳しいジョウショさんによると笑うことが何よりのアンチエイジングらしいから、今夜ひと晩でいくらか寿命が伸びたに違いない。

おいしいおしゃべりを引き出す名手のようなワインと料理が次々と。ワインはビオが充実。


最初のパテからガツン! 写真撮り忘れた自家製オリーブも絶品。「フライドポテト(今はない)以外はすべて手作り」だとか。

柿とぶどうのサラダ。

筍とエビのサラダ。半分のポーション。

ポテトのローストの上に、鯖!

全く臭みのない血のソーセージ。

ポークをハーブソルトで。

デザートは栗のマカロン、チョコレートムース、アイスクリーム。最後のカフェオレの泡立ちまで申し分なし。

いやまあ、なんといいますか、教えたいけど教えたくない、お店です。ウグイス。ホーホケキョ。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


電車で移動中。目の前にすごい美人!足長くてスタイル抜群。モデルさんかなあ。見とれてます。
posted at 19:19:31

揺れた
posted at 18:28:18

@toshiyounggreen 記憶の仕組み、子どもの言葉から考えさせられること多いです。昨日ビターシュガーの4話の試写DVDが届いて「たまちゃんはわからないよね?」と言ったら、3話でこういう台詞言った人がかわいかったと覚えていて、びっくり。どういう収納になってるのかしら。
posted at 18:14:25

@y_kurokuro ラジオドラマはわたしの原点です。デビューのきっかけになった『雪だるまの詩』はネットで聴けてしまいます。積極的に宣伝できない事情がありますのでこちらへ→ http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201011...
posted at 18:11:54

2010年10月14日(木)  「ママ、ヘタクソにうんだ!」事件
2009年10月14日(水)  Macのマウスが暴走して困ります
2008年10月14日(火)  このごろの、たま語
2004年10月14日(木)  PLAYMATE 第5弾!『SWAP 2004』
2002年10月14日(月)  四あわせの五円玉


2011年10月02日(日)  「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」稲刈り編

6月に田植え、7月に草取り(>>>2011年07月10日(日) 「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」草取り編)をしてから、3か月。

3度目の小川町にやってきた。

帰ってきたと言ってもいいぐらい、自称「東京からいちばん近い田舎」のこの町を、わが家はすっかり気に入り、この一年のワークショップが終わっても通いたいねと話している。


しばらく見ない間に、稲は立派に大きくなっていた。もちろん、自動的に育ったわけではなく、「米」の語源が「八十八」からとも言われる多くの細かな作業を小川町の方々がこなしてくださってのこと。無農薬だから、薬で解決できないところにも手がかかる。

「一粒から2400粒」と話されていた気がする。確かじゃないのだけど、お米のあの一粒に秘めた生命力はすごいってこと。


鎌で刈って、束にまとめて、藁で縛る。慣れないと、藁がすぐ切れる。「稲穂をそろえないと、脱穀が大変です」と注意される。

いわゆる「コンバイン」という機械は、刈り取りと脱穀を同時にしてしまう「合体」機であるらしい。

根っこをバッタやその仲間っぽい跳ねる虫がぴょんぴょん飛び交う。薬を使っていない元気な田んぼ。

2時間ほど黙々と刈って束ねるを続けると、すっきり散髪終了な田んぼとたくさんの稲の束が。天日に干してから脱穀するとのこと。

集合・解散場所の下里分校と田んぼを往復する道も楽しい。童話に出て来そうな風景。妖精は、きっとこんなところに住んでいる。

季節ごとに見せてくれる、違う顔。今はコスモスが咲いている。

栗がたわわに実りすぎて、枝が垂れ、地面に届きそうなぐらいこんにちは。

埼玉伝統工芸会館と並び建つ「道の駅」にある「かたくり」という麺工房のうどんが毎度の楽しみ。地元で採れた小麦の手打ちうどん。絶妙な歯触り。今日は大盛りにしてみた。


工芸会館前では、切り絵ライブ。百鬼丸さんお見事。

『西の魔女が死んだ』を思い出させる森を抜け、階段をぐんぐん上って、見晴らしの丘公園へ。工芸会館から子どもの足で30分ほど。

お目当てはローラー滑り台。 小豆島のドラゴンロード97メートルの二倍強、滑り甲斐のある203メートル。幼児は付き添い必要だけど無料で、大人が200円。たまの髪が逆立ってます。

お尻に敷く特製ダンボール(たしか100円)。紙の町、小川町なので、これも町で作ってるのかしら。

名前通り見晴らしバツグン、アスレチックの遊具も充実しているこの公園、ふるさと創生事業で、市民からアイデアを募って作られたそう。こんな素敵なお金の使い方ができる小川町、やっぱりいいところ。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


携帯に内蔵の万歩計によると、今日は22159歩=12,40キロ歩き、415kカロリー消費、脂肪24.8g燃焼。稲刈り中は携帯を置いていたので、さらに燃焼しているかも。昨日は1042歩。こもってるときと出歩いてるときの落差が激しい。
posted at 20:56:41

たまはわたしの小さい頃によく似ているそう。わたしは母が聞かせる昔話に続きを作り、「わたしは、ほんまは、つるやったんです」と鶴が大阪弁で衝撃の告白をしてたとか。QT @toshiyounggree たまちゃんの物の特徴を的確掴んだり話を構築する才能‥ 絵本作家に本当になれるかも
posted at 20:51:50

@y_kurokuro 顔が見えないからこその面白さと怖さ。ルミチカ引き続きお楽しみに。お、もう20話まで行ってるのですね。先を急がねば。
posted at 20:46:57

@OBBLIGATO_NAOYA お、稲刈り先輩ですね。わたしは人生初めての稲刈りでした。飛び交うバッタやコオロギに感激。来月収穫祭です。
posted at 20:46:09

わかります。たまは開けかけのダンボール箱を見て「エ」を見つけました。隠れているものが光って見える子どもたち。「ミッケ」も上手ですよね。QT @3192namxam うちのはロールケーキに「の」が書いてあると。こども目線はスゴいです。
posted at 20:45:17

【たま語】おなかの中に道があるの?と聞くと「でも、おなかのなかってね、あしがつかないの。うちゅうみたいなの」。適当にしゃべっているようで、ときどき真理を言い当てる。子宮は命が浮かぶ地球。 @tamago_bot822
posted at 20:19:21

【たま語】「ママのおなかのなかに、とうめいのみちをいれたの」。もしかして産道のこと?と驚いたら「れいぞうこにいくみち」。冷蔵庫も透明だったそう。 @tamago_bot822
posted at 20:17:52

【たま語】たまちゃんのキュッと上がったおしりと、ママのおしり、交換してよと言うと「いいよ。でも、ママにつけたら、すぐさがるけど、いい?」。付け焼き刃は効果なしか。 @tamago_bot822
posted at 20:15:02

【たま語】「ママいくつ?」と聞かれて年を答えると「たまちゃん、まだ5さい。だから、おしりがキュってあがってるの」。おしりの高さで若さ自慢しなくても…。ふんっ! @tamago_bot822
posted at 20:13:25

【たま語】「ママのこと、チアやってたから、チアすけってよんでいい?」。チア助…。そういえば、彼氏にチア子と呼ばれている子がいた。 @tamago_bot822
posted at 20:12:09

【たま語】「すうじの〈5〉って、ひらがなの〈ち〉ににてる!」。先日は「すうじの〈2〉をひっくりかえしたら、ひらがなの〈て〉」。他にも〈3〉や〈の〉や〈丸数字の1〉がおしりに似ているなど、数十年見慣れた文字も、子どもの目で見直すと、発見いろいろ。 @tamago_bot822
posted at 20:10:26

2010年10月02日(土)  茨城ばあばの有機野菜
2009年10月02日(金)  朝ジョラ「たまちゃん」
2008年10月02日(木)  マッキャンAgain展パーティ 
2006年10月02日(月)  マタニティオレンジ13 おかげの花
2004年10月02日(土)  「平均年齢66-1才」若返りの会
2000年10月02日(月)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/12/02)

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加