2010年11月02日(火)  てっぱん(철판=チョルパン)の都、大阪(대판=デパン)。

「てっぱん」仕事でひさしぶりに大阪へ。都営三田線目黒方面行きの先頭車両に「てっぱん」のドアステッカー。毎回当たるとは限らないから、当たり車両に乗り合わせて幸先がいい。行ってらっしゃいと言われているよう。

「ハングルの大阪の発音がてっぱんにそっくり」という話を聞いたことがあり、最近ツイッターで知り合ったソウル在住の方に確かめてみた。大阪は「デパン」(대판)といい、確かに「てっぱん」と発音がよく似ているとのこと。ちなみに、てっぱん(鉄板)は、「チョルパン」(철판)と言うらしい。同じ「パン」(판)で韻を踏んでいる。こんなところにも大阪と鉄板のご縁を感じて、うれしくなる。


NHK大阪放送局に到着すると、ちょうど昼の再放送の時間。わたしが担当した第6週「家族のつくりかた」の2回目。あかりが初めての里帰り、一方の大阪での初音と冬美のシーンをやっていた。




大阪放送局は訪れるたびに「てっぱん」色が強くなり、前回はエレベーター脇のフレームに入っていた「てっぱんは熱いうちにみて」の真っ赤なA4フライヤーが、今回はエレベーターの扉一面に拡大。等身大のあかりとコンニチハ。

打ち合わせの帰りに写真を撮ろうとしたら、夜7時半から放送の「日本のメロディ」でエレベーター前が混み合い、撮影はおあずけ、次回のお楽しみに。

夕方5時半の時点で、この「日本のメロディ」の開場を待つ人々が一階ロビーで長い列を成していた。松下小夜子役の川中美幸さんが歌手として出演。村上あかり役の瀧本美織さんも登場してお好み焼きを焼いたり、ミニお芝居を披露とのこと。帰りの新幹線車内でワンセグ放送でつかまえようとしたけれど、うまく映らず残念。ツイッターの #teppan に集まった皆さんの感想を読みつつ、情景を想像した。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


打合せを終え新大阪駅でくくるのたこ焼きと御座候を買って新幹線に。まずは御座候からいただきます。十勝小豆の甘さがしみる。80円で買える幸せのなんと大きなこと。続いてたこ焼きへ。
posted at 18:23:30

大阪NHKロビーはすごい人。19時半から放送の歌番組に川中美幸さん瀧本美織さん出演。エレベーターのドア一面が真っ赤なてっぱん広告になってたけれど人が多くて撮影断念。前回来たときよりてっぱん濃度が上がっていました。 #teppan
posted at 17:40:51

てっぱんの都、大阪着。「これぞ、すみよしさんパワー」住吉大社1800年の歴史にコテコテのコピー。やっぱし大阪のノリは独特やあ〜。 #teppan
posted at 12:37:39

【たま語】「いぬじゃないんじゃけぇ、だって〜」。今日のてっぱん、ここにいちばん受ける。子どもは動物ネタに弱い。 #teppan
posted at 11:24:19

【たま語】怖い夢見たら食べてあげると言って以来「きのうのゆめ、たべて」と手に握りしめて持ってくる。むしゃむしゃ食べると「どんなゆめだった?」と聞かれる。甘いと思ったら苦いね、油断したら追いかけられた夢だね。飲み込んだからもう大丈夫。ここまで言ってやっと安心する。
posted at 11:18:17

【たま語】「きょう、じいじばあばのとこ、おとまりやだやだ」。しばらくごねてから「じゃあこのパジャマもっていく」と週末に買ったパジャマをリュックに詰める。これがあれば大丈夫よという風に。小さな頭で葛藤して、折り合いつけて。
posted at 11:10:00

子どもは再現の天才でもあります。RT @guriyan_worst @masakoimai 下の子が年少の時、学習発表会の練習中、家でポケモンとかの小さい人形並べて、「そこ、ちがうでしょ!」とか、言いながら人形動かして遊んでました。
posted at 00:14:59

【たま語】搾った後の皮を入れてシークワーサー風呂に。体のあちこちに皮をあてて「シークワーサーおはな」「シークワーサーおめめ」「シークワーサーおへそ」。最後におしりにあてて、「シークワーサーももじり」。桃尻なんて言葉、どこで仕入れたの!?パパに言われているのか?果物が二種類に。
posted at 00:13:52

6週は加奈週でもあります。火曜以降も高配合。RT @koma1971 いただきます(ニヤリ RT @angelscanfly マシュマロみたいRT koma 悩んでいる加奈はきれいRT @natsumikan_t ななめ見だったんだけど、カナちゃんがかわいかった #teppan
posted at 00:09:29

じわじわと「てっぱん」温熱効果が!? #teppan RT @chebu_haha @masakoimai 泣けますね。昨日ついお好み焼き食べました。じわじわと効いているみたいです。
posted at 00:06:16

こちらもしみじみ。有難うございますRT @azisaisetsuko しみじみ/ほのぼの/じゅわじゅわ/目の前にたまちゃんがいたら/無言で抱きしめて/頭を撫でて/泣いてしまいます わたし/たまちゃんの純朴さ/いじらしさ/我が夫が涙うるうるで毎朝/きっと/たまちゃんが源流なんですね
posted at 00:05:22

2009年11月02日(月)  年に一度の一日保育士さん
2008年11月02日(日)  秋刀魚と電車目当てに銚子へ 1日目
2006年11月02日(木)  ハートの鍛え方
2005年11月02日(水)  ウーマンリブVol.9『七人の恋人』
2003年11月02日(日)  ロンドン映画祭にも風じゅーの風!
2002年11月02日(土)  幼なじみ同窓会

<<<前の日記  次の日記>>>