2010年11月01日(月)  セクハラサイコロ事件で考えさせられた白と黒

ツイッター画面を見ていたら「セクハラサイコロ」という言葉が目に留まった。少し前に新聞記事を読んでいたので記憶に新しかった。小学校の男性教師がサイコロの目に「ハグ」や「キス」と書き、罰ゲーム代わりに児童に振らせていたという。実際にハグしたりキスしたりということはなく、真似だけだと書いてあったが、最近立て続けに目にした「教師の悪ふざけが過ぎた例」のひとつ、とわたしはとらえた。

算数の問題に殺人を持ち込む(一日に三人ずつ殺したら何日で全員殺せるか)先生に比べれば、まだかわいいほうかと思ったり、先生たちも、子どもたちのご機嫌を取るために、無理したり無茶したり大変なんだろかと想像したり。

ツイッターでわたしが目に留めたのは、セクハラサイコロ・私の知る話というブログ記事の紹介だった。セクハラサイコロ事件で問題にされた先生が4年生のときの担任だったという人が書いたもの。そこには、記事から受けた印象とはまったく違う教師の姿があった。

子どもと一緒になって楽しめる人気者の先生が、男子児童とのノリで始めた遊びの罰ゲームサイコロ。それが、男子だけだとずるいということで、女子版も作られることになった。先生を囲んでワイワイやりながら「ハグ」や「キス」が加わり、セクハラサイコロという名前がついて、もう何年も経つという。

ブログの中に「5拍子のような先生」という描写があった。型にはまらない、はみだしたところのある先生。それをユニークと評価する人もいれば、変、おかしい、と嫌悪する人もいるだろう。わたしの小学校時代にもそんな先生がいた。子どもたちに好かれ、保護者や同僚教師から問題視されるタイプの。でも、わたしは、その先生のクラスにいる親友がうらやましくて、自分も入りたくてしょうがなかった。卒業して何十年経っても、そのクラスの子たちが先生から受けた影響の大きさにびっくりする。

セクハラサイコロ先生のノリをすべての児童が受け入れていたとは言えないだろうし、保護者の中にも戸惑う人はあっただろう。反発を覚えた児童なり保護者が先生を攻撃するのはたやすい。教室で男性教師が女児相手にセクハラサイコロを振っている。それを擁護するよりも、非難するほうが、たやすい。わたしもまた、小さなベタ記事を読んだだけで、会ったことのない一教師のやり方を否定してしまった。

もちろん、ブログに書かれていることが、すべてでもない。書かれている方もそのことをわきまえていて、決して自分の意見を押しつけようとせず、あくまで自分の知る話を聞いて欲しいという態度でいる。

セクハラサイコロそのものが正しい、とはわたしも思わない。もっと適切な(槍玉にされない)ネーミングがあっただろうし、サイコロの目を埋める罰ゲームだって、もっと角が立たないものにできただろう。でも、そのことだけをとらえて問題教師の烙印を押してしまうことは、性急だった。

そもそも教室の中で決着がつく問題ではなかったのだろうか。そこで議論が尽くされる前にメディアが結論を下し、世論がのんでしまった感もある。

双方の、というより、複数の、様々な、言い分を聞かずに、白か黒か決着をつけてしまう浅はかさ、恐ろしさ。そのことを思い知らされた。わたしが忙しくなったせいか、世間がせっかちになったせいか。情報の駆け巡るスピードが速すぎて、こちらがじっくり考える間もなく断罪が始まっている風潮はある。セクハラサイコロ事件だって、新聞記事の論調はすでに問題教師扱いだった。

でも、疑問を差し挟むことだってできたわけで。

インターネットという便利なもの、とりわけ情報の乗り物としてはとても手軽で小回りのきくツイッターのおかげで、もうひとつの視点を得ることができた。でも同時に、自分の思考もツイッターのタイムラインのように、知らず知らず流されていたんだなと気づかされる。

立ち止まって考え、自分の頭で白黒つけないと、ただの情報受け渡し人になってしまう。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


穴空きといえば標語がTVのクイズになったことが。「交通事故多発のため○が不足しております。○の節約にご協力ください」。○に入る漢字一文字は?RT @Na1202 こんどのシナリオ講座で例文として使わせて〜!穴あきにしてセリフを考える原稿を探してたんですけど、ぴったり!RTたま語
posted at 21:52:19

【たま語】「よかった、とか、ありがとう、とか、ちゃんといわなきゃダメよ。いわなきゃ、おもいでにならないじゃない」。おもいでの四文字を空白にしても、もっと気のきいた言葉を埋められない気がする。子どもは大人よりもコピーライターで脚本家。
posted at 20:51:17

【たま語】赤ちゃん人形のぽぽちゃんをあやす、完結編。保育士役から母親役になり「あずけてくれてありがとうございます。しごとがおわりました」。仕事はうまくいったんですかとわたしが保育士になって聞くと「てっぱんっていうおしごと、してるんですぅ」。自分の淋しさを劇にして消化してたのね。
posted at 20:37:28

【たま語】赤ちゃん人形のぽぽちゃんをあやす、続き。「さびしいこともある。そういうこともあるよ」。ぽぽちゃん、どうしちゃったの?と聞くと「ママとおわかれしちゃったの」。保育園の朝のお別れの場面かしら。「もう4かげつもおわかれなの」。それはもう少し慌てたほうが…。
posted at 20:29:54

【たま語】赤ちゃん人形のぽぽちゃんをあやして「わかったわかった。いちどめもさびしかった。にどめもさびしかった。さんどめもさびしかった。よんどめのおわかれもがんばろうね。それじゃあたまちゃんとあそぼ」。保育園でもそうやって慰められてるのかな。
posted at 20:28:25

耳で目で、よく✔されていますね。伝さんの大阪弁心地いいです。RT @UmbrellaMaster ✔てっぱん 今日のきづき ✍「別やろがな」をさらっと正しく発音できる竜雷太さんは やはり大阪ネイティブスピーカー ✍初音の小物入れにささっている耳かき梵天のリアリティ #teppan
posted at 20:18:58

【たま語】生協でキャベツを選んでいたら突然「あいかわらず、いぬくさいな」とオッサンぽくつぶやくので、まわりの客はギョッ。映画『クイール』で白杖の小林薫さんが訓練の盲導犬を連れた椎名桔平さんに向ける台詞。スーパーでキャベツを選ぶ場面だった。
posted at 19:46:55

まさに一日じゅう。RT @gooddogsjapan 1日中、じゅうじゅう言ってるの?ww RT @hinocchi こんばんじゅう☆w RT @gooddogsjapan ヒノッチさん、こんばんは〜☆ RT @hinocchi 夜ぱんじゅう #teppan #bs2
posted at 19:43:39

臍と臍でつながる母子。わたしも長いこと信じてた!母に言われたのだったっけ…RT @akusainokagami @masakoimai 母も信じ切っていることで大間違いってことも。(たらちねの母がのたまうオヘソとは、胎児のオヘソと繋がりしヒモ、、、大ウソだった…orz)
posted at 19:40:12

わたしも母親に騙された(!?)こと数々。そして世に出て恥をかき真実を知る…RT @ruri_sakura @masakoimai わが母親は、足つきのグラスにアイスとフルーツ蜜豆の缶詰をいれ、頭に木の葉りんごとバナナの輪切りを乗せたものを「これがパフェだ!」と言い張っていました。
posted at 16:02:46

日記更新。だいどころにいるザリガニ(たま語) http://j.mp/cIouqD #diary
posted at 14:06:58

@hanwa0724 同じ高校でしたか。わたしはたしか41期で入って留学して42期で出ました。少し先輩ですね。mixiの同窓会コミュニティを @stopspace さんが管理なさってますよ。 http://j.mp/bvb3bA
posted at 13:34:15

日記更新。こんなのパフェ(parfait)じゃない! http://j.mp/cndfHS ところで東京は大阪よりもパフェを食べられる店が少なく(盛り沢山でおトクだから大阪で発達!?)、ファミレス以外でなかなか会えない。1リットルパフェにも遭遇しない。
posted at 13:30:27

以前ツイッターで「三国ヶ丘駅の天牛書店」の話題で盛り上がりましたよ。羽衣っていう地名も懐かしい。RT @stopspace @masakoimai 三国ケ丘駅懐かしいです!三国ケ丘中学の時は東羽衣から阪和線で、高校では羽衣から南海本線で堺まで行きバスで堺東まで行っていました!
posted at 13:11:37

@hanwa0724 学校の名前は三国ヶ丘(現在は三国丘と表記)ですが最寄り駅は堺東でした。同窓ですか?
posted at 13:09:33

@watanabetoshiyu 有難うございますRT @watanabetoshiyu それは、より楽しみです。録画予約しました! RT @masakoimai てっぱん6週は渡辺さんが音楽を担当された「遥かなる絆」を岡崎栄さんと演出された石塚嘉さん演出です。 #teppan
posted at 13:00:28

牡蠣醤油、オイスターソース好きなので気になります。5月の尾道ロケで買ったじゃこ辣油が美味しく、尾道へ行った知人にお土産でリクエストしたら穴子辣油に化けましたが、これまたいけます。RT @angusyoung2010 尾道の食卓に「牡蠣しょうゆ」発見したので♪♪ #teppan
posted at 12:26:36

@gekidan_MCR 劇団MCRファンです。神様さん、行けなくて残念。
posted at 12:10:02

パン!ですね。ちなみに、近います→近いです、が正しいです。形容詞の後は「です」で受けます。でも、「近かったりします」とは言います。RT @jwrhie @masakoimai うん、例えばパンの発音は銃で撃つときの "パン!"に近います。
posted at 12:05:26

堺は…大和川まででしょうか。RT @mame3 泉北高速鉄道は出てこないんですか?せめて南海。RT @masakoimai 阪堺線のチンチン電車も懐かしいけど阪和線も。高校時代、三国ヶ丘駅を通って通学してました。たま駅長に会いに行くときも乗りました。 #teppan #nhk
posted at 12:03:01

記事で知り、ひどい教師と思った一人。5拍子みたいな先生という言葉にドキッ。情報が速い時代、白黒つけることを急いではいけない。 RT @kuilne バランス取るためにも読むべき RT @andvert 地元で起きたセクハラサイコロ事件 http://htn.to/i3nKrw
posted at 11:49:04

記事に遭遇するたび引き込まれる絵本美術館「まどのそとのそのまたむこう」。幼稚園の園長さんの夢を形にした安藤忠雄さん。高さ9mの書架。窓の向こうの青い海から思い浮かんだモーリス・センダックの絵本の題が館の名に。ぜひとも訪ねたい場所。月に一、二度一般開放とのこと。
posted at 11:37:38

阪堺線のチンチン電車も懐かしいけど阪和線も。高校時代、三国ヶ丘駅を通って通学してました。たま駅長に会いに行くときも阪和線に乗りました。RT @hanwa0724 阪和線の沿線から : 今日の阪堺電車@てっぱん #teppan #nhk http://j.mp/atqI7L
posted at 11:22:17

てっぱんは철판(チョルパン 鉄板)、大阪は대판(デパン)、パンは빵(パン)覚えました。빵はパムって感じの唇を閉じる発音ですか。
posted at 10:58:39

@y_iwakura こんなご希望が→ @angusyoung2010 小道具に「そば焼酎雲海」希望♪♪RT @masakoimai: 鰹節(かつお武士?)焼きの土曜、関東19.4(再8.0)関西17.4(再7.4)%。 #kinni #te2ni 増量の6週は… #teppan
posted at 10:55:18

鰹節(かつお武士?)焼きの土曜、関東19.4(再8.0)関西17.4(再7.4)%。さあ #kinni #te2ni 増量の6週は…RT @chiiyan0219 てっぱん最高視聴率更新19.4%。 台風効果かもしれないけど、欽兄活躍の今週も視聴率高いといいな #teppan
posted at 10:34:36

テレ朝土曜ミッドナイトドラマ「快感職人」でウェイトレスのたまちゃんを演じた蒼井そら @aoi_sola さん。とにかくキュートでした。脚本書いてた頃からおなかの子を「たま」と呼んでたけど、愛されそうな名前だなと蒼井さんのたまちゃんを見て思い、放送中に生まれた娘をたまえと命名。
posted at 10:28:54

ポスター張る場所ある?という例文(笑)カレー好きなので川越祭カレーと早とちり。RT @kawagoe_walker 今日の川越は雨。メールを見たら、つばさの友達からメールが。日本語で書いてあって家の中にポスター張る場所ある?という例文思い出す。川越祭カレンダー送るつもりです(笑)
posted at 10:21:55

@TSK_saori はじめまして。こちらこそどうぞよろしくお願いします。ご著書、子どもの誕生に関するものかしらと想像。アイコンは4才娘のたまを描いたもの。ネスレの景品のエコバックとマグカップのイラストに採用されました。「これ、たまちゃんなんだよね」と本人ご満悦です。
posted at 10:17:38

@jwrhie てっぱんは철판(チョルパン 「鉄板」)、大阪は대판(デパン)ですね。覚えました!パン(판)は同じ発音だ!てっぱん、デパン、パンパカパン♪ところでパン(Bread)はハングルでもパンですか。 #teppan
posted at 10:12:47

@contrasako うれしい〜♪交替で書いていますが、どの週も面白いと言われるよう努めます。ご家族の皆様によろしく〜。RT @contrasako @masakoimai 我が家では「脚本が面白い!」と家族全員から大絶賛ですよ。なんだか私まで誇らしくなってきました(笑)
posted at 10:09:33

@_kazuomi 苦手な南瓜を避けるのではなくパンプキンパイにするという攻めの発想が素敵です。
posted at 10:07:47

てっぱん第6週「家族のつくりかた」。高校生のときと大学生のときに他人とひと屋根の下で一年ずつ暮らしたわたしにとっても大変興味深いテーマ。RT @contrasako 今日は、伏線はりまくり&「家族とは何?」と宿題もありで濃いですね!今週が楽しみです #teppan
posted at 10:06:54

たま「てっぱんはじまるよー」時計の形で7:45を覚えた。 #teppan
posted at 07:45:08

@ku8aki5mana2 「今幼稚園の願書を出しに並んでいる」こんな早朝に!ですか?雨の中、体冷やさないでくださいね。
posted at 07:40:51

@jwrhie 昔ちょこっとハングルをかじった(音読できる程度)のに全く読めなくなっていることに愕然。ㅎㅎ 재미있군요は 「てっぱんの都デパン」ですか。でも大阪=대판(デパン)が入ってないし…「てっぱん」のハングル表記を教えていただけると嬉しいです。
posted at 07:13:07

@kawagoe_walker ほんとだね〜の相槌は優しい心地よい響き。一緒にぼけてあげるお母さん、素
敵です。RT @kawagoe_walker いつのまに「デニーズ」は引っ越したんだね?我が娘も幼稚園児の頃、同じ事言いました♪そして一緒に「ほんとだぁ〜」と言う我が妻(笑)
posted at 06:52:14

おはようございます。今日の東京は雨。メールを開くとドイツのペンパルから。雨が少し降っていますというドイツ語の例文を思い出す。Es regnet einbißchen.タマエの大きさを知らせてと書いてある。子ども服を贈ってくれるつもりなのか。
posted at 06:15:36

2009年11月01日(日)  「おべんとう もっていこうよ」で初めてのお弁当
2008年11月01日(土)  「恋愛地理学」の朴教授
2005年11月01日(火)  シナトレ4 言葉遊びで頭の体操
2002年11月01日(金)  異種格闘技
2000年11月01日(水)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>