2010年11月29日(月)  『雪だるまの詩』がネットで聴けてしまう

NHK-FMシアターで放送した『雪だるまの詩』をネットで聴きましたという感想をツイッターで寄せられた。「え、ネットで聴けるの?」と驚いて検索すると、動画サイトに音声がアップされていた。どなたかが作品を気に入って、広めようとしてくれたらしい。これは便利だ。実際見知らぬ方から嬉しい感想も頂戴した。

ただ、著作権的には問題がある。本来なら発生する二次使用料が支払われない。かといって、入るあてがあるかというと、CDを販売しているわけではない。これが『子ぎつねヘレン』の映像なら、DVD売り上げ減に直結するのだけど、聴きたくてもアプローチしようのない現状では、ネットで聴けるのは何とも助かる、ということになる。

……と、一人葛藤しつつ、「興味のある方は削除される前に検索してみて」とツイッターでつぶやいたら、早速友人が聴いてくれ、また嬉しい感想を寄せてくれた。

こういうのを痛し痒しという。著作権保持者の皆さんはどうお考えだろうか。

NHKでは一部の過去作品をアーカイブスにして販売したりオンデマンドで有料配信したりしているが、ここに入れてもらえると、いちばんありがたい。でも、そうでない限りは、たくさんの人に聴いてもらえるのがいいのではと思う。

そういうわけで、興味のある方は……以下省略。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


はい(挙手)、森下康恵です。演じているのは茂中瑛子さん。RT @tontokai #teppan 民男のお母さんの名前がわかる人挙手!
posted at 11:57:51

過去のスケジュール帳から日記を起こす作業は一人ブレスト。一行のメモが蘇らせる情景。記憶倉庫の底で眠っていた出来事に光が射して… http://j.mp/hPvy3O RT @OBBLIGATO_NAOYA @masakoimai めっちゃ面白そうな作業ですね!読むほうも楽しみ♪
posted at 11:55:39

おすすめユーザーに @sonomachi_movie 登場。「てっぱん」チーフ演出井上剛さん(1、2、5、10週担当)の震災15年特別ドラマ「その街のこども」劇場公開決定。11月関西先行ロードショー、来年1月全国ロードショー。放送を観た方も見逃した方も劇場でぜひ。 #teppan
posted at 10:17:45

@toshiro つばさは脚本協力とスピンオフ脚本で参加しました。ファンサイトが熱いです。 http://j.mp/cJnU3y RT @toshiro やはり、脚本家さん同じだから、 つばさとも繋がっているんだ。
posted at 09:13:32

埋み火が静かに熱く燃えるような濃密な第10週。息詰めて見守りたい場面の連続。RT @horoyoka 雅ぱんと香ぱん同じ材料同じ鉄板でも違う風味RT @masakoimai 来週は関さんの香ぱんRT 敬意を表して雅ぱんと呼びたい RT 続く10週さらにうねります #teppan
posted at 09:09:58

第10週も5枚重ねコースで。脚本は関えり香さん。RT @UmbrellaMaster 今井さん、今日も泣かせてもらいました。おおきに! 当然てっぱん5枚重ねコース。QT @masakoimai てっぱんは1日5枚。味つけは同じですが枚数を重ねると味わいが違います #teppan
posted at 09:05:02

仲間が!ゴキブリにランディ君と名づけるシャール君が大好きでした。RT @ben_blues 白泉社最強時代。僕も愛読 RT @masakoimai @Sakai_Sampo ロスといえばエイリアン通り。翼くんに憧れて自分のこと僕って言ってた時期が。留学した理由にもなってるかも。
posted at 09:03:03

何を見てもネタと思えるのでファミレスのお隣さんは「フェアウェイの狭い人いただき!」でした。あそこまで極端でなくとも自分で自分の人生狭めてしまうことはあるし、自戒を促すキャラですね。 @fumitoproad @guriyan_worst @hanwa0724 @cmamshon
posted at 00:08:57

@ruri_sakura すごく細かいところ観てらっしゃる印象がありますが。わたしは小道具を張り切って書いてしまうので「枝はいいからまず幹を」と注意されます。RT @ruri_sakura @masakoimai 背景や小道具って、鈍感で気がまわらないけれど、大好きなんです。
posted at 00:04:49

ほんとだ。いまいまさこといまいまきこ、棒一本違いです!RT @makiko21 @masakoimai ありがとうございます。今日一日で既に三回聴きました。お名前が似ていることを密かに嬉しがっている一ファンより。
posted at 00:01:57

2009年11月29日(日)  twitterと斎藤緑雨とアフォリズム 
2008年11月29日(土)  来年の年賀状の季節
2006年11月29日(水)  日本アカデミー賞PR番組「日本映画のミカタ」
2001年11月29日(木)  2001年11月のおきらくレシピ
2000年11月29日(水)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>