2007年11月09日(金)  島袋千栄展『メリーさんの好きなもの』


啓蒙ビデオ『冷凍食品のふしぎ』のお仕事でご一緒した島袋千栄さんの個展へ。今回は島袋さんのキャラクターのひとつ、「メリーさん」という女の子が主人公。目が離れていて鼻ぺちゃなファニーフェイスのメリーさんは、わが娘たまに雰囲気がそっくり。いつも以上に親しみを覚えて見せていただく。




カラーの絵と添えられた言葉がセットになった展示をひとめぐりすると、メリーさんが大好きなお菓子「ボッコ」を求めて小さな冒険に出かける物語が完成。絵だけでなく文章もほんわかとあたたかく、いつも「絵本出さないんですか」と聞いてしまう。「そんなそんな」と島袋さんは謙遜するのだけれど、ハートをつかまれるのはわたしだけじゃないと思う。


物語にひたっていたら、頭の中が架空のお菓子ボッコでいっぱいに。そしたら、「食べてみますか」と島袋さん。もともとお友達の荒井華子さんの創作菓子(ボッコも荒井さんが命名)から話をふくらませたそう。白いラム酒味と黒いシナモン味の二種類をいただく。素朴でやさしい味わいが口いっぱいに広がって、物語の一部を食べたような気持ちになった。

2006年11月09日(木)  マタニティオレンジ26 六本木ヒルズはベビー天国
2005年11月09日(水)  『ブレーン・ストーミング・ティーン』がテレビドラマに
2003年11月09日(日)  小選挙区制いかがなものか
2002年11月09日(土)  大阪弁

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加