2010年11月17日(水)  ママのおしごとって、すてきだとおもうよ。

保育園の帰り道、二人乗りの自転車の後ろで揺られながら「せんせいがね、たまちゃんのママのおしごとは、いいしごとですねっていってたよ。よかったね」とたまが言う。仕事の話をわたしと先生が直接することはないけれど、たまがせっせと「てっぱん」を宣伝してくれている。わたしには言わなくても、たまに「てっぱんみてるよ」と言ってくださる先生がいるらしい。

「たまちゃんは、ママのおしごと、どう思うの?」と聞いてみた。背中で数秒考える間があって、「すてきだとおもうよ」。たまちゃんをたくさん待たせたり我慢させたりするけど?「うん、たまちゃん、ママがさいごまでがんばったら、おはなあげたいから」。

お花を贈りたい、とたまは何度も言ってくれている。自分も淋しい思いをしているだろうに、ママを労うことを励みにしているのがいじらしい。

男と女に置き換えたとき、仕事で忙しくてすれ違い続きの相手に、淋しい、相手してよと訴えるより、頑張ってね、お祝いしたいからと言われたほうが惚れ直すな……と四歳児に教えられる。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「ママ、ほいくえんのおきがえにパンダのやつ、いれないで」。ドイツのペンパルに贈られたパンダのトレーナー、気に入ってたのに、どうして?と聞くと「みんながほっとかないから」。パンダの口がチャックになっていて、お友だちが開け閉めしに来て忙しいそう。
posted at 19:42:16

【たま語】「よしだぴあちゃんってこがいて、たまちゃんそっくりなの」。同じ服を着て同じ顔をした空想上のお友だちが初登場。「おめめはたまちゃんそっくりで、おおきいの。ほっぺはたまちゃんそっくりで、かわいいの。おくちはたまちゃんそっくりで、あります」。よかった、おしゃべりできるね。
posted at 00:34:18

2009年11月17日(火)  八百屋さんで「ママください」と父のホック
2007年11月17日(土)  出張いまいまさこカフェ6杯目 「脚本で食べていく」
2006年11月17日(金)  関西映画『メアリ』!?
2005年11月17日(木)  『天使の卵』ロケ見学4日目 電車でGO!
2002年11月17日(日)  学園祭

<<<前の日記  次の日記>>>