2010年11月09日(火)  御茶の水の美篶堂と神保町のラドリオ

友人のミユキちゃんが行けなくなった観劇のチケットを大阪の両親が喜んで受け取ることになり、せっかくだから会って受け渡しをすることになった。

待ち合わせは神保町。何かお礼をと考えて、御茶の水の美篶堂に足をのばす。広告会社時代の同僚で、今は売れっ子装幀家の名久井直子に教えてもらった、美しい紙と美しい本を手がけるお店。彼女に見せてもらったメモパッドの紙の質感と色の良さに、たしかな存在感があった。

知ってから十年ほど、気になっていたのに訪ねる機会がなかった。一度通り過ぎて引き返したほど、ひっそりと佇む店は、想像した以上にこじんまりしていた。ミユキちゃんへのささやかなお礼と、ドイツのペンパルあてのクリスマスプレゼントを買い求めた。店員さんの控えめだけど落ちついた応対とシンプルな包装は想像した通りだった。

神保町まで歩き、調べをつけておいた雑貨屋兼カフェに足を踏み入れたけれど、あまりにひとけがなくて、出てしまった。混み過ぎるのも困るけれど、店員さんを独占し過ぎるのも居心地がよろしくない。

書泉グランデ前でミユキちゃんと待ち合わせ、神保町らしいお店に入ろうよと歩き出し、目に留めたラドリオに入った。後で調べると町いちばんの老舗らしかった。パウンドケーキと珈琲のケーキセットを注文。時間が止まったような店内、積もる話は超特急。このごろはツイッターでやりとりしているので、それが共通の話題になって、あの人のつぶやきはどうだとか、こないだは失礼なことつぶやいちゃってという話をする。

本屋があって、カフェがあって、神保町シアターというほどよいサイズの映画館もできて。いい街だ、神保町。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


早速提案。RT @sugimassa USJのクリスマスキャンペーン。USJを舞台にした、じーんと来る短編小説でパークの魅力をアピール。twitterを連携させていないのがもったいない。感想をただつぶやかせるだけでも、効果があると思われる。 http://j.mp/9kyd3R
posted at 23:29:07

@miyuqueen 今日はありがとう〜。あっという間だったね。神保町を出るとくしゃみがおさまりました。まさか、本の埃に反応!?
posted at 23:25:31

【たま語】「おばけやしき、いきたーい」と怖いもの知らずなことを言うので、おしっこちびっちゃうよと脅すと「だいじょうぶよ。そしたら、おしっこかけて、おいかえすから!」。逆手に取って逆襲。その手があったか…。
posted at 20:54:51

さあ果たしてお店の名は… #teppan RT @angusyoung2010 広島では「お好み屋」の屋号(店名)、女性の名前が多いんです。「みっちゃん」、「麗ちゃん」とか♪ ちなみに「みっちゃん総本店」が大繁盛店なので、あかりのお店は「おのみっちゃん総本店」でお願いします♪
posted at 20:27:03

@Masaki2G KのPのE、そうでしたか。顔と名前一致してませんが一緒に合宿とか言ったってこと
かしら。懐かしい〜。で、わたしはいじられてる人として記憶されてるのか。バナナ見てウッキーとか言われてましたね〜。
posted at 20:26:01

@yanojapan @hatanaka_yoko 矢野さんのRTに気づいたおかげで見られました。畑中さ〜ん。テレビの前で手を振りました。
posted at 20:24:01

【たま語】明日は保育園の遠足。おにぎりの具は何にしようか?と言うと「グーってなあに?」。具はおにぎりの中身のことよ。「そっか。つつめるから、グーっていうんだね」。なるほど、そうだったのか!?
posted at 20:22:25

【たま語】わたしの物であふれかえり、物置になってしまっている部屋を見て「どうしてこんなにちらかってるの?なんでもおいちゃダメじゃない。ここはみんながちょっとずつおく、おきばだよ!」。言い返す言葉もございません。母子逆転…。
posted at 20:21:06

その間に神田さんには駄洒落を仕込んでいただいて…RT @hinocchi 首を長くして待ってます。 RT @nhk_stakon 近田です。本日の放送、国会中継のためお休みさせていただきます。赤井英和さんには『てっぱん』放送期間中にスタジオパークにお越し頂きたい #teppan
posted at 12:53:58

【たま語】先日保育園で「ママがんばってねなきしたの」と言う。お仕事頑張ってねと泣いたらしい。今日は大丈夫だった?と聞くと「ねむかったから、ないてるじかんなかった」。こないだは眠気に健気が勝ったわけね。
posted at 12:50:55

@Masaki2G あれ?PのE(暗号みたい)関係の方ですか。
posted at 12:46:10

【たま語】閉店して久しいと思われるけれど置き傘も伝票もそのままのカフェ。ガラス越しに見ていたら「ママ、なにみてるの?」。この店、魔法にかかってるみたいだねと言うと、「てっぱんのおへやみたいに?」。ふとしたきっかけでまた動き出しそうに見えているのかな。 #teppan
posted at 12:32:05

【たま語】「たまちゃんちのちかくのスーパーに、てっぱんの、うってたらどうしよう」。どういう意味?と聞くと「スーパーモデルのふゆみさん」。チラシに載ってるモデルは売り物じゃありませんよ。 #teppan
posted at 12:31:43

「おまえうまそうだな」といい、タイトルがうまいですね。映画も観に行きたい。RT @ku8aki5mana2 @masakoimai 映画になっていましたね〜。[きみはほんとうにステキだね]が最近見つけたいい話です。次女(年長)がはまってます(^_^)
posted at 11:18:19

自分が関わった作品はかわいいわが子です。RT @katsu232 本を書かれている方って、映像になったものにも愛着が湧くのですね。「白い巨塔」原作の山崎豊子さんは毎週病室でドラマを観ていたそう。RT BS-hiが映りませんがあとはほぼ毎回で1日4枚。#teppan
posted at 11:16:48

小学校4年のときからマサコイマイでマイマイ。いとうまい子さんもマイマイだとツイッターで知ってますます親近感。RT @Masaki2G @masakoimai @maimai818 Wマイマイ!?
posted at 11:14:58

小豆島を舞台にした映画『ぼくとママの黄色い自転車』のご縁で準備に関わっている瀬戸内国際こども映画祭。 http://ciff-jp.net/ トップページにある「二十四億の瞳」のコピーを書きました。脚本コンクールも実施。ふるってご応募を。
posted at 11:13:38

2009年11月09日(月)  ベルリンの壁崩壊20周年で東ドイツを想う
2008年11月09日(日)  はじめてヤフオクで買い物
2007年11月09日(金)  島袋千栄展『メリーさんの好きなもの』
2006年11月09日(木)  マタニティオレンジ26 六本木ヒルズはベビー天国
2005年11月09日(水)  『ブレーン・ストーミング・ティーン』がテレビドラマに
2003年11月09日(日)  小選挙区制いかがなものか
2002年11月09日(土)  大阪弁

<<<前の日記  次の日記>>>