2010年11月28日(日)  小学校のことまで考えて保育園を選ぶ

原稿の目処がついて、ダンナの実家に昨日から預けていたたまを迎えに行く。昨日はインターホンを押して顔を見せに来た保育園のお友だち親子二組にたまを混ぜてもらい、一同が遊んでいる公演にダンナ父が迎えに行くという連携子守に助けられた。じいじと合流したものの、たまはもう少しお友だちと遊びたいと言い、じいじはしばらく近くの本屋で時間をつぶしてくれたという。

そんな報告を聞き、いつもありがとうございますと言ってダンナの実家をママチャリで出たのが夕方4時。後ろのたまに「どうする? サイクリングでもする?」と聞くとうなずいた。鼻歌を歌いながら自転車を走らせていると、飛び出してきた自転車があり、一メートルほど手前で互いにブレーキをかける。ひやっとする距離でもなかったが「バカヤロー」とよく響く美声で怒鳴られた。続けて「後ろ見て走れ!」。なかなか難しいことをおっしゃる。

信号のある場所でもなかったし、わたしは真っ直ぐ走っていただけなんだけど。それにしても、あれで怒鳴ってたら、体が持たないんじゃないの。百メートルほどああだこうだ考えてから、短気な美声男性のことは頭から追い払った。

4月からの保育園の転園先、第一希望に挙げた園を門の外から見に行く。前に一度、改修工事のお手本として保護者会代表で見学させてもらったことがあった。丸くくぼんだ絵本コーナーが印象に残っている。ここに行けたらいいねと話した。

保育園を選ぶときに小学校の学区まで意識するのだと同じクラスのお母さんを見て、教えられた。文京区の小学校ならどこでもいいのではと思っていたけれど、1学年1クラスしかないとクラス替えがなかったり、学校によって雰囲気の善し悪しには差があるという。第一希望の保育園の最寄りではないけれど、少し行ったところに評判のいい小学校があると聞き、そこを見に行く。1学年3クラスあり、先生も子どもも元気がいいのが人気の理由らしい。外から見た感じは、なかなか良い。転園にあわせて引っ越すなら、この小学校の学区にしようかと思ったりする。

まだあと2年もあるのに、もう小学校のことを考えるのか。こないだ生まれたばかりのような気もするのに。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


発掘した10年前のスケジュール帳の悪筆走り書きを手がかりに10年前の日記を書き起こし中。自分のことなのに思い出せないことだらけでスリリング。未婚会社員コピーライターと既婚子持ちフリーランス脚本家、同じ自分だけど別な人生のよう。 http://j.mp/hPvy3O #diary
posted at 23:50:55

今井雅子の作品で最も支持を集めるNHK FMシアター「雪だるまの詩」がネットで聴けると知り、検索。google動画にupされています。著作権的には問題ですが、CDが販売されているわけではないし広く聴かれるのは嬉しいし…ご興味ある方は削除される前にどうぞ。
posted at 22:11:10

嬉しいです。最も支持の多い今井雅子作品。ビューティフルライフが放送文化基金賞テレビ部門本賞を取った年のラジオ部門本賞。RT @makiko21 @masakoimai FMシアター『雪だるまの詩』あっという間の50分間。ひきこまれ、涙しました。この季節、届けたくなる作品ですね。
posted at 22:08:20

「てっぱん」第10週「ソースが目にしみる」 http://j.mp/h6sf88 は井上剛さん演出×関えり香さん脚本。試写DVDを観終えて暫くPC前で動けず(映画館で席を立てない状態)。小道具や光の名演にもご注目。 #teppan
posted at 21:28:16

「てっぱん」第10週「ソースが目にしみる」あらすじ&予告 http://j.mp/h6sf88 5分でわかる第9週「これが私の作る味」 http://j.mp/grWauu #teppan
posted at 21:24:53

2009年11月28日(土)  「チャイルドオアシスライブ」と「はだしになって」
2005年11月28日(月)  『ブレスト〜女子高生、10億円の賭け!』制作会見
2003年11月28日(金)  雪菓(ソルガ)
2000年11月28日(火)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>