2010年11月07日(日)  丸の内オアゾ→和田倉噴水公園→日比谷公園

原稿の返事が昼に来るというので、午前中、一家三人で出かける。

先日NHKの教育番組を観ていたら、以前『子ぎつねヘレンの10のおくりもの』の読み聞かせ会でお世話になった女性書店員の吉川さんが画面に現れた。丸の内オアゾの丸善での仕事ぶりを紹介する内容で「ママはこのお店でヘレンの絵本を読んだことあるのよ。たまの去年のクリスマスプレゼントの『ちか100かいだてのいえ』と『ペネロペのゆきあそび』もここで買ったのよ」と話したところ、たまは興味津々。今度連れて行ってと言われたので、行き先は決まった。

ひさしぶりの丸の内オアゾ。それこそ去年のクリスマスプレゼントを買って以来かもしれない。ここは文具も充実していて、しかもゆっくり品定めできるのが魅力。ドイツのペンフレンド、アンネットに贈るうさぎのスタンプとスタンプ台、おせちをかたどったエンボスシール、クリスマスカード、クリスマス柄の便箋などを買い求める。

児童書のコーナーでたまは動かなくなり、何冊かの本をつかんで離さなくなった。サンタさんにお願いしておこうねと今日のところは我慢。親が読ませたい本と子どもが興味を示す本は必ずしも一致しない。親側へ導くべきなのか、子の自主性を大事にすべきなのか。

丸善を出てもまだ返事が来ないので、和田倉噴水公園へ。ここは都心で最も好きな場所のひとつ。海外からの観光客と思しきバックパッカーがたくさん。前に来たときは改装工事中だったレストランがオープンし、結婚披露宴が開かれている。

まだ返事が来ないので日比谷公園へ足を延ばすと、こちらもお目当ての店はどこも結婚披露宴。今日は大安だったのか。上の宴会場で披露宴が何組か執り行われている松本楼の一階レストランで昼食。オムライスとグラタンとステーキが乗ったサラダ。お店の人もお客さんも品がいい。順番待ちの後ろの女性二人組は「小さいおうち」(中島京子)の感想を「当時を生きた目」で語り合っていた。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@hatanaka_yoko 畑中さん、「てっぱん」ダンスで踊ってスリムになるのはいかがでしょう。振付けのコンドルズ近藤良平さんの解説が、なんともいい味で楽しいです♪ http://j.mp/bUiJF5 #teppan
posted at 23:24:08

@guriyan_worst すっかり追いつけましたか。明日からの7週8週、初音さんはますますカッコよく、田中荘もますます目が離せなくなります。引き続き「てっぱん」お楽しみくださいね。 #teppan
posted at 21:21:11

@rerereno_oji3 「てっぱん」てんこもりスペシャルを見逃しても、日々てんこもりな方は問題ないかと。でも、本編の復習の他に「岩崎先生のてっぱんダンス」やオカズデザインさんの料理風景が見られたのはおいしかったです。 #teppan
posted at 21:18:56

圧倒されて、背筋が伸びて。わかります。RT @hatanaka_yoko Rカンパニー・音楽座ミュージカル稽古。プロって、あれがプロですね。稽古でも十分、出来上がっていて、楽しいし泣けたのに、脚本を書き換えるという。夕陽を見ながら、プロっていうことを考えながら帰ってきました。
posted at 18:57:28

@masumoto98 ますもとたくやさん、お久しぶりです。今おすすめユーザーに出てきました。フォローしてくださってたのも今気づきました。寝ないで書いて寝てください♪
posted at 18:55:00

@gyobu 猫と野茂から膨らむ半生記。引き込まれて読んでしまいました。手相見が寄ってきたとき、ついてる相が顔にも出ていたのでしょうか。
posted at 18:51:43

@ku8aki5mana2 ハロウィンもクリスマスも大好きなので秋から冬にかけてはウキウキ。宮西達也さん、知らなかったです。調べてみようっと。
posted at 17:56:41

「てっぱん」見どころスペシャルじゅう。岩崎先生が出るだけで、にやけてしまう〜。なんてお茶目♪ #teppan
posted at 17:52:03

「つばさ」から「てっぱん」へ♪お疲れさまでした。歴代朝ドラファンのてっぱんダンスが競演すると面白いですね。 #teppan RT @kawagoe_walker てっぱんダンス@田谷堰の収録終了!先輩から後輩番組へのエールをゆる〜く演出してみました(笑)
posted at 17:45:34

間もなく17:15からNHK総合で「てっぱん」見どころてんこもりスペシャル。 #teppan
posted at 17:13:58

もう何か月も本屋さんに立ち寄っていない、と先日の日記で反省して、丸の内オアゾ丸善へ。本も文具もゆったり品定めできて、とても好きな場所。クリスマスカードやプレゼントも購入。たまは絵本コーナーで知っている本を見つけて大はしゃぎ。
posted at 15:50:15

「てっぱん」見どころてんこもりスペシャル本日17:15〜58(愛知・岐阜・三重を除く)。第7週「ひらけ!開かずの間」あらすじ&予告http://j.mp/bgO5iz 5分でわかる第6週「家族のつくりかた」 http://j.mp/bz3gRb #teppan
posted at 15:46:47

わたしも宿泊先に忘れました。仲間ですね。生年月日を告げて本人確認。長閑な時代。RT @ryu_nosukeA @masakoimai 大学入試の際担任の先生に「くれぐれも名前を書き忘れないように!」とねんを押され、気をつけていたのですが、受験票を忘れて仮受験票を発行してもらった
posted at 15:41:21

ザ・テレビジョンですか?とても楽しいお仕事でした。名前を覚えていてくださり、ありがとうございます。RT @keroro_PR @masakoimai 以前、角川の宣伝で雑誌のTVCM作ったとき、お世話になってます。まさかツイッター上でお名前拝見するとは。ちょっとびっくりしてます
posted at 15:38:25

@2010tiritote 「大阪ラブ&ソウル」わたしは一世二世に感情移入。とくにおばあちゃんの場面。祖国とは、について考えさせられました。ここで終わりなの?と思っていたらエンドロールの後にエピローグ。映画ではよくある手法ですがテレビだとチャンネル替えた人も多かったかも。
posted at 15:36:58

感想ありがと。男子部で泣いたら中年なのか…いくつになっても女子願望の裏返し!? RT @takamotoko RT @masakoimai さんの短編小説。USJのクリスマスをテーマにした5編。「男子部の秘密」で泣いた私は立派な中年w http://j.mp/9kyd3R
posted at 15:34:37

久太父ちゃんは真剣じゃ〜なのか。RT @keroro_PR 真剣じゃぁ?かわいいですね RT @masakoimai 【たま語】てっぱん観ながら「シンケンジャー、シンケンジャー」と連呼。どうやら尾道弁と韻を踏んでいるつもりらしい。なぜか久太(柳沢慎吾)の場面 #teppan
posted at 00:08:26

「日本イラン映画」を「日本いらん映画」とつぶやいてしまった。危ない危ない。
posted at 00:05:57

織り交ぜてと言えば、今井雅子の2本目の脚本映画『風の絨毯』(日本イラン合作)では人生を絨毯織りにたとえています。心を合わせ、縦糸と横糸を通わせて、人生模様。RT @azisaisetsuko 喜びも哀しみもみな織り交ぜて 齢重ねゆく 人の世なれば/葉子@masakoimai
posted at 00:04:53

2009年11月07日(土)  『本からはじまる物語』
2008年11月07日(金)  お風呂で牛乳屋さんごっこ
2006年11月07日(火)  シナトレ6『原作もの』の脚本レシピ

<<<前の日記  次の日記>>>