2010年11月19日(金)  ところで次の保育園の季節

娘のたまが0歳児クラスから通っている保育園は、3歳児までの受け入れ。来年4月から通う保育園の希望をあと一週間ほどで決めなくてはならない。第1希望から第4希望まで書けば、そのどこかには転園できるらしいのだけれど、4つを埋めるのがなかなか難しい。

0歳児入園のときにも同じように希望を出した。そのときは、4つの保育園を見に行った。入園しなかった後の3つのうち5歳児まで受け入れている2つの園を第1希望と第4希望にするつもりでいる。この上位二つは家から比較的近い保育園。あと2枠のうちひとつは、少し遠くなるが、園の改修工事の参考に見に行ったところにするつもりでいる。

で、残るひとつ。さらに遠くなるいくつかの候補からどれにするか。わたしの場合はフリーランスで点数が低い(保育の必要度の高さに応じて点数がつき、常勤の外勤者がいちばん高いらしい。でも、脚本家だって、忙しいときは忙しいのよ!)ので、第4希望になる可能性はある。アポを取って中を見学する時間はなくても、せめて外観だけでも見といたほうが……と思いつつ、行けてない。「見学して、名前書いてきたほうが印象点が上がる」という説もあるのだけど。

区のサイトから保育園紹介のページへ行き、園案内のPDFを読み比べ、「環境はよさそうだぞ」と思ったところが第4希望になりそうな気配。ま、こういうのはご縁だから、と思ったりもする。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@kawagoe_walker CPをよくつかまえましたね。コラボ企画オンエア実現ですか?わたしは今日は東京で書いてました。
posted at 21:35:57

【たま語】帰宅したパパに「よるぱんみたよ」と報告。どうだった?と感想を聞かれて「あさとおなじだったよ」。朝ドラてっぱんは1日5枚。BS-hi7:30 BS27:45/19:30 総合8:00/12:45 味つけは同じですが枚数を重ねると味わいが違います。 #teppan
posted at 21:33:39

@ailoveyou33 ありがとうございます。今週の脚本は関えり香さんなので伝えておきますね。わたしも今朝の回、大好きです。そして明日もいいですよ〜。わたしは来週9週「これが私の作る味」を担当していますので引き続きお楽しみください。 #teppan
posted at 10:38:57

2009年11月19日(木)  鴻上尚史さんの『恋愛戯曲』ついに映画化
2008年11月19日(水)  美しさを感じる心
2002年11月19日(火)  白い巨塔

<<<前の日記  次の日記>>>