2010年11月22日(月)  水天宮前じゃなくてスイートテン!いい夫婦10周年

2000年11月22日の「いい夫婦の日」に入籍して今日で10周年。「おお、いい夫婦の日」の語呂をおさえたくてダンナ母に区役所まで婚姻届を出しに行ってもらった。

勤めていた広告会社に入社したときに見せられた「わが社のショーケース(ご自慢CM)」の中に、結婚10周年の記念に指輪を贈るというジュエリー会社のものがあり、そのときに知ったのが「スイート10ダイヤモンド」という言葉。コンセプトとネーミングも手がけたのだったか、世に広めただけだったか忘れたけれど、ダイヤモンドの新たな購買動機を刺激するキャンペーンになった、と担当した先輩社員が誇らしげに語っていた。

それから時は流れ、ついにこの切り札ワードを使うときがめぐってきた。数日前、ダンナに「いよいよスイート10だね」と言うと、この手の話題では日本最後尾を走るわがダンナは「何それ?水天宮前?」と返してきた。

そういえば、スイート10ダイヤモンドどころか、ダイヤを贈られたことがない。婚約指輪も結婚指輪も「まあ、いらないよね?」「なくしそうだし」で省略。結婚式での指輪交換も、指輪がないので省略。ダンナ母に「あら、指輪なくていいの?」と聞かれたときに、「赤い糸でつながってますから」とあっけらかんと答えた嫁だった。

あれから10年。二人で始まり、娘のたまが加わり、4才になった。日付をまたいでしばらくした頃、「でちゃった」の声で目を覚ますと、一人でトイレに行こうとした途中で力つきた跡が。わあわあと騒ぎながら脱がせたり履かせたり拭いたりをしていると、眠りを邪魔されたダンナが一言「うるさい!」。それが、結婚10周年の第一声。たまは自分が叱られたのだと思い、ますます泣いた。

起きてからなじると、「覚えてない」。ほんと、おめでたい人。

朝食の席で「今日はパパとママの結婚記念日よ」とたまに伝えると、たまはおめでたいことだと理解し、お祝いすると張り切る。保育園でも先生たちに報告。お迎えに行くと「せんせいね、ママがいないのに、お〜め〜で〜と〜うっていってたよ」。

ダンナからは「ごめん、ついうっかり飲みに行くと言っちゃった」ということで帰宅が遅くなると電話。たまが「ケーキかう」と言うのでケーキ屋へ自転車を走らせる。

たまはこのところ口癖のように「たまちゃん、けっこんしない。ずっとパパとママといっしょにいる」と言う。今日は「たまちゃんのけっこんきねんび、いつ?」とわたしに聞いてから「そっか、たまちゃん、けっこんしないんだった」。「ママはだれともけっこんしないでね。ずっといえにいてね」とも言う。「結婚=好きな人と一緒になるために家を出る」だとすると、今のたまにとっては、パパとママがいちばん好きな人だから、結婚しないという結論になるのだろう。

そういえば、幼い弟が「おおきくなったら、おかあさんとけっこんする」と可愛いことを言って、母を感激させていたっけ。たまもいつか、「あんなこと言ってたのにねえ」と親を淋しがらせる日が来るのかもしれない。

ダンナの遅めの帰宅を待って、小さな乾杯。結婚祝いにいただいたグラスにワインを。たまもジュースで乾杯。たまはどうも誕生日と混同しているらしく、ハッピーバースデーの歌を熱唱。「ハッピーバースデー ディア マーマー」。結婚は女の子のお祝いと思っているところが、女の子。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


春は花見っちゃん、秋は月見っちゃん、冬は雪見っちゃん。あ、冬美っちゃんもいました。RT @t_nov16 しとしとぴっちゃん RT @horoyoka 酒飲みっちゃん RT 駄洒落駅伝!?木の実っちゃん 鵜呑みっちゃん RT @horoyoka おこのみっちゃん #teppan
posted at 21:28:55

@ruri_sakura ありがとうございます。00.11.22(おお、いい夫婦)をおさえたくてダンナ母に婚姻届を出しに行ってもらった語呂合わせ好きです。RT @ruri_sakura @masakoimai いい夫婦の日が結婚記念日って、素敵ですね。おめでとうございます。
posted at 21:25:58

@chamiblue わ、うれしい。修業週楽しんでください。RT @chamiblue @masakoimai 朝、今井さんのホンとあって、なんだか家族が書いたような思いで「てっぱん」を拝見しました。(^^)鉄兄ぃの複雑な表情が印象的でした。おのみっちゃんの勉強気になります。
posted at 21:23:54

@michimisuzu ありがとうございます。「てっぱん」と「Q10」ご覧になっているんですね。どちらも根本ノンジ @nonjinemoto さんが関わっています。 RT @michimisuzu @masakoimai ご結婚記念日おめでとうございます☆
posted at 21:21:15

ぐい飲みっちゃんで、ぐいっと。RT @horoyoka そんな自分は今ヌーボーで「酒飲みっちゃん」めっさ苦しいw RT 駄洒落駅伝!?季節は秋だし木の実っちゃんもおさえとくべきだったか。四季を問わない鵜呑みっちゃんとか。RT @horoyoka おこのみっちゃん #teppan
posted at 21:18:17

男は結婚にロマンを持ち込まず女は追い続ける…のかも。RT @chebu_haha @masakoimai 男という人種はなんだかロマンチックとは無縁なのか? うちは、十年目の時にスイートテンを要求をしたら、ムスコを指さして作ってあげたでしょと一言。産んであげたのにww
posted at 21:17:26

@maximumva スイート10を水天宮前…ど真ん中すぎな親父ギャグですが、いいのでしょうか。普段からオクラを見るとオクラホマミキサーなどと言ってます。
posted at 21:15:40

「てっぱん」楽しんでいただき嬉しいです。お好み焼き修業の初音さんにもご注目。RT @chaerim_kobe @masakoimai いつも楽しみに見ています!先週放送分でおのみっちゃんのお店の壁に『春夏冬、二升五合』を発見!3月末には行列のできるお好みやさんになってるんやろナ☆
posted at 21:14:04

諭されたり励まされたり、しばしば母娘逆転(どこかの親子のように!?)RT @hiroshi_yok 「ママのおしごとって、すてきだとおもうよ。」読みました。ええなぁ..。(じーん) RT @masakoimai 日記更新 http://j.mp/a2TY7c
posted at 21:11:26

@mikamax ありがとうございます。10年、あっという間ですよ〜。こわいっ。RT @mikamax @masakoimai そうか、いい夫婦の日だね!おめでとうー10年かぁすごーい
posted at 21:08:43

@ten_carat ありがとうございます。スウィート10かはともかくスイーツ二人分(たまとわたしの分)を買ってきました。RT @ten_carat おめでとうございます!スウィートな一日に、なるのかしら? 
posted at 21:07:40

【たま語】続き。さらに遡り「おなかのなかにいたとき、パパとママのこえ、きこえてたよ」。何て言ってた?「パパはたま〜たま〜ってよんで、ママははやくでておいでっていってた」。その話を聞かせた気もするので、記憶が残っていたとは断定できない。胎内記憶を聞き出すのは2才半〜3才説あり。
posted at 21:04:50

【たま語】続き。赤ちゃんの頃のこと覚えてるのと聞くと「うまれたときのこともおぼえてるよ」。どんなこと?「ママ、ベッドにねてた」。残念ハズレ、産まれた夜は畳で寝たよ。「ちがうよ、うまれるまえだよ。ベッドにねたよ」。当てずっぽなのか、おなかの中から見えてたのか…不思議。
posted at 20:56:41

【たま語】ときどきドキッとすることを言う。今日は「たまちゃんも、どこかをじっとみて、おっぱいのんでた?おめめひらいて」と真顔で問いかけてくる。どうしてそんなこと聞くの?と言うと「たまちゃんおぼえているから」で、さらにドキッ。
posted at 20:51:48

【たま語】夜のてっぱんから続けてフォト575を観て入ると、きのこの内側を虫歯に見立てた一句が。歯を磨かないとああなるんだよと脅すと「あれはきのこだけだよ」と平然。詠み人きのこが虫歯になって悔いている句という理解。
posted at 20:48:29

【たま語】結婚記念日なので玄関先を拭き掃除。わたしを手伝いながら「パパかえってきたら、ぼくのいえじゃないぞっていうね」とわたしが掃除するときのお決まりの言葉。その後何て言うんだっけ?と振るとしばらく考えて「ちがったから、あっちいこう」。違うでしょ。お掃除してくれたの?でしょ。
posted at 20:46:27

駄洒落駅伝!?季節は秋だし「木の実っちゃん」もおさえとくべきだったか。四季を問わない「鵜呑みっちゃん」とか。RT @horoyoka やっぱあれですかね「おこのみっちゃん」は @masakoimai さんの「ゆのみっちゃん(関さん作)」に対するアンサーですかねw #teppan
posted at 20:43:11

@fumitoproad なかなか返信できなくてごめんよ。NFで宣伝して。てっぱん連呼して。屋台のお好み屋見つけたらすかさず。
posted at 16:44:46

たまにとって、動かなかったラジオを動かす電池は、魔法に近い存在なのかも。実用品ではなくミラクルな贈りもの。RT @Reiko_Ide 電池っていうのが素朴で良いですよねRT @masakoimai サンタさんを信じ、パパが一番欲しいのは電池。大人になったら忘れてしまう感覚
posted at 10:21:57

あ、カンヌで会った人だ。コタロウ君。RT @koukoku_bot その企業やその商品は、世の中でどんな意味があるのかということ。そして、その企業やその商品は、自分のなかでどんな意味があるのかということ。コピーライティングとは、その答えを探す作業(吉岡虎太郎)
posted at 10:17:13

@bakusouzanbo ありがとうございます。そうです11月22日いい夫婦の日。もしかしてお知り合いの方ですか?
posted at 08:40:19

2009年11月22日(日)  『パコダテ人』で保育園児だった星良ちゃんが……!
2008年11月22日(土)  8年目の「いい夫婦の日」
2007年11月22日(木)  マタニティオレンジ205 たま15/12才ではじめて歌う
2006年11月22日(水)  何かとめでたい「いい夫婦の日」
2002年11月22日(金)  ザ テレビジョンお正月超特大号

<<<前の日記  次の日記>>>