2010年11月15日(月)  焼き肉屋さんで「てっぱん」

昨日の晩、ご近所仲間のT氏とミキちゃんとわが家で近所の焼き肉屋へ。夜外食をするのは、久しぶり。こもりっきりのわたしに、気晴らしもいいんじゃない、と。一時間ほど遅れて合流し、焼き肉をつつきながら、てっぱん話やミキちゃんが関わっていた上海万博の話。ちょうど新聞で「万博
ばあちゃん」(愛知万博をきっかけに万博にはまり、上海も皆勤。つぎのミラノからもお誘いを受けている名物おばあちゃん)の記事を読んだので、「会えた?」と聞くと、「いたいた!」。上海でも「てっぱん」を観ていてくれたという。

そして、T氏は毎日NHKオンデマンドで「てっぱん」を観て、画面キャプチャーとともに感想を書いてくれている。今のところ一日も欠かさず。鉄道ファンらしい観察眼で、その日登場した阪堺電車や大和川の橋の詳細な解説もつけてくれる。

応援してもらっているお礼にと「てっぱん」クリアファイルを進呈。しばらくして隣のテーブルを片付けに来た店員さんに、たまがクリアファイルを示して「てっぱん、しってる?」。普段から行きつけの肉屋や八百屋でもまめまめしく宣伝してくれているのだけど、人見知りをするわりには、こういうところでは妙な度胸がある。

すると、店員さんが「てっぱん!」とこちらが驚く勢いで食いついた。「毎日観てます!」と言う。その焼き肉屋には韓国版お好み焼きのチヂミがあるし、すぐ近くに系列のお好み焼き屋があったことを思い出す。「実はこないだ行って、ポスター貼ってもらえないかなって思ったんですけど」と言うと「貼ります!」。たまの一言から、話は一気に盛り上がり、まとまった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@stopspace 時が止まったような飴色の店内。レトロな喫茶店は大好きです。RT @stopspace @masakoimai 神保町「ラドリオ」は40年以上古い時代の思い出の店です!
posted at 17:09:04

全国進出おめでとうございます。注目します。RT @hustlekhan @masakoimai NHKミニミニ映像大賞にて、我らチーム撮影の『童心』足立拓郎監督(松江在住)が全国761作品中ファイナル12に選考され島根から全国へ。因みに自分も出演(笑)12月に全国放送予定
posted at 00:16:18

2009年11月15日(日)  エクスプレスカードで大阪へ
2008年11月15日(土)  陶芸教室の成果
2007年11月15日(木)  マタニティオレンジ204 最近の目覚ましい成長
2005年11月15日(火)  『天使の卵』ロケ見学2日目 旅人気分
2004年11月15日(月)  「トロフィーワイフ」と「破れ鍋に綴じ蓋」
2002年11月15日(金)  ストレス食べたる!

<<<前の日記  次の日記>>>