2010年11月08日(月)  買い替えたほうが安いけれど……黄色い自転車

保育園の送迎で乗っている自転車の後輪がぺったんこになっていた。千円かけてパンクを直して、まだ数か月。自転車屋に修理を頼むと、タイヤが裂けていた。交換するのに4500円。お金を払った後で自転車屋さんが「買い替えたほうが安いですね」と言った。でも、4500円払ってしまうと、元取るまでは乗るぞ、となる。

もともとは友人が粗大ゴミに出すところを、まだ乗れるのにもったいないと譲り受けたもの。歩くのが好きなので、6年ほどガレージで眠っていた。子連れの移動用にと7500円かけて荷台と子ども椅子をつけたのが春のこと。自転車屋さんによると、子ども用の椅子は「リコールでつけかえられる」とのこと。リコールというのか。椅子代は4000円ぐらいだったと記憶している。それは無駄にせずに済むらしい。

ママチャリではないからとても不安定だし、ハンドルはふらつくし、何度も転びかけているのだけど、注いだお金と時間の分だけ離れがたくなっている黄色い自転車。そう、車体の色も大きなポイント。わたしの6本目の長編映画『ぼくとママの黄色い自転車』になぞらえて、たまは「たまちゃんとママのきいろいじてんしゃ」と呼ぶ。原作『僕の行く道』に登場しない自転車で少年に旅をさせようと提案したとき、黄色い車体が頭にあった。いつの間にか黄色い自転車が刷り込まれていた。

映画のモデルになった黄色い自転車。危なっかしいけれど、もう少し乗ってみる。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


いとうまい子さん、大阪にいてそうです。実際大阪で大人気でした。クラスに必ず伊藤麻衣子の写真の切り抜きを下敷きに挟んでいる子がいましたよ。 #teppan RT @maimai818 @masakoimai 無理を承知でお願いしてみます^^; てっぱんに是非お声をかけて下さい!
posted at 19:37:25

観てました。伊藤麻衣子 @maimai818 さんですね。RT @TakeuchiRadio 大映テレビドラマで「不良少女と呼ばれて」というのがあって、ずっと年月日のテロップを入れてリアル感を出していたのですが、ある時から現実の時間を超えてしまったのです。近未来ドラマとして楽しみ
posted at 16:00:18

@chiiyan0219 で、おなかの大きい千春と真知子が出会ったとき、きん兄5才。RT @veniwo RT @masakoimai 「てっぱん」の滝沢と欽也は、ほぼ同い年の設定。ぶっきらぼうな滝沢が欽也のことは欽也さんと慕います。 #teppan #te2ni #kinni
posted at 15:52:55

ドラマの中の時間が早く進むと現実を追い越してしまうので、少し前から始めています。追いついてくると思いますよ。 #teppan RT @Noriko_stone @masakoimai てっぱんって2009年の話やったんですねー。
posted at 15:45:05

東北新社のCMディレクター中島信也さん。今日のフォト575に出演じゅう。RT @AQIRA416 「てっぱん」のオープニング、中島信也、って中島信也? #NHK #TEPPAN
posted at 08:08:30

【たま語】今朝のてっぱんを見て。「おのみっちゃんのいえ、おにーちゃんとか、いっぱいくるね。なんでだろ?」 #teppan
posted at 07:59:20

ありがとうございます。うちはBS-hiが映りませんがあとはほぼ毎回で1日4枚。夜は晩ご飯食べながら。 #teppan RT @yoko_d @masakoimai 「てっぱん」になってから、「夜ぱん」にもお世話になっています。まさに家族で生活の一部です。みんなで応援しています!
posted at 01:09:38

@ku8aki5mana2 おまえうまそうだな、映画になった本ですよね。新聞であらすじ読んで面白そうって思ってました。シリーズで出てるそうで。あの作者さんだったんですね。
posted at 01:06:35

@stopspace 2階はいつも通り過ぎてました。お仕事で関わってらっしゃいますか。RT @stopspace @masakoimai オアゾに行ったら二階JAXAの宇宙関連展示を是非御覧下さいね!
posted at 01:05:41

2009年11月08日(日)  ゆったりまったりご近所さんの会
2008年11月08日(土)  7か月ぶりにご近所さんの会
2005年11月08日(火)  『スキージャンプ・ペア〜Road to TRINO2006〜』
2003年11月08日(土)  竜二〜お父さんの遺した映画〜

<<<前の日記  次の日記>>>