2010年11月20日(土)  古川ジュンさんの「うさぎのロビット」

マッキャンエリクソンでコピーライターをやっていた頃に日本冷凍食品協会の仕事で組んだアートディレクターのHidden Detailの古川ジュンさんから『うさぎのロビット』という絵本&DVDが届いた。

透明なガラスの体で中のハートが透けて見えるうさぎのロビットが小さな旅をちょっぴり成長する7日間の物語。ネスレの「ネスレ ブライト」のWebキャンペーンで話題になったものをパッケージ化したもので、絵本と、ミムラさん朗読のDVD(イラストとミムラさんが同じ画面にとても自然に共存)がセットになっている。

大人っぽすぎず子どもっぽすぎず、想像の余白を残した姿形のロビットのキャラクターデザインは古川さん。来年は卯年だけど、前回の卯年のときに作ったキャラクターらしい。それがネスレのキャンペーンの主人公になり、評判を呼んで商品になった。干支をひとめぐりして秘蔵っ子が世に羽ばたいたことに、感慨ひとしおの様子。

かわいらしくて愛らしい物語を書いたのは、マッキャンエリクソンの斎藤芳弥君。わたしと同期入社のコピーライターで、入社試験の最終面接は、斎藤君と二人で臨んだ。「二人のうちどちらかしか取らないかも」と脅され一騎打ちの様相。なんとか自分をアピールしようとしゃべればしゃべるほどすべるわたしの右隣で、斎藤君は落ち着き払って佇んでいた。

「ここ落ちたらどうするの?」と当時の制作局長だったタバタさんに聞かれて、
「留学します」とわたしは答え(まったく計画性なし)、
「詩人になります」と斎藤君は静かに答えた。

ちなみにクリエイティブ試験の課題「3K職業のイメージアップ広告を作れ」で、
わたしは「石の上にも3K」という駄洒落で攻めたが(他類似数十点)、
斎藤君は「ツルハシって漢字で書けますか」というほぼ一点で高得点を獲得していた。

どう考えてもあっちが通るな、と思っていたら、二人とも採用された。バブルがはじけたとはいえ、まだ余裕のある時代だった。

その斎藤君が、詩人の道もあったよね、と思わせる詩的な物語を紡いでいる。演出の高松三千世さんはこれまたマッキャンエリクソンでお世話になったお姉様の一人。「美とは努力」と言い切る三千世様は仕事ぶりも美しい。ミムラさんってこんなに素敵なのか、と惚れ惚れした。

4歳児のたまはまずDVDを楽しんだ後、一人で絵本のページをめくり、「ロビットはでかけていきました」とお話をつけていた。

今年の「ネスレ ブライト」キャンペーンでは新たなロビットの物語に会えるそうで、卯年の来年は満を持してロビットの当たり年になるかも。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】お風呂でパパに「ねえねえ、おのみっちゃんごっこしよう。たまちゃんがおのみっちゃんで、パパがおのみっちゃんのパパね」。いいよとパパ。「ララ〜ララ〜ララ〜ラ〜ラ」。え、主題歌から始めるの?「ここにたまえってでるの」。なるほど出演者クレジットか。 #teppan
posted at 21:52:53

【たま語】「キュッキュがキュッキュじゃなくなってるんだよ!」ショップ99がローソンストア100になったといち早く気づく。「もうキュッキュッてよんじゃダメだよ。ローソンだよ」と切替え早いくせに「もうリオくんとキュッキュにいけない…」保育園の同じ組のボーイフレンドとのデートコース。
posted at 21:47:34

とっておきのお薬。RT @guriyan_worst @masakoimai 子供のそういう言葉って親は癒されますね。 「パパ大丈夫」と言うのを、「パパ、だぁぶるぅ〜」と言われると、大丈夫になってました。
posted at 21:44:40

充ぱん♪ RT @Reiko_Ide 日曜日は焼きぱんデー RT 日曜は休ぱん日 RT @horoyoka 土曜の連ぱん RT たま語「よるぱんみたよ あさとおなじだったよ」てっぱんは1日5枚BS-hi7:30 BS27:45/19:30 総合8:00/12:45 #teppan
posted at 21:44:00

そして日曜は休ぱん日 RT @horoyoka プラス土曜の連ぱん! RTたま語「よるぱんみたよ」「あさとおなじだったよ」てっぱんは1日5枚BS-hi7:30 BS27:45/19:30 総合8:00/12:45 味つけは同じですが枚数を重ねると味わいが違います #teppan
posted at 21:38:00

@stopspace お好み焼きの微妙な変化、よく見てますね。わたしは気づいてなかったです。来週もてっぱんをぜひお楽しみください。RT @stopspace @masakoimai 最初のお好み焼きのねたが変わっていましたね!
posted at 21:36:07

【たま語】「そとはとうめいで、なかはいろんないろ。そんなくだもの、なーんだ?」となぞなぞ。「こたえは、グミでした」。グミは果物じゃないよと言うと「ふくろにかいてるよ。くだものグミって」。果汁グミのこと。
posted at 21:33:57

【たま語】「パパ、おくちのつぶつぶ、なおった?」。口内炎のブツブツのこと。
posted at 21:30:16

これまた素直でかわいい。じゅうじゅう。RT @sorara2010 @masakoimai 娘はだいぶ大きくなるまで「99」の次を「じゅうじゅう」と言っていました。それぞれに 一つ加えちゃったんですね
posted at 20:47:34

子どもらしい素直な足し算。何も消えない化けない。RT @lika55 私の甥っ子と同じ!です。やっぱその発想はありなんですね。彼はさらに10+1=101でした!そんな彼は今やクラスのモノマネ芸人小学5年生で人気者です。RT 【たま語】「いちたすいちは、じゅういち」1+1=11!?
posted at 20:46:52

@nonakaaan かりふわ堂行かれたんですね。うらやましい!合言葉てっぱんでデザートゲットされましたか。あのアイスもおいしかった。今度ぜひご一緒に泉北お好み焼き会をやりませう。
posted at 20:44:32

【たま語】「たまちゃんのほいくえん、しょうがっこうじゃないのに、おべんきょうしてるんだよ」。へーえ、どんなのやってるの?と聞くと、どや顔で「いちたすいちは、じゅういち、とか」。1+1=11!?
posted at 19:18:41

2009年11月20日(金)  ドラマも映画も小説も11月は短編月間
2006年11月20日(月)  マタニティオレンジ30 偶然は人生最高の香辛料
2005年11月20日(日)  G-up side,B;session『ゼロ番区』
2004年11月20日(土)  高倉台・三原台同窓会
2002年11月20日(水)  カタカナ語

<<<前の日記  次の日記>>>