2011年08月31日(水)  尾道の猫手拭の使い道

7月に「てっぱん」談義(>>>日記)でお世話になった尾道市教育委員会のウツミさんより猫模様の手拭が届く。「何の脈絡もなく送ります」「締切前の鉢巻きか大掃除ぐらいしか使い道がないかもしれません」とユーモアあふれる手書きのお便りにも和まされる。


手拭はよく乾くからキッチンタオルにしてもいいし、てっぱん好きの友人に自慢してもいいし……などと考えている間に、たまが手拭を持ち去り、ふと見ると……

赤ちゃん人形のくうちゃんのおむつになっていた。

「ゴッキーズの羽根をピンクにしたら?」という素晴らしいアイデアを授けてくれたウツミさんの柔軟な発想力でも、「はかせる」という使い道は思いつかなかったはず。さらに、その後、おむつはくうちゃんのふとんに化けていた。

子どもって、使い道を考える天才だなあ。そして、その「お題」はシンプルなほど想像力をかきたててくれるのだろう。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@lalala_moto 大河内ってクレジット映えしますよね。『子ぎつねヘレン』で松雪泰子さんが演じた役は名字がひと文字違いの大河原律子と名づけました。
posted at 23:11:38

@clematis523 主人公は香取雅子で、今井刑事が取り調べています。わたしも桐野夏生さんの作品は「優しいおとな」と今読んでる「OUT」ぐらいですが勇ましい文体ですね。紫苑さんがよく読まれる作家さんは?
posted at 23:09:36

【たま語】「たまちゃん、まだママになれてない。5ねんのつきあいなのにね」。いつまでも新鮮で倦怠期知らずなのもいいかもよ。
posted at 20:29:04

本棚に眠っていた『OUT』(桐野夏生)を読んでいる。主人公の雅子を今井という刑事が取り調べ。「今井は雅子を…」ただでさえスリリングなのにさらに緊迫。
posted at 14:36:45

日記更新。8/11日(木)【たま語】象形文字から表形文字への進化(途上)http://j.mp/pjtzQY
posted at 14:00:46

日記更新。8/9(火)【たま絵】世界が広がってきた!? http://j.mp/oflumB たま画伯
@tamago_bot822 の絵を4点公開。QT @toshiyounggreen 画伯としての才能も、ご披露くださるよう、伝言をお願いします♪
posted at 13:31:02

日記更新。8/10(水) NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」顔合わせ http://j.mp/qciRSe
posted at 11:06:58

@hashiponpon ありがとうございます。どんどんビターシュガーのことつぶやいてくださいね。原作もとても面白いので、ぜひドラマとあわせてどうぞ。
posted at 10:08:55

【たま語】文章を最後まで言いましょうと保育園で指導されている。おしっこと言うと、おしっこがどうしたの?紙と言うと、紙がどうしたの?と。〈そんなに散らかしてると片づけられない人間になるよ、ママみたいに!〉と言いかけて〈マ!〉で止めたパパに「マがどうしたの?」
posted at 10:06:38

コテがマトリョーシカ状態。愛ですね〜。QT @genkinominamoto ブログ更新!タイトルは「『てっぱん』の母校」 http://j.mp/nqELGe #teppan #nhk
posted at 10:01:47

2010年08月31日(火)  「かならず腹は減る。かならず朝は来る」朝ドラ「てっぱん」
2009年08月31日(月)  愛のないヤツとは仕事せえへん
2008年08月31日(日)  マタニティオレンジ327 くるくる ぐるぐる 何度でも
2007年08月31日(金)  『怪談』より怖い話
2005年08月31日(水)  佳夏の誕生日
2004年08月31日(火)  東京ディズニーランド『ブレイジング・リズム』


2011年08月30日(火)  たま語フォロワーさん100人

原稿を書く一日。

「ビターシュガー」は第10話まで決定稿になり、完本が届くのを待つばかり。今書いているのは、次の作品。その脚本が仕上がったら、すぐさま次の作品。書いたものがどんどん形になるというのは、本当に恵まれていることだと思う。

たま語 @tamago_bot822 のフォロワーさんがちょうど100人に。原稿書きの合間の気分転換に、過去のたま語をbotに棚卸ししている。こんなことつぶやいていたのかと忘れてしまっているものも。記憶は雪のようにはかなく溶けてしまうから、書いて固めないと。

たま語も形にできますように。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@akm0519 てっぱん #teppan 観てくださってたんですね。ありがとうございます。崇徳院の二人は現在進行形でしょうか。ビターシュガーにもてっぱん的なものを見つけていただけると思います。お楽しみに!
posted at 21:35:14

【たま語】朝4時から6時までヤマハに行ってる話続き。「6じになったら、ヤマハのおんがくかいのうたをうたうの」。山の音楽隊ではなくヤマハの音楽会?「ヤマハのおんがくかいのあとに、やまのおんがくかいうたうの」。その後に満を持して山の音楽隊?
posted at 21:27:59

【たま語】「ヤマハでおうたならったの」。ヤマハ行ってるの?「うん、パパとママがねてるあいだ。あさ4じから6じ」。そんな早くに何歌うの?「4じはまだくらいから、おばけのうた。このよでいちばんこわいもの、どろどろ〜どろどろ〜おばけ〜キャー」と保育園で習った歌。(続く)
posted at 21:24:53

【たま語】「とうほくのひとは、おとうふたべられないんだから、かんしゃしてたべてね」。だいぶ良くなったみたいだけどねと言うと「とうほくのおとうふがとうきょうにきたの? とうきょうのおとうふがとうほくにいかなかったの?」。子どもから見た、物流が滞るということ。
posted at 21:21:39

@tabineko_aizu @tabineko_ihatov @fukuishineko すみません「福猫石」じゃなくて「福石猫」でしたね。ずっと間違ってました。QT福猫石さんがいっぱい!そうだ、福猫石リストを作ろう。
posted at 19:09:06

日記更新。8/8(月) 朝ドラ「てっぱん」の次はNHKよる☆ドラ「ビターシュガー」http://j.mp/oQPjDr
posted at 16:39:29

こんにちは!「福猫石」のことつぶやいたら福猫石さんが声かけてくれる。これがツイッターの面白さ。QT @fukuishineko えんちゃんこんちは。RT @masakoimai 日記更新。7月17日(日) 尾道土産と福猫石の「えん」 http://j.mp/ozWK0E
posted at 11:52:35

@namagakisandbag 人に笑ってもらえるのが何よりうれしい子なので、うれしいですよ、親子で。QT 久しぶりに笑顔に!たまちゃんありがとう!(本人は不本意かな?)
posted at 11:43:48

日記更新。7月17日(日) 尾道土産と福猫石の「えん」 http://j.mp/ozWK0E
posted at 11:38:15

麦茶にロックアイスをちゃぽんと入れて、キッチンから書斎へ出勤します。
posted at 11:11:13

【たま語】「たまちゃんがにゅういんして、ゴッキーズがおみまいにくるおはなし、して」とせがみつつ、じぶんで創作。「ゴーキーズ、たまちゃんがいなくて、おうちはどう?」「ゴキブリがきやすいおうちになりました」と一人二役。ゴキブリが来やすいおうちって…。
posted at 10:03:52

2010年08月30日(月)  5年ぶりの林世宝さんと映画の話
2009年08月30日(日)  朝ドラ「つばさ」第23週は「旅立ちのうた」
2008年08月30日(土)  インド三昧、のち、『ペガモ星人の襲来』
2007年08月30日(木)  マタニティオレンジ169 布おむつはエコかエゴか


2011年08月29日(月)  無印良品のジャングルジム解体

無印良品の衣装棚がたまのジャングルジムに化けた話を去年日記(>>>2010年1月20日)に書いた。



「ジングルジャム」と言い間違えていたたまも、もう5歳。ヘルメットにしていたゴミ箱の蓋は入らなくなり、紙製の筒が重さに耐えられるのか怪しいほど体重もふえた。

ご近所さんの会で開いた5歳の誕生会では、たまより小さい子たちがよじ登って喜んでいたが、「十分役目は果たしたよね?」ということで、手放すことに決めた。


ジングルジャム時代はちらかっていた部屋も、だいぶすっきりしたのだけど、このジャングルジムがずいぶん幅をきかせていたのだった。

たまが遊んで体重をかけたことで、ジョイント部分に紙芯ががっちり食い込み、汗だくの解体作業となった。

約50本の紙芯は古紙リサイクルへ、のはずだったのが、この後思わぬ「第三の人生」を歩むことに。続報は後日。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@ruri_sakura ちなみに、たまは後藤CPと電話対決済です。「もうごとうさんのおしごとはおわったんじゃないの!」。「たまちゃん怒ってませんか」と気を遣ってもらっています。
posted at 18:33:23

わたしも聞いてみたい。白鳥さん×シンデレラ!QT @kakekyon @masakoimai 落語家三遊亭白鳥さん作「シンデレラ伝説」をたまちゃんに聞いてほしい。
posted at 18:29:44

【たま語】大阪のふくちゃんさとちゃん夫妻から誕生日にマカロン型クッション(ブランケット入り)が届く。春に遊びに行った折に喜んでかぶっていたのを思い出したそう。「ふくちゃんたち、たまちゃんちにあそびにきてくれないかな。たまちゃん、マカロンかぶってまってるよ」
posted at 18:27:24

役目を終えたということで昨日解体。QT @tamago_bot822 無印良品の洋服棚の板を外してジャングルジムに。よじ登り、雄叫びを上げるたま→ twitpic.com/yv43q ヘルメットはゴミ箱の蓋。「これでじてんしゃにのてもいいね」2010/1/20 3才5か月2日前
posted at 18:19:58

たま語 @tamago_bot822 のプロフィール写真を変えてみました。5歳の誕生日カードを読んでいるところ。ひらがなが読めるようになったので、メッセージを一文字一文字かみしめています。「お・め・で・と・う」
posted at 17:53:18

2010年08月29日(日)  東京都防災訓練と冒険遊び場
2008年08月29日(金)  下手な運転手さん
2007年08月29日(水)  マタニティオレンジ168 「白山ベーグル」参り
2004年08月29日(日)  東京都現代美術館『日本漫画映画の全貌』


2011年08月28日(日)  サービス精神とかぶりもん好きの関西人気質

友人夫妻の結婚披露宴で出会って意気投合して以来、仲良くしている大阪のふくちゃんとさとちゃん夫妻から、たまあてに誕生日プレゼントが届いた。



デザイナーのふくちゃん、というか、関西人のふくちゃん、ダンボール箱はサービス精神コテコテ。ロウソク5本のバースデーケーキの絵に、ふくちゃん、さとちゃん、犬のマロン、うさぎのぴょんの似顔絵も。


折り返しを閉じたところにもメッセージ。ひらがなが読めるようになったたまは「おたんじょうび・び・びってなあに?」。び・び・びというのも関西人らしいなあと思いつつ、び・び・びってなってると楽しいでしょと説明。

「箱開けたとき、びっくりするで」と、その顔を思い浮かべながら、ノリノリで描いてくれたのが目に浮かぶ。

ふくちゃんにお礼の電話。こういうとき、関西人から関西人への最もリスペクトある感謝の言葉は、
「あんた、どんだけヒマやねん!」
へへへ、ヒマやね〜んと電話の向こうでふくちゃんが笑った。

プレゼントの中身はマカロンの形のクッション。3月にふくちゃんちに遊びに行ったとき、たまが気に入ってかぶったのを覚えてくれていた。「かぶれるものはクッションでもかぶる」というお笑いの基本を生まれながらに習得しているたまは、関西人の資質を備えているといえよう。

クッションの中にはブランケット。これが正しい(!?)着用法。


Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】わたしが聞かせる物語の展開に不満。「もう、そういうおはなしじゃなくて!」。じゃあどういうお話?「ママがかんがえてよ!たまちゃんがきいて、ああ、そういうやつねっておもうようなおはなし!」。どんなプロデューサーより厳しい娘。
posted at 21:51:18

【たま語】今朝、じいじとデートの約束をした電話を切って「これから、じいじのいえにいって、ながくなったゴーヤをとることになりました」。大きくなったじゃなくて〈長くなったゴーヤ〉という表現がいいね。
posted at 21:49:32

2010年08月28日(土)  星良ちゃんのおさがりの「ぐりとぐらかるた」
2009年08月28日(金)  『映画とたべもの』と「レシピに著作権がない」問題
2008年08月28日(木)  3年ぶりの健康診断
2007年08月28日(火)  マタニティオレンジ167 ベビーシッター代ぐらいは稼がないと
2005年08月28日(日)  高円寺阿波踊り2日目
2004年08月28日(土)  『心は孤独なアトム』と谷川俊太郎


2011年08月27日(土)  友情も子どもも育つご近所さんの会

たま5歳の誕生会納めは、ご近所さんと。誕生会にかこつけて久々にわが家で開催することにして、家を片づけようという算段。ここ数日、不要な物との決別に拍車がかかり、当社比ではかなりのスッキリ感を達成した。

ご近所会の皆さんは、わが家の惨状をよくご存知なので、「片づきましたねー」と一様に驚いてくれ、張り合いがある。

「そういえば『人生がときめく片づけの魔法』って本が売れてるらしいね」とK氏。
「その本がわたしのバイブルなんですよ! 編集を担当されたのが高校の先輩で」
「今井さんがこれだけ片づけられるんだから、すごい本に違いない。うちも早速読もう」とK氏が夫人に促す。
「部屋が片づいたら、最後は人間関係の整理に向かうらしくて、いらないダンナがバッサリ捨てられたりするそうですよ」とわたしが言うと、
「ダメだ、やめとこう」

ダンナが捨てられるかどうかはともかく、わが家の場合は、片づけ効果により、妻が捨てられるリスクは減ったと思われる。

料理自慢の夫人たちの持ち寄りに期待して、メニューはサンドイッチ。わが家は近所の肉屋自慢のハム類やチーズやオリーブやピクルスを用意。T氏から送られただだ茶豆もゆでたが、片づけに手を取られ、何も作る余裕がなかった。

豚のパテ、フムス(ヒヨコ豆のペースト)、トマトのオリーブオイル漬け、ビシソワーズ、巻き寿司などなど、期待以上のごちそうが並ぶ。ピタパンも手作り。「簡単よー」とY夫人。わが家でも生地からこねて、パーティ終盤で焼きたてを頬張った。



この顔ぶれで集まるようになったのは、いつからだったか、と記憶の答え合わせをする。散歩コースにあるイタリアンに初めて入ったら、隣のテーブルに元同僚のY夫人と、当時はまだ交際中のY氏がいた。Y氏が友人のT氏とMちゃんのカップルを紹介してくれたのは、2003年9月16日のこと。日付をはっきり覚えているのは、ヤシガニパニック(>>>日記)があった夜だから。

その後、K夫妻と会ったのは、うちの近所に短い時間存在した「ポカラポカラ」というお店のオープニングだったのは覚えているのだけど、そのテーブルに誰がいたかを思い出せず、議論になった。10年も経っていないことでも忘れてしまう。昔話がボケ防止に効果的というのは、40代から始まっている。

出会ったときは30代前半だった面々も、今や40歳前後の「ビターシュガー」世代。健康の話題が食卓にのぼることが増えた。甘いばかりじゃいられない、苦味を増す時代。でも、それを分かち合い、ワインと一緒に飲み込んでくれる友がいることに、助けられる。

大人たちが老化という退化を痛感する傍らで、女の子ばかり5人の二代目たちは、成長を見せてくれた。これまでは、すぐに「ママー」とSOSが飛んだり、「つまんない」と甘えてきたり、なかなか輪になって遊ばせるのが難しかったのだけど、今日は子どもたちだけで機嫌良く遊ぶ時間が長く、大人は食事と会話に集中できた。

子育て中の主婦にとっては、ゆっくりワインを飲むのも貴重な機会。


5人娘のうち、8月生まれは、たまとまゆたんの二人。小ぶりのケーキ二つに5本と6本のキャンドルを灯し、みんなで歌ってお祝いした。Y家からは誕生日プレゼントにドイツの手編み機をいただく。

ご近所さんの会は、あと半月で8歳。



Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


尾道からしまなみ街道で向かった今治の道の駅。そこで買い求めた梅干し(250円!)を一か月かけて少しずつ味わった。きゅうりにあえて、素麺と食べるのがわが家の定番に。製造者は大三島町野々江の柏原七重さん。tラベルに書いてある電話番号にかけようかと思ったほどおいしかった。
posted at 08:00:56

【たま語】昨日は島袋千栄さんの個展へ(外苑前スペースユイにて。今日17時まで)。向かう電車の中で「てんらんかいにいったら、たまちゃんのえがあるの。おもうしこみしといたの」。お申込みというのがお茶目。
posted at 07:12:49

【たま語】「ママって、いつ、しむの?」。しむ=死ぬ。早くと急かすのではなく、いつかその日が来るんだよねという目でわたしを見上げて。
posted at 07:10:42

今井雅子脚本、10/18スターとNHKよる☆ドラ「ビターシュガー」取材会の動画がアップされました。市子(りょう)まり(和久井映見)奈津(鈴木砂羽)三宅(豊原功補)後藤高久CPの抱負をどうぞ。 http://j.mp/q4tdUY
posted at 07:01:23

2010年08月27日(金)  島袋千栄「アニマルガールズコレクション 2010」
2009年08月27日(木)  応援団をやっていて良かったこと
2008年08月27日(水)  『トウキョウソナタ』『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一髪』
2007年08月27日(月)  ひさびさのおきらくレシピ「野菜いろいろジュレ」
2005年08月27日(土)  高円寺阿波踊り1日目
2004年08月27日(金)  汐汲坂(しおくみざか)ガーデン
2002年08月27日(火)  虹の向こう


2011年08月26日(金)  絵本一緒に作ります!の島袋千栄さんの個展

6月29日の日記「てっぱん」と堺泉北のご縁のエンブックスさんで「一緒に絵本作ります」の報告をした、イラストレーターの島袋千栄さんの個展「ANIMAL GIRLS COLLECTION 2011」へ。

去年行った第一弾(2010年8月27日(金) の日記→島袋千栄「アニマルガールズコレクション 2010」)に続く第二弾。



島袋さんの個展は、今日で4回目。コピーライター時代に一度お仕事して以来、個展で会ってお話するだけの関係が7年続いてきたことになる。

2007年11月9日(金)島袋千栄展『メリーさんの好きなもの』
2004年07月16日(金) 島袋千栄展 ゴキゲンヨウ!

その間に、わたしはコピーライターとの二足の草鞋を辞めて脚本家一本で行くことにし、娘が生まれ、前回からは子連れで個展を見せてもらっている。たまは花より団子で、着くなりお菓子をごちそうになり、お茶をこぼし、絵を鑑賞するのとはほど遠い態度。とほほ。

でも、スカート姿のブタちゃんとネコちゃんの「スカートの中:には興味津々。「パンツはいてるかな?」とめくってチェック。ちゃんとはいていて、ホッ。

ブタさんの白いドレスのふわふわはキッチンペーパー(漉し紙か?)らしい。おうちで作ってみたら?と言われて、たまは「しまぶくろさんごっこするぅ」。何かしらの刺激は持ち帰ってくれた様子。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


感想励みになります! http://j.mp/qBmXSW QT @y_kurokuro 「ルミチカ」第9話。相手の良いところも悪い(?)ところも理解しあい、それを口に出せる深い仲。そんな仲って、男性同士よりも女性同士の方が多いような気がします。ビターシュガーにも通じてそう。
posted at 10:05:14

@han_zou_tw その台詞を覚えているのかも。「おいでなさんしー」もよく言ってます。QT 劇中、同じような事言ってましたね!「大きくなるんだよ〜。でも、こんなに大きくなっちゃダメだよ〜。」みたいな。
posted at 10:02:23

昨日はオリーブ油とにんにくを熱し、玉葱1/2を炒め、ノンオイルツナ缶+バター10g(コク出ておいしい)+キュウリ一本(ズッキーニっぽくなります)+トマトざく切り。パスタのゆで汁をおたま一杯ほど足してハーブソルトで味を整えて。QT @han_zou_tw ツナのパスタ気になります!
posted at 10:01:23

2010年08月26日(木)  もしもデニーズ百面相
2009年08月26日(水)  エンドロールまで感服『グラン・トリノ』
2008年08月26日(火)  ゴ○○リから「テン」を取って「マル」をつけたら
2007年08月26日(日)  マタニティオレンジ166 お風呂で初U  
2005年08月26日(金)  『道成寺一幕』→『螢光 TOKYO』
2004年08月26日(木)  土井たか子さんと『ジャンヌ・ダルク』を観る
2003年08月26日(火)  アフロ(A26)
2002年08月26日(月)  『ロシアは今日も荒れ模様』(米原万里)


2011年08月25日(木)  【たま語】初めての日記

夏休みの疲れからか、風邪の症状が出て、昨日と今日も保育園をお休み。体調が悪いので、ゴキゲンもうるわしくない。お昼はツナのパスタにしようねと言うと「ツナやだよ!ねこのたべものだよ!」とぐずる。誰がそんなことを?見た目がキャットフードの缶詰に似てるだけでしょ。

わたしが書斎でパソコンを打っていると、ひらがなを聞きに来る。

「まま〈を〉の〈を〉ってどうかくの?」と聞かれて、こうよと〈を〉のお手本を書いた。数分後「できた!」と持って来たのを見ると、「ママをせわになりました」。ママを世話したんじゃなくて、ママお世話になりました、だよね。まだ終わってないけど。

夕方になって「たまちゃん、にっきつけたいよう」と言い出してから、「にっきってなに?」。今日何々をしましたって文章のことよと言う。「きがつくことば、なに?」と聞くので、きつつきと答えたら、なぜか書き出しは「キツツキ」。続いて、「キョウハままとアソびましたいーしょにねました(今日はママと遊びました。一緒に寝ました)」。

週末にお客さんが来るので、座椅子より椅子のほうがいいねとなり、テーブルに脚をつけるお手伝いをした。そのことを書こうとして「てーぶるのあしに」と書いてしまい「てーぶるのあしをってかこうとしたのに!」と取り乱す。

落ち着け落ち着け!

〈に〉を消したらと言うと「けすのはいや」と強情。じゃあテーブルの脚にテーブルをつけましたにしたら?と提案すると「てぶるのあしにてーブルをくっつけましたー」となった。

記念すべき初めての日記!

会社時代に社員に配られたレポート用紙が、ひらがな練習帳に化けるとは。ROAD TO FAME(栄光への道のり)の力強いフレーズが前途を祝しているみたい。



Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「ママー、おじぞうさんがうごくおはなしして」。たまが振り返るたびにポーズを変え、ついには踊り出すお地蔵さんの話を作る。だるまさんがころんだのお地蔵さん版。
posted at 21:37:59

【たま語】夕食の用意をしているわたしに「ママー、おちゃちょうだい」。ママは手が二本しかないでしょ、今両方ふさがってるから待ってと言うと「ママのてがさんぼんだったら、いますぐおちゃがのめるのに」。なるほど、手が空くのを待つより、空いてる手をふやして解決!
posted at 21:30:20

【たま語】赤ちゃん人形に向かって「おおきくなあれ、おおきくなあれ、あずみののみずあめのおばさんみたいにおおきくなあれ」。大きい人といえば、朝ドラおひさまの水飴屋(渡辺えり)さん。
posted at 18:26:44

2010年08月25日(水)  文春文庫『犬と私の10の約束』あとがきに
2009年08月25日(火)  7か月ぶりに髪を切って
2008年08月25日(月)  新藤兼人監督最新作『石内尋常高等小學校 花は散れども』
2007年08月25日(土)  マタニティオレンジ165 誕生日の記念写真
2005年08月25日(木)  『クライマーズ・ハイ』(横山秀夫)
2004年08月25日(水)  アテネオリンピックと今井雅子
2003年08月25日(月)  冷凍マイナス18号
2002年08月25日(日) 1日1万


2011年08月24日(水)  【たま絵】書ける・描けるヨロコビ爆発!たま5歳

2006年8月22日のたまは、2日前に5歳になった。7月に始まったゴッキーズブームはまだ続き、ついにイラストでも描くようになった。ピンクの羽根がチャームポイント。覚えたてのひらがなで「ごき」と書き添えてある。


ゴッキーズに押され気味ではあるが、おすもうデニーズ熱も健在。色とりどりのパフェは、おそらく「ちゃんこパフェ」ではないかと思われる。

保育園でぐんぐん吸収しているひらがな、かたかなと共に絵を描くヨロコビにも目覚め、一人で白い紙に向かい、集中してペンを走らせる時間が長くなった。

鎌倉で2日早い誕生日を祝った翌朝、描いてくれたのは、「ママのおなかのなかにいたとき」の絵。ちゃんとヘソの緒でつながっている。前々から「おなかのなかには、れいぞうこがあった」と言っているのだけど、赤ちゃんの右にあるのがそれらしい。左側は「まど」とのこと。ママもたまもニコニコしているから、きっと快適で楽しい滞在だったのだろう。

「ママのおなかにはいるまえ、ちばのあかちゃんほいくえんにいた」というのも日頃話していることなのだけど、今回は初めて赤ちゃん保育園の様子を絵に描いてくれた。生えている歯の本数で「のみものぐみ」「パンぐみ」などとクラス分けされていて、たまはパン組だったそう。

「ママのおなかにきた」のは自分の意志らしく、たのしそう、やさしそう、と思って選んでくれたらしい。5年経っても、そう思ってくれていますように。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】レトルトごはんの『ひとめぼれ』を解読。「ひ・と・の…わかんない」。その前の「の」も違うんだけど…助け舟は出さず、最後まで読んでごらんと促すと「ひ・と・の・ごはん」。こじつけた!
posted at 14:57:41

【たま語】誕生日ケーキを抱えた、りらっくまのぬいぐるみが届く。「お・め・で・と・う・だって」と読み上げ「♪びーっくりびっくりびっくりおめでとう」。サプライズプレゼントの喜びをビックカメラのCMソングの替え歌で表現。
posted at 10:56:22

【たま語】大阪の両親からたまの誕生日プレゼントが届いていたが中身を確かめずに旅行へ。生ものじゃないよね?と電話、中国で買うたパンダやと大阪父。そら生やと怖いわとわたし。やりとりを聞いていたたま、家に帰ってプレゼントを開けて「パンダだ!よかった!ナマじゃないよ」
posted at 10:53:54

2010年08月24日(火)  ヘリが飛び交う中「てっぱん」第1週
2009年08月24日(月)  電車の中で膝パソコン
2008年08月24日(日)  マタニティオレンジ326 あかちゃんとポポちゃん
2007年08月24日(金)  半年ぶりに髪を切る
2004年08月24日(火)  TOKYO OYSTER BAR 
2002年08月24日(土)  『パコダテ人』ビデオ探しオリエンテーリング


2011年08月23日(火)  ついに「世界一の朝食!」のbills

鎌倉滞在最終日。3年前に行ったものの行列に引き返した七里ケ浜のbllsに再挑戦。今日は行列がないぞ、と思ったのに「一時間待ちです」。世界一の朝食人気、まだまだ健在。

前回billsにふられたときに朝食を取ったファーストキッチンへ。目の前は海、BGMはハワイアン、こんなに気持ちのいいファーストキッチンを他に知らない。たいていは駅前のごちゃごちゃしたところにあるから。

待ちくたびれて「帰る」と言い出したたまをなだめすかし、一時間後にbillsに戻る。たまはソファ席で眠ってしまった。この店のローテーブルとソファはわたし好み。一人でゆったり本を読みながら過ごしたい。雰囲気は気に入った。

さて、肝心のお味は。


コーンフリット1400円也。食感が面白いし、味もなかなか。でも、「かき揚げのほうがうまいな」とダンナがぽつり。そう言われると……。

リコッタパンケーキ1400円也。ふわふわしていて、口の中で溶けるよう。これは何枚でも行ける!ドリンクつきでこのお値段だったら……。

そう、課題はコストパフォーマンス。ドリンク(オレンジ、バナナ、ヨーグルト、ベリーのサンライズドリンク700円を気に入った)をつけると2000円越えるし、それでおなかいっぱいになるかというと、もう少し食べたい。となると、満腹コースは3000円超え。「世界一の朝食」と評されているのはスクランブルエッグらしいが、お値段も世界トップクラス。そう感じるのは、結婚11年目の我々だからであって、つきあい始めたカップルなら惜しくはない出費であろう。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「たまちゃん、おとなになったら、にんきものになりたい」。自分が人気者だって思えたら幸せだね。「うん。おとなになったら、にんきものにされてるかなあ」。他力本願。
posted at 12:07:44

【たま語】「たまちゃん、パパのおとうさんとけっこんする」。それって、じいじと結婚するってこと?「そうだよ。やくそくしたもん」。じゃあばあばはどうなるの?「ばあばは、あかちゃんのおせわ」。乳母…。
posted at 12:06:09

【たま語】生まれる前にいたという赤ちゃん保育園。「いちばんしたは、はがぜんぶはえてるこ。そのうえは、はがいっぽんのこ。そのうえは、はがないこ」。歯の成長でクラス分け。 http://twitpic.com/6a5rs1
posted at 08:27:11

2010年08月23日(月)  日当たりと見晴らしと風通し
2009年08月23日(日)  朝ドラ「つばさ」第22週は「信じる力」
2008年08月23日(土)  マタニティオレンジ325 じいじばあばあの二度目の子育て
2007年08月23日(木)  マタニティオレンジ164 ついに布おむつの出番
2005年08月23日(火)  たっぷり3時間『もとの黙阿弥』
2004年08月23日(月)  江戸川乱歩と大衆の20世紀展


2011年08月22日(月)  鎌倉の竹の庭と七里ケ浜のピザのテラス

今日はたま5歳の誕生日。鎌倉で散策の一日。午前中は雨に濡れた竹の庭が美しい報国寺へ。


拝観料200円、抹茶つき700円。栞の文章もしっとり美しい。「いざ鎌倉と馳せ参じて、武運拙く散って行った若き武士(もののふ)たちに思いを致しつつ、粗葉粗菓ですが茶を喫してください」

お昼は江の電七里ケ浜駅近く、険しい階段を上った先にある「アマルフィイ デラセーラ」 。テラス席の目の前は遮るもののない海。自慢の石窯ピザもショートパスタも絶品。江の電一日券のりおりくんで5%引。悪天候の場合は20%引→サイト。確かに雨の中あの階段を上るのは危なっかしい。

たまは今日保育園を休んでいるので、先週の金曜日に園の誕生会をやってもらった。クラスの子からの質問に記者会見風に答えた後、木のケーキのろうそくを吹き消す。年に一度、主役になれる日。どんな質問されたの?と聞いて再現してもらう。好きな動物は「へび」と答えたそう。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】5歳になった記念のつもりか、おなかにいたときの絵を描く。ちゃんと臍の緒も。たまの向かって右が「おなかのれいぞうこ」向かって左が「おそとをみるまど」 @tamago_bo... http://twitpic.com/69yo23
posted at 22:22:31

【たま語】赤ちゃん役のわたしに立ち方を指導。「かえるさんのポーズして、たつ!たまちゃんもこうやってれんしゅうしたの」。ほんと!?続いて歩き方。「みぎあしをひだりあしのまえにだして。ひだりあしをみぎあしのまえにだして。それをくりかえしたら、あるけるよ」。ほんとだ!
posted at 17:48:29

【たま語】後ろ髪を持ち上げてうなじを見せ「つながってる?」。うん、つながってるよ。「じゃあ、けっこんしてうまれてくるたまちゃんのこどもは、おんなだ」。そんなことを占いあってるのか、保育園児! @tamago_bot822
posted at 17:35:50

【たま語】自販機に貼ったステッカーを読み上げ「が・ん・ば・る・う・ニッポン」。るとろの区別がまだ怪しいですが、頑張るぅ日本もかわいい。
posted at 17:32:05

【たま語】iTunes U(U=university)に行くと世界中の講演を聴けるという大人たちの会話に割って入り「あいちゅうにゅう!」。アイチューンユーと愛注入、似てる。ラブ注入を活用させるとは高度。 @tamago_bot822
posted at 09:22:02

【たま語】5歳になって最初に描いた絵。「ぴかちゅうにでてるたまちゃんとゴッキー」。ひらがなで「ごき」と書き添えて。ピンクの羽根が特長。 @tamago_bot822 http://twitpic.com/69q6iu
posted at 09:12:04

【たま語】「え?いまアンチョビくださいっていった?」。ちゃんと食べなさいと言ったのに、聞き間違えのほうが高度。アンチョビ知ってる生意気娘、今日で5歳。 @tamago_bot822
posted at 07:03:58

2010年08月22日(日)  海とダンスに解き放たれる、たま4才。
2009年08月22日(土)  『ぼくとママの黄色い自転車』公開初日+たま3歳
2008年08月22日(金)  マタニティオレンジ324 指2本で「カニ!」たま2才
2007年08月22日(水)  マタニティオレンジ163 風邪と汗疹と誕生日プレゼント 
2006年08月22日(火)  新作誕生
2004年08月22日(日)  H2O+H2=H4O(水素結合水)
2002年08月22日(木)  鼻血で得意先ミーティングに遅刻


2011年08月21日(日)  イランでは女性の膝の屈伸は卑猥です

大学時代からの友人U君が赴任地イランから一時帰国していて、鎌倉の友人宅に昨夜集まり、一泊した。

イランは治安が良いのに、日本からの観光客は非常に少ない、と今やすっかりイランに魅せられているU君は嘆く。たしかに、中東の政情不安と一緒くたになって、イランも危険、という先入観をわたしも持ってしまっている。

でも、U君のいる首都テヘランでも、夜は散歩する人たちがたくさんいて、皆さん、おしゃべりを楽しみながらそぞろ歩きしているらしい。

そんなことを、晩ご飯の腹ごなしに鎌倉の夜道を歩きながら、聞かせてくれた。

どういう流れからか、自転車の話になった。テヘランでも最近レンタサイクルが始まったのだけど、貸し出しは男性のみという。その理由は、「女性の屈伸は卑猥だから」というもの。冗談でしょ、本気なの?と驚くと、「イランでは、女性が膝を曲げるのは卑猥とされている」と重ねて言う。

スキーの回転も、カーブするときに膝を曲げるから女性はやるべきではないという声があるという。「じゃあ直滑降ならいいのか?」という話になり、「膝を曲げなければいいんじゃないかな」とU君。イランではこんな風に膝の角度をめぐってアウトかセーフか真面目に議論しているのだろうか。

イランでは女性の大学進学率が上昇しているというが、国際的常識を知った女性たちからの反発はないの? 楯突くより、受け入れて折り合いをつけよう、と頭のいい人は考えるのだろうか。

散歩から帰った後、お酒を飲みながら、深夜まで膝談義が続いた。

U君によると。膝屈伸はダメというのは、何十年も前にイランのイスラム教の僧侶たちが会議で話し合って決めたことだという。その会議で、どんな経緯で、「女性の膝屈伸は卑猥」という決定がなされたのか、大変興味がある。

「女性のどういう姿が卑猥だと思われますか?」
と一同を見回す司会者。目を伏せ合う列席者。
重苦しい沈黙の後、一人が遠慮がちに手を挙げる。
一同の注目が集まる。
「あの……わたくしは、女性の膝が曲がるのが……どうも……非常に……たまらなく……」
その告白に他の列席者も勇気を得て、
「実は、わたくしも……」
「おお、あなたもですか」
そうなると、膝ごときではビクともせんという自信のあった列席者らも、
「屈伸でコーフンしないのは、おかしいのでは」
と焦り出し、満場一致で屈伸禁止となったのではないか……。

そんな妄想をかきたててくれる、屈伸禁止令。コメディ映画のネタになりそうだけど、撮影許可は下りないかしら。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「ママー、これやってよー。おっぱいみせてあげるからさー」。それはモチベーションになりません。(2010/3/8 3才6か月)ほか2010年3月の【たま語】を @tamago_bot822 に棚卸し。
posted at 17:21:09

【たま語】「♪おーおーきなのっぽの うごかない おじいさんのとけい〜」。超短縮バージョン。
posted at 14:25:18

【たま語】ブツブツ一人芝居「おまえはなんさいだ?そういうしつもんならかんたんですよとむすめ」。〜と娘。ト書きを覚えたか!
posted at 14:21:05

明日は娘のたま @tamago_bot822 の5歳の誕生日。昨夜は鎌倉でプレ誕生会。葉山庵のケーキに江の電キャンドル。プレゼントの絵本、火山も地球儀も飛び出す『ポップアップ世界たんけん』の凝りように大人がびっくり。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4338010339?ie=UTF8&t...
posted at 14:13:42

2010年08月21日(土)  たま、ベリーダンスに目覚める。
2009年08月21日(金)  パチパチパチ!たま3才(一日前)
2008年08月21日(木)  「まとめ食い危険」なROYCE’のナッティバー
2007年08月21日(火)  マタニティオレンジ162 もしもし、たま電話。 


2011年08月20日(土)  葉山庵のケーキでたま5才前祝い



鎌倉の友人宅にわが家三人、T夫妻、イランから一時帰国中のU君と集まり、8月22日生まれのたまの5才の誕生日を前祝い。大人はワインで子どもはジュースで夜更かしという「ビターシュガー」的飲み会。クリームがとても上品でおいしい葉山庵のバースデーには、地元江の電のキャンドル。

飛び出す絵本やボールが飛び出すおもちゃをいただき、たまはゴキゲン。みんなの子どものように可愛がってもらっているところも「ビターシュガー」的。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】お泊まりしたじいじばあばの家でおひさまを見てから帰宅。「きょうのおひさまでね、さいご、ひなこすっごくおっきくなってたよ。たまちゃんぐらい。おいでなさいしーっていってたよ」。どれどれ、BSまとめて再放送で確認だ。#ohisama
posted at 10:45:02

映画関係者で飲んでいて、「庭師が大統領になる映画、あったじゃないですか?ほら…」タイトルが出て来なくて、最近スマホにしたおじさまが「映画 庭師 大統領」と吹き込むと『チャンス』がヒット。便利だなあ、ボイス検索。
posted at 00:47:40

2010年08月20日(金)  うみのみずを、つってごらん。
2009年08月20日(木)  一目惚れのその後のその後
2008年08月20日(水)  映画『歩いても 歩いても』
2007年08月20日(月)  マタニティオレンジ161 はじめての返品


2011年08月19日(金)  懐かしのラ・ビスボッチャ

映画関係者4人が集まり、仕事とは関係のない話で飲むというゆるくて愉快な会を春先にやり、楽しかったので、今度はビールのおいしい頃にまた集まりましょうとなんとなく約束して別れた。

あっという間に春が過ぎて夏が終わろうとし、再び集まったのは、広尾のイタリアン、ラ・ビスボッチャ。広告代理店時代は接待でよく連れて行ってもらったお店で、一緒に組んでいたデザイナー氏が「僕にいちばんふさわしいワインを」という難しいオーダーをして店員さんを困らせた記憶がある。

最後に行ったのは2005年6月3日。会社を辞める少し前で、仕事の飲み会ではなく、その頃あちこち連れて行ってくださっていたナルミヤインターナショナルの成宮会長の贔屓の店ということでご馳走になった。

というわけで、6年の時を経て、広尾駅からの距離感を忘れていたほど久しぶりのラ・ビスボッチャ。

「ボナセーラ」の元気なかけ声も、ワゴンで運ばれて来る目移りしそうな食材も、それに負けない店員さんの活きの良さも変わらず、当時より幾分おいしいものもいいお店も知っているわたしを相変わらず唸らせてくれた。

イタリアって行ったことないけど、こういう活気と陽気に満ちたお店に来ると、イタリアで食事している気分を味わえる。外苑前のトンマズィーノ(今は表参道のドンチッチョ)もそんなお店。



名物花ズッキーニのフリットとパスタは写真を撮る前にぺろりと平らげてしまい、メインのステーキの柔らかさに感激。たっぷりのルッコラとともに。

デザートは2種類を半分ずつ。でも、これで半分?というほどのボリューム。ひとつは、イタリアのすごく甘いケーキを恐いもの見たさで。もうひとつは、チーズのタルト。


第1回はスペインの話題に花が咲き、今回はドイツとオーストリア。ドイツの食事はなんであんなに茶色いのか、といった話をワインとパスタを食べながら。合間に今それぞれが関わっている作品の話を挟むが、すぐに話題が仕事を離れる。「人の顔って覚えられる?」という話も。

今宵いちばん盛り上がったのは、スマートフォンの話。「庭師が大統領になる映画、あったじゃないですか?ほら……」とタイトルが出て来ないわたしに、最近スマホにしたおじさまが「映画 庭師 大統領」と吹き込むと『チャンス』がヒット。便利だなあ、役に立つなあ、ボイス検索。でもわたしはタッチパネルが苦手で、押した手応えがないとダメなんですと話す。

次はまた春頃に、と軽く約束して別れた。

2010年08月19日(木)  buku連載17杯目「とぶ映画 とばないドラマ」
2009年08月19日(水)  日本道〜『文化力―日本の底力』(川勝平太)を読む会
2008年08月19日(火)  マタニティオレンジ323 おふろでおえかき 
2007年08月19日(日)  マタニティオレンジ160 ヨチヨチ記念日
2004年08月19日(木)  色数はあるけど色気がない
2002年08月19日(月)  大阪は外国!?


2011年08月18日(木)  「にまえ」ノートと「オリーブちゃん」原稿

月曜日のこと。夕飯を終え、パソコンを打つわたしの隣にたまが来て、「さあ、げんこうやらなきゃ」とノートを開いた。

ノートの表紙には「にまえ」とサインが入っている。



「何の原稿?」
「オリーブちゃんのテレビ。きょう、しめきりしないと、あしたテレビでやるの」
〆切が動詞(do)に。
「明日放送って、いつ撮影?」
「きょうのよる」

大変だ、急いで書かなきゃ。

ノートから顔を上げず、一心に原稿を書き綴る集中力は、わたし譲りか。向田邦子さんも悪筆だったらしいけど、プロデューサーさん、読めるかしら。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「ちばごはえいごににてるの。アイラブユーはアイリャビューっていうの」。千葉語!?
posted at 17:56:30

ツイコレ!Twitterで「imai-san」リストがついてるアカウントランキング http://twkr.in/tag/imai-san なるものを発見、今井さんがこんなに!NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」の広報も今井さん。
posted at 17:47:21

日記更新。7月26日(火) その鳥の名は、本といいます。 http://j.mp/mUoGSQ
posted at 17:23:13

@G_K_Woody おまるのうんちせん!丸ノ内線がこんなにいじりがいのある名前だったとは。三田線からの連想もすごいです。QT「みたせん」⇒にしーに向いた逆C字型路線(シーぼうこうえん・おならもん)/「まるのうちせん」⇒おまるのうんちせん
posted at 15:56:41

まるのうんちせん!たまに教えよう。QT @keikikuty じゃあ、うちも今日から、まるのうんちせんにしよう。 RT【たま語】「おしっこでるー」と言ってから「みたせん、でました」。おしっこを三田線と呼ぶの?「うん、うんちはまるのうちせんです」。符丁にしなくても。警察無線かいっ。
posted at 13:11:57

【たま語】「たまちゃんがうまれたときに、ママはママになって、おおさかばあばはばあばになったわけ。わかる?」。今朝の大発見。
posted at 12:58:05

【たま語】「おしっこでるー」と言ってから「みたせん、でました」。おしっこを三田線と呼ぶの?「うん、うんちはまるのうちせんです」。わざわざ符丁にしなくても。警察無線かいっ。
posted at 12:56:04

【たま語】保育園へ自転車走らせながらゴッキーズ話を作るのが日課。今朝はアイスコーヒー飲むの巻。「ゴッキーズはアイスがのってるコーヒーだとおもってて、アイスがないゴキ!ってさわぐの」。アイスクリームコーヒーを飲んだ途端、自慢のピンクの羽根がコーヒー色になり「ゴキブリいろだゴキ〜」
posted at 10:01:29

2010年08月18日(水)  妄想をかきたてる男の意外な素顔
2009年08月18日(火)  シリアスな題材をコミカルに『命美わし』(1951年)
2008年08月18日(月)  『SEX AND THE CITY』とアラフォー
2007年08月18日(土)  マタニティオレンジ159 三世代合同誕生会でたま1才
2004年08月18日(水)  スチームボーイと津嘉山正種さん
2002年08月18日(日)  24時間テレビ


2011年08月17日(水)  【たま絵】にまー

「けいたいのしゃしん」と待受画面を手描き。「パパのしゃしんとママのしゃしん。たまーってよんでるの」。



でも、「たまー」が「にまー」になってますよー。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】戸を閉めながら「たまちゃんすっぽんぽんだから、おっぱいもみえてるから、ここしめまーす」。隠すほどのものでも…。
posted at 21:36:45

【たま語】「ごはんつぶには、ななにんのかみさまがいるんだよ」。保育園で教わったらしい。さらに「なっとうのつぶには、ひゃくにんのおひめさまがいるんだよ」。その計算だとお姫様千人が茶碗に置き去りになってます。
posted at 21:09:38

たまちゃんは可愛いから許されるねと言うパパに「ママは?」。ママは可愛くないからねぇとパ
パ。「そんなことないよ!ママ、ふくはかわいいよ」。服だけは…。(2010/5/1 3才8か月)ほか、2010年5月の【たま語】を @tamago_bot822 に棚卸ししました。
posted at 19:31:47

いいなあ〜「幸福鉄板焼」っていうタイトル。QT @gun3shi2 台湾の「緯來日本」という日本番組をメインで放映しているチャンネルで、「てっぱん」(現地題名「幸福鉄板焼」)をやっていた。中国語字幕スーパー入りの「てっぱん」に激しく違和感が(笑) #teppan
posted at 16:00:09

【たま語】亀のカメーズに変身して、たった二日で「やっぱりゴッキーズにもどす」。ゴキブリそっくりだけどピンクの羽根と桃の香りのおならというギャップに勝るものなし。今朝は「おれたちのなかまはどこにいるゴキ?」と一族を探す物語。孤独に震えていた仲間が世界中から集まり、空がピンク色に。
posted at 14:26:40

あがた森魚さんから間違い電話が来て、6年ぶりぐらいに話した。なつかしいけれどご無沙汰な人の声を聞ける間違い電話は歓迎。
posted at 14:18:06

@y_kurokuro 食堂かたつむり読了ですか。エルメス、いいですよね。食べることは命をいただくこと。学校で飼育した豚を食べるかどうかで小学生が論争する映画『ブタがいた教室』もおすすめです。わたしの映画デビュー作『パコダテ人』を撮った前田哲監督作品。
posted at 14:11:14

【たま語】「おおさかのつっこみは、おもろい。ちばのつっこみは、きびしい」。へーえ、そうなんだ?「たまちゃん、つっこみきびしいよ。うまれるまえ、ちばにいたからね」
posted at 10:00:32

【たま語】「パパにすぐおこらないでっていう。パパののうみそ、まっかっかだねっていう」。保育園では、我慢の脳味噌=黄色、我慢できない脳味噌=赤色、の図解で我慢を学習中。
posted at 09:59:47

【たま語】「ママがパパにいっつもしかられてるから、ママだいじょうぶかなっておもって、ママのて、にぎろうとしたの」。ママは大丈夫よ。ちゃんと言い返してるよと言うと「よかった」。ちょっとした言い合いでも、子どもを不安にさせる。
posted at 09:58:35

【たま語】昨日寝るときのこと。バン!と伸ばした手がわたしの顔面直撃!何するのと怒ったら「ちがうの、まちがったちゃったの」と大泣き。「ママのてをにぎろうとしただけ」。うわーん、ごめんよ。わたしも大泣き。
posted at 09:56:35

携帯で話している男性。「例えば、4人で16億目標として…」。一人頭4億!と思わず割ってしまう。稼ぐのか、返すのか?いや、単位は円なのか?それか、粒とか?それはそれで数えるの大変…と妄想が暴走。
posted at 09:55:06

2010年08月17日(火)  備忘録には「書く」とただ一行
2009年08月17日(月)  成瀬巳喜男の『女が階段を上る時』『乱れる』『妻よ薔薇のやうに』
2008年08月17日(日)  マタニティオレンジ322 イヤイヤしたり、モーモー鳴いたり。
2007年08月17日(金)  年に一度だけ思い出されても
2004年08月17日(火)  サービスって?
2002年08月17日(土)  浴衣・花火・箏・まが玉


2011年08月16日(火)  NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」スタジオ撮影

日曜日にセットが建ち、「ビターシュガー」のスタジオ撮影が始まった。脚本を書き始めた頃は夏にも計画停電があったらスタジオの電源はどうなるのだろうという不安もあったのだけど、杞憂に終わって良かった。震災後の計画停電の中で撮影していた作品のスケジューラーさんは毎日来るか来るかとやきもきして大変だったろうと察する。

タイトル「ビターシュガー」にちなんで、ビタースイートなゴディバのチョコレートクッキーを差し入れに持って、スタジオにお邪魔した。

今建っているのは、主人公市子のマンション。玄関、LDK、書斎、寝室。脚本に書いた間取りが立体になり、家具を置かれ、小物が並べられ、そこを人が行き来し、生活感が運び込まれている。市子は映画ライターなので、本棚には本やDVDが資料がびっしり。

作品名には著作権があるので、本の一冊一冊、DVDの一本一本のタイトルもデザインも架空のもの。その細かい仕事を眺めているだけでも楽しい。本棚に差した本の背表紙がアップになることがあったら、ご注目を。

顔合わせのときは素顔にサンダルといったラフな格好だった役者さんたちが、役の衣装を身につけ、メイクして、役の顔になっていた。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】泡風呂の泡がだんだんしぼんでいくのを見て「あわだたな〜い あわだたな〜い そのきせつ〜」。歌詞に季節をつけるとミスチル風!?
posted at 21:45:29

【たま語】「うまれてきてよかった〜!だってママとあわぶろはいれるもん」。生まれてきて良かった!と思える瞬間が毎日あるってすばらしい。
posted at 21:43:22

保育園すいてる。電車もすいてる。
posted at 09:46:34

2010年08月16日(月)  一杯目のビールみたいな仕事したい
2009年08月16日(日)  朝ドラ「つばさ」第21週は「しあわせの分岐点」
2008年08月16日(土)  谷中のうどん屋で雨宿り
2007年08月16日(木)  円周率は音楽だった
2006年08月16日(水)  売れ行き好調『子ぎつねヘレン』DVD
2005年08月16日(火)  いいにおいのお芝居『おじいちゃんの夏』
2004年08月16日(月)  伊豆高原のアンダティバリゾート
2003年08月16日(土)  6人で400才
2002年08月16日(金)  持ち込み企画


2011年08月15日(月)  引退歯ブラシ×爪楊枝の合わせ技

土曜日のこと。たまとダンナは出かけ、わたし一人、原稿を書いていた。

〆切に追われると、違うことをしたくなるのは、中高生時代の定期試験前の頃からのならわしかもしれない。ふと目に留まった台どころのレンジフードのフィルターが油汚れにまみれているのを見て、あれをやっつけてみたいという誘惑にかられた。

フィルターを取り外し、こういうときのために控えていた引退歯ブラシを当ててみると、あまりに汚れの層が厚くて歯が立たない。

まずは湯でやわらかくしてみることにした。

シンクの排水のところをビニール袋でふさぎ、熱湯をため、その中にフィルターをしずめる。しばらく原稿打ちに戻り、気晴らしに戻ってくると、汚れが少し浮いていた。歯ブラシではすぐに汚れにからめとられて身動きが取れなくなるので、爪楊枝で取ることにする。

根気のいる作業なので、イヤになると、今度は原稿に戻った。

知恵をしぼってパソコンを打つのと、頭空っぽにして爪楊枝でほじくるのと、行ったり来たり。

昔、子育てしながら仕事に励む女性ボスに、部下であった友人が「仕事が生きがいなんですね」と言ったら、「仕事が息抜きなの」と言われて、へーえと思った、という話を思い出す。仕事のできる人が言うとカッコいいのよと友人がうっとり聞かせてくれた。

打つのと、ほじくるのが、互いに息抜きになって、効果を上げている、気がする。

結局、土曜日のうちにフィルターの汚れは落ちきらず、日曜になんとか汚れの壁で塞がれていた向こう側が見えた。最後の仕上げは、何を磨く用だったかわからない、固めの毛の巨大歯ブラシみたいなもの(もしかしたら洗濯機用かもしれない)で磨いた。

そうして、レンジフードのフィルターを元に戻したとき、それと直角の位置にある別フィルターと目が合った。なんと、汚れがつららになって垂れているではないか! 最後に掃除したのがいつだったか覚えていない。

こちらは目が粗かったので作業は比較的楽だった。


3日間にわたる掃除で引退歯ブラシ5本と数えきれない爪楊枝が殉職。彼らの体を張った働きのおかげで、見上げると、フィルターがきらりと光っている。



達成感とはこういうことだ、と祝杯でもあげたい気分。ゴシゴシと並行して原稿も書き上がったのだけど、やりきった手応えは、打つよりほじくる、に軍配が上がるのだった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


日記更新。7/25(月) ン十年ぶりのラジオ体操http://j.mp/p6HkAO
posted at 20:13:07

【たま語】夕飯を終えて「さあ、げんこうやらなきゃ」とノートを開く。「きょう、しめきりしないと、あしたテレビでやるの」。原稿だけでなく、〆切も動詞(do)に。明日放送って、いつ撮影?「きょうのよる」。大変だ、急いで書かなきゃ。
posted at 19:53:41
【たま語】「たまちゃん、ほぼびじん」発言続き。もっと野菜食べて、すっかり美人になったら?と言うと「いいの、これいじょうびじんになったらこまるから」。何が困るの?「しらないひとに、たまちゃんかわいいっていわれて、うるさいから」
posted at 19:51:44

【たま語】夕飯は具沢山パスタ。「たまちゃん、おやさい、ないとこがいい」とお決まりの台詞。野菜食べなきゃ美人になれないよと決まり文句で諭すと「いいの。たまちゃん、ほぼびじんだから」。ほぼ美人…。
posted at 19:48:51

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」に五十嵐美月役で出演する荒川ちかちゃん(1999年生まれ!)、ブログで宣伝してくれてます→ http://t.co/V8xzNtl
posted at 15:37:45

日記更新。7/19(火) オンライン小説「ルミチカ」配信開始 http://j.mp/n6ZGWG
posted at 15:34:25

日記更新。7/18(月) 充実、充電、ピタパンサンドの休日http://j.mp/oJuZEu
posted at 15:32:45

オンライン小説「ルミチカ」PC版「第5話 ライバル」「第6話 ブログ作ろ」をアップ→ http://t.co/EvkyG9a 携帯版は「第7話 『らしさ』って何?」「第8話 パソコンデート」まで先行公開。
posted at 14:12:09

【たま語】週末に浦安の大江戸温泉へ。水着で楽しめるプール感覚の水風呂に興奮。「こどもしかはいれないこびとプールにはいると、こどもカードをもらえるの。10まいたまると、おとなカード1まいになるの」と得意の創作話。「おとなカード10まいで、こどもカード1まいになるの」
posted at 12:51:33

【たま語】朝起きるなり「たまちゃんがカメーズのこうらをみがくおはなし、して」と言いつつ「ゴシゴシしてたら、みどりのこうらがピンクになるの」と自分でお話をこしらえている。じゃあ、青りんごのにおいのおならが桃のにおいになるの?「ううん、あかいりんごのにおい」
posted at 10:01:29

【たま語】ピンクの羽根を持ち、桃の香りのおならを出したゴッキーズが、昨日亀に変身。緑の甲羅を持ち「おならは、みどりりんごのにおいなの」。緑りんごじゃなくて青りんごだよ。「どうして?」。緑信号を青信号と呼ぶのと同じだね。「とうきょうでは、そういうんだね」。大阪でも言うけどね。
posted at 10:00:02

【たま語】「たまちゃん、おすもうデニーズはそつぎょうしたってかんじだよね?」。おすもうデニーズ話、食べたら牛になるシリーズを経て、時代はゴッキーズ(日記→http://t.co/FVYcVOQ)と思いきや、昨日突如10匹のゴッキーは亀に変身。カメーズ時代に突入。
posted at 09:56:45

2010年08月15日(日)  シカゴは鉄道と野球と競馬の町
2009年08月15日(土)  見つけた!vynilの葉っぱ身長計
2008年08月15日(金)  マタニティオレンジ321 ケェコ、またくる?
2007年08月15日(水)  人の名前が出てこない
2004年08月15日(日)  ハリケーン・チャーリーさん
2002年08月15日(木)  川喜多記念映画文化財団


2011年08月14日(日)  東板橋公園のこども動物園

三田線の板橋区役所前駅から10分ほど歩いたところにこども動物園があると聞き、出かけてみた。

東板橋公園という大きな公園の一部がこども動物園になっている。この公園そのものが大きくて、アスレチック遊具も充実。さらに、噴水のまわりが水遊び場になっていて、今日のような暑い日にはもってこい。



子どもの乗馬体験は、○○牧場なら500円取られるところが、無料。しかも待ち時間なし。親の付き添いはできず、たまは一瞬尻込んだけど、思い切って乗った後は得意げに一周した。



動物園には羊やヤギや亀がのんびり。たまは亀たちを見て「カメーズ」と名づけ、早速ゴッキーズをからませた物語を創作。モルモットのだっこもおそるおそる。夏休みの小学生たちがゴム長靴で生き生きと掃除や動物の世話をお手伝いしていた。

荒川区の荒川自然公園といい、足立区の舎人公園といい、今日の板橋区の東板橋公園といい、こんな素晴らしい施設を無料で、と恐縮感激したくなる公園を訪ねるたび、わが文京区の公園事情の淋しさを感じる。

東板橋公園の近くは子連れで入れそうな飲食店も充実。ピアンタというイタリアンに3時前に入ったら、ランチにすべりこめた。プラス100円で大盛りにでき、子どもにもフレンドリー。トイレが可愛らしいのも好感。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】今朝のこと。たまのワンピースの中にハンカチを入れたまま洗濯したらしく、仕事が粗いとダンナのダメ出し。だったら洗濯やってよと開き直るわたし。そばで見ていたたまが割り込んで「そうだよ、パパにせんたくやってもらったらいいよ。きっとママよりじょうずだよ」。どっちの味方?
posted at 23:16:48

@yulimekko トコトコ季語かるた、おすすめです。とにかく佇まいが素敵ですよ。家にあるとうれしくなると思います。
posted at 23:10:58

【たま語】体がプラスチックになり、おならが桃の匂いからおっさんの匂いになったゴッキーズの話続き。「つぎのあさおきると、からだがすててあって、ゴッキーズがカメーズになってたの」。なんと10匹はカメに突然変異。語尾は「〜ゴキ」から「〜カメ」に。でも時々名残で「ゴキカメ」になる。
posted at 21:23:57

【たま語】誤って食玩消ゴムを食べて体が消えてしまったゴッキーズの話続き。魂は残っているので、たまがプラスチックで体を作ることに。ピンクの羽根も復元。これで桃の香りのおならを出せば完璧。「よーし、もとどおり。たまちゃんありがとうって、おならしたらね、おっさんのにおいなの」。ガーン。
posted at 21:21:32

【たま語】「ゴッキーズが、たべものだとおもって、けしゴムたべちゃうはなし、して」。食玩消ゴムを誤って食べる話をこしらえる。吐き出すんだ!のくだりで「ちがうよ。ゴッキーズのからだがきえちゃうの。げしゴムだから」。ゴッキーズの体は透明になり、魂だけが残るという新たな展開(続く)
posted at 21:18:37

【たま語】「ゴッキーズがあめだとおもって、ガムをのみこんじゃうはなし、して」。ガムが体の中にくっついて大騒ぎという話をこしらえると「こんどは、ゴッキーズがガムだとおもって、あめをかんじゃうはなし、して」
posted at 21:16:30

@y_kurokuro ルミチカの感想ありがとうございます。今のところ各話感想をいただいていますね。35話ぐらいの連載になりそうですが、読書の秋までおつきあいいただけるとうれしいです。わたしはネットも使うけれど基本はアナログ人間で手書き派なので、8話にはそんな想いも込めました。
posted at 21:11:59

2010年08月14日(土)  「てっぱん」にちなんでお好み焼きアイコン
2009年08月14日(金)  半径5メートルの幸せ。朝ドラ「つばさ」撮りきり&打ち上げ
2008年08月14日(木)  マタニティオレンジ320 ちぇらちゃん、みじゅ、ちぇらまま、きー!
2007年08月14日(火)  マタニティオレンジ158 おおたま ちいたま
2004年08月14日(土)  シナリオ合宿は体育会ノリ


2011年08月13日(土)  「エミリーズチョコレート奥沢」物語

3月11日、自宅でぐらりと揺れたとき、口の中では「エミリーズチョコレート奥沢」の板チョコが溶けていた。



マッキャンエリクソン時代のコピーライターの後輩、澤村君からその計画を聞かされたのは、同僚の船上結婚パーティの帰り。わたしは脚本家で一本立ちし、澤村君は別な広告会社に移り、久しぶりに顔を合わせた。そのとき、「チョコレート屋をやろうと思うんです」と目を輝かせて話してくれた。

チョコレート屋!

わたしも名刺やサイトのデザインをチョコレートにしているほどのチョコレート好きだけど、自分で作ろうとは考えたことがなかった。

澤村君によると「子供の頃から、あたり前のように食べてきたチョコレート。高いものから安いものまで、いろんなチョコレートがあるけれど、そもそも、ほんとうのチョコレートって何だろう?と思ったのがきっかけ」らしい。

調べてみると、わたしたちが口にするチョコレートのほとんどが、病害に強い半面、カカオ本来の香りが弱い品種で作られていることがわかったという。そして、カカオを採るために、学校へ行くべき子どもたちが働かされているという辛い事実も。

チョコレートの決して甘くない現実を知って、「自分たちの手でほんとうのチョコレートを作りたい!」という気持ちがますます強まり、そうして「エミリーズチョコレート奥沢」という小さなチョコレート屋さんが生まれたのだった。

エミリーズチョコレート奥沢のチョコレートは、板チョコのひとかけに、大人の甘さと大人の苦さがぎゅっと凝縮している。

恋の甘さと苦さがせめぎあうドラマ「ビターシュガー」の脚本を書きながら、その味を思い出している。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


おお、君の名はグリスフィルター!! 朝はぎとぎとでグリズヴィルダーって感じでしたが、汚れが落ちて、すっきりしました。QT @guriyanworst @masakoimai レンジフードに付いてる外せる網のやつですか? 【グリスフィルター】が正式名称です。
posted at 23:51:21

原稿書きの合間、一日がかりでコンロの上の換気扇前の金網(名称がわかりません)を掃除。ぎとぎとの油汚れをお湯とマルセイユ石鹸と使い古した歯ブラシと爪楊枝でかきだす作業に終わりが見えて来た。達成感!
posted at 22:02:34

悲話が美談に…QT @tamago_bot822 「まえにね、パパがママをすてちゃったの」とドキッとすることを言う。その捨てられたママってわたしのこと?と聞くと「そうだよ。そのときたまちゃんがとおりがかって、てをさしのべて、ゴミばこからひきあげたのが、ママ」(2011/4/10)
posted at 20:20:31

【たま語】下ろした前髪の下に、びっしり汗疹。あせも畑だねえと言うと「もう!たまちゃん、やさいじゃないんだから!はたけなんてよばないで!」。その昔、ハートいっぱいのポスター見て「ハートばたけ」って呼んだくせに。だんだん大人の理屈に縛られていくわけね。
posted at 20:14:12

【たま語】「どうしよう。ゴッキーのピンクのはねがちゃいろになったら」。ゴキブリと見分けがつかなくなるねえ。「でも、おしゃべりするよ。おならも、チョコレートのにおいだよ」。ピンクの羽根のときは桃のにおい。羽根の色とおならのにおいがコーディネイト。
posted at 14:21:36

【たま語】「ゴッキーはピンクのはねで、おしゃべりするの!おならはもものにおいなの!もものおならで、あわぶろもできるの!」。ゴキブリと空想上のペットのゴッキーの違いを力説。
posted at 14:19:38

【たま語】羽根に見立てた長ズボンをはためかせ「ヒラミントたまちゃん」という妖精(?)を演じていたと思ったら、長ズボンが水着になり「わたし、アリエル」。また長ズボンに戻って「ようせいたまちゃんにもどったわ。ひらひらひら、ひらひらひら」。海も空も想像力で自由自在。
posted at 10:22:40

【たま語】「たまちゃん、ヒラミントにもどっちゃった」。ヒラミント?「たまちゃん、むかしはヒラミントたまちゃんだったの。でも、みんなからはエンゼルたまちゃんってよばれてたの」。ヒラミントたまちゃんは空を飛べて、肩にしょった長ズボンが羽根らしい。
posted at 10:10:55

【たま語】「なんでだろ…あしくさい」と寝言。乙女な顔してオヤジの匂いか?朝起きて、足臭いって言ってたよと話すと「パパのゆめ、みてたの」。なるほど、パパの足…。
posted at 08:18:07

2010年08月13日(金)  なくしものの季節
2009年08月13日(木)  脚本作品がカタチになる喜び
2008年08月13日(水)  言葉という窓
2007年08月13日(月)  『絶後の記録』映画化めざして来日
2005年08月13日(土)  西村由紀江さんの『ふんわりぴあの vol.7』


2011年08月12日(金)  ビターシュガーな歯ブラシ



マツキヨにて、チョコレート色の歯ブラシと目が合った。ピンク混じりの毛は、いまいまさこカフェ風色づかい。ビターシュガーの台本ともお似合い。


Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


2011/2/7付朝日「ひと」欄。児童養護施設を巣立つ若者を支える林恵子さん。記事を読んだときぶりにNPO法人ブリッジフォースマイルのサイトへ。古本の売り上げを寄付できるブックレイジングという仕組みを知る。5冊より無料発送可能→ http://t.co/Kc0dvyv
posted at 15:57:50
@mame3 @kawatetu @takatomo1 せんぼくま @Semboku_shinko は自分からフォローしてきて「しらないなあ」とうそぶくツンデレちゃん。心を揺さぶるというより脱力系?ちょっかいかけてみるとおもろいかも。QT @mame3 心を揺さぶるツイートを期待
posted at 15:15:42

【たま語】朝保育園へ送りながら、しまった、歯磨きしてないねと気づく。「どうしよう、たまちゃん、むしばになっちゃう」。困ったね。「そしたら、たまちゃん、ちょっとだけ、ママのこじゃなくなっちゃう」。虫歯のある子はママの子じゃありません!?
posted at 15:11:42

【たま語】朝からお絵描き。「たまちゃんね、おえかきじょうずになって、ささいさんみたいになるの」。朝ドラてっぱんの笹井さん、おひさまに囲まれてガッツポーズ。 http://twitpic.com/64oaww
posted at 12:34:57

2011/1/19付朝日。@がメールアドレスに使われて40周年というコラム記事続き。@に目をつけた今も現役のコンピューター技術者曰く「キーボードに並ぶ記号の中で最も地味でしたから」。そういえば時々原稿料の見積書で@を見かける。6、7世紀から単価や軽量の記号だったとは!
posted at 12:29:36

2011/1/19付朝日。NYのMoMAに特大の@を収蔵。美術館曰く「@ほど電脳時代をみごとに表す記号はほかにありません。6、7世紀から単価や軽量の印として使われてきたが、1971年にメールの住所記号に採用されて用途が一変」というわけで今年は@がメールアドレスに使われて40周年。
posted at 12:26:20

今夜19時日テレ終戦ドラマスペシャル「犬の消えた日」に出演の荒川ちかさんは、NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」で五十嵐憲吾(カンニング竹山)と奈津(鈴木砂羽)夫妻の一人娘・美月を演じます。ご注目。朝ドラおひさまのユキちゃん役も。 http://j.mp/ncbPUu
posted at 12:10:55

大量の切り抜きをひとつずつ手に取り、残すか捨てるか検討中。2009/3/16読売夕刊「旅」で取り上げられたイタリアのブラーノ島は、色とりどりのかわいらしい家が並ぶパステルカラーの漁師町。「この島では、サッカー以外、走ることとは無縁だよ」。いつか行ってみたい島。
posted at 11:24:18

脚本のト書きについて監督より質問。このレインコートというのは、どういうものですか?合羽とは違うんですか?と。その二つってどう違うんでしたっけと言いながら、自分の思い浮かべている物を説明。「レインコートなら衣装、合羽だと持ち道具の担当になるんです」とのこと。
posted at 11:21:12

「捨てる」を実行中。昔の創作メモが出て来る。「人がたくさんいるほうが一人になれる」「夢にのっかる力が欠けて行く」「塩と眠る」「医者というのは好意的に解釈する才能がある」
posted at 11:17:17

2010年08月12日(木)  指定席は満席なのに自由席は余裕
2009年08月12日(水)  『ぼくとママの黄色い自転車』浴衣舞台挨拶つき試写会
2008年08月12日(火)  鎌倉文学館「ゾロリ展」と宮沢賢治原画展
2007年08月12日(日)  マタニティオレンジ157 0歳にしてジャズにスイング 
2006年08月12日(土)  土曜ミッドナイトドラマ『快感職人』
2005年08月12日(金)  宮崎あおいちゃんの『星の王子さま』
2002年08月12日(月)  お笑い犬トトの思い出


2011年08月11日(木)  【たま語】象形文字から表音文字への進化(途上)

ミミズがのたくったような、糸がもつれたような配列(写真上)と、「た」や「ま」や数字が読み取れる配列(写真下)。これ、どっちもたまが書いたの? と驚くほど、二つの文字列の間には劇的な進化が見られる。それが同時に発掘されるのは、積み上げた書類がしばしば地崩れを起こし、石器時代と平安時代が混在していても不思議はないわが家ならでは。

象形文字から表音文字へ。何世紀もの歴史を待たずとも、わずか数か月で、人間の文字というのは、こうも変わるものなのだ。





たまは今、文字を覚えるのが無性に楽しいらしい。新しい保育園ではお兄ちゃんお姉ちゃんのいる子が多く、書ける子からどんどん学んでいる様子。

今朝は「し、に、ぼうをにほんひいたら、も、だよ」と言うので、「書き順は棒2本が先だよ」と教えたら、たまが正しかったと後で判明。漢字の「毛」の書き順は横からだけど、「も」は縦から。習字を習っていたくせに、ずっと間違っていた!

こうして、親も進化する。

追記:当初「表音文字」を「表意文字」と記していて、ツイッターで @kona_gona さんより「表音文字では?」とご指摘があり、またもや「進化」の機会をいただきました。使わない語彙が退化しているのを痛感。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「おさとうをたべると、こころがふえるね」。素敵っぽいことつぶやいてるけど、あなたがうっとりなめているそれは塩です。
posted at 19:32:19

「てっぱん」bot @teppan_bot だけじゃなくて「つばさ」bot @bot_tsubasa もあったんですね。
posted at 17:25:57

書き順についてはたと立ち止まる一日 QT @G_K_Woody ひらがなの書き順はトリビアにすぎぬ。(小学校でOXの対象になっているのが禍の元)。「毛」の書き順が楷書と草書で異なるのには意味がある。「左・右」もそうだが運筆の美しさは伝統に培われた「わびさびの世界」が具現化した姿。
posted at 16:49:52

日記更新。7/24(日) 5年越しの片想い実るTIES(本郷三丁目)のケーキ http://j.mp/pxLYXt
posted at 16:12:28

そそられるお題です。華麗なる残業、百年の残業、残業畑でつかまえて、残業で朝食を……QT @Sakai_Sampo 残業のタイムスリップ #小説のタイトルの一部を残業に変えると悲しくなる
posted at 14:46:52

@ailoveyou33 こんにちは。たま語bot @tamago_bot822 を作りましたのでお知らせします。twilogからせっせと過去のつぶやきを棚卸ししているところですが、たま語のことでやりとりさせていただいたのも掘り出して振り返り、懐かしいです。
posted at 12:53:34

一緒に絵本を作る計画(日記→ j.mp/oKOVV4 )のある島袋千栄 @shimashimaowl さんの個展ANIMAL GIRLS COLLECTION 2011『Kawaiiは元気の素』 8.18(木)- 27(土)南青山のスペースユイ @spaceyui にて。
posted at 12:12:50

コピーライター時代にたまと出会いたかった。QT @tamago_bot822 親子で一緒に遊びにいった2才のマイちゃんが迷子になり大騒ぎ。事件を振り返り「あれはまいごじゃないよ。ひとりぐらし、ちょっとさんぽちゅう」と命名。(2010/10/15 4才2か月1週間前)
posted at 11:52:04

NHKよる☆ドラ第1弾「ビターシュガー」。昨日顔合わせに続いてリハーサル。脚本に息が吹き込まれる瞬間に立ち会うのは、いつもドキドキする。市子(りょう)奈津(鈴木砂羽)まり(和久井映見)の三人組と三宅ちゃん(豊原功補)のかけあいが楽しく、無性にかわいい。
posted at 10:48:23

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」は昨日顔合わせ。わたしは「41才、ビターシュガー世代です」と挨拶。出演者やスタッフも「アラフォー女優とよばれています」「アラフォーなので共感できます」「アラサーですが勉強させてもらいます」などと年齢名乗り合戦に。「60代半ばです」という御仁も。
posted at 10:45:08

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」の原作『虹色天気雨』 http://j.mp/qWLwuG 『ビターシュガー』 http://j.mp/ozBOAP 著者はヴィヴァルディの楽譜の謎に迫る最新刊『ピエタ』も話題の大島真寿美さん。すらすら読めるのに感情を動かされる魔法の文体。ぜひ
posted at 10:37:37

@kajett はい、NHKです。10月からの新しい枠「よる☆ドラ」(22:55〜)の第一弾です。朝ドラの次は、よる☆ドラということで。
posted at 10:29:34

@yulimekko キリンカップをオンエア中に @tamago_bot822 がボールネタをつぶやいたんですか。先日てっぱんの公式サイトがなぜか突然復活したときには @teppan_bot が「びっくりじゃろ」とあかりの台詞を。この偶然性がbotの面白さですね。#teppan
posted at 10:26:28

@takeyama0330 こちらこそ感激です。「美女とフツー」という台詞を書いてから竹山さんに決まったのですが、鈴木砂羽さんとの共演、楽しみです。夫がdigの大ファンで、ビターシュガー出演と聞いて興奮。竹山さんといえば、説得力のある声。電話の場面にも期待しています。
posted at 10:23:24

ありがとうございます。@tamago_bot822 に過去の【たま語】を棚卸ししながら懐かしんでいます。本にしたいです。QT @aruhonda たまちゃんの言葉もかわいいけど、それを文字にしてる今井雅子さんのあたたかさもじんわりくるたま語。大好き(´∀`)書籍にならないかなぁ
posted at 10:12:34

【たま語】悪さしたのをとがめて、なんでママに相談してくれなかったの?と言うと「だって、はずかしいもん。たまちゃん、ママにまだなれてないから」。慣れてないって!?つきあってかれこれ5年になろうとしてるでしょうが。
posted at 10:06:12

【たま語】「ママー、このにおいかいでみて」。爽やかだね。「これね、にんげんにはいいにおいだけど、か(=蚊)にはイヤなにおいなの」とはなしているところにパパが起きてきた。「パパー、このにおいかいでみて」。ヘンなにおいだねと寝起きのパパ。「パパって、かとおんなじだね」
posted at 10:01:33

堺・泉北のことをゆるくつぶやく「せんぼくま」 @Semboku_shinko なるものがありますよ。 @takatomo1 @mame3 @kawatetu
posted at 07:38:53

@kajett かじこさんごぶさたです。10月からドラマ「ビターシュガー」やりますよ。
posted at 07:30:21

【たま語】「きょうはなんのひ? きのひ? ガスのひ?」。今日は木曜日、木の日よ。ちなみにガスの日は火曜日。火の日と教えると「ガスだね」と覚えた。
posted at 07:25:18

2010年08月11日(水)  一日でひと夏分の海!
2009年08月11日(火)  本は事件だ!『装幀思案』(菊池信義)
2008年08月11日(月)  マタニティオレンジ319 お姉さんに憧れて成長する
2007年08月11日(土)  マタニティオレンジ156 誰に似ているのか「顔ちぇき!」
2005年08月11日(木)  『子ぎつねヘレン』チラシ第1号
2003年08月11日(月)  伊豆高原
2002年08月11日(日)  ヤクルトVS横浜


2011年08月10日(水)  NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」顔合わせ

10月18日(火)22時55分スタート、NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」の出演者・スタッフ顔合わせへ。作品に関わる皆さんの顔を見て声を聞いて、いっそう楽しみが募る結団式のようなもの。何を着ていこうか、何を話そうか。大人になっても、こんなときめく日があることのありがたさ。

顔合わせに出席するのは、「てっぱん」以来。朝ドラほどではないけれど、やっぱり「こんなに大勢の人が!」と驚く人数が集まる。リハーサル室にコの字に組んだ長机の横棒に出演者、縦棒にプロデューサーとディレクターに挟まれた、コの中間地点に、わたし。コの空いた部分の先に椅子が5列ほど。撮影、音声、編集、広報など各部門のスタッフと、出演者のマネージャーさんがずらり。

まず、制作陣から挨拶。チーフプロデューサーの後藤高久さんは数日前、熱中症と思われる立ちくらみで、気づいたら自転車が転倒して血だらけになっていた事件をいつもの軽妙なトークで披露。1〜5話と最終話を演出する西谷真一さんは「水分補給をしっかりしましょう」と親分らしく呼びかけ、5〜9話を演出する土井祥平さんは、家族の微笑ましいエピソードを話された。

わたしも事前に言われていたので、話すことを用意して臨んだ。

「恋の、あの甘さを、もう一度味わいたい。でも、あの苦さは、もう二度と味わいたくない」

劇中に毎回登場する主人公市子のモノローグを引用して、この仕事が、もう二度と、ではなく、もう一度、といえる作品、チームとなりますようにと話した。

「しっかり演説してましたね」と後でからかわれたけど、手ぶらでしゃべると、とんでもないことになるし……。

でもほんと、人生は「もう一度、もう二度」の繰り返しだなあと、脚本を書いていて、つくづく思った。飲み会も、買い物や飲食するお店も、人間関係も、仕事も、もちろん恋も。「もう二度と」の失敗の苦さを薬にして、「もう一度」をどれだけ積み上げて、「人生、失敗したもん勝ち」にしていけるか……。

脚本の仕事でも、苦いこと、甘いこと、いろいろ味わってきたけれど、「ビターシュガー」は書いていて楽しくて、幸せだった。だから、「もう一度」といえる仕事になりそうな予感がしている。

      
大島真寿美さんの原作『虹色天気雨』と『ビターシュガー』を30分×10回に再構成したドラマ「ビターシュガー」では、市子、奈津、まりの39歳の誕生日から40歳の誕生日までを描いている。

わたしが挨拶の冒頭に「41歳、ビターシュガー世代です」と言ったのだけど、出演者やスタッフの自己紹介で年齢を名乗る人が続出。同世代なのでイタい、身につまされるという人。まだ30代前半だけど勉強になりますという人。「60代」と名乗るツワモノ男子も。

和やかに顔合わせが終わり、第1話の本読みの後、リハーサル。てきぱきと模様替えが行われ、たちまち、市子のマンションの間取りが作られた。玄関からリビングまでの距離や動線を確かめながら、実際に動いてみる。


本読みでまず音声という命が吹き込まれ、リハーサルでその命が三次元になって立ち上ってくる。市子(りょう)が、奈津(鈴木砂羽)が、まり(和久井映見)が、美月(荒川ちか)が、三宅ちゃん(豊原功補)が、旭(忍成修吾)が、辻房恵(井上和香)が、動いている! その瞬間に立ち会えて、わくわくした。みんなかわいい、愛おしい。「いいですね」と西谷さんとうなずきあった。

セットでの撮影を経て、編集され、音楽が加わり、どんどん具体的な形になっていく。そして、2か月と少し先には、テレビで放送される。待ち遠しくもあり、ドキドキでもあり……。子どもを生みだすときのような気持ちで、脚本からドラマが育つのを見守っている。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


五十嵐憲吾役のカンニング竹山さん→QT @takeyama0330 過去と未来が見事に融合している街。 この街で42歳で小学生の子供がいるおっさんを今やっている。NHKよるドラ「ビターシュガー」。因みに今日一日まだ笑いの1つもとっていない↓。 j.mp/nquCBG
posted at 19:18:34

たま語bot @tamago_bot822 1200語目を棚卸し→朝ドラてっぱん聖夜週。駅伝君のコーチが〈結婚してた〉と知って衝撃を受ける。「いつけっこんしたの?みたかったよ」(2010/12/22 4才4か月)
posted at 10:32:47

@ryokocchi925 10月の講演では食べることの大切さを強調しなくては。給食費の問題、よく新聞記事で見かけます。いろんな親がいる、の象徴的な出来事ですよね。親同士、保護者と先生にも温度差がありそうです。教育現場の歪みを作品で発信し、問題提起できないかと考えたりしています。
posted at 10:32:04

【たま語】「からめーる、からめーる」と体をくねくねさせながら歌う。空メールの身体表現か?と思ったら「めんのうた」。麺につゆをからめる動きでした。保育園で教わったとのこと。
posted at 10:12:47

@renhasuda52 動けば道はひらける、のがあの高校のいいとこですね。10月に会えるのを楽しみにしています。
posted at 10:09:22

日常でも劇中でも食事が大切!なわたしは、いただきますという美しい日本語とそれが持つ精神の危機をおぼえます。食べ物への感謝は、いのちを尊ぶ第一歩では。@rina_matsunaga @taeko1014 @han_zou_tw @renhasuda52 @ryokocchi925
posted at 10:08:35

@rina_matsunaga あ、松永さん。ご無沙汰しています。
posted at 10:06:47

たま語bot @tamago_bot822 1100語目を棚卸し→ピザ屋にて。ピザカッターをコロコロしながら「いちりんしゃ〜」(2011/2/20 4才6か月2日前)
posted at 00:29:45

【たま語】こないだ、じいじがおならしたとき、たまちゃんのおならじゃないのって言ったんだよね?「うん。たまちゃん、こしにりょうてをあてて、ぷんっぷんっおこった」。腰に両手を当てる「ぷんっぷんっ」のポーズがなんともキュートでした。
posted at 00:22:47

つぶやいて1円募金、こんなものがあるんですね。「東日本大震災ツイッター募金(無料)」→ http://bit.ly/fTDNYR
posted at 00:03:01

「江戸時代のtwitterにありがちなこと」というハッシュタグ、読み出したら朝になりそう。大奥なう。
posted at 00:01:07

2010年08月10日(火)  夏が子どもを大きくする
2009年08月10日(月)  『ぼくとママの黄色い自転車』原作者・新堂冬樹さんと白黒対面
2008年08月10日(日)  マタニティオレンジ318 キンダーフィルムフェスティバルで初めての映画
2007年08月10日(金)  あの流行語の生みの親
2004年08月10日(火)  六本木ヒルズクラブでUFOディナー
2003年08月10日(日)  伊豆 is nice!
2002年08月10日(土)  こどもが選んだNO.1


2011年08月09日(火)  【たま絵】世界が広がってきた!?

部屋を掃除していると、たま画伯の作品があちこちから。「たま」とサインが入っているところを見ると、ここ数か月に描かれたものと思われる。



顔から手が生えてる? いや、手をかぶった顔か? 手はどうやら自分の手を置いて、輪郭をペンでなぞった模様。



クリオネちゃんのようなキャラクターは赤ちゃんかしら。ハートがいっぱい。たまの「ま」が横棒増量で電線状態。



こちらは、たま曰く「きかんしゃトーマス」とのこと。線路も走って、感じ出てます。



窓のあるおうちに、帰ってくるところか? 大胆な色使い。絵に物語がともなってきたような。気の向くまま、ペンの走るまま、どんどん描きたまえ!


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


8/8付朝日投書欄に〈「頂きます」のない給食とは〉。笛や太鼓の合図で給食を食べる小学校。その理由は、給食費を払っているのに頂きますと言うのはおかしいとクレームがあったから、と。本当にそんなことが!?食事の向こうにいる多くの作り手や命に感謝する機会を奪っている。
posted at 23:57:47

【たま語】「ゴッキーズがたまちゃんのおねえちゃんのあられちゃんとあられたべるおはなしして」「ゴッキーズがたまみのむしのおねえちゃんのみのみみちゃんのところにいって、みのむしになるおはなし」「ゴッキーズがほいくえんのぶどうぐみになるおはなし」。今日もゴッキーズ大増殖。
posted at 23:41:15

【たま語】「ママ、おにくのふりかけ、つくって」。お肉のふりかけ?「ほら、まえにつくったことあったじゃん。おにくにおやさいがいろいろはいってるやつ」。ああ、そぼろね。
posted at 23:35:19

【たま語】12月を「いたいがつ」(痛い月)と呼ぶので、じゃあ11月はと聞くと「さむいがつ」(寒い月)。8月は「あついがつ」(暑い月)7月は「ぬるいがつ」3月は「あったかいがつ」。4月は桜月?と聞くと「おおきなきがさくらになるがつ」
posted at 23:33:42

【たま語】「ママ、じゅうにがつってさむい?」。うん寒いよ。「どれぐらい?」。歯の根っこがガチガチ鳴るぐらい。言ってもわかんないかなと思ったら「じゃあ、じゅうにがつは、いたいがつだね」。痛い月。そう、寒さが極まると痛い。
posted at 23:30:32

@yulimekko こんにちは! @tamago_bot822 へのコメントありがとうございます。自分でも忘れてたものが多くて、書き留めておいてよかった、と思います。まだまだ仕入れますよ〜♪
posted at 16:58:17

@horoyoka わわ、「ビターシュガー」のこと、たくさんつぶやいてくださっていますね。ありがとうございます。「てっぱん」とはまた違うアプローチで「家族をこえたつながり」を描いています。楽しんでいただけるとうれしいです。
posted at 16:55:11

本日クランクイン、NHK「よる☆ドラ」枠第1弾「ビターシュガー」 http://t.co/xCKrN4l の脚本を書いています。原作は注目の作家・大島真寿美さんの『虹色天気雨』『ビターシュガー』。10/18〜12/20まで毎週火曜22:55〜23:24NHK総合にて30分×10回
posted at 16:30:48

続けて日記更新。7月23日(土) ゴキブリホイホイが幼児教材になるとは!http://t.co/3HrAdF8
posted at 15:28:48

ひさしぶりに日記更新。7月22日(金)「たべたらうしになる」「ゴッキーズ」たま4才11か月 http://t.co/FVYcVOQ
posted at 15:08:31

【たま語】ゴキブリそっくりだけどピンクの羽根の10匹の「ゴッキーズ」のお話を日々生産中。「じいじばあばのいえにつれていったら、ばあばがゴキブリとまちがえてゴキたろうをころしちゃうの」。ゴキ太郎が死んだら9匹になるよと渋ると「またいっぴきとんでくるの。ゴキうめきち」
posted at 13:56:16

@y_kurokuro ルミチカの感想ありがとうございます。cocoririともどこかで対面させたいですね。自分でサイト作ったり、コピーライター時代は得意先のサイト制作をしてたので、エピソードは事欠きません。啓蒙とストーリー性のバランスに挑戦中です。今日7話も配信されましたよ。
posted at 13:03:05

たま語bot @tamago_bot822 NO1000棚卸し→アイドルになりきりコンサートごっこ。ステージ(あるつもり)中央に進み出て大勢のファン(いるつもり)に向かって満面の笑みで「みなさ〜ん、ごりようありがとうございま〜す」。ご利用…!?(2011/4/13 4才7か月)
posted at 10:54:02

@okumachijunichi のびた君とたまのマイペース二人旅、おもしろそう。あやとりが似合いますね。たまは雪みたことありますよ。ただ、降りたてのパウダースノーではないので、「べちょっとしてる」印象があるようです。さらさら雪で遊ばせたいです。
posted at 09:55:19

@Lyuvia 豊島ほんとにいいですよね〜。島キッチンで一日ぼけっと過ごすのもいいし。また行きたいです。
posted at 09:53:51

@takeyasuhiro てっぱんの打ち上げでびっくりしました。ほんとにうまいですよ。説得力ある歌声。
posted at 08:50:39

2010年08月09日(月)  蕎麦アレルギーが消えていた!?
2009年08月09日(日)  星良ちゃんインタビュー&朝ドラ「つばさ」第20週は「かなしい秘密」
2008年08月09日(土)  冷蔵庫に塩豚があれば
2007年08月09日(木)  ちょこっと関わった『犬と私の10の約束』
2004年08月09日(月)  巨星 小林正樹の世界『怪談』
2002年08月09日(金)  二代目デジカメ
1999年08月09日(月)  カンヌレポート最終ページ


2011年08月08日(月)  朝ドラ「てっぱん」の次はNHKよる☆ドラ「ビターシュガー」

今日情報解禁になったNHKドラマ「ビターシュガー」脚本を書いてます。10月から始まる新枠「よる☆ドラ」(火曜日の「ドラマ10」の後)の第一弾。朝ドラの次のドラマの仕事は、よる☆ドラ、ということで。

脚本協力で参加した朝ドラ「つばさ」の後藤高久チーフプロデューサーに声をかけてもらい、企画が通って実現。演出は「つばさの」西谷真一チーフディレクターが1〜5話と最終話を担当。6〜9話を担当する土井祥平さんとは初顔合わせ。

「つばさ」といえば、小料理屋「こえど」の女将、麻子さんを艶っぽく演じた井上和香さんが、魔性の女・辻房恵役で出演。原作でもくせのある役を、ドラマではさらにエピソードを膨らませたツジフサエの女っぷりにご注目。

二十年以上の友情で結ばれた市子、奈津、まりを演じるのは、りょうさん、鈴木砂羽さん、和久井映見さん。これまた楽しみな三人組が誕生。さらに、原作でもいい味出してるゲイの三宅ちゃんを演じるのは豊原功補さん。三人+三宅ちゃんの四人が繰り広げる女子トークは、書いていてとても楽しく、五人目に加わりたい!という気持ちに。

そんな風にドラマを観ている人にも感じて、楽しんでもらえたら……と思いながら、ただ今、最終話あたりを書いているところ。

原作は、大島真寿美さんの『虹色天気雨』と『ビターシュガー』。ヴィヴァルディの楽譜の謎に迫る最新作の『ピエタ』も大注目、書店員さんにファン多しという作家さん。ドラマ「ビターシュガー」原作で出会うのは、よいチャンスかも。『虹色天気雨』は、文庫も出てます。

      

とにかく吸い込まれるようにすーっと読めてしまう、飲みやすい水のような不思議な文体。それでいて行間の使い方が絶妙で、すべてを語らないけれど、ちゃんと伝わるのが心憎い、うまい。この文体の魅力を「映像」でどう伝えようか、そこにいちばん頭を悩ませました。

さて、どうなったか。放送でお確かめくださいませ。10月18日(火)奇しくも思い出深い「冷凍食品の日」、22時55分から。脚本家を目指している方は、原作2冊を30分×10回にどう再構成したかに注目して見ると、構成やエピソード開発の勉強になると思います。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】病気で入院したA君とケガで入院したB君をお見舞いするうち二人から結婚を申し込まれる、という自分が主役の恋物語にワクワク。どっちを選ぼうか、たまちゃんは恋愛相談することにしました。A君ってどんな人?「びょうきのひと」。じゃあB君は?「ケガのひと」
posted at 22:25:50

@akaifusen 読みましたよ!QT ブログをば更新。しかしあまりにもどーでもい内容。すんません。d.hatena.ne.jp/redballoon/201…
posted at 18:05:03

たま語bot @tamago_bot822 のアイコンは小豆島の近くの豊島(てしま)の島キッチンで苺ジャムを作っているところです。日記→ http://t.co/UepzUmS @toshiyounggreen @y_kurokuro @p_mit
posted at 18:00:38

@okonomisakulove 「ビターシュガー」は「てっぱん」とはまた違う形だけど普遍的な人と人の「つながり」を描くお話です。どうぞお楽しみに。
posted at 12:04:28

@guriyanworst 小さな子がステージで堂々とマイクでしゃべっているのを一緒に観たので、その子に憧れている様子です。「自立した先輩」に見えているのでしょうね。QT そういうステージは母親のオマケ的な存在だったと思ってたのかもしれませんね。で、母親の力を借りなくても…
posted at 11:40:28

@bassmanof40 Pは後藤さん、Dは西谷さん、こえどの女将だった井上和香さんが魔性の女で出演です。
posted at 10:43:11

10/18から始まるNHKの22:55からの新枠ドラマ「ビターシュガー」(原作:大島真寿美)の脚本(30分×10話)を書いています。間もなくクランクイン→http://t.co/LHmtM0M

2010年08月08日(日)  「しあわせにんじん」事件
2009年08月08日(土)  ミュー&たまフライング3才誕生会
2008年08月08日(金)  『ぼくとママの黄色い自転車』ロケ
2007年08月08日(水)  「やきやき三輪」で三都物語の会
2005年08月08日(月)  虫食いワンピース救済法
2004年08月08日(日)  ミヤケマイ展『お茶の時間』
2002年08月08日(木)  War Game(ウォー・ゲーム)

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加