2010年08月26日(木)  もしもデニーズ百面相

年が明ける前に百話達成した子守話。「年内に150話」と今年の目標を掲げたものの、115話で止まっている。あと4か月で残り35話。ひと月10話弱を追加する余裕はいろんな意味でないけれど、このところ、日夜小咄的にふえているのが「デニーズのおはなし」。第115話「デニズとデニーズズ」の変形で、ファミレスのデニーズがいろんな設定のお店に化ける。「世にも奇妙な物語」デニーズ版といったところ。

おなじみのデニーズという基本をふまえて空想を飛ばすので、親子でイメージを分かち合いやすい。二人でブレストしながらお話を作っていく、こんな遊びができるようになったんだなあ。

以下、デニーズ百面相コレクション。

空飛ぶデニーズ
別名「ソラーズ」。店員さんがぷかぷか浮いて「いらっしゃいませ」。メニューにも食事にも羽根が生えている。空飛ぶおこさまランチを食べると天井を破って飛んで行ってしまう。お会計しようとするとお金も羽根が生えて飛んで行く。

たまちゃんデニーズ
別名「タマーズ」。店員さんはたまちゃんそっくり。メニューはたまご料理中心。いろんなものが玉みたいにコロコロとまるい。

おすなばデニーズ
別名「スナーズ」。店内は砂場なので靴を脱ぐ。砂に埋もれながら食事。夏休みに行った逗子の海からの発想。

うみデニーズ
別名「ウミーズ」。店内は海。水着で入り、食べる。海から直接泳いでくることもできる。

おふろデニーズ
別名「フローズ」。テーブルごとにお風呂になっていて、お湯につかりながら食事。

迷子になるデニーズ
別名「まいごデニーズ」。デパートより広いので店員も客も迷子に。頼んだものが来るまでにすごく待たされる。お会計の場所にもたどり着けない。

お誕生日を祝うデニーズ
別名「ハッピーズ」。「いらっしゃいませ」のかわりに「おめでとうございます」。お客さんは全員誕生日で、どのテーブルも誕生日ケーキにろうそく灯してハッピーバースデーの歌。

ねるデニーズ
別名「ネミーズ」。店員さんがあくびしながら出迎え。食事にはねむり薬が入っていて、食べると眠くなって客はお皿に顔を突っ込んでグーグー寝てしまう。レジの店員さんも眠っている。

「もしもデニーズ」コンテストがあったら、応募してみたい。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


名作ぐりとぐらかるたの後に食育かるた。こちらは言葉が多すぎて、絵ともしっくり合っていない。かるたはシンプルで的確であることが大事。
posted at 22:13:14

「ぐりとぐらかるた」本日3回目。言葉のリズムが良く、絵と合っているので、字を読めない子どもがすらすら暗唱して札を取る。かるたの名作だと思う。 http://amzn.to/b0mYTO
posted at 22:10:03

子どものダメな店レーダーは侮れません。客を喜ばせるための入口の花が早々と枯れ、閉店後数か月放置されていた観葉植物も全滅。文字通り「枯れてる」お店でしたがコンサル用語でもあるんですね。RT @Reiko_Ide お店が枯れてるって言い方、プロのコンサルと言い方が一緒ですわ(笑)
posted at 21:23:06

このところ娘のたまと夜な夜な妄想デニーズごっこ。店員もメニューも客も空を飛ぶソラーズ、たまそっくりな店員さんと玉子メニュー充実のタマーズ、誕生日を祝うハッピーズ、お風呂につかりながら食べるフローズ、海とつながっているウミーズなどなど。行きたい気分が募り、今夜は本物デニーズ。
posted at 20:08:36

@kawagoe_walker 天かすばあさんのお好み焼きにぐぐっと惹かれましたが、さつまいもロールとどっち?と言われればさつまいもに一票。
posted at 20:03:49

【たま語】続き。開店祝いの花が枯れたまま飾られているのを見て不安を覚えたそのレストラン、結局まともに営業していたのはひと月ほど。「おみせがかれて、すてきじゃなくなったから、おきゃくさんこなくなったのかなあ」。子どもも同じとこを見てる。
posted at 19:55:56

【たま語】閉店したまま放置されていた近所のレストランに数か月ぶりに灯りがついていた。(引き払うために)お掃除してるのかなーと話すと「ながいことおしょくじしてないのに、なんでおそうじするの?」。
posted at 19:53:45

記事を読んで感銘を受け、24時間映画祭 @24_eiga を探しました。RT @L_o_v_e_nao 朝日新聞東京版に取材していただいた『24時間映画祭』の記事が。読んでくれた方々から、お会いした事のあるなし関係なく、メールやメッセージをいただいています。 #24eiga
posted at 17:35:57

お好み焼き×赤ワインも早く試したい♪RT @Reiko_Ide tweet見るたびにお好み焼きが食べたくなってしまうRT @masakoimai お好み焼きを食べながらお好み焼きの話を執筆中。「てっぱん」放送開始の9/27まであと1か月と1日 http://j.mp/cCmrTz
posted at 13:51:55

お好み焼きを食べながらお好み焼きの話を執筆中。朝ドラ「てっぱん」放送開始の9/27まであと1か月と1日。 http://j.mp/cCmrTz
posted at 13:32:52

そして千代さんに「ゼロだったらまだいいですけど、借金までこしらえて」となじられて舌を出す加乃子さん。RT @hiroshi_yok お見事。(^_^) RT @masakoimai 「つばさ」の加乃子さんなら「あたしなんてね、人生何度もゼロからやり直してるわよ」と開き直るところ。
posted at 13:24:29

前にもあったんですね。意識してないようで意識してるんだってことを意識させられた0現象でした。RT @OBBLIGATO_NAOYA もはや「恒例」と割り切ってます。RT @masakoimai こっちも変って人がTL上に続々。フォローフォロワー0現象。
posted at 13:22:49

こっちの手元にも6本300円の団子が残り2本。ミタラシンクロ二シティ。RT @itobun 手元にあるものが私とは大違いですな。こっちの手元は100均みたらし団子の串2本(嗚咽) @masakoimai 手元の仏語辞書を引くとbifteckの欄に「ビフテキ、ステーキ用の肉」
posted at 11:00:58

「つばさ」の加乃子さんなら「あたしなんてね、人生何度もゼロからやり直してるわよ」と開き直るところ。RT @hiroshi_yok わたしも今、クリアされました。ジンセイやりなおせて楽しいかも(苦笑) RT @masakoimai フォローフォロワー0現象。
posted at 10:58:24

たしかに「平等」。RT @toyozakishatyou ほんとだ。平等という名の無関心時代の到来ですw RT @chinoboshka 「フォローしている」「されている」がなぜか0人になってる。ほかの人も。
posted at 10:56:07

こっちも変って人がTL上に続々。フォローフォロワー0現象。RT @miyakonokaori ツイッターが・・・変ェ
posted at 10:54:01

@Sakai_Sampo あ、また顔が変わりましたね。
posted at 10:52:09

わたしもビフテキ=ビーフステーキの略だとばかり…手元の仏語辞書を引くとbifteckの欄に「ビフテキ、ステーキ用の肉」。発音はカタカナで書くとビフテックのようです。RT @itobun フランス語のbifteckが元でビーフステーキの略じゃないそうです。確定。へえ。
posted at 10:49:47

一日中原稿打ちですが郵便と家族が外の世界を運んでくれます。『犬と私の10の約束』は映画公開時に出た単行本の文庫版。脚本協力した映画もDVDに→ http://j.mp/9fEX99 RT @satomi_sa 今日もイイ日でしたね♪「犬と…」早く読みたいです〜(*^.^*)
posted at 10:38:17

@amirie3 やっぱり「ぱへー」よりかき氷ね。どっちにせよ和風スイーツ屋へ。新宿にはあるよ!RT 東京暮らしでは、町でかき氷を探すのに苦労する。少なくとも代々木には無いらしくて、探し疲れてスタバのゆずフラペチーノをちまちま吸うに落ち着いた私。スタバに罪はないけれど...
posted at 00:54:33

@taguhiro 電車も詳しいあっ君。自分が着ているTシャツを指差し「ケイハンデンシャ」。思わず「京都の!」と食いつきました。RT 美術館で「これアックンがカイタノ」と主張する著作権侵害な子 RT @taguhiro さんちのお子さんが話すのはたま語ではなくあっくん語
posted at 00:48:15

今届いたDMの「おかきセット」を「おえかきセット」と勘違い。RT @taguhiro あるある。RT @masakoimai そしてオシム監督の名を見るたびオムツとオシメを連想していました…RT やはり! @masakoimai わたしも見えますアパマン=アンパンマン
posted at 00:44:05

8/25の #3good 1.『犬と私の10の約束』贈呈本届く。文春文庫より9月刊行。映画脚本に協力した縁であとがきに謝辞 2.日記40万アクセス http://t.co/NI6UVbS 3.6本480円のお団子が300円に。久々のみたらし団子
posted at 00:40:23

そしてオシム監督の名を見るたびオムツとオシメを連想していました…RT @taguhiro やはり! @masakoimai わたしも見えますアパマン=アンパンマン RT アパマン経営の本がアンパン経営に見える私はやっぱりママです。
posted at 00:21:04

@itobun いえいえウケましたよ。 @taguhiro さんちのお子さんが話すのは「たま語」ではなく「あっくん語」です。RT あーっ!しまったっ!貴女のお子さんと勘違いして「生まれたとこ間違えた」とかむっちゃ失礼なこと書いてしもた。お詫び申し上げます。お母様、脚本家さん
posted at 00:19:00

天才だったり天災だったり。RT @itobun 自分を「四歳児」と社会的な地位で客観視できるなんて文系の才にもあふれておられますし、間違いなく天才ですね。【たま語】コーナーかわいいのでまた教えてください。
posted at 00:15:57

2009年08月26日(水)  エンドロールまで感服『グラン・トリノ』
2008年08月26日(火)  ゴ○○リから「テン」を取って「マル」をつけたら
2007年08月26日(日)  マタニティオレンジ166 お風呂で初U  
2005年08月26日(金)  『道成寺一幕』→『螢光 TOKYO』
2004年08月26日(木)  土井たか子さんと『ジャンヌ・ダルク』を観る
2003年08月26日(火)  アフロ(A26)
2002年08月26日(月)  『ロシアは今日も荒れ模様』(米原万里)

<<<前の日記  次の日記>>>