2008年08月15日(金)  マタニティオレンジ321 ケェコ、またくる?

娘のたまは、ダンナ妹のケイコちんが小さかった頃に瓜二つらしく、「ほんと、そっくりだよ」とダンナは口癖のように言う。公開中の『崖の上のポニョ』のポニョって目が大きくて離れていて、たまに似てるねえと話していたら、ひさしぶりに会ったケイコちんが「会社で『ポニョ』って呼ばれてる」と言い出した。ポニョに似たもの同士の二人がポニョの携帯着信メロディに合わせて「ポーニョポニョポニョ」と歌う姿は微笑ましく、年の離れた姉妹みたいに見える。


顔が似ている親近感からか、たまも「ケェコ、ケェコ」となついている。今日はお盆休みのケイコちんに上野動物園へ連れて行ってもらい、ますます「ケェコ きー(好き)」になった様子。ケイコちんが家に帰ってからも、「ケェコ またくる?」と名残を惜しんでいる。会った人の名前を別れてからも覚えられるようになって、少しずつ昨日と今日と明日がつながってきた。

2007年08月15日(水)  人の名前が出てこない
2004年08月15日(日)  ハリケーン・チャーリーさん
2002年08月15日(木)  川喜多記念映画文化財団

<<<前の日記  次の日記>>>