2010年08月28日(土)  星良ちゃんのおさがりの「ぐりとぐらかるた」

このところ、たまは「ぐりとぐらかるた」に夢中。字はまだ読めないけれど、どんどん札を取る。札のさわりを言って続きを当てさせるゲームをしたところ、ほとんど暗記していて驚いた。「はてなふむ」と言うと「ははんとわかるめいたんてい」、「とらがとくいな」と言うと「トランポリン」と続ける。五七調でリズムよく言葉が吟味された字札と、その内容によく合った絵のコンビネーションで、すっと頭に入るらしい。かるたの名作だと思う。「おしくらまんじゅう おせおせおおかみ」は「おしくらまんじゅう おされてなくな」となる。押されて泣くなを先に覚えていた様子。

かるたは今井雅子の映画デビュー作『パコダテ人』で保育園児の古田まゆちゃんを演じた前原星良ちゃんのおさがり。あと二年で、たまは撮影時のせらちゃんの年に追いつく。早いなあ。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


明日は「冒険遊び場全国一斉開催の日」。全国百数十か所で遊び場開催。 http://j.mp/cfomUI
posted at 21:15:38

【たま語】かるたごっこがマイブーム。たまかるたを考えることに。「アイスがだいすきたまちゃん」「いちごがだいすきたまちゃん」「うさぎがだいすきたまちゃん」…延々ワンパターンで〈た〉まで来て「たまちゃんはじぶんがだいすきたまちゃん」。
posted at 10:08:25

笑♪RT @okomelover 高校に入学した女の子が校則を見ていたら よくわからなかったのでお父さんに聞いてみた。 「『異性を惑わすような衣服を着てはならない』って規則があるんだけど 異性を惑わす衣服ってどういうの?」 お父さんはちょっと考えて答えた。 「やっぱり、制服だな」
posted at 10:05:45

@kawagoe_walker 「つばさ」ロケ地をめぐってますね〜。まさに川越ウォーカーさん。歩いてて楽しい街なので、また散歩に行きたいです。おすすめの場所やお店を教えてくださいね。
posted at 10:00:15

朝ドラ「てっぱん」放送開始まで4週間と2日。8/29(日)0:00〜「今夜も生でさだまさし〜浪花さだしぐれ・夏の陣」にヒロイン瀧本美織さん出演。
posted at 08:11:12

@Reiko_Ide 早起きすると風がまだ涼しくてトクした気分になりますね。今日も昼間は暑そう。
posted at 08:07:25

@kawagoe_walker だんだん気温が上がりそうですね。川越の夏は暑かった記憶があります。
posted at 08:06:24

【たま語】NHKおかあさんといっしょのショーで〈みんな一緒に遊ぼう♪〉とおにいさんおねえさんが歌うのをさめた目で観ながら「たまちゃん、ともだちいないから、ひとりであそぶの。『おかあさんといっしょ』みたいじゃないの」。わが道を行ってます。
posted at 08:05:29

おはようございます。今朝の東京は爽やか。
posted at 06:55:44

@OBBLIGATO_NAOYA パイナップルは挿し木で育てられるようで、今探すと、育てている人のブログが続々。実をつけるまでは何年もかかるようですが、再挑戦したくなりました。
posted at 00:15:11

2009年08月28日(金)  『映画とたべもの』と「レシピに著作権がない」問題
2008年08月28日(木)  3年ぶりの健康診断
2007年08月28日(火)  マタニティオレンジ167 ベビーシッター代ぐらいは稼がないと
2005年08月28日(日)  高円寺阿波踊り2日目
2004年08月28日(土)  『心は孤独なアトム』と谷川俊太郎

<<<前の日記  次の日記>>>