2010年08月15日(日)  シカゴは鉄道と野球と競馬の町

明日シカゴへ赴任する先輩と一家で会う。家が近いので、近所のココスにて。男たちは酒を飲み、わたしとたまはひんやり甘いもの。

シカゴは鉄道の街だそうで、社内に鉄道愛好会を作るほどの鉄道好きの先輩には、うってつけの赴任地。これまた趣味である競馬はさすがに楽しめませんかと聞いたら「競馬場もあるんだよ」。野球チームも二つという。相当大きな町らしい。

わたしには子どもの頃百科事典で見た「シカゴのクリスマス」の印象が強烈。ルミナリエもミレナリオもなかった時代、まばゆい電飾に彩られた街はおとぎの国に見えた。そして今は学生時代によく聴いたChicagoのHard to Say I'm Sorryが脳内再生中。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


なるほど、さすが専門家のお答え。「てっぱん」台本の表紙も赤です。RT @Reiko_Ide お好み焼きは濃いソースを使うので、断然赤です。どちらかと南フランスやカリフォルニアなど、少し気温が高い地域の赤ワインが合うと思いますよ。品種はシラーとかグルナッシュ、ジンファンデルあたり
posted at 23:11:39

わたしの画面ではツイナビは一番下に。レイアウト指定はしてない気がするけど個人差があるのですね。RT @ayk18_xxx @masakoimai 普段はツイナビってなってる事が多いです。そこをクリックしてすぐ戻るとおすすめユーザーが現れます。フォローしている人を考慮しておすすめ
posted at 23:08:05

@Reiko_Ide 「てっぱん」ぜひがっつり録画して見てください。ところでお好み焼きに合うワインってありますか。お好み焼きといえばサワーという感じですがワイン置いてるお店もありますよね。赤よりは白、スパークリングだと合うかしら。
posted at 23:00:55

@unico_6 いいお産でしたね。自分のお産を振り返り、懐かしくなりました。わたしも和室でしたが、子どもが生まれた瞬間、部屋の中に光が満ちたようで…あの何とも言えない幸せな気持ちを大切にしておきたいとあらためて思いました。
posted at 22:58:56

フォローしている、フォローされているの下に「おすすめユーザー」が2人ずつ表示されます。けっこう好みに合う人も見つかるので、人によって人選が違うのかなと興味があって。出る人と出ない人がいるのはナゼ? RT @l_landick @masakoimai こちらには出ていません。
posted at 22:55:16

【たま語】座りが浅いたまのおしりをシャワートイレで洗うときは〈ビデ〉にしているのを間違えて〈おしり〉に。水はたまのおしりをかすめてわたしの顔面を直撃。「パパ〜ママったらね、おしりあらうおみずでおかおあらってるよ」。
posted at 22:49:10

朝ドラ「てっぱん」9/27放送開始です。ビデオどれよろしく〜♪ RT @Reiko_Ide それ欲しいです(笑)ところで「てっぱん」っていつからでしたっけ?録画予約しなくちゃ RT【たま語】蚊に刺されて「ねえ、かゆみどれ、ぬってよ」。かゆみ止めよりかゆみ取れのほうが効きそう。
posted at 22:40:00

最近ツイッター画面の右のほうに出るようになった「おすすめユーザー」、皆さんのところにも出てますか。
posted at 22:38:32

【たま語】蚊に刺されて「ねえ、かゆみどれ、ぬってよ」。かゆみ止めよりかゆみ取れのほうが効きそう。
posted at 22:31:53

原石を磨くのは自分を信じる力。学校などで講演するときは「宝物はあなたの中にある。それを宝の山にするのも宝の持ちぐされにするのもあなた次第」と話します。 RT @clematis523 @masakoimai 恩師との会話に、ジーンときちゃいまいた。才能がある!は、嬉しい言葉。
posted at 22:30:50

朝ドラ「てっぱん」(9/27放送開始)テーマ曲を手がけるのは大阪出身の葉加瀬太郎さん。主題曲がインストゥルメンタルになるのは「瞳」以来5作ぶりとのこと。あのトロンボーンの響きに毎朝心を洗われました。 http://bit.ly/bknHTT
posted at 22:22:34

ありがとうございます。「ゲゲゲ」で視聴習慣つきました?「てっぱん」もお楽しみに!RT @ERI_SHINOZAKI @masakoimai 安田成美さん出演されるんですね!あらすじ読んだだけで楽しみです。朝ドラ観る習慣ついたので、このまま一気に拝見させていただきます〜
posted at 15:37:59

【たま語】「ねえ、ひめってよんで」と甘えてくるので、誰かたまちゃんのこと姫って呼んでるの?と聞くと「じいじ」。お姫様扱いなのか…。
posted at 15:34:16

【たま語】「ママ〜いいかおりするぅ?」。マウススプレーを香水のアトマイザーと勘違いして吹きつけてくる。首筋に強烈なミント!
posted at 15:32:52

【たま語】わたしの化粧ポーチをひっくり返して「たまちゃん、おけしょうだいすき。おしゃれもだいすき」。他には何が好き?と聞くと「ヨーグルト」。まさか美容のため!?
posted at 15:30:54

@lika55 学内やOBが一体となって盛り上げた名大応援団演舞が素晴らしかったと参加した人たちの声が飛び交ってます。良かったなと安堵しつつ、行きたかったな、と。一回生のときの七大戦が名大だったので思い出深い場所。
posted at 12:20:54

ゲゲゲに続いてご贔屓に。RT @yoko_d 早速確認しました!「てっぱん」一話からしっかり見ます。RT @masakoimai「てっぱん」の放送開始まであとひと月半。いまいまさこカフェの談話室にお好み焼きを入荷。 http://bit.ly/aibfJU →enter→bbs
posted at 12:17:25

先日お邪魔したお宅で仕入れた簡単レシピ。ゆでたモロヘイヤと軽く水切りしてつぶした木綿豆腐をまぜて麺つゆをかけるだけで夏にぴったりのつるつる食べられる一品に。オクラでもおいしくできそう。
posted at 12:15:48

【たま語】近所にあるカレー屋の『大沢食堂』を「おおさましょくどう」と呼ぶ。王様たかお、王様温泉…と妄想する母。
posted at 12:04:16

天使というより小悪魔ですが、面白いですよ。毎日笑わせてもらってます。小さい体をめいっぱい使って世界と向き合っている感じがたまりません。RT @Kunchiro @masakoimaiまさこさん、たまちゃん可愛すぎます!
posted at 12:02:36

一日中パソコンに向かっていた昨日の万歩計は57歩。携帯電話についている万歩計なので、電話しながら歩いた歩数。
posted at 00:24:46

【たま語】じいじばあばの家から帰ってきて「おみやげにてづくりのおさかながあるよ」。それは手作りじゃなくて田作りよと訂正すると「ほいくえんでてづくりのおさかなでるよ!」。手作りと田作りの違いをどう説明すればいいのかしら。手作りの田作りなんだけど。
posted at 00:21:38

【たま語】たまちゃんおいしそう!とかぶりつく真似をするパパに「たまちゃん、たべられないよ!おいしくないよ!きんぎょのあじするよ!」と必死の抵抗。金魚食べたことあるの?と聞くと「まちがってたべた」。ほんまかいな。
posted at 00:19:00

2009年08月15日(土)  見つけた!vynilの葉っぱ身長計
2008年08月15日(金)  マタニティオレンジ321 ケェコ、またくる?
2007年08月15日(水)  人の名前が出てこない
2004年08月15日(日)  ハリケーン・チャーリーさん
2002年08月15日(木)  川喜多記念映画文化財団

<<<前の日記  次の日記>>>