2010年08月20日(金)  うみのみずを、つってごらん。

夜から鎌倉へ。海の家で晩ご飯。ステージではベリーダンス。たまは釘づけになり、ショーが終わると、「おどりのおねえちゃんどこ?」。追いかけて、CDを購入。

「うみのみずを、つってごらん」。夜の海を見ながら詩人になるたま。はだしになり、キャッキャと波打ち際を走る。

人見知りで保育園では毎朝わたしにしがみついて離れないたまが、海に来ると、別人のように大胆になる。解き放たれたように伸び伸び、生き生きする。海のそばで暮らすのもいいな、と思ってしまう。以前、鎌倉近辺の保育園の活動を鎌倉駅そばのトンネルに展示してあるのを見た。保育園のお散歩先が海だった。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「あのね、たまちゃんね、うまれてくるまえパパとママのこころにいたの」。みんなそうなのよ、とのこと。
posted at 23:54:34

@gyobu はじめましてって何気なく返信しちゃいましたが、ページ拝見、あの方でしたか。知ってます知ってます一方的に。脚本読んで、うまいなって感心したこと何度も。道頓堀でつながった〜。
posted at 16:09:22

@kawagoe_walker 欧州でもインドでも。カンヌ国際広告祭へ行ったときに地元の人に会社名を言ったら、エリクソン知ってるぞと反応され、やっぱり電話でした。RT @kawagoe_walker 欧州へ行くともっと多く見れますね。そうそう、この前の異動で同僚が今熱いインドへ
posted at 16:05:56

それは初耳。文京区は歩いていると、あの文人この文人のかつての下宿先がありますね。RT @sengoku_kubo @masakoimai 千石界隈は文学にも非常に縁があるのですよね。うちの斜め前には早稲田時代の村上春樹さんが下宿したいたし。
posted at 16:03:24

@gyobu はじめまして。金龍ラーメン懐かしい。その隣の二階の洋食屋によく行きました。堺東の高校からミナミに繰り出すのが楽しかった高校時代。今はマルイができてたりして駅前も様変わりしましたが、変わってないとこは変わってないんですね。夫婦善哉や自由軒はそのままでしょうか。
posted at 16:01:51

名前を記憶していたのは映画館だったからですね。それも今はないのか…RT @harimau_yoshi こじんまりやっていたB1角座も去年なくなりました。 RT @Kitsch_Matsuo 1652年から1984年まで営業していたそうですね。その後映画館などとして2007年まで。
posted at 16:00:12

蒸れてますます…RT @Reiko_Ide それは後が大変なことに(笑)RT @masakoimai 【たま語】子どもは汗かきなのでひと晩寝ると髪がすえた匂いに。そのことを憂いていると「こうすればだいじょうぶよ。ほら、かいでみて」と自転車のヘルメットをすっぽり。臭いものには蓋…。
posted at 12:13:11

@ki_ra_ri うちは「こぐまちゃんからカードきたね」と無邪気に喜びつつ、「まてよ、ほんもののこぐまちゃんなのか?」と疑問に思った様子。カードから会話が始まるのが楽しいです。こぐま社っていい出版社だなあと毎年しみじみ。4歳まで届いたのであと一回。
posted at 12:12:02

贅沢な出会い!角座、今はないんですね。RT @Kitsch_Matsuo 小学生の時、私が生まれて初めて生落語を聞いたのが道頓堀角座での米朝師でした。 RT 生米朝!やっぱり落語はナマで聴かなきゃ。RT @satomi_sa 人間国宝になられた後、2度ほど金沢で拝聴。貴重な体験
posted at 12:07:07

@katoyuka わあ無料マッサージ受けたいです。それが修行の一環?あの空間には不思議がいろいろありそう。ところでわたしの日記、どのページで「ツイートする」をクリックしても目次にリンクしちゃってましたね。気づいたのでページごとにツイートできるように修正しました。
posted at 11:41:12

【たま語】子どもは汗かきなのでひと晩寝ると髪がすえた匂いに。そのことを憂いていると「こうすればだいじょうぶよ。ほら、かいでみて」と自転車のヘルメットをすっぽり。臭いものには蓋…。
posted at 10:57:42

【たま語】こぐま社の読者カードで誕生日を登録すると5年間バースデーカードが送られる。今年の絵柄はこぐまちゃん(わかやまけん絵)。「なんでわかったんだろ。にせものかな」。本物のこぐまちゃんからだよ。「どうやってじぶんをかいたんだろ。かがみにうつしたのかな」。なるほどその疑問は新鮮。
posted at 10:54:19

【たま語】またのぞきをしながら「おちんちんからみ・え・る〜!おちんちんにはあなぼこあって そこからみ・え・る〜!」と自作自演の歌。外で歌わないでねとたしなめつつ、リズムに即興の歌詞を乗せる能力には感心。
posted at 10:48:15

表たまと裏たま…。RT @Reiko_Ide た、たまちゃんがもう一人……(笑)RT @masakoimai 【たま語】帰宅したパパにつれない態度。早く帰って来てねって朝言ってたじゃんとパパに抗議されて、「ああ、あれねえ、ちがうたまちゃんよ」とクール。
posted at 10:46:41

電話はアメリカでよく見ますね。ロスでCM撮ったときの電機機器もそうだったような。ERICKSONとロゴが入った車が来ました。RT @kawagoe_walker 国内ではスマートフォンのXPERIAが一般的に知られてるかな@masakoimai
posted at 10:45:45

生米朝!やっぱり落語はナマで聴かなきゃ。時間ができたら寄席通いをしたいです。RT @satomi_sa 人間国宝になられた後、2度ほど金沢で拝聴しました。貴重な体験☆ RT 色気と可愛げ。チャーミング♪ RT @satomi_sa 色気があります♪ RT 米朝さんの「冬の遊び」。
posted at 10:43:12

@sengoku_kubo 日記をRTしてくださった @katoyuka さんのページに行くと林世宝さんのことを書いていて、他のつぶやきを見てたら sengoku が目に飛び込み、千石かしらと飛んでみたら当たりでした。広いツイッターの世界でご近所にぶつかるのが面白いですね。
posted at 10:06:28

@3192namxam おひさしぶりです。でこぼこフレンズ見てますよ。明後日4歳になる娘がはまってます。冷凍マイナス18号も歌ってます。
posted at 10:01:23

2009年08月20日(木)  一目惚れのその後のその後
2008年08月20日(水)  映画『歩いても 歩いても』
2007年08月20日(月)  マタニティオレンジ161 はじめての返品

<<<前の日記  次の日記>>>