2010年08月23日(月)  日当たりと見晴らしと風通し

お盆休み中、何が困ったかというと、訪問を日課にしている不動産サイトが更新されなかったこと。いつ見ても代わり映えのしない情報。そのたびにがっかり。今すぐ引っ越すわけではないのに、妄想引越がすっかり趣味になってしまっていた。

家探しで重視するのは、バルコニーとリビングの広さ。窓はたくさん欲しい。キッチンには必ず。欲を言えば浴室にも。日当たりと風通しが何より大事。そして、見晴らし。バルコニーにテーブルを出して食事したときに、お隣がすぐそこに迫っていないこと。

そこまでの欲張りを満たす物件があるだろうか、あったとして、予算におさまるだろうか。今あったとしても、今すぐは引越どころではない。なのに、気がつくと、不動産サイトを開いてしまっている。これはもう中毒のようなもの。

少し前、とある住居兼オフィスビルの最上階にあるパーティスペースにお邪魔した。永田町界隈を見下ろし、東京タワーやはるかお台場の観覧車まで視界におさめる絶景。足湯(そのときは水だったけど冬場はお湯になるのではなかろうか)に素足をひたして、おしゃべりに花を咲かせ、バーベキューも楽しめる。使用料は別途かかるけれど、こんな屋上つきの暮らしがあるのか!とびっくりした。

たまは足湯を見るなり素っ裸になり、お風呂感覚でおおはしゃぎ。裸で国会議事堂を見下ろし、ご満悦だった。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


とくに空を語るとき詩人に。先日読んだ新聞に、青空を「くもがあおい」と表現した子どものつぶやきがありました。RT @takamotoko こどもは詩人だなぁ。RT @masakoimai 【たま語】電車の中から赤く染まった空を眺めて「おそら、ひやけしてるね」。夕焼けしてます。
posted at 20:54:10

【たま語】「さいきん、しまじろうから、おたよりこないねえ」。しまじろう=ベネッセの幼児教材のキャラクターのトラ。そういえば、多いときは毎週のように届くDMがしばらく来てない。「どうしたのかなあ。たまちゃんみたいに、ねっちゅうしょうになったのかなあ」。なるほど…。
posted at 19:31:06

お茶目な誤変換。わがMacは「お令状」が。恭しく出されても困る。RT @necorurico お礼状と書きたいのになぜ一番目に「俺以上」が出てくるのさ?しかもなんか上から目線な変換ぜよ
posted at 18:00:41

【たま語】電車の中から赤く染まった空を眺めて「おそら、ひやけしてるね」。夕焼けしてます。
posted at 17:58:01

阪急の後にマルイなのですね。5年前に京都へ行ったとき、四条河原町の風景が随分変わっていて驚いたけど、さらに変わりますねえ。RT @toshimitsu_sowa 四条河原町阪急に幕か・・・最近の河原町はコンセプトが揺れてる気がするので、新しく入る丸井さんには頑張って欲しいです
posted at 15:38:00

馬路村のぽん酢しょうゆも四万十川の青のりも「砂浜美術館」の命名も土佐の反骨デザイナー・梅原真の仕事だった!と朝日読書面・平松洋子さんの書評で知る。作品集 http://amzn.to/aaabTW と仕事の流儀本 http://amzn.to/d33jBF が同時刊行。
posted at 15:35:14

昼食は一昨日の晩のインド料理屋の持ち帰りナン&カレー。ナンは甘くてホットケーキ風。「日本のナンは砂糖を入れ過ぎ」と同席したインド人が言ってたけど、わたしは塩っけのきいたバターナンが好み。そのインド人氏に東京で一番本場の味に近いインド料理屋を聞くと「MOTI」との答え。
posted at 15:26:49

高校、中学の前に小学校、その前に次の保育園(今の園は3歳児まで)…でも、たま本人は「おおきくなったら、だいがくいもになる」と張り切ってます。RT @cmamshon そのくらいが一番かわいかった!今日も宿題が終わらないイライラを母にぶつける女子高生@16歳と魔の中2@13歳
posted at 15:08:08

ゾンビランド、公開中にスクリーンで観たい!そのために早く原稿を上げて…RT @ERI_SHINOZAKI ゾンビはゾンビなんですけど、登場人物たちの物語が青春モノなんですよ。明るいし。観たあとの気持ちはまさに青春映画を観たあとのそれと同じなんです!
posted at 11:34:09

@gyobu ガチャガチャしてた難波駅前がマルイの登場ですっきりお洒落な街に。駅間違えたかって感じになっちゃいましたね。
posted at 11:32:19

【たま語】昨夜も今朝もお好み焼き。朝ドラてっぱんの仕事でおいしい作り方を研究している成果試しとたまの野菜嫌い対策。「ママー、てっぱん、もういちまい、ちょうだい」。お好み焼きを「てっぱん」と呼び、食べる前に手を「テッパン!」と叩いて鉄板締め。
posted at 11:29:11
地元で採れた果物をよく売ってますよね。葡萄もですか。川越といえば昨日の朝日新聞にブックファースト川越店の若き店長のブログ( http://j.mp/b1C7we )が出版界で波紋という記事あり。 RT @kawagoe_walker 川越でも葡萄採れるのご存知でした?巨峰とか
posted at 11:23:21

【たま語】自分は可愛くない発言続き。「たまちゃんよりかわいいこ、もっとたくさんいる」。例えばだあれ?と聞くと、しばらく黙って「こどもは、みんな、かわいいんだよ」。最後は哲学的発言に落ち着く。
posted at 11:10:19

【たま語】「たまちゃん、あかちゃんのときのほうがかわいかった」と後ろ向き発言。どうしてそう思うの?と聞くと「さっきかがみをみたら、かわいくなかった」。今は今で可愛いよと慰めたが…続く。
posted at 11:08:41

2009年08月23日(日)  朝ドラ「つばさ」第22週は「信じる力」
2008年08月23日(土)  マタニティオレンジ325 じいじばあばあの二度目の子育て
2007年08月23日(木)  マタニティオレンジ164 ついに布おむつの出番
2005年08月23日(火)  たっぷり3時間『もとの黙阿弥』
2004年08月23日(月)  江戸川乱歩と大衆の20世紀展

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加