2011年09月26日(月)  悪役キャラ造形はプロ顔負け!?たま5歳1か月

5歳の誕生日から9月22日で一か月。その間もゴッキーズ物語は、すさまじい繁殖力で日々増え続けた。、モデルがゴキブリなだけに、と言うと「ゴッキーズはゴキブリじゃないの。ピンクのはねがチャームポイントで、おしゃべりするの。おならも、まえはもものかおりだったの」とたまに叱られる。

ゴッキーズのおならが桃の香りからおやじのにおいになる設定は2か月ほど前にできたと記憶しているが、アホなゴッキーズがついそのことを忘れて「おならはもものかおりだゴキ」と言ってしまい、じゃあおならしてみろと促され、してみると臭すぎてその場にいる人たちが失神して救急車で運ばれる、というドタバタ劇が完成したのは、この一か月のこと。

全国ニュースで流れて、大阪のじいじとふくちゃん(マカロンをかぶって参上)がたまの入院先へ駆けつけ、「たまちゃんどこやどこや」とお騒がせ。勢い余ってたまのベッドを何度も通り過ぎ、廊下は走らないでと看護師さんに叱られるが、入院中の子どもたちには大人気に。たまはおもろい人を連れて来たと感謝される。

他に、「ゴッキーズ、リンゴーズとはねをこうかんする」の巻も誕生。おならがりんごの香りのリンゴーズの赤い羽根をつければ……と期待するのだが、なぜかますますおやじ臭いおならに。そのかわりピンクの羽根をつけたリンゴーズは、桃の香りのおならになる。

「リンゴーズのほうがちいさいから、ゴッキーズがあかいはねをつけると、きゅうくつなの。ヘンなあるきかたになるの」。

そういう設定を思いつくことに親バカながら感心する。脚本でいうところのト書きがしっかりしているというか、頭で絵を思い浮かべてお話を作っている。

もっと感心しているのが、キャラクター造形。当初十匹のゴッキーズのキャラづけはあまりできておらず、ヒーロー格のゴキタロウはたまがあっさり殺してしまった。ゴキタロウの妹ゴキエは尾道のロープウェイから脱走したりするお騒がせキャラとして目立っていたけれど、それがこの一か月で「悪女」に進化した。

きっかけはゴキジロウとゴキミミを優等生キャラとして立たせたこと。これもたまのアイデアで、この二匹だけは我慢の脳味噌が大きく、頭もいいので、他のゴッキーズと違った動きをする。荻窪をお肉牧場、動物園をぶどう園と勘違いし、食べ放題に備えておなかを空かせるアホなゴッキーズを尻目に、ゴキジロウとゴキミミはしっかり腹ごしらえする。

1か月以上ロングランでほぼ毎日上演の「くうちゃん、おねつになる」の巻では、熱で看病のたまを独占する赤ちゃん人形のくうちゃんにゴッキーズが「ずるいゴキ」と焼き餅。うそっこお熱で対抗するのだけど、ゴキジロウとゴキミミは加わらない。

お菓子を取り合うゴッキーズを冷ややかに見ているゴキジロウに「ほんとはたべたいんでしょう」とジトッ、ネチッと絡んで来るのがゴキエ。欲の塊の性悪女で、子どもたちより自分が可愛く、子どもを押しのけて食べ物をせしめる。ゴキエに面倒を見てもらえないゴキマドカとゴキヒナコは、しょっちゅうゴキジロウとゴキミミに助けを求め、新キャラのたまゴキも0歳児なのにゴキエに食べ物を取り上げられて飢えている。

争いを好まない性格ゆえ悪い人を描くのが苦手なわたしは、たまが語るゴキエの容赦ない育児放棄母ぶりに「悪役を造るのはわたしよりうまいのでは」と脚本家として嫉妬を覚える。しかし、ゴキエに邪険にされるゴキマドカやゴキヒナコの寄る辺なさは演技とは思えないほど実感がこもっていて「もしや実体験がモデルになっているのか」と母として不安を覚える。

保育園への行き帰り、わたしがゴキエを、たまがゴキエの娘たちの台詞を言いながら話を作っていると、心なしか、すれ違う人たちの視線が冷たく刺さる。そりゃあママチャリこぎながら「あんたにやる分はないよ」と言い放つ母親は、ぎょっとしますわなあ。

でも、お話ですよ。お話ですからね。

他にこの一か月は相変わらずよく描き、よく書いた。これはアイスクリームとのこと。てっぺんにハート。



これはブタらしい。手塚治虫さんが描きそうなタッチ。


ハートいっぱいの「たまずかん」と「ままずかん」を発刊。
  

塗り絵も面白いことをし始めた。髪を染め分けたりプリキュラのキャラ。


わが子に限らず、子どもは皆ユニークなものを持っているのだけど、その金平糖の角みたいなものをできるだけ削らずに尖ったとこは尖ったままで大きくなっていったら面白い大人になるのに、と思う。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】優勝した白鵬が15歳まで両親に挟まれて寝ていたエピソードに興味津々。たまちゃんもパパとママとずっと寝てたら強くなるかもねと言うと「まいばんパパとママをキックして、つよくなるんだよね」。睡眠サンドバッグなのか!
posted at 22:25:47

【たま語】「あまとすもうしてかったひと、じゅうごさいまでパパとママのあいだでねてたんだって」。舌足らずな頃自分のことを「あま」と呼んでたので安馬あらため日馬富士を応援。白鵬が両親と寝ていた話、テレビで一度聞いただけなのに親近感を持って印象に残った様子。
posted at 22:23:22

たまは肥満度を「ハンバーグ」の枚数で数えます。おなかのハンバーガーの段数は順調に昇格中。QT @kyon54osaka わぁ…。私、それ以上食べてる(; ̄O ̄)ダイエット中の身でありながら。お腹は横綱級な訳だ(涙)
posted at 21:48:51

@toshiyounggreen 「おしりかじりむし〜♪」はど真ん中ですねー。QT 加藤茶さんから、クレヨンしんちゃんまで、子どもが喜ぶ王道ラインですね(笑) RT 振る時お尻〜♪ たまが喜びそう。
posted at 21:46:47

@tona__chan 漫才の前に「どうもーたまちゃんですー」「ママちゃんですー」「二人合わせてたまママです」が入ります。QT 想像しながら読んだら 可笑しくて 声が出ました(笑) アクションや表情が加わるともっと面白いでしょうね。
posted at 21:45:44

ほんとですねー。どなたか知りませんがうれしいです。QT @horoyoka #ビターシュガー ブログ発見「NHK ドラマ ビターシュガー」こういうのって誰が作ってるの? bittersugarryo.blog.fc2.com
posted at 21:41:52

ナマコを飼う発想がすごい!わが家は沖縄土産の食用ヤシガニを飼おうとしたら脱走され、家中を半泣きで探し回ったことが。QT @bukmopuaa ナマコを魚屋で買い、しばらく冷蔵庫で飼ってみました。冷蔵庫の天井に張り付いてたのでボールに戻そうと握った刹那、プシュと腸を吐き出しました。
posted at 21:36:12

【たま語】「こないだやまにのぼって、ひざがわらったんだよね。でもみんなはわらってないんだよね」。山登りしながらネタ合わせした漫才を復習中。〈こないだ山登ったら膝が笑ってしもてねー〉〈けど顔は笑ってへんかったな〉〈客席も笑ってへんなー。ドッヒャー〉というネタ。
posted at 21:21:59

口から腸が!?すごい図を想像しています。QT @bukmopuaa ナマコが腸を吐いて逃げる様はみたことあります。“日記更新。9/1(木)よる☆ドラ「ビターシュガー」全10話脱稿 enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?i… 「脱腸?」とよく聞き返されます。”
posted at 09:54:13

【たま語】二つ隣に住む元関取さんに「おすもうみてきたよ!」。稀勢の里が白鵬を敗った日。おじさんも土俵際で見てたよと言われ「なにたべた?」。焼き鳥食べたよ。「たまちゃんはしゅうまい。あとおまんじゅうとパンとソフトクリームとポップコーン」。食欲では元関取に勝ってる。
posted at 09:51:15

【たま語】「たまちゃん、おなかのなかで、かみさまにあったの。かみさまに、いいこいいこってあたまなでてもらったから、いいこにそだったの」。ほう、そうだったの?「だからね、ママのおなかには、ふたりいたんだよ」。神様のご利益はかなり薄れつつある今日この頃…。
posted at 07:55:54
【たま語】「パパ、たまちゃん、なんでうまれてきたの?」。生まれてきた意味なんちゅうもんは人に聞くもんやない、自分で見つけるもんやとパパ(←てっぱんの初音ばあちゃんの受け売り)に言われ「たまちゃん、ママにあうために、うまれてきた」。素敵だけど、パパの立場は…。
posted at 07:53:25
日記更新。9/4日(日) Yahooに払い過ぎ?と新ドメインimaimasako.com http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201109...
posted at 07:50:46
日記更新。9/1(木)よる☆ドラ「ビターシュガー」全10話脱稿 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201109... 脚本家にはおなじみなダッコウという言葉、「脱腸?」とよく聞き返されます。
posted at 07:23:07
はーい。他には「ひいじいさん」「人参さん」の人も。QT @reeponpost @masakoimai 赤い靴履いてた女の子「良いじいさん」に連れられて行っちゃった。だと思ってた人手を挙げて!「は〜い」
posted at 06:54:50

2010年09月26日(日)  情熱大陸×ブックデザイナー名久井直子
2009年09月26日(土)  川越「つばさ」展会場で最終回
2008年09月26日(金)  スーパー家事執行人Mさんの仕事っぷり
2006年09月26日(火)  マタニティオレンジ11 ひるまないプロデューサーズ
2005年09月26日(月)  『東京タワー』(リリー・フランキー)でオカンを想う
2004年09月26日(日)  新木場車両基地 メトロ大集合!撮影会
2003年09月26日(金)  映画の秋
2002年09月26日(木)  ジャンバラヤ
2001年09月26日(水)  パコダテ人ロケ4 キーワード:涙


2011年09月25日(日)  おとめ湯事件〜母と娘、一時間の攻防。

保育園からわが家と反対方向へ自転車を5分ほど走らせたところに、「おとめ湯」という銭湯がある。隣にコインランドリー屋があり、「あかりちゃんがいってたせんたっきやさん」とたまは呼び、「あかりちゃんもおふろやさんにいってたね」と言い、「こんどいこうね」と銭湯に興味を示していた。

「こんど」がなぜ「今夜」になったのか。

昨日の高水三山登山の後、広いお風呂で体をほぐしたいという気分に親子三人なったのだが、あまりに疲れて徒歩二十分の銭湯まで歩ける自信がなく、「たまちゃんとママはじてんしゃでいけばいいじゃん」と言うたまをなだめて、「明日ね」と言ったのだった。

そして、今夜。たまはしっかり昨日の約束を覚えていて、「おとめゆ、いく」と言い出した。晩ご飯を全部食べたらとわたしが言った。それが、その後一時間も続く攻防戦になるとは予想しなかったのだが、ああ言えばこう言うの応酬が延々続き、「今夜はおとめ湯に行かない」が確定するまでにずいぶん時間がかかった。

百戦錬磨のプロデューサーや監督相手に舌戦を繰り広げてきたわたしに、あの手この手で食い下がった5歳児娘たま。その記録を書き留めておこう。

たま「おとめゆ、いく」
ママ「ごはん全部食べたらね」
     手つかずの、ゴーヤと茄子の味噌汁。
     そして、かぼちゃとしいたけ炒め。
たま「やさいやだ、きもちわるい」
ママ「かぼちゃとしいたけ、ひとつずつ食べなさい」
たま「やだ、ぐちゅぐちゅしている」
ママ「食べさせてあげる。あーん」
     とかぼちゃをたまの口に入れる。
たま「おいしくないよ」
パパ「おいしいよ」
たま「ママ、りょうりへたくそ」
ママ「食べないんだったら、おとめ湯なしだよ」
たま「やだ、いく」
ママ「じゃあ食べなさい」
     と次のかぼちゃを口に入れようとする。
たま「まだはいってる」
ママ「ごっくんて飲み込みなさい」
たま「やだ」
     しばらく口の中にかぼちゃをためて、ごくん。
ママ「はい、次」
たま「きゅうけい」
     と子供椅子を下りる。
     そのまま戻る気配がない。
ママ「じゃあ今日はおとめ湯なしね」
     と野菜と味噌汁を食べてしまうと、
たま「たべるよ!」
ママ「食べるの?」
     野菜炒めは終了。
     ゴーヤと茄子の味噌汁をついで、
ママ「味噌汁食べたら連れて行ってあげる」
たま「ゴーヤきらい」
ママ「ゴッキーズには、野菜食べなきゃ美人になれないって言ってるじゃない?」
たま「ゴッキーズはおはなしのなかだもん。ほんとのゴーヤはたべたくない」
ママ「じゃあおとめ湯なしだね」
たま「ママのゴーヤ、まずい」
ママ「ゴーヤはにがいものなの」
たま「ママのゴーヤ、へたくそ」
ママ「じいじが育てたゴーヤだよ」
たま「じゃあ、じいじがまずいゴーヤをそだてたってだけのはなしだよ」
ママ「ぎゃこぎゃこ言ってる間に食べなさい。もう8時だよ」
たま「やだ」
ママ「じゃあおとめ湯なしだね」
たま「なんでだよ!」
ママ「ごはん全部食べたらって約束でしょ」
たま「そんなやくそくしてない」
ママ「しました」
たま「ママいじわるしてる」
ママ「してないよ」
たま「ママはたまちゃんのこときらいなの?」
ママ「なんでそうなるの?」
     隣室で聞いていたパパが
パパ「面白過ぎるな、この会話。ちびまるこちゃんみたいだ」
ママ「食べたらおとめ湯行く、食べなかったら行かない」
たま「おとめゆ、いく」
ママ「だから……」
     押し問答しているうちに、8時半に。
ママ「今日はもう遅いし、明日にしよ」
たま「やだ、ぜーったい、ぜーったい、きょういくの」
ママ「だってごはん全部食べてないでしょ」
たま「じゃあ、たまちゃんひとりでいく」
ママ「そういう問題じゃないの」
たま「(泣き出して)もうやだ、こんないえ」
ママ「はあ?」
たま「こんな……××××ママ×××××……やだ」
ママ「ママが何?」
たま「こんな……××たいママ×××いえ……やだ」
ママ「ママをどうしたいの?」
たま「こんなつめたいママのいるいえ、やだよー」
ママ「冷たいって、たまのためでしょ?」
たま「もういい。たまちゃん、このいえでていく。ひとりでくらす」
ママ「なんでそうなるの?」
たま「かなしいけど……バイバイ」
ママ「悲しかったら、出て行かなきゃいいでしょ?」
たま「バイバイ」
     小さく手を振りながら少しずつ玄関へ。
ママ「(追いかけず)さびしくなったら、戻っといで」
たま「(振り返り)バイバイ」
ママ「(背中向け)はいはい」
たま「ほんとにいっちゃうよ。もうあえないよ」
     と靴をはく。
ママ「どうぞ」
たま「ママ……いってきます。さよなら」
     ともったいぶってドアを開ける。
     玄関のドアが開き、出て行き、閉まる。
     しばらくしてまた開き、
たま「バイバイ」
ママ「出て行きたくないんでしょ?」
     と玄関まで来る。
たま「バイバイ」
     と言いつつ、未練たらたら。
ママ「外の空気吸う? サイクリングしよっか?」
たま「うん」
     自転車に二人乗りして、
ママ「どこ行く?」
たま「どこでもいい」
ママ「じゃあ生協で買い物しよっか」
     機嫌を直し、おとめ湯のことはすっかり忘れて帰宅。
たま「パパただいまー。ぶどうカルピスかってきたよー」
パパ「そう、よかったねえ」
ママ「留守番してる間にお風呂洗ってくれた?」
パパ「そんなことしないよ。君たち、おとめ湯行くんでしょ?」
ママ「ちょっと!」
パパ「あ!」
ママ「何考えてんの! わたしの今までの努力は……」
パパ「僕も、言ってから、しまったと思ったよ」
     だが、たま、ぶどうカルピスに気を取られている。



Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】今日の大相撲千秋楽、把瑠都と琴奨菊の取組みを観て思い出した、先日たまと国技館で観たときの反応。力士が土俵下に投げ出されたのを見て「おきゃくさんもおすもうさんふってきてびっくりしたでしょう?」
posted at 18:54:55

【たま語】テレビで大相撲千秋楽を観て「おべんとうになってるおすもうさんがいるんだよね」。把瑠都がプロデュースした把瑠都弁当が国技館の売店にあった。
posted at 18:50:53

@oogaawaa ゲレンデのスキーウェア現象に近いのかしら。着てる人の高揚感が幸せオーラになってる印象も。QT うんうん。フジロックなんか女子がみんな可愛いく見える効果ありw QT @masakoimai 山ガールファッションってほんとに流行ってるのね〜。
posted at 18:48:30

@taeko1014 bills、わたしは先日初めて行きました。お値段強気ですが、リコッタチーズのパンケーキ、おいしかったです。卵料理が自慢だからメレンゲもお得意なのかも。
posted at 18:46:06

@rina_matsunaga そうそう、一日の始まりに体にいいことしてる気分もおいしい。贅沢品の生ジュースも自宅で作れば安上がりですしね。
posted at 18:44:06

「台風一家だと思ってた人?」と話題にした(togetter→ http://j.mp/pJS3Om )矢先の東京セレソンDX @TOKYOSELECCION 公演「わらいのまち」。劇場パンフ「ザ・セレビジョン」にも台風一家発見。 http://twitpic.com/6qcrtv

posted at 18:39:03
@toshiyounggreen 優勝決定の巴戦の可能性もあった今日の千秋楽は満員御礼。見逃せない相撲を見せることが何よりの集客になるのだと感じました。
posted at 18:16:14
@y_kurokuro ルミチカ17話18話の感想うれしく読みました。大人だってネットでの反応に振り回されるのですから、高校生のルミやチカはなおさら、ですよね。自分たちの音楽を知ってもらう手段のはずのネットが目的になってしまったジレンマを描きたいと思いました。
posted at 18:14:21

@y_kurokuro @cop_eku 図書館戦争シリーズ、熱くて、いいですよね。図書館はわたしの大好きな場所でもあり、ストライクど真ん中です。
posted at 18:12:24

@koto_yoshimi 山歩き、いいよね。全身運動で心地よい疲労感。青梅線沿線まだまだルートがあるようで、また行ってみたいです。
posted at 18:11:05

@han_zou_tw 作り手はもちろんですが観てくださった方の #teppan 愛が続いていることがうれしいです。家族ってええなあと思っていただけて何より。 QT いま「てっぱん」の総集編みてました。何度観ても目から汗がw 心が温かくなって、自分の家族が欲しくなります。
posted at 18:10:26

@hiroshi_yok たま連れ登山です。4時間のコースを6時間かけて歩きました。20歩だっこした他は歩いたので、よくがんばったと思います。
posted at 17:49:32

【たま語】植物園でピクニックしようとしたら台風被害で休園。「ほんとだ。いすがたおれてる」。ベンチが倒れるなら木々も…説得力。 http://twitpic.com/6qafa1
posted at 15:39:18

@y_kurokuro 豊原功補さんの女優っぷりがいいですよー。お楽しみに。
posted at 10:55:14

@mippe03 仕事が落ち着き、充電中。お芝居も親子で見に行けるといいのですが、ダンナに子守を頼みました。昨日は親子で山登り。親はぐったりですが、たまは味をしめ、今日もピクニックいく〜と。親は体力勝負ですねえ。QT 東京セレソンDX…昨日もだけど、センセうらやましっ(>_<)
posted at 10:54:44

東京セレソンデラックス「わらいのまち」。面白さはわが腹筋が保証します。 QT @TOKYOSELECCION 東京公演ご来場のあなた!どうもありがとう!無事終了しました!これから、ツアーに出ます。札幌、名古屋、大阪、広島、福岡のみんな。待っててな!楽しもうぜい。 タクマ
posted at 10:45:17

七里ケ浜のbillsで飲んだ「オレンジ、バナナ、ヨーグルト、ベリーのサンライズドリンク」を気に入り、家でも作ってみることに。オレンジの代わりにベリーを2種類、ブルーベリーとラズベリー。クイジナートでガガッと混ぜてお砂糖なしで自然な甘み。おなかも目覚めすっきり。習慣になって2週間。
posted at 10:42:35

2010年09月25日(土)  「ゲゲゲの女房」が終わって次は「てっぱん」
2009年09月25日(金)  朝ドラ「つばさ」残すところあと一回
2008年09月25日(木)  ロハス(LOHAS)より愛せるセコ(SECO)
2007年09月25日(火)  すごい本『とげ抜き 新巣鴨地蔵縁起』
2003年09月25日(木)  ディズニー・ハロウィーン
2002年09月25日(水)  宮崎・日高屋の「バタどら」
2001年09月25日(火)  『パコダテ人』ロケ3 キーワード:遭遇 


2011年09月24日(土)  おんぶひもの出番なし!高水三山縦走

登山のお誘いを受け、たまを連れて一家で行こう、となった。高水山(759m)岩茸石山(793m)惣岳山(756m)の奥多摩三山の縦走登山。大人の足で四時間ほどだというが、たまは日頃からよく歩いているし、大阪の父に連れられて大阪一高い金剛山に登ったのは、たしか3歳のとき。歩けなくなったときはおんぶで乗り切ろう、とおんぶひもをリュックに入れて馳せ参じた。

「たま、お山の上ではチョコレート食べ放題だよ」と前日からチョコで釣っておいたのが効いて、たまは大張り切り。

青梅で乗り換え青梅線の軍畑(いくさばた)から舗装道路を延々と歩く。一時間ほど歩いてついたのは、登山口。先は長い。


最初の山、高水山の山頂までは1.1キロ。勾配のあるでこぼこ道は百メートル進むのもひと苦労。でも、上のほうにきてパッと視界がひらけると、遠くにスカイツリーが見えたりして、ここまで来て良かったと報われる。

たまはチョコレートと、会う人ごとに「えらいわね」とほめられる甘やかされ攻撃で、ゴキゲン。

軍畑駅から2時間半ほどかかって、高水山山頂。山の上で食べるお弁当は格別。冷蔵庫の在庫を使って作ったミートソースの玉子焼きが思いのほかおいしい。

次の岩茸石山までは、意外と楽。ラストの岩場、同い年ぐらいの子どもが先に登るのを見て、たまは発奮。早足で登った。

三つめの惣岳山は最後0.1キロが急なガレ場。たまは疲れが出ているし、同行の方達をこれ以上待たせもいけないので、断念。まき道を通って御嶽駅を目指すが、あと3.5キロ!

折れた枝にまたがり、落ち武者のようにぐったりするたま。途中「だっこ」となり、20歩だけだっこしたが、なぜかその後はゴッキーズの話を励みに歩いてくれた。結局、軍畑駅から御嶽駅まで通常の1.5倍近い6時間近くかかったものの、おんぶひもの出番はなし。

10キロを越え、大人の足でも2万歩以上。子どものちょこまかした歩幅ならその倍か。たま、よく歩いた。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


小学校(大阪)の社会見学で駅長さんが運賃と言うたび爆笑。先生困ってた。QT @jjjyaiko ニュースで「うんちん値上げ」と聞くたびに「テレビでウンチと言っていいのか?」QT 道路フツー(不通)の何が問題? @ogataKCHGIM @julydream_mk 50kmの渋滞
posted at 19:52:52

facebookでも「台風一家だと思ってた人?」 http://j.mp/pJS3Om への反応で「赤い靴」思い違い話が出て来ました。わたしと同姓同名・セーリングの今井雅子さんは「イイジイサン」だと思っていたとのこと。 @julydream_mk @ogataKCHGIM
posted at 19:50:02

@hiroshi_yok はい、無事帰ってきました。6時間歩きましたよ。
posted at 19:44:09

@oogaawaa 久しぶりにしっかり登山してきました。山ガールファッションってほんとに流行ってるのね〜。
posted at 19:43:43

@reeponpost @theGONchan 皆さん早起きなんですねー。わたしは久々に5時台に起きて、一日が長いです。火傷も人工衛星も大丈夫でした。
posted at 19:42:51

@SpecialtyHunter はい。毎朝豆から挽いてます。挽きたて、煎れたてのおいしいコーヒーで一日を始めます。
posted at 19:41:38

思った思った。あと道路のフツー(不通)の何が問題?と疑問でした。QT @jjjyaiko 爆 @ogataKCHGIM: @julydream_mk @jjjyaiko @masakoimai 子供の頃、お盆や連休の「50kmの渋滞」というのをすごい速いのに…と思っていた。
posted at 06:14:54

今日は山登り。6時前に起きてお弁当作り。めったにやらないので手際が悪く、右往左往。コーヒーをドリップしてたらやかんでフィルターをひっくり返してコーヒー粉の混じったお湯を浴び、目が覚めました。寝ぼけてたようです。
posted at 06:11:22

2010年09月24日(金)  パイプ椅子も熱演『テノヒラサイズの人生大車輪』
2008年09月24日(水)  トマトジュースのレシピで泣かせる『味覚日乗』
2005年09月24日(土)  DVDプレーヤーがやってきた
2002年09月24日(火)  アメリカ土産の「Targetスーパー」のカード
2001年09月24日(月)  『パコダテ人』ロケ2 キーワード:対決 


2011年09月23日(金)  東京(東宝)セレソンデラックス「わらいのまち」

脚本協力した朝ドラ「つばさ」で真瀬昌彦を演じた宅間孝行さんが率いる東京セレソンデラックスが「東宝セレソンデラックス公演」と銘打った「わらいのまち」再演で日比谷シアタークリエに登場。わたしにとっては初セレソンだった去年の夏『くちづけ』に共に打ちのめされた観劇仲間のあさみちゃん、山下さんと誘い合わせて見に行った。

いやあ、うまい。

ずるいぐらい、うまい。

開演前の「携帯はマナーモードに」の告知からして、楽しいコント。観客をとことん楽しませることを演じ手が楽しんでいて、それがまた楽しいうれしい。

旅館の玄関先で繰り広げられるノンストップの2時間。暗転なし、ダレる瞬間なし。笑いが笑いを呼ぶスパイラルの爆笑竜巻に飲み込まれ、腹筋が痛くなるまで笑った。

そして、「今回のセレソンは泣けません」と言われていたのに、ほろり。

この芝居のおかしさの根底にあるのは、権力のある者にすがろうとし、人を値踏みして行動してしまう人間への風刺である。劇中人物たちの愚かな勘違いを笑い飛ばしながら、自分の中にある滑稽な部分を笑っている。その笑いが極限まで達した後に、それでも、大切なもののためには、愚かで滑稽な道化になったっていいじゃないかという開き直りがあり、弛緩した表情筋が思いがけず涙を持ち上げることになる。

楽屋で宅間さんに嫉妬の丈をぶつけた。

この面白さも哀しさも観てみないとうまく伝わらないと思うので、ぜひぜひ劇場へ足をお運びくださいませ。

札幌 9/30〜10/2
名古屋 10/13〜16
大阪 10/19〜23
広島 10/26
福岡 11/2〜3

「ザ・テレビジョン」のパロディな劇場パンフもおすすめ。




Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


もともとのど自慢贔屓なのですが、人に歌あり歌に人生ありとしみじみ思い、日本の心と言葉の美しさをあらためて感じました。QT @zunko83 涙涙でした。
posted at 20:55:15

「台風一家」だと思ってた人いますかー?を更新。『台風娘がやってきた』というドラマがあったという話から『ナッキーはつむじ風』の思い出話に。他の思い違い話も追加。 http://togetter.com/li/191098
posted at 20:50:26

NHKスペシャル「のど自慢・被災地大会ドキュメント」。出会えてよかった。
posted at 20:44:12

【たま語】「ひらがなの〈て〉をぎゃくにしたら、〈2〉だよ」
posted at 12:12:54

【たま語】朝起きるなりウエーンと泣いて「こわいゆめみちゃったぁ」。ママが食べてあげる。どんな夢?「たまちゃんおばけにさらわれるゆめ」。さらわれてどこ連れて行かれたの?「おばけやしきぃ」。なんだ、楽しい夢じゃない。「やだよ。まわりぜんぶおばけなんだもん」
posted at 09:00:51

生まれる2年前です。その十年後、榊原郁恵さんの「ナッキーはつむじ風」に夢中に。QT @ray_fyk 私が幼少のころ、『台風娘がやって来た』 bit.ly/qe6iVw という人気ドラマがありました。主演の高見エミリーさん(現・鳩山邦夫夫人)はハーフのアイドルのハシリでしたね。
posted at 07:06:41

ぜひぜひ。「ビターシュガー」で新しい和久井さんに会えると思いますよ。QT @tetsumiyu @masakoimai 和久井映見さんのファンですが、テレビ誌などで拝見したところ本当面白そうなドラマですね!スタート日を楽しみにしてます。また感想も書かせていただきまーす。
posted at 06:36:19

「台風一家」だと思ってた人いますかー?」が寝ている間に821PV。 @ray_fyk さんに @dankogai さんの「台風一家」 http://j.mp/qyzkDk を教えていただき、過去にさかのぼってツイート.. http://togetter.com/li/191098
posted at 06:32:38

「ビターシュガー」はまってもらえたらすごくうれしいです。QT @marony0808 ハマりそう。いや、ぜったいハマるな…。いつだって同世代女優のぶっちゃけなドラマは、まるで私たちのよう!と盛り上がってきたもん。女子会などというワードがなかった頃のあのドラマもあのドラマも、嗚呼。
posted at 00:54:23

ぜひぜひ感想お聞かせくださいませ!QT @hashirunogasuki @masakoimai 「ビターシュガー」おもしろそうですね!!楽しみにしてます。
posted at 00:53:34

プロレスまではいかずとも各力士の持つストーリーで「この人の取組みを観たい」となるのでは。なんだったら書きますよ、というか内館牧子さんが書かれたりしないのかしらと思ったり。QT @toshiyounggreen 相撲人気回復させるには‥ スター力士と悪役ライバル力士が必要ですか
posted at 00:51:30

@han_zou_tw 蕎麦屋のテレビ前も盛り上がりましたか?
posted at 00:43:59

@mippe03 国技館二階席ガラガラは残念ですが子連れには幸いで、一列貸し切り。おかげでお行儀悪いたまを連れても気兼ねなく観られました。かなり集中力切れてましたがナマの観戦ならではの何かは受け止めたのではと思います。
posted at 00:43:21

@y_kurokuro はい、たまも一緒に相撲観戦。ちゃんこデニーズのネタの取材になるかなと思ったのですが、土俵よりもつまみ食いに夢中でひたすら食べていました。
posted at 00:40:58

【たま語】絵を見せて「これ、クリソツ〜?」。ひっくり返さないで、そっくりって言いなさいと正したけど、もしかしてクリームパンダちゃんとかけて韻を踏んでたのか!? http://twitpic.com/6ortqd
posted at 00:32:26

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」第1話「雨に濡れた二人」の試写DVDが届き、視聴。市子(りょう)×奈津(鈴木砂羽)×まり(和久井映見)×三宅ちゃん(豊原功補)の女子会トークが楽しい。あっという間のようで盛りだくさんな濃い29分。10/18(火)22:55スタート。
posted at 00:27:15

@Bistro_Bonte 今日子連れでお邪魔しました。チビがお騒がせしましたが、気持ちよく食事させていただき感謝。食事(とくに前菜!)もワインもおいしく、とても気に入りました。
posted at 00:23:00

絶対に投げないでと言われてるけど結びの一番のためにみんな取ってて、うずうずしているのでしょう。白鵬を稀勢の里が破った瞬間、場内の四方八方からシンクロナイズド座布団。見とれて写真撮るの出遅れ、一番舞ってる瞬間を逃したの図。 http://twitpic.com/6ormkr
posted at 00:19:22

おぉ絵に描いたような台風一家!早速togetterにも→ http://j.mp/pJS3Om 日付変わったけど、台風一家に楽しませてもらった一日でした。QT @asakosen これでーす。掲載誌の写メなので、画質はあまりよくありませんが http://j.mp/n1EIiv
posted at 00:09:51

2010年09月23日(木)  「冷凍マイナス18号」絵本と谷山雅計さん
2009年09月23日(水)  旅する、恋する、たま3歳1か月。
2008年09月23日(火)  さつまいもの町、川越。
2007年09月23日(日)  オフコースを聴いて思い出すこと
2006年09月23日(土)  マタニティオレンジ10 誕生日コレクション
2005年09月23日(金)  今日は秋分の日
2001年09月23日(日)  『パコダテ人』ロケ1 キーワード:事件


2011年09月22日(木)  座布団舞う舞う大相撲九月場所

「おすもうデニーズ」のネタ探し!?にたまとともに国技館での大相撲九月場所へ。たまは初めての相撲鑑賞。わたしは十年以上ぶり。

ちゃんこ一杯250円は14時終了で、お昼は豚角煮弁当880円。リピートしたい満足感。たまは保育園でお昼を食べて来たくせに、角煮に手を伸ばし、さらに東北復興市のみそパンとずんだ大福に、がぶり寄り。続いて崎陽軒焼売と取り組み。



椅子席の上のほうから見ると、土俵は彼方にあり、力士も小さく見え、迫力に欠ける。つい注意力が食べ物へ向かうのも致し方ないか。「次の人は小豆島出身だって」などと興味を引くように話題を振ってみる。

朝赤龍と玉飛鳥の取組に、たまは「たまちゃん!たまちゃん!たまちゃん!」。その次には玉鷲が控え、たま二連チャン。

わたしの名前・雅子にちなんで雅山も応援。頭の上に山を作って「やーま!やーま!やーま!やーま!」。勝ちました!

気になったのは、お客さんの入り。新聞でも今場所の不人気が伝えられていたけれど、わたしたちが到着した15時過ぎでも、午前中か?というぐらい空席が目立っていた。それでも客席からの歓声は元気。

15:33


15:51
幕内土俵入になって、一階席は半分ぐらいの入りに。

17:27

残すところ30分を切った終盤、ようやく土俵近くは空席が目立たなくなる。たまはソフトクリームと取り組もうとしたら、ポップコーンもおまけにもらい連戦。 ちびっこ相撲食い倒れ場所があれば、勝ち越し!

いよいよ結びの一番。稀勢の里が白鵬を敗り、場内興奮。 座布団が飛び交うのが椅子席の上のほうからだとよく見えてきれい。見とれていてシャッターチャンスを逃してしまったが、この一番だけでも今日来て良かったと思える見応えのある勝負。

広告時代の癖で「どうやったら相撲人気が戻るのか」とプロモーションをあれこれ考えていたが、いい相撲を取り続けることが客足回復には何より大事と結びの一番に教えられた。テレビでは伝わらない場内のどよめきが楽しい生観戦。また来よう。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@asakosen それ見たい!togetterに加えたい!アップできますかー?QT 昔、「台風一家」のイラスト描きましたよ。メトロミニッツという雑誌の連載で(笑)
posted at 23:50:05

多いです→ togetter.com/li/191098 QT @ray_fyk 「台風一過」という言葉を聞くと、子供のころから必ずドボチョン一家の親戚っぽい「台風一家」なる謎の団体が頭の中で陽気に踊りはじめる。こういう人は、じつはとてもとても多いにちがいないとおれは踏んでいる。
posted at 23:41:31

ただいま646PV ページビューって懐かしい言葉。コピーライターの頃よく使ってた。QT @togetter_jp .@masakoimai さんの「「台風一家」だと思ってた人いますかー?」が250PV達成!わたしも注目っ! togetter.com/li/191098
posted at 23:32:21

@blackbird7777 隆の山敗れましたが持ち上げられても粘り、客席沸かせました。
posted at 16:35:56

@blackbird7777 隆の山すごい拍手で迎えられています。
posted at 16:30:00

TL上で「台風一家」について書かれているつぶやきも拾いました。 http://togetter.com/li/191098
posted at 09:51:58

「「台風一家」だと思ってた人いますかー?」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/191098
posted at 09:34:30

@blackbird7777 あ、遅くなりましたが、ダバスコスコスコに座布団一枚ありがとうございます。これで三枚!QT 僕からも一枚差し上げたい♪───O(≧∇≦)O────♪
posted at 09:20:37

さらにお仲間!わたしの想像ではコロボックルのように葉陰に隠れて台風の目をかいくぐる小人一家でした。 @ryokocchi925 @p_mit @wild_yuzu @toshiyounggreen @ddmiyuki523 RT 子どもの頃「台風一家」だと思ってたお仲間いますか?
posted at 08:29:45

いた!それぞれ想像している一家像が違うのが面白いです。@pekepun @shijyurou @sugiyamamasa @dskamata @coyux @mam1295 @jjjyaiko @mippe03 RT 子どもの頃「台風一家」だと思ってたお仲間いますか?
posted at 08:27:23

東京、さわやかな朝!子どもの頃「台風一家」だと思ってたお仲間いますかー?
posted at 07:31:07

2010年09月22日(水)  「てっぱん」と「たまえ」に反応!たま4才1か月
2009年09月22日(火)  小豆島5日目は香川県三木町の渡邊邸で妖怪三昧
2008年09月22日(月)  「せつない」が言葉になった、たま2才1か月
2007年09月22日(土)  マルセル・マルソー氏死去
2006年09月22日(金)  マタニティオレンジ9 赤ちゃんとお母さんは同い年
2005年09月22日(木)  innerchild vol.10『遙<ニライ>』
2003年09月22日(月)  花巻く宮澤賢治の故郷 その3


2011年09月19日(月)  日比谷公会堂アーカイブ・カフェ

内幸町で用があり、日比谷まで歩いて電車に乗ることに。たまの手を引いて歩いていたら「トイレ!」。日比谷公園の中のトイレを目指して歩いていると、「氷」ののれんと目が合う。こんなところにカフェが?と見ると、


ずいぶん前に新聞記事で見て、行きたいと思っていた日比谷公会堂アーカイブ・カフェだった。

いったん通り過ぎてたまをトイレ(公園の中とは思えないほどきれい!)へ連れて行き、カフェに戻る。

飴色のテーブルと椅子が待ち受けるレトロな店内。テーブルには日比谷公会堂の歴史を綴った冊子と思い出ノート。カフェを訪れた人が公会堂への想いやメニューの感想を書き連ねている。

たまはアイスもなか(300円)、わたしはクリームあんみつ(お茶つき700円)を注文。日比谷にありながら良心的なお値段。

アイスもなかは、もなかの皮の片方にあんこを塗ってあり、片方にアイス。これを自分でくっつけるのが楽しい。「あんこは国産でお子さんにも安心です」と店員さん。ここの店員さんのフレンドリーで穏やかな雰囲気も気に入る。

クリームあんみつは「アイス大盛りにしときました」と店員さん。食べ始めたらたまが「トイレ!」。また? 今度は大きいほうらしい。

戻るとアイスの山は海に。

お客さんはわたしたちの他に二組。平日でもこんなにゆっくり時間が流れてるのかしら。また来てみよう。展示物もじっくり見てみたいし。

お茶を終えて、日比谷公園の児童公園でたまを遊ばせる。ワイヤーでビューンとターザンごっこできる遊具がこわいけど大好き。おっかなびっくり何度も乗る。16時半になって守衛さんが鍵をかけに来ても、もういっぺん、と粘った。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@han_zou_tw ネタ切れが心配!QT そのうちネタ(首相)になろうとしなくなっちゃったらコワいですね(^^;) 裏で霧吹きしててもいいから(爆)イキが良さそうであって欲しい。いまはそれが求められている気がします。
posted at 22:37:15

@theGONchan 結局、別な八百屋さんでにんにくひとかけ45円で買いました。高いけど、無駄はない買い物。QT ママはばら売りを要求し、たまチャンは値引きを要求。。。素晴らしいコンビプレイですね☆(^人^)
posted at 22:30:16

@niramomo 知っていますか、この歌?たしかに「傷ついて、はじける」のは、子どもより大人。お酒で陽気に、だといいけど、破裂爆発になると怖いですね。
posted at 22:15:23

誰も手を出さない回転寿司の行方は…。sushi-go-round 政府。QT @han_zou_tw @masakoimai クエナイから却下w
posted at 22:13:48

@hiroco210 おお、誰かと思えば中島ひろ子さん!ついにツイッターデビューですか。飲みましょう飲みましょう。
posted at 22:08:39

【たま語】国立西洋美術館・大英博物館古代ギリシャ展スフィンクス像前にて。これ何だろ?たまちゃんかな?「たまちゃんじゃないよ。はねあるもん」。じゃあゴッキーズかな。すると像に向かって「おならしてみて」。ゴッキーズは臭いおならに特長あり。
posted at 12:58:13

【たま語】「ママ、もっとくうちゃんのこと、だっことかしてあげな」。赤ちゃん人形のくうちゃんを妹として可愛がっていて、わたしにもくうちゃんの母の自覚を求める。「さいきんぜんぜんおかあさんしてないって、くうちゃんいってたよ」。お母さんはbeではなくdo。
posted at 12:52:49

首相が次々変わる日本政府をNYタイムズは回転ドア=revolving-door http://j.mp/nIGvOi ワシントンポストは回転木馬=merry-go-round http://j.mp/oW1Uoq に喩えた。いっそ回転寿司=sushi-go-roundは?
posted at 12:07:22

はーい♪ RT @boo9216 てっぱん名言珍言bot @teppan_bot の更新を行いました。毎度のことながら、セリフの追加、修正です。今後もよろしくご愛顧のほどを。 #teppan
posted at 11:44:59

【たま語】「♪きずついて はじけそうになっても〜」。保育園で習ったBELIEVEという歌らしいですが、文脈からして、はじけそう、ではなく、くじけそう、のような…。くじけるという言葉がまだボキャブラリーに加わっていない幸せな時代。
posted at 11:41:22

【たま語】電車内にて。足を広げてスカートの中が丸見え。パンツ見えるからちゃんと座りなさいと注意すると「じゃあ、だれにみせるために、たまちゃん、ぱんつはいてきたの!」。見せパン前提なのか!
posted at 10:41:51

@toshiyounggreen 憧れの存在という意味では、たまのヒーローはプリキュアですね。どこ行っても目ざとく見つけます。QT では、プリキュアもヒーローカテゴリー?(笑)
posted at 07:37:21

2010年09月19日(日)  【たま語】「はるのようこです」
2009年09月19日(土)  小豆島2日目『ぼくママ』上映会
2008年09月19日(金)  広告会社時代の同期会
2004年09月19日(日)  2代目TU-KA


2011年09月18日(日)  ワインあらためブドウ、勝沼の休日。

からりと晴れた秋の行楽日和。かねてより行きたいと願っていた勝沼へ。おめあてはワイン。ワイナリーめぐりで飲み比べて気に入ったものを買って帰ろうという計画。

しかし、下調べしないで行ってみると、現地での移動手段確保が難しいことを思い知る。勝沼ぶどう郷駅からぶどうの丘行きの寿司詰めバス(300円)にぎりぎり乗り込めたものの、そこから先に行くにはタクシーを呼ぶしかない。

ぶどうの丘にはレストランも温泉もワイン試飲コーナーもお土産屋もあり、徒歩圏にはぶどう園もあるので、ここで一日過ごそうということに。

それにしても勝沼の何というにぎわい。奥さんが勝沼出身というダンナの知人にお土産売場の写真をメールすると、ちょうど奥さんが帰省中という返信。しかも実家はぶどう園とのこと。観光ぶどう園ではないけれど、うちで良かったらぶどう狩りしますかというありがたい申し出をいただき、急遽計画変更。


ぶどうの丘まで迎えに来てもらい、ぶどう園へ。袋に入ったぶどうがずらずらずらっ。袋をひとつひとつかぶせる作業は大変でしょうねと話すと、そこに至るまでがもっと大変なのだそう。

放っておくと鈴なりにだらだらと実ってしまうのを先っぽだけ残して積み、実が重ならないように間引く(摘粒=てきりゅう)。その作業が、気が遠くなるほど大変らしい。

さらには種ができなくなる薬に一房ずつつける作業も。

「それを何房分やるんですか?」と聞くと、数はわからないけれど単位は「万」とのこと。

美しき大粒のピオーネ。「このきれいな形に、自然に実るわけではないんです。人の手が何度も加わっているんです」。

ぶどう狩りの後、近くの小学校の広い校庭で子どもたちを遊ばせる。知人の奥さん、ぶどう園にいるその妹さん、わが家の娘三人。たまはブランコにカルピスウォーターを乗せて観察。この後親子混合リレー大会をやった。

出荷用のぶどうを詰める作業場で、ぶどう園の園主(知人の奥さんの妹さんのダンナさん)から、さらにぶどう作りのお話をうかがう。

摘粒はまだ小さな実から将来像を想像して間引くので、盆栽のようなセンスと勘が必要。上手に摘粒しないと、粒が隙間からどんどん抜ける脱粒(だつりゅう)が起きてしまう。

自然相手の仕事で、怖いのは台風。雨に濡れないようシートをかぶせても湿気にやられるらしい。

日本人の「美しいぶどう」への飽くなき追求心は世界最高レベルで、おそらく世界一美しいぶどうが作られている国だろうとのこと。

おみやげのピオーネ、この一粒一粒ができるまでの行程に想いを馳せて、いただきます。

ぶどうの丘に戻って温泉に入り(混んでいて、シャワーも10人待ちの行列。露天風呂が気持ちよし)、ワインを一杯だけ飲んで、タクシーで駅へ。電話で呼んでも初乗り料金だけで済んだ。たまは、小学校の校庭がいちばん楽しかったそう。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@p_mit いえいえ、早く出たい、乗り物(上野動物園出たとこにある遊園地)行きたいとブツブツ。でも何かしら持ち帰るものはあったのではと。自分が子どもの頃展覧会や演劇をたくさん見せてもらったのが肥やしになったので、そう思っています。
posted at 08:26:49

【たま語】「ママ、たまちゃん、なんでもになれる?」。なんでもなれるよ。なんでも、にもなれるよ。「たまちゃん、ひーろーになりたい」。ヒーローって知ってるの?「しらない。でも、かっこいいなあって」。イメージはつかんでる。ヒーローは「なんでも(=万能)」でもあるね。
posted at 08:24:27

@guriyanworst その場合は「百万円!」になると思われます。で、わたしが「値上げしてるやん」と突っ込む流れ。QT 八百屋さんも関西人気質だったら、間違いなく100円になってたかも…(笑)。

2010年09月18日(土)  スープがポタージュだと当たり!
2009年09月18日(金)  高松うどん&小豆島1日目
2008年09月18日(木)  マタニティオレンジ333(最終回) 魔の二歳児 魔法の二歳児
2005年09月18日(日)  和歌山・串本の干物
2004年09月18日(土)  愛以外は証明できる宇宙飛行士
2003年09月18日(木)  夢も人もつながる映画『夢追いかけて』
2002年09月18日(水)  月刊ドラマ


2011年09月17日(土)  愛でるパンダより食べるパンダ

「どうぶつえんいく!」というたまに押し切られ、上野動物園へ。上野公園周辺はパンダブームに沸いているが、園内では郵便局が出張し、シール切手を販売。はがき2枚つきなので、ペンをお借りし、ベンチを机にして、東京のじいじばあばと大阪のふくちゃんさとちゃんあてに書くことに。



いったん外に出て(再入園券を発行してもらえます)門のそばにあるパンダポストから投函すると、パンダ消印を押してもらえる。


外に出たついでに、先日目をつけた東京文化会館のカフェHIBIKIのパンダ肉まんをたまに食べさせることに。目がうるうるして、なんともかわいい。


お向かいの国立西洋美術館「古代ギリシャ展」をたまにも見せたいと思い、二度目の訪問。たまは「はやくゆうえんち(←動物園を出てすぐのところにある)いきたいよ」と集中力なし。でも、酒の神ディオニソス像を見て「このひと、おとこかなあ。おちんちんついてるから、おんなだ」と女性的な丸みを帯びたギリシャ彫刻の特長はつかんでいた。

遊園地で乗り物(1回100円)に二つ乗り、動物園に戻って、本物のパンダを鑑賞。前回は外で遊んでいたけれど今回は屋内の檻の中で、ほとんど動かず。食べるパンダのほうが愛嬌ふりまいていたかも。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】にんにくあります?とわたし。今日は青森産の一個280円しかないよと八百屋さん。その横から「ねえ、ひゃくえんにしてよ〜」。八百屋さんは聞き流し、ひとかけだけ買えません?とわたし。BGMのように「ひゃくえんにしてよ〜」。めげない根切り根性も関西人気質か。
posted at 21:08:39

【たま語】「ママのこと、すきー」。どこが好き?「ぜんぶすきー」。具体的に言ってよ。あ、具体的ってわかる?たとえばってことね。「たとえば、ママのにらむかお!」。に、睨む顔のどこが好きなの?「へんてこだから」。いつもの〈上げて落とす〉パターンだったか…。
posted at 21:04:14

上野動物園にて、ヤギのウンチ掃除。お手伝いを遊びにするトム・ソーヤ方式。 http://twitpic.com/6m06o4
posted at 12:29:50

9/16読売夕刊「いやはや語辞典」に「以前・以後 定かでない時空感覚」と題して詩人の金時鐘氏。過去は後ろにあり、振り返るものなのに、これから先を「以後」というのはなぜか?明日や希望は背後に置かれているようではないか?だが誰ひとり気にする風もないと指摘されるわたしもその一人。
posted at 09:56:51

【たま語】農協野菜ジュースのパッケージに並んだ野菜を読み上げ「ブルッコリー…ママ、ブルッコリーってある?」。ブロッコリーじゃないの?「じゃあ、これはブロッコリーのこどもか」。勝手に納得。
posted at 09:48:25

【たま語】隣室でパパとおしゃべり。「たまちゃんのおっぱい、こ〜んなにちいさいの。でも、ママのおっぱい、おっき〜い」。当社比…。
posted at 09:46:01

@kyon54osaka 5歳ぐらいでもしっかり「女子」で、母親が好きそうなものを見つくろってきたりするのが面白いです。男の子の場合は、ガールフレンドの誕生日プレゼント選びにつき合うと、女子グッズを品定めできますね。
posted at 09:45:06

【たま語】口内炎できちゃったというわたしに「たまちゃんも!しゅみおんんなじ〜」。趣味じゃなくて症状おんなじ〜。
posted at 07:50:20

2010年09月17日(金)  ひさしぶりの「てっぱん」大阪
2008年09月17日(水)  湯気の中にかおりが見える映画『しあわせのかおり』
2004年09月17日(金)  『浅草染太郎』のお好み焼き
2003年09月17日(水)  Virginie Dedieu(ビルジニー・デデュー)
2002年09月17日(火)  宮崎映画祭『パコダテ人』上映と手話


2011年09月14日(水)  映画館で『ゴーストライター』

最後に映画館で映画観たのがいつだったか思い出せないほど、足が遠のいていた。もしかして、『英国王のスピーチ』か?

渋谷で打ち合わせの後、たまをだんなの実家へ迎えに行くまでに少し時間があったので、何か観ようと思い立つ。『ゴーストライター』が面白かったよと先日映画打ち合わせのときにすすめられたので、それにしよう、と決めた。

事前情報を仕込まずに観たけれど、実に分かり易く、それでいて予想を裏切られていく展開。ゴーストライター役のユアン・マクレガーがどんどん追い詰められて行く息苦しさに素直に感情移入できた。最後の最後まで気が抜けず、こう来たかと膝を打ったけれど、爆弾情報の隠し方としては、いささか無理があったような。そこはお話優先で作られた感が否めないが、それはほんとに小さなことで、これぞサスペンスだ!と十分に堪能させてもらった。

いかにもというドロドロした音楽の迫力も、家のテレビとは大違い。映画はやはり映画館の大きいスクリーンで観なければ。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


金曜の打合せで「2日で上げて」と言われ「じゃあ日曜に」と答えたら「今日入れて2日」。平日だけでカウントされると逆に不安に。QT @mame3 他社の人と話をしていて、〇日が〆切だから・・・、「実働6日しかないですね」と、平日だけでカウントされるのを聞くと、ホッとする。私だけ?
posted at 22:36:50

わがMacも大ボケな上に学習意欲なしで「不謹慎狩り」が「付近殿」に。でも亜炉魔寺Pは雰囲気でてます。亜炉魔寺秘だと上出来。QT @rina_matsunaga Mac一族は「痔」に執着してしまうみたいです。あと、うちの子はアロマテラピーと打つと、亜炉魔寺Pと必ず出します。
posted at 22:13:16

@mitsuyanao 狸(他抜)神社知りませんでした。芸術はライバルの多い世界なので、おまいりが絶えないかしら?
posted at 22:04:49

@kyon54osaka やりすぎ?と突っ込まれるまでやってまうのは気質ですよね。ツッコミ待ち体質ともいえるかも。QT なんか解ります(笑)私も大阪以外の友達にプレゼント送る時って、商品直送でなくて、段ボールにイロイロ詰めてしまいます♪ついついイラン?もんまでいれてしまうんよね〜
posted at 22:03:20

どの彫刻というより厳かな雰囲気の中にある裸体像に記憶を呼び覚まされた「修正可能な接着剤」という商品特長を見事に表した傑作CM。わたしがコピーライターになる前年のカンヌ広告祭で話題に→ http://j.mp/oiw3Lq QT @asenatamako 恐らくあの彫刻かな。
posted at 21:33:05

【たま語】「たまちゃんとけっこんしたいひとってせんせいがきいたら、クラスのおとこがみんなてをあげたんだよねー」と得意げ。(誰のときでも全員の手が挙がるようだけど)へえーすごいね。で、どうしたの?「じゅんばんにけっこんしますっていったよ」。八方美人…。
posted at 21:27:02

日記更新。8/28(日) サービス精神とかぶりもん好きの関西人気質 http://j.mp/rskN1F 遺伝なのか日々の観察によるものか、東京生まれ東京育ちのたまの中身は明らかに関西人。
posted at 08:36:50

@mitsuyanao そっか、芸大と上野公園はご近所ですね。昨日久しぶりに公園を散策したのですが、楽器を演奏する人がいたり、伸びやかで、いい時間でした。美術展を見て、ミュージアムショップを冷やかして、カフェで一服。それだけで満ち足りた一日です。
posted at 07:23:52

【たま語】「ママごめんねー。ママのこと、かわいいっていっちゃって」。いや、いいんだよ、むしろ歓迎なんだけど、可愛いって言って何が問題なわけ?「ほんとは、へんてこっていわなきゃいけなかったの」。いや、そんなことないんだけど…ネタなのか?
posted at 07:20:07

早起きして日記を更新するのが最近の習慣。だいぶ現実時間に追いついてきた。8/27(土) 友情も子どもも育つご近所さんの会 http://j.mp/pPNfeu 40歳前後、「ビターシュガー」世代の食卓は健康の話題で盛り上がったり、記憶の衰えを痛感したり。
posted at 07:14:41

2010年09月14日(火)  朝ドラ「てっぱん」リーフレット発送
2009年09月14日(月)  ヘッドスパとジェルネイルのビューティサンデー
2008年09月14日(日)  降雪確率100%の「ハーベストの丘」
2003年09月14日(日)  ヤッシー君、地震を吹っ飛ばす!
2002年09月14日(土)  旅支度


2011年09月13日(火)  国立西洋美術館「大英博物館古代ギリシャ展」

時間ができたので、上野の国立西洋美術館「大英博物館古代ギリシャ展」(25日まで)へ。美術館なんて、ひさしぶり。大学時代は自転車で京都の近代美術館へ通った。高い天井。独特のしんとした空気。ときどき身を浸したい空間である。

美術館を訪れる人たちの知的好奇心あふれる会話を聞くのも楽しい。

酒の神ディオニソス像の前で、関西なまりの婦人二人の会話。
「女の人かと思たら、シンボルついてるわ」
「柔らかい体してはるねえ」
シンボルという上品な言い回しに、好感。丸みを帯びた女性的なラインがギリシャ彫刻の特長。

シンボルといえば、コピーライターになりたての頃たびたび見せられた海外の名作CMを思い出した。彫像から取れたシンボルの先っぽを修道女が拾い、接着剤でくっつける。その後、彼女たちの指導者級の修道女が彫像に近づき、下向きになっているシンボルを上向きにしてくっつけ直す。「簡単にくっつく、簡単に修正できる」という商品特長を見事に表現。このCMも品の良さが高く評価されていた。


肉体の美しさを永遠に留めんとして彫像に刻んだ作者たちに想いを馳せ、はるかな時を経て、対峙することができる幸せを感じた。日本初公開の円盤投げを始め大英博物館自慢の宝の数々。余震の続く日本へ送り出すことを危ぶむ声もあったかもしれないが、送り出してくれた英国への感謝の念が募った。

常設展も見応えがあった。寄贈された膨大な松方コレクションを展示する器として国立西洋美術館が建てられた歴史を知る、モネの作品が充実しているのは、松方幸次郎自身がモネと親交があったからだった。

ほんの数時間の滞在でも美術館から持ち帰るものは大きい。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】シミソバカス対策化粧品の新聞広告を見て「おとなになったら、こんなんなっちゃうの?」と不安。大丈夫よ、ママなってないでしょ?と安心させると、新聞広告と見比べて「ママでもいっか」。シミになるぐらいなら…と妥協か。
posted at 21:48:11

@oneeyedkt 三茶のウグイスのオーナーが荻窪のほうにオルガンというお店を出した、という記事を見かけました。お料理がどれもおいしそうで手作りだという内装もいい感じ。ネーミングにもセンスを感じます。
posted at 17:24:07

『風の絨毯』の柳生みゆちゃん、次の朝ドラ・カーネーションにヒロインの妹役で出演。http://j.mp/ouqPGe 次の次の朝ドラ・梅ちゃん先生には『運命のひと』の松坂桃李さんがヒロインの幼なじみで出演。 http://j.mp/oDy3sg
posted at 17:09:36

@mitsuyanao 美術展お好きですか?それともパンダ?わたしは久しぶりの美術館でしたが、いい時間を過ごしました。
posted at 16:39:28

@ruri_sakura わたしも学生時代、美術館によく行ってました。美術館カフェめぐりも好きなのですが、西洋美術館は、座席の間が近い感じで敬遠。焼きそばは今はないみたいですね。
posted at 16:38:13

@asenatamako はい、いい大人が群がっていました。あれで400円はお値打ちですね。わたしも一瞬物欲にかられましたが、記憶におさめました。
posted at 16:36:58

上野の国立西洋美術館「大英博物館古代ギリシャ展」(25日まで)堪能。お向かい東京文化会館のカフェHIBIKIはパンダスイーツ充実。今日は写真だけいただきます。 http://twitpic.com/6k818l
posted at 15:54:49

8月26日(金) 絵本一緒に作ります!の島袋千栄さんの個展 http://j.mp/on9DcR たまの「どれどれスカートのなかをはいけん」写真も。
posted at 11:52:35

日記更新。8/25(木) 【たま語】初めての日記http://j.mp/oWqAPR なぜか書き出しは「キツツキ」。
posted at 11:29:56

日記更新。8/24(水) 書ける・描けるヨロコビ爆発!たま5歳 http://j.mp/n6eu4E おなかの中にいたときの絵を描いてくれました。
posted at 11:13:23

@han_zou_tw タイムラインやらリツイートやらカタカナばっかし使うてからに QT ただコックリと頷くQT あんたの相手したろ、いう人がぎょうさん現れたんや。ツイてるがな(初音風)@y_kurokuro @okumachijunichi #てっぱん風に一言 #teppan
posted at 10:28:14

てっぱん #teppan ファンにも知らせねば!QT @ryokocchi925 先日大阪府の中学校のマーチングコンテストがありました。その中で関西大会に抜けた学校が、なんと!!「てっぱんダンス」を踊ったらしいのです!(^^)!23日の関西大会行って確認してきますね♪
posted at 08:43:16

日記更新。8/23(火)ついに「世界一の朝食!」のbills http://j.mp/puqMqe
posted at 07:16:19

日記更新。8/22(月) 鎌倉の竹の庭と七里ケ浜のピザのテラス http://j.mp/qXhkd4
posted at 07:10:54

〈ネットは今や表社会。場末の居酒屋のように、公言できない本音を言う場所ではありません。たとえるなら「視聴率は不明だけど全国放送されている居酒屋」なのです〉うまいこと言うなあ、岡田斗司夫さん。朝日be悩みのるつぼ〈部下のツイッターを注意すべき?〉への回答。
posted at 06:41:51

@cop_eku @horoyoka @y_kurokuro たま語、ママ語、パパ語…パパス&ママスみたいになってきたw
posted at 06:22:16

@ruri_sakura たまの作るハートフルな図鑑には、「つばさ」「てっぱん」のことも書いてあると思います。
posted at 06:20:04

@budouiro 仲間がいた! QT わかるぅ!私もよく〈美容院占い〉します。 RT @masakoimai: どの雑誌を持って来られたかで自分の印象年齢がわかる美容院占い。
posted at 06:18:42

2010年09月13日(月)  映画『武士の家計簿』と『翔太と猫のインサイトの夏休み』
2009年09月13日(日)  朝ドラ「つばさ」第25週は「最後のラブレター」
2008年09月13日(土)  大阪・北浜『五感』のVIPルーム


2011年09月12日(月)  撮影を伴うかも!?「ビターシュガー」スポニチ取材

よる☆「ビターシュガー」のスポニチ取材に脚本家も同席して欲しいと言われました、とチーフプロデューサーの後藤高久さんより連絡をもらったのが先週のこと。「写真撮られる可能性ありますか?」と問うと「どうでしょう。眉毛は描いてきたほうがいいかもしれませんね」。

万が一のために、半年ぶりに美容院を予約。さらに近所にできた1回3500円のフェイシャルエステも予約。こういう機会でもないと、手をかけない。「パパのおめんかぶっていけば?」とたま。どういう意味よ?

エステでは「日焼けしてますね」と叱られ、美容院でパーマを頼むと「一年半ぶりです。よく持ちましたね」と感心された。

めったに行かない美容院の楽しみは、どの雑誌を持って来られたかで自分の印象年齢がわかる美容院占い。今回は「Hanako」(すべての女子に贈る名店220&名品90)「FRAU」「ELLE」「CREA」で主婦雑誌がなく、占い上は前回より若返った。

「ビターシュガー」の脚本を書きながら、まだまだ女でいなくてはと自戒し、20代の頃に来ていたドレスなんかを引っ張り出したり、何年かぶりに口紅を買ったりしたので、少しはアンチエイジングできているのかもしれない。しかし、おなかまわりはだいぶきつくなった。

さて、肝心の取材。待ち合わせのNHK西口玄関に現れた後藤さんは「お、いつもと違いますね」と気合を感じた様子。スポニチの取材は、よる☆ドラという新枠についてと、第一弾の「ビターシュガー」について約一時間。わたしは脚本を書くにあたり、同世代の実感をどう込めたかについて話した。

「ありがとうございました」とビターシュガー世代の女性記者さんが取材終了を告げたとき、後藤さんが切り出した。「あのう……写真は? 今井さんはこの日のために美容院とエステに行ったそうなんですが」。それでは撮りましょうかと同情で撮っていただいた写真は、おそらく掲載されないだろう。(そして、やはり掲載されなかった。10/4記)

取材の後、撮影中のスタジオへ。この日はデリケートなラブシーン撮影のためモニターにて拝見。MA室に移動し、音入れ中の映像も見せていただく。

ビターシュガー、着々と形になっています。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「ママー、トイレくらいからきてー」。ママのことおばさんって言ったの撤回したら、行ってあげる。「てっかいするぅ〜」。撤回って何かわかってんの?「わかんなーい」。ママはどうして欲しか考えてみてと言うと、ちょっと考えて「けすこと」。よくできました。
posted at 21:45:04

【たま語】「ママっておばさんなの?おかあさんじゃないの?」。頭の中には算数で習ったベン図(だっけ?)が浮かんでるが、ママ楕円とおばさん楕円が重なった〈ママかつおばさん〉ではなくママ楕円から重複部分を引いた〈ママだけどおばさんじゃない〉ゾーンに所属希望。
posted at 21:41:53

まごころ、ママごころ。コピーに使えそう。@margalita 見るからに、ま(ま)ごころがこもってます♥RT【たま語】【たま絵】「たまずかん」に続いて「ままずかん」発刊!ハート尽くしな編集方針。 twitpic.com/6jrr96
posted at 21:38:24

ありでしょう。あ、ズーラシアも!@mippe03 ずうとるび、っていましたねw反則かな RT しりとりの〈ず〉で詰まり「ずかん」。たしかに外国語もZで始まるものは少ない。ズッキーニのほか〈図〉で始まる図工、図画。ずんだ餅、ズック靴、ずぼら、ずる休み、寸胴鍋…。
posted at 21:36:38

@beehome62 おばはんの口に板打ちつけたろ(伝さん風)QT おっばあちゃん!もっ言いすぎじゃぁ! RT @masakoimai あんさんがボケへんように相手したってるんや。 #teppan #てっぱん風に一言
posted at 17:09:30
@han_zou_tw 一枚様〜♪ QT 今井さん、もういっぺん「てっぱん」作ってくれへん?w #てっぱん風に一言
posted at 17:07:55
@mippe03 のり垂らすの、やりましたねえ。その発展形が「砂絵」ですね。
posted at 17:07:19

【たま語】お友達の家で、子ども3人でプラレールごっこ。ママたちは食卓でおしゃべりに夢中。「ママ、きて〜」と呼んでも来ないので「だれママでもいいから、きて〜」。代替可能。
posted at 17:04:22

今年収穫のピーマンは、ししとうサイズ。もぎたてを生でまるかじり。 http://twitpic.com/6jrpzr
posted at 16:11:13

日記更新。8/21(日)イランでは女性の膝の屈伸は卑猥です http://j.mp/nAjXxD
posted at 07:27:55

@taguhiro 昨日は楽しかったです。じっくり話すの久しぶりだったし、そもそも一緒に食事するのも初めて?また子ども遊ばせて、ご飯食べましょう。
posted at 07:06:07

@beehome62 あんさんがボケへんように相手したってるんや。QT そないゆうたら身も蓋もないがな(伝さん風) RT あんたの相手したろ、いう人がぎょうさん現れたんや。ツイてるがな(初音風)#teppan #てっぱん風に一言
posted at 06:44:32

@t_massugu なんだかんだで応援団出身やさかい(神田風)QT 君の言葉に祈りが、今井さんの言葉には、人を応援する力があります QT 脚本家は現場に戻ってきます #てっぱん風に一言 #teppan QT @horoyoka 張り切り病でも流行ってるんかいな
posted at 06:41:42

【たま語】昨日は前の保育園の同窓会。昼ご飯のカレーを食べて、公園で遊んで、お祭りを楽しんで、お友達の家で晩ご飯。お風呂も入ろう!となり、男の子二人と一緒に。「だんしふたりに、じょしひとり〜♪」とノリノリ。わたしたちも子どもの頃みんなで入ったよね〜と懐かしむ。
posted at 06:39:38

【たま語】夢にうなされて、すすり泣き。「こわかった…おみせでじてんしゃしたら、コテってなった…」と言って、また眠る。フロイト曰く夢は欲望の充足。昼間お友達が自転車に乗っていたので、自分も乗りたいと思ったのが夢に出て来て、自転車屋で試乗したけど、こけた模様。
posted at 06:35:55

2010年09月12日(日)  「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」と「こどものにわ」
2009年09月12日(土)  「ツジモトは約束を守りますか?」の会
2008年09月12日(金)  キューバ帰りのクラシゲ嬢
2006年09月12日(火)  マタニティオレンジ7 おなかの赤ちゃんは聞いている
2004年09月12日(日)  黒川芽以ちゃんのTシャツ物語
2003年09月12日(金)  ビーシャビーシャ@赤坂ACTシアター
2002年09月12日(木)  広告マンになるには


2011年09月11日(日)  案ずるより進むが易し〜保育園転園

去年までたまが通っていた保育園は3歳児クラスまでで、4歳児と5歳児の残り2年は、他の保育園または幼稚園に転園しなくてはならなかった。15人いたクラスメートはあちこちの園に別々に進んだ。

前の保育園の保護者会より転園についてのアンケート会を開きたい、という申し入れがあり、ちょうど同窓会もしたかったし、この機会に集まりましょうとなった。

転園をどう受け止めるかは人それぞれで、同じ園に進んでも当たりと思う人もいれば外れと思う人もいる。わたしの場合は、預かってもらえるだけで御の字と思っていたから、さほど心配はしていなかったし、いざ転園してみると、こういう園もあるのか、と二つの園を体験できておトク感も感じている。

小規模ののほほんとしたあったかい園から、大規模のにぎやかな園へ。甘やかされるとつけ上がるたまにとっては、体育会系の少々キビシいテキパキした雰囲気は、いい刺激になっている様子。わたしも日々保育士さんに叱られ、喝を入れてもらっている。

ずっと最初の園にいられたら、それはそれで余計な緊張も強いられず、良かっただろうけれど、変化を味わうのも楽しい。そう心配せずに、おおらかに構えてはどうでしょう、と話した。

先のことをあまり考え過ぎないようになったのは、子育てをするようになってからかもしれない。子どもを産んだら失うものばかり、などと考えて「産まず嫌い」でいたけれど、いざ産んでみると、なんとかなったし、思いがけないいいこともたくさんあった。

案ずるより産むが易し、進むが易し。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@Sho_K うちのMacは「じ」でも「痔」が出ました。「じ」でも「ぢ」でも「痔」に化けるとは。どんだけ好きなんだ!
posted at 07:41:57

@rina_matsunaga 松永さんもMacなんですね?昨日からわたしもいろいろ打ち込んでみたのですがうちのMac君も「痔」に執着していました。おとぼけ誤変換にいつも脱力させられてます。
posted at 07:40:20

あんたの相手したろ、いう人がぎょうさん現れたんや。ツイてるがな(初音風) #teppan QT @y_kurokuro ウマイ! QT @han_zou_tw @masakoimai @okumachijunichi みんな、ツイとるけんね。 #てっぱん風に一言
posted at 07:35:58

2010年09月11日(土)  二度目のたかオッサン(高尾山)
2009年09月11日(金)  押上のスパイスカフェに迷い込む
2008年09月11日(木)  フォトグラファー内藤恵美さんの写真
2007年09月11日(火)  マタニティオレンジ175 母娘漫才
2006年09月11日(月)  マタニティオレンジ6 予定日過ぎても踊れます 
2005年09月11日(日)  ZAKUROの2階のZAM ZAM
2004年09月11日(土)  感動の涙が止まらない映画『虹をつかむステージ』
2003年09月11日(木)  9.11に『戦場のピアニスト』を観る


2011年09月10日(土)  捨てそびれたニュージーランド土産



20年ほど前、妹とニュージーランドを旅行したときに蚤の市で買い求めたワンピースの形の小物入れ。京都の大学のそばのひと月一万六千円の部屋から一緒に上京して、一人暮らしのアパートを出てダンナとの新居に引っ越すときも連れて来た。何度も捨てそびれてきたわけだけど、もうボロボロだし、十分役目は果たしたよね、と今朝の燃えるゴミで捨てることに。

だが、ゴミ袋に突っ込む瞬間を見たたまが「なんでそれすてるの?」と咎めた。感受性の強いところのあるたまは、たちまち涙をあふれさせて「それすてるなら、たまちゃんもすててよ〜」と泣き出し、「もっといっしょにいたいよう」。普段一緒に遊んでいるわけでもないのに、変にドラマチックな盛り上がり方をする。なんだかわたしが血も涙もない極悪人のようで、わかったよとゴミ袋から取り出した。

わがバイブル『人生がときめく片づけの魔法』曰く〈捨てる物は家族に見せるな〉。

さて、このニュージーランド旅行、何も決めずに行き当たりばったりで、教会に行って知り合った若い女性が「次に行く町に両親が住んでるわよ」と紹介してくれた。そのご両親の家に厄介になり、さらに次の町に住む知り合いを紹介してもらって数泊させてもらい、そこの子どもが通う小学校に一日入学もさせてもらった。テ・アナウという緑豊かな町で、バスケットにサンドイッチを詰めて行ったピクニックが洋画のワンシーンのようだった。

なんてことを思い出させてくれるよすがでもあるボロボロの小物入れ。もうしばらく名残を惜しむことにする。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


日記更新。8/20(土) 葉山庵のケーキでたま5歳前祝い http://j.mp/qPuAno
posted at 23:27:06

@y_kurokuro 大丈夫よ。なーんも心配いらんよ。(あかり風)QT @okumachijunichi 2時間ドラマならw RT 先生、大丈夫ですか QT @masakoimai 脚本家は現場に戻ってきます(中岡風) #てっぱん風に一言 #teppan
posted at 23:17:33

@Sho_K ぢしん→痔新 ろぢ→露痔 ぢびきあみ→痔引き網 何があっても痔は譲れないようです。
posted at 22:58:53

@okaq215 ツイッターやってたんですね〜。#teppan は今も熱いですよ。こないだ劇団MCRを観に行ったら、テノヒラサイズの人生大車輪のチラシが入ってて「てっぱんの脚本協力のオカモト國ヒコさんのお芝居!むっちゃおもろいよ!」と思わず宣伝しました。来週東京公演ですね。
posted at 22:55:59

脚本家は現場に戻ってきます(中岡風) #てっぱん風に一言 #teppan QT @horoyoka 張り切り病でも流行ってるんかいな QT @okumachijunichi 全部完璧に仕上げてツイッターやってるんですよ RT今井先生ツイッターで遊んでないで早く脚本仕上げてください
posted at 22:48:45

@Sho_K ちなみにMacで「ぢめん」を打つと「痔麺」と不気味なものがでました。
posted at 22:08:27

@mippe03 タイムリーですね。それほど深いってことですね、〈じ〉と〈ぢ〉。
posted at 22:07:48

@highlightsfact 子どもの頃に一度は悩んで、大人になっても悩みますね。昔は「ぢめん」だったんでしょうね。
posted at 22:07:08

@guriyanworst たしかに鼻血は「ぢ」ですねえ。日本語って難しい。でもケータイは柔軟ですね。
posted at 22:06:26

@horoyoka 「大変だ!今井さんが3分に1回つぶやいてます!」と大阪放送局で言われていたことを思い出しました。返事待ち中の息抜きだったんですよー!QT 今井先生ツイッターで遊んでないで早く脚本仕上げてください(断食系スタッフ)w #てっぱんあるある #てっぱん風に一言
posted at 22:04:33

【たま語】「ゴッキーズは、やさいをたべなかったから、ピンクのはねがうすくなって、ゴキブリいろになっちゃうの。おしゃべりもできなくなって、うれしいとき、ニコッてわらうだけになるの」。そんな悲しいのやだー!と娘の創作話に母親が抗議中。
posted at 21:44:20

地面のフリガナは「じめん」か「ぢめん」かで旦那と論争。「地(ち)に点々なんだし意味から考えても〈ぢ〉だ」「でも学校で〈じ〉って習った」。手元の新明解国語辞典を引くと「じめん」。読み方についての説明も「ぢめん」の項目もなし。皆さんの辞書ではどうなってますか。
posted at 21:05:49

なんの騒ぎや? 若いもんが、他にすることないんかいな?(by初音) #teppan QT @cop_eku @mippe03 @hinocchi @y_kurokuro @ruri_sakura #てっぱん風に一言 まとめはこちら→ togetter.com/li/186365
posted at 20:50:24

@cop_eku 隊員の仕業と思うと楽しいですね。有川浩さんは女子自衛隊員との恋を綴った『ラブコメ今昔』ほか自衛隊ものも充実。部隊ものに強いです。
posted at 18:01:13

@y_kurokuro ルミチカ感想ありがとうございます。一話ごとに何かを受け取っていただいているのがうれしいです。ちょうど今、原稿を書いていて、気分転換にツイッターをのぞいたので、エネルギー補給になりました。
posted at 16:03:47

【たま語】NZで20年程前に買った洋服の形の小物入れがボロボロに。十分役に立ったからバイバイしようねとゴミ袋に入れると「それすてるなら、たまちゃんもすててよ〜」と泣き出し「もっといっしょにいたいよう」。『人生がときめく片づけの魔法』曰く〈捨てる物は家族に見せるな〉
posted at 10:29:02

【たま語】撮影を伴うかもしれない取材が入り、半年ほど行ってない美容院に行かなきゃとわたしに、お面つけていけば?と旦那。ひどい!と憤慨していると「おめんあるよ」と縁日で買ったお面の場所を丁寧にも教えてくれた後「それか、パパにばけていったら?」。どういう意味よっ。
posted at 10:23:43

2010年09月10日(金)  合言葉は「てっぱん」!お好み焼きのかりふわ堂さんへ
2009年09月10日(木)  9/19『ぼくとママの黄色い自転車』小豆島上映会
2008年09月10日(水)  さすらいの「書き鉄」
2007年09月10日(月)  マタニティオレンジ174 ご近所さんちで2歳児の会 
2006年09月10日(日)  マタニティオレンジ5 卵から産まれた名前
2005年09月10日(土)  『チャーリーとチョコレート工場』初日
2004年09月10日(金)  原始焼『七代目寅』in English?
2002年09月10日(火)  大槻ケンヂ本


2011年09月09日(金)  【たま絵】アンパンマン塗り絵を模写

右ページが塗り絵、左ページがお絵描きスペース。逆のほうが描きやすくないかしら? でもお手本を見ながらだと、けっこう上手に描けるのだなと感心。


クリームパンダ。「これ、クリソツ〜?」とたまご満悦。こら、ひっくり返すんじゃない、そっくりでしょと注意したが、もしやクリームと韻を踏んでいるのか。でも本人(クリームパンダ)は、なんだかとても不安そうな顔。


ロールパンナちゃん。特長つかんでる。おでこのRと前髪くるんがポイント。


バイキンマン。チャームポイントの歯がデフォルメされて、4階建て!


ドキンちゃん。スリムなドラえもん風の顔立ち。


おむすびまん。気持ちはわかる。


ジャムおじさん。パーツの特長はとらえていますが全体的にやせ気味。コック帽が怒髪気味。


メロンパンナちゃん。チャームポイントの筋が激しく入っています。


かつどんマン。ちょっと困ったようなこの顔、誰かによく似ている気が…。古尾谷雅人さんか。


やきそばパンマン。麺風の髪と眉毛が省略された代わりにテコ強調。お好み焼きマンでも行けるか?


これは何というキャラでしょう?空豆かと思ったら違うようで…。何者にせよ、特長はよくつかんでいる。


てんどんまん。顔がぐぐっと下のほうに…大きく口を開けた丼に天ぷらを豪快に。具沢山です。


基本中の基本のアンパンマンがいちばん似てない気も。中央の丸三つを大きく描くのがコツ。小さいお子さんのいるお父さんお母さんは上手に描ける確率大。わたしもめきめき上達。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@han_zou_tw 尾道名物焼きもち焼きか?by滝沢(もしもあかりが滝沢に嫉妬したら…こんな感じでよろしいのかしら?) #てっぱん風に一言 #teppan
posted at 20:37:41

今日の朝日「ひと」欄登場、平和を歌うソプラノ歌手・下垣真希さん http://www.maki-opera.com/ 10/23(日)浜離宮ホールにてリサイタル。歌と語りはもちろん人柄のファン。わたしが聴いた感想はこちら→ http://j.mp/oXUCMo
posted at 17:08:14

ご期待感謝。開始は来月18日です。QT @ten_carat NHK 18日スタートのドラマ「ビターシュガー」が気になる。39歳の女性3人の「本音トークが気持ちイイ」「見れば、生きる勇気のわいてくる」ドラマ。脚本は「てっぱん」の @masakoimai さん。大いに期待!
posted at 16:41:52

今井駅!QT @nobuwata 今井駅なう(^_^)v http://j.mp/mQG6cW
posted at 14:12:34

2010年09月09日(木)  知らないところで支えられている
2009年09月09日(水)  エッセイの文体とはその人自身なのではないか
2008年09月09日(火)  腰痛は気功で治せるか
2007年09月09日(日)  マタニティオレンジ173 父母連総会で区長と話そう 
2005年09月09日(金)  アンティークボタンの指輪


2011年09月06日(火)  ひさしぶりにお見合い

呼び合ったかのようなご縁を感じる作品は、うまくいく。映画脚本デビュー作の『パコダテ人』がそうで、コンクール応募脚本を気に入って直接電話をくれた前田哲監督に会ったら、わたしの父が教えていた高校に、同じ時期に在籍していたことがわかり、お互いびっくりした。さらに、プロデューサーの三木和史さんを紹介されたら、なぜかすでに名刺交換していて、少し前に会社の同僚に誘われて顔を出した飲み会で会っていたことがわかった。

世の中狭すぎやなあ。けどご縁ですねえ。と言っていたら、映画が成立した。映画は企画がボツになることのほうが圧倒的に多いから、ご縁のご利益もあったのだろう。

市村正親さんが30分の音楽劇を一人芝居で演じるNHK夏の特番「真夜中のアンデルセン」でもご縁が続いた。市村さんはアンデルセンの生まれ変わりという設定のバーテンダーと劇中の役すべてを演じられたのだが、バー「アンデルセン」のロケ地に使われたタブローズというバーは、わたしがコピーライターで担当しているBACARDIというラム酒のカクテルを撮影するのに使ったお店だった。カクテルの知識もまた脚本執筆に役に立った。

そして、シリーズ化を想定していたこの番組で第一回に選んだ物語は人魚姫だったのだけど、ロケハンでタブローズを訪ねたら、壁にかかっている絵が人魚姫で、演出の井料拓也さんと一緒にぞくぞくっとした。

朝ドラ「てっぱん」では、高校時代の担任だった永山先生がひろしま駅伝大阪チームのコーチをされているという縁を知ってびっくりした。、駅伝君・滝沢と同じ最終7区を走った大坪隆誠選手が駅伝君に靴を貸していたという縁まであった。

今日舞い込んだのも、これまた初対面から話がどんどんつながり、ご縁を感じるお仕事。いつか、とわたしの中であたためていた企画と響き合うような話が持ち込まれ、お互い興奮した。脚本家にとってプロデューサーとの顔合わせはお見合いのようなもの。長いお仕事を共に乗り切れるかどうかは、最初に会ったときの印象でほぼ決まると言ってもいい。

さらに、ご挨拶にと持ってきていただいたお菓子が、ここのところ気になっていたTHEOBROMA(テオブロマ)のもの。さらに、中身はマカロンで、大阪のふくちゃんさとちゃんから誕生日プレゼントにマカロンクッションを贈られたばかりのたまは「かぶるまかろんじゃなくて、たべられるまかろん!」と大喜び。同じ色、グリーンのピスタチオ味も。この仕事もうまくいくぞと思っている。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】輪切りにしたオレンジの端っこの片面が白い皮で覆われているのを見て「これ、オレンジらしくない」。オレンジ色のみずみずしいシズル感が足りない、ということでしょうか。
posted at 19:50:27

【たま語】「きょうね、にんぎょうだとおもってもちあげたら、さとみちゃんだったの」。人形とクラスメートを間違えるとは、なんたる怪力!
posted at 19:46:41

【たま語】「こどもはもうねるじかんだね。でも、たべてすぐねたら、うしになっちゃうか」と自分で突っ込んでから、しんみりと「ママ、もし、たまちゃんがうしになったら、うしのいるところにつれていってね」。切ないSF的展開。
posted at 19:45:43

@satomi_sa ありがとうございます。「ビターシュガー」ぜひ観て感想聞かせてくださいね。ただいま撮影中です。
posted at 11:29:16

@naoko908 字余りですが、来年も言ってくれるかな #teppan QT 語呂はよくないけど、てっぱん好きにとっては分かりやすいですよねw RT @tamago_bot822「べっちゃーは〜そと。ふくは〜うち」。鬼といえば、ベッチャー。朝ドラてっぱんで、すっかり尾道通。
posted at 11:28:38

@tona__chan 口では「じいじ」と言ってたのに、書くと「じじい」になってました。スペルミスのようなものでしょうか。「ばあばのあがかけない」と言うので、音引きにしたら?とアドバイスしました。
posted at 11:26:13

@toshiyounggreen たあ、ではなく、たま、のつもりです。あが書けないので、ばあば、がばーばに。裏面には「どどすこどどすこらぶちゅう」と書いていました。「にゅうはあとでかく」そうです。
posted at 11:25:05

@okumachijunichi 赤りんご。りんご=赤なので、あえてつけませんね。聞いてみます。
posted at 11:24:06

@Sakai_Sampo わたしも「なぜ?」と思いましたが、ずいぶん前に旦那の上司がすすめて贈ってくれたようです。どや、って感じで本棚に居りますが随分永らくほったらかしにしていました。もったいない。
posted at 09:40:46

@FukiharaKota 青山二丁目劇場、織田優成さんのサイトを訪ねて出演を知り、昨日久しぶりに聴きました。終わると同時に旦那が帰宅し「君も聴いてたのか!ラストを聞き届けようと思って家の外をうろうろしながらラジオ聴いてたよ」。なぜ脚本家のクレジットがないのかいつも不思議です。
posted at 09:36:34

2010年09月06日(月)  合言葉「てっぱん」でデザートサービス
2009年09月06日(日)  朝ドラ「つばさ」第24週は「あなたを守りたい」
2008年09月06日(土)  マタニティオレンジ330  『ちょうちょう』熱唱! はじめてのカラオケ
2007年09月06日(木)  マタニティオレンジ171 苦し紛れの雨カバー
2006年09月06日(水)  マタニティオレンジ2 着たいがない!
2004年09月06日(月)  シナトレ1 採点競技にぶっつけ本番?
2002年09月06日(金)  ミナの誕生日


2011年09月05日(月)  【たま語】初めての切手貼るお手紙

5歳の誕生日にお友達のユキちゃんマイちゃん姉妹からもらったお手紙に、たまが50円切手が貼った。使用済みではなく、使用前の。ちょうどハガキ大の紙だったので、切手を貼りたくなったのだろう。

「これはシールじゃなくて、郵便屋さんに運んでもらうお金の代わりなんだよ。だから、自分のものに貼るんじゃなくて、遠くに届けたいお手紙に貼ろうね」と言うと、「じゃあ、おおさかじいじばあばにお手紙書く」と言った。


「たま おおさかじじいばーばおげんきですか♡だいすきだよ♡こんどたまちゃんのいえにもあそびにきてね♡」。

「じいじ」が「じじい」になっているのはご愛嬌。

さらに裏面の写真の上にも。「どどすこどどすこらぶちゅ」と中途半端。「ちゅうにゅうってわかんなかったの」と言う。多分じいじばあばは何のことだかわからないね。湖らしき写真なので浮き輪に入って遊んでいる自画像も描いた。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


ときどき聴いてる文化放送「青山二丁目劇場」。今宵はNHK-FM青春アドベンチャー「アクアリウムの夜」でご一緒した織田優成さんが出演。
posted at 20:32:10

【たま語】保育園の給食はゴーヤチャンプル。「どこのゴーヤでしょう?」保育園のお庭のでしょ?「ちがいまーす。ほいくえんのゴーヤはバクハツしました」。ゴーヤは収穫しないと黄色くなって最後は破裂するらしい。
posted at 19:57:53

【たま語】わたしのおなかに入る前は千葉の赤ちゃん保育園にいたらしい。「ちばにいたとき、ひるはおおさかべんで、よるはえいごで、しかも、あさはぺるしゃごだったの」。ペルシャ語と大阪弁と英語のトリリンガル!「それがいやで、とうきょうにきたの」
posted at 19:54:58

【たま語】「ママ、おおさかにいたとき、つっこみたいへんだったでしょ?あおりんごっていったら、みどりりんごやろ、とかいわれて」。そこまで厳しくはないけど、大阪は試練の街だと思われているのか。突っ込みお見舞い申し上げます!?
posted at 19:49:17

@Sakai_Sampo 家に小松左京原作コミック集というのがあるのを見つけ、一気読みしました。漫画家が描きたくなる世界というのと、小松氏の関西人気質が伝わりましたよ。
posted at 16:35:54

日記更新。8/16(火) NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」スタジオ撮影 http://j.mp/n0Iu8U
posted at 15:19:06

日記更新。8/15(月) 引退歯ブラシ×爪楊枝の合わせ技 http://j.mp/rpfCbs 台所のレンジフードのフィルターを大掃除。敵がガンコだっただけに達成感ひとしお。
posted at 14:41:10

日記更新。8/14(日) 東板橋公園のこども動物園 http://j.mp/oDnzb8 お近くでしたら、ぜひ。
posted at 13:57:54

『OUT』(桐野夏生)に怯えた後に読んだのは『春の窓』(安房直子)。かじかんだ指先があったかくなるような、ほっこりする物語たち。いい夢見せてもらいました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062865785?ie=UTF8&t...
posted at 13:34:16

いまいまさこカフェ masakoimai.com のリンクページにてっぱん #teppan 脚本協力のオカモト國ヒコさんのブログ「分かった気にならない為の装置」を加えました。大阪でテノヒラサイズというむっちゃ面白い劇団をやってます。東京公演の感想日記→ j.mp/a1e2UK
posted at 12:35:11

宅間孝行さんの東京(東宝)セレソンデラックス「わらいのまち」 http://j.mp/q9wYXr 行きますよ〜たのしみ。QT @TOKYOSELECCION 初日来てくれたあなた!ありがとう!無事開幕で盛り上がりまくりで嬉しい限り。タクマ
posted at 10:24:01

#teppan QT @tamago_bot822 「べっちゃーは〜そと。ふくは〜うち」。鬼といえば、ベッチャー。朝ドラてっぱんで、すっかり尾道通。(2011/2/2 4才5か月)
posted at 10:22:36

@clematis523 好きな本の話は尽きないですね。惚れ込んだ原作ほど脚本を書くのはこわいものです。ところで紫苑さんもご贔屓の浅田次郎さんの『日輪の遺産』ついに映画化されましたね。浅田作品の私的ベスト3に入るほど好きですが、好きな原作の映像化を観るのもまた勇気がいります。
posted at 10:17:08
【たま語】横に倒した数字積木を見て「いちって、ねころがると、ベッドにみえるね」。1が寝るとベッドに変身!発見! http://twitpic.com/6g7jk0

posted at 09:03:29
@y_kurokuro @cop_eku 図書館戦争おもしろいですよね。図書館という場所と本が好きなので、とくにわくわくします。ところで『星を継ぐもの』、いつか読まねばと思っている名作。読まれたら感想をお聞かせくださいね。
posted at 07:40:06

2010年09月05日(日)  文学薫る文京区本郷あたり
2008年09月05日(金)  アテプリスペシャルがDVDに!
2007年09月05日(水)  モランボンの鍋ソング 
2006年09月05日(火)  マタニティオレンジ1 マタニティブルーの逆は?
2005年09月05日(月)  あたり前田のクラッカーと551蓬莱
2004年09月05日(日)  映画女優 高峰秀子『チョコレートと兵隊』


2011年09月04日(日)  Yahooに払い過ぎ?と新ドメインimaimasako.com

先日のこと。クレジットカードの明細を見ていてYahooに月々871円払っていることに目を留めた。パソコンが万が一ダウンして書きかけの原稿を消失しては大変、とYahooブリーフケースにこまめに保存しているのだが、あるときから有料サービスになり、月々いくらかを払っていた。

それが871円もしたのだっけ?

調べてみると、ブリーフケースの使用料は月額346円となっている。最近は、ブリーフケースではなく、フリーメールの下書きに添付ファイルで文書を保存するラクチンな方法を覚えたので、とりあえずブリーフケースを解約することにした。その上で、残りの525円は何ぞや?の問合せをYahooの質問フォームより送った。

先日Yahooプレミアムを解約しましたが、会費についての問合せです。月額346円とありましたが、ヤフージャパンより毎月871円の引き落としがあります。他に何か有料サービスに登録していたでしょうか。差額が何のサービスの会費であるかをお知らせいただけますと幸いです。

ほどなく迅速にYahooより回答が寄せられた。

お知らせいただいたYahoo! JAPAN IDの有料サービスご利用状況についてご案内いたします。

こちらで確認いたしましたところ、ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDでは、「Yahoo!ジオシティーズ・ジオプラス(月額 525円/税込)」をご利用中となっておりました。

現在ご利用中の有料サービスにつきましては、お使いのYahoo! JAPAN ID、パスワードでログイン後、下記のページにてご確認ください。

◇Yahoo!ウォレット - ご利用中のサービス
https://details.order.yahoo.co.jp/purchase_service/

Yahoo!ウォレットの請求明細は、以下のページでご確認いただけます。

◇Yahoo!ウォレット - 請求明細
https://web.invoice.yahoo.co.jp/invoice/web


との明快な回答に従い、使用状況を見てみると、なるほど、ジオシティーズで作ったサイトを「広告非表示」にするにあたり、ジオシティーズ・プラスに申し込んでいたことを思い出す。月々525円ということは、年間6300円、10年で6万3千円。しかし、他のサーバーにファイルを移す手間を考えると、必要経費か……。

などと思いながら、ジオシティーズ・プラスの特典項目を眺めていると、ドメインを無料で取れることがわかった。前々からmasakoimai.comではなくimaimasako.comを取っておけばよかったと思っていたものの、二つ取っても余計な出費か、と諦めていたのだけど、無料なら取っておくべし。調べてみるとimaimasako.comは空いていて、すんなりおさえられた。

masakoimai.comのドメイン使用料が年間1980円なので、これをやめてimaimasako.comに一本化すれば、年間6300円の元を3分の1ほど取れる計算。しかし、名刺を刷り直すのかーと考えると、また二の足を踏んでしまうのだった。

というわけで、しばらくはmasakoimai.comとimaimasako.comを併用することに。サイトアドレスとメールアドレスのmasakoimai.comをimaimasako.comに替えても通用します。お試しあれ。

Share

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】ふざけてパパをたたいたら、バシッとすごい音。力加減しなきゃダメじゃないと𠮟ると「ちからのつよいこにうまれちゃったの!」。生んだわたしの加減不足?
posted at 21:55:10

@1964mayu 役名で反応してしまうのは、役が愛されてる証拠ですね。
posted at 21:50:12

@toshiyounggreen 夜は『江』の向井理さんを見て混乱していました。「もうまんがかいてないの?おんなのこ、ふたりいたよね?」
posted at 21:48:51

@y_kurokuro ルミチカの感想12話までありがとうございます。ネットとの関係については日々感じていることがあるので、小説という形で発信でき、反応をいただけるのが楽しいです。カキコミ道場でもルミチカをお題に意見を募集中→ http://j.mp/n7g19i
posted at 21:43:55

@cop_eku わたしも姓→名派なのですが、最初に masakoimai.com を取ってしまい…ゆくゆくは imaimasako.com に一本化しようかと検討中。
posted at 21:41:25

カビ疑惑、洗濯機のほうはきれいになりました。QT @tamago_bot822 キャーこんなところにカビが!!と焦るわたしに「どこ?ママに?」。いえ洗濯機です!!(2011/7/2 4才10か月)
posted at 21:05:49

【たま語】「ねえねえママ、たまちゃんにくしょくだから、サラミもういちまいたべていい?」。肉食の使い方はこれで合ってるのか?魚や野菜も食べようね。
posted at 19:17:59

【たま語】ユニクロのヒートテックのポスターに駆け寄り「このおとこのひと、みたことある」。しばらく考えて「かずさん!」。役者名ではなく役名、しかも愛称で覚えているのが朝ドラ通。おひさまの陽子の夫、丸山和成(高良健吾)。
posted at 19:17:10

2010年09月04日(土)  アラ還の会!?マッキャンAgain-2展初日
2009年09月04日(金)  「しましま みいつけた」ごっこ
2008年09月04日(木)  佐瀬寿一さんと『はだしになって』
2007年09月04日(火)  愛すべき映画『Little DJ〜小さな恋の物語』
2004年09月04日(土)  文京ふるさと歴史館
2002年09月04日(水)  暑い日の鍋


2011年09月01日(木)  よる☆ドラ「ビターシュガー」全10話脱稿

「今書いてるドラマが脱稿したら時間ができる」ということを先日友人に話したら、「ダッコウって言葉、初めて聞いた」と言われた。原稿が脱すると書いて、脱稿。「ダッチョウみたいだね」とも言われた。脱稿と脱腸。たしかに似ている。わがMacで「だっこう」を変換すると、「脱肛」という候補が出た。そんな言葉もあるのかしら。

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」の最終話、第10話の完本(完成台本)が届いた。4月に話をもらって、企画が通って、5月に構成を練った。大島真寿美さんの原作『虹色天気雨』と『ビターシュガー』の2冊から10話を作る作業の中で、エピソードや人物を膨らませたり新たに捻り出したり。

      
5月の終わりに第1話の初稿を書き始め、そこから毎週新しい週の初稿を書きつつ前の週の本を直すことを繰り返すこと4か月。29分×10本の完本がようやくそろった。

10冊の重みを確かめ、ああついに脱稿した、と実感。テレビの連続ドラマを全話書ききったのは初めてなので、すべての本が「脚本 今井雅子」で、ナンバー「001」の完本を受け取れたこともうれしい。

1話から5話まではクリーム多めのような色。後半の6話から濃い茶色になり、ビター味を増す。最終話までこの色だと思っていたら、最後にクリーム色に戻った。1〜5と最終話が西谷真一さん、6〜9が土井祥平さんと演出で色分けしたのかもしれないが、「苦さを増したドラマが最後に甘みを増す」ことを示唆しているようにも見える。

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」は10/18(火)ドラマ10の後、ニュースをはさんで22:55から。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@clematis523 向田邦子さんの食と生の直結感が好き。食べ物随筆では辰巳芳子さんや平松洋子さん。今読んでるのは渡辺祥子著『映画とたべもの』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4835609905?ie=UTF8&t... 文体が大好きなのは小川洋子さん。とくに『アンジェリーナ―佐野元春と10の短編』『沈黙博物館』
posted at 23:10:24

【たま語】くわえたペンを吹き飛ばしてくる。人に向かって吹き矢しないのと注意すると「ふきやのぎゅうどん♪」。すき家の牛丼のパロディ。いや笑っちゃいかん。説教中だ。
posted at 22:28:35

@clematis523 ありがとうございます。てっぱんとビターシュガーとわたしの読書傾向の共通点は「食事」でしょうか。食べる場面を読むのも書くのも好きです。向田邦子さんの作品が好きな理由もそこにあるかも。
posted at 21:28:40

@clematis523 渋いですね〜。向田邦子さんはかなり読みました。やはり台詞がいいですね。わたしも女流作家さんが多くて、気に入った方の作品を立て続けに読みます。朝倉かすみさんブームの後、今撮影中のドラマの原作「ビターシュガー」を書かれた大島真寿美さんにはまっています。
posted at 11:30:09

2010年09月01日(水)  朝ドラ「てっぱん」第1週記者試写
2009年09月01日(火)  防災ずきんを防空ずきんと呼んでしまう
2008年09月01日(月)  『ブタがいた教室』と『ヤング@ハート』
2007年09月01日(土)  第2回ユニバーサル映画祭
2004年09月01日(水)  年を取らない誕生日
2003年09月01日(月)  「うんざりがに」普及運動

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加