2010年08月16日(月)  一杯目のビールみたいな仕事したい

作曲家のサクライエーコさんと再会する。上野でバレエ『マノン』を鑑賞した後に劇場そばの居酒屋で飲んでいたら、プリマのギエムが現れ、興奮しながらチケットにサインをもらった2005年7月16日ぶりだから、5年の間が空いた。

もともとはわたしが広告会社のコピーライターだったときに、CMの音楽制作で出入りされていた。仕事で組んだことはなかったけれど、わたしと同じチームの先輩と仲が良かったことから食事を一緒にする機会があった。

5年前に会ったとき、わたしは脚本家業に専念するために会社を辞めてフリーになったばかりで、「フリーって淋しいわよね」と音楽制作会社を辞めてフリーになっていたサクライさんと盛り上がった。そのときは他に二人いたのだけど、今回は初めて、二人きりでお茶することに。5年前には影も形もなかった子どもを授かり、サクライさんとは「子育てしながら自分の名前を看板に仕事をする者同士」となった。

境遇も近いけれど、大切にしたいものも近く、サクライさんの言葉に共感することが多かった。「子どもを理由に仕事に穴を空けたことがない」ことで一致。それをすると次はないという不安ゆえの意地もあるけれど、仕事に支障をきたすほどの大きな病気やケガを子どもがしていない証拠でもある。家族は健康でいてくれるだけで十分仕事に協力しているよね、感謝しなきゃねと話す。

サクライさんは作曲の大ベテランで、NHKの番組「トップランナー」で「コマソンの女王」と紹介されたほどだし、映画の仕事もちょくちょく舞い込んでいる。でも、だからといってギャラを吊り上げたり、評判にあぐらかいたりしない。「ギャラが高いからって敬遠されるってことはないと思うんだけど、あいつが作るものはもう今じゃないって飽きられたら終わりだね」。それは脚本家も同じ。

「ビールってさ、一杯目がおいしいけど何杯も飲んでるうちに新鮮みがなくなるじゃない?でも、何度仕事をしても、ああ、サクライさんのビールはうまいって言われたいのよ。いつだって、うまい一杯目のビールを出したいのよね」とサクライさん。ああ、わかる、その気概。そうよそうよそうだよねと力強くうなずいてしまった。そして、自分も仕事をする相手に対して、「一杯目のビール」を感じられる舌を持っていたい、鈍らせたくないと思った。

一杯目のビール。いい言葉、もらっちゃった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】お友だちのローラースルー(って今も呼ぶの?)を借りたら慣れなくてうまく乗れず。まだ下手だねとわたしが言ったことに傷つき「ヘタクソなんていわないでよ!たまちゃん、うまくのれるよ!」と号泣。じゃあ今度見せてねとなだめる。強烈な負けず嫌いがバネになるといいのだけど…。
posted at 22:20:38

朝ドラ「てっぱん」mixiコミュはこちら。放送とあわせてお楽しみくださいませ。 http://bit.ly/9qUnxn 「つばさ」コミュも根強くにぎわっています。 http://bit.ly/dqi6iU
posted at 22:05:35

【たま語】続き。新しいたまちゃんを買ったら今のたまちゃんはどうなるの?と聞くと「わるいたまちゃんにへんしんする」。変身してどうするの?「ママをこまらせちゃう」。妖怪化するってこと?
posted at 21:47:41

【たま語】「プールバッグにあなあいたから、あたらしいのかってよ」とおねだり。なんでも壊れたからって新しいの買わないの、ママだってたまちゃんが体壊しても新しいたまちゃん買わないでしょと説得すると「いいよ。あたらしいたまちゃんかってよ」。続く。
posted at 21:46:18

大阪の両親に夏バテしてへん?と電話。「家の中におると熱中症になるさかい、出かけてるねん」と父。たしかに新聞報道などを見ると室内で倒れるケースが多い。外を飛び回る体力があれば大丈夫かしら。
posted at 21:44:17

わたしも観て欲しい!DVD化リクエスト現在573票→ http://bit.ly/9htP9w RT @ten_carat 観たい! RT 思い入れのある原作脚本作品RT @2t6 観ました。夢いっぱい、楽しかったです RT @clematis523 宝物は、あなたの中にある☆
posted at 16:54:15

朝ドラ「てっぱん」に登場する若者ブログ。ヒロイン村上あかり:瀧本美織さん http://bit.ly/bjUXcj あかりの兄鉄平:森田直幸さん http://bit.ly/aLQH6g あかりの幼なじみ篠宮加奈:朝倉あきさん http://bit.ly/ckJ87p
posted at 16:24:23

感激〜!思い入れのある原作脚本作品です。RT @2t6 観ました。夢いっぱい、楽しかったです RT @masakoimai http://amzn.to/bvjeLk に登場。http://bit.ly/9htP9w RT @clematis523 宝物は、あなたの中にある☆
posted at 16:09:40

この夏の収穫はカゴメの野菜ジュース。まろやかキャロットはスープにカレーに料理でも大活躍。 http://amzn.to/9BMZ7R クリアな喉越しにはまったのが野菜生活100Refresh!。イチオシは沖縄シークヮーサー&レモン。 http://amzn.to/9NqIYh
posted at 16:05:39

嬉しい〜 http://amzn.to/bvjeLk に登場する台詞です。ドラマ化も→ http://bit.ly/9htP9w RT @clematis523 @masakoimai そうだよね〜!と頷きつつ、皆さんに広めたくてリツイートしました!!宝物は、あなたの中にある☆
posted at 14:32:27

今月も楽しそう〜。こしらさんのトーク好きです。RT @mochiyume @masakoimai お仕事お忙しい感じですね。今月は「RaKuGo」は30日に行います。今回はこしらさんと弟弟子の志ら乃さんなんで、お見逃しなくでーす。20時からです!!
posted at 14:17:53

@amirie3 京都の甘味処「弥次喜多」知らないわ。でも最近頭の中が抹茶パフェモード。東京でおいしいの食べに行きましょう。うちのたまの手作り白玉パフェもなかなかいけるよ。
posted at 14:16:49

この人をおすすめされても…って人が出ると、自分を誤解されているような気が。RT @takamotoko echofonだと出ないよー。PCで見たらおすすめユーザー田原総一朗が出ました。なんかヤダ。RT @masakoimai フォローしている、されているの下におすすめユーザー
posted at 14:15:49

【たま語】今朝あまりにわがままがひどいので、保育園の先生に悪い子ですって言いつけるよとパパが脅すと「パパうそつき!」と反論。嘘じゃないでしょ本当に悪い子でしょとパパが言い返すと「じゃあ、たまちゃんはいいこですって、うそついてよ」。
posted at 14:08:53


back<<< >>>next

2009年08月16日(日)  朝ドラ「つばさ」第21週は「しあわせの分岐点」
2008年08月16日(土)  谷中のうどん屋で雨宿り
2007年08月16日(木)  円周率は音楽だった
2006年08月16日(水)  売れ行き好調『子ぎつねヘレン』DVD
2005年08月16日(火)  いいにおいのお芝居『おじいちゃんの夏』
2004年08月16日(月)  伊豆高原のアンダティバリゾート
2003年08月16日(土)  6人で400才
2002年08月16日(金)  持ち込み企画



My追加