2010年08月24日(火)  ヘリが飛び交う中「てっぱん」第1週



9月27日から放送が始まるNHK朝ドラ「てっぱん」第1週の完成版が届く。脚本は寺田敏雄さん、今井雅子は脚本協力。「つばさ」の第1週を観たときのドキドキを思い出しつつパソコンで再生する。今日はなぜか上空をヘリコプターが飛び回り(おそらく週末の東京都防災訓練の予行だったと思われる)、バリバリとすさまじい音がパソコンからの音声をかき消すほどだったのだけど、いつしかヘリの音が気にならないほど引き込まれていった。

尾道が、互いを想い合う家族の気持ちが、美しい。テーマ曲に始まる劇中の音楽も、美しい。

一週間分90分を一気に見終えて、ああ、これを早くテレビの前でたくさんの人に観てもらいたい、と思った。お婆ちゃんと孫の、尾道と大阪の、鉄板と音楽の、泣き笑いの物語。いろんなものがごちゃまぜに溶け合って、お好み焼きみたいにまあるくまとまって、いい味を作り上げている。

9月27日の放送開始、どうか、どうか、お楽しみに。

夕方、たまを保育園へ迎えに行くと、またヘリが上空を飛んでいた。「今日ね、なぜかヘリコプターがたくさん飛んでたのよ。なんでだろね」と言うと、「たまちゃんしってるよ。みんな、ヘリコプターがだいすきなんだよ」。

「つばさ」が大好きで、今もDVDを観たいとせがむたまが、「てっぱん」のことも大好きになってくれますように。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


えっ、あの「まいど〜あなくまです〜」の声は!?大阪弁ネイティブですか?娘よりわたしが興奮。RT @3192namxam @masakoimai 娘さん、おませさんですね。今度困ったことがあったら「あなくま」の声で電話してあげます。まいど~!ピーマンも食べなあかんで~!とか。(笑)
posted at 21:24:24

【たま語】「ママなんかきらい」と言うので、そんなこと言うたまちゃんはママも嫌い!と突っぱねる。しばらくして、ほんとはママのこと好きなんでしょ、好きって言ったら仲直りするよと譲歩すると「そんなこと、いわなくたって、わかってるでしょ」。ああ言えば、こう言う…。
posted at 21:18:30

【たま語】今日保育園で何したの?と聞くと「ウンチした。すっごくいいウンチですねってほめられたよ」。その後ウンチ自慢が延々と。たしかに〈保育園でしたこと〉ですが…。
posted at 21:15:40

【たま語】保育園の帰り、今日ヘリコプターがたくさん飛んでたんだよ、なんでだろねと話すと「たまちゃんしってるよ。おおぜいのひとがヘリポクターをだいすきだからだよ」。なるほど、ニーズに応えて…。知ったかぶってるけどヘリコプターがヘリコプターになっているのがご愛嬌。
posted at 21:13:29

@kawagoe_walker 「つばさ」ファンの皆様にも「てっぱん」を楽しんでいただけますように。それにしてもFCサイトの熱いこと。つばさ学会の面々で続編の脚本を書けちゃいそうですね。
posted at 17:23:32

たしかに「礼状」と「令状」は間違えても見過ごしそう。先日、新聞小説で「名刺」が「名詞」になっていましたが、これも見落としがちです。RT @necorurico @masakoimai お令状というのが、一番間違えやすそうな誤変換ですね!俺以上ならすぐ誤変換と分かりますけどね。
posted at 17:21:17

さっきからヘリがひっきりなしに飛んでいる。パソコン再生しているDVDの音声が聞き取れないほどの音。すごく近くを飛んでいる感じ。何かあったのか?
posted at 11:32:53

2009年08月24日(月)  電車の中で膝パソコン
2008年08月24日(日)  マタニティオレンジ326 あかちゃんとポポちゃん
2007年08月24日(金)  半年ぶりに髪を切る
2004年08月24日(火)  TOKYO OYSTER BAR 
2002年08月24日(土)  『パコダテ人』ビデオ探しオリエンテーリング

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加