2010年08月11日(水)  一日でひと夏分の海!

逗子の知人宅最終日の3日目。朝から原稿を推敲。朝食の後、ファイルを送信。わたしのパソコンではうまくインターネットにつなげず、USBで保存したものをホスト氏のパソコンに取り込んでもらい、そちらのパソコンからメール画面に接続して送る。ネット環境があれば旅先でも仕事ができる、ありがたい時代になった。

開放感を味わいつつ、海へくりだす。寝転がって見上げるパラソル。


爪先越しに見える海。

砂風呂を掘ると、カニがやってくる。

岩場に行けばもっといるんじゃないかと行ってみると、いた。アンパンマンのバケツに捕らえられ、いっそう赤くなる。

お昼は昨日の晩食べきれなかったお刺身のづけ丼と、魚のうまみたっぷりのあら汁。ステーキを焼き、鯵の骨せんべいも揚げる。

デザートに、たまとわたしが用意したのは、白玉あずき。先日とらやカフェで白玉パフェを食べたいと言い出したたまに、じいじが「自分で作りなさい」と白玉粉とあずきを持たせてくれた。人生で初めての夏休みの宿題は、調理実習。ハーゲンダッツのアイスも添えて、初挑戦は大成功。あっという間に平らげて、写真を撮り忘れてしまった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「たまちゃんはこどもだから、けがぬけないんだよね」。いつになると抜けるの?「けっこんして、こどもをうんだら」。たまちゃん結婚するんだ?「おんなだからね」
posted at 17:06:37

2009年08月11日(火)  本は事件だ!『装幀思案』(菊池信義)
2008年08月11日(月)  マタニティオレンジ319 お姉さんに憧れて成長する
2007年08月11日(土)  マタニティオレンジ156 誰に似ているのか「顔ちぇき!」
2005年08月11日(木)  『子ぎつねヘレン』チラシ第1号
2003年08月11日(月)  伊豆高原
2002年08月11日(日)  ヤクルトVS横浜

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加