2010年08月13日(金)  なくしものの季節

先日カヨちゃんちのベランダパーティへ行った帰り、眠ってしまったたまのサンダルを手に持ってタクシーに乗った。そのことはよく覚えているけれど、タクシーを降りる前にサンダルが手から離れてしまった記憶はない。スパークリングワイン二杯で酔ってしまっていた模様。翌朝忘れ物に気づいたもののタクシー会社を思い出せない。あたりをつけて問い合わせた会社には届いておらず、各社の忘れ物をとりまとめているという協会の問い合わせを教えてもらったが、そこにも届け出はなかった。

数週間前に買ったばかりのお気に入りのサンダル、いずこへ。たまは「あーあ、あのサンダルがすきだったのにな。ママがなくしちゃった、あのサンダル」となじる。「ママ、どうして、なくしちゃうの? こないだも、ゴムなくしちゃったでしょ」。サンダルをなくしたので新しいサンダルをと探していたら、文房具屋の店先に399円のを発見。105円の髪用ゴムと合わせると500円をこえてスタンプを一個押してもらえる、と欲を出したのだけど、家に着くと、ゴムはどこにもない。袋はいりませんと断ったのは覚えているけれど、サンダルだけかばんに納めて、ゴムを置き去りにしてきたのかもしれない。

今日はひたすら原稿打ち。でも、忙しさに心をなくさないようにと自戒して、夕飯はいつもより時間をかけて作る。逗子でお世話になった知人宅で教わったモロヘイヤと豆腐のだしを早速試す。ゆでたモロヘイヤと水切りした木綿豆腐を混ぜてめんつゆをかけるだけ。簡単だけど体にやさしい、夏にぴったりの一品。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


今から思えばですが。結婚も就職も百点満点でなくても後から加算できるものだなと。RT @akusainokagami 魔がさしたように踏み出した自分を猛省…RT 出産育児を受け止める糊代もRT @unico_6 激しく同意!RT「結婚相手って…」「後から間取りを変えられるような人」
posted at 21:15:57

という突っ込みを誘うボケを頑張っていたのかも。RT @Reiko_Ide え、絵を描くのを頑張ってるんじゃ…?RT @masakoimai 【たま語】絵を描きながら「たまちゃんがんばってるの。なにをがんばってるかわかんないけど、いまがんばるものをやってるから、がんばれっていって」
posted at 21:07:14

@clematis523 こちらこそどうぞよろしくお願いします。コピーライター出身なので惹句文案家という五文字に惹かれます。
posted at 10:12:26

出産育児を受け止める糊代も必要。RT @unico_6 激しく同意!RT「結婚相手ってどうやって選べばいいんですか」と飲み会で年下の女性に聞かれ「家を買うのと同じで、後から間取りを変えられるような人」と答える。結婚時点で完成されているより余白があったほうが一緒に暮らす楽しみがある
posted at 10:08:26

エクスプレス予約の普及で指定を取る人がふえたせいか以前より空いている気もします。RT @sayakatake @masakoimai みんなが危機感を持っていると、指定席だけ埋まることがあります。たいてい1本待てば座れます。2本待てば確実です。
posted at 09:06:51

こちらでも!てっぱんつぶやき二枚目ごちそうさまです。RT @kazuomi_y 朝ドラ「てっぱん」RT @masakoimai: 感謝どんどんつぶやいてくださいませ。あとひと月ちょっとで始まります、朝ドラ「てっぱん」。
posted at 09:02:23

TCC試写室矢元さま、つぶやき一枚ごちそうさまです。RT @kokuei_tcc 朝ドラ「てっぱん」RT @masakoimai 感謝。どんどんつぶやいてくださいませ。RT @fumitoproad 何気なくさりげなくmixi日記 プロフィール つぶやきに鉄板ネタ
posted at 09:00:10

四国のコトデンへ音鉄旅ですか?築城せよ!はほんと息永く元気な映画ですね。この作品に邦画の未来を感じています。RT @nobuwata @masakoimai 琴電志度駅にて「築城せよ!」のポスター発見 http://bit.ly/aEQYre
posted at 08:57:10

今朝551蓬莱の豚まんを山から食べました。豚まんもあんまんもお皿に置いて、てっぺんから味わう派。RT @kotanu @masakoimai 裏表がある食べ物(あんぱん等)を食べる時、表を自分に向けて(表が下)たべる、向こうに向けて(表が上)食べる?もしくは無差別?
posted at 08:54:40

感謝!!どんどんつぶやいてくださいませ。あとひと月ちょっとで始まります、朝ドラ「てっぱん」。RT @fumitoproad @masakoimai 何気なくさりげなくmixi日記 プロフィール つぶやきに鉄板ネタはさみこんどきました♪
posted at 08:52:45

2009年08月13日(木)  脚本作品がカタチになる喜び
2008年08月13日(水)  言葉という窓
2007年08月13日(月)  『絶後の記録』映画化めざして来日
2005年08月13日(土)  西村由紀江さんの『ふんわりぴあの vol.7』

<<<前の日記  次の日記>>>