2008年08月19日(火)  マタニティオレンジ323 おふろでおえかき 

先日アンパンマン目当てに初めて行ったフレーベル館は、海外の絵本やカラフルなおもちゃも充実していて、棚を眺めているだけでも楽しかった。そのなかに、お風呂でおえかきできるクレヨンを発見。ボーネルンドから出ているRub a Dub.Draw in the Tubという商品。「Rub」「Dub」「Tub」と韻を踏んでいるのがかわいい。Rubはキュッキュッ、Tubはバスタブ、ではDubはどういう意味だろ。日本語では「ダブ」ではなく「ラブアタブ」となっているので、お風呂の幼児語? 

早速「おふろでじじ」大会。湯船に立ってつかり、壁に落書き。黄色はオフホワイトの壁だとわかりづらい。プラスチックの持ち手にクレヨンの芯が入っているのだけど、かなりのスピードで芯が減る。あっという間になくなってしまいそう。書いたらすぐ消さないと、色がこびりついてしまう。消しゴム代わりに付属のスポンジがついているけれど、普通の布でも落ちる。クレヨンだけ買い足せるといいのだけど。ついでに芯ももう少し長いとありがたい。いろいろリクエストはあるけれど、お風呂をキャンバスにしようという発想は楽しい。

たまは一本の長い線を描いて、「へび」と得意げ。さらに、線を何本も描いたので、「たくさんのへびだね」と言うと、「あめ」という答え。お風呂の中で詩も生まれる。

2007年08月19日(日)  マタニティオレンジ160 ヨチヨチ記念日
2004年08月19日(木)  色数はあるけど色気がない
2002年08月19日(月)  大阪は外国!?

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加