2010年08月30日(月)  5年ぶりの林世宝さんと映画の話

ニューヨーク在住の芸術家、林世宝さんと5年ぶりに再会する。友人のユキちゃんサトちゃんがニューヨークに住んでいた頃のご近所さんで、林さんが愛知万博に出品する知恵の門の材料となる「いらなくなったペン」募集の告知をお手伝いした。万博で来日した林さんと会ったのが2005年10月。そのときから間もなく5年が経とうとしている。当時は影も形もなかった4才娘のたまを連れて、林さんを囲む会の会場、清澄白河のギャラリーカフェ「そら庵」さんにお邪魔した。

林さんの来日を知ったのは、ツイッターで。わたしの日記を引用してくださった方のページへ飛ぶと、林世宝さんの知り合いだとわかった。その方に8月末に来日するんですよと教えられ、今日の会の案内をもらったのだった。

ジューサーで作ったフルーツジュース(グアバナバというバナナに似た味の果実とミルクをミックス)をいただきながら、林さんを囲んでお話。今回の緊急来日は映画制作の協力を求めるための行脚が目的とのことで、それについての意見も求められる。先に述べたペンから知恵の門を、善意のペニー100万枚から大きな貨幣を、使用済みおしゃぶりから巨大クリスマスツリーを作ってきた林さん。長年の夢である映画制作も、一人一人の力を集めて実現させたいと熱っぽく語る。「集夢計画」と名付け、キーホルダーやバッグやTシャツを販売し、制作資金を募っているという。

その熱意に打たれつつ、肝心の映画の輪郭が見えていないところが弱い、惜しいと感じる。門を作るのにペンが必要、ツリーを作るのにおしゃぶりが必要、と言われれば、何のために何を差し出せばいいかわかる。けれど、内容は決まっていないが先立つものはお金なので支援をと言われても、協力の輪は広がり辛いのではないか、と。

とにかく映画を作りたい、という人はたくさんいるけれど、作ることが目的ではなく、訴えたいもの、表現したいものが先にあって、その手法として映画があるべき。林さんはこの映画で何を見せたいのか、それはこれまでの行動アートの延長上にあるべきものだと思う。「一人一人の力を合わせて映画を作る」過程そのものをドキュメンタリー映画にすることだって考えられる。製作費0円の映画を実現させるために、人が自分の時間を、衣装を、小道具を、演技を差し出す。それをアートとして見せる手もあるんじゃないかと。

劇場公開を目指して長編を作っても、小屋を確保するのは難しい。公開が決まらずに不良債権となって眠る日本映画は年に何十本とある。最初から長編を作る必要があるかどうか。短編で賞を狙う道だってある。守りに入るような発言をしてしまったが、映画で儲けるのは本当に難しいから、善意を無駄にしないことを考えないと。行動アートの集大成を映画となるような、林さんにしか作れない映画を作って欲しい。

それにしても、映画の夢を語る林さんの熱さ、真っ直ぐさは、5年前に会ったときよりもむしろ増していたほどで、この人の情熱があれば、映画だって作れてしまうのではないか、という気持ちにさせられる。夢を引き寄せる力がある人という印象をあらためて持った。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


林世宝さん http://j.mp/b4lN6Z とツイッターの縁で再会。繋げてくれた @katoyuka さん、集まった方々、会場のそら庵さんともいい出会いRT @soraansansho 台湾出身でNY在住の造形美術家、林世宝さんを囲む http://j.mp/b2vQIM
posted at 23:52:43

新しくなってます、朝ドラ「つばさ」ファンサイト。 http://tsubasa.mue2.com/ RT @kawagoe_walker ファンサイトは近々更新されます。
posted at 23:36:11

「てっぱん」ポスターをなじみのお店に貼ってもらうことに。第一号は巣鴨にあるパン屋のアルルさん。 http://j.mp/dcQiqZ 話好きのパン爺さんとの出会いは、保育園のクラス行事用に注文した「でか!あんぱん」。小さなお店に個性的なパンがずらり。
posted at 19:01:16

日記5日分更新。8/6(金) シュワシュワを飲みたい2010夏 5(木) 原稿ノリノリ。ユーロビートでノリノリ。 4(水) 【たま語】おかえり……ください 3(火) チョのつく言葉……ちょんまげ! 2(月) 堺三保さんの実在を確かめる会 http://j.mp/a2TY7c
posted at 17:07:09

@hatanaka_yoko 仕事との両立、今は保育園に大いに助けられていますが、娘に我慢させていることも多いかなと思います。甘えさせられる日は思いっきり甘えさせますが、そのせいでかなりわがままになっている気も…。子育ての先輩とゆっくりお話ししたいです。
posted at 16:54:08

@Reiko_Ide 井出さんのブログ、食いしんぼのわたしには誘惑だらけで…手作りナンプラーの行方に興味津々。「てっぱん」仕事が明けたらワイン講座に行く!のを楽しみにしています。
posted at 16:13:11

@Reiko_Ide 私は井出さんのライスサラダが食べたいです!味つけはワインビネガーですか?
posted at 15:50:05

@kawagoe_walker さつまいもロールに思わず釣られそうになりましたが、川越詣でができるのはもう少し余裕ができてから…ということで皆様によろしくお伝え下さい。ところで日記の全ページから「つばさファンサイト」にリンクをはりました。
posted at 14:42:38

放送開始まであと4週間、朝ドラ「てっぱん」ポスターと宣伝ハガキが到着。お好み焼きを食べるあかり(瀧本美織)のアップに「かならず腹は減る。かならず朝は来る」のコピー。 ドラマガイドも予約受付中。 http://amzn.to/aTAG9Q
posted at 14:34:46

川越のうどん、今度食べてみよう。気になるカフェもあちこちに。RT @kawagoe_walker 蔵造通りだけでない川越をご案内したいですね。川越はうどん文化でもあるので、是非お越しの際は西のうどんとの違いを楽しんでいただければと思います。武蔵の国のうどんは田舎うどんですけど
posted at 11:01:43

@matsuo_satoru 「てっぱん」プレサイトの告知をリツイートしていただいたのをたどって見つけちゃいました。撮影頑張ってくださいね。民男君と仲良し親子で♪
posted at 11:00:20

ありがとうございます。うれしい♪ラブレター フロム 畑中葉子さん。RT @hatanaka_yoko おはようございます! 朝ドラ、楽しみです。 RT @masakoimai 朝ドラ「てっぱん」放送開始まであと4週間。 http://j.mp/cCmrTz
posted at 10:58:40

1999年カンヌ広告祭で物議を醸した(http://j.mp/c294kU)ノルウェーの航空会社のCM「JAPANESE」を検索。映像は購読者しか見られませんが静止画像で「日本人」男性の顔は見られます。観光客ではなくビジネスマンという設定。 http://j.mp/9sXrm2
posted at 10:48:49

映像を探していたら「日本人を侮辱するカンヌ広告祭 」というトピックを発見。 http://j.mp/cUieDl @koppa892 この映像が見たい。@masakoimai http://j.mp/c294kU
posted at 10:30:12

@miyuqueen はるのおがわプレーパーク、いいよね。この公園のそばに引っ越したい、と思ったほど。近所でうらやましい。今度一緒に行きましょう。
posted at 10:17:53

朝ドラ「てっぱん」放送開始まであと4週間。 http://j.mp/cCmrTz
posted at 10:15:09

【たま語】今朝はゴキゲンナナメで大荒れ。ごはんを手づかみで床に投げ、全身で不満を表明。落ち着かせてから、いい子のたまちゃんはどこ行っちゃったの?と聞くと「あっちの、ふかいところ」。深い所って…埋まってるのか沈んでいるのか。
posted at 10:14:49

【たま語】トラックの後ろを走る路線バスのてっぺんが見えて「あ、バスのぼうしがみえた」。てっぺんが少し出っ張っていて、帽子をかぶってるようにも見える。
posted at 10:13:39

【たま語】救急車の音がすると「デニーズのうえのおいしゃさんへいくのかな」。たまちゃんのそういう想像力豊かなところ、すてきよ、好きよとさんざんほめると、一言「…むし」。無視の二文字でバッサリ!親の心、子知らず。
posted at 10:12:55

2009年08月30日(日)  朝ドラ「つばさ」第23週は「旅立ちのうた」
2008年08月30日(土)  インド三昧、のち、『ペガモ星人の襲来』
2007年08月30日(木)  マタニティオレンジ169 布おむつはエコかエゴか

<<<前の日記  次の日記>>>