2010年08月22日(日)  海とダンスに解き放たれる、たま4才。

助産院の畳の上で、オーボエが奏でるヘンデルの「私を泣かせてください」の響きの中、たまを産み落としたのが、4年前の午前2時28分。あれよあれよとオリンピック一回分の月日は流れ、3228グラムだったたまは、15キロを越え、5倍近くに成長した。

酷暑のせいで、起きがけに「冷凍庫で作ったペットボトルの氷にジュースを注いで冷やして飲む」のが朝の習慣になったが、それを自分でやりたがる。ペットボトルからペットボトルだとこぼすので、いったん計量カップに注いでからペットボトルに移し替えるのだけど、少しでも手元が狂うと床にジュースがドバッとこぼれてしまう。緊張して手元に集中して毎朝続けるうちに、ほとんどこぼさなくなった。ジュースを守る!という使命感が上達を促したのかもしれない。命にかかわることでなければ、なるべくやらせるのがいいのだな、と親も学ぶ。

あいかわらず人見知りで恥ずかしがりやで、保育園では以前にも増してもじもじ。わたしにべったりと甘えて離れない。なのに、海へ行くと驚くほど大胆になる。音楽に反応すると、まわりが目に入らないほど夢中で踊る。どんな子になっていくのか、予測がつかない。

昼はボーイフレンドのリオ君の家でプール遊び、お昼までご馳走になり、夜は、ダンナの実家でお祝い。ダンナ両親、ダンナ妹とともに鉄板でお好み焼きとステーキ。誕生日ケーキは31アイスクリームのチョコレートアイスケーキ。6号のケーキを6人で分けるのはかなり重かったが、ダンナ父が「いやあ、あっさりして食べやすかったね」と言ったのには驚いた。孫がらみなら何でも受け入れてしまう、魔法。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「たまえ 四つ児」参りルート→RT @nobuwata @masakoimai 玉江→長門市→厚狭→新山口→四辻になるのかなぁ〜★ 各駅停車だけだと/ 3回乗り替え/ 所要時間3時間/ 運賃は大人1890円/ 四歳児は無料だね。
posted at 22:15:10

@mikamax ありがとうございます。「バレエやるぅ」と意欲見せてますよ。
posted at 21:58:17

【たま語】じいじと電車に乗って誕生日ケーキのピックアップへ。たまちゃん、どこ行くんだっけ?とじいじに聞かれて「じいじ、あたまおかしくなっちゃったの?」。じいじはたまの答えを聞きたかっただけなんだけど、たまはじいじがど忘れしたと思ったらしい。
posted at 21:57:31

@tsutsumikanae ありがとうございます。漫才と同じく親子も長年やってると味が出て来ますね。ところで朝日新聞Beフロントランナー見ましたよ。毎週楽しみにしていますが知っている人が登場すると嬉しいものですね。
posted at 21:55:30

@kansaimatari こちらこそお誕生日おめでとうございます。娘と誕生日が同じ友人というのは親近感が増しますね。で、東京出張だったんですか!
posted at 21:53:56

「おっぱいバレー」も。RT @RintaroWatanabe 逆もありますね。ベルイマンの「処女の泉」をエロい映画だと思って観たら全く違ったとかw RT @masakoimai なるほど。タイトルで敬遠されそうな拾い物ってありますね。RT @laBamba01
posted at 21:51:59

早いもので4周年。「たまちゃんが13さいになったら、どうなってる?」と今日聞かれ、あんまり早く大きくならないで、と思いました。 RT @cmamshon おめでとございます〜♪ママ歴も4歳ですねっ^^ R
posted at 21:50:15

「すでに」使いが気に入っているようで、「すでにねむい」と先ほど就寝。RT @yoko_d 4歳のお誕生日おめでとうございます!「すでに4さい」副詞の使い方もばっちりですね。これからも【たま語】楽しみです。
posted at 21:48:28

そっか、親子結成4周年をお祝いして、いざ5年目ですね。ありがとうございます。RT @hiroshi_yok @masakoimai Happy Birthday! > たまちゃん 親子ともども5年目突入、おめでとうございます!
posted at 21:47:39

【たま語】「ヤダ!」が口癖になる3・4歳。たまの場合は屁理屈つき。今朝はナンで鼻水を拭いて「はなみずついたからヤダ!ママたべて!」。そんなナンもそんな子もヤダ!とこちらも抵抗。RT @Reiko_Ide @hirabber 4歳でも息子と娘で違うのか
posted at 21:46:55

参らねば!山陰本線と山陽本線って近そうで接続不便なのかしら。RT @nobuwata @masakoimai 「四才」駅はありませんでしたが山陰本線に「玉江」駅があり山陽本線に「四辻」駅がありますので「たまえ→よっつじ(4つ児)」なんていう語呂あわせのきっぷが発券できそうです。
posted at 21:43:54

なるほど。タイトルで敬遠されそうな拾い物ってありますね。RT @laBamba01 僕的に申しますと「ゾンビ映画版 フェリスはある朝突然に」かとwもう1本「KICK-ASS」もちょっといつものヒーローものではない、オススメ映画 RT ゾンビランド。気になってます。ゾンビで爽やか
posted at 15:56:11

@keikunii ありがとうございます。たま語楽しみにしていただき光栄です。誕生日記念で名言が飛び出すかなと期待。RT @keikunii @masakoimai たまちゃんお誕生日おめでとうございます〜!将来が本当に楽しみですね♪たま語毎日楽しみにしています。
posted at 15:14:06

やっぱり面白いんだゾンビランド。気になってます。ゾンビで爽やかって、どんなんだろ。RT @ERI_SHINOZAKI ゾンビランド。こんな爽やかなゾンビ映画、初めてみた。観てた人みんなの顔に笑みが。
posted at 15:11:43

@Reiko_Ide 葡萄のよしあしもあるのでしょうか。おいしい自家製ワインを出せたら素敵。作ってみたことはありますか。RT @Reiko_Ide 自家製で作ってる国は結構ありますよ。特に東欧とか RTイラン通の友人いわく「道具さえそろえればワインもウォッカもキッチンで作れる」
posted at 15:07:50

@3gogo ありがとう。ほんまに早いねぇ〜RT @3gogo たまちゃんお誕生日おめでとう。もう4歳かぁ。早いねェ。RT【たま語】今日で4歳。朝食を食べながら、おめでとうって言うの忘れてたね、おめでとうと声をかけるとポーカーフェイスで「すでに4さい」。親よりしっかり。
posted at 14:59:31

@Reiko_Ide ワインの専門家としては他国のワイン事情も気になるところでしょうか。イラン通の友人いわく「道具さえそろえればワインもウォッカもキッチンで作れる」と。素人の自家製はあまりおいしくないようですが。
posted at 14:58:20

「ホメイニはワインの作り方を教えた」という言い回しがあるようです。作る=密造という意味で。RT @kawagoe_walker イラン革命前はワインは自由に扱えたと思います。ワインの起源は確か元々はイランでなかったかなと思います。もっと言えば、DNAが欲しがらせてるかも(笑)
posted at 14:56:09

@ittoku_sato ありがとうございます。会社を辞めてからはプラス1年1か月。あっという間ですね。RT @ittoku_sato @masakoimai たまちゃん4歳の誕生日おめでとうございます!素敵な一年になりますように。
posted at 14:54:15

ワインを欲する環境ではと想像。が、お酒禁止おまけにコーヒーもないというイラン。代わりに紅茶をすごく飲むそうです。RT @kawagoe_walker あちらのワインの飲酒は、日本人でいうところの「水」を飲む事に近いと思いますよ、なんたって飲料水が少ない自然環境ですから
posted at 13:26:19

@chebu_haha ありがとうございます。金曜日に保育園でお祝いしてもらって以来、ずっと誕生日。おめでとうって言われるのは親子でうれしいものですね。
posted at 13:23:31

誕生日ご近所でしたか。「三才」駅はあるけど「四才」駅はないのかしら。RT @nobuwata @masakoimai ハッピバスデーたまちゃん(^^)v★あかべぇのおじさんも19日に一つ大きくなりましたよ(^^ゞ
posted at 13:22:39

ありがとうございます。今日はボーイフレンドの家でプール遊び。おませな4歳です。RT @mizuho_aichan @masakoimai たまちゃんお誕生日おめでとうございます!4歳だと、大人になっても何があったか覚えてるくらいのお年頃ですね。元気に大きくなりますように。
posted at 13:19:54

@akaifusen ありがとうございます。生まれて間もなく親バカで写真を送った頃からもう4年。早いですね。buku連載いまいまさこカフェとほぼ同い年。RT @akaifusen @masakoimai わあ、きょうで4歳ですか! おめでとうございます!
posted at 13:18:49

はい、あっという間に4歳です。今夜はじいじばあばとお祝いです。RT @azisaisetsuko @masakoimai たまチャン4歳のお誕生日おめでとうございます〜!!これからもお健やかにお幸せにすくすく大きくなってくださいね☆♫
posted at 13:16:57

昨日はインド料理屋で夕食。同じテーブルを囲んだインド人男性はナンを手にして「これはナンだろか?ナンだろね」などオヤジギャグ連発。友人から「みんなあなたの奥さんをよく知っているよ」と言われて「ほんと?ボクもよく知ってる。偶然だね」。
posted at 13:15:00

昨日会ったトルコ人いわく「トルコはヨーグルト発祥の地。ヨーグルトとは混ぜるという意味です」。
posted at 13:10:26

【たま語】今日で4歳。朝食を食べながら、おめでとうって言うの忘れてたね、おめでとうと声をかけるとポーカーフェイスで「すでに4さい」。親よりしっかり。
posted at 13:08:42

イラン駐在の友人いわく「タクシーに乗るとやたらCareless Whisperがかかっている」(運転手がダビングしあう)「不自然なほど葡萄を売っている」(ワイン密造需要?)「飲酒がばれると鞭打ちの刑」「ペルシャ語がうまい日本人は関西人」(黙ってられない)
posted at 03:38:04

イラン駐在から一時帰国中の友人に会う。日本からの観光客は年間五百人を切っているとか。素晴らしい場所がたくさんあるのにもったいない、ぜひ来てと。映画『風の絨毯』に出て来るイスファハンのモスクに行ってみたい。
posted at 03:33:06

@kawagoe_walker ほんとにwalkerさんなんですね〜。わたしも歩くの大好きですが最近は万歩計が一日百歩行かなかったり。
posted at 03:20:37

@gyobu 南街劇場、懐かしい響きです。そっか、今はもうないんですね。
posted at 03:19:25

そんな名前だったような。ジャムもあったような。千円ぐらいのランチでコースみたいに次々出てきて、とても満足感がありました。RT @yoko_d ぷちローザですか?良く行きました!パンに塗ジャムがおいしい。。RT 金龍ラーメン懐かしい。その隣の二階の洋食屋によく行きました。
posted at 03:18:46

2009年08月22日(土)  『ぼくとママの黄色い自転車』公開初日+たま3歳
2008年08月22日(金)  マタニティオレンジ324 指2本で「カニ!」たま2才
2007年08月22日(水)  マタニティオレンジ163 風邪と汗疹と誕生日プレゼント 
2006年08月22日(火)  新作誕生
2004年08月22日(日)  H2O+H2=H4O(水素結合水)
2002年08月22日(木)  鼻血で得意先ミーティングに遅刻

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加