2010年08月29日(日)  東京都防災訓練と冒険遊び場

防災の日を前に、文京区で東京都の防災訓練。23区でまわり持ちなのか、文京区に住んで10年になるけれど初めて遭遇する。道路を通行止めにしてのレスキュー訓練、空にはヘリコプター、東洋大学では炊き出しやら地震体験車やら災害対策グッズやサービスをアピールする各社各団体のブースがずらり。事前にネットで調べてもほとんど情報が出ていなかったのに、ずいぶんと大掛かりで驚いた。

通行止めになっていない東洋大学正門前を警察に前後を守られてデモ隊が練り歩く。「米軍自衛隊参加の訓練ハンターイ」。自衛隊だけでなく米軍も参加していることを知る。

午後からは西日暮里公園へ。今日は「冒険遊び場全国一斉開催の日」でもあることを新聞で知り、以前渋谷にあるプレーパークに感激(2009年07月20日(月) 渋谷はるのおがわプレーパーク5周年)したことを思い出し、日本冒険遊び場づくり協会のサイトを訪ねてみると、わが地元文京区での開催はゼロ。バスで一本で行ける西日暮里公園へお邪魔することにした。

冒険遊び場(プレーパーク)の遊具は自分たちで作り、自分たちで解体する。行ってみると、今回3日かけて作ったというツリーハウスが。大好きな絵本「おおきな木」みたい。縄梯子または工事用のハシゴで登るのだけど、怖がりのたまは行こうとせず、ブランコでゆらゆら。上からは子どもたちの弾んだ声とこれも手作りらしい楽器の音色。

木と木に渡したハンモックも気持ちよさそう。ゆさぶってもらうと迫力満点のブランコになる。台車に乗った子を引っ張って遊んでくれる小学二年生の男の子は「ボランティアです」と名乗った。

高い木のふもとでは、滑車の要領で女の子を吊り上げ中。見上げるはるか上方の枝に足をかけた女の子、怖そうだけど誇らしそうでもあり、下からは「よくやった」「すごい」と激励の声が飛ぶ。高所恐怖症のわたしのほうが見ていてドキドキする。

「ゴミとケガは自分持ち」と貼ってあるポスターにあった。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@itobun MAD TVのアジア人、よくできてますね。日本人から見た外国人の違いも怪しいもの。カンヌ広告祭で会ったオランダ人とデンマーク人に、二つの国がごっちゃになっていると打ち明けたら「デンマークは俺の生まれた国。オランダはこいつの生まれた国」。国ってそういうことだな、と。
posted at 21:21:16

@nobuwata 延々と続くものが好きなので、きっと「線路」も好き!? RT @nobuwata @masakoimai 最後はワンパターンが大好きたまちゃんなのかしら?
posted at 21:10:24

【たま語】「これ、ちゃうんちゃう?」と大阪弁を喋り「ママのまね」。チャウチャウ犬を知らないせいか〈これチャウチャウちゃうんちゃう?〉が変形。RT @Sakai_Sampo @masakoimai ぜひ、たまちゃんに「チャウチャウちゃうんちゃう?」を教えてあげてくさいw
posted at 21:09:33

【たま語】トランプのダイヤはダイヤモンドなのかな…とパパがブツブツ言う隣で、ぼそっと「クローバーモンド」。
posted at 21:06:48

こんな日本人実際にはいないと制作者は理解しつつ表現のために誇張した、とわたしは解釈。 http://j.mp/c294kU(頁後半) @haruno1969 戦後60年以上経てるのですよ11年前に、いや半世紀前は日本には飛行機がないような錯誤感に襲われます。あるのは差別うんぬん?
posted at 21:04:02

@itobun JAPANESE論争への感想ありがとうございます。ステレオタイプをどうとらえるかのリトマス試験紙のようなCMで、人それぞれの感じ方から発見するものがあります。ご紹介いただいたMAD TV(昔FOXチャンネルの広告を担当してたので懐かしい!)も見てみますね。
posted at 15:55:28

1999年カンヌ広告祭JAPANESE論争について書いた論文に感想をいただきました。当時物議を醸したJAPANESEというタイトルのCM、皆さんはどう感じますか。 http://j.mp/c294kU (頁後半) RT @itobun http://tl.gd/3cnirv
posted at 15:51:08

地元文京区もゼロ。昔はそこら中に冒険遊び場があったけれど今は作らないとない時代。RT @hiroshi_yok 横浜で見てみたら... たったこれだけ?それとも、よくぞここまで復活してきた、ということなのかなぁ。RT 冒険遊び場全国一斉開催の日http://j.mp/cfomUI
posted at 15:44:07

はい、チャウチャウはこれやでと教えるのが先。北陸の「おとんがトンガ行っとんが知っとんが?」もトンガを知らないと笑えない。ダジャレを味わうには常識が必要なのですね。RT @Sakai_Sampo @masakoimai まずチャウチャウからとは!(^_^;
posted at 10:25:51

あ、「てっぱん」の中岡父ちゃん役の松尾諭 @matsuo_satoru さんみっけ。ヒロインあかりと同じ下宿屋の住人。
posted at 10:09:34

IEKAのラジオCMがきっかけでカンヌ広告祭の話に。前に日本人がピーナツバタートーストで顔拭いた航空会社のCMが賞を取って物議を醸したねとダンナ。それで論文書いたのよと内容を話すと「そりゃ日本人は怒る」。皆さんはどう思われますか。 http://j.mp/c294kU (後半)
posted at 09:55:58

【たま語】カメのおもちゃをコロコロ引きながら「わたし、カメじょうにいきたいんですけど、どこにありますか」。カメじょう=亀城?竜宮城の仲間かしら。
posted at 09:43:41

【たま語】「なんでおもらししたのか、たまちゃんにもわかりません」。本人にわからないものは親にもわかりません。
posted at 09:38:09

カボチャの語源はカンボジア、と新聞広告。ポルトガル語のCamboja (カンボジャ)、たしかに似てる。
posted at 09:29:09

これチャウチャウちゃう?ちゃうちゃうチャウチャウちゃうんちゃう?…以前教えたところチャウチャウが何かわからずキョトン。そういえば最近見かけないです。RT @Sakai_Sampo @masakoimai ぜひ、たまちゃんに「チャウチャウちゃうんちゃう?」を教えてあげてくさいw
posted at 09:24:19

大阪弁の朝ドラは久しぶりですね。うちのたまは大阪弁が大好き。「なんやねん?」「なにしてるんや?」「どないなってるねん?」などヘタクソながらうれしそうに話してます。RT @masakoimai 保育園で大阪弁流行ったりして。短い時間なのでもってこいかもしれないですよ〜
posted at 07:55:13

【たま語】昨日の夕方。まだ明るいけれどうっすらオレンジに染まった空を見て「みかんももいろだねえ」。
posted at 07:52:55

以前渋谷の「はるのおがわプレーパーク」に感激。地元文京区はゼロですがツリーハウスを作るという西日暮里公園へ行ってみようかと。RT @rima_happy 8月29日(日)は一斉開催の日! 国分寺にもあります!RT 冒険遊び場全国一斉開催の日 http://j.mp/cfomUI
posted at 07:51:38

2008年08月29日(金)  下手な運転手さん
2007年08月29日(水)  マタニティオレンジ168 「白山ベーグル」参り
2004年08月29日(日)  東京都現代美術館『日本漫画映画の全貌』

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加