2011年02月28日(月)  泉北コミュニティと「ちりとてっぱん」(1か月前)

この日記を書いているのは日付から約1か月後の3月29日。たった一か月でいろんなことが変わってしまった、とこの日の新聞を見ても、つぶやきを見ても思う。

ツイッターのつぶやきによると、2月28日の話題は「泉北コミュニティ」と「ちりとてっぱん」に集約される。

高校時代の同級生で、同じクラスになったことはないけど男女七人の食べ歩きグループで仲良くしていたイシミズ君から「泉ヶ丘(※堺市にある泉北高速鉄道の駅)のパンジョ(※駅の商業施設)のどんどんというお好み焼き屋にてっぱんのポスターが貼ってあって、お客さんの娘さんが脚本を書いているって書き添えてあるで」とメールを受け取ったのが朝のこと。実家に電話すると、父がポスターを持ち込んで貼ってもらったとわかる。同じ駅にあるもう一軒には断られたらしいが、客として贔屓にしているのは「どんどん」だと言う。

タイミング良く、午後に泉北コミュニティから取材の電話があった。これは、その前の週に出演したustream公開番組「まめさんテレビ」で「泉北コミュニティに取材してもらえないか」と話したのを見ていた堺出身の方が売り込んでくださっていた成果。で、取材された方も「どんどん」のポスターに注目されていた。地元では結構な注目度らしい。

電話でのインタビューをまとめて3月17日号に掲載されることになった。(後にその当日、わたしは娘連れで昨年のゴールデンウィークぶりに泉北の実家に帰った。そして、3月22日には父と娘ととともに「どんどん」を訪ね、大歓迎を受けるのだった。ポスターの上には、拡大コピーした泉北コミュニティの記事が貼ってあった。その話はまた後日、当日の日記に)

もうひとつの話題、「ちりとてっぱん」。朝ドラ「てっぱん」はチーフ演出の井上剛さんはじめ「ちりとてちん」チームのスタッフや出演者(伝さん、鉄平)が多数参加していることもあり、「ちりとてちん」のファンで応援してくれている人が多い。二つの作品のタイトルをつなげて「ちりとてっぱん」ファンという言葉も生まれた。(後に3月26日放送の第25週「告白の行方」土曜日に「ちりとてっぱんダンサーズ」が登場する)

2月28日は、ちりとてっぱんファンにとって、ちょっと特別な日だった。まずは、「てっぱん」第23週「別れの味」月曜日で、桂吉弥さんの落語がかかり、「ちりとてちん」とのコラボが実現。駅伝君が普段から聴いていたのは、落語だった!とあかりが知る、その瞬間にイヤホンから聴こえてきたのが「崇徳院」。

瀬をはやみ 岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思ふ。その心は……? とツイッターでは#teppanも#chiritotechinも盛り上がったが、「ちりとてちん」の公式アカウントである@nhk_chiritoteの期限が、奇しくもこの日まで。最初からそうだったのか、待ってそうなったのかわからないけれど、最後の日に「てっぱん」からはなむけのサプライズを贈れたようでうれしかった。

ちりとて公式アカウントはCPの遠藤さんがつぶやかれていた。朝ドラ「つばさ」に脚本協力で呼ばれて間もなくのとき、たまたま遠藤さんが打合せの部屋をのぞかれて、皆が口々に「ちりとて、見てました」と声をかけた。わたしは、そ〜こ〜ぬ〜け〜に大好きなちりとてをこの人が作ってるんだ、と興奮した。時が経ち、てっぱんとちりとてが交わり、遠藤さんとツイッターでやりとりすることになるとは。

@nhk_chiritoteの最後のつぶやきは、

割れても末に……またどこかでお目にかかりましょう!(CP遠藤) #chiritotechin
11:59 PM Feb 28th HootSuiteから

で終わっている。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


ほうかさ〜ん。ぞんざい感じゃなくて存在感のある役でね。RT @Houka24 @masakoimai ワシをあて書きして出して!
posted at 23:10:13

【たま語】「あかちゃんのサラリーマンがいました」と言い出すので、どんな仕事してるの?と聞くと「ミルクつくってるの。こぼしてばっかりだけどね」。
posted at 22:41:50

【たま語】じんましんが出たお友達が痛がってたと報告。そのときたまちゃんはどうしたの?「あいてしなきゃっておもった」。相手にする=一人にしないってことなのね。「たまちゃんのあいてしてよ〜」ってそういう意味で言ってるのね。
posted at 22:39:23

ちりとてファンのわたしにとっても夢の競演となりました。P氏に感謝。 #teppan RT @aruga_h んだんだ。RT @siniso 本日放送分の”ちりとてサービス”本当に有難うございました!!m(_ _)mRT @nhk_chiritote #chiritotechin
posted at 22:37:38

はい♪ #teppan を盛り上げてくださった遠藤CPに感謝。 RT @nhk_chiritote てっぱん脚本の今井さんご本人?(CP遠藤)RT ちりとて、そ〜こ〜ぬ〜け〜に大好きです。公式アカウント最後の日、てっぱんとコラボできて、何よりでした。 #chiritotechin
posted at 22:37:19

今宵のTBSラジオDigのテーマはマラソン。人は何のために、何が楽しくて走るのか?さて「てっぱん」の駅伝君あらためマラソン君は? #dig954 #teppan
posted at 22:21:51

@nhk_chiritote フォローしなきゃと思ったら、してました。ちりとて、そ〜こ〜ぬ〜け〜に大好きです。ちりとて公式アカウント最後の日、てっぱんとコラボできて、何よりでした。てっぱんのこともたくさんつぶやいていただき感謝。 #chiritotechin
posted at 21:32:27

NHKウィークリーステラ、駅伝(マラソン)君×あかりに続いて、3/2発売の次号表紙は村上家の錠、真知子、あかり。お父ちゃんお母ちゃん対談も充実。愛(とネタバレ)があふれてます。読者プレゼントは「特製小型携帯コテ」。 http://j.mp/eHKQyg #teppan
posted at 21:26:37

@yulimekko あ、ケータイも持ってますが、長時間だと疲れるので固定電話もよく使います。で、なぜか電話が「0」に反応するようになりました。さっきのはストライキだったのか…。
posted at 18:06:56

日記更新。2/16(水)充実した一日but今井雅子は存在しない http://j.mp/dLQBkK #diary
posted at 17:57:04

日記更新。2/15(火) 食べものをおもちゃにしてもいいんです http://j.mp/eMt5oO 餃子と『あたらしいみかんのむきかた』の話。 #diary
posted at 16:21:43

@hanwa0724 はい、0は致命的です。ひかり電話なので0がないとどこにも…あ、でも119はかけられるのかも。
posted at 14:58:34

わ、わたし(たま!?)もケモノの仲間に。てっぱん広報部はケモノ系 RT @hinocchi 何故かケモノ率が高い #teppan タグw RT @horoyoka: @okumachijunichi @hinocchi @masakoimai 今日もケモノ臭いTLwww
posted at 14:53:34

@stopspace 泉北コミュニティから堺の実家に連絡ありました。後で取材電話いただくことに。橋渡しありがとうございます。ところで電話は直らないのでしょうか。
posted at 14:50:47

@iceman893 ひかり電話なので市内も0発信のため受信専用電話に。もっぱらの使い道は家の中で行方不明になっている携帯の呼び出しなのですが、それもできず。これを機に固定電話をやめようか…。RT @iceman893 @masakoimai 市外は全滅じゃないですか…
posted at 14:47:23

突然プッシュホンの「0」が押しても反応しなくなり、どこにもかけられない状態に。他の数字ならやりくりできたかもしれないのに。
posted at 14:31:18

@horoyoka 瀬を〜はやみ〜ワン! RT @horoyoka 今週は犬に戻すかw #teppan
posted at 14:22:03

3/7(月)19時半開演お台場にて RT @mame3 メデコミ会ゲストトークに、NHK朝ドラ「てっぱん」脚本 今井雅子さん登場。「ソーシャル・メディア時代の「てっぱん」コミュニケーション」ステージで即興ドラマを作ります。 #teppan http://ow.ly/44msg
posted at 13:55:53

誕生日が同じ2/9生まれの人を集めたリストをフォローしているのだけど、つぶやく内容がけっこう重なっている上に共感できることが多くて、誕生日が同じだと似たようなことを考えるのかもとあらためて思う。
posted at 13:51:28

@mame3 泉北コミュニティさん、こちら @community2525 です。
posted at 12:25:17

@community2525 泉北コミュニティさんだ!てっぱんが終わるまでに、ぜひ泉北の皆さんにてっぱんのこと紹介してください。
posted at 12:24:48

@ruri_sakura うう。てっぱんとつばさに引き裂かれるわたし。でも @kawagoe_walker さんからもお誘いいただいてますし、川越つばさ会やりましょう。
posted at 12:05:23

昨夜の宴での会話。「今井さんのインスピレーションの源は、どっちなの?」と友人がわがダンナと娘のたまをかわるがわる見て質問。たまを膝に抱っこしていた友人T氏が遠慮がちに「僕じゃないと思います」と答えて一同爆笑。
posted at 12:03:12

子どもは哲学者だなあと日々思います。RT @theGONchan @masakoimai 『かわいい』と思いながらも、考えさせられる一言ですね♪ 皆そういう気持ちで明日を迎えたら幸せになれそう☆
posted at 12:01:07

【たま語】昨夜は来客。ワイン飲んで盛り上がる大人たちに取り残されて「ここは、たまちゃんのうちです!」と抵抗。その一言で一同たまのご機嫌取りに回った。
posted at 11:59:33

中岡父ちゃ〜ん。てっぱんモードに戻したろw RT @okonomiyakiogw 松尾さんww RT @matsuo_satoru: 大阪着! …あ、あかんっ!てっぱんモードになってまいそうやっ! なので、SecurityPoliceを聴く。#teppan
posted at 11:57:37

@g93k てっぱん観ていただき、ありがとうございます。お店に行ったらぜひ「てっぱん」ポスターがどんな風に飾られているか写真を撮ってきてください♪
posted at 11:53:06

@sorara2010 てっぱん観ていただきありがとうございます。残されたもの、思い浮かべるものは人それぞれだったようですが、わたしは余韻と捉えました。知ってしまったことは知らなかったことにはできない、その余波が一人一人を揺らした。あかりの名の新たな輝きも余韻のひとつの形だと。
posted at 11:52:18

@namisiangel 初めまして。わたし高倉台出身ですよ〜。ご主人と小学校同じかも。わたしもてっぱん最終回までに大阪と尾道に行きたいと思ってます。
posted at 11:45:15

3/11〜21NHK大阪放送局さくら祭り。「てっぱん」セット公開や出演者トークイベントも。 http://j.mp/ho2SO6 3/26は大阪城であかりと最終回観て「てっぱん」ダンスを踊ろうイベント(申込受付中)。 http://j.mp/ibtdIz #teppan
posted at 11:14:25

@mame3 肉中継、例のお店は回線来てないようで。ところで昨夜わが家でお好み焼き+すき焼きをやったのですが、うちの近所の隠れた名店のお肉屋さんの高級肉を買って、鶴野さんの事務所でホットプレートで焼く手もあるかも。良かったらついでにお好み焼きも焼きますよ。
posted at 10:58:27

昨日は昼に保育園のクラス会のリハーサルでミニお好み焼きを30枚焼き、夜は来客で中ぐらいのお好み焼きを12枚。店に出せる!と太鼓判押してもらう。今週末のクラス会は親子40人でお好み焼き大会。
posted at 10:55:48

「てっぱん」第23週「別れの味」あらすじ(ネタバレ注意)&予告 http://j.mp/eTmGFq 演出は第16週「イヤよイヤよも鰹節」の松川博敬さん。 第22週「残されたもの」のおさらいは5分でわかるダイジェストで。 http://j.mp/gvBb3D #teppan
posted at 10:52:20

あると重いけど、ないと淋しい。イヤよイヤよも好きのうち。大好きさ!RT @genkousiro 〆切?うん、大好きさ!
posted at 10:46:53

今朝の「てっぱん」を観て落語好きの友人からメール続々。春風亭昇太さんも得意にしている噺よ、とか。ちりとて思い出したわ、とか。わたしも落語気分高まって志ん生の「寝床」を。 #rakugo #teppan
posted at 10:44:04

@kamakuradan 昨日は盛り上がりましたね。話弾み過ぎて、時間もっと欲しかったね。ワインとケーキ御馳走様でした。
posted at 10:38:40

刊行ほやほや「てっぱん」ノベライズ http://amzn.to/e2q58D の第20章にも。RT @hinocchi 携帯クイズの解答に吹いたw落語のDVDまで持ってるとかなんなのその設定w #teppan
posted at 10:37:23

高校の同級生からメール。堺・泉ヶ丘のパンジョ4階のお好み焼き屋「どんどん」に「当店のお客様の娘さんが脚本を書いておられます」の紹介つき「てっぱん」ポスターが貼ってあるらしい。実家に電話すると母が出て「せやねん。有名やねん。みんな言うてくれるわ」。父がポスターを持ち込んだらしい。
posted at 10:31:03


back<<< >>>next

2010年02月28日(日)  とりあえず、今日のツイッター
2009年02月28日(土)  およめさん、チューしてたね。
2008年02月28日(木)  魔法にかかって初TOCCA
2007年02月28日(水)  推定年齢
2006年02月28日(火)  絵本『子ぎつねヘレンの10のおくりもの』打ち上げ
2005年02月28日(月)  フリーの人の確定申告
2004年02月28日(土)  「ブレーン・ストーミング・ティーン」著者贈呈本
2003年02月28日(金)  2003年2月のカフェ日記
2002年02月28日(木)  ヘンな弟よっくん


2011年02月27日(日)  本を整理(一か月前)そして「復興書店」

ひと月以上前の日記を書いている現在は3月29日火曜日。地震からは18日経ち、地震で一週間放送が空いた「てっぱん」の最終週を放送している。テレビの番組編成はだいぶ日常を取り戻しているけれど、報じられていることは非常時のまま。水は乳幼児に飲ませるなと言われたり飲ませても安心と言われたり。「ただちに健康に影響を及ぼさない」と曖昧なことを言われ続けることが不健康だ、と思ったりする。

さて、2月27日。ツイッターによると、本の整理をしていたらしい。堺・泉北つながりのサンマーク出版の高橋朋宏さんが編集した『人生がときめく片づけの魔法』のおかげで、片づけスイッチがオンになり、かつてないほどてきぱきと、かつ楽しく、手放せなかった物たちに別れを告げた。45ℓ袋4つ分の服を地域の古布回収に出し、取扱説明書の類や二度と見ない書類もバッサリと古紙回収に出した。その後にあの揺れが襲ってきたのだけど、当社比20%ほど物が減り、家の中が幾分すっきりしたおかげで、被害を小さくできた気がする。

一室まるごとウォークインクローゼット状態になっている通称「物置」の6畳間は、積み上げた紙の類が散乱し、床を埋め尽くした。もう読まない本、役目を終えた資料、数百冊の印刷台本、数千枚のプリントアウト。このうち本は図書館への寄贈と古本リサイクルへ回し、資料は処分した。

残る台本をどうするかが悩ましい。最近はオークション等への転売を警戒して、「関係者以外への譲渡貸与は厳禁」とされていたりする。かといって古紙に出すのも気が引ける。大事に手元に置いてくれる人に譲るのなら、いいのかしらん。以前、脚本家の卵さんたちにたくさん持ち帰ってもらったことがあった。

本といえば、この日記を書いている3月29日の前日、作家であり脚本も書かれる島田雅彦さんが立ち上げた「復興書店」という興味深いプロジェクトを知った。著者が自著にメッセージを寄せたものを寄付し、それを定価よりも高く買ってもらい、復興支援に募金するという仕組み。画家は絵を、音楽家は演奏をエールやチャリティにできるけれど、脚本家に何ができるのか……と問い続けてきたが、ひとつの答えを見つけられた。作品のノベライズなど、脚本家にも自著を持つ人は多い。わたしにも何冊か提供できる著書がある。

過剰な自粛ムードでエンターテイメンとどころじゃないよという空気が、この国を萎縮させてしまっている危惧も抱き続けている。本を買うことが復興支援になるというのは、作り手も受け手も元気にして、行く行くは日本を元気にする、とてもいい循環を生むと思う。本だけでなくDVDなどのソフトにも広げられるかもしれない。わたしの所属しているシナリオ作家協会でも、復興書店に賛同する脚本家たちが動き始めている。

合言葉は「リバイバル&サバイバル」。復興書店の立ち上げは4月を予定とのこと。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


『人生がときめく片づけの魔法』http://amzn.to/ikfzR3 を教科書に本を整理。本棚を買うのではなく本を減らすべきだったと反省。紙袋二つ分を図書館へ、蜜柑箱2箱分をlivedoorリサイクルへ。これまではbookoffだったけど比較してみるつもり。
posted at 01:23:30

@Sakai_Sampo 尾道ラーメン好きですか?わたしのおすすめは「じゃこラー油」。行けたら買い込んで来ようと思います。
posted at 01:17:27

最終回までに尾道に行けないかなと宿を検索すると、「てっぱんプラン」がたくさん。空室カレンダーに満室の×が並ぶのを見て、にぎわってるんだとうれしくなる。 #teppan
posted at 01:09:45

@Sakai_Sampo た〜らこた〜らこ状態のさ〜かいさ〜かい先輩。一人でマスゲーム状態。一緒にてっぱんダンス踊りますか〜?
posted at 00:28:59

最終回をヒロインあかりと観て、みんなでてっぱんダンス! http://j.mp/ibtdIz 会場が大阪城の太陽の広場っていうのも、てっぱんらしい。 #teppan
posted at 00:22:13

宇多丸さんVS井筒監督「こちとらシネマハスラーじゃ」聞きごたえありました。パッチギ!も好きだけど人に勧めて回ったのはゲロッパ!両方の脚本を手がけている羽原大介さん作・演出の昭和芸能舎公演「祖国へ」を本日鑑賞。 http://www.space107.jp/ #utamaru
posted at 00:10:54


back<<< >>>next

2010年02月27日(土)  子守話108「たまちゃんとママとリオくんいっぱいのおはなし」
2009年02月27日(金)  魔法の粉ごっこ
2008年02月27日(水)  25年ぶりに再読『まぼろしのペンフレンド』 
2007年02月27日(火)  平成18年度確定申告
2005年02月27日(日)  1975年のアカデミー賞映画『カッコーの巣の上で』
2002年02月27日(水)  世の中は狭い。いや、世界が広くなったのだ。


2011年02月26日(土)  「さいこうのひがはじまる」(3週間前)

この日記を書いているのは東北で大地震が起きた3月11日(金)の5日後の16日(水)。文京区の保育園は食材の調達が難しいため昨日からお弁当とお茶とおやつ持参となった。週に一度頼んでいる宅配牛乳も今朝は届かなかった。スーパーでは買い占めが起きている。生協の前に開店待ちの行列ができていたらしい。

東京はかなり揺れたものの他県に比べて被害は小さかった。けれど、余波は予想以上に大きい。そして、二転三転する原発関連のニュースがもたらす動揺も大きい。

この日は朝ドラ「つばさ」第20週で過去からの刺客・谷村を演じた及川いぞうさん目当てに昭和芸能舎の舞台『祖国へ』を観た。観劇前にアサミちゃんと近くの夜来香という中華でお昼を食べ、ドトールでお茶をした。今回の舞台は在日韓国人を取り上げている。『長靴のロミオ』では築地市場の移転問題。『ラストコーラス』ではダムに沈む町。毎回重いテーマを芸能に仕上げる腕に唸らされる。『パッチギ!』を書いた羽原大介さんが今回も脚本演出。羽原さんにとって書きたいことがいくらでもあるテーマなのだろう。

3週間後に地震が来ることなど知らず、劇中の人物の動揺に寄り添えた観劇だった。

芝居から帰宅して、買い物に出かけた。翌日の昼に保育園のクラス会のリハーサルでお好み焼きを焼き、夜に風邪で延期した友人との合同誕生会を開くことになっていた。パーティが待ちきれないたまは「はやくあしたにならないかな〜」とワクワク。「明日になったら(何があるの)?」と聞くと「さいこうのひがはじまる」と答えた。

明日になったら最高の日が始まる。そう言い切る娘に目を細め、そうだねと一緒に笑っていた日が懐かしい。いけない、ここで涙ぐんだら、そんな日が二度と来ないみたいじゃないか。昨日はたまが観ていた『スチュアート・リトル』のDVDに「リトル家は最高!」という台詞(ただ今の代わりにそう挨拶するのがリトル家流)が出て来るたびに、家や家族を失った人のことを思って、涙がこみ上げた。

わが家は最高。明日は最高。地震で日本もわたしも縮こまっている今こそ、そう信じられる気持ちが必要なんだ……と自分に言い聞かせてみる。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「はやくあしたにならないかな〜」ワクワクしてるので、明日になったら(何があるの)?と聞くと「さいこうのひがはじまる」。最高の日が始まる、か。脚本家になったらと言うと「そんなのなりたくない」。じゃあ何になるの?「ただのにんげん、です」
posted at 21:14:51

NHK土曜ドラマ「TAROの塔」スタート。大阪人には身近な太陽の塔だし、脚本は大森寿美男さんだし、期待大。とても興味のある人物・岡本太郎さんを演じるのは松尾スズキさん。『老人賭博』を読んだところでタイムリー(ギャンブルを神様相手の遊びと呼ぶ感覚が面白かった)。 #taro
posted at 21:12:31

@kwgckmk ますます感激。先日ustreamで公開ブレストしました。ほぼ居酒屋トークですが、広告のこと脚本のこと、しゃべってます。 http://mame3.tv/ RT わたしも「てっぱん」の今井さんが「ブレスト」のいまいさんだということを知ったとき感激しました(´ω`)
posted at 10:40:08

@chaff1985 @toshimitsu_sowa あるんですね、新橋駅前に蕎麦屋ポンヌフ。正式名はポンヌッフ。それでもって立食い蕎麦。でもたしかに映画の雰囲気に合うのはお座敷より立食いでしょうか。
posted at 09:45:24


back<<< >>>next

2010年02月26日(金)  テレビの前で正座して女子フィギュア
2009年02月26日(木)  「小さい子どもには焼き肉」だったのか!
2008年02月26日(火)  マタニティオレンジ241 英語の歌を日本語で
2007年02月26日(月)  500円の価値
2005年02月26日(土)  ブラジル物産展
2002年02月26日(火)  数珠つなぎOB訪問


2011年02月25日(金)  『ポンヌフの恋人』の次に映画を観られるのは

ご近所仲間で鉄道と映画をこよなく愛するT氏が「行けそうにないので」と『海炭市叙景』の前売り券を譲ってくれたとき、「これもどうぞ」とおまけについてきたのが『ポンヌフの恋人』。有楽町イトシアにある劇場で観る。スクリーンで観られてよかった。はじける若さも水も炎も、あの大きさがなくては迫って来ない。この若さで、ここまで体当たりに演じられる女優さん、日本にいるかしら。ジュリエット・ビノシュは撮影当時、監督と恋仲だったらしい。彼にすべてを委ねられる関係だったからこそ、なのかもしれない。

この日記を書いているのは東北で地震があった3月11日の5日後の16日。今だったら、あの若さも水も炎も違って見えたかもしれない。こんなときだからこそ映画をという声もある。気持ちもある。けれど、今は映画を吸収する余裕が自分の中に残っていない。

「てっぱん」で忙しくてしばらく映画を観に行けなかったけれど、時間が有り余っていても、気持ちに空きがないと、やはり行けないものなのだ。その産業に作り手として関わっているわたしがそんなことになっている。大阪の父によると、大阪の映画館はいつもと変わらず人が入っているように見えるそうだが、東京の観客は激減しているだろう。余震もある。原発にも脅かされている。物語の続きより、自分のこれからのほうが気になっている。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@soi_oh 『ポンヌフの恋人』スクリーンで観られて良かったです。鮮やかに脳裏に焼き付ける場面の連続でした。炎の残像がちらついている感じです。ところで、父イマセン @imasenhigh が数年前にピースボートに乗り、おおいに満喫したようです。歩く広告塔になってますよ。
posted at 14:54:54

『ポンヌフの恋人』リバイバル公開を観る。水と火と若さのエネルギー爆発。脚本も手がけたカラックス監督とジュリエット・ビノシュは撮影当時恋仲だったと公式サイトで知る。しかもポンヌフがセットだったとは! http://leoscarax.com/ 新橋をポンヌフと呼んでた人、いたな。
posted at 14:43:45

@yulimekko おっちゃん、おっさんは、たまにとってのツボワードのようです。去年は「おっちゃんごっこ」なるものにはまってたので歴史は古いですよ。 http://j.mp/98xtSl
posted at 13:58:18

@miffymama びっくりするぐらい当たりますよね。役名でも役者さん名でも当たるのがすごい。「朝の番組」は大きなヒントですがw
posted at 13:56:31

@lalala_moto 音楽と脚本の産みの苦しみ、相通ずるものを感じます。ハナメロ作曲家の尾飛良幸さんとustreamで対談したのですが、「最初に作ったものが勢いある」という話で盛り上がりました。その尾飛さんが用意した曲に脚本をつける試み。作曲家と脚本家のセッションです。
posted at 13:55:06

@nakamurayoshimi おお、懐かしい先生方のお名前!顔がパッと浮かびました。永山先生とは「てっぱん」でつながって→ http://j.mp/hDQS4v 最近よく電話してます。
posted at 13:51:55


back<<< >>>next

2010年02月25日(木)  とりあえず今日のツイッター
2009年02月25日(水)  もういくつ寝ると朝ドラ「つばさ」スタート
2008年02月25日(月)  マタニティオレンジ240 布おむつ歴半年
2007年02月25日(日)  マタニティオレンジ83 風邪の置き土産
2006年02月25日(土)  半年ぶりの美容院
2002年02月25日(月)  信濃デッサン館


2011年02月24日(木)  平和そのものでした(3週間前)

この日記を書いているのは東北で地震が起きた3月11日から5日後の16日。ツイッターのつぶやきを見ても日記をつける手がかりは残されていない。〆切もなく、のんびりと部屋の片付けなどをやっていたと思われる。

アプリ開発の参考にと教えられたakinatorという魔法のランプゲームに夢中になり、けっこうな時間を費やした。ある人物を思い浮かべた上でゲームからの質問に答え続けていると、その人物が絞り込まれて的中する。「てっぱん」の登場人物や演じている役者さんでやってみたら、ことごとく当たって驚いた。

前日の「まめさんテレビ」出演の余韻で、メッセージをくれた人にせっせと返事を書いたりもした。

そんなのんびりとした、平和すぎる一日だった。地震関連のつぶやきでタイムラインが埋まる3週間後とは比べようもないし、何も知らなかったから無邪気でいられた。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


用意した音楽にドラマをつける(通常と逆)「メロ先脚本」に挑戦。RT @puku_puku 即興ドラマやて!RT @mame3 メデコミ会ゲストトークに「てっぱん」脚本 @masakoimai さん登場(3/7)。ステージで即興ドラマを作ります http://ow.ly/42kJP
posted at 22:38:23

@toshiyounggreen ちなみに荒井先生は「あらいぐませんせい」と呼んでいました。子どものネーミングセンスは単純明快。
posted at 22:33:43

【たま語】わたしの高校時代の担任の永山先生から電話。ケータイを奪って「もしもし、ながねぎせんせい!たまちゃんでーす。おっさんでーす」。永山を長ネギと呼ぶセンスは、立派なおっさん。
posted at 21:58:13

アプリを研究していて、教えていただいたゲーム。頭に人物を思い浮かべて質問に答えていくとズバリ当たってしまう。ほんとに不思議。「てっぱん」の登場人物や出演者、ことごとく当たりました。 http://jp.akinator.com/ #teppan
posted at 17:03:06

@kamakuradan だんちゃん、今週末こそ体調万全でお待ちしてます。ところで昨日ustreamに初出演。 http://mame3.tv/ 02:21:30頃に「陶芸」の話題をしてます。
posted at 13:02:41

@Sakai_Sampo 昨日初めてustreamに出て、お好み焼きの切り方の話題で堺先輩のことを話しました。 http://mame3.tv でアーカイブ見られます。2時間15分頃。その前にまず〆切がんばってください♪
posted at 12:39:32

@chiezo_s てっぱん観てくださってますね〜ありがとうございます。オープニング、ほのぼのしますよね。 #teppan RT @chiezo_s 録画視聴派ですがおかげでOPも早送りできなくなりました。
posted at 12:13:28

@stopspace 昨夜はまめさんTV観ていただき、ありがとうございました。 http://mame3.tv/ でアーカイブ観られますよ。泉北コミュニティさんに「てっぱん」売り込んでくださいね。
posted at 11:42:56

@mame3 @obi_y 昨夜のまめさんTV、鶴岡さんが柳沢慎吾さんのことを「なんとかの七人に出てた」って言ってたのは「ふぞろいの林檎たち」のことなのでは。それが鶴ちゃんの脳内では「男女7人夏物語」に変換されていたと見た。 #mame3tv
posted at 11:33:01

@kodowalk まめさんテレビ観ていただきありがとうございます。泉北コンビと脚本の話、楽しんでいただけてうれしいです。鶴野さんはこちら→ @mame3 です。てっぱんも引き続き楽しんでくださいね。 #teppan #mame3tv
posted at 10:51:32

@yulimekko まめさんTVへのコメントうれしかったです。楽しんでいただけて良かった〜。クールビューティって言われたことないですよ。書き言葉だとおすましになるんだと発見。でもしゃべるとあんな感じ。てっぱんのおかげで大阪人のノリをだいぶ取り戻しました。 #mame3tv
posted at 10:06:25

@hinocchi @okumachijunichi まめさんTV盛り上げていただき、ありがとうございました。同郷の鶴野さん @mame3 は3度目、鶴岡さん、尾飛さん @obi_y とは初対面でしたが、話が尽きなくて楽しかったです。 #mame3tv
posted at 10:02:50

@obi_y 尾飛さ〜ん、昨日のまめさんTV楽しかったです。メデコミ会もよろしくお願いします。メロ先で即興脚本を作る、面白いことになりそう。どんな曲が来るのか、かかってこい、な気持ちで楽しみにしています。 #mame3tv
posted at 10:01:22

@Kuu_KT まめさんTVへのコメントありがとうございました。初出演だったので、しゃべっているとコメントを追いきれず、後でじっくり読ませていただきました。てっぱん観てくださってるんですね。ちなみにわたしも顔休ませっぱなし派です。 #teppan #mame3tv
posted at 09:54:43

肉の格付け。正しくはA−5と書くようです。 http://j.mp/hdHfMg RT @kei56 お肉のランクとは知らなかったのです。 RT A5の肉というのはランクです♪でもA5サイズも魅力的。 #mame3tv http://j.mp/fsSNjU
posted at 09:47:58

@seven072 わたしはオフロスキー大好き♪駅伝君とは真逆なゆる〜い感じに癒されます。駅伝君は一見そっけないけど、つきあっていくと意外な一面が次々と…かめばかむほどうまみの出る昆布男だと思ってます。だしでは名コンビの鰹武士との対決は、さあどうなる!? #teppan
posted at 09:45:51

@3192namxam 福井さ〜ん、まめさんTVチェックしていただき、ありがとうございました。uetream初出演楽しかったです。しゃべるの大好きなので呼ばれたら行きますよ♪ #mame3tv
posted at 00:48:48


back<<< >>>next

2010年02月24日(水)  朝ドラ「てっぱん」ヒロイン発表コテコテ会見
2009年02月24日(火)  「ひつじが1匹」から「ひつじが100匹」までのお話
2008年02月24日(日)  マタニティオレンジ239 通せんぼごっこで「くぐる」ことを発見
2007年02月24日(土)  マタニティオレンジ82 たま6/12才と応援団
2006年02月24日(金)  金曜日の夜の開放感
2005年02月24日(木)  だいたい・キラキラ・インドネシア語
2002年02月24日(日)  PPK


2011年02月23日(水)  「まめさんテレビ」でustreamデビュー(遠い3週間前)

この日記を書いているのは3月16日の水曜日。先週の金曜日、11日の午後に東北でマグニチュード9.0というとてつもなく大きな地震があり、東京も揺れた。わたしが体験した揺れとしては人生最大級で、かなりびっくりしたし、たまたまその日ダンナの両親宅に預けていた娘のたまの無事を確かめるまでは最悪の事態が頭をよぎったりした。電話が通じないまま、涙目になって自転車を濃いだ。拍子抜けするほど何ともなかった築50年の家に着き、茶の間でじいじに抱かれているたまと再会した瞬間、わたしも涙が盛り上がったけど、あまりのことに呆然としていたたまも、ほっとしたのか、初めて声を上げて泣いた。

テレビでは悪夢のような光景が繰り返し流れた。街ごとが津波に飲み込まれ、流されている。とんでもないことが起こった。命や生活があんなにあっけなく奪われてしまうものか。

その日を境に、すべてが変わってしまった。家は大きく揺れたものの何も失ってないというのに。だから、これから書く「3月11日以前の日記」も、3月11日以前に綴ったはずの内容とは変わってしまう。

この日は、同じ大阪の堺市泉北ニュータウン出身の鶴野充茂さんがやっている「まめさんテレビ」という公開打ち合わせ番組で、記念すべきustream出演デビューを果たした。司会は鶴野さん、共演は以前から新聞記事がなぜか何度も目が合い、会いたい人だった「伝説のホテル」の鶴岡秀子さん、そしてまめさんテレビでおなじみの作曲家の尾飛良幸さん。鶴野さんとは泉北カレーの会(泉北高速鉄道に縁のある人たちでカレーを食べる会。わたしと鶴野さんをつないでくれた川上徹也さんが連絡係)で二度会って以来、あとの二人は初対面。けれど、周波数はバッチリ合って、21時過ぎに始まり、終電が気になる23時半頃まで話は尽きることがなかった。

「てっぱん」のこと、ネットにおける距離感、焼き肉ソングを広めるアイデア出し、脚本の創作秘話、話はあちこちに飛ぶ。3月7日に控えた鶴野さん主催のメデコミ会(メディアコミュニケーション研究会)月例会でわたしがゲストトークをすることになっているので、具体的にどんな話をしようかについても打ち合わせする。ブレストを中継するというのが番組の趣旨らしい。

作曲家はいつも出来上がった映像に音楽を後づけするので、音楽そのものでドラマとして成立しないのが淋しい、みたいなことを尾飛さんがぼやいた。だったら、音楽ありきで後からドラマをつけたら面白いのでは、という話になった。鶴野さんとはもともと「会場で即興で脚本作るのはどう?」と話していたのだけど、メロ先という要素が加わり、膨らんだ。

最後のほうはオヤジギャグが飛び交い、笑い声もどんどん大きくなり、居酒屋トーク状態に。アルコールが入っていると思った人も多かったよう。肉はタレか塩か、そんなどうでもいいことで盛り上がった。ツイッターで参加した人たちとのやりとりも楽しかった。いつもは文字だけのやりとりだけど、文字で来たものに声で返事をすることで、ぐぐっと距離が縮まる感じ。

あの日は、何の屈託もなかった。話題に気を遣うこともなく、伸び伸びとよくしゃべり、よく笑った。今は日本中(関西の人と話していると、東京とはかなり温度差がある。余震と原発と停電で揺れる東京のほうが緊張感が高いと思われる)が縮こまっている。わたしも縮こまっている。

地震の翌日は「てっぱん」の放送が消え、翌週月曜日のBS-hiに持ち越され、以降の放送はBS-hiでのみ朝と夜の2回流れている。こんなときこそドラマという声もあるけれど、ドラマどころじゃない人も大勢いる。自分の書いたものがテレビでかかって、聞こえてくる感想や反応に一喜一憂できたのは、あたり前のことではなかった。

まめさんテレビで「てっぱん」の話をしていたとき、まさか3週間後に日本がてっぱんどころじゃなくなるなんて思いもしていなかった。たった3週間前。その日がとてもとても遠く感じられる。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


まめさんTV2時間半しゃべりました。楽しかったです。おつきあいありがとうございました。途
中書き込みを追いきれなかったので後でじっくり見ます。メデコミ会にもよかったらいらしてください。 http://j.mp/dZ1NQE #mame3tv http://mame3.tv
posted at 23:39:14

@yulimekko 食べ物ソング、こんなの作ってました。作品一覧の下のほうをどうぞ。 http://j.mp/ePsH2F #mame3tv http://mame3.tv
posted at 22:54:43

@kei56 A5の肉というのはランクです♪でもA5サイズも魅力的。 #mame3tv http://mame3.tv
posted at 22:50:36

@okumachijunichi こんばんはー。 #mame3tv http://mame3.tv
posted at 21:08:13

はい、赤いカーディガンです。歌ってるのは畑中葉子@hatanaka_yokoさん。 @horoyoka #mame3tv http://mame3.tv
posted at 21:07:51

ハナメロ作曲家の尾飛良幸さん到着。まもなくはめさんTVはじまります。記念すべきustreanデビュー、どうなりますやら。 #mame3tv http://mame3.tv
posted at 21:03:28

まめさんテレビ配信準備中。 http://mame3.tv/ 真ん中の赤いカーディガンがわたし。左はやっと会えた伝説のホテルの鶴岡秀子さん。右は同郷・堺泉北出身の鶴野充茂さん。 #mame3tv
posted at 20:50:37

今夜21時から出演する「まめさんTV」 http://mame3.tv/ 前回の放送を今見てます。前代未聞のお寺CMの話、かなり面白い! http://j.mp/glTysM #mame3tv
posted at 18:14:17

今夜21時から「まめさんTV」 http://mame3.tv/ 出演。ustreamなので全国どこからでも見られます。ずっと会いたかった伝説のホテルの鶴岡秀子さんとの対面が楽しみ。司会の鶴野充茂さんは同郷の堺泉北出身なので、大阪弁トークになりそうです。 #mame3tv
posted at 17:34:50

日記更新。2/12(土)脚本を捨てられますか http://j.mp/egKfvo @konmari147さん著、

@takatomo1さん編集の 『人生がときめく片づけの魔法』 http://amzn.to/ikfzR3 は、片づけられないわたしにトドメの一冊。 #diary
posted at 17:15:27

日記更新。2/10(木)おおしまさんとランチ→アプリ勉強会 http://j.mp/fgArnz #diary
posted at 16:23:30

あれはいい絵でしたね。今後もいろんなダンサーが出ますのでお楽しみに。雪景色もふえていきます。RT @sorara2010 @masakoimai 今日は 2人の「宙吊りダンサーズ」に爆笑しました(笑) #teppan
posted at 16:19:19

日記更新。2/9日(水) 子どもとお好み焼きでハッピーバースデー 8(火) 新聞整理の一日 7(月) 締め切りのない日々 6(日) ワインの趣味も合うご近所さんの会 http://j.mp/a2TY7c #diary
posted at 15:37:30

盛り上げてやってください♪ RT @horoyoka これは要チェキ/(⌒з^) #teppan RT @masakoimai 今夜21時まめさんTV http://mame3.tv/ でustream初出演。 #mame3tv でつぶやくとトークにからめるようですよ。
posted at 14:50:09

@seven072 ステラ、かなり踏み込んでますね。駅伝君そして鰹武士の真剣勝負な男前顔がたくさん見られる23週です。ところで、みいつけた、うちも見てます。 #teppan
posted at 14:19:18

写植という言葉も消えてしまいそう。野村證券が野桃證券になって慌てたことも。村の隣が桃だったのでしょう。RT @clematis523 休刊か…。原稿用紙、升目に大きく文字を書くように教わり、コピーライターになって私の字体が変化した程(笑)昔は、写植拾う職人さんも RT 広告批評
posted at 14:17:03

とくに子どもに弱いです。わっさわっさ♪ RT @okumachijunichi この企画はいいですね。すっかり見入ってしまいます。RT @masakoimai てっぱんのオープニング、いろんな街の、いろんな人が、笑顔で踊っているのを見ていると鼻の奥がツンとなる。 #teppan
posted at 14:13:17

@sakurannbotubu 湯気の動きがいいですよね。わたしも今日のピカイチダンサーズを予想しながら見てます。 #teppan
posted at 14:12:11

@yakkodondon ありがとうございます。てっぱんダンス、皆さん実にいい顔して踊っているんですよね。見ていると、なんだか、日本っていい国だあとか思って幸せになってしまいます。後半につれて海外からの応募もふえて、それもまた楽しいです。 #teppan
posted at 14:11:24

てっぱんのオープニング、いろんな街の、いろんな人が、笑顔で踊っているのを見ていると鼻の奥がツンとなる。なのに、打ち上げで久太(柳沢慎吾)さんが最後の湯気をつくるところを「赤色灯〜♪」とやってたのを思い出して、涙が引っ込んでしまう。 #teppan
posted at 12:43:08

今夜21時まめさんTV http://mame3.tv/ でustream初出演。 #mame3tv でつぶやくとトークにからめるようですよ。
posted at 12:19:58

てっぱんはKNP(高燃費)RT @aria315 今やっと気付きました。TPN(てっぱん)の中にTNP(低燃費)! RT TPN集団の中にTNPが1名 RT TNP48Tシャツ RT @njsun 尾道の家族写真が映ってるシーンで手前にティアラ #teppan
posted at 12:18:00

@clematis523 宣伝会議とか広告批評とかカッチリした四文字を見ると懐かしさを覚えます。あ、でも広告批評は休刊しちゃったんですね。
posted at 12:15:55

ツイッターで読者さんと初めてつながりました。感激。ドラマにもなったんですよ。RT
@kwgckmk @masakoimai 今コピーライター講座に通っているのですが、広告に興味を持ったきっかけがいまいさんの「ブレーンストーミングティーン」だったんです☆今でも時々読んでます!
posted at 12:14:36

@kawagoe_walker TP=つかいぱしりはTNPではなく高燃費な気がw
posted at 12:13:11


back<<< >>>next

2010年02月23日(火)  ドラキュラとブランコ大好き、たま3歳6か月。
2009年02月23日(月)  第81回アカデミー賞わが家の反応
2008年02月23日(土)  マタニティオレンジ238 たま1歳半 ママ1歳半
2007年02月23日(金)  シュークリーム・ランキング
2006年02月23日(木)  金メダ○
2005年02月23日(水)  飛騨牛パワー合同誕生会
2002年02月23日(土)  連想ゲーム


2011年02月22日(火)  広告は遠くなりにけり

たまの鼻水と「ママに甘えたい病」が続いているのと、わたしの仕事も楽なので、今日も休みますと保育園に電話したところ「今日は記念写真を撮る日ですよ」。あわててそこそこいい服を着せ、登園。教えていただいてよかった。

午前中のうちに迎えに行き、昨日同様のんびりと過ごす。またしてもダンナ父がやってきて、またしてもたまがいることに驚き、喜ぶ。昨日のアップルパイの贈り主、弘前のお二人から届いたりんごジュースを携えてきた。

フリーランスのいいところは、子どもが風邪を引いたときなんかに、仕事をやりくりして時間を作れることだ。といっても「てっぱん」の間はそんな余裕はなかったけれど、手を離れるまでは風邪らしい風邪を引かなかったたまは、えらい。待ってましたとばかりに風邪を引き、甘えられると、わたしも甘くなってしまう。

昨日の日記に「コピーライター時代は遠くなりにけり」と書いたけれど、たまが生まれる一年前まで会社勤めしていたことが、遠い昔のように思える。先日、久しぶりに広告会社のブレストに参加した。広告の仕事は基本的には受けないけれど、作品として成立するものであれば受ける(USJの短編小説『クリスマスの贈りもの』やヒルズダイエットの短編映画『運命のひと』など)ことにしている。でも、声をかけてもらったのが広告色の強い依頼だったので、仕事としては受けられないけれど、代わりの人を紹介しがてらブレストだけ参加しますと返事したのだった。

業界用語が飛び交い、他社の事例や人名がポンポン飛び出し、話題が行ったり来たりするテンポの速い打ち合わせ。自分が十年以上身を置いた世界に久しぶりに足を踏み入れると、流れにのまれそうだった。しばらく使っていない英語を突然使おうと思っても単語が出て来ない感じ。わずか5年ほどですっかり広告の人間ではなくなっていたことを自覚し、浦島太郎気分を味わった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@kwgckmk コピーライターだった頃、宣伝会議賞に応募してました。もちろん「宣伝会議」も読んでました。
posted at 22:53:51

ああなつかしい宣伝会議 @sendenkaigi の四文字。
posted at 22:21:44

@yulimekko たまはあまりにファンで、一度会う機会があったのですが、胸いっぱいになってました。 http://j.mp/dA44HN 人生最初にファンになった女優さん。
posted at 22:20:25

@kawagoe_walker TP=Team Potato or Tsubasa Project!?
posted at 22:18:04

こういう発想好き♪ RT @chakapeach この記事いいですね!@jollopperさんありがとう! スターバックスの紙コップ利用を減らすためのアイデアコンペに優勝したのはコップのデザインではなく、行動をデザインするもの http://bit.ly/faNjti
posted at 22:16:47

2/23(水)21〜23時 公開打合せustreamまめさんTV http://mame3.tv/ 出演。進行の鶴野充茂さんは同郷の堺出身。ハナメロ作曲家・尾飛良幸さん、伝説のホテルの鶴岡秀子さん、敏腕経営コンサルタントの野田宜成さん他と。脚本家が何考えてるのか興味ある方はぜひ。
posted at 22:13:34

【たま語】「ゆうかちゃんみるぅ」と言い続けてたけど力つきて就寝。朝ドラつばさで真瀬優花役だった畠山彩奈ちゃんの大ファン。今夜放送の四十九日のレシピ第2話にも出演とのこと。 #nhk_drama10
posted at 21:44:43

TPN集団の中にTNPが1名。てっぱんチームの遊び心は劇中にも打ち上げにも見え隠れ。RT @aria315 関係者の打ち上げの「TNP48」Tシャツも、エンケンさんの車のCMを意識してるとしか…RT @njsun 尾道の家族写真が映ってるシーンで、手前にティアラ #teppan
posted at 19:42:18

まいどおいどのはずが、まいど今度こそ…RT @nhk_stakon 近田です。残念なお知らせが…赤井英和さんをお迎えする予定でした明日の放送、国会中継のため休止となりました。収録も行いません。赤井さんの延期は11月に続いて2度目(ディレクターも泣いています) #teppan
posted at 19:36:40

【たま語】今日誕生日のわたしの母に電話したが留守。「おおさかばあばにつたえてください。おたんじょうびおめでとう。えがおでケーキとうつってね」と電話に出たわたしの父に伝言。
posted at 19:11:09

【たま語】「たまちゃん、いないいないばあも、おかあさんといっしょも、もうみないから、おとななの。ちびっこむすめのおとなじゃなくて、ほ・ん・と・の・お・と・な」。ちびっ子娘の大人じゃなくて、がツボ。
posted at 19:08:46

@yulimekko 新しいハーフw 中国で新半分と言ったら通じるのかしらと想像。子どもの発想は混じりっけなしの(?)ピンクですね。RT @yulimekko @masakoimai 新しいハーフじゃなく、ですねw 純だな。
posted at 17:05:31

【たま語】パパは今夜ご近所の会の白組会(男たちの部)。「ママたちはなにぐみ?」と聞かれたので、女は赤組よと答えると「じゃあ、たまちゃんたちこどもはピンクぐみだね」。白と赤を混ぜて…なるほど。
posted at 15:49:08

てっぱんノベライズ下巻 http://amzn.to/e2q58D (近日発売・予約受付じゅう) 見本誌が到着。完成台本をもとに小説化していますが、わたしが読んでも新鮮で読み物として楽しめます。最後の一行もとてもいい感じ。ノベライズは豊田美加さん。 #teppan
posted at 14:17:59

【たま語】朝のてっぱん、伝さんと初音さんの場面を見て。「でんさん、よびかた、みっつあるね。でんさん、はせがわさん、あんさん」 #teppan
posted at 08:13:55


back<<< >>>next

2010年02月22日(月)  シナリオ倶楽部で『パコダテ人』上映会
2009年02月22日(日)  なりきり芝居で女優開眼!?たま2歳6か月
2008年02月22日(金)  アンチエイジングディナーで合同誕生会
2007年02月22日(木)  マタニティオレンジ81 母になっても女心はある
2006年02月22日(水)  史実の63年後に観る映画『白バラの祈り』
2002年02月22日(金)  生みっぱなしじゃなくて


2011年02月21日(月)  ママに甘えたい病に効く甘いもの

昨日寒空の下で公園をハシゴ(朝から遭わせると3つ)したのがいけなかったのか、朝からたまは鼻水を飛ばし「おかぜだから、ほいくえんおやすみする」と訴える。風邪は大したことなさそうだけど、ママに甘えたい病は重症。わたしの先週末の大阪出張に加えて、月曜の朝。そばを離れるものかと裾をつかんでくる。急ぐ〆切もないので、今日は家で見ることにした。

昼過ぎ、届けたいものがあるとダンナ父がやってきて、保育園にいるはずのたまがいることに驚き、喜ぶ。風邪気味で休ませたと言ったら心配させてしまうので、仕事がラクで早めにお迎えに行ったことにする。たまと口裏を合わせたつもりだったけど、たまは「おはな、すってもらったの」と小児科へ行ったことをうれしそうに報告する。

ダンナ父が持ってきたのは、「てっぱん」に感激したという青森県弘前市の知人二人から届いた贈りもの。名産地のりんごの甘みを引き出したアップルパイ。週末に列席した盛岡での披露宴の引き出物のガトーショコラと半分ずつ。北のほうから届いた美味しいケーキをそれぞれ味わう。甘いもの好き甘えんぼのたまが夢中で食べる姿が、何より甘い気持ちにさせてくれる。

たまを見ながら今日こなした仕事は、保育園のクラス会の案内状づくり。3月の進級お祝い会の後のクラス会で、わたしはお好み焼き係をつとめることに。その案内状。お好み焼きをあしらい、こんな文面にした。

縁あって同じクラスで過ごした子どもたち。
お祝い会の後、ホットプレートを囲んで、
これまでのこと、これからのこと、
親子で語らう時間を持ちたいと思います。
多数のご参加、お待ちしています。


なんてことのない文章を書き上げるまでに、結構時間がかかり、コピーライター時代は遠くなりにけり、を感じた。

たまが寝ついてからは、久々にパワーポイントで資料作り。3月に応援団の総会でOBと現役団員を前に講演する。以前、金蘭千里中学校で話したときに使った原稿を元に応援団仕様に書き換え、デザインも変更。わたしのサイトに連動してチョコレート壁紙をあしらおうとしたのだけど、壁紙をテンプレートにする方法がわからず、チョコを一粒一粒コピー&ペーストして並べた。講演の題は「脚本家になるには」。その近道は応援団に入ることという極論を展開する予定。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


2/23(水)21〜23時 公開打ち合わせ番組「まめさんTV」 http://mame3.tv/ でustream初出演します。まめさんTVの鶴野充茂さんは堺・泉北出身のご縁。ハナメロ作曲家・尾飛良幸さん、伝説のホテルの鶴岡秀子さん、敏腕経営コンサルタントの野田宜成さん他と。
posted at 23:22:46

@yoko_d フルスイング、「てっぱん」制作総括の海辺さんと脚本の関えり香さんが参加してますよ。
posted at 23:14:55

【たま語】朝から「とうきょうにかえっちゃうんでしょ?」を連発。拝むように合わせた両手を上下させる怪しい動きつき。先週のてっぱんでのぞみがあかりにマタニティヨガやりながら言った台詞だとようやく合点。文字を知らないからシーンごと映像で保存(記憶)。 #teppan
posted at 23:07:34

NHKウィークリーステラ2/26〜3/4号は表紙も中も「てっぱん」の駅伝君あらためマラソン君がどや!どや!どや!あかりインタビューも、どや! #teppan
posted at 21:06:30

@tsunkuboy 少し前にかりふわ堂の食べ放題を知って、またまた脳内かりふわ度数が上昇。大阪人グループで行く計画を立てています。楽しみです。
posted at 19:35:59

@kawagoe_walker @ruri_sakura 川越が呼んでいる3/26(土)は「てっぱん」放送最終日でもあり、大阪か尾道にいる可能性が高いです。その日は難しくても川越で「つばさ」の会やりたいですね。
posted at 19:28:45

@okumachijunichi @hinocchi @horoyoka @boo9216 待った甲斐ありの加奈が来ますよ今週♪加奈充保証します。 #teppan
posted at 18:58:56

広島で笹井産業。それは親近感を抱いていただけそう。お義母さまによろしく♪ #teppan RT
@tappy740213 @masakoimai 尾道の横の街に住むササイさん?が実家(^_^;) 義母もてっぱん、いつも楽しみにしています!! http://j.mp/g0fNkD
posted at 18:46:19

@okonomilove 佐竹先生のお好み焼きを食べそびれたかわりにTPN48を見せていただくことになるとは。世の中何が起こるかわかりません!
posted at 18:43:16

@ki_ra_ri みんな子どもの頃は天才詩人だったのですよね。たまはあの後、ホッチキスの針を手にしばらく考えて「いや、いすかな?」。小人の世界は、ひらりと遊びに行けるご近所のようです。
posted at 18:41:53

@Sakai_Sampo アイコン、拡大しないと恐さがわからないのですが、広げてびっくり、でした。まだ続くのですか…恐いもの見たさで期待。
posted at 18:40:15

【たま語】ホッチキスの針(使用前の列になっているもの)を見つけて「これなあに?こびとさんのテーブルみたいだね」。なるほど。
posted at 14:28:28

【たま語】昨日ピザ屋にて。ピザカッターをコロコロしながら「いちりんしゃ〜」。
posted at 14:02:40

@alex_shinya お、泉北出身ですか。大阪・堺リストに加えさせていただきます。 http://twitter.com/#/list/masakoimai/大阪・堺
posted at 13:59:58


back<<< >>>next

2010年02月21日(日)  何文字で「々」を出せるか
2009年02月21日(土)  電話でタイムスリップ
2008年02月21日(木)  バレンタイン月間&確定申告週間
2007年02月21日(水)  三島由紀夫レター教室
2006年02月21日(火)  何かとツボにはまった映画『燃ゆるとき』
2005年02月21日(月)  『逃亡者の掟』(人見安雄)
2002年02月21日(木)  映画祭


2011年02月20日(日)  4月からはカレとはなればなれ

わたしが大阪へ行っている間に区からお知らせが届き、たまの次の保育園が決まった。今通っている園は3歳児クラスの小型園なので、4月からは新しい園に移る。家からいちばん近い園に決まったのだが、その園の前にある児童公園がたまのお気に入り。そこに遊びに行きたいと言うので、園が決まった縁もあり、二人で出向くと、ちょうど町会の餅つきをやっていた。

興味津々で見ていると、ごま塩のおむすび(餅米なのでモチモチ、塩加減が絶妙)やらあんこ入りのお餅やらをいただく。棚からぼた餅とはこのこと。「ここの児童館のOBが中心になってやってるんだよ。子どもは地域の宝だからね」と熱心に語る世話好きそうなオヤジさん。町会の法被を着た数十名に比べて、集まった子どもは十人足らずというのが淋しい。寒さのせいもあったかもしれない。

植物園へ行こうと思ったけれど、北風におじけづき、散歩道の途中にあるピザ屋さんでお昼を食べた後は、自宅に引っ込む。同じクラスのボーイフレンドのリオ君が訪ねてきて、保育園どこになった?を伝え合う。相思相愛の二人は4月から別々の園に行くことがわかった。公園を二つはしごし、リオ君の家に行き、わたしが無理矢理連れて帰るまで離れようとせず、わたしはなんだか二人を引き裂く鬼母みたいだった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】図書館で借りてきた本から『100さいの機関車』を選び「ママ、100さいのきかんしゃ、よんで。たまちゃん、100さいになったことないから」。わたしもないけどね。機関車トーマスのシリーズ絵本。
posted at 22:44:29

【たま語】おもちゃのラッパを構え、「かっとばせ〜、は・つ・ね!」。てっぱん第1週〈かっとばせ〜尾一、福山倒せオー〉のパロディらしい。口ずさんでいるのは劇中で使われたLet'sガンボ。何を倒すのと聞いたら「ペットボトル」。4歳児の頭の中って、おもちゃ箱みたい。 #teppan
posted at 22:19:57

たまの次の保育園が決定。今の保育園は3歳児クラスまでなので、あと2年は転園先へ。第3希望で出していたところだけど、たまは「やったー!」なので、親もバンザイ。保育園の前にある公園へ行くと、ちょうど餅つきをやっていて、とびきりおいしいごま塩のおむすびとあんころ餅をいただく。幸先よし。
posted at 22:10:27

てっぱん第22週「残されたもの」は聖夜週の井上剛演出×関えり香脚本。あらすじ(ネタバレ注意)&予告 http://j.mp/dENVyZ 振り返りたい人にも予習したい人にも親切な、5分でわかる第20週「ひまわり」 http://j.mp/gdxapE #teppan
posted at 22:04:30

@shocoyamasaki しょうこ先生〜。わたしも、すごくご挨拶したかったのに、残念。でも、お姿はばっちり。トランペットの澄んだ音色もしっかり届きました。てっぱんのご縁、きっとまた会えると信じてます。これからも #teppan をよろしくお願いします。
posted at 21:43:00

@geranium07 すみません、もう遅いかもしれませんが「口内炎にはチョコラBB」の詳細。わたしは、発見してから飲んでます。なかなか高価(コンビニだと1本300円)なので日常的に飲むのではなく特効薬的に。口内炎はとくに効き目を感じます。個人差あると思いますがおためしあれ。
posted at 21:38:26

@clematis523 ほんと、おっしゃるように「長いようであっという間」。振り返れば1年4か月、ひたすら「てっぱん」でした。いろんな意味で強くしてもらったと思います。
posted at 21:35:06

教師じゃないよ!でも、たしかにやんちゃな後輩は先輩を鍛える。RT @nishio_naoto 俺もマーコの役に立ってたということかRT @masakoimai 中学校の同窓会をしたとき、やんちゃな生徒ほど先生によく覚えられていました。手のかかる生徒は教師の器を大きくするのかも。
posted at 21:33:34

@ruri_sakura GCPと同じ名字のG嬢は、「つばさ」と「てっぱん」のサイト制作を担当されています。で、「四十九日のレシピ」のサイトもお手伝いしたとか。一度お仕事した人と他の仕事でつながると、なんだかうれしいものです。
posted at 21:32:23

@yulimekko 「たま語ファン」リストに加えて「朝ドラてっぱん」リストにも入れさせていただきました。今井雅子作品ファンリストもそのうち作りますね。応援ありがとうございます。てっぱんのこと、どんどんつぶやいていただけるとうれしいです。
posted at 21:30:38

NHK大阪放送局8階のスタジオからお好み焼きのいいにおいがエレベーターで運ばれて、18階の人のおなかを鳴らすそう。いや、鳴らしたそう。「てっぱん」撮影終了。ほんまにおいしいという「おのみっちゃん」のお好み焼きを食べそびれたのが残念。においだけいただきました。 #teppan
posted at 21:15:00

日本で一番てっぱんを観てる4才かも。RT @aruhonda たまちゃんはお母さんのお仕事をしっかり見てて凄いなあ QT【たま語】大阪から戻って来たわたしに「おかあさんが、かえってきました」。20週笹井さんの台詞〈お父さんが、かえってきました〉のイントネーションで #teppan
posted at 08:36:55

感想感謝。「上を向いて」はキーワードですね。 #teppan RT @charimax @masakoimai 「てっぱん」毎日拝見させて頂いてます(#^.^#)15分間の中に何かがいつも伝わってくるので毎回楽しみです♪トランペットの「上を向いて歩こう」で泣きそうになりました
posted at 08:34:51

中学校の同窓会をしたとき、やんちゃな生徒ほど先生によく覚えられていました。手のかかる生徒は教師の器を大きくするのかも。RT @toshiyounggreen @masakoimai 学生時代は恩師に迷惑を掛けたほうでして‥ 仰ぐ師が多くいるのも、財産なのかもしれませんね。
posted at 08:29:17

@kawagoe_walker 四十九日のレシピ、てっぱんに通じるものもあり、第2話も楽しみ。ところで、てっぱん打ち上げでサイト制作PのG嬢に再会。四十九日のレシピのサイトもお手伝いしているそうです。 #teppan #nhk_drama10
posted at 08:25:20

仁鶴さん出演はありませんでしたが、ニカクの代わりにカクニ(豚の角煮)が4 週に登場。 #teppan RT @toshiyounggreen @masakoimai 四角い鉄板でまぁるいお好み焼き‥(^-^) あれ?似たようなキーワード‥ 生活笑百‥‥(笑)
posted at 08:16:40


back<<< >>>next

2010年02月20日(土)  朝ドラ「つばさ」ファンサイトと#tamaki283
2008年02月20日(水)  整骨院のウキちゃん4 「ティ」ってどうやって打つの?編
2007年02月20日(火)  ヘレン絵本四刷できました
2004年02月20日(金)  いい履歴書の書き方
2002年02月20日(水)  別世界


2011年02月19日(土)  「てっぱん」の都・大阪から学ランの東京へ

「てっぱん」撮影終了を祝う会(>>>昨日の日記)の興奮冷めやらず、なかなか寝つけなかったのに、いつもより早く目が覚める。ホテルはbs-hiが映るので、朝から「てっぱん」3枚。あかりの父・公一が現れる盛り上がりの中で打ち上げというのもいいタイミングだった。

何度食べたか数えきれないホテルのバイキング朝食の食べ納めはせず、チェックアウトして谷町四丁目の交差点へ向かう。角あたりにある谷町カルツォーネが売りのお店が土曜はモーニングをやっていると言っていたのを思い出したのだけど、店を見つけられなかった。あきらめて地下鉄にもぐるには惜しく、その辺をぶらぶら歩いていると、初めて見るパン屋が。ひじきパンとクロワッサンザマンドとミルク多めのカプチーノを注文。昨日から甘いものが食べたかった。

この界隈に来ることも、もうないのかもと思いながら、パンをかじる。「つばさ」の打ち上げのときは自宅に帰ったけれど、今回は旅先なので、ちょっと感傷的になる。大阪を「旅先」と打ってしまってから、手が止まった。生まれ育った関西を離れて二十年近く。今や大阪は旅の地になっている。そういえば、「てっぱん」の初稿を上げたとき、大阪弁がネイティブっぽくないと指摘された。すっかり錆ついていた母国語を磨き直す機会をもらった。最近は、大阪弁で話すほうがラクだし、やっぱり自分はこっちだなと感じる。

大阪はハングルで대판(デパン)というらしく、てっぱんと響きがよく似ている。てっぱんの都・デパン。

新大阪駅で、毎度おなじみ551の豚まんと「くくる」のたこ焼きをお土産に買う。いくつの豚まん、たこ焼きを買い求めたことか。これを買って帰らないと、留守番のたまの機嫌が悪い。
東京の自宅に着き、豚まんとたこ焼きを食べ、落ち着く間もなくたまの手を引いて新宿へ。今宵は応援団の現役諸君を囲むOB会。3月に母校で行われる団の総会で講演をするので、その宣伝とともに「てっぱん」観てくださいとお願いする。わたしが脚本をやっていることを知らなかった先輩方が多く、「うちの家内が観てる」と立て続けに声をかけられた。尾道の向島出身という先輩がいて、「昔はお好み焼きを洋食(一銭洋食の略か?)と呼んでいた」「向島まで泳いで渡っていた」と半生記前の思い出話をしてくださる。

たまは傍若無人に会場を走り回り、はしゃいでいた。内弁慶なくせに、パーティの雰囲気は好きらしい。学ランのお兄さんにも、なぜかなついていた。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


てっぱん撮影終了後の記者取材で「今一番したいことは?」と朝ドラヒロインに向けられる定番の質問。われらがヒロインあかり(瀧本美織)の答えは「このあとの打ち上げです」。この愛すべき天然ぶりがチームの求心力。ヒロイン発表会見では好きなお好み焼きを聞かれて「プレーン!」 #teppan
posted at 10:35:00

てっぱん撮影終了。「あかりにも、私、美織にも、いっぱい愛をありがとうございました」とヒロインあかり役の瀧本美織さん。長丁場を乗り切った関係者一同がお互いを労いあい、笑顔を弾けさせる撮り切り光景に、感無量。てっぱんチームには、愛があふれてます。 #teppan
posted at 02:32:01


back<<< >>>next

2010年02月19日(金)  トリノよりバンクーバーが面白いと感じるのは何故?
2009年02月19日(木)  生まれる前の記憶
2008年02月19日(火)  マタニティオレンジ237 赤ちゃんのときに生まれてきたんだよ
2007年02月19日(月)  近くて遠いアカデミー賞
2005年02月19日(土)  青春京都映画『パッチギ!』
2004年02月19日(木)  ツマガリのアップルパイ
2002年02月19日(火)  償い


2011年02月18日(金)  お好み焼きのご縁と愛!「てっぱん」撮影終了を祝う会

NHK大阪放送局スタジオ。出演者、スタッフ、「てっぱん」関係者多数と報道陣これまた多数が見上げる中、さあ、くす玉が割れますよ。

「あ、はっぴぃ さつえいしゅうりょう〜」と玉緒さんが言ったかどうか、くす玉が割れて、中からコテ形の垂れ幕が。皆が手にしたクラッカーを一斉に鳴らし、拍手、歓声、そして雄叫び。てっぱんチームは威勢のいい若い男子のるつぼ。ただでさえ熱いところに撮影終了の起爆剤が加わり、うぉ〜〜〜〜〜といった熱気が渦巻く。「つばさ」のときは解放感が浮遊感となってウキウキほのぼのした幸福感に包まれていたけれど、「てっぱん」はどこまでも熱い。名は体を表すのか。
報道陣側の正面から見ると、「撮影終了」の文字が。

花束贈呈、出演者挨拶、報道陣からの質問。撮影終了した今の気持ちを聞かれて「撮影は終わりましたが放送は続きます」と「てっぱん」へのさらなる応援を訴える初音(富司純子)さんのきりっとした姿勢に背筋が伸びる。今いちばんしたいことを聞かれたあかり(瀧本美織)は「この後の打ち上げがしたいです」。ほんとにもう、この子は〜と一同親バカの顔になって天然娘に目を細めるのだった。

というわけで関係者だけが残り、乾杯。それから記念撮影。オープニングのてっぱんロゴを表現しようとしているらしく、「て」「っ」「ぱ」「ん」の文字を手分けして持つ人あり、注連縄のようなものもするすると渡された。果たして、写真になると、ロゴの形になっているのか。わたしは大好きな伝(竜雷太)さんの後ろといういい位置。それにしてもユーズドのジーンズをはきこなす足長伝さんのカッコよさったら。並みいるイケメン軍団を差し置き、ダントツのいい男っぷり。


ホテルの宴会場に場所を移し、撮影終了を祝う会。皆さんのスピーチの合間に広い会場を回遊し、挨拶して回る。オープニングタイトルを手がけた森本千絵さんと中島信也さんが一緒にいて、けっこうゆっくり話せた。お会いしたいと思っていた人から「お会いしたかった」と言われて、うれしくなる。森本さんの会社の名前はgoen(ご縁)。五円玉をモチーフにしたご縁玉(というのかな)を記念にいただく。お好み焼きもご縁もまあるい。

顔合わせや撮影の合間にご挨拶したきりの出演者の皆さんにもあらためてご挨拶。わたしは壇上のスピーチで数日前に見つけた白髪の束の話をした。それぐらいあかりやおばあちゃんや村上家や田中荘のみんなと一緒に悩みあがいたことを言おうとしたのだけど、これじゃまるで苦労自慢みたいだ。その脚本から最大限のものを引き出し、ふくらませ、形にしたスタッフや出演者を労う言葉が足りなかった。助けていただきありがとうございました。完パケに脚本の行く先を照らしてもらったことが何度あったことか。作品が、灯りだった。

あっという間に3時間が過ぎ、締めは参加者三百名のてっぱんダンス。近藤さんとともに出演者らも壇上へ。ステージ下の久太(柳沢慎吾)さんは最後の湯気を作るところで「赤色灯〜」と抜かりない。

2次会はライブハウスに移動。「つばさ」の2次会でも夢のライブ実現に興奮したけれど、今回はさらにパワーアップした感あり。歌だけでなく漫才あり、コントあり。やすしきよしコンビのニセモノが登場したかと思えば、中岡徹(松尾諭)と民男(前田航基)が「中岡家」を結成して親子漫才を披露。会場からの「てっぱんとかけまして」のお題に「鉄板とかけまして、即興漫才と解きます。その心は、どちらもカチンコチンです」。「民男、天才!」と絶賛の嵐。

村上三きょうだいの団結を示すコントと歌のクオリティの高さにはおそれいった。予告編のパロディ(ハバネラに合わせて、あかりと鉄平が予告に出て来た台詞を交替で言う、ただそれだけなのにおかしい)と本編のパロディ(早口言葉が言えないと訴えるあかりに、真知子が「ええんよ、それで」を繰り返す。あかりが真知子役、鉄平があかり役。キャラクターをとらえすぎで爆笑の渦。こんな脚本思いつきません、完敗)。

岩崎先生は指揮するし、あかりはトランペット吹くし、社長はトロンボーン吹くし、小夜子(川中美幸)は「瀬戸の花嫁」歌うし、そこにお父ちゃん(遠藤憲一)乱入するし、贅沢過ぎる。圧巻だったのは現場スタッフ総動員のTPN48「会いたくて」。お好み焼き指導の佐竹先生も、オカズデザインさんも。「オカズ!」と呼び捨てされているのを見て、いいな、クラスメートみたい、部活みたいと思う。

それにしても、みんな仲がいい。現場になかなか顔を出せなかった脚本家は、単身赴任のお父さんのよう。久しぶりに帰ってきたら、家族の団結がいっそう強くなっていて、眩し過ぎて細めた目の間に涙がにじみそう。

本当にいいチームなんですね、本当にいいチームなんですよ。そんな会話が繰り返される。そこらじゅうで熱い握手とハグがあり、「愛している」と真っ直ぐ言葉にする人たちがいる。みんなが「てっぱん」を愛し、共に作る人を愛している。愛し抜いている。

「てっぱん」のあったかさと愛は、ここから湧いているんだ。

撮影中に赤ちゃんが生まれた3人のスタッフには子どもの名前入りのコテ(だったか、名前を刻印できるコテだったか)が贈呈され(松尾さんが「うちも生まれた!」とうらやましがった)、そこにも家族愛のようなものを感じた。

そして、最後のセレモニー。ヒロインあかりを務めた瀧本美織さんへの卒業証書がチーフプロデューサーの海辺さんから手渡され、答辞の形で便箋4枚に綴った手紙が読み上げられた。「あかりにも、私、美織にも、いっぱい愛をありがとうございました」。愛娘の旅立ちの言葉のように、一同、聴き入った。

まあるいご縁とアツアツの愛をこれでもかと食らった撮影終了。お好み焼きは出なかったけど、最後の撮影シーンで焼いたお好み焼きのにおいはたっぷりと吸い込んだ。8階のスタジオのにおいがエレベーターで運ばれて18階のおなかを鳴らしたという。それも今日でおしまいかと思うと、しんみりする。
>>>2009年08月14日(金) 半径5メートルの幸せ。朝ドラ「つばさ」撮りきり&打ち上げ


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「きらいっていうと、さむいよね。すきっていうと、あったかいよね。こころがね」。嫌いなものより好きなものを数えたほうが楽しいねと言い続けていたのを少しわかってくれた様子。
posted at 12:04:12

@yuki_k1969 てっぱんの感想うれしいです。今日は大阪にいながら9か月会えなかった両親に会います。子どもが機嫌ようやってたらそれでええという親ですが、親子について考え続けている今会うことに時期の縁を感じます。
posted at 10:49:39

@geranium07 てっぱん見ていただきありがとうございます。ところで口内炎、わたしはチョコラBBに助けられてます。お大事に。 #teppan
posted at 10:40:30

カンヌ広告祭で見て印象的だったCM。有名人が一人ずつ名前をあげていく。それは彼らに影響を与えた恩師の名前。RT @toshiyounggreen @masakoimai 自分がお世話になった師の顔が浮かびました‥ 胸を張って師の前で立てるように、もっと精進せねばとも
posted at 10:20:18

涙は節約せんで、よろしで。RT @UmbrellaMaster @masakoimai 朝からいっぱいいっぱい泣かせていただきました。涙の在庫がなくなるぐらい。#teppan
posted at 10:15:24

@kamakuradan だんちゃん、てっぱんの宣伝ありがとう。陶芸の炎もあかりですね。今朝はいかがでしたか。また感想つぶやいてくださいね。 #teppan
posted at 08:42:54

母の高校時代の恩師がてっぱんを楽しんでいる、と母に電話をくれたという。教え子の娘は教え孫?半世紀経って、子の代まで見守ってくださる恩師とはありがたい存在。 #teppan
posted at 07:29:07

@kumada4 懐の大きなお店でした。
posted at 07:19:32


back<<< >>>next

2010年02月18日(木)  3歳児にも「クラスの雰囲気」はある
2009年02月18日(水)  クッキーになった、ひばば102歳。
2008年02月18日(月)  イタリアン風味の塩せんべい
2007年02月18日(日)  東京マラソン2007
2004年02月18日(水)  父&ダブルまさこでディズニーシー
2002年02月18日(月)  函館ラ・サールニュース


2011年02月17日(木)  押忍!della collina

年に一度、応援団の現役団員が団誌の広告取りに上京して来る。企業に広告を出してもらって、活動資金を集めるのである。その少し前に「先輩とお会いする機会を設けていただきたく」と食事のアポを取りつける電話がかかって来る。滞在中の昼と夜を東京にいるOBがかわるがわるごっつぁんすることになっている。

青山一丁目で会社勤めしていた頃は毎年のように務めを果たせていたのだけど、脚本家で一本立ちし、子どもが生まれ、何年か続けて断ってしまった。今年は「てっぱん」が脱稿してのんびりしているところに例の電話がかかってきたので、久々のごっつぁん実現となった。

自宅近くのイタリアンか豆腐屋でと考えて約束した日に午後から恵比寿で打ち合わせが入り、急遽恵比寿ランチに変更。コピーライター時代に担当していたピザハットといくつか企画をやりかけた制作会社ロボットのある街なので、何度も足は運んでいるのだけど、現役団員にごっつぁんするのにいい店が思い浮かばない。

ツイッターで「学ランが浮かない、ちょっと洒落た店」を募ったところ、たちまち十軒ほどの候補が寄せられ、それぞれのお店のサイトを見比べた結果、della collinaというイタリアンを選んだ。電話の応対は感じ良く、学ラン男子も受け入れてくれそうな懐の広さを予感。

今日店を訪ねてもその好感触は裏切られず、それどころか、想像した以上に目配りが行き届いたお店で、とても心地よい時間を過ごせた。わたしが応援団で歌い踊っていた平成一桁の頃に生まれたという、年齢半分ぐらいの現役団員3人と、恵比寿勤めということで急遽合流した3代下のスギヤマ君と5人で店の真ん中のテーブルをゆったり使わせてもらった。

仕事に戻るために一人だけ先にデザートを済ませたスギヤマ君が去った後、残る四人のデザートが運ばれてきたのだけど、わたしのは曲を奏でるキャンドルが立ち(温度に反応して音が鳴るらしく、火を消すと鳴り止む)、誕生日バージョンになっていた。スギヤマ君がお店に頼んで行ってくれたんだろかと思ったら、「お誕生日だと話されているのが聞こえたので、勝手にやっちゃいました」とお店の人。スギヤマ君が到着したとき、わたしに「お誕生日おめでとうございました」と声をかけたのを聞いていたらしい。スギヤマ君も2月生まれなので、お互いおめでとうと言い合っていて、それも聞こえていたのだけど、デザートを急いだために間に合わなかったとのことだった。

ツイッター情報から鼻をきかせて選んだ店が大正解で、現役団員の活動の様子も聞けて、充実したランチとなった。店を出ると、ドスのきいた「押忍、ごっつぁんでした!」も聞けた。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


先日ツイッターで「学ラン男子が浮かない、お洒落なランチできるお店」を問い合わせたところ、多数の候補を挙げていただきました。吟味の結果、こちらのお店に。 http://j.mp/eQllDz
posted at 10:22:36

@cmamshon ほんと、よくできてておいしそうなんです。とても幸せな気持ちになりました〜。
posted at 08:02:50

face真白(面白い)RT @m0hkd 言い出しっぺのface丸つぶれ。分かります。RT @ohsummer そうかぁ、ブックオフ…なぜか悔しいww RT @masakoimai ブックオフ…さらに違う RT @ohsummer RT フェイス/ブックw RTフェイス/オフ
posted at 08:02:14


back<<< >>>next

2010年02月17日(水)  「人生で今がいちばん楽しい」と言う人
2009年02月17日(火)  桜えび×すりおろし野菜のやきやき料理
2008年02月17日(日)  東京マラソン2008当日
2007年02月17日(土)  マタニティオレンジ80 はじめての風邪
2006年02月17日(金)  学生新聞「キャンパス・スコープ(campus scope)」取材
2005年02月17日(木)  魔女田さんの新作『平成職人の挑戦』
2004年02月17日(火)  オーマイフィッシュ!


2011年02月16日(水)  充実した一日but今井雅子は存在しない

〆切のない日々を満喫して2週間。今日は渋谷で打ち合わせが入ったので、外苑前に勤める元同僚のみゆきちゃんとランチ。みゆきちゃんが指定した待ち合わせ場所は、AQUAVITという、ジャージで大阪弁の台詞を打ちまくっていた生活とは対極にあるような、お洒落なお店。「ニューヨークで20年間人気を博しているモダン・スカンジナビアン・ダイニング“アクアヴィット”東京店」とのこと。北欧インテリアも店員さんの対応も隙がない。ボリュームもお上品で、ガンボスープ風のソースに惹かれて頼んだ魚料理は、あっという間に胃袋へ。

「おなかいっぱいにならないね」とシフォンケーキ400円に塩キャラメルアイス200円をプラスして注文。ランチ1700円と足して2300円也。次回は2500円のランチコースにしてみよう。

共通の知り合いやツイッターの話で盛り上がったら、あっという間に一時間経っていた。

渋谷での打ち合わせは、初めて会う制作会社の人と。わたしが「お見合い」と呼ぶもの。メールからはどういう人なのか読めなかったのだけど、会ってみると仕事以外の雑談が大いに盛り上がり、この人となら楽しく仕事できそうだぞと安心する。お見合いの第一印象はいい感じで、次に進むことに。映画関係の人と話していると、映画のタイトルが次々出て来る。あれも観てないこれも観てない、あれも観なきゃこれも観なきゃ。

「てっぱん」の撮影終了を祝う会に向けてデジカメを新調したり(安くなっていてびっくり)、久しぶりに大好きなキャンドルハウス青山に立ち寄り、スイーツそっくりキャンドルを買い込んだり、万歩計は15589歩を叩き出し、充実した一日。

が、そんないい日に水を差すように、またしても「今井雅子は存在しない事件」が起こる。今井雅子名義で振り込んだお金がわたしからの入金と認められず突き返され、手数料を払って差し戻さなくてはならない事態に。「何とかなりませんか?」と電話で粘ったけれどダメだった。

旧姓をそのまま筆名にしているし、郵便物もその名前で届くし、今日会った人たちもわたしを今井で呼んだし、自分ではすっかり今井雅子のつもりなのだけど、正式には今井雅子という人間は存在しないことになっている。それを指摘されるたびに、足元に寒い風が吹く。保険証には筆名も併記されているのに、それでも通用しない。以前、パスポートに旧姓を併記できるようになるかもという新聞記事を見たけれど、それが実現すると、効力を発揮してくれるのだろうか。

以前も日記に書いた(>>>2007年05月01日(火) 今井雅子という人物は存在しない!?)けれど、旧姓で仕事されている皆さんは、このやりきれない不自由とどのように折り合いをつけているのでしょう。

back<<< >>>next

2010年02月16日(火)  おいしい駅弁知りませんか
2009年02月16日(月)  ロシアの首相みたいなドコモフケイキー氏
2008年02月16日(土)  東京マラソン2008前日
2007年02月16日(金)  マタニティオレンジ79 旅行気分の谷中界隈 
2006年02月16日(木)  『WEL-COME to パラダイス』と少年山賊団
2005年02月16日(水)  不思議なピンクの水、「ナーガ」水。
2002年02月16日(土)  パコダテ人@スガイシネプレックス


2011年02月15日(火)  食べものをおもちゃにしてもいいんです

「ばんごはんは、ぎょうざね」と朝保育園へ向かうときからたまが張り切っていたので、約束通り餃子を実行。餃子のおいしさの決め手は皮と肉と醤油だと勝手に思っているけれど、おいしい肉屋と醤油もおいしい豆腐屋とおいしい皮を売っているスーパーが近所にある。

たまが包む餃子は具が極端に少ないのだけど、わたしが包み直すとプライドを傷つけられるようなので、皮を多めに買っておく。18枚入りを二袋。皮が四枚余ったので、チーズを包んでオリーブオイルで焼いてみた。

料理のお手伝いは、子どもにとっては、本物のおままごと。餃子を包むのも卵を割るのもぶっつけ本番でやり直しがきかないから面白い。喜々としてお手伝いしてくれる今を大切に楽しみたい。

食べもので遊ぶといえば、先日、『海炭市叙景』の前売り券をご近所仲間のT氏にいただいた折に、「新潟バスセンターのカレー」のレトルトとともに『あたらしいみかんのむきかた』という本がおまけについてきた。みかんの皮をむいて動物にするというもので、早速見よう見まねで簡単そうなうさぎを作ってみたところ、それらしいものができた。

この本の著者・岡田好弘さんは大阪芸大芸術学部美術学科出身の牧師さん。〈まるいみかんを平面に切り出すことは世界地図をつくることに通じます〉という後書きの言葉にうなった。さらに、みかんの皮アートは折り紙と同じく〈制限があるから面白い〉、そして、〈もともと捨てられるはずのみかんの皮に価値をみつけて命を与えていくことは、「もったいない」という言葉が伝える日本人の心に通じるものがある〉とも。深い。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


わたしも反応♪ でも、たまは「ゆうかちゃんがでない〜」とブツブツ。あ、こら、消しちゃいかん!四十九日のレシピ、いいとこなのに。RT @hiroshi_yok あれ?つばさのBGM (;_;) #nhk_drama10
posted at 22:37:38

@nhk_drama10 「四十九日のレシピ」で「つばさ」さがし。いま、「井本でイモ」って言いましたね〜。 #nhk_drama10
posted at 22:21:16

【たま語】「ゆうかちゃん、きょうのドラマでなにするの?」朝ドラつばさで真瀬優花役だった畠山彩奈ちゃんの大ファン。どんな役を演じても「ゆうかちゃん」。NHK『四十九日のレシピ』は今夜10時から。つばさスタッフ、出演者が多数参加。 @nhk_drama10 #nhk_drama10
posted at 21:05:28

@stopspace 奥様まで巻き込み恐縮です。
posted at 12:39:12

@acom417 いえいえカフェ情報ありがたかったです。今度行ってみますね。
posted at 12:37:28

@koooooty 情報ありがとうございます。「俺のハンバーグ山本」が店名だったんですね。 http://j.mp/gALOIF 学ラン肉食男子にど真ん中ですが、普段行けない店にOBが連れて行く趣旨なので、ここはハンバーグ好きなわたしが後日個人的にお邪魔する店リストに加えます。
posted at 12:07:03

@origamix_jp 情報ありがとうございます。炉ばた屋と香港点心飲茶 Le Parcは行ったことがあり、好印象。デラコリーナ、サイトを見ました。良さそうですね。駅からの移動距離が検討ポイントになりそうですが、学ラン男子には縁がなさそうだからこそいいかもという気も。
posted at 11:42:18

@okabextrax 早速ありがとうございます。GOTHAM GRILL、一度一人で行ったことがあります。しかも夜。ハンバーガー好きなのですが、痛い光景だったかも。学ラン男子のボリュームランチには良いですね。検討します。
posted at 11:37:13

@acom417 SOLNAカフェの情報ありがとうございます。カフェ好きなので、うれしいです。学ラン男子にはボリュームランチということで、今度一人で行ってみます。以前恵比寿でよく打ち合わせがあったので、一人でお茶する場所に困ってました。
posted at 11:30:15

@ruri_sakura 早速2軒おすすめありがとうございます。絶景ランチ、いいですね。仕事でよく行ってたのに接待に使える店を知らなかったことに愕然!です。他の方からも情報続々。ツイッターの情報収集力おそるべし、です。ランチは明後日なのでじっくり検討します。
posted at 11:27:20

@hiroshi_yok スキー場に一度行ったことがあるのですが、家のまわりが雪景色になっているのが新鮮みたいで。すごいはしゃぎっぷりでした。雪への反応は犬そっくり(よろこび庭駆け回る)。
posted at 10:45:46

@kawagoe_walker @ruri_sakura ラジオぽてと試験放送の日、風邪で川越に行けず残念でした。
今夜の「四十九日のレシピ」で川越を見られるのが楽しみです。 @nhk_drama10 のGCPさんご健闘を祈ります。 #kawagoe #nhk_drama10
posted at 10:44:37

恵比寿でちょっといいランチするのにおすすめの店、ご存知の方教えてください。応援団の後輩にごっつぁんします。学ランが浮かない、でも洒落てておいしいお店がありましたら。
posted at 10:41:09


back<<< >>>next

2010年02月15日(月)  アバクロしか記憶に残っていない一日って……。
2009年02月15日(日)  あおいちゃん元気元気!『その夜明け、嘘』
2008年02月15日(金)  対岸の火事の後日談
2007年02月15日(木)  マタニティオレンジ78 遅速を愛す哉 
2002年02月15日(金)  ゆうばり映画祭3日目


2011年02月14日(月)  バレンタインデーにはチョコよりイチゴ

わたしとダンナが風邪のためダンナの実家に2泊したたまは昨夜帰宅。夜から降り出した雪に子どもらしく興奮していた。風邪のせいですっかり忘れていたけれど、今日はバレンタインデー。ダンナはプレゼントを期待していたようだけど、それどころではなく、保育園の帰りにローソン100に寄って「チョコどうする?」とたまに相談すると、「イチゴにしようよ」。ハートの赤からの連想なのか、普段はチョコ買ってとうるさいくせに、こういうときはイチゴを選ぶ。

「風邪だからビタミンとってね」と夕食の後にイチゴを出した。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「すごーい、ゆき、こんこんふってるぅ〜。こんこんっていうと、おせきだとおもうけど、ゆきだよ!ゆきだよ!ゆきだよ!」。東京、積もり始めて、大興奮。
posted at 23:10:10

【たま語】「しってる?ふゆのさくらって、あるんだって」。へーえ。「よるおそくにあるんだって。9じから」「ばあばとおともだち、みんなみてるんだって」。正月に〈あなた、セカンドバージンみたいなの書いてよ〉とわたしに迫ったダンナ母、今は『冬のサクラ』にはまっている様子。
posted at 20:28:08

【たま語】風邪の親からじいじばあば宅に避難して、久しぶりのわが家。「たまちゃんがいるって、もったいないことだよ」。もったいないってどういう意味?「めったにいないから、とくべつってこと」。もったいないの原点。
posted at 20:22:03

響き合いましたね♪ RT @Sho_K 同じ思いの人がいらして嬉しい!RT @hinocchi あの映画大好き!悲しい親子の運命とおかしな群像劇なところもてっぱんぽい QT「封筒に1枚の楽譜」と書かれていたので RT 味のある映画を連想!RT 映画オーケストラ #teppan
posted at 17:34:32

@stopspace 「高校のそばのお店で、まだ見ぬ後輩の女性とお会いする事になっています!」ってなんだかドラマティックではありませぬか。
posted at 11:26:41

あんな味のある映画を連想とは!RT @Sho_K 映画「オーケストラ」を想いだしました。RT @yoko_d RT「てっぱん」完本表紙には第22週から「最終章カウントダウン!」の文字が。あらすじ&予告 http://j.mp/hIZQBY (ネタバレ注意) #teppan
posted at 11:17:06

100円が1950万倍で19億5千万円!河豚もびっくり、そこまで膨らまんかて、な大当たりですねえ。RT @guriyan_worst @masakoimai 昨日、阪神競馬場に行ってたのですが、前の席の年配(かなり)の人が、「あんなの、とったら(当てたら)バチが当たるわ」と
posted at 11:15:52

@takamotoko KOOZA良かったのね♪結局3連休は寝込みました。(字面見てKOOKAIってブランドを思い出しました)
posted at 11:08:16

てっぱん20週 2/12(土)19.0%(再8.7%) #teppan
posted at 11:06:07

@lalala_moto 大河内さんも!わたしは「資料は全捨てが基本」にガツンとやられました。服を終えたら資料に取りかかります。それにしても、すごい火付け力、『人生がときめく片づけの魔法』 http://amzn.to/ikfzR3 #konmari
posted at 10:10:01

「てっぱん」完本(撮影用の完成台本)表紙には第22週から「最終章カウントダウン!」の文字が。2/14〜の第21週「ひまわり」はプレ最終章。あらすじ&予告 http://j.mp/hIZQBY (ネタバレ注意) #teppan
posted at 07:44:49


back<<< >>>next

2010年02月14日(日)  あさだまお場=アイススケート場
2009年02月14日(土)  駅から歩いて湯沢高原スキー場
2008年02月14日(木)  火事と水回りクリーニングの木曜日
2007年02月14日(水)  松井久子監督の第三作を応援する会
2006年02月14日(火)  一度泊まってみたいチョコレートのホテル
2005年02月14日(月)  5年ぶりにケーキを焼く
2002年02月14日(木)  ゆうばり映画祭2日目


2011年02月13日(日)  1986年のワンピースなど45ℓ袋3つ分

昨日の日記にも興奮を綴った『人生がときめく片づけの魔法』に触発され、朝から衣装引き出しをひっくり返し、着ない服をどんどん捨てる。45ℓ袋3つがいっぱいに。1986年アメリカ留学のときに買い求めたワンピースは捨てたけど、留学中にクリスマスプレゼントでホストファミリーに贈られたパジャマは捨てられなかった。手にしたときにときめくものは、取っておいてよしの法則。

たしかに著者こんまりさんの説くとおり、引き出しをひっくり返して中身を空けることには意味がある。底のほうから、奥のほうから「え、こんなのあったんだ」と驚くものが顔を出す。いかに忘れているものが多いことか。そして、似たようなものを買ってしまっていることか。

夕方は「てっぱん」の音楽を手がける葉加瀬太郎さんのコンサートをテレビで鑑賞。てっぱんの身贔屓を抜きにしても、とても楽しめる番組だった。音楽と人を巻き込むことが好きな人なんだなとうれしくなる。

風邪でこもっていて運動不足なので、クリーニングを取りに行き、スーパーへ買い物へ行き、万歩計を稼ぐ。突如トマトソースのパスタが頭に浮かび、作ることに。延期した誕生会で出すはずだった生ハムもサラダにして食べ、思いがけないごちそうになった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


万馬券ってだけでもすごいのに、1950万馬券って!JRA史上最高配当。でも地方競馬では2488万720円、平塚競輪チャリロトでは9億598万7400円。上には上が。 http://j.mp/i6WPCF
posted at 23:10:12

『人生がときめく片づけの魔法』 http://amzn.to/ikfzR3 が昨日届き、早速魔法を実感(生まれ変わったように片づけられた!)。タイムリーに著者・近藤麻理恵 @konmari147 さんTV出演!と思ったら読売テレビ。動くお片づけ指導、見てみたい。 #konmari
posted at 23:03:59

【たま語】わたしとダンナが風邪のため、じいじばあばの家に避難。電話をすると「あのう、きょうはそちらにかえりたいんですが、いいでしょうか」と遠慮がちに敬語で聞いてきた。もちろんよと言ったけれど、うな丼を食べたら寝てしまったらしい。いい夢見てね。
posted at 22:34:18

「てっぱん」橘公一役の小市慢太郎さんは2/15生まれ。今井雅子がオーストラリア・シドニー編スペシャルの脚本を書いたTVドラマ「アテンションプリーズ」に整備士・渡辺誠役で出演。まるで別人なので気づかない人多いかも。 http://j.mp/i14QyM #teppan
posted at 22:31:13

明日2/14はバレンタインデー。「てっぱん」第21週「ひまわり」では、どんな愛の形が?あらすじ&予告 http://j.mp/hIZQBY (ネタバレ注意) 5分でわかる第20週「親泥棒」 http://j.mp/dP1xqs #teppan
posted at 22:20:23

@stopspace のんびりしたら風邪引いてしまいました。気のゆるみですね。高校の辺りはしばらく行ってません。だいぶ変わったんでしょうね。
posted at 22:05:26

@takatomo1 人生がときめく片づけの魔法http://amzn.to/ikfzR3 効果!今日一日で家がかなり片付き、どんどん快感に。快楽物質が出るのでしょうか。片付けハイ!? 嬉しくて随時報告してますが、返信はお気遣いなく。こんまりさんとたかともさんに感謝!
posted at 22:04:43

充実の90分♪ RT @hamao_yonosuke 面白いですね!RT 観てます♪ 16:30〜葉加瀬太郎20周年コンサート てっぱんヒロインと対談 @tarohakaseHATS RT @horoyoka もうすぐ #bs2 で葉加瀬のコンサート始まるよ♪ #teppan
posted at 21:59:42

@_kazuomi はい、外の空気を楽しんできました。RT @_kazuomi enjoy!RT @masakoimai: 風邪でこもっていたため、携帯についている万歩計は金曜日0歩、土曜日45歩、日曜日37歩。これからひさしぶりに世の中へ出てきます。
posted at 21:58:58

@satomi_sa 風邪を引き、外の風に当たると悪化しそうでこもってました。買い物へ行って3059歩に。久しぶりに外を歩いて、外の空気を吸って…普通のことなのに、とても新鮮でした。
posted at 21:57:54

風邪でこもっていたため、携帯についている万歩計は金曜日0歩、土曜日45歩、日曜日37歩。これからひさしぶりに世の中へ出てきます。
posted at 18:11:12

観てます♪ 16:30〜葉加瀬太郎20周年コンサート てっぱんヒロインと対談 @tarohakaseHATS RT @horoyoka もうすぐ #bs2 で葉加瀬のコンサート始まるよ♪ #teppan
posted at 16:38:06

2009/4/11付朝日be「ふだん結婚指輪をしていますか?」アンケートに「はい」25%。わたしは作らなかった。40才年上の知人・Y先生の指には半世紀以上はめっぱなしの指輪痕がくっきりついていた。「てっぱん」の中岡父ちゃんは、先妻が再婚して外した。指輪は語る。 #teppan
posted at 15:58:31

古い新聞切抜き「いじめられている君へ」作家の高史明さん。〈君が死ねば頭だけじゃなく、その手も足もぜんぶ死ぬ(略)君はふだんは見えない足の裏で支えられて立っている。足の裏をよく洗って相談してみなさい〉と諭した自殺願望の子から「足の裏の声が聞こえてくるまで、歩くことにしました」と手紙
posted at 15:55:21

人生がときめく片づけの魔法 http://amzn.to/ikfzR3 に勇気づけられ、朝から45ℓ袋3つ分の服と決別。一番古いのは1986年、高校生のときに着ていたワンピース。今までと違うのは捨てるときの後ろめたさがないこと。爽やか、前向きな別れです。 @takatomo1
posted at 15:31:18

中岡父ちゃん、岩崎先生、脚本に息を吹き込んでくださった役者さんに感謝♪ RT @matsuo_satoru 僕もお世話になりましたー!RT @shuji693 今井さん!長い間お世話になりました。 RT @masakoimai 岩崎先生発見! #teppan @shuji693
posted at 15:27:04

久しぶりに、今日の #3good 1.夫婦で風邪。たま一人元気。じいじばあばの家へ避難 2.食欲は旺盛。朝はお好み焼き。夜は肉じゃが。 3.『人生がときめく片づけの魔法』 http://amzn.to/ikfzR3 を読んで片付け意欲に着火。
posted at 00:05:20


back<<< >>>next

2010年02月13日(土)  脚本家とプロデューサーが組めば強し!
2009年02月13日(金)  Philaeのクッキーネックレス
2008年02月13日(水)  マタニティオレンジ236 保護者会で問題解決 
2007年02月13日(火)  マタニティオレンジ77 一年先を想像する 一年前を振り返る 
2004年02月13日(金)  ウィーリー・ウォンカのチョコレート工場
2002年02月13日(水)  ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 1日目


2011年02月12日(土)  脚本を捨てられますか

ダンナ父からたまへデートのお誘いの電話。この頃は「ママとあそぶぅ」としぶることが多かったたまは、昨日からわたしとダンナが風邪を引き、一緒に遊んでもらえないのを察して、あっさり「じいじばあばのいえにいく」と出かけていった。何が自分にとっていちばんトクかを嗅ぎ分ける嗅覚は、さすが。

鼻といえば、鼻から来たわたしの風邪は、ひどくなる前に快方へ向かいつつあり、体はかなり軽くなった。amazonで注文した『人生がときめく片づけの魔法』が届いたので、早速一気に読む。ツイッターでつながった同郷の堺泉北出身のサンマーク出版の高橋朋宏さんが編集を手がけた新刊で、高橋さんのつぶやきを読んで、この本ならばと期待を込めて買い求めたのだった。

片づけたい気持ちはあるし、片づけなきゃならない切羽詰まった状況でもある。なのに、なかなか片づけられないし、片づけたつもりでも片づいていない。そんなわたしのような人のために、というか、わたしのために書かれたのではないかと思えるほど、ビンゴ!な本。そうなのだ、片づけられないのは部屋の間取りのせいでも資料が多い仕事のせいでもなく、捨てられないわたしの意識の問題だったのだ。その意識改革をこの本はやってくれる。片づけ方の本ではなく、片づけられないわたしに片をつける本だった。

資料は全部捨てるのが基本とか、すごい思い切ったことを言ってのける著者のこんまり(近藤麻理恵)さん。でも、それで困った人はいませんと言い切る。5才のときから片づけのことを考え続けているその道のプロというより求道者の言葉は力強い。

たしかに終わった仕事の脚本は読み返さない。でも、苦労の結晶でありやり遂げた勲章であるから捨てられない。だけど、大事なのは過去ではなく今だこれからだと言われると、これまでは考えたこともなかった「手放す」という選択肢が急浮上する。「てっぱん」は完本(最後に刷る本)に至るまでに白本(最初に刷る本)、青本(二回目に刷る本)、週によっては緑本、オレンジ本と刻み、それぞれ2冊ずつ送られてきたりするので、26週分だと150冊を越える。さすがに完本だけは残したいと思うが、それで52冊。一組にして半分に減らすべきか。世の脚本家の皆さんはどうしているのだろう。

まずは電化製品の取扱書を一気に捨てた。先日洗濯機の取説をネットで見つけた安心感もあって、これはハードルが低い。

おっと、こんまりさん曰く「服から」手をつけるのがオキテらしい。というわけで、子ども服から。これは「もう入らない」という明快な線引きがあるので、いるものいらないものを分けやすい。そして、「服は畳んで立てて収納」するのもオキテ。ちなみに、「物を手にしたときにときめくかどうか」がこんまりさん流の捨てるかどうかのバロメータ。サイズが合っていても、ときめかなければ捨てる。この法則だと「いつか着るかも」の服は、バッサリと捨て組に分類される。

ときめくものだけに囲まれた生活を想像してみて、そこへ向かって捨てよ。とてもシンプルかつ火つけ力のあるアドバイス。鉄は熱いうちになんとやら、明日も捨てます。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


『人生がときめく片づけの魔法』 http://amzn.to/ikfzR3 今日届いて早速読了。「いつでも同じ場所で待っていてくれて、守ってくれる(略)片づけとは、いつも自分を支えてくれるおうちへの恩返し」。目から涙そして鱗。早速子供服から取りかかります。 @takatomo1
posted at 22:54:57

@toshiyounggreen 水曜スペシャル(懐かし!)でやってましたね天才少年少女。たまの場合は刷り込み型ですが。RT @toshiyounggreen @masakoimai 東海道線の駅名を言える子とか、昔はよくメディアに登場してましたよね←高性能記憶メディア状態
posted at 18:30:18

@tsunkuboy またかりふわ堂に行きたくなっちゃいます。ところで肉じゃが焼きは完成しましたか。かりふわ堂自慢の牛すじ×じゃがが美味しそうだと思っています。 RT 本日19時〜「お願い!ランキング」の人気コーナー「美食アカデミー」に「かりふわ堂」が出演! #teppan
posted at 16:34:39

岩崎先生発見! #teppan RT @shuji693 さて、 てっぱん撮影最終日、 行ってきます( ´ ▽ ` )ノ
posted at 14:40:42

「てっぱん」橘公一役の小市慢太郎さん、2/15がお誕生日。激動の第21週放送の最中。 #teppan
posted at 14:36:04

@toshiyounggreen 試写DVD、朝2回、夜1回で最大4回観ているので、相当刷り込まれています。てっぱんカルトQがあれば、いい線行くかと。RT @toshiyounggreen @masakoimai たまちゃんの物凄い観察眼と視点、それと記憶力に、驚きます。
posted at 14:23:39

日記更新。2/3(木) 節分って2月4日じゃなかったっけ 2/2(水) 久しぶりのお見合いと「てっぱん」プチ打ち上げ 2/1(火) 窓辺に花を飾り、ケーキを焼く。 1/31(月) 「ママ食べ放題」銀座デート http://j.mp/a2TY7c #diary
posted at 14:14:26


back<<< >>>next

2010年02月12日(金)  押忍!母娘で応援団懇親会
2009年02月12日(木)  ハンブルク・バレエ×ジョン・ノイマイヤー『人魚姫』
2008年02月12日(火)  マタニティオレンジ235 好きなものがいっぱい
2007年02月12日(月)  MCR LABO #1「運命」@shinjukumura LIVE
2006年02月12日(日)  『子ぎつねヘレン』完成披露試写
2005年02月12日(土)  浸った者勝ち映画『ネバーランド』
2004年02月12日(木)  本のお値段
2003年02月12日(水)  ミヤケマイ個展 MAI MIYAKE EXHIBITION2003


2011年02月11日(金)  風邪で誕生会中止


昨日からくしゃみが出ていて、まずいなと思っていたのだけど、風邪を引いてしまったらしい。熱はないけれど、体がだるい。でも、今夜は2月生まれの友人を招いて合同誕生会を予定している。昨日のうちに肉も買ってある。無理してでもやるか、でも、うつしたら悪いし、と迷っていたら、昨夜出張から帰ったダンナが風邪の症状を訴えた。新幹線でゾクッと来て、喉が痛い。熱もあると言う。わたしよりも重い症状。これで踏ん切りがつき、中止を決めた。声をかけていた一人からも風邪で欠席の電話があり、どうやら大流行りの様子。

外に出ると風邪が一気に悪化しそうな寒空だけど、幸い食料は買い込んである。すき焼きをするつもりだった高級牛肉で肉じゃがを作り、スタミナをつけた。たまが元気なのが救い。
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】国語辞書を見て「あ、これ、クイールにもでてたよ」。盲導犬クイールの名前を考える場面。
posted at 21:54:43

@stopspace 須恵器ですね!
posted at 18:58:07

【たま語】窓辺に飾っていた黄色い花一輪を持ってきて「ささいさんのまね、やりまーす」。花をさしだし「ちいさいけれど、いっしょうけんめいさいてます。いのちです」と19週の場面を再現。「のぞみさんはすわってまってて、おのみっちゃんが、かわいいですねっていうの」。 #teppan
posted at 18:30:09

【たま語】「おにのよ〜にうまい、ベッチャーやき」とてっぱん第11週にあった鉄平の台詞をつぶやいてから「おにって、おいしいの?」。鬼のようにという比喩を知らない。 #teppan
posted at 18:27:11

【たま語】大阪のばあばと長電話。「こないだ、ママとデートいったらね、しんかんせんがみえたの。でも、それはみどりいろだったから、おおさかにいくやつじゃないの」。有楽町駅から見えた新幹線。わたしは色まで覚えてなかった。
posted at 18:26:17

2/15からのNHKドラマ10 @nhk_drama10 『四十九日のレシピ』。朝ドラ「つばさ」のチーフプロデューサーとチーフ演出が組み、真瀬昌彦を演じた宅間孝行さん、真瀬優花を演じた畠山彩奈ちゃん、玉木千代を演じた吉行和子さんが出演。 #nhk_drama10
posted at 10:53:28


back<<< >>>next

2010年02月11日(木)  たまちゃんは移行対象あるのかな
2009年02月11日(水)  はじめてのケータイ小説印税
2008年02月11日(月)  100人抜きの皇居外周ジョギング
2007年02月11日(日)  切り抜く代わりに書き抜き新聞記事
2004年02月11日(水)  口福の餃子
2002年02月11日(月)  こどもの詩


2011年02月10日(木)  おおしまさんとランチ→アプリ勉強会

おおしまさんは、わたしが広告会社マッキャンエリクソン(当時は博報堂がついていた)にコピーライターとして入社して最初に配属されたチームの先輩CMプランナーだった人。初めて会ったのは、入社前のランチで、わたしを囲むクリエイティブ局の華やかなお姉さま方の一人だった。黒ずくめにスカーフ、飛び交うカタカナ、海外ロケでのエピソード。京都で応援団漬けの大学生活を送っているわたしには、遠い世界で、4月からこんなとこでやっていけるんだろかと深海魚が地上の島を見るような気持ちだった。

入社は、わたしの4つか5つ上。仕事ぶりはそれ以上の開きがあり、永遠に追いつけないというより足を引っ張ってばかりの新人だった。それでも、年を重ねるというのはいいことで、わたしがおおしまさんの刺激になれることも、少しずつふえてきた。そういえば、わたしが脚本を書き始めた頃、わたしのラジオドラマを聴いて、いちばん熱い感想を寄せてくれたのもおおしまさんだった。人の評価よりも自分の直感で、真っ直ぐな感想や意見を言ってくれる人で、わたしは、こういう人を信じる。

おおしまさんが別な広告会社に移り、わたしが会社を辞めてからも、年に一度ぐらいの割合でひょっこり再会していたけれど、いつも大勢での集まりだったので、「今度二人でゆっくり会おうよ」と言ってくれていた。おおしまさんも去年会社をやめて、今はフリーの身。そして、「てっぱん」を熱心に観てくれている。

わたしが午後から芝公園の会社で打ち合わせがあるので、その前に駅の近くでランチをとなり、おおしまさんが見つけてくれたplace in the sunというサンドイッチ屋さんで待ち合わせる。観葉植物が生い茂る店内はとてもわたし好み。オープンした11時からランチタイムの混雑を経て再び静かになった2時前まで、スープとハンバーガーとお茶で粘る。わたしにとって広告の世界はずいぶん遠い昔のことになっているけれど、おおしまさんも会社員だった自分をすでに客観的に見ていて、「自分の看板で仕事する」心意気を熱く語っていた。でも、会社時代があったから、フリーとしてどう生きていくかが見えたんだよね、などと話す。

懐かしい人たちのその後を噂し合ってたら、時間が足りなかった。漫画みたいに極端で過激で面白い人や出来事がゴロゴロしてる会社だった。それでもわたしが入社した頃はだいぶ中和されていたらしい。昔はサングラスかけて色校正しているツワモノがいたという。

さて、充実のランチを終えて向かった先は、これまたマッキャン時代のご縁で、サイト制作で一緒に仕事していた人が「アプリを作りませんか」と声をかけてくれ、その会社を訪問。そもそもアプリって何ができるのか、脚本家がどうからめるのか、よくわからないので教えて欲しい。なんだったら、脚本家仲間を連れて行って意見交換させて欲しいと申し出て、わたしを含めて7人でお邪魔することになった。

久しぶりにクリーンな会議室とスーツを着た人を前にして、広告時代のブレストの雰囲気を味わい、興奮。人気のアプリをipadで紹介してもらいつつ、自然と意見が飛び交い、刺激的な勉強会になった。最後に脚本家が一人ずつ得意分野をアピールしたら見事にばらけた。ラブコメ、ホラー、ミステリー、古典芸能、戦闘もの……わたしは育児と鉄道と食べ物のアプリに挑戦したいと言った。比較的低予算で実現してしまうが、似たようなことは誰でも思いつくし、収益を上げるようなアプリはほんのひと握り。「その差は本気度」だという。

それにしても、会話に飢えている脚本家はわたしだけじゃないってことがよくわかる。打ち合わせが終わってから、会社の一階ロビーで弾丸トーク。ここだとうるさいから移動しましょうとなり、会話を飛ばしつつ近くのタリーズへ。傍から見たら怖いぐらいの勢いとスピードで言葉が行き交っていたと思う。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


あの人、陶芸習ってなかったっけ?と言うところを、土器習ってなかったっけ?と言ってしまい、大笑い。土器…いつかネタに使おう。
posted at 22:51:22

『人生がときめく片づけの魔法』 http://amzn.to/ikfzR3 をアマゾンで購入。レビューを読むと、究極の片付け本の予感。この本ならわたしでも挫折しないのではと期待大。 @takatomo1
posted at 20:11:36

@toshiyounggreen ワイングラスが許されるのも彼だけかも。RT @toshiyounggreen 岩崎先生似合いそう!そして駅伝君から「おのみっちゃんではアルコールは禁止や‥」ってボソッ(笑) RT てっぱんワールドにスパークリングワイン…似合うのは岩崎潤ぐらい
posted at 10:08:45

@rerereno_oji3 おひさしぶりです。てっぱん観てますか〜?
posted at 10:06:53

@toshiyounggreen てっぱんワールドにスパークリングワイン…似合うのは岩崎潤ぐらいでしょうか。
posted at 09:35:36

【たま語】古今東西の名作物語を365集めた本の索引で『白雪姫』がなぜか〈笑える話〉に分類されているのを見て激しいツッコミ。「どくりんごたべて、しんじゃうのに、わらっちゃうの? しらゆきひめは、なけるはなしだよ?」。ブラックジョークなのか…。
posted at 09:33:04

@amirie3 そうそう内蔵中に行けるとこ行っとくべし。東池袋のパンがおいしいランチ、楽しみです。
posted at 09:28:38

@takatomo1 延び延びになってますね、カレー会。かりふわ堂でお好み焼き会、にも惹かれます。ところで『人生がときめく片づけの魔法』、2か月遅れで大掃除に着手しようとしている今のわたしに必要な本かも。要チェックですね。
posted at 00:57:39

@mame3 はい、一年あっちゅう間です。またカレー会やりましょう。
posted at 00:55:50

@amirie3 ありがとう。わたしは去年マドワゼル(不惑)突入してるので、今年は0が1になったな、ぐらいな感じでした。貫禄!? こないだはバタバタだったので、またゆっくりランチでも。
posted at 00:54:10

@tappy740213 ありがとうございます。誕生日ご近所ですか?水瓶座ですね。フライングでおめでとうございます。
posted at 00:52:40

一昨日のこと。自転車の後ろに自力で乗ろうと格闘するたまを見て「大丈夫?乗れる?」と見知らぬ初老の紳士が声をかけてきた。「大丈夫です」と言ってから、「一人で乗れるか、見ててください」と親切に少しだけ甘えてみる。見届けた紳士は「ほう、大丈夫だね」と微笑み、立ち去った。
posted at 00:25:17

過去の2/10日記。2010年(水) ツイッターでつながった堺・泉北の会 09(火)加湿器で焼き肉 洗面器でエレベーターガール 08(日)誕生日ケーキ三昧 07(土)秘密のトンネル 05(木)香盤表の由来
02(日)ペンネーム http://j.mp/f6odU1 #diary
posted at 00:15:52

大理石を染めるまでのキス!! RT @chebu_haha ステキ♡ 桃色墓石 RT L.A.のマリリン・モンローの墓。石造りの安置棚には氏名と生没年を記しただけのプレート。他の石室は象牙色なのに、そこだけうっすらとピンク色。彼女に会いに来る女性たちのキスの色に染まった跡
posted at 00:11:07

@ittoku_sato ご本人じゃなくてお嬢さんでしたか。夢の国(わたしは冒険の海好み)、今連れていくと、だいぶいろんなことを理解しているので面白いでしょうね。
posted at 00:09:58

@kumada4 応援団ってつぶやいていると、思わぬところでつながったりしますよ。
posted at 00:08:41

@hatanaka_yoko ありがとうございます。ところで畑中さんが以前出演されたメデコミ会に今度出席します。
posted at 00:05:10

@toshiyounggreen ありがとうございます。お好み焼きとスパークリングワインの相性の良さを発見した誕生日でした。
posted at 00:02:38


back<<< >>>next

2010年02月10日(水)  ツイッターでつながった堺・泉北の会
2009年02月10日(火)  加湿器で焼き肉 洗面器でエレベーターガール
2008年02月10日(日)  誕生日ケーキ三昧
2007年02月10日(土)  秘密のトンネル
2005年02月10日(木)  「香盤表」の由来
2002年02月10日(日)  ペンネーム


2011年02月09日(水)  子どもとお好み焼きでハッピーバースデー

来月行われる保育園のクラス会でお好み焼き担当をおおせつかった。クラス役員で、たまのボーイフレンドりお君のママに「うちに試食にいらっしゃいます?」とダンナが出張中の日を候補に挙げると、この日にと指定があった今日は、ちょうどわたしの誕生日。「だったら、たまちゃんママのお誕生日も一緒に祝いましょう」とケーキを用意していただくことになった。

うちで眠っていたスパークリングワインを開け、ちびちび飲みつつ、キャベツを切り、ねかしておいたタネに混ぜ、焼く。と、その前に大根のお好み焼きを。こちらは水少なめのタネにおろした大根と山芋を混ぜて。今日は粉末だしを切らしていたので、だしは昆布茶で代用。

大根のお好み焼きと、キャベツのお好み焼きは、そばのっけともち&チーズのっけの2種類。りお君ママは、「これなら大丈夫そうですね」と食べて安心してくれた様子。なにせお好み焼きは安上がり。小さいのを大量に焼く方針にする。わたしの次の仕事は、材料費の予算割り出しになりそう。

子ども二人はお好み焼きそっちのけで、遊ぶのに夢中。お好み焼きになじみのないりお君は、今朝だんな父が持ってきたじいじカレーを食べた。ケーキは二人ともちゃっかり大人と同じサイズを平らげた。もちろんキャンドルを消すのも子どもたちの仕事。

年のことは話していなかったけど、キャンドルは長いのが4本と短いのが1本。ちゃんとわかってらっしゃる。携帯のアドレスが生年月日だし。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@chissaiossan お、同じ誕生日の甥っ子/姪っ子ちゃん、おめでとう。4人目出産、すばらしい。
posted at 23:46:42

facebookを始めて、初めての誕生日。アメリカからはHappy birthday! イタリアからはbuon compleanno! フランスからはBon Anniversaire!! 加入者5億人の縮図を実感。映画『ソーシャル・ネットワーク』を観て、fbも楽しもうという気に。
posted at 23:45:17

@bakusouzanbo ありがとうございます。記念日チェックはぬかりないですね!
posted at 23:26:52

@ittoku_sato ありがとうございます。素敵な一年にしたいです。ひとつ前のつぶやきを見ると同じお誕生日のお知り合い( @ssm81 さん)が。肉の日!です。話は変わりますが、昨日twitterで、夢の国の魔法を話題にして、色々と懐かしく思い出していました。
posted at 23:26:05

同じ誕生日、2/9生まれの人のリスト。アイコンのイラスト率が高い気が…。 http://j.mp/hupJ1U
posted at 23:17:55

@highlightsfact 無理しないでくださいね。また機会があれば声かけます。
posted at 23:12:02

@p_mit ありがとうございます。誕生日はお好み焼き三昧でした。てっぱん #teppan も観てくださっているんですね。たまはかなりのてっぱん通です。
posted at 23:10:48

@waplus ありがとうございます。間もなく日付が変わりますが、たくさんの人からおめでとうを頂きました。
posted at 23:09:50

@hashiponpon ありがとうございます。明日万葉ラブ受賞者の何人かと会う予定です。
posted at 23:09:09

@akusainokagami 2/4はわたしの大好きな祖母の誕生日!でもあります。覚えました♪
posted at 23:08:12

@akusainokagami ありがとうございます。わたしもまわりは水瓶座だらけです。類は友を呼ぶ!?お誕生日もご近所でしょうか。
posted at 16:38:33

2010年11/20付朝日別刷be「フロントランナー」コロプラ社長・馬場功淳さん。現実に移動した距離に応じて仮想通貨を貯める発想に目から鱗。ケータイのゲームを進めるためには、自分が動かなくてはならない。さらに現実の買い物も取り込む進化。リアルとケータイの見事なマリアージュ。
posted at 16:37:42

2/1付読売道尾秀介氏インタビューで有名なプロゴルファーの言葉を紹介。Golf is a game of luck,the more you practice,the luckier you get.(ゴルフは運のゲームだ。そして、練習すればするほど幸運は手に入る)。運も努力。
posted at 16:30:26

1/3付読売「あかり」連載第1回。〈地球自身が生きている。命のあかりなんだ〉と山崎直子さん。深海に潜る平井美鈴さんは〈浮上していくと、周囲は徐々に明るく温かい光に包まれていく。家族や仲間の顔が浮かぶ。(略)降り注ぐ光は、愛する人たちに近づいてきたしるしだ〉 #teppan
posted at 16:24:20

2010年10/18付朝日歌壇。〈公田さんも有隣堂も秋だろうジュンク堂にて空席さがす〉(茨木市)瀬川幸子。ホームレス歌人公田耕一さんの〈辞書持たぬ歌作りゆえあやふやな語句は有隣堂で調べる〉が載ったのは2009年6/8のこと。 http://j.mp/bOAKp5
posted at 14:35:21

2010年11/19付読売「江戸博蔵めぐり」に〈「カエラー役人」の宝物〉の蛙の灰皿。持ち主は明治9年生れの造幣局役人・小澤一蛙。〈夢のお告げがきっかけで「一蛙」を名のり、翌年、見知らぬ人から贈られたカエルの置物が引き金となってカエル蒐集に開眼〉し、〈吾輩は蛙である〉と記したとか。
posted at 13:46:59

2010年11月26付読売夕刊にL.A.のマリリン・モンローの墓。石造りの安置棚には氏名と生没年を記しただけのプレート。他の石室は象牙色なのに、そこだけうっすらとピンク色。彼女に会いに来る女性たちのキスの色に染まった跡だという。
posted at 13:40:58

2010年12/4付朝日「ふしぎ探検隊」に東京都羽村市の「まいまいず井戸」。直径16m深さ4mのすり鉢状のくぼ地の底に向かい、螺旋状に通路が下がっている渦巻き型。〈1960年に水道が整備されるまで700年以上利用されてきた〉そう。あだ名がまいまいだったので、記事を切り抜いた。
posted at 13:34:36

2010年4/24付朝日別刷りbe「フロントランナー」。〈末期がんなど深刻な病を抱え、身寄りも行き場もない人たちの終のすみか〉「きぼうのいえ」を運営する山本雅基さん美恵さん夫妻。〈死も「新しい生の形」〉だと言い、誰もが死を全うできるよう手と心を尽くす。その生き方に衝撃を受けた。
posted at 13:29:53

2010年4/25付読売日曜版「異才列伝」コラムに放浪歌人の山崎方代。20代の頃〈私が死んでしまえばわたくしの心の父はどうなるのだろう〉に衝撃を受けた。死とはそういうことか。誰かの心に生き残る道もあるのかと。〈一度だけ本当の恋がありまして南天の実が知っております〉も好きな歌。
posted at 13:22:19

新聞整理。去年の1/22付朝日が出て来る。テントもコンロも燃料も持たず一丁の鉄砲のみ担いで厳冬の三千m峰に登るサバイバル登山家・服部文祥氏インタビュー。「都会という大きな自然を離れて人生の番外編として山に入るときくらい、山の物を食い、山の水を飲み、山の中で命の循環を完結させたい」
posted at 13:16:44

@kumada4 ありがとう〜。そしておひさしぶりです。応援団関係者、けっこうつながってますよ。
posted at 11:31:14

@nayogotsu_brown ありがとうございます。つぶやきを遡り、八百長実態調査グルインを妄想。そして下北サンデーズ知ってます♪
posted at 11:30:31

@clematis523 紫苑さんありがとうございます。誕生日、不思議ですよね。そこからすべては始まり、今に至ります。
posted at 11:24:27

@highlightsfact ありがとうございます。今夜はお好み焼きです。今度作協の皆さんともやりましょう。明日は来れそうですか?
posted at 11:00:35

@4i_e ありがとうございます。今夜はお好み焼きパーティでお祝いです。
posted at 10:45:56

@slow_princess ありがとうございます。お名前に反応。娘は今、ひと文字違いのsnow princessに魅せられています。
posted at 10:44:12

@mikamax 覚えててくれてありがとうございます〜。今夜は肉!
posted at 10:43:28

@stopspace ありがとうございます。一段落つきました。
posted at 10:42:46

@chebu_haha ありがとうございます。チャンネル権争いが大変ななか、てっぱん追いかけてくださりうれしいです。息子さんのトーマス愛、続いてますね。わが家はアンパンマンからプリキュアへ。
posted at 10:42:26

@heart_no_mark ありがとうございます。ページに飛んだら壁紙がお花いっぱいでうれしくなりました。
posted at 10:41:16

@kyon54osaka ありがとうございます。少し話は遡りますが、うちの娘も「魔の二歳児」でした。
posted at 10:40:03

@mc_mozu ありがとうございます。これからも期待!もありがとうございます。
posted at 10:38:29

@yumeressya ありがとうございます。そう、明日対面ですね。楽しみです。
posted at 10:36:58

@guriyan_worst ありがとうございます。林家ぺー並みの知識がなくてもtwitterでつぶやいていると、同じ誕生日さんに遭遇できる便利な時代。今日一日で何人見つかるでしょうか。
posted at 10:36:39

@kyoturbo さんは財布、 @cmamshon さんは手袋、魔法ですね〜。わたしはコピーライター時代に担当してたので、ゲストを楽しませるためにここまでやるか、と勉強になりました。ちなみに池は誤って落ちて水を飲んだときのために、お茶で緑色をつけています。
posted at 10:35:10

@yupachan ありがとうございます。いくつになっても喜んでます。
posted at 10:33:29

@cmamshon ありがとうございます。わたしも29にちなんで肉でお祝い、多かったです。明日は妹さんなんですね。おめでとうございます。
posted at 10:32:53

こんなものが。よく見つけてくれました。RT @BirthdayList @masakoimai あなたの新たな1年がさらに輝き始めました☆お誕生日おめでとうございます(^^)v…多くのお祝いメッセージの中からあなたの本日2月9日のお誕生日を見つけました。
posted at 10:31:57

日付変わって誕生日。2/9生まれの方いましたら、お互いおめでとうございます♪ #birthday
posted at 00:05:16


back<<< >>>next

2010年02月09日(火)  マイマイの指輪で40歳の誕生日
2009年02月09日(月)  福福(200929)の日
2008年02月09日(土)  プレタポルテ#2『ちいさき神の、つくりし子ら』
2007年02月09日(金)  マタニティオレンジ76 母になってはじめての誕生日
2006年02月09日(木)  倉カルミネにて2006年の誕生日
2004年02月09日(月)  今年もハッピーバースデー
2003年02月09日(日)  何才になっても祝うのだ
2002年02月09日(土)  シモキタ(下北沢)


2011年02月08日(火)  新聞整理の一日

今日は新聞整理に明け暮れる。朝刊一紙と夕刊一紙、加えて週末版。バサッバサッとすごい勢いで読まないと追いつかないほど、何週間分もの新聞が積ん読になってしまっている。でも、バサッと読んでも、アンテナに引っかかる記事とは目が合う。その宝探しの瞬間のために、新聞がやめられない。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


あの国ならありえる魔法。RT @ryoyamagen 女性がTDLで誤って池に指輪を落とした。無理を承知で係員に一報を入れる。連絡するので園内で遊んでてくれとのこと。数時間後教えていた携帯に連絡があり向かうと「これですか?」どうやって見つけたのかと聞くと「ここは魔法の国ですから」
posted at 22:51:17

【たま語】夜ぱん視聴。「おおさかのいえにどろぼうがはいったってきいて、たまちゃん、のぞみさんのおなかから、あかちゃんがぬすまれるっておもっちゃった」。おのみちのいえ=村上家、おおさかのいえ=田中荘。スーツケースから出て来たり、おなかから盗まれたりする子どもの発想。 #teppan
posted at 19:47:20

@guriyan_worst まさに。「絶対に効く雨乞いのお祈り」もありますね。雨が降るまで祈ればいい、と。諦めないことが力。RT @guriyan_worst @masakoimai SEAMOの歌で、「負けたら終わりじゃなくて、止めたら終わりなんだよね」頭にながれてきました
posted at 16:52:35

@ikuko_t それはびっくり!父のサイトです→ http://www.imasenhigh.com/ 娘なのにわからないのが腹立つからと家庭教師してくれませんでした。 RT @ikuko_t @masakoimai 思わぬ共通点。私も「数学教師を父に持ちつつ数字天敵」です。
posted at 16:50:28

2/4朝日。スノーボード五輪連覇のショーン・ホワイト氏。ルームサービスのトレイに乗って滑ってくれというテレビ番組の依頼を「スノーボードを冒涜する行為だ」と断り、「ビジネススーツじゃないけど、僕らしさという尊厳は守りつつ、こぎれいな格好」でオバマ大統領を訪問。COOL!
posted at 16:35:20

2/4朝日「数学に萌える」耕論。「いざという時のために懐に入れておく1万円札」と喩える高橋一雄氏。「面白いもの・きれいなもの」と恩師から学んだ佐藤雅彦氏。江戸初期の数学萌えは「『娯楽』『自己実現』という面も強かった」と冲方丁氏。数学教師を父に持ちつつ数字天敵なわたしには興味深い。
posted at 16:28:09

2/7朝日歌壇。〈伊達直人公田耕一そのひとを知りたくもあり知りたくもなし〉(和歌山県)上門善和。ホームレス歌人の公田さんの歌が載らなくなって久しい。最近は富山の松田姉妹が常連に。さらに同じ名字の富山の方も。お母さんだとしたら母娘で三首掲載。
posted at 16:16:48

2/6朝日「亡き父の白パンツ2家族結ぶ」。白いトランクス型パンツが店頭から消えて困っているという投書を記憶していた人が、父の遺した新品を差し上げたいと新聞社に問合せ。偶然にも車で5分の距離という縁。なんてあったかいパンツ。
posted at 16:13:52

1/30朝日。佐藤優氏インタビュー。「日本の教育には友達を作りにくくする構造的欠陥」があると指摘。同志社大学神学部の恩師クラウス・シュペマン氏の言葉「人間にとって大切なのは、自分の能力を他人のために使うこと」。
posted at 16:10:40

2/6付読売『迷える者の禅修行』 http://amzn.to/g3amfI 著者・ネルケ無方氏インタビュー。「生きることは問いではなく、答えそのものである」という禅の教え。「この身体によって目の前の現実を力いっぱい生きるという、リアリティーを示すのが禅の役割」。宝の山の予感。
posted at 16:04:51

2/7付朝日GLOBE「笑い飯」インタビュー。「5時間ずっと考えてダメでも、5時間と1分目におもしろい話を思いつくことがある」と哲夫氏。コピーライターなりたての頃「百本絞り出してダメでも、百一本目におもしろいものを出せ」と言われたことを思い出す。絞れ、粘れ、その先に拓ける。
posted at 16:00:19

2/6付読売「ポケットに一冊」。道尾秀介氏の直木賞受賞直後に復刊した『怪奇小説という題名の怪奇小説』(都筑道夫) http://amzn.to/eyd1lW 道尾氏は古本屋で買った本書に衝撃を受け、名前を拝借してペンネームに。〈僕は十二年前、一〇〇円で人生を買ったようなものだ〉
posted at 15:56:43

@4i_e お祭り好きなので、自分の誕生日も人のもめでたがってます。いくつになっても楽しんだもの勝ち♪ RT @4i_e @masakoimai 本人は「さほどめでたくない」とか言っていましたが、私は弟が生まれた日なのでめでたく嬉しい日です。9日も、感謝したい日になりました。
posted at 11:46:49

@toshiyounggreen 何才かしか違わないのに、抑えてしまう上の子。わたしも長女です。RT @toshiyounggreen @masakoimai 自分が第一子だからなのか、欽兄に共感する部分はありますね(笑) 下の子達が奔放だった分、我慢も多かった気がします。
posted at 11:43:57

@lalala_moto ない事、ない事!その頃の大河内さんに出会っていたかった。わたしは広告時代の自分とあまり変わってない気がしてましたが、10年前の手帳を見ていると別人のような生活。
posted at 11:41:08

@kyon54osaka から揚げ粉まぶしという喩え、うまい!うちは毎朝ゴネゴネ。RT @kyon54osaka @masakoimai うちは今朝、初めてゴネゴネされました(^_^;)保育園の庭でギャーギャー泣いてゴロゴロ〜。から揚げ粉まぶしみたいに。先生もビックリ(゜o゜)
posted at 11:39:22

@okumachijunichi 犬はこれまでも鳴いているのですが今週は特に。そしてアイコンが犬に!RT @okumachijunichi @masakoimai セットに犬を連れてきているのかと(中略)帝塚山界隈のロケと勘違いするくらい自然に聞こえたようです。 #teppan
posted at 10:23:14

@may_1969 @aria315 @4i_e てっぱんロールプレイ、冬美バージョンの後「ベッチャーになって」のリクエスト。初音ばあちゃん風に〈ちんたらしてたら保育園しまってまうで〉と急かしました。オマケで駅伝君風に〈お前につきあっとったらオリンピック行けんわ〉 #teppan
posted at 10:14:11

【たま語】早く保育園行こうよと急き立てると、「ママじゃなくて、てっぱんのふゆみさんになって、いって」とリクエスト。おのみっちゃ〜ん、保育園行ったら、むっちゃええオトコおるで〜と誘い出す。 #teppan
posted at 08:49:52

@okumachijunichi 「今週は犬が重要ワード。今日もよく吠えてました」と書きかけたところに書き込みを見つけまして。十分鋭いお母様です。今週は関さん脚本週ですが、てっぱんご愛顧に感謝♪
posted at 08:44:37

@okumachijunichi お母様鋭い。「犬」は20週の重要ワードです。明日はどんな犬が出て来るかご注目。RT @okumachijunichi 「今週はやたら犬が吠えるね」と相当鈍いうちの母も気付く。犬は伏線かね? #teppan
posted at 08:34:43


back<<< >>>next

2010年02月08日(月)  30代最後にしたことは折り紙でハンバーガー屋さん
2009年02月08日(日)  もうひとつの人格? あかりちゃん登場
2008年02月08日(金)  整骨院のウキちゃん3 となりのトトロ編
2007年02月08日(木)  マタニティオレンジ75 授乳しながらランチ&シネマ
2006年02月08日(水)  クリピロ様セネガル行ってらっしゃい会
2005年02月08日(火)  映画『不良少年の夢』試写会
2004年02月08日(日)  FRIDAYの亀ちゃん
2002年02月08日(金)  フライングワイン


2011年02月07日(月)  締め切りのない日々

大阪出身で、コピーライターから脚本家になったという経歴がわたしとよく似ている川上徹也さん(今は売れっ子ビジネス書作家)と「天国」という合言葉を使っている。もとは「締め切り天国」と呼んでいたのが、縮まって、天国。締め切りに追われて大変な状況をあえてパラダイス呼ばわりするところが大阪人な二人なのだけど、原稿を待ってくれる人がいるってありがたいよねという気持ちも数パーセント混じっている。

この天国、普通は数日、長くても数週間で終わるのだけど、「てっぱん」に関わっていた一年あまりは、天国の切れ目がほぼなかった。最初の頃こそは天国と平穏が交互に訪れたものの、後のほうになるにつれ、年中パラダイス状態に。天国続きの日々の出口を抜けた今、気やら力やらいろんなものが抜けた。髪は抜けなかったけど、ひさしぶりにじっくり鏡を見たら、白髪が束になって生えていた。

今日のメインイベントは、NHKスタジオパークのきん兄てつ兄(脚本では欽と鉄はひらがな表記にしていた)出演。ほんとに仲のいい二人、見ていてうれしくなる。

締め切りのない日々の穏やかさ。やっぱり天国は、こっちだ。ふわん。これが不安に変わるまで、しばらくふわふわしていようと思う。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@lalala_moto あ、なるほど、「愛情は負けないけど愛情表現が」って趣旨でしたか。作品をせっせと広めてしまうのは広告屋だったせいかもしれませんね。あれ、そういえば大河内さんも!
posted at 16:09:00

@lalala_moto 脚本家は作品を身籠るところから関わっている分、思い入れが深くなるのかも。でも育ての親の音楽も大事。RT @lalala_moto @masakoimai いつも思うけど、自身の参加した作品に愛情を感じるよね。俺もその気持は負けないんだけど、所詮は音楽の人
posted at 15:39:37

@hinocchi ひと足先に届いたステラをPCの横にステラを置いて癒されています〜。プレゼントのサイン入りポラロイド写真に「G#ですね…」。ご自分で岩崎を面白がっている感じが素敵。 #teppan
posted at 15:35:11

NHKウィークリー「ステラ」2/12〜2/18号の表紙は「てっぱん」の岩崎先生、柏原収史さん。王子スマイル、キラリ☆インタビューページもたっぷり3ページ。〈まさかの笑い要員〉を演じることになった経緯など。 #teppan
posted at 15:06:45

@budouiro 欽兄・鉄兄を演じる遠藤要さん、森田直幸さん、ほんとにかわいい二人です。わたしは、あんな二人が息子だったらって見ちゃいますが。 #teppan
posted at 14:07:00

@akiaki_aki_aki 7才になる娘さん!たくさん福(29)がありますように。
posted at 14:02:03

@keikunii 肉の日生まれのシャム猫ちゃん。わたしも肉でもなんでもよく食べますよ。福の日でもありますね。
posted at 14:00:23

@aria315 2月生まれ仲間ですね。7日と25日の間に9日があるってことで。それにしても予定日から2週間以上。ご両親をやきもきさせて、満を持しての登場だったのでは。
posted at 13:59:34

@tsukin_yang 同級生、誰だろ。あれだけ一学年にいたら、誰かは同じ誕生日になりそうですね。
posted at 13:57:51

@4i_e 弟さん、一日違いですね。一緒にお祝いしましょう。おめでとうございます。
posted at 13:57:24

NHKスタジオパーク、間もなく欽兄・鉄兄人気投票の結果が出ます。どっちも、ますます好きになってしまいました。 #teppan
posted at 13:46:54

NHKスタジオパーク、本日ゲストは「てっぱん」の村上兄弟、欽兄・鉄兄。どっち派?アンケート結果も気になります。12:45からの「てっぱん」再放送とあわせてどうぞ。 #teppan
posted at 12:25:34

あと2日で誕生日。2月9日生まれの方、いらっしゃいますか。去年twitterでミア・ファーローとジョー・ペシも同じ誕生日だと知りました。
posted at 11:33:40

@kyoturbo ギャル弟子!入門条件は、その健康法で。RT @kyoturbo その健康法を続けていくと…たまちゃんも、うちのようにギャル化するかもwRT @masakoimai 健康法仲間!?たしかに、やり場に困ります。壁に押しつけるか、自分で落とし前つけるか…。
posted at 10:17:04

@toshiyounggreen 撮影、まだ続いているはずですよ。最終日に関係者一同集まって撮り切りを祝います。長丁場を振り返り、懐かしんだり淋しがったり。「つばさ」のときも、とても感慨深いひとときでした。
posted at 10:15:30

【たま語】朝ぱん視聴中。浜勝社長が駅伝君に火花バチバチの図を見て「おのみっちゃん、ぜったいまもったる」と社長の心の内を台詞に。ほんと三角関係が好きね。 #teppan
posted at 08:15:39

「てっぱん」第20週「親泥棒」あらすじ(ネタバレ注意)&予告 http://j.mp/h7Uhsz 5分でわかる第19週「いのちの灯り」 http://j.mp/h90V1m #teppan
posted at 07:47:53


back<<< >>>next

2010年02月07日(日)  ときはめぐりて回文ブーム
2009年02月07日(土)  『パパ ママ バイバイ』と講談「哀しみの母子像」
2008年02月07日(木)  映画『歓喜の歌』に感きわまる
2007年02月07日(水)  マタニティオレンジ74 子育て中の美容院とエステ
2004年02月07日(土)  二人芝居『動物園物語』


2011年02月06日(日)  ワインの趣味も合うご近所さんの会

「てっぱん」が脱稿し、解放感と脱力感でふにゃりとなって一週間。ご近所さんの会の新年会がK邸で開かれた。もてなし上手の集まりで、わが家は永らくもてなす側をさぼっているけれど、年末のY邸といい今日のK邸といい、年々もてなしのレベルを上げていて、次にわが家にお招きするときとの格差がこわいほど。

ずらりと並んだ手料理に、わが家は最寄りの頼れるお肉屋さん、竹井さんの生ハムやタタキやローストビーフで花を添えた。

おいしいものに鼻がきくのもこの会の特長で、皆さんが持ち寄るものがどれも幸せな味。わが家はワインのことはよくわかっていないけれど、お酒もこれはと目を見張るものが集まって来る。今日は別々に持ち寄った二本のワインが同じ作り手によるもので、その偶然の一致に「数あるワインから! なんという確率!」と盛り上がった。

同じものを口にして、おいしいね楽しいね幸せだねと言い合える。気が合うってそういうことだなとつくづく思う。

出会った頃の7、8年前は、デザートといえば生クリーム系だったけれど、近年は和菓子が優勢。出会った頃は影も形もなかった子どもたち五人は、大人たちを巻き込んだり子どもだけで集まったりしながら、二代目の親交をあたためていた。T氏から子どもたちには恒例の絵本のプレゼント。T氏のお母様が数十年前に書き、今は手に入らない貴重な絵本も。友人の親の作品で、子が笑う、いい風景。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@powered_speaker ありがとうございます。浜野一、はじめの一歩を踏み出せるか?20週での頑張りにご注目ください。 #teppan RT @powered_speaker @masakoimai てっぱんすっかりはまってます。浜勝社長にがんばってほしいです(笑)。
posted at 23:22:02

@yoko_d 恋の駆け引きやら事件やら疑惑やらのドキドキ週です。RT @yoko_d ちょっとドキドキな週になりそう… RT @masakoimai 「てっぱん」次週20週は「親泥棒」。脚本は関えり香さん。笹井さんファン必見。2時間サスペンスファンもご注目。 #teppan
posted at 22:46:03

@yulimekko 20週は欽兄、中岡父にもご注目、です。RT @yulimekko @masakoimai 笹井さんの慟哭しているようなシーンが出て、その演技力にひきつけられました。笹井さんの秘密や、誰かの父親出現という思わせぶりな予告編 #teppan
posted at 21:38:30

健康法仲間!?たしかに、やり場に困ります。壁に押しつけるか、自分で落とし前つけるか…。RT @kyoturbo 中1娘大爆笑!その後、私も食べてたよとカミングアウト!RT【たま語】「さいきん、はなくそほじって、たべてるの」「あまくて、おいしいの。けんこうなの」
posted at 21:33:28


back<<< >>>next

2010年02月06日(土)  つぶやき量は原稿量に反比例する
2009年02月06日(金)  倍速カレンダー
2008年02月06日(水)  『看護』4月号に「玉稿」掲載
2007年02月06日(火)  マタニティオレンジ73 ひろくてやわらかい床を求めて
2004年02月06日(金)  ミニ同期会
2002年02月06日(水)  電車にピップエレキバン


2011年02月05日(土)  氷の上を走る4才

たまがスケート場デビューしたのは、バンクーバーオリンピックに湧いた去年の2月14日のこと(>>>日記)。スケート靴の一本刃の上に立つのも危なっかしく、支えて滑るのも一苦労だった。一年経って、同じ高田馬場のシチズンリンクへ。靴を履いて立った瞬間から一年分の成長がうかがえる。氷に出るまではスタスタと難なく歩き、氷の上に立ってからも見違えるような安定感。何周か回るとバランスを取るコツを覚えたようで、伴走するわたしが力いっぱい支えなくても自力で立って滑ってくれるようになった。

ただ、足をかわるがわる滑らせるということがよくわかっておらず、垂直に足を持ち上げ、氷の上を小走りするような不思議なスタイル。転びそうで転ばず、しっかりスピードも出る。本人も風を切って滑る楽しさに目覚めたようで、去年は一周回るたびに休憩を挟んでいたのだけど、今回は続けて何周も回ってみせるたくましさ。ほんと子どもの吸収力には惚れ惚れ。まわりでは、たまよりちょっとだけ大きいスクール生たちがすいすい滑り、くるくる回っている。この子たちも、教えた分だけどんどん伸びているのだろう。

ランチは敷地内にあるレストランのビュッフェ。大人1000円、3才以上の幼児(小学生未満)は400円。たまは大人顔負けの食欲で、しっかり元を取った。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


『海炭市叙景』を見たがっている友人に感想を報告。ロープウェイの山頂から見下ろす街、谷地頭行きの市電、そこは『パコダテ人』でよく知っている函館なのに、海炭市である。街が自身を消し、なりきっている。役者さんもしかり。演じるとは目に映る結果ではなく、まとう空気を変えること。
posted at 22:23:03

今日は、たまを連れてスケートへ。去年初めて滑ったときより、ずいぶん上達。手をつないで滑れるように。高田馬場のシチズンのリンク、敷地内にあるレストランのバイキング(大人千円、幼児400円)もおいしくて、お値打ち。
posted at 22:10:16

@ju2n2go7 経験の積み重ねが涙スイッチを増やしていくのでしょうね。来週の関さん脚本週、笑いあり涙ありサスペンスあり、ご期待ください。 #teppan RT @ju2n2go7 @masakoimai 最近年をとったせいか(といってもまだ39歳)朝から涙腺がゆるみます。
posted at 20:07:07

1/31に落とした子ども用パーカー。有楽町マルイを出るとき着せようとして押し返されたのが最後の記憶。マルイ、ビックカメラ、JR有楽町駅、営団と都営の日比谷駅、降車駅、終着駅、都営と営団の忘れ物センター、折返し先の東急線に問合せるが見つからず。でも対応の温かさに慰められる。
posted at 17:55:26

すごい映画、『海炭市叙景』。役者さんも函館の街も映画の時間を見事に生ききっている。息づかい、空気感、これが映画だ、と圧倒され続けた2時間半。今日からはユーロスペースにて21時上映23時35分終映。
posted at 10:54:58

【たま語】週ぱん浜勝社長のお見舞い場面。「ドアたたこうとしたら、えきでんくんさそうのよっ♪」4歳児も三角関係が好き。 #teppan
posted at 10:38:38

お!公開中の『ソーシャル・ネットワーク』ではエリカが重要な役割を。関さんとその話で盛り上がったばかりです。花の名(=ヒース)だそうで。RT @ktok02 TVで見て、脚本の関さんの名前を見てびっくり?!私も”えり香”なんです。RTてっぱん20週脚本は関えり香さん #teppan
posted at 09:49:15

「てっぱん」次週20週は「親泥棒」。脚本は関えり香さん。笹井さんファン必見。2時間サスペンスファンもご注目。 #teppan
posted at 09:20:42


back<<< >>>next

2010年02月05日(金)  「珈琲の店 無垢」で始まり、盛り上がり。
2009年02月05日(木)  焼き鳥屋で会社の同窓会
2008年02月05日(火)  マタニティオレンジ234 牛乳を飲みたい
2007年02月05日(月)  マタニティオレンジ72 出産ドキュメント
2002年02月05日(火)  3つの日記がつながった


2011年02月04日(金)  『ソーシャル・ネットワーク』と『海炭市叙景』

映画や舞台を観た本数は、わたしの場合、忙しさのバロメータになる。仕事に急かされているときは、時間もないし、他の作品に浸る余裕もない。そんなわけで、時間的にも気持ち的にも余裕ができた今週、『ソーシャル・ネットワーク』と『海炭市叙景』という対照的な2本を観た。

冒頭から弾丸トークの台詞の応酬、ミュージックビデオのようにたたみかける映像、ネットにあふれる情報を濃縮したような『ソーシャル・ネットワーク』と、台詞を極力抑え、「間」に語らせることに重きを置いた『海炭市叙景』。語り口のまったく違う両作品は、それぞれの物語世界を語るのにふさわしい文体を得ているともいえる。どちらも最初の一分でスクリーン前のわたしの心を鷲掴みにし、その世界に引き込んでしまった。

彼女エリカとの別れ話のシーンに始まる『ソーシャル・ネットワーク』は、ユーザーが5億人を超えても、たった一人の女性とつながることに億劫な主人公の描き方がうまい。桁外れの大きな仕事を成し遂げた男であっても、恋の前に立ちすくむ不器用な青年でしかない。その人間臭さに愛おしさを感じてしまう。

『海炭市叙景』は、ツイッター上で、絶版された本を小学館が文庫として出すと名乗った経緯に立ち会っていて、ロケ地が函館ということもあり、興味を持っていた作品。函館山ロープウェイの山頂から見下ろす街は函館の形をしており、市電は谷地頭行き。どこからどう見てもそこは函館でありながら、物語の舞台である海炭市として存在する。同様によく見知っている役者さんたちも、この映画の中では、わたしが初めて見る海炭市の住人である。空気を演出し、空気を撮ると、こういう魔法が起きるのだ。すごい映画を観た。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「きいろいおはなと、きいろいおはなが、どすこいしてるよ」と指差す先、二本のガーベラが絡みあい、取り組みの構図。相撲に例えるとはタイムリーな。
posted at 23:00:43

お皿を洗っていたら、手の中でパリンと割れて、流血中。ヒビが入っていたらしい。いつかネタにして元取ってやる〜。
posted at 21:19:43

楽しみにしてます。4才の娘は笹井(神戸浩)さんを希望。#teppan RT @nhk_stakon @masakoimai 神田さんは一度延期になってしまいまして…ただ来週の欽兄&鉄兄を始め、今後も『てっぱん』関係者をお迎えできると思いますので、ご期待ください!
posted at 21:17:36

【たま語】夜ぱん視聴中。「いまのとこ、ちょっとだけ、よかったじゃん。おとうちゃんがおかあちゃんのかた、ぽんって…」よう見てます。 #teppan
posted at 19:46:58

はーい♪ 寝坊したので一枚目です。RT @horoyoka 誰かいますか? #teppan
posted at 19:32:20

仲間です!ぜひ#teppanで感想つぶやいてくださいね。RT @waplus @masakoimai 最近の「てっぱん」惹きこまれます^^妊娠が判明するあたり、ものすごーーーくリアリティありましたね!私も食べづわりだったので、思い出しました^^;
posted at 18:09:49

届いていて、うれしいです。RT @2nd_baseman 米寿を迎えた母に、自分を生むとき悩んだか、とは聞いてはみたいが、いろいろな思いもあって聞けない。父には、逝く間際に「生んでくれてありがとう」と言ったが、ちゃんと聞こえたかどうか。てっぱん。ヤヴァすぎる。 #teppan
posted at 18:08:11

いまいまさこカフェ、プロフィールページを更新中。 http://j.mp/dQhyBX
posted at 12:30:17

てっぱん関係者のスタジオパーク出演を見ると、益々ファンに。そして神田さんは…?RT @nhk_stakon きょうのゲストは森本千絵さん。朝ドラ『てっぱん』タイトルオープニングに大河ドラマ『江』のポスターを手がける人気アートディレクター。てっぱんダンス裏話も。 #teppan
posted at 11:04:23


back<<< >>>next

2010年02月04日(木)  子どもは世界を絵でとらえる
2009年02月04日(水)  映画になった『鴨川ホルモー』
2008年02月04日(月)  マタニティオレンジ233 子守話5「こんにちは さようなら 雪だるま」
2007年02月04日(日)  マタニティオレンジ71 「鼻からスイカ」伝説
2002年02月04日(月)  福は内


2011年02月03日(木)  節分って2月4日じゃなかったっけ

コンビニのがんばりのおかげで、すっかり東京でも市民権を得た恵方巻。2004年の今日の日記を見ると「コンビニでも見かける」とは書いてあるが、ダンナが寿司屋から持ち帰った「自称恵方巻」は太巻きのままの姿ではなく切り分けられていた。ほんの7年前には丸かぶりスタイルは定着してなかったということか。

今年は家で恵方巻を作ってみよう、と昨日西武ロフトで「巻き寿司作りにも使えるシリコンシート」を買い求めたのに、結局時間切れ。一本を半分にして、今年の恵方の南南東に向かい、たまと二人、丸かぶりした。4歳児には無言で食べることが難しいらしく、やたらと話しかけてくる。それをグイッとにらみ返し、無言で食べ終える。「最後までしゃべったらあかん」は幼い頃から刷り込まれていて、意地でも破れない掟になっている。

ところで、節分が巡ってくるたび湧く疑問が「2月4日じゃなかったっけ」。父の母、つまりわたしの祖母の久子ばあちゃんの誕生日を「2月4日節分の日」と覚えていたからで、少なくともわたしが小学生の頃は、2月4日に恵方巻を食べていた気がするのだが、今では節分といえば2月3日で、4日になれば恵方巻は店から姿を消す。いつから3日になったのか、わたしの記憶が誤っているのか、謎だ。調べてみると、暦の関係で節分が4日から3日にずれたと説明しているサイトもあった。

節分とは次元が違うけれど、わたしが子どもの頃は「クリスマスといえば25日」だったけど、それもクリスマスイブに前倒しされている。そして、クリスマス商戦は11月から始まっている。いろんなことが前に前になっているような……。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「たまちゃん、ママにハートかくために、うまれてきたの。ママ、ハートすきだなあっておもって。あかちゃんほいくえんには、かみがなかったからね。コンビカーとおままごととあかちゃんブックしかなかったの」。ハートを描くために生まれてきたの言葉通り、毎日これでもかと描いてくれてる。
posted at 23:05:17

@hiromick7 たま語RTありがとうございます。ところでわたしもfacebookよりtwitter派。映画『ソーシャル・ネットワーク』を観て、あのシンプルな画面と各機能が考え抜かれた結果だと知り、へーえと感心。でも、twitterのつかず離れずな感じが性に合ってます。
posted at 22:59:33

わ!動かぬ証拠。RT @cmamshon 保育園のお遊戯の最中。ほじって口に入れてるところバッチリビデオに残ってる。RT【たま語】「たまちゃんね、さいきん、はなくそほじって、たべてるの」と衝撃の告白。「あまくて、おいしいの。けんこうなの」。鼻くそ健康法…作り話でありますように。
posted at 22:51:36

【たま語】てっぱん好きな人ランキング。1位伝さん2位笹井さんは変わらず。3位は「てつにい、いつおおさかかえってくるの?」。4位おのみっちゃん。のぞみさんは?「こわい。あかちゃんできたら、いじめるんじゃない?」。子どもを可愛がるかどうかという視点で見ている。 #teppan
posted at 22:29:04

【たま語】「たまちゃんね、さいきん、はなくそほじって、たべてるの」とお風呂で衝撃の告白。「あまくて、おいしいの。けんこうなの」。鼻くそ健康法…お得意の作り話でありますように。
posted at 22:24:26

映画の前売りを救済してくれる?と友人。観たかった作品なのでぜひと言うと持ってきてくれる。別作品の前売りと「あたらしいみかんのむきかた」の本(みかんの皮をむいて動物に!) http://amzn.to/eXVhmO と「新潟バスセンターのカレー」のレトルトがおまけについてきた。
posted at 16:45:16

久しぶりにhtmlと格闘して今井雅子作品一覧を更新。 http://j.mp/ePsH2F
posted at 16:16:44

てっぱん楽しんでくださり、うれしいです。サントラは1/26発売。好調です→ http://amzn.to/exDrPo RT @miffymama @masakoimai 実家の母からの携帯着信音は『ひまわり』です♪ いつも心温まるお話をありがとうございます。 #teppan
posted at 16:03:57

@stopspace 大阪弁で英語、わかります!(意識してなくても、そうなってるかも)。英語と大阪
弁って相性いい気が前からしてるのですが、以前、英語を大阪弁に訳した『ええきもち ええかんじ』 http://bit.ly/7nYq3M という本を読み、確信。
posted at 10:58:22

その実感が伝わることを願いつつ。RT @4i_e しみじみRT @t_massugu もう一度QT 命が宿った瞬間から宿る様々な感情は、産む産まないの二択では括れない。産まれ来る命とは逆ベクトルの自分が生まれてきた意味や自分を産んだ親やその親に想いを馳せたり #teppan
posted at 10:54:39

@t_nov16 意固地が素直になれますようにと「いのり」ます。RT @t_nov16 のぞみさんは、意固地です RT @masakoimai 【たま語】今日のてっぱん、笹井さんの台詞〈いのち、です〉に反応して「あさいちにでてるのは、いのっちです」 #teppan
posted at 03:04:17

@keita01234567 楽しみですね。小学1年生のてっぱんダンス、かわいいだろな。RT @keita01234567 てっぱんダンスを六年生を送る会で披露すると小一のムスメ。クラスで練習してるらしいっす。ちょっと楽しみw RT @masakoimai #teppan
posted at 03:01:38

@shorta_o あ、そうだったんですね。それで「てっぱん」ファンの気を引こうという…わたしも思わず足を止めましたがお店に気づかず残念。RT @shorta_o @masakoimai あそこ、お好み焼き屋さんがあって、いつも一日中「ひまわり」流してます。(^^)
posted at 02:59:22

@kanromami012108 親が起きているのに自分だけ寝るのは損!と思うようで。お風呂に入ってからがパーティタイムです。RT @kanromami012108 @masakoimai あら〜たまちゃん起きてるのですかぁ〜?たま語 久しぶりでしたが、今日もいいなぁ。
posted at 02:58:01

声に出しながら書いているので、泣いたり笑ったりすごんだり。RT @toshiyounggreen @masakoimai 最近のてっぱんの台詞の一言一言、絞りだすような言葉に、心が震えて仕方がありません。 泣きながら脚本を書かれてるんじゃないかと‥
posted at 02:56:40


back<<< >>>next

2010年02月03日(水)  えほえほ(恵方巻)ばべてるときに、しゃべっちゃったあ。
2009年02月03日(火)  嫉妬しました『60歳のラブレター』
2008年02月03日(日)  雪の日の恵方巻
2007年02月03日(土)  映画『それでもボクはやってない』と監督インタビュー
2004年02月03日(火)  東北東に向かって食らえ!
2003年02月03日(月)  納豆汁・檜風呂・山葡萄ジュース・きりたんぽ
2002年02月03日(日)  教科書


2011年02月02日(水)  久しぶりのお見合いと「てっぱん」プチ打ち上げ

「てっぱん」を書いている間に声をかけてくださった方と、今週から会い始めることに。新しい仕事(するかもしれない)先と初めて会うのは、どんな方だろ、どんな展開になるんだろとワクワクする反面、自分が値踏みされる場でもあるので、期待に応えられるだろうかというドキドキもある。したことないけれど、お見合いって、こんな感じだろうかと思う。

事前にわたしのどこに興味を持ったかを伝えてくれている相手とは、そこを「とっかかり」にして会えるので、気持ちが楽になる。今日訪ねた担当者さんはわたしと大学の出身学部が同じで、その同窓会の会報に寄せている近況報告でわたしのことを知ったという。ケータイ小説を書きませんかという依頼だったので、USJのクリスマスサイトに掲載されていた短編小説を紹介すると、それを読んだ上で「ますますお願いしたくなりました」というメールを寄越してくれた。こういう方とは、会うのが楽しみだし、ぜひお仕事したいという気持ちになる。

逆に言うと、いきなりスケジュールの空き具合だけを尋ねてくるメールには心が弾まないし、仕事が成立する予感がしない。体が空いていれば誰でもいいのだな、と思ってしまう。お見合いと同じく、惚れられて結婚したいし、第一印象を決める最初の電話やメールはとても大事だと思う。自分が誰かに何かをお願いするとき、そのことを忘れないでおきたい。

夜は「てっぱん」の一部スタッフで小さな労い会。店が開く前に着いてしまい、近所を散歩していたら「加奈」という名のお店があった。ぶらぶらと歩きながら、「てっぱん」のことを話す。この仕事は、脚本協力で関わった朝ドラ「つばさ」でデスクだった海辺さんが声をかけてくれたもの。2009年の10月からだから、1年4か月。長いトンネルの先にある灯りを目指して走り続けた。

お店には、5時間ほど滞在。常連さんが集うお店のあったかさは、お好み焼き屋「おのみっちゃん」に通じるものが。昭和28年に買ったアルトサックスを今も愛用する70代の常連のおじさまと、ピアノ弾き出もある店のおばさまが「てっぱん」のファンだということで、話に花が咲く。店のピアノとアルトサックスとフルートのセッションが始まり、何とも満ち足りた気持ちでAmazing Graceに聴き入った。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


渋谷東急本店前の路地から大音量の「ひまわり」が。どこかのお店が「てっぱん」サントラを買ったのかも。家の外で聴くと不思議な感じ。 #teppan
posted at 18:51:39

海炭市叙景を観ようとしたら時間を間違えていて、代わりにソーシャル・ネットワークを。弾丸台詞も内容(創作を交えたとはいえ事実が基なのは強い)もかなり面白い。ユーザーが五億人を越えても、たった一人とつながれない哀しみ(は事実か?)。
posted at 18:47:57

お仕事しませんかと声をかけてくださった会社を訪ね、初めまして、する。一年以上新しい仕事を止めていたので、久しぶり。ドキドキと、ワクワクと。お見合い、したことないけど、こんな感じかも。
posted at 18:39:56

【たま語】「きょうねたら、あしたになる。きょうねたら、あしたになる」。リズミカルなおまじな風。両手の人差し指で相手を指差す振付けつき。日付はすでに変わって、もう明日だよと突っ込むと「きせつはかわるけど〜なにもかわらない」と歌ってる。
posted at 00:07:21

【たま語】「べっちゃーは〜そと。ふくは〜うち」。すっかり尾道通。 #teppan
posted at 00:04:17


back<<< >>>next

2010年02月02日(火)  人生は消しゴムで消せないスケッチのごとし!?
2009年02月02日(月)  川端康成の『片腕』風子守話
2008年02月02日(土)  マタニティオレンジ232 ごちそうを人一倍楽しむ方法
2007年02月02日(金)  マタニティオレンジ70 子連れで江戸東京博物館
2005年02月02日(水)  しましま映画『レーシング・ストライプス』
2003年02月02日(日)  十文字西中学校映画祭
2002年02月02日(土)  歩くとわかること


2011年02月01日(火)  窓辺に花を飾り、ケーキを焼く。

今日はダンナの誕生日。この一年あまり、週末のたびにたまと二人でよく遊んでくれ、大いに助けられたので、お礼も兼ねてしっかりお祝いしよう。朝から花を買い、窓辺に飾る。思えば、花を買う習慣もしばらく忘れていた。顔を上げると、そこに花がある。それだけで、なんと豊かな気持ちになれることか。余裕のない日々を過ごしていたのだなと思い至る。

今日は保育園の保護者会なので、その前に夕飯とケーキの支度をしておく。夕飯はチリコンカンと豚肉の梅しそ蒸しと水菜のサラダ。ケーキを焼くのも思い出せないほど久しぶり。計量カップの「砂糖」の目盛りでグラニュー糖を量ってから、ハッとなる。グラニュー糖のほうが粒が細かいから、少ない体積で重くなるはず。案の定、砂糖控えめにしたつもりが、かなり甘い仕上がりになった。また、いつもは白身と黄身を分けるのに、ネットで「共立て」のレシピを見つけて試したところ、泡立てが足りず、ふんわり焼き上がらずに歯ごたえのあるスポンジとなってしまった。

そんなトホホケーキでも、生クリームを泡立て、フルーツをどかどかのっけるイベントを喜々としてこなす愛娘を眺めることが、ダンナには何よりのプレゼント。心配した味と歯ごたえも、ダンナ的には合格点だったようで「手作りでこれだけできれば十分」。このときばかりは期待値の低い妻で良かったと思った。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】今日のてっぱん、笹井さんの台詞〈いのち、です〉に反応して「あさいちにでてるのは、いのっちです」。あさイチのコメントチェックも板についてきた4歳。 #teppan
posted at 22:37:00

玉子を室温に戻してます。
posted at 14:42:02

久しぶりに花を買い求める。贈っても贈られても、うれしいもの。窓辺とテーブルに飾る。パソコ
ンから顔を上げると、そこに花がある幸せ。
posted at 14:38:41

成る程。I live in Japanじゃもん、と駄洒落みたいになってました。RT @t_nov16 あり→が↑と↓みたいに、サン→キュ↑ウ↓とか?RT @natumen イントネーションだけ「おのみちべん」じゃだめ? RTママー、おのみちべんで、えいごしゃべって #teppan
posted at 10:32:17

愛は行間であらわすものです。…と読んでしまったけど、それもまた真なり。RT @meigenbot 愛は行動であらわすものです。(Mother Theresa)
posted at 00:25:33

【たま語】「ママー、おのみちべんで、えいごしゃべって」。そんな無茶な。 #teppan
posted at 00:19:06


back<<< >>>next

2010年02月01日(月)  ショップ99ケーキでハッピー40s
2009年02月01日(日)  『指人形 笑吉』はすごかった!
2008年02月01日(金)  マタニティオレンジ231 たま、ネスカフェの景品に!
2007年02月01日(木)  マタニティオレンジ69 女性は子どもを産むキカイ?
2004年02月01日(日)  東海テレビ『とうちゃんはエジソン』
2002年02月01日(金)  「なつかしの20世紀」タイムスリップグリコ



My追加