2010年02月23日(火)  ドラキュラとブランコ大好き、たま3歳6か月。

2006年8月22日生まれの娘のたまは、昨日2月22日で3歳6か月。3歳の誕生日からの半年は、かなり早かった。その間に言葉もふえて、できることもますますふえて、日々たくましさをましているのだけれど、いまだにおむつ。わたしも4歳になる頃までお世話になっていたらしいから、のんびり親子なのかもしれない。

先月に引き続き、ペネロペちゃんとピンクのくまの「おおさかじいじ」と赤ちゃん人形の「ぽぽちゃん」が家での遊び相手。お医者さんごっこや保育園ごっこなどのなりきり遊びがお気に入り。3月に控えている保育園の進級お楽しみ会で演じる「ドラキュラ」の劇の練習に張り切っている様子。何をやらされているかわからず見よう見まねだった去年までとは違い、自分の役どころやストーリーを理解した上で取り組んでいるところが大きな成長。

この一か月の大ニュースは「ブランコで立ち漕ぎ」ができたこと。わたしと二人で公園に行ったときに初披露してくれたのだけど、普段公園へ連れて行くことが多いダンナは、初めてのたっちの瞬間を見逃したかのように悔しがった。

半年ほど前は、おしりをつけた状態でもこわがり、ちょっとでも背中を押そうものなら「やめて!」と涙目になり、さざ波のようにかすかに揺れるブランコにただ座っていた。それがもう立ち上がり、膝で加速をつけることを覚え、ぐんぐんと力強く漕いでいる。

このまま親から巣立つのか、と気の早い心配をしてしまいそうになる。

ついこないだまではびびっていたくせに、いざ自分が克服してしまうと、今びびっている子が気になるらしく、ブランコの鎖に手をかけたままじっとしている子を見ると、「あのこ、どうしたんだろうねえ」と優越感をにじませたり、先輩ヅラしてお手本を見せたり。ブランコを高く漕ぐ気分そのままに上から目線で見下ろしている感じがある。

そんなたまの最近の子守話リクエストは「おとこのこにブランコをおしえてあげる」お話。

子守話107「そらとぶブランコ」

たまちゃんが こうえんに いくと おとこのこが ブランコの そばに
たって こまっていました。
「どうしたの」と たまちゃんが きくと
「ぼく ブランコが こわいんだ」と おとこのこ。

「だいじょうぶよ。たまちゃんが おてほんを みせてあげる」
そういって たまちゃんが ブランコを こいでみせると
「たのしそう。ぼくも やってみたいな」と おとこのこが いったので
たまちゃんと おとこのこは となりどうしの ブランコで
ならんで こいでみることにしました。

さいしょは ちいさく すこしずつ おおきく
たまちゃんが となりにいると おとこのこは こわくありません。

どんどん どんどん たかく たかく
ちょうちょさんより たかく ことりさんより たかく

すべりだいや すなばが ちいさく ちいさく なっていきます。
いつのまにか こうえんは ちいさな みどりの てんに なりました。

たまちゃんと おとこのこの ブランコは くもを つきぬけました。
「もう ぼく ぜんぜん こわくないよ」
おとこのこは すっかり ブランコが だいすきになりました。
「こんどは もとの こうえんに どうやって もどるか おしえて」と
おとこのこが いいましたが たまちゃんは わかりません。

だって ひとりで ブランコを こいでいるときは 
こんなに とおくに きたことは なかったのです。
となりに おとこのこが いるから どこまでも いける きがして
ぐんぐん こいで しまったのでした。


今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


【たま語】「ママだいすき〜」と言うので、どこが好き?と聞いたら、「ほっぺた」。パーツじゃなくて、どういうところが好き?と聞き直したら、「こういうところ」とあらためてほっぺたを指した。
posted at 23:25:45

【たま語】こどものとも年少版『いしゃがよい』(さくらせかい作)は体の弱い孤児のパンダと育てのおじいさんの話。「どうしておじいさんないてるの?」。あんなに小さかったファンファンが大きくてなってうれしいからよと言うと、「どうして、たまちゃんおおきくなったのに、ママなかないの?」。
posted at 23:20:05

@hiromk63 こちらこそ!鈴木さんは顔が広いですね〜。シナリオ倶楽部もぜひ!わたしも昨日初参加したばかりですが。RT @hiromk63 @masakoimai 鈴木さんとは仕事もしている仲間ですが、堺さんとはtwitterで出会いました。これを機会によろしくお願いします。
posted at 23:10:51

審査員を務めたNHK奈良「万葉ラブストーリー募集」第3回の受賞者で昨日の『パコダテ人』上映にも駆けつけてくれた福島敏朗さん。本日結果発表の第3回WOWWOAシナリオ大賞で730編の中から「仄かに薫る桜の下で」が大賞に! http://bit.ly/aatQz3
posted at 21:11:54

脚本家ってどこで会えるんだろと少し前まで思ってたのに!RT @hiromk63 twitterならではの出会いですね! RT @masakoimai あ、鈴木智さんと堺三保先輩がつながった!RT @satoshiss @sakaisampo 同業者ですね、よろしくお願いします。
posted at 20:54:38

本質!わたしも一瞬考えてから爆笑!RT @takamotoko ナイス落書きwRT @kappamark RT @y4k5feliz しばし考えた私って @iukust トイレにはトイレットペーパー以外のものは流さないようにしましょう、という張り紙に「本質を見失っている」と鉛筆で
posted at 20:04:35

【たま語】「ママ、なんセンキロ?」。ママの体重はトン単位!? センチとキロが混ざった模様。
posted at 20:02:31

【たま語】見慣れないマニキュア爪に戸惑いの色。「ママー、どうしてまだいろついてるの?シャンプーでおとしてあげようか?」。マニキュアはシャンプーでは落ちないんだけど。
posted at 20:02:15

あ、鈴木智さんと堺三保先輩がつながった!RT @satoshiss : @sakaisampo 同業者ですね、よろしくお願いします。
posted at 19:50:34

娘はだっこ町の住人。脱稿待ちのわたしの隣でだっこ待ち。RT @sacaban だっこ町なら少しはメルヘン?(^_^;  RT @masakoimai 脱肛町ネタに返信してたら3歳の娘がパソコンをのぞきこんで「だっこう!」。この漢字が読めるのか!と驚いたら、だっこの催促。
posted at 19:43:13

メイベリンのつけ睫毛を発掘したたまは眉の下に貼り付けてた。RT @miyuqueen 村山元首相みたいなふさふさ眉ですね。付け眉毛おしゃれー!RT @masakoimai 美容院で隣のご夫人が美容師さんと最近の若い子のメイクについて会話。「フサフサしたマユゲつけて、不自然よねえ」
posted at 19:40:37

脱肛町ネタに返信してたら3歳の娘がパソコンをのぞきこんで「だっこう!」。この漢字が読めるのか!と驚いたら、だっこの催促。 RT @sacaban すみません(汗)。RT @masakoimai: @sacaban 脱肛町……メルヘンじゃないです!でも血の滲む思いは伝わります。
posted at 19:22:30

2月11日(木)の日記〈たまちゃんは移行対象あるのかな〉 http://bit.ly/adYgtX を書きました。 #diary
posted at 19:07:33

@sacaban 脱肛町……メルヘンじゃないです!でも血の滲む思いは伝わります。 RT @sacaban: 元寇町、脱肛町。メルヘンじゃない(^_^; RT @masakoimai: P様は返事町そして締切天国の創造主ではと。RT @sacaban Pはなに町の住人?
posted at 19:05:50

P様は返事町そして締切天国の創造主ではと。RT @sacaban Pはなに町の住人? よく待たせます。 RT @ERI_SHINOZAKI みんなで使いましょ〜 憂鬱な返事待ちがなんとなくメルヘンに。私も今、天国におります。RT @masakoimai 「返事町」使わせてください
posted at 17:51:35

400人目のフォロワーは同業者さんでした。 @masakoimai/kyakuhon リストに入れさせてくださいね。RT @kinescope_2001 @masakoimai 400番を踏ませていただきました。同業者でらっしゃるのでしょうか…
posted at 16:07:47

@ERI_SHINOZAKI 「返事町」気に入ったので使わせてください。返事町から出られないよ、とか。作家の友人とは締切前のてんてこ舞いを「天国」と自虐的に呼んだりしています。もともとは「締切天国」だったのですが略して天国に。「今週も天国です」「天国から帰還」などと。
posted at 16:04:52

@anego_go こちらこそ昨日はお会いできて楽しかったです。パコダテ人、公開時も見てくださっていたとは!数少ない一人です。ありがとうございます。
posted at 16:00:58

オリジナル脚本に監督が目をつけて、プロデューサーに紹介されて、あれよあれよとキャストが決まり…そんな幸運はめったにないと知ったのは後のこと。RT @anego_go @masakoimai 『パコダテ人』公開当時にも拝見したのですが、改めて「すげー。奇跡的な映画だ」と思いました。
posted at 15:59:53

〈【夢なびトラベルNEWS】龍馬ゆかりの地を訪ねる旅へ 〉というメールの件名を見て、「龍馬ゆかり」という女の人がいるのかと早合点。ツイッターのせいで珍名の許容範囲が広くなり過ぎている。
posted at 11:40:49

@satoshiss 委員でいいんですよ。前向きに検討。RT @satoshiss: @masakoimai いい書き手の見本市、監督やプロデューサーとの出会いの場になるといいね。積極的に招きましょう。いっそのこと君も委員になってよ。ん、委員という名は古臭いのでPということで。
posted at 11:37:28

【たま語】みかんの皮を赤いネットに入れてみかん風呂にした後引き上げた〈ぶよぶよみかん皮入りネット〉が行方不明。たまに聞くと「おもちゃのところ〜」とニヤニヤ笑うばかり。どこに隠したか忘れた模様。家のどこかで黴が培養されている……。
posted at 10:21:44

@higashin おひさしぶりです。つぶやきもやはり詩的だなあと拝見しています。新刊楽しみにしていますね。RT @higashin: @masakoimai お久しぶりです。ありがとうございます!よろしくお願いいたします。特注の見本を作らせたとしたら、ゴージャスですね(笑)。
posted at 10:10:48

@teijou 初参加でしたがとても楽しかったです。プロデューサーさんや脚本家の卵さんもシナリオ倶楽部のファンになってくれた様子。RT @teijou: @masakoimai 『シナリオ倶楽部』行くつもりでしたが、仕事が終わらず、家を出ることができませんでした。ごめんなさい。
posted at 10:09:32

返事町=返事待ちの誤変換!?返事町の住人になることが多いので、うまい造語と感心。返事町では携帯電話空鳴り怪現象が起きます。待ち時間が長い=持ち時間が短いとなり、進むも散るも辛い展開に。 RT @ERI_SHINOZAKI 返事町だとお風呂にも入れない私は小心者過ぎでしょうか。
posted at 10:03:59

脚本家同士の会話。「いいな〜缶詰。されたことない」「塩漬けなら、よくあるけど」
posted at 02:36:27

わかります〜。便りのないのがいい便りとは限らないのが返事待ちの怖いところ。@ERI_SHINOZAKI この瞬間、いやだよね……私も今、プロットの返事待ち。今から来いと言われたらどうしよう。 RT @kuromaru_ ネ、ネーム直しの電話が来ない・・・ 大量直しってことか!?
posted at 02:30:41

「束見本」を「東見本」と読み違え、東直子さん特注と勘違い。リトルモアの装幀はセンスいいですね。読みます!RT @higashin 小説『甘い水』の束見本が手中に。装丁は「真夜中」のデザインの服部一成さん。装画は渡邉良重さん。とても美しいです。至福。リトルモアらしい本でもあります。
posted at 02:26:27

漫画家と脚本家が並ぶ中に加わってみよう。と言いつつ寝ます。@sacaban 確かに(^_^; ピークは3時間後ぐらいでしょうか。 RT @mane_neko: 毎晩、これくらいの時間から、僕のTLは漫画家さんと脚本家さんで埋め尽くされていくのだ。
posted at 02:24:07

シナリオ作家協会が毎月やっている勉強会「シナリオ倶楽部」にて今井雅子の映画デビュー作『パコダテ人』を上映し、ゲストとしてトーク。朝ドラ「つばさ」の話もしたら、観ていましたの人や川越の人が。 #tamaki283
posted at 02:20:06

落語家にスカウト!?それは聴かねば!ツブヤ大学RaKuGo http://ustre.am/cJ61 RT @mochiyume @masakoimai 途中落ちたりしているので、あれなんですが、例題として全て読まれましたよ。今井さんのことを落語家にしたがっておりました(笑)
posted at 02:03:44

@satoshiss 大事な会合よりシナリオ倶楽部を優先!恐縮です。また何かやりましょう。@satoshiss @masakoimai コンビ…ですか。また何かやりましょう。 今日は先輩達との会合をキャンセルしてしまったのです。すみません。
posted at 01:58:35

@chaff1985 肌色=肌だと勝手に期待しておいてガッカリするわけですね。RT @chaff1985 @masakoimai そうなんですよ。あれはナイですよねー。(なにがだ?)
posted at 01:52:43

こちらこそ!悪妻の鑑は幹事の鑑でもありました。RT @akusainokagami 今井さま、鈴木さま、お疲れ様でした。お陰様で大盛況。お疲れ様でした。皆さまにパワーをいただきました(^_^)vとくに今井様、ban様と同じくらいの頻度で呟いていらっしゃる…素敵です(^_-)-☆
posted at 01:14:23

腕や首もノースリーブかと思ったら覆ってますね。RT @chaff1985 @masakoimai 嫁と、その妹さん(独身)と、TVでフィギュアを見ていました。私「ああ!タ・タイツだ!フィギュアって生足じゃなかったのか!騙された!」 嫁「あほ...」 嫁の妹「あほ...」
posted at 01:12:31

@satoshiss シナリオ倶楽部、こちらこそ声をかけていただき、楽しかったです。鈴木さんとのかけあいはとても話しやすいし。ひと月に2回一緒にトークをやって、いいコンビになってきました。
posted at 01:10:37

作協会員が外の方と交流できる「窓」のような会になるといいな。RT @satoshiss 今日のシナリオ倶楽部はいつもとまったく雰囲気が違いましたね。プロデューサーから監督、ライターの卵まで集まるいい会でした。企画の売り込みの場面もそこここで観られました。何か生まれるといいですね。
posted at 01:09:16

わたしの頃は薄ピンクだったような。赤も雰囲気ありますね。RT @gaylakite 昭和のバレエ習ってる子なら赤いトウシューズですな RT @masakoimai: こないだスケート場へ行くと、肌色タイツに肌色靴の子が多くてびっくり。昔は「スケート習ってる子の白靴」が憧れでした。
posted at 01:05:53

@sacaban 隠せば隠すほど思わせぶりです。RT@sacaban いや、ここには書けない別件です。(ますます秘密の匂い(^_^;)雀の巣、私は年齢オーバーです。 RT @masakoimai @sacaban 例の件とは雀の巣でしょうか。悪巧みの相談みたいですね。
posted at 01:02:46

@1shooters1 今日は『パコダテ人』観に来てくれてありがとう。アテプリやってたときに遭遇して以来かな。とても懐かしくてうれしかったです。今井雅子のことも書いてくれてありがとね。
posted at 01:00:51

参加&感想ありがとうRT @1shooters1 シナリオ倶楽部で「パコダテ人」原作・脚本の今井雅子先生トーク会&鑑賞会…大学時代の友人の活躍に触れられるのは喜ばしい!作品は2001年製作、今のパンデミック騒動に照らした目線で見られるし、何と言っても主演の宮崎あおいちゃんの透明感
posted at 00:58:14

@sacaban 例の件とは雀の巣でしょうか。悪巧みの相談みたいですね。RT @sacaban 例の件、来月よろしくお願いします。@satoshiss @masakoimai 今日、警戒していた打ち合わせなくなりました。ご心配かけましたが、よろしく。
posted at 00:46:53

盛り上がりましたよ『パコダテ人』上映会、とまず自分がつぶやこう。RT @sacaban 今日は盛り上がったんでしょうね。(羨)誰もつぶやいてない? RT @masakoimai @sacaban 最初の子は無条件に可愛く、いくつ映画をやっても『パコダテ人』がいちばん可愛いです。
posted at 00:44:53

こないだスケート場へ行くと、肌色タイツに肌色靴の子が多くてびっくり。昔は「スケート習ってる子の白靴」が憧れでした。 RT @nasubi_sensei: @masakoimai 浅田真央は脚とスケート靴の境目がはっきりしませんね。そういえばバレリーナの森下洋子も同じような感じ。
posted at 00:43:15


back<<< >>>next

2009年02月23日(月)  第81回アカデミー賞わが家の反応
2008年02月23日(土)  マタニティオレンジ238 たま1歳半 ママ1歳半
2007年02月23日(金)  シュークリーム・ランキング
2006年02月23日(木)  金メダ○
2005年02月23日(水)  飛騨牛パワー合同誕生会
2002年02月23日(土)  連想ゲーム



My追加