2010年02月03日(水)  えほえほ(恵方巻)ばべてるときに、しゃべっちゃったあ。

今日も朝からこもり仕事。子守ではなく、家にこもる、のほう。気づけば保育園お迎えの時間ぎりぎり。延長保育をお願いして、7時過ぎに迎えに行き、晩ご飯どうしようと考えながらの帰り道で、節分であったと思い出す。

近所になかなか味のいい大阪鮨の店があり、恵方巻といえばということで毎年少々値は張るけれど、そちらで買い求めていた。その店と道路を隔てた向かい側に回転寿司があり、娘のたまは「くるくるやさんがいい」と主張。わたしはテイクアウトのつもりだったけれど、たまはイートインでつかまえたかったらしく、店先で押し問答となった。

「えほえほ(=恵方巻)は回らないから、買って帰ろ」となだめすかし、海鮮サラダ恵方巻390円を持ち帰る。実際、あの長さではレーンを回りきれないだろうから、テイクアウト専用と思われる。

生まれ育った大阪の家では「恵方巻一本食べきるまでは静粛!」が徹底していて、寿司を食べる以外の音を立てようものなら、無言の家族から非難の視線が突き刺さった。「黙って食べると福を呼ぶ」より「掟を破ると福が逃げる」を刷り込まれた気がしないでもない。

一本は長い道のりなので、3つに分けて一家で食べる。「喋っちゃダメだよ」と言い聞かせたのに、たまは退屈してちょっかいかけてきて、わたしが睨みつけると、「えほえほばべてるときに、しゃべっちゃたあ」とおどけて笑わせる。恵方の南南西もいい加減に向いてたし、ご利益は期待できなさそう。

今日のつぶやきは、たった3つ。仕事量とつぶやき量は反比例するの法則。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


@dasadasa23 キラ☆キラ、うたさん今日復帰でしたよね。締切前でラジオ断ちしてたので後でポッドキャスト聴きます。
posted at 16:03:36

@hiroshi_yok バレンタインデーつばさオフオフ会ですね!楽しんできてください。掲示板は2/1分もアップされてましたね。
posted at 07:46:22

またしても娘を寝かしつけたまま朝まで……。今から朝風呂です。
posted at 06:34:18

2009年02月03日(火)  嫉妬しました『60歳のラブレター』
2008年02月03日(日)  雪の日の恵方巻
2007年02月03日(土)  映画『それでもボクはやってない』と監督インタビュー
2004年02月03日(火)  東北東に向かって食らえ!
2003年02月03日(月)  納豆汁・檜風呂・山葡萄ジュース・きりたんぽ
2002年02月03日(日)  教科書

<<<前の日記  次の日記>>>