2010年02月26日(金)  テレビの前で正座して女子フィギュア

今日は女子フィギュア・フリーの演技を自宅のテレビで鑑賞。キムヨナと浅田真央のメダル争いはもちろんのこと、最終グループの前から目が離せなくなり、パソコン打ちながら見ていたのがいつの間にかテレビ前に移動し、正座し、背筋を正して見入る。

鈴木明子と長州未来が印象に残った。二人に共通しているのは水を得た魚のような生き生きした伸びやかさ。大きな舞台の緊張感を味方につける強さとスケートが大好きという喜びの爆発が、見ていて気持ち良かった。

今日のつぶやきは50回。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


【たま語】パパのポータブルラジオを捜索。「ラジー、ラジー」と呼びかけ、「ラジのおかあさんもしんぱいだねえ」。見事に擬人化。
posted at 23:50:59

【たま語】メイクしたわたしの顔を見て「かおがあたらしくなったねえ」。若返ったってこと!ではなく、いつもと違う顔と言いたいらしい。
posted at 23:50:10

【たま語】どこ行くん?どこ行くねん?といった大阪弁を仕込んだところ、「どこん?」という珍語を使い出す。末尾に〈ん〉をつけると何でも大阪弁になると思っているふしもあり。
posted at 23:39:59

@taguhiro 頭の中が「てっぱん」モードで日常会話まで大阪弁になりつつあり、たまが怪しい大阪弁を使いはじめてます。RT いよいよですね♪脚本楽しみです RT @masakoimai: 「てっぱん」ヒロイン発表のことRTしてくださっているの今発見。ありがとうございます。
posted at 23:38:22

@horumo 文体として面白い短篇が多かったので映像化するときは悩ましいなあと。時空を超えた文通と檸檬の話が好きでしたが……。RT どこがいいでしょうか?www RT @masakoimai: ホルモー六景も面白く読みました。映画化するならどこを膨らませるのか興味津々
posted at 23:36:28

ホルモー六景も面白く読みました。映画化するならどこを膨らませるのか興味津々。RT @horumo: ホルモーでやりたかったんだよなあ〜 RT @ichiyanakamura 先生。「京大の折田先生像、今年はあのキャラに」http://bit.ly/9bSiji
posted at 22:55:30

@taguhiro 「てっぱん」ヒロイン発表のことRTしてくださっているの今発見。ありがとうございます。
posted at 22:52:09

鉄道趣味は漢字と地理と日本史が身につくので、うちの娘にも推奨しようかと。今のところ乗り鉄。RT @hurumori 600系(E1系らしいです?)って、なかなか面白い甥っ子ちゃんですね。 RT @masakoimai: わが甥は「新幹線に乗った?」と聞かれ「ううん、600系」
posted at 22:48:39

知りませんでした!それはますます観ねば、です。 #sakkyo @teijou @masakoimai 映画『良いおっぱい悪いおっぱい』の脚本を書いた、こがねみどりさんは、山田耕大さんのペンネームです。
posted at 22:45:46

それも読まねば!映画も観ねば!RT @akusainokagami 伊藤比呂美!『良いおっぱい…』シリーズ、子育て中の心のバイブルでした。スゴイ人だ RT @masakoimai 「とげ抜き」にやられたので、これも読まねばRT @asahi_book 『読み解き「般若心行経」』
posted at 22:21:39

SLは機関車なので電車と区別!?わが甥は「新幹線に乗った?」と聞かれ「ううん、600系」 RT @hurumori あっ君語録 パパ(今日保育園で何したの?) あっ君(電車ごっこしたの♪)パパ(他に何したの?)あっ君(SLごっこしたの♪) 、前者は後者を包含する概念ではないらしい
posted at 22:17:06

日記のログ解析で @kawatetu さんが先日のツイッターランチのことを書いているのを発見。 http://bit.ly/dxwQYv 3人がつながった勢いで日取りを決めたことで短期実現。「いつか会いましょう」ではなく「いつ会いましょう?」。まさにnow or never。
posted at 22:12:22

一人称ッターによると、@masakoimai のオススメ一人称は「おら」です! http://bit.ly/do6QF8 とのこと。おら!
posted at 20:58:36

朝ドラ「つばさ」総集編DVD http://bit.ly/9H7KAR 3/26発売まであと1か月。特典映像に今井雅子が脚本を書いたスピンオフ「好きと言えなくて」《青春編》《中年編(仮)》収録。 #tamaki283
posted at 20:54:42

【たま語】「ハンっていったら、むしがにげていくんだよ。ハン!ハン!ハン!ハン!」。なんでハンなんだろ。韓国語の〈恨〉じゃないよね……!?
posted at 20:50:32

「とげ抜き」にやられたので、これも読まねば。 http://bit.ly/9SVUs3 RT @asahi_book 28日の読書面で伊藤比呂美さんの『読み解き「般若心行経」』の書評が出ます。般若心経や観音経などが、伊藤さんのエッセーと現代語訳でとっても身近に、そして切実に(略
posted at 20:47:22

わたしも気になっています。まだやってるかな。 http://bit.ly/b7dRAO RT@akusainokagami あ、もう公開されたのでしたっけ? RT @teijou: フィギュアスケートと言えば、今月、『COACH コーチ 40歳のフィギュアスケーター』って映画が
posted at 20:41:15

@mame3 自宅でしいたけ栽培、「水につければ、また出て来て何度か収穫」と聞いていたのですが、1ラウンドで終了。4月だったけど暑かったのかも。一本あたり百円ほどの超高級しいたけになっちゃいましたが、楽しかったです。
posted at 20:36:28

あだ名がマイマイで食べること大好きなわたしは『食堂かたつむり』に期待。「てっぱん」ヒロインの瀧本美織さん出演となれば、ますます楽しみ。QT @hiroshi_yok @masakoimai ヒロイン、お披露目されたそうですね。「食堂かたつむり」とか、見に行こうか思案中です。
posted at 20:34:32

「パスタ」と呼ぶこともあり、スパゲッティじゃないんだあとしみじみ。QT @tama0930 現代っ子ですwww QT @masakoimai 【たま語】麺類全般を「ちゅる」と呼び、それを食することを「ちゅるる」と言う。夕飯がパスタと聞いて、「わあい、たまちゃん、ちゅるりまーす」。
posted at 20:29:06

今井雅子日記が2週間前で止まってる。備忘録代わりのツイッターも返信に忙しく、読み返しても「この日何してたんだっけ?」。せめて一言でもヒントをつぶやいておかないと。今日は朝夕保育園送迎で4522歩の他はこもりっぱなしで原稿書き。昼食は芋ごはんに芋スープ、おやつまで芋づくし。
posted at 20:28:51

【たま語】「ピザって10かい、いって」「やまって10かい、いって」「スプーンって10かい、いって」……延々と続くので、オチはないんかい?と突っ込むと、「じゃあオチって10かい、いって」。そういう意味じゃなくて……。「じゃあおチンチンって10かい、いって」。オチがつきました。
posted at 20:22:07

【たま語】麺類全般を「ちゅる」と呼び、それを食することを「ちゅるる」と言う。夕飯がパスタと聞いて、「わあい、たまちゃん、ちゅるりまーす」。
posted at 20:18:58

【たま語】五輪中継を見ながら。「アイスホッケーもすきになろうかな。だって、たまちゃん、あさだまおはもうすきになっちゃったし」。浅田真央=フィギュアスケート。
posted at 20:17:38

【たま語】テレビで安藤美姫のスケートを見て「あ、あさだまおだ!」。浅田真央は選手名ではなく競技名らしい。
posted at 20:16:43

アメリカの長洲未来、この人も目が離せない。なんとまあ伸びやか、イキイキ!
posted at 13:50:59

わたしもです。 RT @mane_neko: 超アウェイな空気の中で、必死にヘッドフォンを耳に押し当てて集中しようとする浅田真央の姿にもう泣ける( ´;ω;`)
posted at 13:29:30

キムヨナが完璧な演技をした後で、浅田真央。テレビの前のわたしまで緊張。わわ、キムヨナ、恐ろしいスコア。
posted at 13:29:14

キムヨナは顔が勝ちに行ってる。負ける気がしない!というオーラ。
posted at 13:27:21

顔とハラ(内心)とも言えます。顔で笑って心で泣いて……。RT @mame3 それは動作行動で見える所と見えにくい所で表裏という理解でいいんですよね?描写的に。RT @masakoimai 登場人物を掘り下げる観点にはいろいろあって、表の顔と裏の顔でとらえたりもします。光と陰とも。
posted at 13:22:44

表情が実に魅力的!つい見入ってしまいます。RT @shiba_koutaro: シンプルな名前のわりに、よく頑張ったww、3人の中で1番美人だと思う。 @masakoimai: 鈴木明子さん、8位以内入賞決定!
posted at 13:20:32

鈴木明子さん、8位以内入賞決定!
posted at 12:59:41

はい!鈴木明子さんのキラキラ瞳にあやかりたいです。RT @teijou: @masakoimai 私も感動しました。彼女のように、思いっきり表現できれば、きっといいシナリオが書けるんでしょうね。あやかりたい、あやかりたい。
posted at 12:58:59

確かに贅沢!そう言われると無性に食べたくなるし、手元にないのが惜しまれてしまいます。ツイッターは食欲も発信。RT @mame3: 雪見だいふく食べながらフィギュア見るんだ。こんな贅沢ないよね。 #gorin
posted at 12:57:56

女子フィギュアフリー、鈴木明子さんの演技を正座して拝見。スケートできることが幸せ!という喜びを爆発させる姿に涙を誘われ、結果が伴ったことに、さらに拍手。自分も書けて幸せ!が伝わる仕事をしたいと背筋が伸びる。
posted at 12:37:18

@mame3 登場人物を掘り下げる観点にはいろいろあって、「表の顔」と「裏の顔」でとらえたりもします。「光」と「陰」ともいえますね。陰があるから光が際立ち、陰影がつくことで人物に深みが出ます。
posted at 12:34:56

そうなりますかね。RT @mame3 ちなみに4つだったら、喜怒哀楽ですか? RT @masakoimai この人は何に「喜ぶ」「泣く」「怒る」のかと考えます。感情の沸点から人生での優先順位が見え、登場人物が立体的に。RT @mame3 登場人物の描写で あえて3つ選ぶとすると
posted at 12:33:24

444は幸せ(四合わせ)ですよ〜。RT @orinosuke: 光栄です、つうか縁起悪い? RT @kiribansan: @masakoimai フォロワー数 444 番目は多分 @orinosuke でした。
posted at 12:28:52

3つですか……この人は何に「喜ぶ」「泣く」「怒る」のかと考えます。感情の沸点から人生での優先順位が見え、登場人物が立体的に。RT @mame3 登場人物の描写で、役柄を問わずその人の魅力を伝えるために気をつけていることって、どんなのがありますか?数ある中、あえて3つ選ぶとすると。
posted at 09:42:03

うちもやりました椎茸栽培。 http://bit.ly/bTVGQ8 ひと晩で見違えるほど成長するのが楽しいですよね。RT @mame3 5日でここまで育ちました。リビングの椎茸。週末グリルして、レモンをキューッとしぼって堪能します。 http://bit.ly/9aPt4U
posted at 09:38:29

家にこもってパソコン打つ生活が続くので、ダンナにまかせていた保育園への送りをなるべくやろうと思う。運動不足解消にもなるし、仕事前に歩くと脳が目覚める。いいセリフって歩いているときに降りて来ることが多いし。
posted at 09:35:19

火事場の馬鹿力が時差式でエンジンかかる感じですね。RT @akusainokagami そう思うのは私が未熟なせいと思っていましたが、場数を踏んでいてもそうなのですね? RT @masakoimai 原稿って出してから「ああすればよかった」が怒濤のように押し寄せるのはなぜでしょう
posted at 09:33:39

調べましたPDCAサイクル=計画(plan)実行(do)評価(check)改善(act)のプロセスを順に実施。RT @shiba_koutaro それがPDCAサイクルの真髄なのですよ RT @masakoimai 原稿って出してから「ああすればよかった」が怒濤のように押し寄せる
posted at 08:12:42

@yumeressya 起きてる時間は執筆ですね〜。一日中パソコンに向かってると「今日何食べたっけ」すら忘れたりしてしまいますが、上手に息抜きしてくださいね。RT @yumeressya: 今日から3月半ばまで12時間は執筆しなければならなくなった。。。遊びは当分お預け。。。
posted at 08:05:25

お疲れさま!原稿って出してから「ああすればよかった」が怒濤のように押し寄せるのはなぜでしょう。打ち合わせへ向かう移動中とか。RT @ERI_SHINOZAKI: ようやく原稿送付……納得いってない。覚悟して打ち合わせに行こう。
posted at 08:02:30

隣の新聞も気になる。RT @takamotoko 電車で隣り合わせたおじさんが同じ新聞を覗きあうというコントを見たことが。RT @masakoimai つい表紙を見て「わたしも読みました」 RT @takamotoko 隣の人が何を読んでいるのか気になるのは人の性。
posted at 07:59:44

返信になるとつぶやき→私信に。私的なやりとりが公開されるのがツイッターの面白さであり、危うさもはらんでいると思います。口が(キーが)滑ってしまったり。RT @sacaban 迷惑? それとも? 私はつぶやきがメッセージに変化した気が。その善し悪し、判断できず。
posted at 07:57:19

@Emil563 偶然ですが今井雅子が脚本協力したこちらの映画のヒロインも。 http://bit.ly/dadRhK RT @Emil563 次の次のNHK朝の連ドラ、主役の女の子の名前が我が家の長女と同じ「あかり」だそうだ♪
posted at 00:45:49

気になるなる。わたしもつい表紙を見て「わたしも読みました」「それ面白いですか」などと話しかけたくなります。 RT @takamotoko: 隣の人が何を読んでいるのか気になるのは人の性。広告的にはインサイト。
posted at 00:42:26

なるほど。RT @p_mit 水面の波紋の様に重複した部分の人はフォローが増える。RT @masakoimai さらにその玉突きでsacabanさんとやりとりしてたわたしのフォロワーさんも一挙に増えRT @sacaban 北川効果の玉突きかと(^_^; 私なんか二日で400人増…
posted at 00:21:49

2009年02月26日(木)  「小さい子どもには焼き肉」だったのか!
2008年02月26日(火)  マタニティオレンジ241 英語の歌を日本語で
2007年02月26日(月)  500円の価値
2005年02月26日(土)  ブラジル物産展
2002年02月26日(火)  数珠つなぎOB訪問

<<<前の日記  次の日記>>>